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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-17 22:07:53
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 2821 匿名さん

    >>2817
    駅前の店だろうがそれが目的でくるのは郊外モールと変わりませんよ。

    >逆に、駅前は、立ち寄る客が相当数見込めるので、
    つくばじゃ全く見込めませんよ。東京どころか千葉にも遠く及ばない。
    駅前の現状を直視したほうが良いです。

    利用者、周辺住民に合わせるならこぢんまりとした小規模店舗が調度良いでしょう。


    民間が自爆するのは勝手ですが税金を投入するのは避けるべきですね。

  2. 2822 匿名さん

    >>2821 匿名さん
    見込めるか見込めないか
    0か1の話ではないのです。

    郊外孤立型モールも
    つくば駅前も

    どっちも0なんだということになると、
    それは郊外孤立型モールに有利すぎる考え方になってしまいますよ。
    郊外には郊外の弱点があるわけですから、
    そこもきちんと直視しないといけません。

    わたしが言ってるのは、
    郊外孤立型よりは、
    圧倒的に見込めるという話です。

    バスターミナルがあり、
    徒歩客、自転車客をスムーズに集める
    専用道までがここには整備されている。
    そういう駅前はなかなか無いですよ。
    そしてそういう都市設備を保有していて、
    今後も廃止する考えがなく、保全のために、
    税金をかけ続けるのなら、それは、どうせなら、より活かしていくべきだろうし、そのために、ある程度の税金を投入するというのは仕方のないことだと思います。

  3. 2823 匿名さん

    >>2822
    まず、現クレオでは駐車場問題で車利用客をとりこむのに非常に不利。

    あなたのいう徒歩の客(人口)なんて市民全体からみたらごくわずかです。
    歩いて行けても買い物なら車を使う人も多いでしょう。
    駅の利用者も1割もいません。


    圧倒的に見込めるというのは具体的に何人で、その根拠は何ですか?
    そういう漠然とした期待と現実、将来性が異なるから西武の後釜も決まらないのでしょう。

  4. 2824 匿名さん

    まず周辺人口が違いすぎますね。
    それは、バス網の発達具合の違いが、
    全て表しています。
    バスなんて殆ど走ってませんもんね。
    郊外孤立のモールは
    駐車場の中に島のように店舗が建っている。
    周辺から徒歩や自転車で来る客など想定していないつくりですね。
    そこを削ってまで車での来客者に依存しないと
    運営していけないということなのです。

  5. 2825 匿名さん

    つくばイオン、土浦イオン
    イーアス、これらの周辺では、もう、
    マンションなどが、建つ見込みはないでしょう。
    地価が安いから建っても密度の低い戸建ですね。
    つまり、この先、徒歩圏、自転車圏の人口密度が
    高まるということもない。

  6. 2826 匿名さん

    イーアス
    イオンモールつくば
    LALAガーデンつくば
    イオンモール土浦
    阿見アウトレットモール

    さすがにこの同一商圏内
    つくば駅前に大型モールの出店を計画する事業者はいないだろう。

    EC普及を考慮しても、西武跡+イオン跡を含めた現有商業施設を
    維持することが優先。
    LALAガーデンクラスで十分。

    まずは西武跡+イオン跡方針決定のため
    現ライトオン店舗を含むQt+MOG、つくばセンターで
    商業エリアが維持できる実績づくりが最優先。

    核となるテナント群構築と駐車場の利便性向上が必要。

  7. 2827 匿名さん

    これからネット消費との戦い。
    つくば駅前は、カピオやノバホールや
    国際会議場やエキスポセンターや美術館図書館
    建設予定のアリーナと、さまざまな文化施設が、
    集中的に集められていて、イベント等を行える広場空間もあって、商業施設にコト消費を絡めるのに最適な場所といえると思いますね。
    集客力がなく、どこでも苦戦してる
    西武やイオン単体のようなところが殆どのフロアを占拠してしまえば、また同じことの繰り返しですから、こんどは、大型専門店を一通り取り揃えて、ちゃんとしたワンストップ型のモールを実現することですね。
    そうすれば、コト消費施設群とのシナジーが生まれると思われます。
    こういう面は、
    街と切り離されたモールが絶対的に不利なところなので、時代の流れを味方につけて
    とことん追求した方が良さそうです。

