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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 16:10:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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28364
匿名さん
地方都市にも染まってない
首都圏ベッドタウンにも染まってない
それがつくば独自のカラー。
そういう街が好きなら選択肢は他に無いかもしれません。
選択肢が他に無いっていうのが良いのでしょうね。
他と同じような街なら地縁のあるところに住みますよ。
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28365
通りがかりさん
>>28364 匿名さん
守谷、つくばみらい、取手、古河より独自のカラーを持っている気がします。私の周りの研究者は、つくば嫌いの方も多くいて他市に住んでいる方もいるので研究者が多いからというだけの理由ではない気がしますが何がそういう雰囲気をつくっているのでしょうか。
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28366
匿名さん
日本人の9割に嫌われても1割に刺さされば、
まちづくりは成功だと思う。
好かれも嫌われもしないのが一番な悪かも。
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28367
匿名さん
>周りの研究者は、つくば嫌いの方も多くいて他市に住んでいる方もいる
それはつくばが嫌いだからかな?
単純に、つくばより住宅コストが安いからというだけではなかろうか。研究者はつくばが好きで来てるわけじゃないからね、住むのはどこでもいい、通えれば。
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28368
匿名さん
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28369
匿名さん
>>28367 匿名さん
>研究者はつくばが好きで来てるわけじゃないからね、住むのはどこでもいい、通えれば。
まさにこれ。ごく一部には「つくば大好き」がいるとは思うけど、どうせ車通勤なんだからわざわざ割高なつくばの街中に済まなくてもいいと思ってる。少なくとも自分や仲間は(一応研究職ね)
もっというと、自分の場合は別につくばが好きとか嫌いとか、そんなことすら考えていない。住むところに5000万かけるよりも2000万安い周辺部に住んでいるし、浮いた金は別のことに金使うために貯めてある。どうせ通勤代出るし、車で30分くらいのところだから通勤自体が一人の空間で気分転換にちょうどよい。
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28370
匿名さん
つくばの研究所が出来た当初から勤務している人って
今はもう一人もいないんじゃないの?
人が入れ替わらなかったら年寄りだらけになっちゃうわけだから当然だね。
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28371
匿名さん
そう、仕事(研究)のために来たのであってつくばに住みたいから来たのではない。
東京からバス時代だとちょっと躊躇したかもしれないが、今は十分便利。
つくば以外に家を買う人もいるし、つくば駅周辺は少数派で特に最近の地価と建築費の値上がり以降は買ったという話は聞かない。
最近聞くのはほとんど駅から離れた戸建(それでも以前なら研究学園に戸建が買えた価格)。
ちなみに研究者の異動って自治体の高齢化率変えるほど頻繁じゃないよ。
抜けた分だけ新しい人が入ってくるので全体の平均年齢もほぼ一定か若干上昇傾向(採用枠の減少)でしょう。
学園都市初期の人はとっくに退職しているけど、元気な人は定年後も再雇用や別な形で研究を続ける人もいる。
若い世代が入ってくるのは研究所も民間企業も変わらないし、研究職に限れば年齢は民間より上。
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28372
匿名さん
つくばの機関に携わる人たちの循環が土浦や牛久に影響を及ぼしてたのはTX開通前までだろうな。
それ以降はつくばの生活環境が整うほどに減ってるんだろう。
昔はいたけど、今はいない。
だから土浦や牛久の高齢化は一気に進んでいるのだと思う。
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28373
匿名さん
JAXAや産総研ならひたち野うしくは十分候補に入ると思うけどね。
うちはその二つじゃないけど、ひたち野うしくに家買った人(TX開通後)は周りにJAXAや産総研の人が多いと言ってたよ。
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28374
匿名さん
>>28373 匿名さん
駅がなかったから昔はいたんじゃない?
でも今は殆どいなくなった。
つまり、若いつくば従事者が入らなくなって
高齢者となった昔住み着いた人が残された。
だから全体の高齢化率がものすごい伸びてるんでしょ。
つくばの循環の恩恵に今も与れてるなら、
高齢化率の高まりももう少し抑えられていたと思うよ。
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28375
匿名さん
>でも今は殆どいなくなった。
あなたは研究とは全く無縁の人でしょ?
駅ができた後の話だし、少なくとも私の聞いた話とは矛盾してますよ。
ほとんどいないってどれくらい?どうやって調べたんですか?
>高齢化率の高まりももう少し抑えられていたと思うよ。
研究職や技術職、事務職(非パート)の募集ってどれくらいあるのか知ってて言ってる?
