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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 19:50:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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27961
検討板ユーザーさん
>>27957 口コミ知りたいさん
窓閉めてるとほとんど聞こえないと言っていました
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27962
マンション掲示板さん
>>27960 マンコミュファンさん
他店にはない品揃えでいい感じでした。
引っ越してきたばかりの人は見ておくと損はないかも。
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27963
マンション掲示板さん
>>27961 検討板ユーザーさん
そりゃ、道路の方が余程うるさいからね
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27964
匿名さん
官舎のときは建物の周りを幾重も緑陰で覆われていたのに今は全て抜根除去。道路の騒音がモロ。アスファルトの熱もモロ。五十嵐市長になってから大きな通りの街路樹を強剪定してどんどん枯らしてしまったのも痛いね。西大通りの欅なんかスぺース充分なんだからあのまま大きく伸ばせば見事な並木になったのに。もったいない。
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27965
名無しさん
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27966
名無しさん
前の公務員宿舎の廃墟は建物前面(大通り沿い)が平面駐車場で非常にみすぼらしい景観でした。
昔の空撮を見てみると、建てた当初は駐車場ではなく、
芝生の空間だったようなので、前面駐車場というのは、やはり、やむを得ず後から整備したものだったのでしょうね。
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27967
名無しさん
一番最悪な景色は、大通り沿いにロードサイド並べて
道路沿いに平面駐車場と看板があって
奥まったところに安っぽい店舗棟があるみたいな景観かな。道路の両サイドに平面駐車場があると
建物はさらに遠くなって非常に間延びした空間になる。
あれを圧迫感なくて良い景観だという人はまずいない。
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27968
匿名さん
あっちこっちの木を切るのは五十嵐市長だと思い込んでいた。
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27969
名無しさん
木が枝葉を広げて何倍にも成長してるんだから
成長前の木でつくった並木の景観は変えてく必要があるよ。
西大通りの3車線区間はこれまでの並木道的な景観というより庭園みたいにすればいいんじゃないかな?
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27970
評判気になるさん
20街区、カフェ棟が建ち始めました
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27971
口コミ知りたいさん
>>27970 評判気になるさん
この地下に改札からすぐに来れるエレベーターホールが出来るんですよね。
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27972
マンション検討中さん
>>27967 名無しさん
茨城、つくばどころか23区以外を否定してて好き
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27973
匿名さん
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27974
マンション掲示板さん
>>27972 マンション検討中さん
そんなことはないよ。
どこの都市でも駅前ぐらいはロードサイドが並ぶスプロールコピペタウンにしないように頑張ってるでしょ。
通り過ぎるだけの見向きもされない街にはしたくないから
玄関口ぐらいは人が歩き回れるようなまちづくりを追求するのでしょう。
ってことは、裏を返せば殆どの日本人がああいう車優先の郊外の街並みを良く思ってないってことなんだろう。
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27975
匿名さん
つくばは車社会だしそれが便利。
