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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 01:12:04
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 28575 匿名さん

    >>28574 匿名さん

    カイロ大学文学部社会学科を日本人で2人目、女性としては初めて、しかも首席で卒業。

    〈すごいねえ、一体どうやって?〉と聞いたら、
    〈学生が1人しかいなかったからよ。首席でもあるし、ビリでもあるのよ〉と笑いながら答えた。

  2. 28576 匿名さん

    御幸が丘の倉庫群はきれいな緑に囲まれて涼しい。一等地だ。市役所の周りは駐車場だらけであっつい。でも、中は冷房で冷え冷え。一等地だ。

  3. 28577 口コミ知りたいさん

    >>28576 匿名さん
    コメント内容とは関係ないですが、市役所の建物と駐車場の位置、逆にして欲しかったですね。
    研究学園駅から徒歩の人のこと全く考えてない。
    結局いつも車で行ってます。。
    BiViの窓口センターできたからまぁいいけど。

  4. 28578 匿名さん

    市役所の駅側の駐車場は以前は平日も使える駐車場だったから便利に使っていた人も多いはず。
    平日が市役所職員専用で使えなくなったけど、契約駐車場も空きがなくて困った人もいるみたい。

    車で駅近駐車場まで来てTXで出かける人にとっては駐車場が駅に近い方が便利だった。

  5. 28579 匿名さん

    またまた関係ないけど
    https://search.rakuten.co.jp/search/mall/?sid=400927

    市にはもっとふるさと納税を頑張ってもらわないと!

  6. 28580 eマンションさん

    市役所隣は老朽化する県の機関なんかを集めた
    合同庁舎のようなものにするんじゃないの

  7. 28581 検討板ユーザーさん

    公的機関の老朽化&建て替え議論を待ちつつ、
    その間、市税収入も増やし続けて、一番良い時期に何かつくればいいよ。
    市税収入526億は既に30万都市レベル。
    しかもまだまだ成長途上だし、一番良い時期にその規模感の都市にしかできないものが出来れば、茨城の中での求心力はさらに高まるし人気集中の状況が盤石化する。
    そうなれば土地が枯渇するまで成長が続くだろう。

  8. 28582 匿名さん

    >>28577 口コミ知りたいさん

    市原さんの時代に市役所がお笑い企画を実施した。マイカーを使わないデーかなんかのときだったか。市長はつくば駅からTXで研究学園へ。駅からセグウェイで市役所へ。

    この準備のためにどれだけの職員が駆けずり回っていたことか。お笑いですね。
    こんな企画をする職員がいっぱいいるんです。相手する市長も大変です。

  9. 28583 マンコミュファンさん

    イーアス奥、コストコ手前の広大な土地、ずーっと開発しないままだけれど、何か案があるのかしら

  10. 28584 検討板ユーザーさん

    県は立地の良い土地は誘致するものに拘るので、
    むしろこだわりを捨てて手っ取り早く売ってしまうのはやめて欲しい。
    つくば中央警察署跡地も然りですが、
    成長都市は成長するまで売却を待ってみてもいいと思う。
    今がピークの衰退都市ならすぐに処分した方がいいけどね。

  11. 28585 名無しさん

    >>28583 マンコミュファンさん

    一つはリサーチパーク
    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/research_park/good_access.htm...

  12. 28586 評判気になるさん

    >>28585 名無しさん
    なるほど、知りませんでした、ありがとうございます。
    TSMCなどの事業者が手を挙げてくれるといいですね。

  13. 28587 名無しさん

    >>28582 匿名さん
    それ、たぶん県の企画(茨城県公共交通活性化会議)だよ。
    うちの職場もノーマイカーデイという企画の案内がきた。


    たぶん五十嵐市長も同じ様に県から企画がきたらやったでしょ。
    目立つの好きそうだから。

    最後の案内は10年前だけど、つくば含め、茨城ではそんな事したらしごともままならないから現実見てやめたのかもね。

  14. 28588 匿名さん

    TXも黒字化したし、市職員に対しては、まずは近隣に住まわすことを奨励した方がいいよね。
    市外から電車通勤されても住民税減るだけでしょ。
    スカスカだった近隣も10年前に比べてアパートマンション戸建が各種揃ったし十分住めるよ。