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28376
匿名さん
一般ウケは良いけど、研究者ウケは悪くなったなんて
そんな無茶苦茶な考えしてる君だけだよ。
研究者も一般人です。
住む場所に拘りないなら並木とか梅園を選ぶんじゃないの?
あの辺なら価格はそこまで高くない。
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28377
匿名さん
例えば3000人規模の研究所が
半世紀その規模であり続けたとしても、
今はほぼ全ての人が入れ替わってるでしょう。
昔の3000人と今の3000人は別人です。
半世紀で携わった人間の数を累計すると3000人どころではなく、もっと膨大な数になっています。
母数はそれですよ。
その母数に対してつくばではない近隣に住み着いた人が
どれぐらいいるか?です。
そういうのは人口推移とか高齢化の推移の比較なんかで
だいたい分かりますよ。
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28378
匿名さん
>>28376 匿名さん
研究職数名が書き込んでるけど研究者ウケ悪いなんて書いてる人いる?
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28379
eマンションさん
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28380
匿名さん
2005年以降、
土浦は2000人減って
牛久は7000人増えて
つくばは5.7万人増えた。
でも研究者に限ればつくばを避けて
近隣に住むようになった
そんなわけないじゃん
仮につくばを避ける理由があるにしても
つくばより近隣を好むようになる理由はもっとないよ。
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28381
口コミ知りたいさん
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28382
匿名さん
地価は市内全域で上がってるわけでもない、
沿線から外れたところは下がってるところもある。
研究者は住むところに拘らないというなら、
市内のそういうところをまずは選ぶんじゃない?
つくばより近隣が選ばれてることを示すようなデータは何一つないよ。
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28383
評判気になるさん
つくばの研究者の一部が常磐沿線に住み着いたのは
駅がなかった頃の話だよ。
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28384
検討板ユーザーさん
あのメディア界隈の人たちは年寄りネットワークしかないから昔のことを今起きてるように話すんだよね
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28385
匿名さん
ひたち野うしくに家買ったのを聞いたのは駅出来た後の話。
研究学園も分譲始まってたけど高くてやめたそうな。
土浦や牛久に買う人は減っているだろうがほとんどいないというのは根拠の無い妄想でしかない。
子供いる研究職だともともとマンション買う人は少なかったけど、つくば駅の駅近は全く聞かなくなった。
最近聞くのは並木。
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28386
アンケートさん
つくばに住む研究者でこの板に参加している人
→参考になるポチ
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28387
アンケートさん
つくばに住む研究者以外でこの板に参加している人
→参考になるポチ
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28388
通りがかりさん
>>28385 匿名さん
自分調べがスタンダードで
他人の意見は妄想
いつものことですが、
呆れてしまいますね。
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28389
マンコミュファンさん
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28390
名無しさん
何度も言うけど、つくばの研究者が常磐沿線に住み着いたのは、TXができる前の話です。
TX開通以降は、常磐沿線にまで分散した研究者世帯が
研究所のあるつくば市に回帰した。
回帰したと言っても、一度常磐沿線に住み着いた人が戻ってきたわけではなく、新しく入ってきた人が分散しなくなったということ。
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28391
名無しさん
研究者世帯も子育て、教育環境気にしてますよ。
つくばに教育意識の高い人たちが
集まることは歓迎してます。
研究者世帯か研究者世帯でないかは重要ではありません。
類友で集まった人々ですから、結局は似たような意識の集団ですよ。
その集団形成が教育環境を高めていくのです。
それは常磐沿線では起こらないことなのです。
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28392
eマンションさん
高齢化率推移
2000年→2024年
つくば 12.7%→20.0%
土浦 15.6%→29.8%
牛久 12.2%→30.9%
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28393
通りがかりさん
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28394
eマンションさん
>>28388 通りがかりさん
明らかに矛盾しているからほとんどいないと主張するなら根拠を示せと言ってるだけ。
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28395
匿名さん
牛久と龍ヶ崎の高齢化率の推移は非常によく似ている
2000年→2024
牛久 12.2%→30.9%
龍ヶ崎 12.6%→31.3%
牛久市が隣接自治体の学術研究機関従事者の新陳代謝の恩恵に与れてるか?というと、
それはないかなという印象。
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28396
周辺住民さん
>>28357 匿名さん
つくばは宣伝が上手い
土浦は宣伝が下手
この2点について、具体的に例をあげて説明して下さい。何のことを指していってるのって感じです
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28397
周辺住民さん
>>28383 評判気になるさん
いやいや、今でも常磐線を選ぶ人もいるでしょ。安いんだからさ、住宅を買うには十分なインセンティブになる
都心の住宅価格が高くてつくばを選択肢に入れる人がいるなら、茨城県内でも同じことが起きるわけ
働く場所を中心に高くても住みたいか、通勤が不便でも安いかでしょ
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28398
匿名さん
>>28397 周辺住民さん
つくば市内にも安いところはありますから。
昔みたいに常磐沿線に住むケースは激減してるんじゃないかな?