  8. 2828 匿名さん

    >>2827 匿名さん
    すばらしい。とことん追求してほしい。
    税金使わなければ何でもいい。
    立派なことだけ言って蓋を開ければ税金にシロアリは勘弁。

  9. 2829 匿名さん

    >>2823 匿名さん
    その徒歩圏の客ですら車でイーアスやララガーデンやイオンモールに行ってしまうあたりが、今のつくば駅前の圧倒的な弱さを表していますよね。

  10. 2830 匿名さん

    クレオにはお店以外に入って欲しいです。

    つくばらしい施設が希望です。

    上野の科学博物館がつくばに移れば最高なのですが、難しいですね。

    食の博物館と称して、世界中の食事を楽しめる飲食店専用の建物にするのも面白そうです。筑波大の留学生には良いアルバイト先になるし、住民みんなが楽しめます。◯階はアジア、◯階はヨーロッパ、◯階は日本、◯階はイベントコーナー、など、フードコート形式で気軽に楽しめる方が、敷居が低くくてよさそう。
    でも、水道やガスの設備を整える工事費用が莫大になりますね。

  11. 2831 匿名さん

    >>2829 匿名さん
    だから、再生に向けて検討を重ねているのだろう。他人事だろうが、つくば駅周辺は市内最高額の路線価。ネガティブな要素が露見すれば市内全域の地価に影響するだろう。

  12. 2832 匿名さん

    >>2830 匿名さん


    自己レスです。
    お店以外がいいと書きながら飲食店の話をしていました。失礼。

    食の博物館で、1日限定30食として、つくば市でその日に出している給食を提供するのも面白いかも。
    子育て熱心な親が、子どもと同じものをときどき味わってみたいと思うかもしれません。

    また、料理体験コーナーなどあれば、定年退職した男性にも助かるかも。

    ラーメンフェスタなどやらなくても、ラーメンコーナーなど作って、色々楽しめるようにして欲しいし、パンの街として、いろんなパンが選べるコーナーも欲しいです。

  13. 2833 匿名さん

    >>2830 匿名さん
    通年イベントなら十分あり得ると思う。

  14. 2834 匿名さん

    >>2831 匿名さん
    つくば駅周辺はそこだけ妙に高額になってるだけで、他地域は元々そんなに高くないので、つくば駅周辺が下がってもそんなに影響ないでしょう。
    つくば市は駅前に依存した街づくりをしていないので、他の従来型の田舎都市とは違います。

  15. 2835 匿名さん

    駅前は税金投入あっても良いよ。
    駅周りを商業業務施設で固めて
    価値を高めたうえで、周囲にマンション誘導すれば、結果的には、あのエリアの、最終的なマンション供給の総量を高めることになり、人口を増やすことにもなる
    つまり、税収増という形で返ってくる。
    ならば積極的にやるべきだ。

    逆に、なんの見返りも期待できないところでの税金投入は、やめるべき。

    要はメリハリが大事。



  16. 2836 匿名さん

    住民なんか多少増えたって住民税はどうってことない。つくば駅周辺で増えたってせいぜい数千人。それも市内の別の場所から移動した人が多いだろう。
    企業や工場に進出してもらうのが効率いい。雇用も増えるしね。

  17. 2837 匿名さん

    市内移動ばかりということなら
    今の人口増は説明できないよ

    あと、
    住民が増えるメリットが住民税だけと考えるのは
    おかしい。


  18. 2838 匿名さん

    つくばの新住民より、旧住民の方がお金をよく使うように見えます。

    給与は新住民の方が多いかもしれませんが、多くはローンの支払いに消えます。

    旧住民は、親の家に住むか親から譲り受けた土地に住むため、ローンがほとんどなく、給与を消費にたっぷり使える人が多い印象です。さらに、不動産関係の利益がある方も多く、車にかけるお金も明らかに旧住民の方が多いです。

