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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 28666 名無しさん

    特に人口規模小さいベッドタウンは急激に伸びて急激に鈍化する。
    急激に伸びたところを切り抜いて10年後20年後の数値を予測しても、まず当たらないよ。

  2. 28667 匿名さん

    やっぱり単純に人口増加の話だけね。
    問題外だな。

  3. 28668 周辺住民さん

    統計による予測が参考になるぐらいで事実かどうかは別だろうに、統計脳のやつはろくに成長もないのな。

  4. 28669 名無しさん

    このままだと2035年の社人研予測値を達成するのに、
    つくば市 1年
    柏市 3年
    流山市 10年
    守谷市 10年以上
    つくばみらい市 10年以上
    それぞれかかるということになる。
    ベッドタウンの急増期を過大評価するからこうなる。

  5. 28670 とおりがかりのジジイ

    >>28653 匿名さん
    そうそう、昔はどの信号も2回待つなんて無かったからね。3回待ったらニュースだわ。
    その巡航速度ってのも時速80km/hだったわな。今は交通量も増えて大人なしくなったもんよ

  6. 28671 マンション掲示板さん

    >>28670 とおりがかりのジジイさん
    8:30以降は国道地理院や筑波大を北に超えたらそのくらいだよ

  7. 28672 匿名さん

    >>28670 とおりがかりのジジイさん
    土浦学園線も8:30以降は、竹園から土浦までずっと巡航速度70km/hだな。30万都市でこんなに飛ばせるまちは他にないだろう。

  8. 28673 通りがかりさん

    >>28672 匿名さん
    学園線大混雑だから妻木金田線が必要というユニークな主張をされている方がいらっしゃいますね。

  9. 28674 周辺住民さん

    桜体育館よく使うけど帰宅時に東大通りのドミノピザ側に抜けたいが、花室の材木屋さんの先の信号で右折が待ちで青信号になっても1台しか進まないことがある。
    斜めのショートカットもあるけど道が細いから使いたくないし、渋滞しているとそもそも入れない。

    市内にはその様な旧道が他にもあるのかもしれないが、早く東大通りに抜ける道完成させてほしいとは思うよ。
    流星台のあの道開通すればコメリやヨークベニマルに行きやすい人も出てきて土日の人の流れも少し変わるかもしれない。

  10. 28675 評判気になるさん

    >>28658 eマンションさん

    やっぱり地元に大卒の就職先がたくさんないと、ベッドタウンでは先が見えるよね…。
    つくばには研究所という2万人規模の産業はあるけど、研究者になるのはハードル高すぎる(最近国研の新人で実家が竹園とか2世研究者も聞くけど多くはない)。市長が自慢してたつくば駅前の外資コンサルだって、ハードル高いんじゃないの。
    工業団地に大手メーカーを引っ張ってくるとか、なにか手をうたないと。

  11. 28676 匿名さん

    研究所と大学を除けばまあ普通のベッドタウンだろ。
    でもその国全面バックアップによりきれいに整備された研究学園都市だからここまでのベッドタウンになれたわけで、それはよしとすべきだろう。

  12. 28677 マンション検討中さん

    物流センターに加えて、データセンターをたくさん建ててもらいましょう

  13. 28678 匿名さん

    つくばのマンションと物流センターは五十嵐市長8年の具体的な成果だろうな。たくさん増えた。

  14. 28679 デベにお勤めさん

    >>28674 周辺住民さん

    上野花室線ができれば、桜体育館から学園線にすぐに出られるようになるので、東大通にも出やすくなる。

  15. 28680 名無しさん

    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/tyuhiri/pdf/2020.pdf
    ベッドタウン型ではないな
    あくまで人口急増する都心通勤可能な自立型都市。
    大量の人の入れ替わりの中で、
    定住を選択する者を増やしている。
    だから高齢化率の進行を抑制できる。

  16. 28681 口コミ知りたいさん

    グッドマンビジネスパークつくばは2026年4月か
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2023/12/post-d25f92.ht...

  17. 28682 匿名さん

    頑なに「ベッドタウン」と言われることを嫌がる人が居るよね。

    年々朝のTX通勤者が増えているのは数字でも明らかだし、東京への通勤者が一番実感してるでしょ?
    それこそベッドタウンの象徴でしょ。

    >>28680 が貼ってるリンクはベッドタウン否定に何も役に立ってないし。

    てか、別にベッドタウンって言われても何の不満もないんだけど、プライド高い一部TX移民達は認めたくないのかな?

    なら、「世界の明日がみえる流石つくば市ならではのベッドタウン」とでもいえば多少は収まるか?

    なんで、そこまでベッドタウンと呼ばれることに脊髄反射で嫌がるんだろうか?

  18. 28683 eマンションさん

    >>28682 匿名さん
    ベッドタウンという言葉の由来がわかれば、
    昼人口少なくて夜人口が多いという特色が
    ベッドタウンの特色であることが分かると思うよ。

  19. 28684 eマンションさん

    あとベッドタウンは単独世帯が少ない。
    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/setai/pdf/2020-3.pdf
    ベッドタウンは人の入れ替わりがない。
    都心通勤のために住居を買って住みつくという流れしかない。
    だから開発が止まると
    他所から人が入ってくる流れが止まるので
    高齢化の進行が進みやすい。

  20. 28685 匿名さん

    まあ確かに、データで「ベッドタウン型」と出るほどつくばは東京から近くはない。それがなんで嬉しいのかわからんが。

  21. 28686 匿名さん

    流星台のあの道開通すればコメリやヨークベニマルに行きやすい人も出てきて土日の人の流れも少し変わるかもしれない。

  22. 28687 匿名さん

    上野花室線ができれば、桜体育館から学園線にすぐに出られるようになるので、東大通にも出やすくなる。

  23. 28688 匿名さん

    >>28685 匿名さん
    ベッドタウンにないものを持ってるから
    この距離でも通勤圏として発展できるんですよ。
    単なるベッドタウンに仕上げてしまったら、
    ベッドタウン同士の競争に負けますよ。