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28399
マンコミュファンさん
TX開通前は、つくばに無い鉄道があったから
そこを選ぶ人がいたというだけで、
都市自体が好まれていたということではありません。
開通以降はつくばで働く若い人が牛久や土浦にすまなくなった。だからそれ以降の高齢化率の推移も龍ヶ崎とほぼ同じになった。
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28400
匿名さん
結局、ほとんどいないという主張の根拠は示せなかったな。
妄想を事実の様に騙るのはやめような。
職場がJAXAや産総研ならひたち野うしくは十分候補に上がってくると思うよ。
安さもメリットだけど土位一など高校通学もつくばより楽。
実際、子供も増えて学校新設したみたいだからね。
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28401
名無しさん
>>28397 周辺住民さん
独法研究職だと車通勤が一番楽なので通勤だけ考えたら高い場所である必要は無いんだよね。
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28402
通りがかりさん
車通勤だから駅遠でもいいって意見もあるかもしれないけど全員がそういう意見じゃないですよ…。
私も車通勤ですけど駅近がいい派です。
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28403
通りがかりさん
言いづらいですが、研究者で現在、土浦に家を建てている人を知ってます。広い土地が欲しい、つくばは10年特例ばかりだからって言ってました。
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28404
匿名さん
>>28403 通りがかりさん
誰もどちらかが0なって言っておらず、身近なN=1の事例出しても意味ないと思いますよ。
常磐線沿線選ぶ人が増えれば、取引価格にも反映されてくるでしょう。
需要と供給で成り立ってるんだから、ぼったくりという言葉には首をかしげざるをえないですね。
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28405
匿名さん
具体的に数字を伴う根拠が無いのに土浦や牛久に家を買う研究者はほとんどいないといないなどと言うやつがいるから意味はあるでしょ。
ほとんどいないならひたち野うしくに家買った人の近所に別の研究者いる確率なんてそれこそほとんどないはずだが現実は違う。
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28406
マンコミュファンさん
人口や高齢化率の変動をみれば
つくば市内にある新陳代謝機能の恩恵は
つくば市が独占的に受けているということは明らか。
それに対して個別の事例を持ち出してきて対抗しようとするのは意味がないからやめましょう。
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28407
マンコミュファンさん
>>28403 通りがかりさん
研究職で10年特例満たす人は非常に限られてしまいますね。
家買うタイミングは子供が産まれる前後が多く、それだとドクターとポスドク時代をつくばで過ごして、つくばでパーマネントについたという人じゃ無いと厳しい。
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28408
名無しさん
>>28406 マンコミュファンさん
研究職はほとんど市外に家を買わないという想像の話の根拠にはならない。
彼は研究者のこと何も知らないのに口から出まかせ言っちゃったんだよね。
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28409
匿名さん
研究者の中にはつくば市外に住む人もいる、という話すら我慢できない人がいるんだな。
そのつくば愛、敬服しました(笑)
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28410
匿名さん
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28411
マンコミュファンさん
つくばの住宅地は東京通勤向けの移住者需要だけではなく茨城の地元需要も高いです。
だからこそ近隣の常磐沿線より地価が高くなっているんです。
この方は、つくばは他所からの移住者需要が集まりすぎて地価が上り、その結果として地元の住み替え需要が寄り付かなくなっていると主張したいのでしょうが、
それは完全に間違っています。
需要が地価を押し上げるんです。
近隣の常磐沿線に需要が流れているのだとしたら、
地価が上がるはずですから地価の変動を比較してみればいいんじゃないでしょうか?
