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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 07:55:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 28311 匿名さん

    >>28308 匿名さん

    アンチつくば市長がアンチになった原因、そして市長になったらまず取り組みたいことがそこにあるのかもしれない。

    >>28310 職人さん

    そこに住む住民がお金を積まれても、道路を造って店や新しい家が建つよりはそのままの状態を残す方がいいというなら、強制的に取り壊しができないのだから仕方がない。

  2. 28312 検討板ユーザーさん

    市街化調整区域を解かないからこそ
    市街化区域に住宅需要が集中し、その結果として、
    旺盛な住宅需要に狭い土地で応えようとするから
    マンションなんかが建っていくんだよ。
    そういった高度化をしていく余地すらなくなってきたら解けばいい。
    そこの順序を間違えると、ザ北関東的な市街地が広がるだけの街になってしまう。

  3. 28313 匿名さん

    >>28311 匿名さん

    極めて真っ当なご意見だと思います。二十年前、三十年前の判断の拙さの結果から、現在も両道路は出来ていません。ですが、現実問題として、両道路が貫通していなくとも大きな問題は起っていません。

    ところで、ニュースつくばは上野花室線を土浦学園線につなげろ、と盛んに取り上げています。あれは

  4. 28314 検討板ユーザーさん

    中心部派に対抗する周辺部派みたいなものを
    つくりたいなら、
    自分の出身地域だけでなく、
    もっと全体を見れてないとダメ。

    全体を見れないからこそ
    そういう思考になるんだろうけどね。

  5. 28315 匿名さん

    全体を見れないから駅前を過大評価しちゃうんだよな

  6. 28316 通りがかりさん

    >>28309 匿名さん
    ニュース土浦立ち上げたら良いんじゃない?
    つくはの風土や文化に絡んだ広域ネタはあっても良いと思うが土浦ローカルネタは要らないな。

  7. 28317 評判気になるさん

    学園南はマンションから着工するみたいだね。
    延べ床はウェルビよりやや大きいかも。

    1. 学園南はマンションから着工するみたいだね...
  8. 28318 匿名さん

    >>28314 検討板ユーザーさん

    栄村の村長であれば、当選できたのに。
    残念。

  9. 28319 名無しさん

    周辺部派の人たちは、
    市内のどこに税金投入するのか?に執着しないで、
    その税金投入による効果が市内のどの範囲に波及するのか?を考えるようにしましょう。

  10. 28320 eマンションさん

    >>28317 評判気になるさん
    楽しみですね。
    店舗に集客力があれば、その周辺にもマンションが建ってくれそう。

  11. 28321 名無しさん

    駅前に大規模図書館つくれば
    NEWSつくばは喜んでくれるんじゃないかな?

    駅前の価値を上げることが大事なのは
    理解できてるようだし。
    https://newstsukuba.jp/5537/27/04/

  12. 28322 名無しさん

    >>28309 匿名さん

    やはり記事にはならなかったね。

    土浦とつくばの話題を半々に載せながら、土浦市政の不祥事にノータッチで平気なスタッフの感覚が理解できない。

    その姿勢が信用を失っていくのに。

  13. 28323 匿名さん

    >>28304 マンコミュファンさん

    つくば市の住みやすさは色々あるけど、医療施設と医師の多さが個人的にはお気に入りポイント。

    人口25万の地方都市でここまで選択肢があって、総合病院もいくつもあるのは珍しい。

    医療が充実していて高齢化率が低くて若い世代が多い街だから、老後が安心。



  14. 28324 マンション検討中さん

    >>28316 通りがかりさん
    謎の土浦称賛がなければ別に気にもならないんだけどね。
    ニュースもあの人の主張も。

  15. 28325 匿名さん

    >>28323 匿名さん
    >医療が充実していて高齢化率が低くて若い世代が多い街だから、老後が安心。

    同一世代が一気に流入していきている昭和のベッドタウンパターンだから、30年後は高齢化率が半端なくなるよね。

  16. 28326 評判気になるさん

    >>28325 匿名さん
    その時間差が大事なんでしょ。
    数の多い昭和のベッドタウンから
    数の少ない令和のベッドタウンに人が移動するから
    人気の集中が起こってその時間差がさらに開く。