  24. 28689 マンション検討中さん

    >>28685 匿名さん

    なんでベッドタウンって言われるの毛嫌いするのかちょっとわからない。

  25. 28690 匿名さん

    たぶん市内で回せるのはTX開通前の人口20万人の規模程度だね。

    そこからの増分はベッドタウン要因が大きいのでは?
    雇用は25/20=1.25倍も増えてないでしょ。

  26. 28691 匿名さん

    別にどう呼ぼうとも構わんけど、昼夜間人口比率が100を超えていてもベッドタウンと呼んでしまうなら、東京、名古屋、大阪みたいな大都市以外は全部ベッドタウンになるよなーと思いながら見ている。

    2022年のデータだと、水戸、土浦、日立のほうが昼夜間人口比率は高いんだね。
    土浦は意外だった。
    https://house.ocn.ne.jp/sp/toshi/chuuyakan/08/

  27. 28692 匿名さん

    土浦は二次産業寄りだからちょっと所得低い
    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/syugyo/pdf/2020-6.pdf

  28. 28693 匿名さん

    >>28677 マンション検討中さん

    従業員そんなにいるのかな

  29. 28694 匿名さん

    人口急増してるけど平均所得は相変わらず高いよ。
    市税収入も2015年比で120億ぐらい増えてる。
    人口増えたから当たり前というわけではなく、
    これを一人当たりに換算しても大幅に伸びてる。

  30. 28695 匿名さん

    昼夜間人口比が2000年の112%から下がり続けてはいるから、「ベッドタウン化しつつある」とは言えるかも。
    「既にベッドタウンだ」は言い過ぎというかだいぶ気が早いかなと(勿論「ベッドタウン」の定義次第ですが)

    https://graphtochart.com/japan/tsukuba-shi-ratio-of-daytime-population...

  31. 28696 マンション掲示板さん

    つくばに移住するインセンティブのひとつに、テレワークのできる仕事をしていることが挙げられるから、昼夜人口比率では非ベッドタウンの度合いを推し量れなくなってしまった

    街の発展度合いを測るなら、所得の数値がピッタリくると思う

  32. 28697 検討板ユーザーさん

    >>28696 マンション掲示板さん
    所得平均なら
    https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/regional-regeneration/personal-r...
    で見れるけど、横浜に肉薄するレベルみたい。
    中央値ではなく平均値だから…だとは思うけれど。

  33. 28698 匿名さん

    藤沢と同じくらいか。まあイメージ通りじゃないの。

  34. 28699 匿名さん

    Google Earthの3Dデータが更新されましたね。
    それにしてもマンション増えました。

    1. Google Earthの3Dデータが更...
  35. 28700 通りがかりさん

    >>28699 匿名さん

    こう見ると、ベッドタウンですね。

  36. 28701 口コミ知りたいさん

    >>28700 通りがかりさん
    ですね、この角度だと、商業施設がほとんどないように見えますね。
    ディールつくばができた後であれば、駅前を映しつつ、吾妻2丁目住宅を映さないようにすればw いい感じに見えそう。

  37. 28702 検討板ユーザーさん

    でもこれはギリ駅前ではない。
    駅前~駅北はこれから。
    これからに期待。

  38. 28703 マンション検討中さん

    そういやディールつくばのテナント、そろそろ発表されんかな

  39. 28704 評判気になるさん

    >>28703 マンション検討中さん
    どこかは知りませんが
    美容外科が入る情報は入手しました。

  40. 28705 検討板ユーザーさん

    >>28703 マンション検討中さん
    マック、ユニクロ、無印

  41. 28706 eマンションさん

    >>28705 検討板ユーザーさん
    マジですか!
    ユニクロ入るほどの床があるのか分かりませんが…

  42. 28707 マンション検討中さん

    >>28705 検討板ユーザーさん
    都会確定演出アツい

  43. 28708 マンション検討中さん

    >>28705 検討板ユーザーさん
    西松屋、しまむらも来てほしい

  44. 28709 検討板ユーザーさん

    >>28708 マンション検討中さん
    アカホンあるし西松屋は来ないんじゃないかな、しまむらはユニクロ無印より来そうw

    いやー、ユニクロ来てくれないかなー

  45. 28710 名無しさん

    あそこはオフィスなので物販は来ないでしょう。

  46. 28711 名無しさん

    ベッドタウンなら駅前至上主義色強めということになりますが、つくばには駅前の土地がまだまだ空いている。
    というか寧ろ空きの方が多いぐらい。
    中心部の定住人口も増えましたし、駅前のコアづくりはここからが本番ですね。

  47. 28712 匿名さん

    >>28710 名無しさん
    南館の話ですが

  48. 28713 匿名さん

    上で「つくばの所得は藤沢と同じくらいか」と書いたが、さてマンションはどうだろうと思ってみたら、
    辻堂駅2分のタワマン 坪400-500 面積広めでグロス約1-1.5億 
    というマンションが販売してるね。
    所得が同等ならつくばにもこのくらいのマンション造っても十分に売れるのではなかろうか。期待したい。

  49. 28714 匿名さん

    駅2分ってことは160m以内ってこと?
    つくば駅前でそういう土地はない。

  50. 28715 eマンションさん

    >>28714 匿名さん
    70街区に駅出口ができるなら駅2分はありえそう。
    あそこに分譲マンションが建つまでは、坪単価300万は超えなさそうだね。

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