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28412
名無しさん
>>28408 名無しさん
地価は需要が常磐沿線に流れていることを示していない。
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28413
名無しさん
TXの駅近の地価は近隣常磐沿線よりも明らかに高い。
安さを求めてる人は寄りつかないけど、
そういう人でさえも、じゃあ常磐沿線にとはならない。
TXの駅近がダメなら次はTX沿線の少し駅から離れたところを狙う。
だからそういうエリアの地価も高くなっている。
TX沿線の地価の高いエリアには広がりがある。
TX駅近がダメなら常磐駅近にというふうに
いきなり別の沿線に触手を伸ばすことはない。
それは地価が示している。
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28414
匿名さん
>>28412 名無しさん
研究者の住む場所の話だよ。そこは議論していない。
ちなみにひたち野うしくの地価調べたら駅徒歩圏の地価は年々上昇しているじゃん。
残念ロジックだと需要があると研究者が買ってることになるんだよな?
彼、納得できたかな。
並木や松代とおおよそ同じ価格帯だから資産価値や子供の通学などの利便性考えるとひたち野うしくは十分選択肢の一つになるね。
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28415
口コミ知りたいさん
>>28414 匿名さん
同価格帯のみどりのは10%伸びてるところがあるよ
伸びるのは当たり前なんだよ。
相対的に比較して伸びが際立っているのかどうかが重要。
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28416
匿名さん
レーベンは先年ひたち野うしく、今は牛久の駅前でマンションを分譲してるね。
確かに子供の通学(高校、都内の大学)を考えると常磐線駅前も悪くないかな。
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28417
口コミ知りたいさん
研究学園なんてひたち野より
すでに遥かに高いのに、
伸び率も上回ってるよ。
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28418
匿名さん
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28419
匿名さん
みどりのや万博の地価が出始めた5年ぐらい前は
まだひたち野駅近のほうが地価高かったんだけどね
一気に抜かれてしまった。
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28420
匿名さん
つくば教徒が必死に論点ずらしてつくばマウント取ろうとしているいつもの流れが微笑ましい。
多様性を自慢するつくば市とは裏腹に、つくば以外を全て蔑み認めない単一指向性。別につくばでも土浦でもTXでも常磐線でも良くね?それぞれで。
って言うと、また「土浦の回し者ガァーーー」という単一指向性を発揮するんだろうけどね。
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28421
匿名さん
研究者をだしにして周りを蔑もうとしたら妄想の根拠を問われて本人が蔑まされるといういつもの流れ。
地価が上がるはずと言うから実際に常磐線でも上がっているのが確認されると、今度は上昇率と言い出したのには笑った。
ただ、アレだから本人は論点ずらしている自覚すらないかもよ。
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28422
通りがかりさん
つくばマウントにいちいち噛みつかないと気が済まない心に余裕ない人達が多いこと…。
なぜこんなにくだらないことにいちいち突っ込むのか。馬鹿らしくないのかな。
妄想は妄想で良いじゃないの。
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28423
匿名さん
常磐沿線の土浦~牛久にかけて地価やすいな
10年20年、時が止まってるかのように、
低止まりが続いてる。
貶してるわけじゃないけど、
10年20年のあいだ需要が流れてこないからそうなってるんだろうね。
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28424
匿名さん
稀勢の里がひたち野うしく駅前に部屋を造ったのは間違いだな。弟子の稽古のために広い土地を得られるはプラス。だが両国から遠すぎる。親方として相撲協会の仕事はいっぱいある。のちのち相撲協会で出世するには協会の仕事に励まなければならない。稀勢の里にそういう仕事は無理だな。松戸の琴の若も同じ。弟子は育っても協会の理事長になれない。阿佐ヶ谷の貴乃花も親子そろってそうだったように。
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28425
匿名さん
>>28424 匿名さん
常磐線を下げるためにもう手段は選ばないって感じで必死だな。
関係なくね?つくばの都市計画でもなんでもない話w
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28426
匿名さん
研究学園駅から2.1km離れた商業地は
15.2万/㎡
近隣の常磐沿線は駅0mでもこれよりずっと安い。
需要の流れ方としては、
TX駅近>TX駅遠>TX駅遠遠
近隣都市の常磐線駅前最上位地点が
その次に流れてくるかどうかだね。
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28427
匿名さん
そもそも「つくばの都市計画」スレッドなのにつくば市と1mmもかすってない常磐線を常に下げているのが意味不明。
常磐線を下げて自分たちが上がっているように論じないと自分たちのことをよく見せられないのか?
