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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 04:58:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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28751
マンション検討中さん
>>28750 匿名さん
それを分かって買うんだからいいんじゃない?
戸建を買ってこそ一人前の価値観はまだ根強くあるわけだし。
ここを覗く人たちは資産性を考慮して手を出さないだけ。
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28752
名無しさん
>>28750 匿名さん
春風台とかいい例だと思う
ぶっちゃけ陣場とか上河原とか開発中だけど、駅からも距離あるし将来はどうなのかなって思ってしまう。
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28753
通りがかりさん
>>28748 匿名さん
TX開発による土地関係で儲けた地元民の方が下手な移住者より裕福だろうね。
そういう人は声高に金があるとは言わないから、表には出てこない。
うちも土地売ってちょっとした金があるけど、わざわざ周りの反感買うようなことはしないからね。
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28754
匿名さん
まともな鉄道路線が少ない茨城県内には、
30年後どうなるんだろ?って思わせる新築住宅たくさんありますよ。
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28755
マンション掲示板さん
>>28754 匿名さん
30年後は他のそういう市町村は今現在危機感持ってコンパクトにしようと試行錯誤してるから、切り捨てるところは切り捨てて意外に大丈夫な気もする。
どちらかというと移住者増えてどんどん場当たり的に街を広げて開発していくと、移住者が30年後に高齢化するつくばが酷い目に合ってる可能性もある。
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28756
評判気になるさん
>>28755 マンション掲示板さん
コンパクト化って具体的に何をやってるの?
何か結果出ましたか?
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28757
匿名さん
コンパクト化が功を奏したなら
コンパクトに集めたところぐらいは地価上がってるはずだよね
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28758
評判気になるさん
>>28756 評判気になるさん
柏の葉やおおたかの森が将来を見据えたコンパクトな都市開発の成功例
マンションの坪単価がつくばと横並びだったのに、今では比較にもならなくなってる
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28759
匿名さん
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28760
eマンションさん
柏の葉とおおたか駅前は
ほぼほぼ開発終了ですね。
一気に開発した分、世代は偏ってるかも。
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28761
マンコミュファンさん
寧ろ高齢化のことを心配する人たちの自治体選びで
今つくばは選ばれてるんじゃないか?
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28762
名無しさん
00年代の後半ぐらいは、
鉄道開業したし、これからはつくばだよねってことで選ばれて、
10年代は子育て環境いいからつくばにしようで選ばれて、
20年代は、高齢化率低くて安心だからつくば市内選んどくかで選ばれる
こうやってずっとつくばが集中的に選ばれ続けると、
30年後に一番若いのもつくばになるよ。
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28763
eマンションさん
改行が焦って連投している。
地理的に東京に近いほうが選ばれるのは必然だし、つくばは茨城県南の星として輝き続ければいいよ。
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28764
マンション検討中さん
人口増加数
2000.10.1→2024.5.1 (直近1年間の増加数)?
つくば市 +65,942 (+3087)?
柏市 +61,800 (+1998)?
流山市 +61,667 (+1925)?
守谷市 +19,460 (+220)?
八潮市 +18,240 (+514)?
三郷市 +10,820 (?173)?
つくばみらい市+10,767(+159)
東京に近い八潮とか三郷は
もうちょっと頑張ってほしかった
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28765
名無しさん
これからを占うなら、まず今を見ないとね。
都市というのは突き詰めると人の集合体であって、
今人口増えてないところは新陳代謝が出来てないってこと。
つまり、新陳代謝がうまく進まずに10年後20年後を迎えるってことなんだよ。
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28766
口コミ知りたいさん
茨城の星みたいなところがいくつかあれば
そっちの方が県にとってはベストなんだろうし、
1ヶ所だけで独占的に急成長なんていう今みたいな構図にはならなかったと思う。でも一度こういう流れができてしまうと、
もう逆転は不可能じゃないかな?