  15. 28589 匿名さん

    五十嵐さんになってからつくば駅周辺のマンション建設が加速した。これは五十嵐さんの功績だね。市の公園をマンション業者の宣伝に使わせたし、センター広場のイベントを増やしたことで土日ごとに賑わい、駅近マンションの新住民も楽しいだろね。

  16. 28590 購入経験者さん

    誰が市長やってもマンション建ったでしょ。
    都内通勤圏で駅前にこんなに土地ある場所無いからね。

  17. 28591 マンション掲示板さん

    >>28589 匿名さん

    センター広場のイベントって青年商工会議所などか主催してくれてるんでない?

  18. 28592 周辺住民さん

    >>28582 匿名さん

    前市長の時代の思い出は、「回らない風車」くらいかな。

    あの時代にNEWSつくばがあったら、どんな記事を書いていたのだろう。

    味方の失敗はスルー?

  19. 28593 匿名さん

    5/17-19肉肉だらけの肉祭り

    日時:2024年5月17日 @ 5:00 PM ? 2024年5月19日 @ 8:00 PM
    場所:つくばセンター広場

  20. 28594 匿名さん

    >>28592 周辺住民さん

    「回らない風車」は前の前の市長時代の置き土産。筑波大出身の助役のチョンボ。前の市長はその尻拭い、だったと思うんだが。

  21. 28595 マンション掲示板さん

    >>28594 匿名さん

    高エネ研南側用地問題と同じなんだね。
    前市長の後始末で非難されるという。

  22. 28596 匿名さん

    東光台の学園の森寄りのあたり戸建て分譲ラッシュだね。
    賃貸マンションとかイタリアンレストランとか建設中。
    あのあたりは気分は研究学園の一員なんだろうね。

  23. 28597 通りがかりさん

    >>28596 匿名さん
    都内だったら駅遠すぎて選ばれないけれど、車社会茨城だからこそだね。すばらしい。

  24. 28598 マンション掲示板さん

    トナリエのK's電気の隣に学習塾開店~
    立地的にカフェのイメージでテナントが埋まるのは良いことですがなんか残念感
    いっそのこと、mog棟を習い事やジム棟にしたらいいのにと思うよ

  25. 28599 eマンションさん

    >>28598 マンション掲示板さん
    KODOキッズステーションのように、目につく場所にあるのが大事って思ったんじゃないですかね。
    面積が広いmog棟1Fの空きテナントを選ばずに、あえてあの場所にしたんだと思います。
    mog棟の習い事やジム棟にするのは賛成ですが、カフェは大人向けの空間であるQ'tにまとまっててほしいな。

  26. 28600 匿名さん

    あの目立つ場所で、
    子どもたちが学んでる姿が見えるのは、
    つくば市にとっては良い看板になるのではないかな。

  27. 28601 匿名さん

    土地余ってるし人口はまだまだ増えそう

    人口増加数 2000.10.1→2024.5.1
    つくば市191,814→257,756 +65,942
    柏市 373,778→435,578 +61,800
    流山市 150,527→212,194 +61,667
    守谷市 50,362→69,822 +19,460
    八潮市 74,954→93,194 +18,240
    三郷市 131,047→141,867 +10,820
    つくばみらい市40,532→51,299 +10,767

  28. 28602 匿名さん

    >>28600 匿名さん

    教室内はみえないっしょ。つくば市にとってって、学習塾はもうたくさんあるがな

    むしろ勉強以外の教室があってもいいと思うけどねー音楽とかバレエ教室とか、大人も通えるようなやつ

  29. 28603 匿名さん

    >>28579 匿名さん

    ふるさと納税については、つくば市は実質11億円の純流出
    不交付団体にとっては痛いよ
    https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/hometown-tax-donation-trends-map...

