- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 13:58:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
28102
匿名さん
>>28087 口コミ知りたいさん
お客が少なくて休業したのではなく、県が受け入れ先に決めたため休業して受け入れたと補足されましたが、お客を断ってまでも県に貸し出したその見返りはいかほどだったのでしょうか? 県は四年間でホテルにいくら支払ったのでしょうか? すんごい金額でしょうね。
-
28103
口コミ知りたいさん
-
28104
マンション掲示板さん
>>28096 検討板ユーザーさん
大和ハウスのその完成予想図は、20街区と70街区の位置関係を
強調しているように見える。
自分たちが隣の土地と70街区を取得すれば
真ん中にあけた通路を活かせますよっていうメッセージなのかも。
もし大和が取るなら中央公園から20街区と70街区を横断してさらに西大通りの駐車場のところまでペデで繋げて、
市街化調整区域で大和が得意そうな開発をするかもな。
-
28105
匿名さん
県がJALホテルにいくら払ったかは調べればわかることだ。
-
28106
匿名さん
-
28107
匿名さん
>>28103 口コミ知りたいさん
で? 県はJALホテルにいくら払ったの?
-
28108
マンコミュファンさん
-
28109
口コミ知りたいさん
ここに常駐してる駅前否定派の方というのは、
駅前に何かが進出してくるのがものすごく嫌なんです。
マンションですら嫌なんですから、それ以外のものはもっと嫌がります。
駅450mに東横インというのはことさら嫌なんでしょう。おそらく自分がこれまでに主張してきたことが否定されたような気分になるんでしょう。
だから、これが進出したことによって必ず別の何かが潰れるだろうってことにして自分を納得させ、
発狂しないようにギリギリのところで踏ん張ってるのです。
-
28110
口コミ知りたいさん
テナントの入れ替わりも、
閉店の話は場合によっては2、3年ぐらい騒いでますが、
新規オープンの話は基本無視です。
-
28111
匿名さん
私は改行の妄想は否定するけどマンションも東横インも否定してないよ。
マンションは今後も増えると予想。
-
-
28112
名無しさん
-
28113
名無しさん
昨年度のTXつくば駅の1日当たり乗車人数が17000人程度と意外と少なすぎ。JRだと鴻巣、五井、北柏と同規模で微妙な駅が多い。そりゃ駅周辺が栄えないわけ。今の輸送力では乗車人数を増やすのも限界、市民の駅前開発への幻想が痛すぎる。
-
28114
匿名さん
多くの市民は駅前に幻想抱いていないと思うが。
そもそもTX使う人は1割にも満たないし、TXでつくばまで買い物に来る人も少ない。
-
28115
eマンションさん
本当、その程度の乗降数でこれだけ開発されているんだから、車社会極まれりと思わざるをえないね。
北柏程度なら絶対ここまで開発されてないw
-
28116
名無しさん
公務員宿舎の人たちは駅を必要としてない人たちだけど、
鉄道開通後に出来たマンション住まいの人たちは全く違うよね。民間マンションはその土地に建てられる最大規模のものを建てるから規模も全然違う。
今のつくば駅前は駅前仕様の街に生まれ変わってる真っ最中って感じだね。駅前の土地を半分余して17,000なら、
最終的に30,000はいくかもね。
-
28117
eマンションさん
>>28114 匿名さん
いつも言うその理論がよく分からない。
中心部の地価が高いのって、寧ろ市民以外が周辺よりも高い金出して買ってくれる場所だからなんじゃないの?
つまり外部が決めてると言えるんじゃない?