他を下げて自分たちをよく見せようとするのは、つくば市長と仲間たちだけでお腹いっぱいです。
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28428
匿名さん
>>28405 匿名さん
フォローありがとうございます。土浦に家を買った人を知っていると書いた者です。TXが出来てから土浦と牛久に家を買った人はいないみたいな流れだったのでつい書いてしまいました。
TXが通ってからも、ひたち野牛久に研究者が流れたって話は私も聞いたことあります。
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28429
口コミ知りたいさん
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28430
匿名さん
JAXAや産総研にとっての常磐線側の最寄駅は荒川沖。
好きで住んでるわけじゃない
こだわりはない
通えればどこでもいい
でも駅近がいい(←これは常磐沿線上げ派にとって都合のいい解釈)
でも、それなら最寄の荒川沖が一番フィットしてそうです。
荒川沖に住めば大通り一本で繋がってますしね。
ところが現実は、
荒川沖の地価は上がっていない。
需要が高まった形跡がない。
TX沿線が高くなったからといって
常磐線沿線を選んでるなんてことがないことを
思いっきり表している。
それでこの議論の中ではひたち野を引っ張り出してきた。
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28431
匿名さん
ひたち野うしくは
TX沿線に流れた需要を奪い返してる存在ではないよね。
ただ単に同じ沿線上の土浦、荒川沖、牛久の住み替え需要を集めているだけ。
これで土浦荒川沖牛久の地価が低止まりしてることの説明もつく。
何の矛盾もない。
TX沿線は駅ごとに状況が違うということはなく
どの駅もはっきり上昇している。
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28432
匿名さん
>>28427 匿名さん
自分を否定する連中はみんな常磐線沿線住まいだと妄想しているからなおさら下げようと必死なんだよ。
市長のダメな部分を指摘しても食いついてくるよ。
うちの職場でひたち野うしくに家買った人がいるからその話をしただけなんだが。
ストリートビューで見るとつくばの戸建街と同じできれいだよ。
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28433
匿名さん
>>28432 匿名さん
このように
個別の事例だけでしか対抗できないんだよね。
この人の凄いところは、
個別の事例を出していっても意味がないとは
思わないところだよね。
まるで、この場だけでも自分の思い通りの方向で結論づけて、
見るものの印象を自分が望む方向へ操作できればそれでいいと思っているかのよう。
あのメディアに似てるんだよな
事実なんてどうでもよくて
印象操作できればそれでいいっていう姿勢がさ。
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28434
匿名さん
人口増加の差も
地価上昇の差も
高齢化率の推移の差も
これは数値としてはっきり出ている事実。
これに対して、
こういう人がいたとかいう
事実の確認もできないような個別の事例を
いくつも並べて対抗した気になっている。
このように、事実かどうか確認しようがないことでも
ここに並べてれば真実っぽくなるだろうと思えてるのが凄いんだよね。
この人は事実よりも虚像を重んじる人なんだなというのがよくわかる。
事実よりも虚像を重んじてる人の意見なんて
いったい誰が信じるというのだろう?
あのメディアの見放されてるのも
それが理由だと思う。
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28435
匿名さん
職場の知ってる範囲でTX開通後に家買った人(研究職かつ子供のいる家族)の内訳
A)市内4駅いずれかから徒歩20分程度以内の戸建: 7
B)市内の駅から離れた戸建: 8
C)つくば or 研究学園 駅近マンション: 3
D)駅から離れたマンション: 1
E)市外の戸建: 1
職場が駅より北側なので南側だとE)は違うかもしれない。
うちはA)だけど、ここ5年くらいはB)のみ。
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28436
匿名さん
常磐上げ派は、
①こんなとこ好きで住んでるわけじゃない
②茨城なんてどこ住んだって一緒
③車で通えればどこに住んだっていい拘りはない
茨城内にこだわって住むような場所はない
④でも安いなら駅近がいい
①~③だけだと、研究所の近隣に住めばいいと結論づけられてしまうので④を付け加えて
無理やり自分の都合の良いシミュレーションをして、
TX下げ常磐上げ工作をしようとしている。
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28437
周辺住民さん
>>28422 通りがかりさん
まぁそうですねぇ
たぶん、改行さんの常磐線下げのロジックが支離滅裂で、読むと気になっちゃうんだと思う。妄想の裏付けが妄想で、質問してもまともに帰ってこない
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28438
eマンションさん
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28439
eマンションさん
>>28438 eマンションさん
そんな派閥はないよ。
人々の自由な判断で、
人口増加数、地価上昇度、高齢化比率推移に
差がついてるだけ。
それを覆したくて嘘を並べて頑張ってるのが
反TX派。
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28440
eマンションさん
>>28438 さん
TX沿線にしろ常磐沿線にしろ、
住居って安いものじゃないから、
茨城に越してきたばかりの人の
反茨城、反つくば的なノリのままで
そういう買い物をしようとするかな?ってまず思いますね。
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28441
匿名さん
>反TX派、反茨城