  30. 28604 匿名さん

    市民も返礼品で豊かになり、
    市はその分税収減るけど不交付団体を維持するぐらいには豊か。住民も市も両方豊かで最高じゃないか。

  31. 28605 口コミ知りたいさん

    >>28604 匿名さん
    うちはつくば市に税を受け取ってほしいから、ふるさと納税をやめたわ。
    市民は市にふるさと納税ができないので、もっと選ばれるよう、市にはもっと頑張ってほしい。あんなラインナップじゃ選ばれないよ。

  32. 28606 検討板ユーザーさん

    >>28605 口コミ知りたいさん
    そんなことしなくていいよ。
    返礼品で儲かった分イーアスで買い物すればいい。

  33. 28607 匿名さん

    >>28604 匿名さん

    税収が増えたら、+αで公共事業が増えるのよ、例えば長年放置されていたデコボコ歩道を綺麗にするとか…公園に遊具を増やすとか

  34. 28608 通りがかりさん

    今さっきの地震の震源地は、つくば市らしいね

  35. 28609 匿名さん

    >>28607 匿名さん
    デコボコ歩道を直したり、道路の白線を塗り直したりしてほしいですね…

  36. 28610 評判気になるさん

    >>28608 通りがかりさん
    春日4丁目みたいですね

  37. 28611 検討板ユーザーさん

    PayPay30%還元なんかも市が金出してる。
    でも市にとってはマイナスにはならない。
    経済を活性化するとそれは税収に変わる。
    さらに事業者にも移住者にも選ばれやすくなるから、
    巡り巡って市にかなりの好影響をもたらす。
    ふるさと納税も市が市民にお金を配って
    市民がより豊かになってるみたいな話なので、
    プラス効果になってる可能性すらある。
    市の経済の話と市の収支の話はまったくの別問題。

  38. 28612 匿名さん

    >>28611 検討板ユーザーさん
    改行、還元とふるさと納税は全然違うよ。例として不適切だよ。
    単につくば市に税が行かず、他の自治体に税が行って、他の自治体から市民に返礼品が届くだけだよ。
    市からは何も配らないし、市は何も得ないし、市民は返礼品で喜んでいるけれど、市ができることは減って長期的に見ると市民は結局損をするよ。
    私は市に税を納めたいし使ってもらいたいから、目先の返礼品に釣られてふるさと納税なんかしないんだよ。

  39. 28613 検討板ユーザーさん

    >>28612 匿名さん
    返礼品を大量に吸い上げてる都市ほど
    市民の可処分所得を押し上げられるんだよね。
    つまり、市民はその分豊かになってる。
    市の収支だけ見てるとわかりづらいけど、
    実は出ていくよりも入ってくるものが大きい。
    それが数値として見えないだけ。
    豊かな自治体ほど悲鳴をあげてるというが、
    そうではない。

  40. 28614 検討板ユーザーさん

    境町はふるさと納税で大幅なプラス。
    しかし所得水準的に町民はふるさと納税の恩恵をあまり受けていないので、この制度によって町民が豊かになったわけではない。つまり、地域経済が上向くわけではないので、町が稼いだ分でそれを促すようにしなきゃいけないわけだけど、境町では移住促進に金を使っているようですね。
    でも人口横ばいが精一杯。
    だけど、本来地域経済が豊かなら、それ自体が移住者を引きつけることになるのでそこにお金を使う必要はないんだよね。

  41. 28615 検討板ユーザーさん

    ふるさと納税日本一の都城市
    移住促進に金使いまくってたら
    移住者殺到して減額。
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mrt/1001643?display=1

  42. 28616 匿名さん

    「移住」というと住宅や補助金の手当を思いつくけど、働くアテがないと移住の決め手にはならないからね。境町は働くアテが少なくても、都心からは近いから、何とか横ばいなんだろうね

  43. 28617 匿名さん

    >>28613 検討板ユーザーさん
    改行、市民の可処分所得の話はしていないよ。
    ふるさと納税は税収が減って動きづらくなるって話をしてるんだよ。
    > ふるさと納税も市が市民にお金を配って
    の認識は間違ってたって認めようね。

