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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 11:34:59
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 28326 評判気になるさん

    >>28325 匿名さん
    その時間差が大事なんでしょ。
    数の多い昭和のベッドタウンから
    数の少ない令和のベッドタウンに人が移動するから
    人気の集中が起こってその時間差がさらに開く。

  2. 28327 口コミ知りたいさん

    >>28326 評判気になるさん

    TX開通前からずっと増え続けて20年。
    これは時間幅があると言えるし、ニュータウンみたいな一斉入居とも違う。
    マンションが多いから住み替えも期待できる。
    戸建てでも、つくばは住みやすいからと子世代が戻って来るパターンもつくばは多いから、若い世代や子どもがいる。

    そういう点でつくばは本当に面白いし特殊。
    未来がある。

  3. 28328 評判気になるさん

    >>28327 口コミ知りたいさん

    同感です。
    特につくばセンター周辺は、公務員宿舎跡を段階的に売却しており、人が住むなり、働く場所になるなり、あと10年はかかりそうです。長い目でみたら世代の偏りが少ない地域となれるのではないかと思います。「廃墟群」が残る町という負の面もありますが。
    研究学園は、この20年で主に北側の宅地が開発終わり、頭打ちになりつつあります。しかし、南側が残っています。自動車研究所の空き地をダイワが。その次はテストコース部分をいつやるか?世代がひと回りするだけの時間がかせげそうです。

  4. 28329 匿名さん

    これまでの人口予測はおそらくここ10年の首都圏の異常なマンション価格高騰を想定していなかった。
    この相場傾向が続くなら、つくばの人口は今後さらに爆発的に増えるだろうね。
    都心までの距離の割に安かった湾岸マンション群の供給により江東・中央区の人口が爆発的に増えた(増えている)のと同じ現象。

  5. 28330 名無しさん

    残念ながら、マンデベはそれほど需要は増えないと見ている(た)みたいだね。
    もし爆発的に増えると予想していたのなら、そろそろ駅近新築マンションの建設計画を発表しているはずなので。
    NAMIKISSは駅遠だし、少なくともあと3年は新築は来なさそう。

  6. 28331 名無しさん

    >>28329 匿名さん
    それも一因になりそうですね。

    基本的には年齢別の人口の変化率から予測するみたいだから大規模住宅開発が本格的に開始される前など例外的な場合では予測は外れちゃうよね。

    10年前は研究学園も更地が多く、学園の森なんてほとんど何も無かったから10年前の予測が外れるのはある意味当たり前。

    今はTX沿線駅周辺で大規模な開発出来る土地が少なくなってきているので今後は以前ほど予測のブレは大きくなさそう。

  7. 28332 eマンションさん

    人口増加は30年以上続いてるし、
    首都圏の不動産価格が安かった頃から増えてたし関係ないよ。

  8. 28333 検討板ユーザーさん

    >>28321 名無しさん

    富山市のような美術館と図書館が一体になった、観光も期待できるようなものを作ってほしい。
    つくばらしさを出すのならそれプラス科学か。

  9. 28334 匿名さん

    >>28332 eマンションさん

    首都圏との価格差がどんどん開いてるから、人口増は加速するんじゃないかな。

  10. 28335 eマンションさん

    安けりゃ売れるんなら常磐沿線の方が売れやすいんじゃないの?

  11. 28336 匿名さん

    「安いから売れる」じゃなくて、「一般民が買える価格」だから売れる、と思っている。
    首都圏、23区や近縁エリアのめぼしいところの新築マンション価格をみてみるといい。浦和駅前のタワマンは坪550と言われている。

  12. 28337 eマンションさん

    首都圏が安かった頃から安定的に増えてると思うよ。
    つくば市の人口増加数は2000年比+6.6万
    新規開発地により人口急増地帯となったTX沿線自治体で比較しても流山市柏市を抑えて一位。
    直近の数年間でも一番高い伸び。
    長期で見ても短期で見ても安定して伸びていますね。

  13. 28338 名無しさん

    一般人に求めやすい価格のエリアが、
    都心から外へ外へと離れていっているのだとしても、
    それだけでは人口増加の理由にはならないと思う。
    つくば市と同じ他の首都50キロ圏エリアは
    むしろ人が流出してるところが多いよ。

