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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 11:34:59
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 28073 匿名さん

    2019年2月の情報だよ。消費期限切れ。それを流山おおたかの森駅前に13階建ての東横インができるよ、だって。馬鹿みたい。

  2. 28074 評判気になるさん

    >>28073 匿名さん
    誰もそんなこと言ってないよ。
    比較対象として出しただけでしょ。

  3. 28075 マンション掲示板さん

    >>28073 匿名さん
    文脈読もうね

  4. 28076 名無しさん

    守谷のは駅から50m、おおたか100m、八潮140m、三郷中央170m、研究学園180m
    つくば450m
    やはりちょっと遠いね。
    つくば駅前は東横敷地の100倍ぐらいの土地が
    これから動くというのに。

  5. 28077 匿名さん

    大きな街だと東横インでも徒歩6,7分は珍しくないので特段遠いというわけでもないでしょ。

    これから売られる土地は100倍もない。50倍くらい。

  6. 28078 マンション掲示板さん

    >>28072 通りがかりさん
    人口増加にブレーキがかかってるから、、これもコケたら大変ですね。

  7. 28079 匿名さん

    国際会議場の横のJALホテルはつくば駅から600m。3年前、竹園公園側の出入り口に休業中の張り紙。コロナのせいで全くお客がいなくなった。その後、県が助け舟。コロナ感染者の隔離施設になっていた。東横インは強敵だま。

  8. 28080 名無しさん

    例外はあるけど東横は駅近にこだわってるところ。
    土浦も60mだ。

  9. 28081 マンコミュファンさん
  10. 28082 評判気になるさん

    450mでも採算が取れる目算ってことは、ポテンシャルを評価されてるんだな、意外

  11. 28083 匿名さん

    都内のビジネスホテル不足も影響しているかもね。

  12. 28084 匿名さん

    土浦の東口は改札遠い。この改札までのほんのわずかな距離の差によって駅を境に街を表と裏に分けてしまったりするんだよね。

  13. 28085 マンション掲示板さん

    つくば そんなにホテル需要あるんだ!!
    いつも空いてるイメージあるけどね

  14. 28086 匿名さん

    >>28081 マンコミュファンさん

    ということは休業は4年以上の長期に渡ってたことか。

  15. 28087 口コミ知りたいさん

    >>28086 匿名さん
    多分うまく読めてなさそうだから補足すると、お客が少なくて休業したのではなく、県が受け入れ先に決めたため休業して受け入れた、だよ。
    コロナが5類に分類され、受け入れる必要がなくなったから、再度一般客を受け入れられるようリニューアルしたんだね。

  16. 28088 匿名さん

    予約が十分に入ってるのにコロナ用になったからと断るわけにはいかんから、まあガラガラだったんだろうな。
    全国的にそんな感じだったから別にそれを否定する必要はない。

  17. 28089 eマンションさん

    >>28072 通りがかりさん
    つくば駅を北口と南口に分けるなら、Qtが南口の施設で建設中のディールが北口の施設ということになるわけだが、駅設備の全てを地下に埋設したことにより、街が二分されることなく完全に一体化している。
    街を二つに分断すると足を引っ張り合うけど、
    これは駅裏開発でもないし既存の街を表から裏に追いやるものでもない。一つの街に肉付けしているだけなので相乗効果が期待できる。これが地下駅最大のメリットだね。

  18. 28090 匿名さん

    一体化どころかはじめて来た人はどこに向かっても何も無さそうと感じるくらいスカスカでバラバラでしょ。
    何か食べようと思ってもQ'tから離れるのは躊躇するよ。

    逆に広々としているのがメリット。

  19. 28091 匿名さん

    駅ビルとロータリー挟んで向かいにある商業施設とを
    ペデで結ぶというのは、割とどこでもやってるから、
    あのぐらいの距離ならうまく行くんだろう。
    うまくいかないならどこも真似しなかっただろうしね。
    でも駅の反対側というのは行きたがらないらしい。
    だから栄えてる方の裏側は極端に人が少なかったりするところが多い。分断されているから相乗効果にはなっていないんだろう。
    だから鉄道によって分断された街を一体化させるために駅の高架化に取り組んでいるところが結構ある。
    でも本当は高架化よりも地下化の方が一体化には効果あるのだろう。金がかかりすぎるからやらないけどね。