    もちろんそうでない方も多いですが、大きな消費や売り上げに貢献しているのは旧住民ではないでしょうか。

    そのことを考えると、旧住民の若者が便利な学園地区に市内移動したくなるような街づくりは果たしてよいのか、と心配になります。

    駅前に何でも集中するような街になれば、ますます周辺の若者が市内移動して、過疎化が進み、家賃やローンにお金をかけるばかりで消費も減ります。

    街づくりは、そこまで考えて欲しいです。

  19. 2839 匿名さん

    それが、貧しい老々世帯だらけの過疎地からの
    悲痛な叫びなら心に響くかもね…

    しかも、市内移動したくなるような魅力的な中心部がダメ?いったいどういう目線なんだろうか?
    まったく意味が分からないですね。
    寧ろ100%それを目指さなきゃダメでしょ。
    いまは自治体間競争が熾烈化しているので、
    食うか食われるかです。
    都市圏の中の中心都市は、周辺自治体が真似できないことをしないといけません。
    郊外への工場誘致とか大規模モール誘致とかは、
    いままでの蓄積が無くスプロール化が怖くない町村レベルの自治体が中心都市に対して
    一矢報いるために行う策みたいなもの。

    でも、中心都市はそれに付き合う必要はありません。

    いままでの蓄積を活かす
    それを坦々と行っていけば良いのです。
    大きな商業施設を誘致するにしても
    いままでの蓄積である中心街の中に
    しっかりと組み込まれるようなものでなければなりません。
    それが、強みを活かすってことであり、
    競争力を高めるってことだと思います。

    中心部がボロボロだけど、
    郊外が元気で周辺農村部も大事にしている

    そういう自治体が好みだという人が多数なら、
    そういう方向の街づくりをすべきだと思うけど、

    多数なわけがないですからね。

  20. 2840 匿名さん

    つくば駅前がぼろぼろってことはない。
    商業施設は今の規模で必要十分で、ほどほどに栄えてる。
    これから住民が増えることがあれば、それでようやくちょうどいいくらい。
    このレベルの商業施設を更新しつつ持続的に維持していくことこそが暮らしには重要。
    税金投入してもっと商業施設増やして活性化という思想自体が無駄。どうせ客も来ない。
    周辺住民の中心部とかいうプライドも意味不明。

  21. 2841 マンション検討中さん

    商業施設は難しいもので
    中途半端だと客が来なくなるんですよね
    だから今の中途半端な規模は逆に維持出来ませんよ

    店舗が減り続けるか、
    適切な規模まで増やして、ちゃんとした“ワンストップ型”を実現して、そこで安定させるか、

    その2択です。

  22. 2842 匿名さん

    自然発生的に民需で発展しないなら、それが適正規模ということ。
    クレオの後が埋まらないなら、取り壊しが適当。
    Qt、BIVI、MOG、ベニマルで適正規模。
    税金で不動産価値上昇を目論む人以外は誰も困っていない。

  23. 2843 匿名さん

    中心部には人が集まる施設、多くの人が利用する施設があることが便利なので、商業施設にこだわる必要はないと思います。
    商業施設が過剰なのは明らかなので、図書館やアリーナはいいアイデアだと思います。

  24. 2844 匿名さん

    大和ハウスが商業施設をつくるために
    駅北の土地を、筑波都市整備からプロポーザル方式で取得したのは、

    筑波都市整備が、
    西武撤退後クレオの空きフロアに新たなテナント誘致しようとしていることを知った上でのことですよ。
    そこから見えてくる
    筑波都市整備や大和ハウスが考える
    つくば駅前の将来像というのは、
    引き続きクレオを商業施設として機能させつつ、
    駅北新商業施設も新たに稼働させるというもの。

    そこは双方一致していたのでしょうから、

    これはまさにその民需というものでしょ。

    つくば市がそういう計画にしなさいと
    指示していたわけではありませんよ。

    民需が商業規模を拡張しようとしているんですよ。

  25. 2845 匿名さん

    しかし現実にはアテが外れ、テナントを募集しても全フロアを埋めることはできず、いま検討されているのが何かと言えば、図書館のクレオ移転。
    それが税金頼みというのであり、あなたが言うほどの民需などないという意味である。

  26. 2846 匿名さん

    5、6階を図書館にすると市から持ちかけられたら、筑波都市整備から見れば図書館もテナントですから、話は聞くでしょうね。
    図書館入れたところでどうにもならないのなら、調査なんか時間の無駄だし、市は門前払いだったでしょう。
    大和ハウスの土地は8000m2ぐらいあるのかな?
    だとすると、建物規模はだいたい3万m2規模を想定しているんだろうから、
    それはクレオ5.6階の何倍ものフロアです。
    ですから、拡張であることに変わはないですね。