  14. 28339 匿名さん

    >>28333 検討板ユーザーさん

    富山とつくばを比べるなんて、相当なお馬鹿さん。違いが多すぎる。少しは歴史を勉強しなさい。

  15. 28340 匿名さん

    >>28333 検討板ユーザーさん

    TOYAMAキラリというんだね。見た途端隈研吾さんかと思ったらやっぱりそうだった。
    ハコモノ造るならデザインは大事だね。土浦のアルカスはINAだったかな。

  16. 28341 匿名さん

    >>28335 eマンションさん

    TX沿線のほうがボッタクッても売れるからTX沿線を売りたがる。
    これ、不動産業界に生きるものとしての認識ね。業界外の人間があれこれ推測するのは勝手だけどね。

  17. 28342 名無しさん

    ぼったくりではないでしょう。
    常磐沿線が安いのを把握した上で納得して買ってるんだからさ。

  18. 28343 検討板ユーザーさん

    NEWSつくばは、土浦駅の撮影会の記事とか、
    ひたち野うしくを都会だと言ってる記事はあるけど、
    肝心なニュースは取り上げないのね。

  19. 28344 匿名さん

    >>28333 検討板ユーザーさん
    科学て、何をイメージするのさ?

  20. 28345 通りがかりさん

    >>28343 検討板ユーザーさん
    近寄ってはならないメディアであることが分かるね。

  21. 28346 匿名さん

    >>28342 名無しさん
    ぼったくられていることすら気が付かない方が幸せってこと・・・あるよね。

    海外旅行とかで居る日本人の典型パターン。知らなきゃぼったくられていることすら気が付かないで幸せになれる。

  22. 28347 匿名さん

    つくばと土浦が史上初めて足して40万になった。
    多分、合併していたらここまでの成長はなかった。
    両者を混ぜなかったからこそ、
    つくばは首都圏の人たちにウケの良い街をつくれたし、
    土浦はつくばのすぐ隣の格安住宅地として穴場感を売りに
    県民や北関東民に支持される街になれた。
    結果として、イメージ真逆なものが隣り合うことにより、
    多種多様の人間を集めることができた。
    これを混ぜると普通の地方都市になってしまいます。
    真逆なものが混ざらずに隣り合っているというのが良いのです。
    これからも役割分担を続けてwin-winの関係でやっていくのが一番良いと思います。

  23. 28348 匿名さん

    阿見町の30代男性が詐欺で約1億取られたというニュースはびっくりしたな。阿見は若い金持ちがいるんだね。
    人口も急増してるらしいし、今このへんで一番アツいのは阿見かもしれん。

  24. 28349 匿名さん

    乱開発市街地は首都圏の土俵。
    同じ土俵で競争すれば遠いところが負ける。
    それが通勤圏の最外縁の土浦。
    ただそれでもあのぐらいの規模の都市なら、
    自都市の住宅需要が若干地価を押し上げるはずだが、
    その需要さえもつくばに流れて、
    県北とも変わらないぐらいの価格水準となった。
    しかし、それが良かった。
    県北と同じぐらいの価格で買えるギリ通勤圏の街っていうのが売りとなり、北からの流入の受け皿になれた。
    首都圏に奪われ、つくばに奪われ、
    県北と変わらない地価水準になったことで、
    県北から見ると住むのにちょうど良い場所になった。

  25. 28350 デベにお勤めさん

    駄文は自分のSNSに書きましょう

  26. 28351 匿名さん

    >>28348 匿名さん
    相続したものを溶かしたんじゃね?
    あの場所じゃ都内に出にくいし、高給な若者がわざわざ住むことはないよ。
    つくばスレでつくばを挙げないネタにしても、せめて境町、守谷市、つくばみらい市あたりを挙げようね。

  27. 28352 匿名さん

    興味ないならレスしないでもらいたい。

  28. 28353 マンション検討中さん

    >>28346 匿名さん
    コスパコスパ言いながらコストしか見ていないことに気がつかない幸せな人って・・・いるよね。
    場所の良いレストランの値段見てぼったくり、あんなところで食べてる奴ってある意味幸せだねーって言ってるような、自称賢い人の典型パターン。

  29. 28354 匿名さん

    大の里は体が硬い。皮膚がダブついている。明らかにけいこ不足。あの場所じゃあ都内に出にくいし。

  30. 28355 匿名さん

    昭和タウンは適当に開発してれば売れた時代に出来上がったものだから、競争時代はしんどいんだよね。
    でも新しい街よりそっちの方が好きだという人は今の時代でも多い。
    ただし、日本の9割は昭和タウン。
    その人たちを囲い込むのは再開発進む一部の勝ち組昭和タウンのみ。
    だからしんどい。

  31. 28356 周辺住民さん

    >>28346 匿名さん

    つまり、つくば市内の住宅を買った人は、ぼったくられていることに気がついてないといいたいのかしら。それとも一般的な話?