  44. 28618 eマンションさん

    そもそも自治体がくれる金に釣られて移住した人というのは定着するのだろうか?
    自然に人が集まるような魅力ある強い都市づくりを地道に進めていく方が良いのではないかな?
    でも財政が小さいところというのはそれが無理だから手っ取り早く金で移住者を呼び込んでしまうんだろうね。

  45. 28619 匿名さん

    >>28617 匿名さん
    市民は金銭的に得するからふるさと納税やってるんだよ。
    つまり市民は大いに儲けてるって話だ。

  46. 28620 eマンションさん

    >>28619 匿名さん
    改行、市民が儲けている話はしていないよ。
    市の税収の話をずっとしているんだよ。

  47. 28621 匿名さん

    規模の大きい都市では市民が儲ける、
    規模の小さい都市では自治体が儲ける。
    主に県庁所在地などでマイナス収支だけど、
    それで損してるとは思えない。
    市民が潤うと、ふるさと納税の収支の計算で用いられる、
    "本来は入るべきはずの税収入"が膨れる。
    で、実際入ってくるのが
    それよりは少ないというだけのことで、
    実は損してるわけではないんだよね。

  48. 28622 口コミ知りたいさん

    >>28620 eマンションさん
    市民がより豊かになれば地域経済も豊かになる
    それは税収に直結する話なんだよ。

  49. 28623 通りがかりさん

    >>28622 口コミ知りたいさん
    改行、税なら10割市に入るけれど、ふるさと納税経由だと5割ルールで最大でも5割、地域に落とさない場合はもっと減るよ。無駄だよ。

  50. 28624 マンコミュファンさん

    すまん、最大でも5割は嘘だな、消費税しか取れん。
    そもそも可処分所得が上がろうが収入上がらないなら税収増えんわ。

  51. 28625 評判気になるさん

    >>28623 通りがかりさん
    だからー
    無駄ならふるさと納税なんてやらないんだよ
    金銭的に得するからやってるんだよ

  52. 28626 匿名さん

    アテンション エコノミー

  53. 28627 通りがかりさん

    >>28625 評判気になるさん
    改行、国が強制的にやらせてるから市は仕方なくやってるんだよ。
    スーパークソシステムだよ。

  54. 28628 マンコミュファンさん

    >>28627 通りがかりさん
    それはわからない。
    このシステムによって得してる部分もあるから。
    得してる部分が見えづらくなってるのは確か。
    富の再分配が行われているように見せといて
    実はそうではない気がする。
    国民が騙されてるんじゃないか?
    つくば市は27年に市税収入が404億だったけど、
    今年度は526億まで増えた。
    この増加分の中にふるさと納税システムによって
    加算されてる分が含まれてると思う。

  55. 28629 マンション検討中さん

    >>28628 マンコミュファンさん
    改行、気がする、思う、じゃだめだよ。
    ふるさと納税は2008年からあるよ。
    10ページを見て。27年から急には伸びてないよ。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/22/daidokoroR5-2.p...
    > 人口増加に伴い、市税も堅調に伸びています。
    とある通りで、人口と税収を比べれば分かるけれど、ほぼほぼ人口増の影響だよ。

  56. 28630 名無しさん

    人口増加による増収分も含めて
    "本来は入るべきはずの税収入"とするのがそもそも問題。
    住民が豊かになる効果は多岐にわたっている。
    巡り巡って人口増加の効果にも寄与してる可能性がある。


  57. 28631 評判気になるさん

    >>28630 名無しさん
    別の話始めてるけど、話を戻すよ。
    > ふるさと納税も市が市民にお金を配って
    配ってないよね?

  58. 28632 周辺住民さん

    北大通りをZOZOまで延伸する話があったけど、今の北大通りでも混んでいるのに、さらに石岡方面や土浦方面から侵入しやすくなったら、大渋滞となって、イーアス付近は大混乱にならない?