  20. 28092 匿名さん

    片側でも栄えていれば十分。つくばは片側さえない。
    むしろ騒がしい側と静かな住宅街に分かれたほうが暮らしやすいとも思う。

    つくばはちょっと寂しい駅前だけど、住むには全く困らないよね。

  21. 28093 eマンションさん

    >>28092 匿名さん
    片側さえないというなら
    その片側をつくらなきゃね

  22. 28094 マンコミュファンさん

    つくば市は住宅制限と言ってるから、
    住宅以外の方針なのだろう。
    鉄道で街が分断されてないから、住宅以外の機能をギュッと集めれば集約効果が出て賑わいに繋がるんじゃないかな?足の引っ張り合いがなければ
    表と裏を足して3にすることは出来ると思う。
    郊外の大型モールも集約効果がすべてだから
    二分されてない駅前は強いと思う。

  23. 28095 匿名さん

    今まで北1に停めるの微妙ーって思っていた人たちが、まずディールを見て回って、その後トナリエに流れるのは容易に想像できるよな。その逆も然り。
    秋にはオープンなんだから、早くテナントのお披露目をしてほしいぜ。

  24. 28096 検討板ユーザーさん

    ディールつくば南棟の骨格が見えてきました。ダイワの発表〔https://www.daiwahouse.co.jp/about/release/house/20230530093950.html
    によると『地下1階にある「つくば駅」改札口とつながる、24時間利用可能な「屋外デッキ接続エレベーター」』とあり、この文面だと改札階に乗降口が出来る(改札階に直接行ける)ように読めるのですが、そんな場所が無いような気がしていまして、、、 南棟の位置を見ると、A1のエスカレーターとファミマの間のどこかの壁の奥が、直下になる気がするのですが、、、改札階の壁の奥には既に空間あるのでしようか?
    実は、A1の階段降りた所の「踊り場」に繋がり、改札階には直接繋がらないような気がしますが、ご存じの方いらっしゃいませんか?

  25. 28097 匿名さん

    つくば市の人件費は五十嵐市長になってから急増しています。
    https://newstsukuba.jp/51218/01/05/

  26. 28098 匿名さん

    >>28095 匿名さん
    「南棟の1階と2階には、飲食店やクリニック、フィットネスクラブなど16店舗が入居予定」

    今よりは人が多くなるだろうけど流れはそれほど期待出来なそうだよ。
    飲食店がありがたい。

  27. 28099 評判気になるさん

    >>28098 匿名さん
    そのラインナップだけしかないなら、確かに期待しないくらいがちょうどよいのかも。
    飲食も気になるけれど、どのフィットネスクラブが入るんだろう。エニタイムあたりのメジャーどころが来てくれると嬉しいな。

  28. 28100 マンコミュファンさん

    人の流れる場所を変えるというか、
    中心部の人の流れを増やす、そのために施設を追加していけばいい。駅も地下に埋まってるし、大通りは鉄道設備ではなく街の機能なので街そのもの。
    あとは施設を連たんさせれば人の流れを滞らせるものはない。70街区まちびらきで春日方面との間で人の流れが追加されれば連たんする商業街区全体にプラスの効果が波及する。

  29. 28101 マンコミュファンさん

    中央通りは駅前通りみたいなもの。
    だからそれ以外の新たな駅前通りをつくる必要はない。
    駅前ロータリーも一つに集約できた。

    70街区の商業施設はたとえ竹園、並木、松代ショッピングセンターのような規模であっても、駅や駅前商業と連たんさせることの効果が大きい。もし吾妻二丁目が商業・業務・住宅がばらばらに混在した市街地になるのだとしたらこの先全く期待できないが、
    商業・業務は駅前、それ以外は住宅というふうに
    きっちり棲み分ければ面白い。

  30. 28102 匿名さん

    >>28087 口コミ知りたいさん

    お客が少なくて休業したのではなく、県が受け入れ先に決めたため休業して受け入れたと補足されましたが、お客を断ってまでも県に貸し出したその見返りはいかほどだったのでしょうか? 県は四年間でホテルにいくら支払ったのでしょうか? すんごい金額でしょうね。

  31. 28103 口コミ知りたいさん

    >>28102 匿名さん
    で?

  32. 28104 マンション掲示板さん

    >>28096 検討板ユーザーさん
    大和ハウスのその完成予想図は、20街区と70街区の位置関係を
    強調しているように見える。
    自分たちが隣の土地と70街区を取得すれば
    真ん中にあけた通路を活かせますよっていうメッセージなのかも。
    もし大和が取るなら中央公園から20街区と70街区を横断してさらに西大通りの駐車場のところまでペデで繋げて、
    市街化調整区域で大和が得意そうな開発をするかもな。

  33. 28105 匿名さん

    県がJALホテルにいくら払ったかは調べればわかることだ。

  34. 28106 匿名さん

    どなたか「妻木の立体交差道路」建設の進捗状況を教えて下さい。
    https://newstsukuba.jp/51218/01/05/

  35. 28107 匿名さん

    >>28103 口コミ知りたいさん

    で? 県はJALホテルにいくら払ったの?

