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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-14 11:38:18
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
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28705
検討板ユーザーさん
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28706
eマンションさん
>>28705 検討板ユーザーさん
マジですか!
ユニクロ入るほどの床があるのか分かりませんが…
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28707
マンション検討中さん
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28708
マンション検討中さん
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28709
検討板ユーザーさん
>>28708 マンション検討中さん
アカホンあるし西松屋は来ないんじゃないかな、しまむらはユニクロ無印より来そうw
いやー、ユニクロ来てくれないかなー
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28710
名無しさん
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28711
名無しさん
ベッドタウンなら駅前至上主義色強めということになりますが、つくばには駅前の土地がまだまだ空いている。
というか寧ろ空きの方が多いぐらい。
中心部の定住人口も増えましたし、駅前のコアづくりはここからが本番ですね。
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28712
匿名さん
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28713
匿名さん
上で「つくばの所得は藤沢と同じくらいか」と書いたが、さてマンションはどうだろうと思ってみたら、
辻堂駅2分のタワマン 坪400-500 面積広めでグロス約1-1.5億
というマンションが販売してるね。
所得が同等ならつくばにもこのくらいのマンション造っても十分に売れるのではなかろうか。期待したい。
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28714
匿名さん
駅2分ってことは160m以内ってこと?
つくば駅前でそういう土地はない。
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28715
eマンションさん
>>28714 匿名さん
70街区に駅出口ができるなら駅2分はありえそう。
あそこに分譲マンションが建つまでは、坪単価300万は超えなさそうだね。
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28716
通りがかりさん
>>28714 匿名さん
若干離れるとはいえ、徒歩3分のレ・ジェイドつくばが比較対象としては、板マンだけど考えられるかな
徒歩1分の差で1割減して、坪単価360万~450万くらいでタワマンがつくばで売れるかっていうと、つくば駅はタワマン建てないとはいえ無理よね
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28717
匿名さん
徒歩1分マンションができたら、
そこは永久に地域一番の物件であることが確定したマンションだから圧倒的に強いと思うよ。
3分(240m以内)だとまだ将来の地位は分からないな。
徒歩1分で税金かけた再開発案件で
さらにブランドマンションなら、
今までの物件とは全く違う価格帯にはなると思う。
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28718
匿名さん
徒歩2分のところに天ぷら油で発電する施設があります。
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28719
マンション検討中さん
>>28717 匿名さん
もうつくば市ではブランドマンションは建たなくなったけどね。。。
利根川越えた千葉県なら柏たなかみたいな場所でもブランドマンション建ってるのに。
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28720
匿名さん
柏たなかは駅の目の前にオハナブランドだから
結構舐められてるんじゃないの
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28721
マンション掲示板さん
こっちにはそれよりだいぶ前にプラウドつくばがあるから、柏たなかのほうがかなり舐められてるんだよな
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28722
匿名さん
パークホームズは土浦とか取手に建てたぐらいだから
もはや立地にこだわってない印象。
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28723
匿名さん
プラウドにしてもパークホームズにしても、茨城にできたのは中身はTHE長谷工なんだからさ、ブランドじゃなくても設え内装グレード高いのがいい
タワマンできても、内装ショボいのだと残念すぎる
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28724
匿名さん
税金投入の再開発マンションだと大手デベが擦り寄ってきて、税金かけた分グレード高いものをつくってくれるんだけどね。
つくば駅近くにはそういうものは今後も出来ないだろう。
"マンションは商業地以外で"という考え方だし。
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28725
匿名さん
>>28723 匿名さん
こういうこと言ってるから、つくばは大手デベに敬遠されている可能性あるんじゃないです?
郊外仕様に不満あるなら都内の物件買うしかないと思います。
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28726
匿名さん
逆に商業地をマンション化から守る姿勢がはっきりしてるからその周りの住宅地にマンション供給してくれるんじゃないかな?
駅前のいいところをマンション化してしまったらその周りにマンションができなくなるよ。
そうなれば土浦みたいに後が続かなくなるよ。
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28727
匿名さん
なので、市や関財局の思惑通り、ゆっくり建て替えが進んでいくんでしょうね。
人口ピラミッドが極端にならないので、とてもよい…。
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28728
匿名さん
>>28725 匿名さん
レジェイドは仕様よかったよ、電気自動車の区画もあったり新しさもあった。つくばテラスもまずます。
プラウドより良かった
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28729
匿名さん
>>28725 匿名さん
マンションを選ぶとき
仕様がの良さより安さが欲しい VS ちょっと高くても仕様いい方がいい
の2つのタイプに分かれるとすると、
つくばの所得層的には、前者の考え方の人たちが潜在的に多いはずなのですが、
郊外だから後者が主流だと思われてるんじゃない?