商業施設もそれに合わせて作ってある。
今後も変わらないよ。
駅前は基本通り過ぎるだけ。
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27976
eマンションさん
変わらないというのはあなたの妄想。
つくば駅前は現状駅前の半分の土地は使ってないから、
変わることは確定している。
マンションすら建たない地価の土地なら
土地があっても何も変わらない可能性高い思うけど、
地価の高いエリアで未だ民間に渡っていない土地は
そうではないよね。
逆に、やれることをやり尽くして
これ以上大きくは変わらない街は確かにあるし、
今の茨城だとTX以外は全部そうなんじゃないかな。
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27977
マンション掲示板さん
茨城県民のふつうの感覚は「駅は通り過ぎるだけ」で、本来20万人都市程度ではこれが当たり前で、流山おおたかの森のような一極集中が異常ではある。
で、空き地はあれど、今からおおたかの森みたいにできるか?といったら、かなり近くになんでもあるイーアスがあったり、駅前には微妙な商業施設が既に横たわってしまっており、これらをどうにかするにはかなりのパワーが必要になることから、NOという回答になる。
さらにつくば市は縦に長くやたらデカいわりに、公共交通機関、特に鉄道が網羅されておらず貧弱なので、車社会から脱するには公共交通機関の発展が必要。でもそこになにかテコ入れする見通しは今のところまったくないので、車社会は変わらない。
地方都市のわりには都内に出やすくて住みやすいいい街ではあるし、それなりに開発が続くので利便性はよりよくなっていくと思うが、期待しすぎないくらいがちょうどよいのでは。
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27978
匿名さん
駅前はマンションが増えるし、お店も多少は増えて変化はあるでしょう。
でも土地が余っていても駅前の人口はつくば市全体からみた比率は今後も低い。
つくばとその周辺含めた商圏からみたらなおさら。
駅前でも車ないと大変不便。
だから車社会は変わらないよ。
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27979
検討板ユーザーさん
決してつくばだけが明るい未来があるということではなくて、つくば以外に未来が無さすぎるという方が正しいかも。決め手はやっぱり土地なんだよね。
中心部にまとまった空いた土地が無いってことは、
大きく変わらないってことなので、
これから長く住もうとしてる世帯からは、
どうしても将来に期待が持てないという街という判定が下されてしまう。
あと土地の使い方なんかも東京とは違う、郊外ならではの活かし方をしているかどうかもポイントになるね。
そうではないところというのは、
どうしても東京を劣化させただけの街に見えてしまう。
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27980
匿名さん
反論出来ないとすぐ周りを下げるような話を持ち出してくるね。
買い物だけでなく仕事に行くのも、子供の習い事の送り迎えも、病院行くのも車。
たまの出張や都内に出かけるときにTX使うのは便利だけど、普段は全く使わない。
駅遠に住んでたときはバスは不便だから今はビルになっちゃった南2の脇の平面駐車場使ってた。
あれ便利だったのにね。
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27981
eマンションさん
>>27978 匿名さん
マンションが増えるってどれぐらいを想定してるのかな?
想定が甘いんじゃないかな?
もし全部マンションでもそこそこ変わる程度の変わり方じゃないよ。つくば駅近くの数十ヘクタールの未利用地をマンションに変えたら定住人口の増え方はあなたの想像を大きく超えてると思う。
その時点で商業エリアとしても市内の中では圧倒的に一番視線の集まる地域になってると思うよ。
結局、賑わいは新たな賑わいを呼び込むから、
定住人口という賑わいのベースができれば、
市内で最も人の集まりやすい場所になっていくでしょう。
ちなみにその数十ヘクタールの端っこよりも地価の低い
取手西口再開発のA街区(タワマン図書館)は0.7ha。
つくば駅周辺で見込まれてる変化量ってああいうレベルではないんですよね。
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27982
検討板ユーザーさん
>>27980 匿名さん
普段は全く使わないって
みんなあなたと同じではないんですよ。
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27983
匿名さん
>>27981 eマンションさん
具体的に現在何パーセントでそれがどれだけ変わると予想しているのかな?
もしかして駅前に10万人くらい増えちゃうの?