  59. 28633 匿名さん

    混んでいるけど渋滞は起きていない。この程度で新しい道つくってどうすんのよ。

  60. 28634 名無しさん

    お前ら、貴重な休日によくこんな板で暇つぶしできるな

  61. 28635 eマンションさん

    >>28632 周辺住民さん
    北大通がZOZOまで延伸したら、研究学園周辺は混雑増しそうな予感。ZOZO前の南北の道路も、いずれ土浦学園線まで伸びる予定なので、その場合は益々混雑しそうです。
    その時は研究学園とりせんの交差点、立体交差化、、、と妄想。

  62. 28636 匿名さん

    東京都内はじめふるさと納税流出超過の自治体はどこもそれを問題視している。それがいいなんて思ってないよ。
    まあ、そういう自分もふるさと納税毎年50万超やっちゃってるけどね。
    改行さんとやらはいくらやってる?ふるさと納税。

    まあ、それなりの納税者にとってはお得なシステムであることは間違いないが、だからこそしょうもないシステム(税の再分配に逆行)と思っている。

  63. 28637 匿名さん

    >>28633 匿名さん
    研究学園の渋滞どうの言う人いるけど具体的にいつのどこの事を話してるんだろうね。
    土日の昼前に春日からワンダーグーの前抜けてとりせん前を通ること多いけど渋滞と言うほど混んで無い。
    部分的に混んでる箇所あっても避けられるところが多く移動の妨げになるほどでは無い。

    市内の通勤時間帯で混む車線のほうがよっぽど渋滞していると思うが、、、

  64. 28638 口コミ知りたいさん

    >>28637 匿名さん

    タイヨー前

  65. 28639 名無しさん

    >>28637 匿名さん
    その道なら研究学園交差点かなり混んでますよね、とりせん方面は抜けれる道がない。
    渋滞は右折レーン中心だから、左車線だとマシだけど。
    あとはタイヨーとかケーズ前の道は通りたくないですね。
    まぁ午前はどちらも比較的マシ、午後から夕方はイーアス周りやコストコ周りなども含めて近寄りたくない。
    まぁ

  66. 28640 マンション掲示板さん

    >>28636 匿名さん
    特別区はどんなに財政が悪化しても、
    不交付団体のままで交付金貰えるようにはならないので
    危機意識は高い。
    けど、東京の特別区が都市として貧しくなったという印象はまったくない。寧ろ逆じゃないかな?
    ふるさと納税が始まって東京一極集中は寧ろ加速してないか?
    ふるさと納税制度で最も富を吸い上げてるのは特別区の区民。
    区民がより豊かになって住民税流出が地域振興費用として作用して豊かなところがより豊かになってる印象がある。
    逆に住民税流出額を抑えられてるところは、それで相対的に得してるのか?というと、それもまったくそうは思えない。住民がこの制度の恩恵を受けてないってことだから、
    それは相対的にみて財布の紐を堅くしている人たちが多いということで、これだと例えば商業事業者などにはその地域が見放される一方なのではないかな?そしてそこに移住者が集まるかのな?
    富の少ない地域がこの制度によって
    より税収獲得競争に負けやすくなってるのではないかな?
    そこで大きく負けて、
    その負けた地点の税収を、
    "本来納めてもらえるはずの税収"として
    ふるさと納税収支を見てるからプラスだと言ってるだけで、
    全体像を見ると逆に作用しているんじゃないだろうか?

    自治体は自治体の財政しかみてないから、
    "本来納めてもらえるはずだった住民税"をスタート地点として
    財政を考えてるから、おそらくはずっとこの制度に不満を言い続けることにはなると思うけど、

    豊かな自治体は相変わらず豊かで、
    人口減少が当たり前の時代に順調に増やしてるところ多いし、
    相変わらず不交付団体だったりする。

  67. 28641 匿名さん

    >>28639 名無しさん
    よくあるんだけど

    「研究学園周辺渋滞が凄い」という事実列挙

    「そんな事無いけどどこだよ?」となぜか事実否定

    「タイヨー前」と再度事実列挙

    ・・・だんまり

    ちゃんと事実列挙されてんだから、感想どうぞって感じ。

  68. 28642 職人さん

    タイヨー前もコストコ前も特定の時間帯のみだし、そこに買い物に行かないならわざわざ混むラインを通らなくて済む場所だし、その時間帯にそのお店に行かなければ良いだけでしょ。