そんな兆候全くないし。
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28767
マンション検討中さん
>>28766 口コミ知りたいさん
なんだ逆転ってw 誰と戦っているんだ…
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28768
名無しさん
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28769
マンション検討中さん
>>28768 名無しさん
そうだね、再開発中の南流山、次の再開発対象である江戸川台を残している流山と、まだまだ開発余地を残している柏(柏の葉)には勝てない構図だね…(なお柏たなかには圧勝)
でもつくばは今のまま、焦らずゆっくり、間違いのないように開発していってくれ~
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28770
マンション掲示板さん
そういやイーアスとコストコの間に建設される予定だった研究所、ついに工事が始まったね。
そのまわりにも続々と建設されるといいな。
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28771
名無しさん
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28772
匿名さん
駅近にまとまった空き地があれば、まだまだ変われるけど、無ければもう大きな変化はないよ。
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28773
匿名さん
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28774
マンコミュファンさん
立地の悪い古い戸建ては空きが多いと言うけど、
80年代までに建築された小さい戸建てと、
90年代以降の戸建てって全然ちがうよね。
ただ古いだけじゃなくて土地の広さも建物も根本から違う。80年代物件が消えるまで、90年代以降の物件は意外と善戦するかもしれない。
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28775
マンション検討中さん
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28776
評判気になるさん
千葉埼玉の全ての駅前を更地から開発し直すとなったら
茨城まで住宅需要はまわってこないだろうが、
それが現実は出来ないから茨城までまわってきたんだろう。茨城のTX区間は千葉埼玉のようにはならないように開発してるけど、守谷駅前だけは千葉埼玉の駅前のようなことをやっている。
それじゃだめなんだよな。
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28777
評判気になるさん
>>28775 マンション検討中さん
駅周辺は再開発対象エリアと指針に明記されており、この範囲を開発する場合は届出が必要とある時点でその範囲を再開発するという認識でいいしょ。スケジュールは立っていないけれど、つくばの70街区も似たようなもん。
不服であれば、渋谷の宮下公園がもっといい例かな。
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28778
評判気になるさん
>>28777 評判気になるさん
つくばの70街区は一括で売却して
全て解体して、一体開発するので全く違いますよ。
南流山のは土地の買収もないし解体もしませんよ。
そのままです。
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28779
匿名さん
ぶっちゃけ陣場とか上河原とか開発中だけど、駅からも距離あるし将来はどうなのかなって思ってしまう。春風台とかいい例だと思う
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28780
マンション掲示板さん
>>28778 評判気になるさん
再開発する
計画しているが具体的なスケジュールが立っていない
で似たようなもんって話ね。
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28781
eマンションさん
万博やみどりの周辺は駅近に森や農村を意図的に残していますね。
そして、それを包むようにして周りに新市街地を配置しています。
つくば市はつくば駅と研究学園駅を都心と副都心に設定していますので、万博やみどりのではいい意味で詰め込まないまちづくりができますよね。
新市街地が埋まっていく中で、最近その良さが出はじめてきたように感じます。
田んぼ、畑、森、水辺、シンボルとなる遠くの山、なだらかに変化する地形などが揃ってるとただの農村とはいえ美しい風景になり得るんですね。
最近、設計者の意図がようやく分かり始めましたよ。
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28782
口コミ知りたいさん
>>28780 マンション掲示板さん
スケジュールなんかないですよ。
土地の買収もないし、
解体もない。
今の街そのままで
200%から300%に変えたのであとはよろしくって
民間に投げてるだけですから。
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28783
口コミ知りたいさん
>>28782 口コミ知りたいさん
それはそう。じゃあ再開発は再開発だよね?