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28730
匿名さん
間違えました
つくばの所得層的には、後者の考え方の人たちが潜在的に多い、でした
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28731
匿名さん
地下駅なんだから、駅直結・徒歩1分表記のマンションを造るべき。都内の地下鉄駅には大概そういうマンションがあって周辺相場と比べても図抜けた価格となっている。
デべはメジャーセブン、設計施工はスーゼネ、仕様は都心レベル、部屋は広めとする。
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28732
検討板ユーザーさん
>>28731 匿名さん
70街区に要望されている出口ができたとして、1分の範囲はオフィスだろうから、まあないわね。
あとつくばっぽくない。
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28733
匿名さん
28731に追加。
かつて横浜でグランドメゾン伊勢山というマンションが分譲された。桜木町徒歩5分、坪単価は270万円だったが平均専有面積は160㎡、販売価格は約1-2億円。仕様は最高レベル。施工は竹中。
この物件の記事を以前見た時「広さは高級だ」というようなコメントがあったのを記憶している。
つくば駅徒歩5分程度でもいいから、こういう「図抜けた」マンションを造ってもらいたいものだね。
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28734
匿名さん
「図抜けた」マンション 仕様がの良さ つくばっぽくない 図抜けた価格
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28735
評判気になるさん
>>28733 匿名さん
ここはみんなが住みたいと憧れる横浜でなく、つくばだってこと
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28736
マンション検討中さん
>>28733 匿名さん
レジェイドの最上階とかは図抜けてましたよね。
タイミング合わないとお金積んでも買えない、貴重な部屋だと思います。
エスぺリアの最上階もメゾネットでとても広い部屋ありますよね。
少し前に中古で出てましたが一瞬でなくなってました。
詰め込みマンションばかりの今、割と需要あると思うんですよね。
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28737
匿名さん
>>28736 マンション検討中さん
そうそう。レ・ジェイドの最上階みたいな部屋。2部屋ぐらいあって1.6億とかじゃなかったかな。
そういうのが全体に、みたいなマンションを造ってほしいね。
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28738
匿名さん
野暮な感想だけど、そんな部屋を買える人はつくばにほとんどいないだろうから、外からの移住になると思うが、そうまでしてつくばのマンションに移る魅力ってあるのだろうか。
そういえば、花畑の3億円の豪邸は売れたのかね。
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28739
周辺住民さん
チャリでお散歩したんだけど、みどりの、みらい平のあいだの工業団地、半端じゃない規模だね。スマートicも2ヶ所出来るっていうし、こりゃ相当発展するわ
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28740
匿名さん
宇宙関連のお仕事なら高いところで稼いでいるからつくばのレ・ジェイドの最上階みたいな高い部屋に住めるんじゃないの。
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28741
匿名さん
>>28738 匿名さん
平均100㎡、平均坪300万、平均分譲価格9000万。
これくらいならけっこう売れるんじゃないかな。
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28742
匿名さん
月刊誌建築ジャーナル>2022年9月号 特 集 実験都市「つくば」
日本での最初で最後の新都市建設。都市計画都市「つくば」。それにかかわった土肥博至さん(筑波大学名誉教授)の貴重な証言がある。今だから語る国家プロジェクトの背景、何をめざし、何ができなかったか。磯崎新抜擢の裏話など、50年余り前の都市計画技術者の熱い思いと矜持が伝わってくる。今、理想を求めた住宅群も徐々に民間売却され、無人の公務員宿舎もある。交通が便利になったため、民間の高層マンション化が進み、ベッドタウン化している。その中で新しい動きの萌芽もある。1963年9月に「筑波に新都市建設」が閣議了解されて60年を前に、都市計画が描いた夢のゆくえと、その成熟について。
「つくば」を知るⅠ
「筑波研究学園都市」の概要と計画略史|河中 俊 2
「筑波研究学園都市」の計画に携わって|土肥博至 8
「つくば」を知るⅡ
1980年以降、40年の「つくば」の変化と現状|藤井さやか 15
実験都市「つくば」の未来と可能性|藤井さやか 27
コラム
私が電柱・電線をなくそうとしたわけ|小林遼平 29
私が出会った**と実験都市つくば|齊木崇人 30
つくばセンタービルをリノベーションした「co-en」|小林遼平 33
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28743
通りがかりさん
>>28738 匿名さん
さっき、例にあがってた高い区分をかったものですが、条件が良ければつくばアリです
駅チカなら部屋を広くしたり付加価値が高い方が売れると思う、そうゆう物件が希少だから
値段的に一億前後はちょうどよいよ
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28744
マンション掲示板さん
>>28743 通りがかりさん
いいなあ。実物のお部屋見てみたいです。いつか中古で写真付きで出るのを楽しみにしてます。
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28745
匿名さん
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28746
匿名さん
私が電柱・電線をなくそうとしたわけ 小林遼平 29
つくばセンタービルをリノベーションした「co-en」 小林遼平 33
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28747
マンション掲示板さん
>>28743 通りがかりさん
「そうゆう」なんて書き込む日本語レベルでも億近いマンションが買えるのですね。羨ましいです。
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28748
匿名さん
>>28747 マンション掲示板さん
親から土地を相続したとか、親が土地を売って資産があるとか、そういう富裕層がつくばには結構いる。
土地を売って現金化して高級マンションを買う人や、自分の土地にアパート・マンション等を建てて毎月100万以上の不労所得を得ている人。
富裕層=品がある、富裕層=エリート、という概念は捨てた方がいい。
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28749
口コミ知りたいさん
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28750
匿名さん
駅前はよいけど
クレイドルガーデン つくば市谷田部といった駅から遠い戸建てって30年もしたら空き家になりそう
駅から遠いなら延床を100平米後半するなど、何か特徴がないと厳しそうよね
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28751
マンション検討中さん
>>28750 匿名さん
それを分かって買うんだからいいんじゃない?
戸建を買ってこそ一人前の価値観はまだ根強くあるわけだし。
ここを覗く人たちは資産性を考慮して手を出さないだけ。
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28752
名無しさん
>>28750 匿名さん
春風台とかいい例だと思う
ぶっちゃけ陣場とか上河原とか開発中だけど、駅からも距離あるし将来はどうなのかなって思ってしまう。
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28753
通りがかりさん
>>28748 匿名さん
TX開発による土地関係で儲けた地元民の方が下手な移住者より裕福だろうね。
そういう人は声高に金があるとは言わないから、表には出てこない。
うちも土地売ってちょっとした金があるけど、わざわざ周りの反感買うようなことはしないからね。
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28754
匿名さん
まともな鉄道路線が少ない茨城県内には、
30年後どうなるんだろ?って思わせる新築住宅たくさんありますよ。
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28755
マンション掲示板さん
>>28754 匿名さん
30年後は他のそういう市町村は今現在危機感持ってコンパクトにしようと試行錯誤してるから、切り捨てるところは切り捨てて意外に大丈夫な気もする。
どちらかというと移住者増えてどんどん場当たり的に街を広げて開発していくと、移住者が30年後に高齢化するつくばが酷い目に合ってる可能性もある。
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28756
評判気になるさん
>>28755 マンション掲示板さん
コンパクト化って具体的に何をやってるの?