  27. 2847 匿名さん

    検討なら勝手にできるんだから門前払いの必要はない。

  28. 2848 匿名さん

    図書館が入るか入らないか
    決まってない状態じゃ
    テナント誘致活動は出来ないですね
    一時的に止めるしかありません。

  29. 2849 匿名さん

    いくら、筑波都市整備でも、テナント誘致活動を止めたりしないだろう。
    図書館移転に関わらず、テナント入居意向の確認は必要。

    それはクレオに限ったことではなく
    Qt+MOG、つくばセンタービルも同じ。

    いずれにしても、クレオ6,7階への図書館及び行政窓口
    移転費用の調査結果が年末か年度末にははっきりする。

    問題はその調査結果の内容で
    クレオ改修費用が想定外に高額になりそうだが
    どれだけ有望な代替案が用意できるか、だと思うが。

    NEWSつくば
    https://newstsukuba.jp/?p=6544

  30. 2850 匿名さん

    延べ床55000m2のうちの
    たった10分の1を公的施設にするという話なのか
    それで、全部埋まるなら良いんじゃないの?

    ところで、駐輪場廃止のライトオンは、
    今月いっぱいで所有者変わるが、
    どうなるんだろうな?所有者変われば、
    非公表だった不動産会社がどこか分かるはず。
    発表から引き渡しまでの二ヶ月ぐらいを
    わざわざ非公表とするぐらいだから、
    八月入ったらすぐあの立駐部分で、地盤調査が始まるかもね。

  31. 2851 匿名さん

    最初は埋まっても数年で空きだらけになったら再度移転出来ない図書館維持のためにその空き分まで税金を投入せざるをえない危険性が高い。
    何せ図書館利用者数は西武の来客数にすら全く及ばないし、利用者がお金を落とす期待値も小さい。


    そもそも移転の必要性がないし、するなら利用者に便利な図書館の案を複数検討する必要があるでしょう。
    車利用の利便性はたいして変わらずメリットがない。
    市や市長から移転の必要性の説明は皆無でクレオが埋まらないから図書館入れちまえという安易な考えにしかみえません。
    簡単な窓口業務だけなら再度たち行かなくなったら抜ければ良いだけなのでリスクは少ない。

  32. 2852 匿名さん

    正確にいうと、税金使って、
    民需をあおったら反応があったということかな?

    同じ図書館でも、
    まったくと言っていいほど反応がなくて、
    店舗が殆ど来なかった土浦駅北再開発とは、
    まったく違う状況にありますね。

  33. 2853 匿名さん

    クレオは1割減で
    約5万m2
    ライトオンが商業業務機能なら
    +約1万m2

    大和の土地で
    +約3万m2

    あとは吾妻小移転などで
    どれぐらい増やせるかだな

  34. 2854 匿名さん

    図書館は商業施設を潤すためのものではないし、潤う保証は皆無

    つくば市や市長は見通しの甘さだけはしっかりしてる

  35. 2855 匿名さん

    クレオ跡の動向に関わらず
    現有商業施設で集客、運営が可能であることを
    内外に示す必要がある。

    駐車場の利便性の問題はあるが
    可能性を示すことができれば
    駐車場の改装等も検討できるはず。

    ところで、ライトオン本社駐車場を
    あと2層分増築してはどうだろう。
    景観を崩すことなく、利便性は大幅の向上するはず。

  36. 2856 匿名さん

    >>2850
    地盤調査なら現建築の際に実施済だろう。

  37. 2857 匿名さん

    地盤調査って建物の規模によらないのかな?

  38. 2858 匿名さん

    前にも出たが、どうしても公共施設を移転せざるを得ないなら、県立美術館をクレオに移転してもらって、ついでに催事場も併設して、コラボで色々イベントを開催して集客してはどうか。
    例えばチームラボとかとタイアップできないかな。
    もちろんアートと関係ないイベントもあり。

    一方、図書館は現状の場所のまま県立美術館側のスペースまで拡充する。
    大量の図書の移動コストと建物の補強コストよりは安く済んで、図書館が広くなる形での移転であり、市民の反発も少ないのではないか。

  39. 2859 匿名さん

    >>2850 匿名さん
    5.6階合わせて11000平米。つまり20%を税金で補う。

    >>2852 匿名さん
    民需を問うたら足りなくて、しゃあない税金使うかーとなったのが顛末
    あと土浦なんぞと比べて勝ったとて何にもならない。


  40. 2860 匿名さん

    >>2859 匿名さん
    5,6階の面積は合わせて5600m2です。

  41. 2861 匿名さん

    あ、失礼
    合わせて1.1万ですね

  42. 2862 匿名さん

    土浦のように、建物が新築で、
    30年ものとかじゃなかったら
    もっとテナントは集めやすかったでしょうけど、
    30年っていうのが誘致する上でネックではありますね。
    設備が古くて、ランニングコストもかかる。