改行が勝手に作り上げた虚像。
いいかげん、自分の論理の異常さ、国語力の無さに気づけ。
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28442
匿名さん
>>28436 匿名さん
いや、駅近は重要というか必須だろ。
都内に頻繁に行ったりすることもなく、子供の進学なんて念頭にないあなたは違うかもしれないけど。
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28443
名無しさん
今ごろ自分で立てたアンケートに
何度も何度も投票してるんだろうな。
参考になる!を何度も押してるのと
やってることは変わらない。
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28444
名無しさん
これまでのところ
TX派 事実である統計データなどを出す
反TX派 嘘か本当か確認できないような個別の事例を並べる
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28445
口コミ知りたいさん
>>28441 匿名さん
じゃあ最寄駅である荒川沖の需要を見てみようか
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28446
匿名さん
>>28443 名無しさん
参考になるを何度押してもリロードしたら元の数字になるんだよ。
cookie残して書くと違うのかもしれんが、参考になるボタン押しても数字は増えない。
稀に増えることはあるが、条件は不明。
周りの研究職からつくばが嫌いという話は聞いたことはないが、バカは嫌いなら沢山いる。
こんなところに書いてるお前もなと言われればそれまでだが。
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28447
評判気になるさん
荒川沖駅近は今が底値
並木、梅園、東の半値ぐらい。
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28448
名無しさん
>>28410 匿名さん
竹園地区の人が水戸に行くとき、学園線からの6号を経由で土浦北インターに出るとの、とする想定が独特だね。
そういう人もいるだろうけれど、竹園在住の同僚曰く、下りでも桜土浦インターに出るよ、とのこと。
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28449
マンション検討中さん
>>28448 名無しさん
うちは吾妻ですが、花室TN→学園線→6号バイパスで土浦北使うことが多いですね。
朝夕混んでるときは桜土浦使うときもあります。
少なくともS氏が言うように桜大橋経由使おうなんて考えたことすらないです。
ちょっと支離滅裂すぎてもうなんとも言えないです。
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28450
マンション掲示板さん
国道6号牛久土浦バイパス土地収用法適用だそうですね
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28451
匿名さん
美浦のお金持ち、騎手や調教師はどこにお家を建てますか? つくば、阿見、土浦?
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28452
マンション掲示板さん
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28453
名無しさん
圏央道沿いに勤務先があるなら
つくばは選ばれやすいかも。
圏央道沿いだと千葉埼玉まで行っても
人気ありそうな住宅地は無いし。
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28454
匿名さん
>>28451 匿名さん
自宅で自殺した有名ジョッキーは荒川沖だったかな。阿見町。
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28455
匿名さん
土浦学園線から上野花室線への接続と、その先の妻木金田線から北大通りへの接続がつくば市にとって非常に重要です。
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28456
匿名さん
蛯名騎手(現調教師)はつくば。五十嵐市長のご近所。市内で超がつく高級住宅街。ゴミ出しのときに立ち話することもあるらしい。
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28457
周辺住民さん
市長の居住地を詮索するつもりはありませんが、市内の高級住宅街はどこか気になる
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28458
匿名さん
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28459
匿名さん
>>28457 周辺住民さん
茨城県つくば市は8日、五十嵐立青市長(38)が自家用車で追突事故を起こしていたと明らかにした。けが人はなかった。市によると、7日午前9時ごろ、同市並木の交差点で、市長の乗用車が青信号で発進した際、前にいたトラックに追突。トラックのテールランプなどを破損した。市長は自宅に戻る途中だった。
つくば市を一段と有名にした成人式騒動。このニュースと同時に報道されたのが市長の交通事故。このニュースによると、市長の自宅は並木ではない。その近くの高級住宅地。
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28460
周辺住民さん
高級住宅街…というと、敷地・延床が他より広く、値段も高い住宅街のイメージですが、
延床面積が100平米前半なら駅前のマンションでもチラホラ見かけますし、すごく広い訳ではありませんから、それより大きいおうちが建ってるということですか
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28461
マンション掲示板さん
>>28455 匿名さん
金田地区や春風台地区にとっては、の間違いですよね。
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