茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくば市の都市計画について語り合いましょう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2024-07-03 16:51:28
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくば市の都市計画について語り合いましょう

1. 2872 匿名さん

お年寄りや学生ならバスを使うでしょうが、県内、市内在住者がわざわざ買い物にバスを利用するのは、つくばでは考えられないです。

家の近くのバス停までが遠い、という家庭が非常に多く、バスの運賃だけでかなりの出費です。そして、本数も少ない、週末に家族で買い物に出かけるのに、バス利用する家庭は滅多に見かけません。

都内でもなく、政令指定都市でもなく、県庁所在地でもなく、関東平野の農村地区に囲まれた20万人台の小都市です。駐車場が必須条件ではない、という意見は、都内などから中心部に引っ越してきた方の意見ではないかと推測します。つくばの大多数の人は車で移動します。駐車場を十分確保することが必須条件です。

2. 2873 匿名さん

とにもかくにも市長が悪い。こんなにも演説が下手だとは思わなかった。
    広報つくばを使っていくらでも演説できるのに何を考えているのかさっぱりわからん。

3. 2874 匿名さん

駐車場の問題が一義的ではありません。

ライトオンは自前で駐車場を持っていた。建築物としても良いセンスだった。
    ところがその建物を不動産業者に売って8月からは家賃払ってお店を続けるそうだ。
    従来は2階と3階の広いスペースに商品を並べていたが今は2階のみ。狭苦しいお店になった。

4. 2875 匿名さん

自分は松代に住んでますけど、都心方面に行くときは、バスでつくば駅まで行きますよ。
    この辺は、普段車使う人でもそういう人は多いです。
    快速停車駅で始発駅っていうのが大きいです。
    行きも帰りも座って帰れますしね。
    終点なので乗り過ごすことを考えずに安心して眠って帰れます。

たまに帰りにキュートに寄ったりもしますが、
    スーパーやドラッグストアなどが充実してないので、買い物行動は限定的。もったいないと思いますね。
    取りこぼしていると思います。
    ショッピング施設としてもっと充実してれば、
    もっと滞在するだろうし、もっと買い物すると思
    うのです。

5. 2876 匿名さん

仕事で東京に出たらからといって買い物はしない。つくば駅でも同じこと。

つくば駅周辺の住民かしらんが、ループが嫌なら駐車場いらないとか、魅力
    ある店があれば人がくるとか現実無視の手前勝手願望を書くべきではない。

6. 2877 匿名さん

つくば駅周辺でまともなのは中央図書館と美術館、ノバホールくらいかな。

お暇な方なら、アイアイモール、旧西武、旧イオンつくば駅前、ダイワロイネットホテルと、
    茨城県で一番地価の高い一帯を歩いてみなさい。とてもリッチな気分になれます。

7. 2878 通りがかりさん

>>2869 匿名さん

つくば駅って、バスやTXの利用者をクレオとかQtに誘導する導線がないですよね。もったいない。

駅の商業施設は駅利用者をいかに誘導するかだと思います。
    そして、さらに文化的な施設や託児施設などを併設して、買い物目的じゃなくてもクレオやQt近くに行く人を増やし、ついでに買い物してもらう。

商業施設単独では闘えないので、利用しやすい環境をいかに作り上げるか。

8. 2879 匿名さん

ついでに買い物してもらう( 笑い

9. 2880 匿名さん

一年前に土浦学園線でディズニーパレードをやったのを覚えていませんか?あの時は渋谷のスクランブル交差点と同じくらいの人で溢れていました。多くの人は電車、バスで集まったと思われます。人を惹きつけるものがあれば、駐車場がなくても人は集まるのです。

10. 2881 匿名さん

またループするけど、結局のところつくばセンターをそこまでして活性化する理由が見当たらないのです。
    他の地域の人は特に困ってないし、つくばセンター周辺の人だって、日常の買い物はベニマルで充分だし、大きな買い物は車でモールに行っちゃうので、生活にはあまり困ってないですよね。
    生活に困っている人達に税金注ぎ込むのならわかりますけど、この話はつくばセンターの不動産を持っている人達が喜ぶだけの世界ではないでしょうか。
    この掲示板ではそういう人が必死で理屈をひねり出して、税金投入に誘導しようとしているように見えます。