あとは県の中での立ち位置とかさ。
-
28118
評判気になるさん
>>28114 匿名さん
多くの市民はそもそもつくば駅利用しないし興味すら無い。
騒いでるのは近隣マンション住民と駅前を神格化している一部のみ。
-
28119
匿名さん
中心部が中心部扱いされるのが嫌い。
地価が高いのも面白くない。
だから駅周辺の商業業務系の開発を極度に嫌がる。
マンションも間接的に中心部の価値を高めるから嫌。
だからこの人の頭の中では、
駅周辺の開発用地は戸建てを埋め尽くされるのが夢。
そうすれば駅近以外の地域と大差無くなるから
駅前意味無い論の勝利となる。
だから駅近戸建て住民を装って駅近戸建ての良さを訴えてるのよ。
いや、正しくは駅近戸建て開発の良さをデベに訴えているだね。
でもこの人資産価値という言葉を思わず口にしてしまって、じゃああなたの保有する駅近戸建ての価値が下がらないためにもさらに駅近で同じ形態の開発を進めてほしくはないですよねって話になって何も言い返せなくなった。
-
28120
口コミ知りたいさん
>>28118 さん
だとしたら市外の人間が今の地価を押し上げてるってことかもね。彼らは高くても駅近を買ってくれる。
中心部づくりはそういう人たちも大事にしつつ
より多くの人が集まることを目指すべきでしょうね。
そうすれば集積効果という別の効果も加算されていきます。
-
28121
口コミ知りたいさん
駅前なんか興味もないしどうでも良いと思ってる人は、
プラス方向に進もうがマイナス方向に進もうがどっちでもいいと思ってる人だから、文句も言わないし批判もしないんじゃない?
ここに常駐してる反市長派の人とは明確に違うよ。
-
28122
マンション検討中さん
-
28123
名無しさん
税収は取れるところでしっかり取りたいね。
さすがに税収なんてどうでもいいと思う人はいないでしょ。
高度な機能や人は大歓迎。
中心部ぐらいでしか呼び込めないものもあるし、
それは中心部でしっかり頑張るしかない。
-
28124
eマンションさん
>>28106 匿名さん
妻木の立体交差道路とは?
北大通りの東側延伸計画は知ってますが。それ?
-
28125
マンコミュファンさん
>>28117 eマンションさん
市民のTX利用について語っただけで、地価については何も言ってないよ。
都内に通勤可能で始発駅だからマンション需要で地価が上がるのは当たり前でしょ。
-
28126
口コミ知りたいさん
>>28118 評判気になるさん
駅前に関する願望なら全然かまわないけど変な根拠でおかしな事いいだすからね。
-
-
28127
eマンションさん
>>28125 マンコミュファンさん
そうだね。
始発駅だから、ホテルに泊まる人にとっても
働く人にとっても便利ですよね。
-
28128
通りがかりさん
まちづくりって想像力だと思う。
他人の考えが受け入れられない
とにかく自分が自分がという意識の人は、
売却のことを考えて駅近に不動産を取得するなんていう考えには一生及ばないだろうし、
そういう人が多いだろうからマンションを建てようとする事業者の考えなんて微塵も分からないよね。
そういう人は都市計画を考えるのも無理なんじゃない?
東横も駅前に思い入れがあるからではなくて、
多くの人が使いやすい場所はどこだろうか?
そこは地価に見合った利益は得られるだろうか?ってことを考えて進出するんだろうし、自分がどう思うかじゃなくて多くの人がどう思うだろうかっていう視点で中心部の価値をジャッジしてるんだよ。
自分のことしか考えない人に駅前の価値は一生理解できないかも。
-
28129
マンコミュファンさん
①プラスに進んだ方がいい
②どうでもいい
③マイナスに進んで欲しいそして嘲笑いたい
①と②はここにいても
ぶつかり合うことはないよね。
荒らしてるのは③なんだよね。
-
28130
名無しさん
たぶん
④議論にもならないよくわからん妄想をぶちまけ続けないでほしい
が大多数じゃないかな…
-
28131
マンコミュファンさん
土地が動けば何かが起こる。
これはつくば駅前に限らずですよ。
問題はどれぐらいの価値の土地が
どれぐらいの規模で動くのか?
いま所有してる事業者が売ろうとしてる理由はなんなのか?使い物にならないから売るのか?
そういうところを総合的に判断してるって感じですね。
-
28132
マンコミュファンさん
③の人の特徴として、
新たな開発用地が出てくるのも嫌がりますよね。
それ自体を妄想だと仰るので困惑してしまいますね。
別に開発用地が出てきたっていいじゃない。
そこがどうなるかは分からないんだからさ。
それとも、開発用地が出てくると
あなたが願ってるマイナスの方に進まなくなるから
拒否反応を示すのですか?
