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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-11 16:39:31
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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281
匿名さん
図書館利用のアイディア募集は今日の17時までですね。
ぜひ具体的なアイディアを。
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282
周辺住民さん
西武には人と文化が入ってくれると良いと思います。
図書館、塾、cafe入ってくれると助かりますが、書店がつぶれてしまうと困るので両立できるアイデアが欲しいですね。
ついでに、スーパーが1Fに入ってくれると、図書館のついでに、または塾の送り迎えの時にも使えて便利すぎます。
どうででしょう?
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283
匿名さん
スーパーはジャスコがあります。ちょっとした衣類や日用品もあって何かと便利ですよ。
京成デパートの話はどうなったんでしょうね。
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284
名無しさん
現在公示中の売却廃止宿舎:
つくば市竹園1-13-2
つくば市並木3-13-1外
つくば市並木4-10-1外
つくば市松代5-16
※「外」が何を意味するのか存じません。
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285
匿名さん
>284 さん
並木の2件はいずれも「外2筆」で、登記簿の地番が複数にまたがっているということのようです。
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286
マンション検討中さん
>>282 周辺住民さん
人と文化、という言葉、良いですね。昔TXの流山のショッピングモールに望むものだったかアンケートで、
同じようなこと書いたことがあります。
カルチャースクール等充実させたという様な感じだったと思います。
つくばといえば勉強する人が多いという印象もありますが、
図書館と書店の共存、棲み分けが出来るといいですね。
私は図書館はいつからか全く行かなくなってしまいましたが。
つくばの外れの小さな図書館でも予約すればそこで借りたり返したりも
出来るはずですが。
最近はフェスやまつりつくばもツイッターのトレンドに入って盛り上がってる感じがします。
医療福祉の充実と共につくば市らしい文化や新たな人の流れが出来るといいな、と思います。
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287
匿名さん
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288
eマンションさん
>>287 匿名さん
TX沿線以外にマンションがほとんないから、少ないのではないですか。
研究学園駅の南側に広い空き地がありますが、どのような計画があるのでしょうか。
今はイーアスの臨時駐車場にもなっていますね。
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289
匿名
気がつけば、つくば市中心部でも空地や売却地が目立つ様になりました。
URの撤退による所有地売却 加えて、ようやく進む官舎跡地の売却
一方で下がらない地価
分かっていたこととはいえ、いったい誰が買って住むのでしょう?
TX駅2km圏を超えると寂れつつあるのではないかと考えてしまう。
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290
匿名さん
>>289 匿名さん
UR跡はレーベンがマンションを建てるし、官舎跡は高額でも着実に売れていますよ。古い官舎から新しい住宅に次々と変わっていくので、寂れている印象は全くないのですが。。地価が下がっていないのは寂れていない証拠です。
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291
通りがかりさん
駅から離れた学園地区には、学園地区以外の住民が入ってきています。
つくばの北、南、西、さらに土浦や常総などにもともと住んでいて、車通勤の家庭にいくらでも需要があります。
駅周辺は、核家族で都内通勤か、シュッチョウや外勤の多い家庭が買ってくれます。
問題は、駅から10km以上離れた地域の過疎化です。学園地区に人が集まり、農村部が寂れる。この構図が悪化しない市のモデルになってほしいですね。
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292
匿名さん
これから人口が減少していくので都市部と郊外の2極化は避けられないでしょうね。つくばも東京から比べれば差が開いていくでしょうが、他の茨城の市町村と比べればマシだとおもいます。
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293
匿名さん
>>289
研究学園(+学園の森)では小中一貫が出来ることもあり、駅から20分以上
の場所に戸建が増え続けています。
大規模な分譲では
よつばの杜211区画、セキュレア 171区画、ココチプレイス100区画
がありますね。
駅から遠く、値段は4〜5千万と全然安くないのに売れちゃうんですよね。
総務省の予測では2035年まで緩やかに増え続けるようなのでそれまで
研究学園周辺でも大きな価格低下は期待できなさそうです。
(今は予測を上回る人口増加の様です)
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294
匿名
需給のミスマッチは多分にあるわけで。
つくば駅周辺、研究学園周辺にMS・戸建とも建てれば建てただけ
売れるものでもないから困ります。
例えで、失礼だが、ウェリス竹園も完売して当然。とはいかないのが事実です。
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295
匿名さん
北1駐車場のダイワへの売却分も、駐車場として再開してます。
現状で商業施設は無理なのでしょう。
様子見ということですか。
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296
匿名さん
地域ブランド調査2017で、今年も茨城県は最下位。
全国1000市区町村では、つくば市の128位が県内の最高位だったそうです。
まだまだですね。
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297
匿名さん
人口の多い東京近郊の人達に影響を受けやすい統計方法ですね。基本東京の人達は関東に魅力を感じていなくて北海道や京都に票を入れている。結果、東京近郊の人達が近いが故にあまり行きたくない茨城が最下位になる。一人の持ち点を均等にするのではなく、ひとつの都道府県ごとの持ち点が同じなら全く別の結果になる。統計処理の方法に非常に疑問を感じるね。
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298
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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299
匿名さん
>>298
茨城県のコンサル契約と地域ブランド調査にどういう関連があるのでしょうか?