    研究学園とその他の場所の移動は普段と大きく変わらないよ。
    例えば春日からイーアスに向かう道路を google マップで確認すると土曜の昼頃は住宅展示場を超えた信号あたりからとりせんの前の交差点まで真っ赤で渋滞が伸びているけど左車線は詰まらない。

  69. 28643 匿名さん

    交差点での長い列は信号を変わるのを待っている車列でそれを渋滞と言うのはせっかちです。あれは単なる信号待ちです。

  70. 28644 評判気になるさん

    >>28642 職人さん
    特定時間といいますが午後から夜前までと長い時間ですよ。
    信号待ちとかいうレベルでもない。
    研究学園交差点周辺は西向きもだけど北向がひどいですね。
    ドンキ北の信号越えたら逃げ場所がない。
    まぁその信号で研究学園公園方向に抜ければよいのですが、市役所前あたりからノロノロ。
    タイヨー前の道は抜け道あるけど住宅街、あまりオススメすべきでないのでは?
    まだ店増えるようだけど、余裕かましてて大丈夫なんですかね?

  71. 28645 匿名さん

    ここは議論する場所らしいから、解決案もセットで出すといいんじゃないでしょうか。

  72. 28646 職人さん

    >>28644 評判気になるさん
    市役所前の通りも渋滞ってほどでは無いでしょ。

    北向きでドンキ前通っても信号変われば確実に一定数流れるので長時間ダラダラみたいなことにはならないでしょ。
    信号待ちは1回までとかそういうレベルじゃないとダメというなら渋滞かもしれないがそうだと市内のいたるところで渋滞発生ですよ。

    土日の買い物で到着や帰宅が15分遅れると気になるかもしれないけど、通勤時間帯で混雑する道通る人は +10分なら一週間で50分、1年で9日間も無駄にしていることになる。

  73. 28647 マンション掲示板さん

    >>28646 職人さん
    要するに土日の渋滞は我慢しろってことね。
    平日の方がひどいのではなかったのですか?

  74. 28648 匿名さん

    昔の上海 バンコクの渋滞に比べたら(笑)

  75. 28649 口コミ知りたいさん

    妻木金田線よりも、上野花室線を先に通してほしいのだが、茨城県は気が変わらないのか?

    桜庁舎裏手から学園線まで延ばすのは難しいのか?

  76. 28650 通りがかりさん

    つくばは車が3台並んだら渋滞だよねなんて言っていた時代が懐かしい。サイエンス大通りでゼロヨンやっていた時代ね。

    街が発展すると良い面も悪い面も出てくるもの。

  77. 28651 匿名さん
  78. 28652 匿名さん

    桜庁舎裏手から学園線まで延ばすのは難しい。あの先は小田城に匹敵するくらい価値がある花室城跡だ。それに茨城県があの一帯の林を里山保全している。その財源は各家庭から毎年千円づつ徴収している森林湖沼税だ。この森林湖沼税は突っ込みどころ満載の税金だけど、何年も税金使って保護している山を崩して道路引いたら、税金泥棒って言われちゃう。

  79. 28653 匿名さん

    >>28650 通りがかりさん
    東西大通りの巡航速度が標準だからね。
    信号3回待ちは大渋滞。

  80. 28654 匿名さん

    東西大通りは車少な過ぎ。昼間なんかぜんぜん走っていない。

  81. 28655 匿名さん

    >>28654 匿名さん

    【燃料投下】

    つくば駅周辺は人少なすぎ。平日昼間なんか全然人歩いていない。キュートなんかゴーストモール。

  82. 28656 匿名さん

    まあベッドタウンだからな。
    週末賑わってるからよき。

  83. 28657 匿名さん

    >>28654 匿名さん

    東西大通りは車少な過ぎ。昼間なんかぜんぜん走っていない。南大通りを伸ばして東西を繋ごうなんて誰も考えない。

  84. 28658 eマンションさん

    守谷つくばみらいはベッドタウン。
    成長に陰りが見えてきた。
    あれがベッドタウンの成長パターンなんだよね。

  85. 28659 評判気になるさん

    見えてないだろw
    つくばみらいなんて自立持続の予測が出てるんだぞ。
    適当書くな。

  86. 28660 匿名さん

    >>28659 評判気になるさん
    それの根拠になってる将来予測値が
    達成されなそうなんだよ。
    https://toyokeizai.net/articles/-/727358?page=9