何か結果出ましたか?
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28757
匿名さん
コンパクト化が功を奏したなら
コンパクトに集めたところぐらいは地価上がってるはずだよね
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28758
評判気になるさん
>>28756 評判気になるさん
柏の葉やおおたかの森が将来を見据えたコンパクトな都市開発の成功例
マンションの坪単価がつくばと横並びだったのに、今では比較にもならなくなってる
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28759
匿名さん
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28760
eマンションさん
柏の葉とおおたか駅前は
ほぼほぼ開発終了ですね。
一気に開発した分、世代は偏ってるかも。
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28761
マンコミュファンさん
寧ろ高齢化のことを心配する人たちの自治体選びで
今つくばは選ばれてるんじゃないか?
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28762
名無しさん
00年代の後半ぐらいは、
鉄道開業したし、これからはつくばだよねってことで選ばれて、
10年代は子育て環境いいからつくばにしようで選ばれて、
20年代は、高齢化率低くて安心だからつくば市内選んどくかで選ばれる
こうやってずっとつくばが集中的に選ばれ続けると、
30年後に一番若いのもつくばになるよ。
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28763
eマンションさん
改行が焦って連投している。
地理的に東京に近いほうが選ばれるのは必然だし、つくばは茨城県南の星として輝き続ければいいよ。
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28764
マンション検討中さん
人口増加数
2000.10.1→2024.5.1 (直近1年間の増加数)?
つくば市 +65,942 (+3087)?
柏市 +61,800 (+1998)?
流山市 +61,667 (+1925)?
守谷市 +19,460 (+220)?
八潮市 +18,240 (+514)?
三郷市 +10,820 (?173)?
つくばみらい市+10,767(+159)
東京に近い八潮とか三郷は
もうちょっと頑張ってほしかった
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28765
名無しさん
これからを占うなら、まず今を見ないとね。
都市というのは突き詰めると人の集合体であって、
今人口増えてないところは新陳代謝が出来てないってこと。
つまり、新陳代謝がうまく進まずに10年後20年後を迎えるってことなんだよ。
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28766
口コミ知りたいさん
茨城の星みたいなところがいくつかあれば
そっちの方が県にとってはベストなんだろうし、
1ヶ所だけで独占的に急成長なんていう今みたいな構図にはならなかったと思う。でも一度こういう流れができてしまうと、
もう逆転は不可能じゃないかな?
そんな兆候全くないし。
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28767
マンション検討中さん
>>28766 口コミ知りたいさん
なんだ逆転ってw 誰と戦っているんだ…
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28768
名無しさん
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28769
マンション検討中さん
>>28768 名無しさん
そうだね、再開発中の南流山、次の再開発対象である江戸川台を残している流山と、まだまだ開発余地を残している柏(柏の葉)には勝てない構図だね…(なお柏たなかには圧勝)
でもつくばは今のまま、焦らずゆっくり、間違いのないように開発していってくれ~
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28770
マンション掲示板さん
そういやイーアスとコストコの間に建設される予定だった研究所、ついに工事が始まったね。
そのまわりにも続々と建設されるといいな。
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28771
名無しさん
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28772
匿名さん
駅近にまとまった空き地があれば、まだまだ変われるけど、無ければもう大きな変化はないよ。
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28773
匿名さん
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28774
マンコミュファンさん
立地の悪い古い戸建ては空きが多いと言うけど、
80年代までに建築された小さい戸建てと、
90年代以降の戸建てって全然ちがうよね。
ただ古いだけじゃなくて土地の広さも建物も根本から違う。80年代物件が消えるまで、90年代以降の物件は意外と善戦するかもしれない。
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28775
マンション検討中さん
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28776
評判気になるさん
千葉埼玉の全ての駅前を更地から開発し直すとなったら
茨城まで住宅需要はまわってこないだろうが、
それが現実は出来ないから茨城までまわってきたんだろう。茨城のTX区間は千葉埼玉のようにはならないように開発してるけど、守谷駅前だけは千葉埼玉の駅前のようなことをやっている。
それじゃだめなんだよな。
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28777
評判気になるさん
>>28775 マンション検討中さん
駅周辺は再開発対象エリアと指針に明記されており、この範囲を開発する場合は届出が必要とある時点でその範囲を再開発するという認識でいいしょ。スケジュールは立っていないけれど、つくばの70街区も似たようなもん。
不服であれば、渋谷の宮下公園がもっといい例かな。
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28778
評判気になるさん
>>28777 評判気になるさん
つくばの70街区は一括で売却して
全て解体して、一体開発するので全く違いますよ。
南流山のは土地の買収もないし解体もしませんよ。
そのままです。
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28779
匿名さん
ぶっちゃけ陣場とか上河原とか開発中だけど、駅からも距離あるし将来はどうなのかなって思ってしまう。春風台とかいい例だと思う
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28780
マンション掲示板さん
>>28778 評判気になるさん
再開発する
計画しているが具体的なスケジュールが立っていない
で似たようなもんって話ね。
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28781
eマンションさん
万博やみどりの周辺は駅近に森や農村を意図的に残していますね。
そして、それを包むようにして周りに新市街地を配置しています。
つくば市はつくば駅と研究学園駅を都心と副都心に設定していますので、万博やみどりのではいい意味で詰め込まないまちづくりができますよね。
新市街地が埋まっていく中で、最近その良さが出はじめてきたように感じます。
田んぼ、畑、森、水辺、シンボルとなる遠くの山、なだらかに変化する地形などが揃ってるとただの農村とはいえ美しい風景になり得るんですね。
最近、設計者の意図がようやく分かり始めましたよ。
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28782
口コミ知りたいさん
>>28780 マンション掲示板さん
スケジュールなんかないですよ。
土地の買収もないし、
解体もない。
今の街そのままで
200%から300%に変えたのであとはよろしくって
民間に投げてるだけですから。
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28783
口コミ知りたいさん
>>28782 口コミ知りたいさん
それはそう。じゃあ再開発は再開発だよね?