    つくば市は茨城県外から移住されて来た方が多いので、そもそも常磐線と比較検討した方は少数派で、比較したならTX沿線か似たような副都心じゃないかな

  32. 28357 匿名さん

    つくばは宣伝が上手くて、土浦は宣伝が下手。
    だから移住者がつくばにばかり奪われる。
    こういう思い込みが激しいから、イメージダウン工作によって形勢を変えられると信じ込んでしまうんだな。

    つくばと土浦の地価の差って、移住者よりも、
    寧ろ、つくば土浦近辺に長く住んでる人たちの評価でそうなってるんだよね。
    要するによく知ってる人たちの評価なんだよ。
    知らないから評価されないじゃないんだよ。
    そこ勘違いしないでほしいよね。

  33. 28358 匿名さん

    土浦もつくばも、それぞれの個性があって、同じ市内でも地域によって大きく違うわけだし、どちらかを上げてどちらかを下げるなんてことはしないでいい。

    両方の良さを上げていって、共に良い街になっていけばいい。

    なのに残念なのは、NEWSつくばが両市民の対立を煽って楽しんでいるのかのような記事やコラムを出していること。

    常磐線生活圏とTX生活圏で向いている方向が違うのは確か。NEWSつくばの作り手はTX生活圏に全く興味がないようで、つくば市の西半分は無視しているよね。それなら、「つくば」という名前を使わずに、NEWS常陽のままでよかったのではないか?

  34. 28359 匿名さん

    「つくば」という名前を使うからスポンサーがつく。常陽では広告とれないよ。でも、あの新聞ももう終わりだね。読者のコメントに制限つけたり、逆に御眼鏡にかなったひとは何度もコメントさせたり、酷いもんだ。

  35. 28360 匿名さん

    都心から見ると石岡あたりが地価の底値で、石岡よりは先は、友部内原赤塚水戸と寧ろ上がっていく。
    なので、おそらく石岡は、東京圏にも水戸圏にも該当しないっていう扱いなのかもしれない。
    一方で、土浦は、底値の石岡よりは全体的に見て若干高めだが、荒川沖近くの阿見の住宅街よりは安いという立ち位置。
    駅のパフォーマンスの差を考慮するとだいぶ割安感がある。
    南からの評価は低く、北からのコスパ評価は高い。
    それが入り混じって一進一退の状況になっている。
    でもだからこそ人口横ばい時代を20年も続けられるのだろうね。

  36. 28361 匿名さん

    【土浦】
    意識は東京、心は茨城、一定の茨城文化受け入れる。

    【牛久】
    意識は東京、心も東京、地縁はあるけど茨城文化嫌い。

    【つくば】
    意識は東京郊外、心は都会、田舎好き、田舎文化嫌い、
    従来型首都圏に飽き


    土浦牛久は南下してたどり着いた人たち。
    つくばは逆輸入型新郊外。
    親潮と黒潮ぐらい違う。

  37. 28362 購入経験者さん

    >>28361
    都内勤務ですか?
    仕事でつくばに越してきたけど東京郊外なんて微塵も感じない。
    家(茨城基準だと狭い)も道路も広くてちょうど良い田舎。
    日常生活に必要なものはそろっているし、移動もストレスフリー。

  38. 28363 通りがかりさん

    生まれてから、つくばに住んでいるけど最近は何故かつくばは別みたいな感じがあるよね。これは都会から来た人が自分はお洒落な所に住んでるって自分に言い聞かせているのでしょうか?つくばだけは民度が高くて他はよくないとか言ってる人をみると何だかなって思ってしまいます。そんなこと言ってる人こそ。。つくばは茨城です。

  39. 28364 匿名さん

    地方都市にも染まってない
    首都圏ベッドタウンにも染まってない
    それがつくば独自のカラー。
    そういう街が好きなら選択肢は他に無いかもしれません。
    選択肢が他に無いっていうのが良いのでしょうね。

    他と同じような街なら地縁のあるところに住みますよ。

  40. 28365 通りがかりさん

    >>28364 匿名さん

    守谷、つくばみらい、取手、古河より独自のカラーを持っている気がします。私の周りの研究者は、つくば嫌いの方も多くいて他市に住んでいる方もいるので研究者が多いからというだけの理由ではない気がしますが何がそういう雰囲気をつくっているのでしょうか。