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28784
口コミ知りたいさん
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28785
通りがかりさん
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28786
マンコミュファンさん
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28787
口コミ知りたいさん
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28788
匿名さん
>>28775 マンション検討中さん
このリンク先に
駐車場を廃止してビルを建設してもらうなど
って書いてある。
つまり、駅周辺の、あの虫食い状に広がる小さな駐車場に
建物建てちゃってくださいって。民間にお願いしてるんだね。
でも現状ではより駅に近い400%の商業地にも駐車場があるからね
お願いしたところで、ここから大きく変わることはないでしょう。民間に任せたままTX開業から20年近く経って今の姿になってるわけですから今の姿が結果ですよ。
つくば駅前みたいに国有地から民間の土地に変わるわけでもなく、これまで通りですから殆ど変わらないと思いますね。
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28789
匿名さん
>>28787 口コミ知りたいさん
都市再生整備と再整備を一緒にしないで
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28790
eマンションさん
>>28788 匿名さん
そうそう、民間に任せたまま放っておいたら今の姿になってしまったわけで、それでもどうにかしたいので、また変な方向にいかないように指針を作ったんだと思うよ。
指針には補助金も検討ってあるし、流石に今後30年でほとんど変わらないはないでしょ。おおたかをどうにかした市長がまず放っておくはずがない。
で、元の話に戻すけど、今現在流山市に大きく水をあけられており、乗り換え駅であり、東京により近いおおたかの森、南流山の駅力を鑑みると、つくば市は30年後も追いつけなさそうって言いたいわけ。
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28791
匿名さん
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28792
評判気になるさん
>>28790 eマンションさん
また変な方向にって何?または無いんだよ。
これまでのまちづくりの続きをやるってことだぞ
細々した虫食い駐車場に建物建てたらどうなると思う。
建物は新旧入り混じり、土地をまとめて再開発なんて半永久的に出来なくするってことだそ。
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28793
マンション検討中さん
きっとずっと勝つことはないが、つくばが気に入って住み替えているし、発展を望んでるよ~
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28794
口コミ知りたいさん
>>28791 匿名さん
天災で東京一極集中が終わり、郊外の地盤が強いエリアへの住み替えが進み、つくばが第3新東京市となる…かもしれない
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28795
マンコミュファンさん
>>28790 eマンションさん
おおたかは森だったから新しく一から街をつくれたんだよ。
南流山は昔からある街だからもう大きく生まれ変わることはありません。おおたかのようなことは出来ないのです。
出来るんだったらTX開業時から始めてるよ。
何も出来ないからTX開業からの19年間、市街地の隙間に建物が建っていくのを黙って見てるだけだったんだよ。
大きく変える予定ならそれを放置するわけないでしょ。
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28796
匿名さん
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28797
eマンションさん
メイツつくばの入居が始まったね、また人口が増えるね!
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28798
マンコミュファンさん
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28799
匿名さん
ドラッグストアやホームセンターは足りてるからなー。。。
スポッチャ、トンデミといった遊べる施設ができてほしいですが、こういった施設がないところが人口が増えても垢抜けないところ。柏や幕張級の街になるとあるのですがね…
って書き込むと、エキスポセンターとか挙げてくるおじさんがいるんだよねー
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28800
検討板ユーザーさん
>>28799 匿名さん
中高生が多いですしよさそう。それかラウワン欲しいですね~
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28801
匿名さん
三協フロンテア柏スタジアムとかzozoマリンスタジアムとか、遊べる施設はいくらでもある。つくばに造る必要はない。
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28802
検討板ユーザーさん
>>28800 検討板ユーザーさん
ボケてた。ラウワンのスポッチャだ。何かとごっちゃにしたみたいだ。
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28803
検討板ユーザーさん
>>28801 匿名さん
だいぶ遠いし、それらは比較対象としておかしいだろw
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28804
匿名さん
スポッチャに対してスタジアムを出してくるって、何か勘違い
つくばにというより、もっと広域のお客を想定して茨城県南部に1つはあってもいいというイメージです
>>28800 検討板ユーザーさん
ホントですよね~
小学校中学年~大学生まで遊べますから、重宝しますね
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28805
匿名さん
ジョイフル本田を筆頭に、それ系の店は常磐沿線に分があったけど、山新とメガドンキにカインズやロフトまで追加されたら、今後はほぼ全ての買い物行動がつくば一択になるかも。
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28806
匿名さん
>>28805 匿名さん
TX沿線に住んでればつくば一択、常磐線に近ければ常磐線沿線。当たり前のことでつくばマウント取ろうとしても仕方ないよ、
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28807
匿名さん
万博開催のころ鉄道が無いのをカバーしようと、
常磐線の各駅からつくば方面へ一本で行ける
広い道路をつくったせいで客をつくばに吸い上げられる構図が出来上がったんだよ。
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28808
匿名さん
つくばに広い道路をつくったせいで農家の広い敷地に新しい大きな住宅が建ってゐます。島名も苅間も。羨ましい。
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28809
匿名さん
島名も苅間も周辺に広い大きな道路ができたおかげで**を走る片側一車線の狭い道は車の往来ひっきりなし。事故が起きるたびに大渋滞。
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28810
匿名さん
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28811
匿名さん
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28812
口コミ知りたいさん
>>28752 名無しさん
それで春風台の方が某メディアで妻木金田線に執着しておられるのでしょうか?