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28784
口コミ知りたいさん
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28785
通りがかりさん
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28786
マンコミュファンさん
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28787
口コミ知りたいさん
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28788
匿名さん
>>28775 マンション検討中さん
このリンク先に
駐車場を廃止してビルを建設してもらうなど
って書いてある。
つまり、駅周辺の、あの虫食い状に広がる小さな駐車場に
建物建てちゃってくださいって。民間にお願いしてるんだね。
でも現状ではより駅に近い400%の商業地にも駐車場があるからね
お願いしたところで、ここから大きく変わることはないでしょう。民間に任せたままTX開業から20年近く経って今の姿になってるわけですから今の姿が結果ですよ。
つくば駅前みたいに国有地から民間の土地に変わるわけでもなく、これまで通りですから殆ど変わらないと思いますね。
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28789
匿名さん
>>28787 口コミ知りたいさん
都市再生整備と再整備を一緒にしないで
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28790
eマンションさん
>>28788 匿名さん
そうそう、民間に任せたまま放っておいたら今の姿になってしまったわけで、それでもどうにかしたいので、また変な方向にいかないように指針を作ったんだと思うよ。
指針には補助金も検討ってあるし、流石に今後30年でほとんど変わらないはないでしょ。おおたかをどうにかした市長がまず放っておくはずがない。
で、元の話に戻すけど、今現在流山市に大きく水をあけられており、乗り換え駅であり、東京により近いおおたかの森、南流山の駅力を鑑みると、つくば市は30年後も追いつけなさそうって言いたいわけ。
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28791
匿名さん
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28792
評判気になるさん
>>28790 eマンションさん
また変な方向にって何?または無いんだよ。
これまでのまちづくりの続きをやるってことだぞ
細々した虫食い駐車場に建物建てたらどうなると思う。
建物は新旧入り混じり、土地をまとめて再開発なんて半永久的に出来なくするってことだそ。
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28793
マンション検討中さん
きっとずっと勝つことはないが、つくばが気に入って住み替えているし、発展を望んでるよ~
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28794
口コミ知りたいさん
>>28791 匿名さん
天災で東京一極集中が終わり、郊外の地盤が強いエリアへの住み替えが進み、つくばが第3新東京市となる…かもしれない
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28795
マンコミュファンさん
>>28790 eマンションさん
おおたかは森だったから新しく一から街をつくれたんだよ。
南流山は昔からある街だからもう大きく生まれ変わることはありません。おおたかのようなことは出来ないのです。
出来るんだったらTX開業時から始めてるよ。
何も出来ないからTX開業からの19年間、市街地の隙間に建物が建っていくのを黙って見てるだけだったんだよ。
大きく変える予定ならそれを放置するわけないでしょ。
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28796
匿名さん
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28797
eマンションさん
メイツつくばの入居が始まったね、また人口が増えるね!
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28798
マンコミュファンさん
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28799
匿名さん
ドラッグストアやホームセンターは足りてるからなー。。。
スポッチャ、トンデミといった遊べる施設ができてほしいですが、こういった施設がないところが人口が増えても垢抜けないところ。柏や幕張級の街になるとあるのですがね…
って書き込むと、エキスポセンターとか挙げてくるおじさんがいるんだよねー
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28800
検討板ユーザーさん
>>28799 匿名さん
中高生が多いですしよさそう。それかラウワン欲しいですね~
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28801
匿名さん
三協フロンテア柏スタジアムとかzozoマリンスタジアムとか、遊べる施設はいくらでもある。つくばに造る必要はない。
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28802
検討板ユーザーさん
>>28800 検討板ユーザーさん
ボケてた。ラウワンのスポッチャだ。何かとごっちゃにしたみたいだ。
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28803
検討板ユーザーさん
>>28801 匿名さん
だいぶ遠いし、それらは比較対象としておかしいだろw
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28804
匿名さん
スポッチャに対してスタジアムを出してくるって、何か勘違い
つくばにというより、もっと広域のお客を想定して茨城県南部に1つはあってもいいというイメージです
>>28800 検討板ユーザーさん
ホントですよね~
小学校中学年~大学生まで遊べますから、重宝しますね
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28805
匿名さん
ジョイフル本田を筆頭に、それ系の店は常磐沿線に分があったけど、山新とメガドンキにカインズやロフトまで追加されたら、今後はほぼ全ての買い物行動がつくば一択になるかも。
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28806
匿名さん
>>28805 匿名さん
TX沿線に住んでればつくば一択、常磐線に近ければ常磐線沿線。当たり前のことでつくばマウント取ろうとしても仕方ないよ、
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28807
匿名さん
万博開催のころ鉄道が無いのをカバーしようと、
常磐線の各駅からつくば方面へ一本で行ける
広い道路をつくったせいで客をつくばに吸い上げられる構図が出来上がったんだよ。
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28808
匿名さん
つくばに広い道路をつくったせいで農家の広い敷地に新しい大きな住宅が建ってゐます。島名も苅間も。羨ましい。
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28809
匿名さん
島名も苅間も周辺に広い大きな道路ができたおかげで**を走る片側一車線の狭い道は車の往来ひっきりなし。事故が起きるたびに大渋滞。
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28810
匿名さん
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28811
匿名さん
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28812
口コミ知りたいさん
>>28752 名無しさん
それで春風台の方が某メディアで妻木金田線に執着しておられるのでしょうか?