  41. 28366 匿名さん

    日本人の9割に嫌われても1割に刺さされば、
    まちづくりは成功だと思う。
    好かれも嫌われもしないのが一番な悪かも。

  42. 28367 匿名さん

    >周りの研究者は、つくば嫌いの方も多くいて他市に住んでいる方もいる

    それはつくばが嫌いだからかな?
    単純に、つくばより住宅コストが安いからというだけではなかろうか。研究者はつくばが好きで来てるわけじゃないからね、住むのはどこでもいい、通えれば。

  43. 28368 匿名さん

    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf
    研究所関連で働く人たちの
    毎年の人の入れ替わりが、
    土浦や牛久にももたらされれば、
    高齢化率ももう少しつくばに近い数値だったかも。

  44. 28369 匿名さん

    >>28367 匿名さん
    >研究者はつくばが好きで来てるわけじゃないからね、住むのはどこでもいい、通えれば。

    まさにこれ。ごく一部には「つくば大好き」がいるとは思うけど、どうせ車通勤なんだからわざわざ割高なつくばの街中に済まなくてもいいと思ってる。少なくとも自分や仲間は(一応研究職ね)

    もっというと、自分の場合は別につくばが好きとか嫌いとか、そんなことすら考えていない。住むところに5000万かけるよりも2000万安い周辺部に住んでいるし、浮いた金は別のことに金使うために貯めてある。どうせ通勤代出るし、車で30分くらいのところだから通勤自体が一人の空間で気分転換にちょうどよい。

  45. 28370 匿名さん

    つくばの研究所が出来た当初から勤務している人って
    今はもう一人もいないんじゃないの?
    人が入れ替わらなかったら年寄りだらけになっちゃうわけだから当然だね。

  46. 28371 匿名さん

    そう、仕事(研究)のために来たのであってつくばに住みたいから来たのではない。
    東京からバス時代だとちょっと躊躇したかもしれないが、今は十分便利。

    つくば以外に家を買う人もいるし、つくば駅周辺は少数派で特に最近の地価と建築費の値上がり以降は買ったという話は聞かない。
    最近聞くのはほとんど駅から離れた戸建(それでも以前なら研究学園に戸建が買えた価格)。

    ちなみに研究者の異動って自治体の高齢化率変えるほど頻繁じゃないよ。
    抜けた分だけ新しい人が入ってくるので全体の平均年齢もほぼ一定か若干上昇傾向(採用枠の減少)でしょう。

    学園都市初期の人はとっくに退職しているけど、元気な人は定年後も再雇用や別な形で研究を続ける人もいる。
    若い世代が入ってくるのは研究所も民間企業も変わらないし、研究職に限れば年齢は民間より上。

  47. 28372 匿名さん

    つくばの機関に携わる人たちの循環が土浦や牛久に影響を及ぼしてたのはTX開通前までだろうな。
    それ以降はつくばの生活環境が整うほどに減ってるんだろう。
    昔はいたけど、今はいない。
    だから土浦や牛久の高齢化は一気に進んでいるのだと思う。

  48. 28373 匿名さん

    JAXAや産総研ならひたち野うしくは十分候補に入ると思うけどね。
    うちはその二つじゃないけど、ひたち野うしくに家買った人(TX開通後)は周りにJAXAや産総研の人が多いと言ってたよ。

  49. 28374 匿名さん

    >>28373 匿名さん
    駅がなかったから昔はいたんじゃない?
    でも今は殆どいなくなった。
    つまり、若いつくば従事者が入らなくなって
    高齢者となった昔住み着いた人が残された。
    だから全体の高齢化率がものすごい伸びてるんでしょ。
    つくばの循環の恩恵に今も与れてるなら、
    高齢化率の高まりももう少し抑えられていたと思うよ。

  50. 28375 匿名さん

    >でも今は殆どいなくなった。
    あなたは研究とは全く無縁の人でしょ?
    駅ができた後の話だし、少なくとも私の聞いた話とは矛盾してますよ。
    ほとんどいないってどれくらい?どうやって調べたんですか?

    >高齢化率の高まりももう少し抑えられていたと思うよ。
    研究職や技術職、事務職(非パート)の募集ってどれくらいあるのか知ってて言ってる?

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