11. 2882 通りがかりさん

駅前って、他の地域から来る人にとっての顔なんです。

駅前が寂れた街って、近い将来衰退することが多いと思う。
    どっちが先なのか分かんないけど。

いずれにしても、駅前を活性化できる街が栄えるパワーを持つ。

12. 2883 匿名さん

>>2881 匿名さん
    そう考える方がいても仕方がない。

つくば駅周辺が閑散としている事実は目下の課題であり、現状のまま成り行きまかせにすると、人口減少期を迎える前でさえ、大きく後悔することになりはしないかと考えるから。

つくば市はただの地方の田舎とは違うといっていられるのは人口増加中の今だからいえることであって、人口減少を迎えれば、ただの田舎だったなんてことになりはしないかと危惧しているから。

13. 2884 匿名さん

年1回の、一番人が集まる行事を例に出されても...

それを言えば、土浦は土浦花火大会は人で溢れかえります。それと同じです。

年1回だから集まるのです。あれが毎週であれば、すぐに人は来なくなります。
    しかも、ディズニーパレードは初の試み。あれが毎年恒例になれば、あそこまで人は集まりません。

14. 2885 匿名さん

つくば駅直近の繁華街にそんなに固執する必要があるでしょうか。
    農村部はひとまずここでは置いておくとして、吾妻竹園春日はもちろんのこと、二宮松代梅園、桜春風台、並木大角豆、研究学園、谷田部みどりのなど、つくばの街は均衡して発展しているように見えます。
    最大の駅前に一局集中という従来型の都市ではないので、均衡発展すれば今後も都市間競争力を維持できると思います。

15. 2886 匿名さん

ここでの議論を色々と読んできて、クレオ跡についての画期的なアイデアはないことをひしひしと感じます。

結局、更地にして、土浦のうららのようなタワーマンションでしょうか。
    目の前が三井ビルで見晴らしは悪いですが、L字型にして、駐車場と店舗を地下および下6階分に確保して、南西向きの部屋を多く取れば、そこそこ売れるのではないでしょうか。

駅から一番近いマンションということで、多少高くても買う人はいるかと思います。

16. 2887 匿名さん

>>2885 匿名さん
    今挙げられたエリアの現状に偏りがないとは思わない。際立って大きいわけではないが人口増エリアかそうでないかは肌感覚で分かる気がする。

確かに市内勤務者が身の回りに多いほど差は感じにくいだろうが。

17. 2888 名無しさん

>>2886
    南西側は官舎跡地、売却後は中高層住宅が建てられる見込みなので、クレオ跡地はマンションには向かないのではないかと思います。

18. 2889 匿名さん

>>2883
    大きな街からみればしょせんただの田舎だよ。
    田舎だから多数の研究所を建てられたわけだし、これは日本でも他にはないつくばだけの特徴。

駅は生活の中心でもないし、市外から来る人も車を使うので今の状態が適正な規模でしょう。

19. 2890 匿名さん

発展してからのつくばを知った人から見れば、つくば市は憧れの街。

特に、茨城県内の30代以下の世代であれば、つくば市は茨城の中のお洒落な街。

しかし、昔からのつくばを知っている人にとっては、何もないところに急激にできあがった街で、最初は研究者の家族と農家の人しかいない街。それが、平成に入ってから徐々に会社員や自営業の人が増えてきて、TX開通後は色々な人が集まった街。

後からつくばに来た人には、武蔵小杉のように発展していくイメージがあるかもしれないけれど、東京までの距離が違うし、交通網の便利さが雲泥の差。行き止まりの駅と、様々な方向に出やすい駅の違いの差は大きい。

つくばの人口がこの先増えるとしたら、都内通勤の人ではないと思う。茨城県内の人が、不便な田舎を捨て、実家には気軽に帰れる距離にありながら生活に便利なつくばを選んで移り住んでくることになる。