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300
通りがかりさん
>>295
結局、マンション等の集合住宅が建つのではないかと思いますが、さて?
どうせなら、ハイレベルな賃貸マンションが良いなぁ…と思います。
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301
匿名
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302
通りがかりさん
土地を購入してすぐ建物を建てられるわけではないので、建物の設計をしている間だけでも駐車場として活用して要るのかもしれませんよ。
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303
通りがかりさん
>>301 匿名さん
朝食はお弁当か、差額を返金となっていますね。
人手がないんでしょうか?
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304
通りがかりさん
>>303
違いますよ。
朝食営業をしていた「庄や」が閉店してしまったのです。
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305
マンション検討中さん
大和ハウスはプロポーザル方式で駅前の土地を取得してるので
計画変更でマンション建てるということは無いですね
個人的には、アリーナ計画が春日キャンパス内ではなく
もっと駅に近い官舎跡になりそうという噂を聞いたので、
もしかしたら大和ハウスが首を突っ込んでるのかもと、
あくまで個人的な推測ですけどそう考えてます。
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306
通りがかりさん
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307
マンション検討中さん
いま
つくば駅前の商業施設群は
おそらくDaiwaグループのショッピングモールみたいなもの。
テナント側からのいろんな要望を聞き入れて
あそこにどれだけのテナントの集められるか
そして、そのためには、どういうテナントの構成にし、
どういう配置にすれば良いのか
これからいろいろいじってくると思いますね
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308
匿名さん
つくば駅周辺は、他の駅前とは違ったあの雰囲気が好きなんで、ダイワさんには是非とも頑張ってもらいたい!特に交番の辺りから見る感じが好きだ。
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309
匿名
最大の課題はつくばセンタービルが十分機能していないことではないかな。
バスターミナルは朝夕人通りも多い様だし、少し離れてデイズタウンもまずます。
いっそのこと、図書館も美術館も、ついでにクリニックもセンタービル内に取り込んでしまいたい。
磯崎新氏の代表作だが、やはり使いにくいのが難点。
部分的な改築があっても良いのではないだろうか。
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310
匿名さん
>>309
禿同!!
図書館と美術館はアルスの場所が相応しいので、センタービル1階は、つくば市役所分所がいいかと。
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311
匿名さん
アルスは美術館として独立させるといい。
図書館は変えるべき。駐車場に最低でも3時間は無料で止められる場所にしなければいけない。
西武の建物の中でもよい。駐車場は建物から近くて、車の送迎の安全が確保されているべき。
図書館をつくば駅から離すと怒り出す人がこのマンションコミュニティにいる。駅の近くに住む人の利益ばかりでなく、車社会のつくばにふさわしい図書館にするべき。
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312
匿名さん
センタービル一階は、テナント料を下げて、賑やかにハシゴができる飲食店街にしてほしい。
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313
eマンションさん
>>311 匿名さん
超高齢社会になりつつあるんだから、そろそろ車社会を前提にするのは止めるべきでしょうね。
でないと、毎日のようにアクセルとブレーキを踏み間違えて暴走するお年寄りの車に轢かれて、誰かが死んだりケガしたりするのを許容するしかなくなるでしょう。
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314
匿名さん
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315
匿名さん
>>312 匿名さん
現実には、残っている店舗で通常営業しているのはシェーキーズのみ。
とん兵衛は休業(再開見込みなし)、一成とスペインバルは夜間のみに営業縮小。
公的機関かオフィスが妥当でしょう。
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316
匿名
そこをなんとか、人が集まる商業用途を加えていただけないか。
せっかく地下駐車場もあることですし。
旧庁舎も点在している上に、無駄に規模が大きいような気がするので
売り払って、集約するのもありかもしれませんが。
別につくば市の廻し者ではありません。
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317
eマンションさん
>>316 匿名さん
集約するって、どういう意味でしょうか?