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28813
マンコミュファンさん
某メディア、ほとんど影響力ないし、無視するのが一番よ
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28814
名無しさん
新都市中央通りとか354バイパスとか6号バイパスとか
市内には建設中の重要路線がいくつもあるんだから、
たまにはそっちの話題でもいいのに、
自分の住んでるとこの近所しか興味ないんだろうね。
妻木金田線なんて市民認知度2割もいかないんじゃないの?
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28815
名無しさん
アミアウトレット行きがてら、土浦・阿見あたりのジョイフル本田、カインズやベイシア寄って行くコース好きだな。
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28816
匿名さん
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28817
匿名さん
あみアウトレットはこれというお店がないね。
まあ、自分の知る限りそれなりのブランドが揃ってるアウトレットは軽井沢しかないから仕方ないが。
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28818
名無しさん
半径5kmにアウトレット以外何もないから
あそこはアウトレットだけのために訪れる場所だね。
ちょっと別のところに立ち寄って買い物なんてことにはならない。
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28819
匿名さん
あみアウトレットは年に2,3回いくけどいつもにぎわってるよ。
近くに小さい子供が楽しめる公園があるので、二手に分かれて子供をそっちに連れて行けば飽きてぐずぐず、親もぐったりが避けられる。
県外ナンバーの車も多い。
三井アウトレットパーク木更津は混みすぎでご飯を食べるのも苦労する。
歩いていける距離にミニ遊園地があるので子連れだとありがたい。
トナリエの閑散さを見るとよくやっていけてると不思議に思う。
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28820
口コミ知りたいさん
アウトレットと地方都市のSCを比べちゃだめよ、同じ地方都市のSCと比べなさいな
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28821
匿名さん
トナリエは三井ビル勤務の方達昼休みに行ったりするようだね。休日特化タイプのSCとは違う。
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28822
名無しさん
しかも秋からはダイワ社員+入居する会社の社員も利用するようになるんだな、いいことだ
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28823
匿名さん
住む人、買い物する人、働く人、
駅前の未利用地を使い尽くすまで
まだまだ増えていくでしょう。
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28824
通りがかりさん
>>28820 口コミ知りたいさん
例えば流山おおたかの森SCとトナリエの比較?
トナリエに負けてるところはそうそう無さそうだけど、、、
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28825
匿名さん
おおたかSCは駅の目の前につくった最初の建物が小さくて、後から建てた別館によって機能を補完してるんだよね。
つくばのトナリエ本館も先に用意してある別館みたいなものかもね。
あんなに使い勝手の悪い40年ものの駅から離れたビルでもオフィスと商業と二流デベで上手く回せてるんだから、
最新のビル+駅直でさらにリーシング力あるデベが運営するなら間違いなくトナリエ本館よりもまともなテナントが集まるビルになるだろう。
最終的には70街区駅寄りと北1駐車場が駅前商業の核になるんじゃないかな?
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28826
匿名さん
大和の土地は進入路が含まれてなくて、
ほぼ三方が隣接地という特殊な土地だからああいう使い方にせざるを得なかったけど、
逆に北1の土地は自由度が増すね。
何より70街区と連携できるのがいい。
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28827
通りがかりさん
>>28824 通りがかりさん
そそ。まあ最近の大成功例であるおおたかと比べちゃ可哀想だけどねw
街の歴史が古く、立ち位置が近いたまプラーザとか、多摩ニュータウンとか、印西系とかが比較対象として良さそう。
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28828
匿名さん
成功したところと比較して至らないところを指摘せず、現状で勝ててそうなところをむりゃり引っ張ってきて勝手に勝った気になっている。
そもそも、何だよ街の勝ち負けって。それぞれ地理的・歴史的に様々な要因で街は形成されていくんだから、同一基準で比較しないで一方的に勝負して勝ったとかいうのって、完全にオ◯二ー。
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28829
口コミ知りたいさん
>>28828 匿名さん
行間読めないのかわいそう。
それでも挙げた街たちに負けてるよって話なのに…。
印西系には勝つか。
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28830
匿名さん
とりあえず
完成した駅前と未完成な駅前を比較してもしょうがないよね
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28831
マンコミュファンさん
>>28825 匿名さん
駅前住人にとってはそれが理想。トナリエは今のままで良い。渋滞の要因は少し離れた所に作ってくれ。
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28832
匿名さん
>>28829 口コミ知りたいさん
行間どころか書いてある文章読めないのかわいそう。
じゃあ、印西系に勝ってるって何を基準にどういう要素でだよ?って話すら理解できないの、かわいそうを通りこして大丈夫かい?と心配になる。
街に上下つける事自体がナンセンスだね。さっきも「書いた」けど、条件が違いすぎるんだからw
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28833
匿名さん
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28834
口コミ知りたいさん
>>28832 匿名さん
ま、こんな僻地でコメントしてる同士仲良くしようぜ
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28835
匿名さん
あ、逆か
90年代ごろに
官舎から持ち家に住処を移した当時のつくばのお金持ちは、駅のないつくばを避けて土浦や牛久を選んでいたということなのかもしれないね。
で、後につくばにも鉄道が引かれてつくば回帰が起きたと。
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28836
名無しさん
イーアスとコストコの間、何か工事してましたが何かあるんですか?
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28837
匿名さん
>>28833 匿名さん
地元民(茨城南部)だけでは7万人もふえないよ
勤務地を東京とする県外からの移住者がメイン
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28838
匿名さん
直接的に県内他市町村からつくばに移住するというより、
県内他市町村に入るはずだった県外転入者を、
つくばが奪ってるんじゃないかな?
茨城県のネガティブイメージが一番薄そうなところだから
県外人からすると一番安心して住めるんじゃない?