もしかしたら
皮肉にもあなたが1番駅前のことを高く評価してるのかもね。
-
28133
販売関係者さん
>>28130 名無しさん
私も④に一票。
国語も論理も変なので読むのも苦痛。
-
28134
匿名さん
-
28135
マンション掲示板さん
都内から引っ越してきた時、つくばセンタービルをずーっと探してて今いる場所がそうだとわかった時は衝撃だった
-
28136
eマンションさん
つくば駅前マンション買った人たちは
つくば駅前なんてどうなろうが知ったこっちゃない
とは言えなくなった人たち。
より良くなって欲しいと思っていますよ。
資産価値的にもね。
そこが公務員宿舎時代とは違うところでしょうね。
-
-
28137
匿名さん
駅前マンションが増えてから
再度まちづくりアンケートをしてみればいい。
前向きな希望や意見が多くなってると思うよ。
-
28138
匿名さん
中心部のまちづくりアンケートに対して、
なんで中心部の狭い範囲でアンケート取ってるんだ!
そんなのは無効だ!とか言ってる人がいたけど、
それなら例えば大穂とか茎崎あたりの今後の方向性についても近隣だけではなく市民全体で決めてしまえばいいよ。
おそらく、
余計な開発はするな!
寧ろ自然に還せ!
コンパクトシティと真逆なことはするな!
こんな意見が大半だろう。
-
28139
匿名さん
無効なんて言ってないよ。
市長の統計的に有意という間違いを指摘しただけ。
ほんと妄想だらけだな。
-
28140
匿名さん
-
28141
匿名さん
③のグループが反発する理由
手法とか有効性の問題ではなく
単純にアンケート結果が自分の考えの真逆だから。
-
28142
評判気になるさん
イベント中というのもあるけれど、明らかに駅前の人が増加しているな。
-
28143
名無しさん
>>28142 評判気になるさん
確かにそんな感じしますね。
マンションが建つたびにペデ上の人流が増えてく感じがします。やはりペデは普通の道路よりも人通りをつくる力があるのでしょうね。
マンションにはそこに価値を見出している人たちが住みつくわけですから、当然生活の中でそれを活用しようとするでしょうし、そういった基礎的な人通りが出てくると、街に生気が出てきて、
そこに住んでない人がただ散歩をするにも適した環境になっていきますね。
-
28144
匿名さん
トナリエに新しくお店が2店できたのは喜ばしいことですが、つくば民的にはペデ沿いが似合うと思ってしまう複雑な気持ち
-
28145
評判気になるさん
-
28146
マンション掲示板さん
-
-
28147
マンコミュファンさん
廃墟はせめて更地にしてから放置して欲しい。
事情を知らない他所の人が見たときに、先行き不透明な廃墟街が広がってるって認識されるより、これから開発されてくであろう土地として認識された方が街のイメージとしては良いんだけどね。
-
28148
匿名さん
更地にしたら夏は気温が5℃上がる。冬は北風ピイプウ砂が舞う。せっかく大きくなった緑を切るなんて勿体ない。
-
28149
匿名さん
>>28124 eマンションさん
その東側延伸計画が**の分断を生むからと滞っている状態。
解決策として、陸橋?トンネル?を造ってZOZOへの道路に繋げるべきだと主張しているのが、そのコラム書いている人じゃなかった?そのこと?
-
28150
匿名さん
>>28148 匿名さん
多分建物だけ取り壊してくれって話だと思うよ。
テラスみたいにうまく活かしてくれるといいね。
-
28151
マンション検討中さん
いくつか質問です。帰宅時の18時30分秋葉原発つくば行に座るには何分前からホームで待つ必要がありますか?待たずに乗り込んだ場合、座れる駅はどのあたりですか?秋葉原では停車中の車両を含めつくば行き電車を何本待てば座れますか?秋葉原駅で、守谷行きに乗った方が座る時間増えますか?朝のつくば発車両は全ての電車、時間ギリギリの乗り込みでも座れますか?当方、腰痛持ちです。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件