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27984
匿名さん
T Xなんか殆ど使わない
だから駅前なんかに住む意味はない
つくば駅周辺のマンション買うやつは何考えてるか分からない。
自分と違うからなんかムカつく
だから駅近マンションを叩く
それがあなたがここに常駐する理由。
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27985
eマンションさん
>>27983 匿名さん
人口密度が市内では突出して高くなるでしょう。
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27986
通りがかりさん
イーアスも一つ一つみたら大したことのない核テナントですが、
それを集めることで賑わいのベースが生み出され、そのベースとなる賑わいを活かして、細かいテナントを周りに肉付けして
全体として大きな賑わいをつくってるわけです。
だから賑わいのベースって大事なんですよね。
つくば駅周辺は、それを広大な未利用地で生み出したり、
公園で生み出したり、ペデで生み出したりということを、
これから大いに出来そうなので、
相乗効果も期待できますし土地が動けば大きく変わると思いますね。
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27987
匿名さん
>>27985 eマンションさん
商業施設にとって大事なのは直近の人口密度じゃないですよ。
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27988
名無しさん
>>27980 匿名さん
変化量格差は、
相対的なものだから仕方ないですよ。
変わるところは変わるし
変わらないところは変わらない。
それは土地を見ればわかるんだからしょうがない。
誰でも予測がつくし、
そのことが人気の差にもなっている。
その現実は受け入れるしかないよ。
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27989
匿名さん
>>27984 匿名さん
ほらほら、また妄想。話をそらすのはやめましょう。
根拠がおかしい変な話を叩いているだけでマンションを叩いてなんていませんよ。
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27990
口コミ知りたいさん
側から見たら妄想妄想ってバカにしてる奴の意見も妄想なんだよな。
馬鹿らしい。
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27991
匿名さん
>>27988 名無しさん
駅前が変わることは否定していません。
廃止された公務員宿舎の土地が売られれば変わるのは当たり前。
車社会中心の社会から公共交通機関を使って人が駅前に大勢押し寄せる様な社会にはならない、車利用者を多数(例えばイーアス規模)受け入れられる様な施設は出来ないと思っているだけですよ。
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27992
名無しさん
つくばって大通りも広いから地図で見ると空いてる土地の広大さがわかりづらいんだろうね。
だからこういう勘違いしてる人が多い。
あれだけの面積が変わると街そのものが
大きく変わっちゃいますよって話なのにね。
どうしてもそこを認めたくない人が、
ここのマンション叩くし、マンション買う人たちを
貶すという行動を繰り返すんですよね。
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27993
匿名さん
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27994
匿名さん
>>27992 名無しさん
話の本質はとことん避けて、他人が言ってもいないことをでっちあげてそれを批判する。
いつものパターンですよ。
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27995
名無しさん
>廃止された公務員宿舎の土地が売られれば変わるのは当たり前
変わらないという主張なら
その主張を貫いてほしかったな
その変わるのが当たり前の土地が
ものすごく広くて、
一般的な市街地再開発の変化量ではないですよ
ということが理解できればいいよ。
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27996
検討板ユーザーさん
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27997
名無しさん
土浦派の人たちは、駅前開発というと、
構想から30年かかった土浦駅西口再開発事業が1~3街区(敷地面積約1.2ha)の印象が強すぎて、
70街区(5.7ha)の開発とかイメージできないんですよ。
駅前開発とはこういうものなんだ
という決めつけが酷くて、
開発面積に応じた予測や分析が出来ないのです。
だから変化云々を言ったけで
妄想ということになってしまうのです。
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27998
匿名さん
>>27997 名無しさん
あなたは70街区をどこまでイメージできてるんですか?
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27999
名無しさん
テラス、メイツ、ウェルビ等の住宅地マン
エンブレム、コアリス等の商業地マン
いずれも都市計画上建築できる最大規模のマンションになっていますので、
70街区が仮にすべてマンションなら1200戸規模の開発ということになりますね。
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28000
口コミ知りたいさん
>>27980 匿名さん
今は駅近居住とのことだけど、
駅近居住の良さって何ですか?
高いお金を出して駅近物件を取得していながら、
駅近の資産価値下がるような行動ばかりしてるように見えるけど、それはなんで?
駅近に住んでるんじゃなくて働いてるだけじゃないの?
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28001
マンション掲示板さん
>>28000 口コミ知りたいさん
買い物が便利なのとTX使ったときに歩いて帰れる、
異動する可能性もあるので資産価値が維持できる可能性が高い場所が良い、
子供が高校や都内の大学に通う可能性を想定するとバス利用は大変
などの理由で駅徒歩圏内の戸建にしたよ。
職場は駅から離れているので車通勤。
つくば固有の職場の場合はたいてい離れているんじゃないかね。
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28002
マンション掲示板さん
土浦派なんていないのに相変わらず妄想から抜け出せないのか。
そういえば確定申告のときに会場となったショッピングセンター無くなってしまったみたいだね。
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28003
匿名さん
不思議なお店だったね。なんでこんなに大きなお店がこんな場所にあるんだと思った。
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28004
名無しさん
>>28001 マンション掲示板さん
つくば駅周辺の資産価値は
今後のつくば駅周辺の発展具合によっても
大きく変わると思われますが、
資産価値を気にしてるあなたからみて
どのように発展するのが望ましいと考えますか?