不良が多そうとか
閉鎖的だとかいうイメージが
県外人を怖がらせるんだろう。
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28839
名無しさん
>>28836 名無しさん
建築が予定されていた研究所がついに建つみたいです
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28840
評判気になるさん
>>28838 匿名さん
いや、単にTXの利便性が高くて地価がほどよく安いからだよ
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28841
匿名さん
地価はTX沿線の方が高いよ。
そして高くても選ぶ人がいて、
さらに、
高いから買えるのが駅遠になっても
それでも常磐駅近にはいかずにTX沿線を選ぶ人もいる。
結局どっちにしてもTX沿線なんだよね。
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28842
周辺住民さん
その肝のTXが8両化まで10年かかる。つくづく6両が悔やまれますな
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28843
匿名さん
利用者増えて過去最大規模の駅前再開発に取り掛かるタイミングで8両化工事。
新改札設置するならこれ以上ない好機ですね。
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28844
匿名さん
農村などの田舎的景観と新しい計画的な街並み。
これが隣り合うから両方が魅力的に感じるのであって、
自然発生的な雑然としたスカスカスプロール市街と
農地が雑に混じり合ったところでは、
農地も市街地もどっちも魅力に感じません。
田舎があって、どんよりとした古くて暗い街があって…というのは、日本の国土の中では一番多い景色かもしれない。だからそういうところには価値を感じない。
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28845
販売関係者さん
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28846
検討板ユーザーさん
いいんじゃね?つくばの都市計画を語るスレだし、期待をかけていないと語ろうとも思わないでしょ。
70街区と北1駐車場に過剰な期待をかけるあまり、定期的に妄想が垂れ流されたり、つくばを上げるために急に常磐線沿線の駅(しかも駅力が弱い取手以北のみ!)を下げたりするのはやめてほしいけれど。
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28847
名無しさん
若い人がどんどん入ってくる街は、
その間、高齢化問題を先送りし続けてるようなものなので
それだけで選ぶ価値があるよ。
子育て世帯がどんどん増える街は、
政府の異次元対策で街全体がどんどん豊かになります。
昭和の頃子供が多かった街はこの恩恵を受けていない。
昭和の頃子供が多かった街は普通。
令和に子供が集まる街はほんの一握り。
ほんの一握りだからこそ街がチヤホヤされ
そこに時代の恩恵が集中的に流れ込む。
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28848
名無しさん
全然異次元じゃないし、年少扶養控除復活させろよとしか思わないんだよなぁ。。まあこれは市のせいじゃないのでスレチ。
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28849
eマンションさん
雑然とした街が嫌いな人
計画的な街が嫌いな人
両方いると思うけど、
日本国内では、
雑然とした街=数が多い
計画的な街=ごく少数
少ない方に需要が集まりやすいのは当然だし、
今後もずっとそうだろうね。
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28850
匿名さん
>>28847 名無しさん
>若い人がどんどん入ってくる街は、
>その間、高齢化問題を先送りし続けてるようなものなので
>それだけで選ぶ価値があるよ。
・・・ネタだよね?「やがて来る高齢化問題を先送りする街は選ぶ価値があるの?」とマジレスしちゃいけないんだよね?
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28851
匿名さん
車でちょいと走れば農協の直売所で新鮮な野菜が買える。しかも、農協の数がやったら多い。
JAつくば市谷田部、JAつくば市、JA水郷つくば、JA北つくば。全部18店舗。
こんなに多い街は日本国内で他にない。
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28852
名無しさん
やがてというか
もう既にその時が来てる自治体が周りにあるじゃないか。
どうしてそれをまず見ないんだ?
人口の伸びもないということは、これからもっと深刻になるんでしょ?
自治体選びは自由にできるんだから、
自分と子どもの人生の残り年数ぐらいは考えて
その期間できるだけリスクの小さいところを選びたいものだ。
というか、実際、そうしてるから若い人が集中的に流れ込んで、周りとの格差を拡げてるんじゃないか?
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28853
名無しさん
高齢化率は、
つくば市の2009年が土浦市の2000年
つくば市の2024年が土浦市の2008年
9年の差が16年の差に拡大
人口増えてるんだから当たり前だろって言うかもしれないけど、増え続けるってそういうことなんだよね。
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28854
匿名さん
新しい街もやがては今の古い街と同じようになっていく
というのは古い街側の幻想だね。
同じ歴史は辿らないよ。
昭和の若い街と令和の若い街というのは
希少性が違うんだから全く違う歴史になる。
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28855
名無しさん
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28856
匿名さん
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28857
匿名さん
東京都国立市で建築中のマンションが、7月の引き渡しを前に解体されることがわかった。市によると、事業者である積水ハウスから4日、市に事業の廃止届けが出された。完成間近のマンションが取り壊されれば異例の事態だ。
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28858
マンション検討中さん
>>28853 名無しさん
マンションは売買が多いし賃貸に出す人も多いから、駅前にマンションが多いのは悪くない。
戸建て地区はどうしても住民の高齢化が進んで40年経つと空き家が多くなる。
便利な地区か人気学区だと子ども世代が戻ってきたり賃貸で利用されたりする。
土浦とつくばの違いは、人気学区があるかないか。つくばの小学校に入れたくて土浦の人がつくばに移り住む離しもよく聞く。
そうやって土浦の高齢化も進んでしまう。
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28859
匿名さん
>つくばの小学校に入れたくて土浦の人がつくばに移り住む
そして高校は土浦に通ったりするとちょっとしたジョークだね。
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28860
名無しさん
学術研究機関とは建物でも設備でもなく人の集団。
その集団を形成する人間が大量に入れ替わるということが常に繰り返されていて、その大循環の中で一部がつくばの戸建てやマンションを買う。
一部だけどそういう人たちが毎年毎年一定数いるから蓄積もあるのだろう。
これがもし大工場だとしても似たようなことは起きるけど、ただ、そこが東京に通えない地域だと持ち家を持つのは勇気がいるね。
少なくとも地元の学校のレベルが上がるようなことは起きないから、そこに関係ない外部の人たちが移住するということも起きない。
つくばは持っているものが恵まれ過ぎている。
TX開通前のバルブ期に常磐沿線を買っちゃった人たちのなかには、それを妬む者もいるだろうが、
若い世代は関係ないって感じだね。
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28861
匿名さん