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28813
マンコミュファンさん
某メディア、ほとんど影響力ないし、無視するのが一番よ
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28814
名無しさん
新都市中央通りとか354バイパスとか6号バイパスとか
市内には建設中の重要路線がいくつもあるんだから、
たまにはそっちの話題でもいいのに、
自分の住んでるとこの近所しか興味ないんだろうね。
妻木金田線なんて市民認知度2割もいかないんじゃないの?
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28815
名無しさん
アミアウトレット行きがてら、土浦・阿見あたりのジョイフル本田、カインズやベイシア寄って行くコース好きだな。
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28816
匿名さん
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28817
匿名さん
あみアウトレットはこれというお店がないね。
まあ、自分の知る限りそれなりのブランドが揃ってるアウトレットは軽井沢しかないから仕方ないが。
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28818
名無しさん
半径5kmにアウトレット以外何もないから
あそこはアウトレットだけのために訪れる場所だね。
ちょっと別のところに立ち寄って買い物なんてことにはならない。
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28819
匿名さん
あみアウトレットは年に2,3回いくけどいつもにぎわってるよ。
近くに小さい子供が楽しめる公園があるので、二手に分かれて子供をそっちに連れて行けば飽きてぐずぐず、親もぐったりが避けられる。
県外ナンバーの車も多い。
三井アウトレットパーク木更津は混みすぎでご飯を食べるのも苦労する。
歩いていける距離にミニ遊園地があるので子連れだとありがたい。
トナリエの閑散さを見るとよくやっていけてると不思議に思う。
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28820
口コミ知りたいさん
アウトレットと地方都市のSCを比べちゃだめよ、同じ地方都市のSCと比べなさいな
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28821
匿名さん
トナリエは三井ビル勤務の方達昼休みに行ったりするようだね。休日特化タイプのSCとは違う。
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28822
名無しさん
しかも秋からはダイワ社員+入居する会社の社員も利用するようになるんだな、いいことだ
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28823
匿名さん
住む人、買い物する人、働く人、
駅前の未利用地を使い尽くすまで
まだまだ増えていくでしょう。
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28824
通りがかりさん
>>28820 口コミ知りたいさん
例えば流山おおたかの森SCとトナリエの比較?
トナリエに負けてるところはそうそう無さそうだけど、、、
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28825
匿名さん
おおたかSCは駅の目の前につくった最初の建物が小さくて、後から建てた別館によって機能を補完してるんだよね。
つくばのトナリエ本館も先に用意してある別館みたいなものかもね。
あんなに使い勝手の悪い40年ものの駅から離れたビルでもオフィスと商業と二流デベで上手く回せてるんだから、
最新のビル+駅直でさらにリーシング力あるデベが運営するなら間違いなくトナリエ本館よりもまともなテナントが集まるビルになるだろう。
最終的には70街区駅寄りと北1駐車場が駅前商業の核になるんじゃないかな?
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28826
匿名さん
大和の土地は進入路が含まれてなくて、
ほぼ三方が隣接地という特殊な土地だからああいう使い方にせざるを得なかったけど、
逆に北1の土地は自由度が増すね。
何より70街区と連携できるのがいい。
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28827
通りがかりさん
>>28824 通りがかりさん
そそ。まあ最近の大成功例であるおおたかと比べちゃ可哀想だけどねw
街の歴史が古く、立ち位置が近いたまプラーザとか、多摩ニュータウンとか、印西系とかが比較対象として良さそう。
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28828
匿名さん
成功したところと比較して至らないところを指摘せず、現状で勝ててそうなところをむりゃり引っ張ってきて勝手に勝った気になっている。
そもそも、何だよ街の勝ち負けって。それぞれ地理的・歴史的に様々な要因で街は形成されていくんだから、同一基準で比較しないで一方的に勝負して勝ったとかいうのって、完全にオ◯二ー。
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28829
口コミ知りたいさん
>>28828 匿名さん
行間読めないのかわいそう。
それでも挙げた街たちに負けてるよって話なのに…。
印西系には勝つか。
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28830
匿名さん
とりあえず
完成した駅前と未完成な駅前を比較してもしょうがないよね
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28831
マンコミュファンさん
>>28825 匿名さん
駅前住人にとってはそれが理想。トナリエは今のままで良い。渋滞の要因は少し離れた所に作ってくれ。
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28832
匿名さん
>>28829 口コミ知りたいさん
行間どころか書いてある文章読めないのかわいそう。
じゃあ、印西系に勝ってるって何を基準にどういう要素でだよ?って話すら理解できないの、かわいそうを通りこして大丈夫かい?と心配になる。
街に上下つける事自体がナンセンスだね。さっきも「書いた」けど、条件が違いすぎるんだからw
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28833
匿名さん
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28834
口コミ知りたいさん
>>28832 匿名さん
ま、こんな僻地でコメントしてる同士仲良くしようぜ
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28835
匿名さん
あ、逆か
90年代ごろに
官舎から持ち家に住処を移した当時のつくばのお金持ちは、駅のないつくばを避けて土浦や牛久を選んでいたということなのかもしれないね。
で、後につくばにも鉄道が引かれてつくば回帰が起きたと。
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28836
名無しさん
イーアスとコストコの間、何か工事してましたが何かあるんですか?