  17. 28327 口コミ知りたいさん

    >>28326 評判気になるさん

    TX開通前からずっと増え続けて20年。
    これは時間幅があると言えるし、ニュータウンみたいな一斉入居とも違う。
    マンションが多いから住み替えも期待できる。
    戸建てでも、つくばは住みやすいからと子世代が戻って来るパターンもつくばは多いから、若い世代や子どもがいる。

    そういう点でつくばは本当に面白いし特殊。
    未来がある。

  18. 28328 評判気になるさん

    >>28327 口コミ知りたいさん

    同感です。
    特につくばセンター周辺は、公務員宿舎跡を段階的に売却しており、人が住むなり、働く場所になるなり、あと10年はかかりそうです。長い目でみたら世代の偏りが少ない地域となれるのではないかと思います。「廃墟群」が残る町という負の面もありますが。
    研究学園は、この20年で主に北側の宅地が開発終わり、頭打ちになりつつあります。しかし、南側が残っています。自動車研究所の空き地をダイワが。その次はテストコース部分をいつやるか?世代がひと回りするだけの時間がかせげそうです。

  19. 28329 匿名さん

    これまでの人口予測はおそらくここ10年の首都圏の異常なマンション価格高騰を想定していなかった。
    この相場傾向が続くなら、つくばの人口は今後さらに爆発的に増えるだろうね。
    都心までの距離の割に安かった湾岸マンション群の供給により江東・中央区の人口が爆発的に増えた(増えている)のと同じ現象。

  20. 28330 名無しさん

    残念ながら、マンデベはそれほど需要は増えないと見ている(た)みたいだね。
    もし爆発的に増えると予想していたのなら、そろそろ駅近新築マンションの建設計画を発表しているはずなので。
    NAMIKISSは駅遠だし、少なくともあと3年は新築は来なさそう。

  21. 28331 名無しさん

    >>28329 匿名さん
    それも一因になりそうですね。

    基本的には年齢別の人口の変化率から予測するみたいだから大規模住宅開発が本格的に開始される前など例外的な場合では予測は外れちゃうよね。

    10年前は研究学園も更地が多く、学園の森なんてほとんど何も無かったから10年前の予測が外れるのはある意味当たり前。

    今はTX沿線駅周辺で大規模な開発出来る土地が少なくなってきているので今後は以前ほど予測のブレは大きくなさそう。

  22. 28332 eマンションさん

    人口増加は30年以上続いてるし、
    首都圏の不動産価格が安かった頃から増えてたし関係ないよ。

  23. 28333 検討板ユーザーさん

    >>28321 名無しさん

    富山市のような美術館と図書館が一体になった、観光も期待できるようなものを作ってほしい。
    つくばらしさを出すのならそれプラス科学か。

  24. 28334 匿名さん

    >>28332 eマンションさん

    首都圏との価格差がどんどん開いてるから、人口増は加速するんじゃないかな。

  25. 28335 eマンションさん

    安けりゃ売れるんなら常磐沿線の方が売れやすいんじゃないの?