研究所、大学関係は毎年大量に人が入れ替わったりしませんよ
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28862
名無しさん
今後は学園都市のスピンオフであるつくば発スタートアップ自体が知的層を集める装置となり、
学区のレベルはさらに上押し上げるかもしれない。
で、そういう学区に都心通勤世帯あたりが群がってくる流れがさらに促進されるかも。
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28863
マンコミュファンさん
茨城は平地が多過ぎて制限なくどこにでも住めて分散しすぎだから、理由はなんであれ、集中的に集められるところが出来たなら、それはとことん育てた方がいい。
個人的にはどこでもいいけど、そういう場所が茨城に一つは欲しい。
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28864
匿名さん
>>28861 匿名さん
研究所は変わらないでしょうが、大学に留学できている方は、入学&卒業で変わりそうですが
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28865
マンコミュファンさん
>>28864 匿名さん
大学職員は入れ替わらないし、学生は戸建やマンションを買わないので蓄積はされないですが
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28866
マンション検討中さん
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28867
マンション掲示板さん
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28868
検討板ユーザーさん
毎年1万3000人も入れ替わるってものすごい新陳代謝だね。でも住みやすくなってるから定着する人も増えていて、抑えられてきてはいるんだろうけどね。
自分や配偶者の勤務のことや将来的な再就職のことなんかを考えたときに、東京に通える範囲なら思い切って住宅を買うことができるが、通えないところに買うのは勇気がいるね。そういう意味ではTX開通は大きかった。
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28869
匿名さん
>>28865 マンコミュファンさん
大学全体の人数に比べたら、職員は少なく寄与度は低くて、、大半の要因は生徒の入れ替わりでしょう
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28870
名無しさん
つくばの機関で人の入れ替えが起きてないなら、
今頃そのへんの高齢者施設よりも高齢者だらけにな機関になってるよ。
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28871
匿名さん
>>28864 匿名さん
>一部がつくばの戸建てやマンションを買う。
学生は戸建てやマンションは買わないよね。
ポスドクは募集が多いが、任期が短く先がどうなるか分からないので家は買わない。
入れ替えは基本的に定年と新規採用だけど、そもそも絶対数が少ないので住人の入れ替えにあまり寄与しないし、駅前マンション買うのはほんのごく一部。
大学も研究所もポスト削減で減った分と同数が補充されないので平均年齢は徐々に上がっていると思う。
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28872
匿名さん
ポスドクはそもそも家族持ちが少ないね。
家を買うとしても学区より予算(買える範囲)が優先だから、つくば駅周辺(今なら研究学園もそうかもだが)を買う人はごく僅かだと思うよ。
どうせ公立だから荒れていなければ(orそのリスクが少なければ)OKでしょ。
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28873
名無しさん
あんたの、
こうだからこうっていう主張は
もう聞き飽きたよ。
これからは子育て世帯が減る時代だから
住宅なんか売れなくなる
つくばなんて遠いところは絶対に売れない
人口も大して増えない
これをずーっと言ってたよな
どうせとぼけるんだろうけどさ
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28874
匿名さん
大学、研究所に対する認識の誤りを指摘しただけで
>これからは子育て世帯が減る時代だから
>住宅なんか売れなくなる
>つくばなんて遠いところは絶対に売れない
>人口も大して増えない
なんて一言も言ってないんだが、どうしてそんなに妄想膨らませるんだろうか。
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28875
通りがかりさん
筑波大の新入生も同じじゃん。
彼らは永住するためにつくばに来たわけじゃないし、
そのつもりも全くないんだろうし、
ほとんどが卒業したら出ていくし、それは間違いないんだけど、でも残る人は必ずいるんだよね。
側から見てるとどういう経緯でそうなったのかは分からないけど、一定数いるんだよ。
その少数派の蓄積が結構大きい。
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28876
マンコミュファンさん
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28877
マンコミュファンさん
>>28875 通りがかりさん
どこかに「毎年卒業生がx人残った」ってデータはあるの?
なくて主観でもいいけど、確実に残ったといえる人を何人知ってるの?
蓄積が結構大きいって、具体的に何人なの?数十年で100人程度なら、全然大きくないよ。
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28878
匿名さん
>>28875 通りがかりさん
そら、蓄積したら大きくなるわな
でも、卒業して出ていく人に比べたら小さいんだよ
結局、入学ー卒業+卒業後の残り≒入学ー卒業≒0
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28879
eマンションさん
大学や研究機関の少数派が蓄積されていく。
その知的層の蓄積が新たな知的層を集める。
一般層にとっても魅力的な学区がつくられていく。
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28880
匿名さん
まあつくばの子の学力はだんだん下がってるんだろうね。
もともとが教育がいいとかじゃなく研究者の子たちだから優秀って話なんで、一般人が増えれば薄まってそうなるわな。
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28881
eマンションさん
つくばに惹かれるひとは似たような価値観の人たちだと思うけどね。
そういうのは平均所得でわかるんだよ。
相関あるから。
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28882
マンション掲示板さん
宇都宮みたいに、東西大通りの中央分離帯をLRTにしてくれないかなー
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28883
匿名さん
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28884
検討板ユーザーさん
開業以来めちゃくちゃ人口増えたとか
やる価値あるけど、どうせ金かけるなら、
TX一駅分延ばして開発した方が結果出そう。
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28885
マンコミュファンさん
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28886
通りがかりさん
>>28864 匿名さん
研究所には1、2年単位で来ている外国人研究者がたくさんいますよ。
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28887
eマンションさん
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28888
匿名さん
>>28879 eマンションさん
自分の子供の交友関係では研究者やその子供が多いから魅力的って話は聞かないし、広く分散しているので魅力的な学区ってどこよ?と思うが具体的にどこの話なのかな?