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28837
匿名さん
>>28833 匿名さん
地元民(茨城南部)だけでは7万人もふえないよ
勤務地を東京とする県外からの移住者がメイン
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28838
匿名さん
直接的に県内他市町村からつくばに移住するというより、
県内他市町村に入るはずだった県外転入者を、
つくばが奪ってるんじゃないかな?
茨城県のネガティブイメージが一番薄そうなところだから
県外人からすると一番安心して住めるんじゃない?
不良が多そうとか
閉鎖的だとかいうイメージが
県外人を怖がらせるんだろう。
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28839
名無しさん
>>28836 名無しさん
建築が予定されていた研究所がついに建つみたいです
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28840
評判気になるさん
>>28838 匿名さん
いや、単にTXの利便性が高くて地価がほどよく安いからだよ
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28841
匿名さん
地価はTX沿線の方が高いよ。
そして高くても選ぶ人がいて、
さらに、
高いから買えるのが駅遠になっても
それでも常磐駅近にはいかずにTX沿線を選ぶ人もいる。
結局どっちにしてもTX沿線なんだよね。
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28842
周辺住民さん
その肝のTXが8両化まで10年かかる。つくづく6両が悔やまれますな
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28843
匿名さん
利用者増えて過去最大規模の駅前再開発に取り掛かるタイミングで8両化工事。
新改札設置するならこれ以上ない好機ですね。
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28844
匿名さん
農村などの田舎的景観と新しい計画的な街並み。
これが隣り合うから両方が魅力的に感じるのであって、
自然発生的な雑然としたスカスカスプロール市街と
農地が雑に混じり合ったところでは、
農地も市街地もどっちも魅力に感じません。
田舎があって、どんよりとした古くて暗い街があって…というのは、日本の国土の中では一番多い景色かもしれない。だからそういうところには価値を感じない。
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28845
販売関係者さん
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28846
検討板ユーザーさん
いいんじゃね?つくばの都市計画を語るスレだし、期待をかけていないと語ろうとも思わないでしょ。
70街区と北1駐車場に過剰な期待をかけるあまり、定期的に妄想が垂れ流されたり、つくばを上げるために急に常磐線沿線の駅(しかも駅力が弱い取手以北のみ!)を下げたりするのはやめてほしいけれど。
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28847
名無しさん
若い人がどんどん入ってくる街は、
その間、高齢化問題を先送りし続けてるようなものなので
それだけで選ぶ価値があるよ。
子育て世帯がどんどん増える街は、
政府の異次元対策で街全体がどんどん豊かになります。
昭和の頃子供が多かった街はこの恩恵を受けていない。
昭和の頃子供が多かった街は普通。
令和に子供が集まる街はほんの一握り。
ほんの一握りだからこそ街がチヤホヤされ
そこに時代の恩恵が集中的に流れ込む。
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28848
名無しさん
全然異次元じゃないし、年少扶養控除復活させろよとしか思わないんだよなぁ。。まあこれは市のせいじゃないのでスレチ。
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28849
eマンションさん
雑然とした街が嫌いな人
計画的な街が嫌いな人
両方いると思うけど、
日本国内では、
雑然とした街=数が多い
計画的な街=ごく少数
少ない方に需要が集まりやすいのは当然だし、
今後もずっとそうだろうね。
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28850
匿名さん
>>28847 名無しさん
>若い人がどんどん入ってくる街は、
>その間、高齢化問題を先送りし続けてるようなものなので
>それだけで選ぶ価値があるよ。
・・・ネタだよね?「やがて来る高齢化問題を先送りする街は選ぶ価値があるの?」とマジレスしちゃいけないんだよね?
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