既に市役所は研究学園に集約されているので、窓口センターを廃止せよということでしょうか?
さすがに諸々の手続きをするのに、全部研究学園に行けというのはやり過ぎのような。
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318
匿名さん
極端な発想で正当化しようとしていますね。
理想は交通網が発達していて車がなくても暮らせる街ですが、現実は車社会です。
高齢者たちはバスの便さえ不便な場所に住んでいますよ。バスの客に高齢者は少ないです。
つくばが車社会であることはしばらく変わりません。早くに駅ができていれば駅中心の街になりましたが、35年以上、駅のない街として発達してしまっています。街の成り立ちが違うのです。
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319
通りがかりさん
>>313 eマンションさん
10年も経たないうちに自動運転技術が解決してくれます。そのうちハンドルもない車が出てきますよ。
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320
匿名
不自由で人通りが少なくなった商業地の衰退は驚く程、早い。
取り巻く環境の変化といえば、それまでですが
衰退して土地を切り売りされたら、復活はかなり絶望的です。
西武とurのつくば撤退、背景にある高齢化の進行。
一方、駅南側のMS建設による周辺人口の増加がほぼ唯一のプラス材料。
つくば駅周辺は衰退の瀬戸際なのだと感じます。
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321
eマンションさん
>>318 匿名さん
究極の車社会になれば、駅前には駐車場しかない街でしょうね。
駅前が賑やかになってほしいなら、ある程度車が不便でも徒歩、自転車、公共交通を使う人を優先するしかないですよ。
そうでなければロードサイド型の店だらけでも仕方ないのでは?
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322
匿名さん
いや、だから鉄道を利用しないから、駅にも駅前にも月に2回も行かない人が多数派。
しかも、TX利用時につくば駅以外を利用する人も非常に多いです。
つくば駅の周りに何もかも集まる方が逆に不便ですよね。
究極の車社会にもなることはないと思いますが、なぜそんなに極端な発想に走るのでしょうか。
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323
匿名
そうですね。
特に戸建てにお住まいの方は特にそうお考えだと思います。
ところが、MSは別です。駅に近いことが、優先する方が多いのです。
駅10分圏内は完工までに完売し、駅15分圏内は完工後も完売しない。
皮肉なことに駅に近いことを選択基準にしながら、その駅周辺が寂しくなるとは皮肉です。
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324
通りがかりさん
駅前に店が集中していた街は、駅前の賑わいを他に取られているところが多いですよね。
身近なところで、土浦、牛久、石岡。
つくばも、すでに街の勢いは研究学園が上。
つくば駅頑張れ!
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325
匿名さん
通勤でTXを使わず、普段の生活で駅徒歩10分は意味がないという
人が大半だからな。
とくに西武が無くなってからますます行く機会が減った。
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326
匿名さん
確かにつくば駅周辺は土浦駅の衰退にも似た危機的状況。
あっちは盛り返しつつあるようだが。
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327
匿名さん
駅近に住み、電車やバスを便利に利用できる環境を確保しつつ車も所有し、都心でも郊外でも自由に出かけられる暮らしが理想なのでは?
欲を言えば良い学校が近くにあればいうことなし。
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328
通りがかりさん
SEIYUつくば竹園店は24時間営業をやめてしまいましたね。
ひたち野うしく店や守谷店は24時間営業続けているのに。
つくばの方が学生アルバイトも集めやすいと思うのですが。
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329
匿名さん
単に時間帯別の売り上げと経費の収支から24時間を
やめたのでは。
コンビニと違って必ずしも24時間でなくて
いいと思うし、午前3時に売る商品は
スーパー価格ではやってられないんちゃうか。
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330
通りがかりさん
>>324 通りがかりさん
何もない研究学園駅前よりつくば駅前の方がマシ。
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