分散した上に人口も増えたからますます薄まってる。
子育て世代の研究者も一定数は保たれるが、蓄積はされない。
当たり前だが、みんな歳とっていくからね。
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28889
名無しさん
住む場所って大事だよね。
それが違うだけでどういう人たちと繋がりを持つかが変わってくる。
大学や研究機関に直接携わる人たちが多くて、
それらの人と間接的に関わってる人が多くて、
教育熱高い人が多い、そういう環境で人と人とが繋がりだす。そして、それが地域の環境をつくりだす。
大事なのはその環境であって、
別に直接的に大学や研究機関に携わる人が自分のそばにいる必要はないんだよ。
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28890
匿名さん
>>28883 匿名さん
記事抜粋、
成績のよい同級生がいることによって、自分の相対的な学力が低いという自己認識を持ち、学習意欲が低下するという可能性が指摘できる
このロジックにだいぶ無理があるから気にしなくて大丈夫
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28891
匿名さん
>>28890 匿名さん
ロジックに無理は無いし、そういう研究もあるよ。
優秀な子供たちが自分よりも優れた同級生と比較されて自分の能力に自信を失ってモチベーションが下がる可能性がある。
全員がそうではなく、そういう子供もいるということ。
心理学の研究なのでどこまで信じていいか分からないが、そういう可能性を知っておくのは悪くないと思う。
勉強も運動もそうだけど、努力しても越えられない壁(実際の壁、そう思いたくなる壁)はあるからね。
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28892
名無しさん
つくばが福岡なら
土浦は北九州
他所から移り住むなら薄まってる福岡がいい
やっぱり濃すぎるのは敬遠されるのよ。
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28893
匿名さん
つくば市内のレベルの高い学校に行く確率×その子の成績が劣位になる確率
と、どこかの学力が平均以下の学校(こればつくば市内に限らず)に通い様々なトラブルが起きる可能性
を比較したら、後者の方が高いんだから、どちらかを選択するなら市内のレベル高い学校だよね。
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28894
匿名さん
要するに、市内のレベル高い学校に行くことを慎重に考えたとしても結果は変わらないのだから、勉強意欲が下がる可能性があることは考慮すべき材料にはならないということ
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28895
マンコミュファンさん
自分も
> どこかの学力が平均以下の学校(こればつくば市内に限らず)に通い様々なトラブルが起きる可能性
の方が高いと思う。
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28896
匿名さん
>>28867 マンション掲示板さん
筑波大は50周年ですか。ところで市長は何歳? 就職氷河期世代? ずっとつくば住まいだよね。貴重だね。
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28897
検討板ユーザーさん
>>28883 匿名さん
3年生100名あたり16名が土浦第一って、ずいぶん減ったなという印象。子供はまだ70街区が生きてた頃にいたけど、土一に30人位入ってた。トップの子は開成とか筑波大附属。学年で片手の指位は後に東大行ってた
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28898
名無しさん
この国は自由に住むところを選べるんだから
好きなところに住めばいいよ。
この街将来が心配だなぁと思ったら、
そうじゃないところに移り住めばいい。
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28899
名無しさん
駅があるから移り住んだ人たちと、
バスしかなかったころに官舎などに住んで子供を育てた人たちとは進学先についての考え方が違って当たり前。
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28900
名無しさん
つくばセンターから土浦一高までバスで30分
研究学園駅からだと乗り換え時間含めて+15分ぐらいかかる。
開成行くのと大差ないね。
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28901
匿名さん
研究学園、つくば駅からスクールバスが出てるでしょ。
それでも遠くて面倒だと思うが。
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28902
マンコミュファンさん
開成に取られると思って意識してるよね。
でも取られるよね。
東大40人時代の土浦一高のブランド力はもう無いよ。
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28903
評判気になるさん
開成は北千住から千代田線で5分の西日暮里の駅前だし、
どうってことない通学時間だよ。
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28904
匿名さん
>>28883 だが、それぞれ面白いレスだね。
>>28891さんはおそらく理系研究者、>>28890さんは一般の人かな。
自分も研究者の端くれなので、統計的有意差を示す研究結果には一定の意味があると思っている。
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28905
評判気になるさん
でも結局、程良い学区も優秀な学区の周りにあったりするものだからね。
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28906
職人さん
>>28897 検討板ユーザーさん
30年以上前の土浦一高と竹園高校では、竹園東中、並木中、手代木中の出身者が3分の1を占めていたからね。(しかも相対評価の時代)
その後に吾妻中と谷田部東中ができて、合計5つの学園地区の学校、そして永国台などがある土浦四中やひたち野うしく駅のある下根中が進学校の座席を多く占めてしまう状況となる。
今はだいぶバラけてきている。
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28907
評判気になるさん
土一は東大15人ぐらいだっけ?
昔に比べてだいぶ落ちたね。
40人出したころは公立日本一になって
絶対的なブランドがあったけど、
今は水戸一と同程度になっちゃった。
そりゃそうだよ。子ども増えてるのはTX沿線で、
常磐沿線は子ども激減してるんだからね。
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28908
マンコミュファンさん
-
28909
匿名さん
常磐線沿線のお子さんたちが、土一に入りやすくなるのも悪いことじゃない
結果、よかった気がする
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28910
評判気になるさん
>>28902 マンコミュファンさん
土浦一高の中高一貫校化は、並木中等への対抗だけでなく、開成など都内へ流れるトップ層をキープするためだったんだね。
一高の格を下げたくない政策に見える。
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28911
名無しさん
議論してる人たちはトップクラスの進学校育ちなの?
自分は縁の無かった進学校でない普通校や商業高校や工業高校の実状知らないから、それらについては語れない。
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28912
匿名さん
>トップクラスの進学校育ちなの?
自分は一応そうかな。土浦一高よりは進学実績の高い某公立高。
つくばはそういう人多いんじゃないかな。
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