市内移動、県内移動が増えるはず。そうなると、ますます車社会になってしまう。駐車場は必須の街です。

20. 2891 匿名さん

市長が全く情報を発信しないため、妄想だけがループ&ループ♪

21. 2892 匿名さん

武蔵小杉とつくばを比較するな。どんだけ違うんだ。馬鹿も~の。。

22. 2893 匿名さん

市長は筑波大アリーナで夢中だよ。困ったもんだ。

23. 2894 匿名さん

http://gotomaki4285.tsukuba.ch/e314515.html
    によると
    施設の建設、管理、運営については、公募により選定された民間事業者が設立する特定目的会社(SPC)が担当するとし、 筑波大学は必要な用地を提供するだけになります。

とあるが、市との共同運営という建前のもとに市の金を出すことになりやしなかとちょっと心配。
    こんなのに金出す企業あるのかと思うと、第3セクターの可能性はあるかもね。

24. 2895 匿名さん

>>2882 通りがかりさん
    自分もそう思いますね。
    中心部でさえ需要が無いところは、
    他も全部ダメでしょ。

中心部の需要が高いっていうのが健全な状態だと思います。

中心部がダメだけど、郊外が異様に栄えているとか聞いたこともないですね。

25. 2896 匿名さん

いずれにせよアリーナが建つことはほぼ確定なので、クレオに催事場作ったらアリーナでやるイベントの関係催事や物販も開催してはどうかな。
    アリーナでは茨城ロボッツのバスケは確定として、高校総体や中規模芸能人のライブも期待できるし、いずれはロックフェスとか誘致できる可能性があるよね。

26. 2897 匿名さん

>>2895 匿名さん
    その中心部ってのが勘違い。痛い。
    つくばの中心部は分散していてつくば駅前だけではない。

27. 2898 匿名さん

>>2897 匿名さん
    つくばセンター以外には、
    中心部のカケラも感じませんけどね。

28. 2899 匿名さん

中心部の地価が下がれば、
    そこに建つマンションも安くなるし、
    そのじてんめ、
    その街の郊外は用無しとなります。

29. 2900 匿名さん

そう思っているのはつくば駅前に不動産を持っている人だけ、というかこのスレでは主に改行氏だけで、改行氏が孤軍奮闘している印象。

30. 2901 匿名さん

牛久とか竜ヶ崎は、
    どこが中心か意見が分かれる。
    地価もあまり差がない。

でも、つくばは、地価を見ても
    中心ははっきりしていますね。
    つくば駅前は、二番手の研究学園駅前の2倍ぐらい高いですからね。

31. 2902 匿名さん

>>2900 匿名さん
    中心部に魅力がない街は、
    その中心部だろうと、その郊外部だろうと、
    住みたいと思わないでしょ。
    中心部がダメになれば、
    その郊外部は、もっとダメになる。
    つまり、全体として需要が下がるということ。

32. 2903 匿名さん

都市全体の需要を上げるためには、
    中心部は力を持ってないとダメですよ。

それとも、どこかに、そうじゃない街があるんですか?

例を出してみてください

33. 2904 匿名さん

TXが通る前は確かに大規模な店舗はつくばセンターにしかなくて、その優位性がある程度はっきりしていたけど、TX開通後15年近くが経って、西武も撤退した今となっては、もはやそれは過去の話。
    今の地価は、過去の残滓とあるいは再開発でなんとかなるのではないかという期待が入り混じって何とか維持されているもの。
    それが実力どおりなら、税金に頼るなどという案が出るまでもなく、民需で何とでもなっているはず。
    しかし現実はそうではなく、市民の財産である図書館を、つくば駅前のために莫大な経費をかけて移転することを検討するはめになっている。
    どうせ移転は実現するのでしょうが、それが馬鹿馬鹿しい茶番だと思っている市民は一定数存在する。

34. 2905 匿名さん

まだ分かっていないようですね

地価っていうのは何者かによってコントロールされてるとか、そういったものではありません。

UR跡の36億は高すぎだとは思いますが、
    ただ、実際お金を出したところの判断です。
    あなたのお金を伴わない外野の意見より、
    何倍も説得力がありますよ。

そんなに地価を下げたいのなら、
    自分で安く買って、
    安く売買された実績をつくればいいんです?

なんで、それが出来ないか分かってますかね?