    土地自体が持つ需要は、もっと高いのだと思いますよ。

  43. 2863 周辺住民さん

    確かに、美術館移転もアリかもですね。

    問題点は、クレオの集客に一役買うとなると、毎週末イベントや特別展などを開始する必要があると思われることでしょうか。

  44. 2864 匿名さん

    美術館はリピーターが限られているので、集客を目的とすると厳しいかもしれません。
    確かに、移転は図書館と比べるとはるかに楽な作業になるでしょうが、人を呼び寄せるような絵画を集めるのに大変な投資が必要です。

    現図書館への不満のひとつが駐車場問題。つくば駅利用者の不満のひとつが駐車場問題。
    いずれにしても、長時間利用しても低価格で済む広い駐車場がなければ、永遠に問題は解決しないと思われます。

    現在は、買い物をすれば3時間無料の立体駐車場の料金を基準として、

    ①買い物、または図書館を利用すれば3時間無料(20分以内は無料)
    ②1000円以上買い物をすれば4時間無料
    ③2000円以上買い物をすれば6時間無料
    ④3000円以上買い物をすれば8時間無料
    ⑤8時間以上、または買い物なしは1時間につき300円。24時間駐車で最大1000円。

    以上のような設定にすれば、時間に余裕を持ってセンター地区で時間を過ごせるのではないでしょうか。
    そして、8時間以上を有料にすることで、通勤利用者を抑えられます。
    ④などは通勤以外の東京往復客が利用しそうですが、帰りに大きな買い物を期待できます。

    つくば駅近くの利便性の高い低価格の駐車場確保は避けられない問題になっています。
    そちらに税金を投入すれば、図書館移転にかける無駄な税金投入は不要になります。

  45. 2865 匿名さん

    >>2864

    自己レスです。
    24時間駐車で最大1500円にはしないとだめですね。
    安すぎては近隣の駐車場の経営に影響が出てしまいます。

  46. 2866 匿名さん

    >>2864
    1500円だろうが3000円だろうが買い物が目的じゃなくて駐車料金無料が目標だから日用品買って終わりだよ。
    長時間の駐車が増えて回転が更に悪くなる。
    ほとんどの店にとってはむしろマイナス要素。
    車社会で構造的に詰んでる。

    移転は金をどぶに捨てるようなもの。

  47. 2867 匿名さん

    駅前デパートなどは3千円で2時間まで、3万円で3時間、5万円で5時間とかですね。
    普通は買い物なんて2時間あれば十分でそれ以上は迷惑ということでしょう。
    長時間滞在してもらうには無料にする必要があるがそれは駅前では出来ない。

  48. 2868 マンション検討中さん

    つくば図書館は移転もいいですが、今の図書館で子育て世代向けのサービスを充実させてほしいです。お昼のニュースで土浦図書館の託児のことをやっていました。つくばのほうが子育て世代は多いでしょうし。https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20180717/1070003271.html
    ハード面よりソフトの充実も考えていただきたいです。

  49. 2869 匿名さん

    2864ですが、敢えて買い物目的でなくTX利用者を巻き込む作戦です。

    わざわざクレオを目指して買い物にくる人の数はあまり期待できないと予想されています。
    ならば今は駅を降りて真っ直ぐに駐車場に向かう人や向かえの車に乗り込む人を、買い物して帰るのが当たり前にするのです。
    そして、今まで他の駅を利用していたり、都内で会議や打ち合わせなど8時間未満で戻ってくる人々が送迎なしでつくば駅に行き、帰りにクレオで買い物をしていくのが当たり前の風潮にするのです。

    そうすればコートダジュールも戻ってくるでしょうし、スーパーも入るかもしれません。電気屋もよさそうです。
    イーアスやイオンとの競合は厳しいですから、駅利用者の日常利用促進はいかがですか?

  50. 2870 職人さん

    日常利用な店は食品、薬局、飲食店でせいぜい2フロアでしょ。
    会議などの利用者はただでさえ少ない通勤客よりさらに少ないので全く期待出来ないでしょう。

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