  26. 28336 匿名さん

    「安いから売れる」じゃなくて、「一般民が買える価格」だから売れる、と思っている。
    首都圏、23区や近縁エリアのめぼしいところの新築マンション価格をみてみるといい。浦和駅前のタワマンは坪550と言われている。

  27. 28337 eマンションさん

    首都圏が安かった頃から安定的に増えてると思うよ。
    つくば市の人口増加数は2000年比+6.6万
    新規開発地により人口急増地帯となったTX沿線自治体で比較しても流山市柏市を抑えて一位。
    直近の数年間でも一番高い伸び。
    長期で見ても短期で見ても安定して伸びていますね。

  28. 28338 名無しさん

    一般人に求めやすい価格のエリアが、
    都心から外へ外へと離れていっているのだとしても、
    それだけでは人口増加の理由にはならないと思う。
    つくば市と同じ他の首都50キロ圏エリアは
    むしろ人が流出してるところが多いよ。

  29. 28339 匿名さん

    >>28333 検討板ユーザーさん

    富山とつくばを比べるなんて、相当なお馬鹿さん。違いが多すぎる。少しは歴史を勉強しなさい。

  30. 28340 匿名さん

    >>28333 検討板ユーザーさん

    TOYAMAキラリというんだね。見た途端隈研吾さんかと思ったらやっぱりそうだった。
    ハコモノ造るならデザインは大事だね。土浦のアルカスはINAだったかな。

  31. 28341 匿名さん

    >>28335 eマンションさん

    TX沿線のほうがボッタクッても売れるからTX沿線を売りたがる。
    これ、不動産業界に生きるものとしての認識ね。業界外の人間があれこれ推測するのは勝手だけどね。

  32. 28342 名無しさん

    ぼったくりではないでしょう。
    常磐沿線が安いのを把握した上で納得して買ってるんだからさ。

  33. 28343 検討板ユーザーさん

    NEWSつくばは、土浦駅の撮影会の記事とか、
    ひたち野うしくを都会だと言ってる記事はあるけど、
    肝心なニュースは取り上げないのね。

  34. 28344 匿名さん

    >>28333 検討板ユーザーさん
    科学て、何をイメージするのさ?

  35. 28345 通りがかりさん

    >>28343 検討板ユーザーさん
    近寄ってはならないメディアであることが分かるね。

  36. 28346 匿名さん

    >>28342 名無しさん
    ぼったくられていることすら気が付かない方が幸せってこと・・・あるよね。

    海外旅行とかで居る日本人の典型パターン。知らなきゃぼったくられていることすら気が付かないで幸せになれる。

  37. 28347 匿名さん

    つくばと土浦が史上初めて足して40万になった。
    多分、合併していたらここまでの成長はなかった。
    両者を混ぜなかったからこそ、
    つくばは首都圏の人たちにウケの良い街をつくれたし、
    土浦はつくばのすぐ隣の格安住宅地として穴場感を売りに
    県民や北関東民に支持される街になれた。
    結果として、イメージ真逆なものが隣り合うことにより、
    多種多様の人間を集めることができた。
    これを混ぜると普通の地方都市になってしまいます。
    真逆なものが混ざらずに隣り合っているというのが良いのです。
    これからも役割分担を続けてwin-winの関係でやっていくのが一番良いと思います。

  38. 28348 匿名さん

    阿見町の30代男性が詐欺で約1億取られたというニュースはびっくりしたな。阿見は若い金持ちがいるんだね。
    人口も急増してるらしいし、今このへんで一番アツいのは阿見かもしれん。

  39. 28349 匿名さん

    乱開発市街地は首都圏の土俵。
    同じ土俵で競争すれば遠いところが負ける。
    それが通勤圏の最外縁の土浦。
    ただそれでもあのぐらいの規模の都市なら、
    自都市の住宅需要が若干地価を押し上げるはずだが、
    その需要さえもつくばに流れて、
    県北とも変わらないぐらいの価格水準となった。
    しかし、それが良かった。
    県北と同じぐらいの価格で買えるギリ通勤圏の街っていうのが売りとなり、北からの流入の受け皿になれた。
    首都圏に奪われ、つくばに奪われ、
    県北と変わらない地価水準になったことで、
    県北から見ると住むのにちょうど良い場所になった。