35. 2906 匿名さん

中心部は、その都市の代表です。
    もし、ちゃんとした、それなりの需要のある郊外部が周りを固めているなら、平準化はしません。
    中心部需要はさらに伸びていきます。
    そういうものです。
    中心部需要が下がれば郊外部はもっと下がる。
    やはり、平準化はしません。

36. 2907 匿名さん

商業地の地価はそれが商業需要で維持されているのか住宅需要で維持されているのかは判断できない。
    しかし、最近つくば駅前の土地を買ったのはダイワを除けばマンション業者ばかり。ダイワはつくばの街づくりの元締めなので、そこが買っても救済のためと思われ、あまり参考にはならない。
    テナントはクレオはもとよりロイネットホテルも惨憺たる状況で、ビビやモグも綱渡りの状態。
    これらは賃料や地価に見合った売り上げが立てられないことが主な理由である。

これではつくば駅前の地価はほとんど住宅需要で維持されていると言わざるを得ない。
    そして、住宅需要に地価が本当に見合っているかは、直近ではUR跡を買った業者が建てるマンションの売れ行きで判断される。
    きれいに早期完売すれば、住宅需要の実力は地価どおりにあったということになるし、いつまでも売り切れないようであれば、業者の見込み違いであり、住宅需要ですら地価どおりではなかったということ。
    後者であれば現状の地価がいかに高かろうと、それは張子の虎だということになる。

37. 2908 匿名さん

また、中心部かどうかの話なのに、すぐに地価の話に誘導するのも、論法がおかしい。
    銀座の地価は東京一どころか日本一だが、では銀座が東京の中心かと言われれば必ずしもそうではなくて、もっと他の所の名前が出てくると思います。

38. 2909 名無しさん

逆に尋ねたいけど、中心部の価値を相対的に下げて、郊外部の価値を相対的に高めるというのは、
    どうやってできると思ってるの?

郊外に該当する面積というのは、
    中心部よりも何倍も広いわけだよね?

そこに民需を呼び込むにはどうしたらいい?

39. 2910 匿名さん

>>2905 匿名さん

その理論でいくと、エンブレムよりコアリスの方がずっと価値の高いとちだということになります。

40. 2911 匿名さん

>>2895 匿名さん

もともと電車のない街なので、駅前に全て集まる街作りかされてこなかったのです。

14年前まで、電車もないし、公共交通機関も不便で、皆が車で移動していた街です。

駅前を中心にした街にすべきといっても、それまで暮らしてきた人たちは分散型の街に慣れています。簡単には変わらないでしょう。

私の知っている地方都市は、駅前が元気なくて郊外のモールに人が集まるところばかりです。駅前が今も元気なのは、県庁所在地か、駅利用の通勤通学者が非常に多い街だけです。

41. 2912 匿名さん

>中心部の価値を相対的に下げて、郊外部の価値を相対的に高めるというのは、どうやってできると思ってるの?

はあ?そんなこと考えてもいないですが。
    それに今のつくば駅前が唯一の中心部ということを前提としたような論法にも乗る気はないです。

まあ、つくば駅前について言えば、現状の高い地価というかテナント賃料がつくば駅前の商業需要にはむしろマイナスに働いていると思うので、もう少し下がった方が良いのではないかと思います(コントロールできないというのはその通りですが)。

けれど、別につくば駅前の価値を下げたいとか、それによって郊外部の価値を高めたいとかは考えていないです。

>郊外に該当する面積というのは、
    >中心部よりも何倍も広いわけだよね?
    >そこに民需を呼び込むにはどうしたらいい?

無理に民需を喚起して、全くの郊外や農村部を発展させようなどという話はしていないですよ。
    例えば研究学園やみどりのは民需で発展著しいし、つくば駅前以外にも民需で発展している地域はあるので、それでいいんじゃないですか。

つくば駅前にも全く税金を注ぎ込むなという気はないですけど、図書館の移転は市民の利便性を無視しているし、効果も怪しげです。

42. 2913 名無しさん

じゃあ民需に任せると郊外モールの周りが
    中心部化していくってことですか?