  87. 28661 匿名さん

    >>28660 匿名さん
    そうなん?とりあえず自分のソースはこっち。
    https://www.nhk.or.jp/mito/lreport/article/001/31/

  88. 28662 通りがかりさん

    >>28661 匿名さん
    その記事に載ってる
    国立社会保障・人口問題研究所の推計値自体が
    ズレてきてるってこと。
    流山の人口も直近の増加数を考慮すると、
    10年で2万近く増やすのは無理じゃないかな?

  89. 28663 口コミ知りたいさん

    >>28662 通りがかりさん
    いずれにせよ下げるには早計だと思うよ~

  90. 28664 匿名さん

    >>28662 通りがかりさん

    どの指標がどうズレてきてるの?

  91. 28665 通りがかりさん

    >>28664 匿名さん
    2020年以降の増加率が鈍化した。

    人口増加数
    2000.10.1→2024.5.1 (直近1年間の増加数)?
    つくば市 +65,942 (+3087)
    ?柏市  +61,800 (+1998)
    ?流山市 +61,667 (+1925)
    ?守谷市 +19,460 (+220)?
    八潮市 +18,240 (+514)?
    三郷市 +10,820 (?173)?
    つくばみらい市+10,767(+159)

  92. 28666 名無しさん

    特に人口規模小さいベッドタウンは急激に伸びて急激に鈍化する。
    急激に伸びたところを切り抜いて10年後20年後の数値を予測しても、まず当たらないよ。

  93. 28667 匿名さん

    やっぱり単純に人口増加の話だけね。
    問題外だな。

  94. 28668 周辺住民さん

    統計による予測が参考になるぐらいで事実かどうかは別だろうに、統計脳のやつはろくに成長もないのな。

  95. 28669 名無しさん

    このままだと2035年の社人研予測値を達成するのに、
    つくば市 1年
    柏市 3年
    流山市 10年
    守谷市 10年以上
    つくばみらい市 10年以上
    それぞれかかるということになる。
    ベッドタウンの急増期を過大評価するからこうなる。

  96. 28670 とおりがかりのジジイ

    >>28653 匿名さん
    そうそう、昔はどの信号も2回待つなんて無かったからね。3回待ったらニュースだわ。
    その巡航速度ってのも時速80km/hだったわな。今は交通量も増えて大人なしくなったもんよ

  97. 28671 マンション掲示板さん

    >>28670 とおりがかりのジジイさん
    8:30以降は国道地理院や筑波大を北に超えたらそのくらいだよ

  98. 28672 匿名さん

    >>28670 とおりがかりのジジイさん
    土浦学園線も8:30以降は、竹園から土浦までずっと巡航速度70km/hだな。30万都市でこんなに飛ばせるまちは他にないだろう。

  99. 28673 通りがかりさん

    >>28672 匿名さん
    学園線大混雑だから妻木金田線が必要というユニークな主張をされている方がいらっしゃいますね。

  100. 28674 周辺住民さん

    桜体育館よく使うけど帰宅時に東大通りのドミノピザ側に抜けたいが、花室の材木屋さんの先の信号で右折が待ちで青信号になっても1台しか進まないことがある。
    斜めのショートカットもあるけど道が細いから使いたくないし、渋滞しているとそもそも入れない。

    市内にはその様な旧道が他にもあるのかもしれないが、早く東大通りに抜ける道完成させてほしいとは思うよ。
    流星台のあの道開通すればコメリやヨークベニマルに行きやすい人も出てきて土日の人の流れも少し変わるかもしれない。

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