  40. 28350 デベにお勤めさん

    駄文は自分のSNSに書きましょう

  41. 28351 匿名さん

    >>28348 匿名さん
    相続したものを溶かしたんじゃね?
    あの場所じゃ都内に出にくいし、高給な若者がわざわざ住むことはないよ。
    つくばスレでつくばを挙げないネタにしても、せめて境町、守谷市、つくばみらい市あたりを挙げようね。

  42. 28352 匿名さん

    興味ないならレスしないでもらいたい。

  43. 28353 マンション検討中さん

    >>28346 匿名さん
    コスパコスパ言いながらコストしか見ていないことに気がつかない幸せな人って・・・いるよね。
    場所の良いレストランの値段見てぼったくり、あんなところで食べてる奴ってある意味幸せだねーって言ってるような、自称賢い人の典型パターン。

  44. 28354 匿名さん

    大の里は体が硬い。皮膚がダブついている。明らかにけいこ不足。あの場所じゃあ都内に出にくいし。

  45. 28355 匿名さん

    昭和タウンは適当に開発してれば売れた時代に出来上がったものだから、競争時代はしんどいんだよね。
    でも新しい街よりそっちの方が好きだという人は今の時代でも多い。
    ただし、日本の9割は昭和タウン。
    その人たちを囲い込むのは再開発進む一部の勝ち組昭和タウンのみ。
    だからしんどい。

  46. 28356 周辺住民さん

    >>28346 匿名さん

    つまり、つくば市内の住宅を買った人は、ぼったくられていることに気がついてないといいたいのかしら。それとも一般的な話?

    つくば市は茨城県外から移住されて来た方が多いので、そもそも常磐線と比較検討した方は少数派で、比較したならTX沿線か似たような副都心じゃないかな

  47. 28357 匿名さん

    つくばは宣伝が上手くて、土浦は宣伝が下手。
    だから移住者がつくばにばかり奪われる。
    こういう思い込みが激しいから、イメージダウン工作によって形勢を変えられると信じ込んでしまうんだな。

    つくばと土浦の地価の差って、移住者よりも、
    寧ろ、つくば土浦近辺に長く住んでる人たちの評価でそうなってるんだよね。
    要するによく知ってる人たちの評価なんだよ。
    知らないから評価されないじゃないんだよ。
    そこ勘違いしないでほしいよね。

  48. 28358 匿名さん

    土浦もつくばも、それぞれの個性があって、同じ市内でも地域によって大きく違うわけだし、どちらかを上げてどちらかを下げるなんてことはしないでいい。

    両方の良さを上げていって、共に良い街になっていけばいい。

    なのに残念なのは、NEWSつくばが両市民の対立を煽って楽しんでいるのかのような記事やコラムを出していること。

    常磐線生活圏とTX生活圏で向いている方向が違うのは確か。NEWSつくばの作り手はTX生活圏に全く興味がないようで、つくば市の西半分は無視しているよね。それなら、「つくば」という名前を使わずに、NEWS常陽のままでよかったのではないか?

  49. 28359 匿名さん

    「つくば」という名前を使うからスポンサーがつく。常陽では広告とれないよ。でも、あの新聞ももう終わりだね。読者のコメントに制限つけたり、逆に御眼鏡にかなったひとは何度もコメントさせたり、酷いもんだ。

  50. 28360 匿名さん

    都心から見ると石岡あたりが地価の底値で、石岡よりは先は、友部内原赤塚水戸と寧ろ上がっていく。
    なので、おそらく石岡は、東京圏にも水戸圏にも該当しないっていう扱いなのかもしれない。
    一方で、土浦は、底値の石岡よりは全体的に見て若干高めだが、荒川沖近くの阿見の住宅街よりは安いという立ち位置。
    駅のパフォーマンスの差を考慮するとだいぶ割安感がある。
    南からの評価は低く、北からのコスパ評価は高い。
    それが入り混じって一進一退の状況になっている。
    でもだからこそ人口横ばい時代を20年も続けられるのだろうね。

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