郊外モールって立地が良ければ
    町や村にも建ちますからね
    つまり、都市なのに、都市圏外縁部の町村レベルの低レベルなまちづくりをしているわけですから、それはもう、中心部も郊外もどちらも失敗の都市ってことですよね。
    しかも、それって、郊外を全体に底上げするっていうより、新たに中心部を作ってるってことじゃないかな?
    これまでの都市集積を無視して、関係ないところで町村レベルのまちづくりをしてるってことだから、
    そういった都市は、都市全体の評価がかなり低いのでしょうね。

43. 2914 匿名さん

>>2913 名無しさん

いやいや落ちついてください。

中心部を作り色々集中させる街作りには、つくばは適していないだけです。

中心に揃えなくてよいのです。

郊外モールも駅前も、どちらも適度に活発。

駅前=街の中心だとしても、中心=1番栄える、ではないのです。

通じないみたいですが、つくばは分散型なんです。

44. 2915 匿名さん

>じゃあ民需に任せると郊外モールの周りが
    >中心部化していくってことですか?

はあ?郊外を中心部化するなんて誰が言いましたか?
    民需のとおりに発展すればいいのであって特定の中心部を作ろうなどという意図もありません。

(上記引用部分以降の文は、全て上記引用部分を礎にしたあなたの妄想であって答える気にもなりませんね)

45. 2916 名無しさん

>>2912 匿名さん

は?

まるで、つくば市のこれ以上の発展は望んでないって言ってるように聞こえますね。

税金税金言うなら、
    税収増やすことも考えましょうよ。

県内の常磐沿線の不動産が死んでる中、
    幸いにもつくば駅前だけは、マンション需要があるみたいなので、それを足がかりとして、どう税金使ったら、そのマンション需要がさらに高められるか?
    そういうことも考えて、じゃあこの都市のどこに手を加えるか?となったときに、
    あっちもこっちもというわけにはいかないですよね?
    そういうときに求められてくるのが、
    中心部なんですよ

46. 2917 匿名さん

>県内の常磐沿線の不動産が死んでる中、
    >幸いにもつくば駅前だけは、マンション需要があるみたいなので、それを足がかりとして、どう税金使ったら、その>マンション需要がさらに高められるか?

はあ?なんでつくば市と直接関係のない常磐沿線が出てくるんですか?

それに常磐沿線は知らないですけど、つくば市はマンションだけでなく戸建ての需要が旺盛で、TX沿線をはじめとした各地域で開発の勢いが止まりません。
    つくば駅前という狭い地域にだけ目を向けて、マンション需要を高めることがどれだけ税収になると言うのですか?

仮に税金使うにしても、市民の利便性を無視した図書館移転、それも効果が怪しいってんじゃ賛成できませんよ。

47. 2918 匿名さん

あっちもこっちもというわけにはいかないから需要のないところに需要を
    作れる様な妄想に投資しちゃいかんという事でしょう。

ほんと駅前のことしか見えてないんだな。

48. 2919 名無しさん

>>2917 匿名さん
    戸建需要なんて、市内のどこでもあるでしょう。それが高まったものが
    マンション需要であって、
    そのマンション需要がみられるのは、
    現状つくばセンターしか無いのです。

49. 2920 匿名さん

>戸建需要なんて、市内のどこでもあるでしょう。それが高まったものが
    >マンション需要であって、
    >そのマンション需要がみられるのは、
    >現状つくばセンターしか無いのです。

はあ?つくばセンターという狭い地域だけでマンション需要を高めることが、どれだけ税収になるのかと言っているのです。

また、戸建需要について市内のどこでもあるということは、それだけの数の戸建てが民需で実現されており、税収にも貢献しているということです。
    そして民需に追いつくために道路などを造るのが正しい税金の使い途です。

50. 2921 名無しさん

その都市にとって、中心部というのは一つだけ。
    でも郊外は違いますよね?
    だから郊外にバランスよく税金を注ぐというのは、無駄な分散化にすぎないと思うのです。

あなたは中心部を放置して郊外エリアに注力しろ
    と言いますけど、その郊外ってどこなんですか?
    そこは市民全員にとって便利な場所なんですか?
    郊外にそんな場所は無いと思いますよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件