  36. 28108 マンコミュファンさん

    >>28107 匿名さん
    で?いくら払ったから何になるの?草

  37. 28109 口コミ知りたいさん

    ここに常駐してる駅前否定派の方というのは、
    駅前に何かが進出してくるのがものすごく嫌なんです。
    マンションですら嫌なんですから、それ以外のものはもっと嫌がります。
    駅450mに東横インというのはことさら嫌なんでしょう。おそらく自分がこれまでに主張してきたことが否定されたような気分になるんでしょう。
    だから、これが進出したことによって必ず別の何かが潰れるだろうってことにして自分を納得させ、
    発狂しないようにギリギリのところで踏ん張ってるのです。

  38. 28110 口コミ知りたいさん

    テナントの入れ替わりも、
    閉店の話は場合によっては2、3年ぐらい騒いでますが、
    新規オープンの話は基本無視です。

  39. 28111 匿名さん

    私は改行の妄想は否定するけどマンションも東横インも否定してないよ。
    マンションは今後も増えると予想。

  40. 28112 名無しさん

    >>28111 匿名さん
    なんで自分が言われた気になったの?

  41. 28113 名無しさん

    昨年度のTXつくば駅の1日当たり乗車人数が17000人程度と意外と少なすぎ。JRだと鴻巣、五井、北柏と同規模で微妙な駅が多い。そりゃ駅周辺が栄えないわけ。今の輸送力では乗車人数を増やすのも限界、市民の駅前開発への幻想が痛すぎる。

  42. 28114 匿名さん

    多くの市民は駅前に幻想抱いていないと思うが。
    そもそもTX使う人は1割にも満たないし、TXでつくばまで買い物に来る人も少ない。

  43. 28115 eマンションさん

    本当、その程度の乗降数でこれだけ開発されているんだから、車社会極まれりと思わざるをえないね。
    北柏程度なら絶対ここまで開発されてないw

  44. 28116 名無しさん

    公務員宿舎の人たちは駅を必要としてない人たちだけど、
    鉄道開通後に出来たマンション住まいの人たちは全く違うよね。民間マンションはその土地に建てられる最大規模のものを建てるから規模も全然違う。
    今のつくば駅前は駅前仕様の街に生まれ変わってる真っ最中って感じだね。駅前の土地を半分余して17,000なら、
    最終的に30,000はいくかもね。

  45. 28117 eマンションさん

    >>28114 匿名さん
    いつも言うその理論がよく分からない。
    中心部の地価が高いのって、寧ろ市民以外が周辺よりも高い金出して買ってくれる場所だからなんじゃないの?
    つまり外部が決めてると言えるんじゃない?
    あとは県の中での立ち位置とかさ。

  46. 28118 評判気になるさん

    >>28114 匿名さん
    多くの市民はそもそもつくば駅利用しないし興味すら無い。

    騒いでるのは近隣マンション住民と駅前を神格化している一部のみ。

  47. 28119 匿名さん

    中心部が中心部扱いされるのが嫌い。
    地価が高いのも面白くない。
    だから駅周辺の商業業務系の開発を極度に嫌がる。
    マンションも間接的に中心部の価値を高めるから嫌。
    だからこの人の頭の中では、
    駅周辺の開発用地は戸建てを埋め尽くされるのが夢。
    そうすれば駅近以外の地域と大差無くなるから
    駅前意味無い論の勝利となる。

    だから駅近戸建て住民を装って駅近戸建ての良さを訴えてるのよ。
    いや、正しくは駅近戸建て開発の良さをデベに訴えているだね。
    でもこの人資産価値という言葉を思わず口にしてしまって、じゃああなたの保有する駅近戸建ての価値が下がらないためにもさらに駅近で同じ形態の開発を進めてほしくはないですよねって話になって何も言い返せなくなった。

  48. 28120 口コミ知りたいさん

    >>28118 さん
    だとしたら市外の人間が今の地価を押し上げてるってことかもね。彼らは高くても駅近を買ってくれる。
    中心部づくりはそういう人たちも大事にしつつ
    より多くの人が集まることを目指すべきでしょうね。
    そうすれば集積効果という別の効果も加算されていきます。

  49. 28121 口コミ知りたいさん

    駅前なんか興味もないしどうでも良いと思ってる人は、
    プラス方向に進もうがマイナス方向に進もうがどっちでもいいと思ってる人だから、文句も言わないし批判もしないんじゃない?
    ここに常駐してる反市長派の人とは明確に違うよ。

  50. 28122 マンション検討中さん

    プレミアムビールとうまいもの祭り、どんな感じ?

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