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28005
匿名さん
住むための家だから資産価値はそこまで気にしてない。
つくば駅周辺は飲食が少ないからもっと増えて欲しいがマンションとオフィスの類(今のところ需要は無さそうだが)が増えて住人と周辺で働く人が多くなれば多少は増えると期待。
市内の大きな商業施設は今で十分だし、駅前は立地的に不利だからどこも作らんでしょう。
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28006
匿名さん
ライトオンビルもずっとテナント募集中だし、ダイナホテル並びの銀行跡のテナントもずっと空きだし、寂しいね。つくば市もcoenに全力投球で他を考える余裕がない。寂しいね。
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28007
匿名さん
>>28005 匿名さん
あれ?異動があれば売るから
資産価値気にしてるんじゃないの?
あと、予測を聞いてるんじゃなくて、
あなたの駅近戸建ての不動産価値は、
開発余地のあるつくば駅周辺が今後どのように開発されていけば高まると考えてますか?ってこと。
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28008
匿名さん
市場価値は需要と供給で決まりますから、
今ある駅近戸建ての資産価値を下げないためには、
さらに駅に近いエリアに住宅は増えてほしくないですよね?とくに似たような形態の住宅はやめてほしいですよね?
じゃあどのように発展していくと、
今ある駅近戸建ての価値は上がっていくんでしょうね?
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28009
口コミ知りたいさん
>>28007 匿名さん
家を買う際の資産価値のウェイトは小さいからそんなに気にしてないし、駅前開発もほとんど興味無い。
おかしな話に突っ込みたくなるだけ。
君はどうなると予想しているのかな。
これまで何か当たった予想はある?
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28010
匿名さん
マンションより戸建ての方が価値が下がりやすいので
資産価値維持のハードルは高いですよね。
資産価値維持には、住宅以外で街が大きく発展するぐらいがちょうどいいのかもね。
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28011
マンション掲示板さん
>>28009 口コミ知りたいさん
ウエイトが小さい?
でも資産価値下がるのは嫌なんですよね?
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28012
マンション検討中さん
>>28009 口コミ知りたいさん
駅前開発に興味ない
けど、資産価値気にして
あえて駅前戸建てを選んだんですよね?
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28013
匿名さん
>>28011 マンション掲示板さん
そんなに気にしてないと言ったじゃん。
スレタイにそって今後の駅前について語ったら?
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28014
マンション検討中さん
異動する可能性も考えて
資産価値下がらなそうな駅近を選んだ。
資産価値の変動はばかにならないし
無視できるものでもないから
下がらなそうなところを選んだ
ということだよね?
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28015
名無しさん
資産価値気にしながら住んでる住民
そこが好きで永住目的で住んでる住民
廃墟群が好きだから住んでるという人以外は、
地域がどうなっていくかに興味ないってことはないでしょ。
人物設定間違えるからこうなる。
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28016
マンコミュファンさん
複数人いてそれぞれ考え方が違うのに同一人物と見なしているからこじれてるんだよな。
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28017
名無しさん
この人は架空の人物像を設定して
それに成りきるみたいなことをここで何度もしてるけど、
その人物像の共通点としてベースにあるのが
"好きで住んでるわけじゃない"
なんだよな。
好きで住んでるわけじゃない
こんな街いつでも出てやる
いつもこれがベースになっている。
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28018
評判気になるさん
>>28017 名無しさん
好きで住んでるのだが。
越してくる前は車なくても駅前で大体済むし便利ーと思っていたけれど、車を買ったら買ったですごく便利でとても住み良い街になった。
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28019
名無しさん
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28020
マンコミュファンさん
茨城県唯一の自立持続可能性自治体は、つくばみらい市かあ。
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28021
販売関係者さん
>>28019 名無しさん
こういう記事を真に受ける人がきっと割高なマンション鵜呑みにして買うんだろうね。
住宅評論家って住宅・不動産業界の提灯持ち。売りてが売りたいものを売れるように書いて頂戴って感じ。職業評論家なんて住宅に限らず皆そう。
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28022
マンコミュファンさん
印西市や流山市も自立持続可能性自治体なのに、つくばはなれないのか。。。
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28023
マンコミュファンさん
>>28018 評判気になるさん
好きで住んでるけど、
駅周辺の今後の変化に関しては興味無いんだね。
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28024
マンション掲示板さん
>>28023 マンコミュファンさん
興味あるからこそ、的外れでふわっとした妄想をやめてもらいたいのが分からないんだね。
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28025
マンコミュファンさん
>>28021 販売関係者さん
まあそもそもテラスの提灯記事を書いていた人だからね。
話題として貼っておいた。
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28026
マンコミュファンさん
駅周辺の物件って高いから、
価格の高さに見合った価値を見出してる人が
買うもんじゃないのかな?
しかも周辺環境が大きく変わるこというのは、
資産価値抜きで考えても、
そこに住む人たちの暮らしに直結する話だと思うし、
気に入って住んでいるという人たちにとっても
かなりの関心事項であるはずだと思うんだけど。
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28027
マンション掲示板さん
>>28024 マンション掲示板さん
興味あるなら、どういう変化をしてもらいたいのか
語ってみなよ。
ここはそういうスレなんだからさ。
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28028
名無しさん
>>28027 マンション掲示板さん
どこかにユニクロ or GUが来て、イルソイルソの代わりにKALDIが来て、空きテナントに個人飲食店が複数入ってくれれば、駅前の環境としては大満足。そもそも今の駅前のレベルで購入に踏み切っているので。
70街区は構想通りになるといいし、その他廃墟は順当にマンションに建て替えられていけばいいなと思っている。世代がばらけてほしいので、これまで通りゆっくりで。
こんな感じでいいかい?
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28029
坪単価比較中さん
>>28018 評判気になるさん
実際、歩きが基本の街より全部車でさっと済ませられるつくばのほうが楽だと思う。
特に病院や習い事など子供連れていく必要がある場所は車が圧倒的に楽。
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28030
マンション掲示板さん
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28031
通りがかりさん
>>28029 坪単価比較中さん
そういう人はそういうところに住めばいい。
駅が大事な人は駅の近くに住めばいい。
土地はいくらでもある
どちらの人も受け入れればいいだけ。
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28032
匿名さん
駅前に住んでも
どうせ車社会で車生活だから
高い金出してまだ駅近に住む意味はない
っていうのは、
駅近選んだ人が言うことではないよな。
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28033
匿名さん
>>28030 マンション掲示板さん
西武の後釜決まらないときのアンケートだよね。
マンションになるのを危惧した人も含まれていそう。
望み通り商業施設は存続。
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28034
マンション検討中さん
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28035
匿名さん
>>28021 販売関係者さん
その記事だと研究者が買ってる様にも読めるけど、自分の周りだとほとんどいないんだよね。
エンブレムまではいたけど最近は値上がりしたためか聞かない。
子供いるところは以前も今も多くが戸建。
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28036
匿名さん
商業機能は、今の人は最低でもショッピングモールぐらいの規模の店舗がないと満足しないと思うよ。
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28037
匿名さん
商業施設もう満足と言ってる人と
今の状況を貶しまくってる人が
同一人物だから困る。
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28038
マンション検討中さん
ここに食いつかせると、
他のつくばのマンション系スレが平和になるね。
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28039
匿名さん
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28040
マンション検討中さん
今のつくば市中心部に概ね満足のキャラ登場。
普通に考えたらそんな人が
ここに執拗書き込みを繰り返すわけないんだよな。
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28041
マンション検討中さん
満足な人はそれでいいんじゃない?
満腹感と違って吐くわけじゃないんだから、
まちづくりは
他の未だ満たされない人たちを
満足させることを目指せばいい。
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28042
匿名さん
>>28034 マンション検討中さん
なんであなたが真っ先に反応するの?
ここにはいろんな人がいるって言ってなかった?
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28043
名無しさん
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28044
評判気になるさん
>>28029 坪単価比較中さん
国内のだいたいのところが車でさっと済ませられる地域だよ。
町村レベルでもそういう場所1ヶ所はあるだろう。
せっかく30万レベルの財政規模あるんだから、
それとは差別化した地域をつくるのが戦略的には正しいよね。
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28045
レジェイド民
>>28028 名無しさん
今のままでも別に構わんが、願わくはその通りね。イーアスやホームセンターは車で行くし。
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28046
評判気になるさん
免許取得者減ってるし、これからは車移動じゃない人が集まれるところに車移動の人を集めればいいよ。
車移動の人は道さえ整ってればどこにでも集まれるけど、
交通弱者や鉄道でやってきた来街者などはそういうことが出来ないんだから出来ない方に合わせてやらないと
誰一人取り残さない社会は実現しないよ。
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28047
マンション検討中さん
つくば中心市街地まちづくり戦略
○ 第3章 (1) 方針1 重点戦略 1-2 について
1-2-1 つくば駅周辺の都市機能の集積 都市機能の誘導を促進し、来街者や市 民、民間事業者へまとまったサービスを持 続的・効率的に提供するため、行政機能 や商業・オフィスなどの立地を促進する都 市計画・建築制度や国等の制度の活用 等によるインセンティブの検討を行いま す。
↓後に修正(追加)
※特に、買い物や食事によるにぎわい は、駅前の魅力を高めるために重要な要素であることから店舗誘致等の施策の検討も行います。
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28048
匿名さん
つくばで満足してる人は実際に子育てしていて生活面を考えて発言してる人が多いと思う。
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28049
名無しさん
廃墟だらけの駅前をそのままにしてくれと思ってる人はいないよ。そして、そこを住宅だらけにして、需要と供給のバランスが崩れて自宅の資産価値が下がるようなことはあって欲しくないとも思ってる。
でも、どちらにせよ土地は動く、
変わらなけりゃいいではなく、
強制的に今とは違う街の未来の姿を描かないといけない。
つくば駅前は土地が有り余ってるので、
今の状態で止まるということは出来ないのです。
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28050
匿名さん
つくば駅前については、これまでもこれからも及第点ではあるので、早々バランスが崩れることはないだろう、そのままやってくれ
-完-
研究学園の渋滞問題とか、コストコ前の広大な空き地についてとか、万博記念公園の盛り上がらなさとか、みどりのの戸建事情とか、都市軸道路の状況とかが聞きたいな。
駅近だとどうにも疎くて。
せっかくのつくば市の都市計画スレだし。
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28051
匿名さん
研究学園は土日でも問題になるほど渋滞しないと思うけど。
生活上特に困ることは無いですよ。
事務キチやタイヨー(学園の森だけど)から右折でなかなか出られないというのはあるかもしれないが、周辺住民にとってはあそこは1車線で良かったと思う。
万博、みどりの方面は分からないけど流星台は小児科のまわりとか何もなかったのにあっという間に家が増えて景色が変わりましたね。
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28052
名無しさん
基本的にはどこの都市の市民も
自宅の近所+中心部=地元ですからね。
中心部は市民それぞれの"地元"が重なる場所なんです。
茎崎の話とか大穂の話とかされても
市民のほとんどの人が知らないわけですから
よっぽどのことがないと盛り上がらないのは仕方ないですね。
でも都市軸道路が夏に開通するというのは大きなニュースですね。
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28053
検討板ユーザーさん
研究学園は、同じ住宅街でも、電線がかなり広い範囲で地中化されていたり筑波山がくっきり見えていたり、グレードがワンランク上といった感じで良いですね。つくりの全然違う街であるつくば駅へも1駅2分なので、つくば駅周辺の価値が高まればこの駅の価値も一緒に上がっていくでしょう。
すでに地価にもその傾向が表れていますしね。
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28054
匿名さん
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28055
名無しさん
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28056
匿名さん
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28057
マンション検討中さん
駅から500m弱だからホテル松島ぐらいの距離だね。
東横インとしては遠い。本当は半分ぐらいの距離がベストなんだろうし、つくば駅前はそれより駅近にこれから動く土地がまだまだあるけど、ちょうど良いサイズの売地はもう出てこないと判断したかな。
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28058
eマンションさん
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28059
匿名さん
再来年春竣工の予定。その頃なら駅周辺も今とは違っているだろうね。
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28060
匿名さん
不倫関係の男女警官、勤務中の交番で性行為…女性が上司に相談して発覚
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