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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 27939 マンション掲示板さん

    >>27929 マンション掲示板さん

    人数がたかがしれてるから駅前民は影響しないと思うよ
    通勤もしくは土日にロピアに買い物きた人がついでによるかよらないか

  2. 27940 検討板ユーザーさん

    ユニクロはファミリー需要も大きそうだけど丸亀がやってけない様な場所では厳しそう。
    駅前は子連れを遠ざける構造。

  3. 27941 名無しさん

    >>27937 匿名さん
    いやいや、わざわざロピアだけのために足を伸ばす人がいるんだから、魅力的なテナントのために橋渡るくらいわけないだろw
    あと北1もディールつくば自体の駐車場も使えるんだから、用があれば流石に車でも来ると思うよ。
    駅前民の自分が、ニトリや西松屋のために研究学園店に車で通うように。

  4. 27942 匿名さん

    ディールの土地は北側の進入路を取得できなかったのが痛い。三方を隣接地に囲まれている特殊な形状。
    https://www.tutc.or.jp/carparking/n01/

    もし、都市交通センターとの間で、
    大和の施設のために北1の駐車場+進入路を、
    恒久的に使わせるような契約を結べたら、
    敷地をあのように分断することはなかったと思う。
    北1の土地も進入路も、今後どうなるか分からないから
    自前でつくってあの形になったんだろう。
    そういう不確定要素って入居するテナント側からしても嫌なんじゃないかな?
    出店したはいいけど隣の駐車場が無くなることになって
    閉鎖してから3年ぐらい工事することになりましたとか
    絶対嫌でしょうね。
    3年我慢するなら、3年待ってから出したほうがいいですよね。

  5. 27943 評判気になるさん

    >>27942 匿名さん
    だから自前の立駐でまかないきれるように大きく建てたんでしょ。

  6. 27944 eマンションさん

    >>27933 匿名さん

    あれ?
    4~7階は外資の自動車部品メーカーの研究所じゃなかったっけ?
    3階の半分もビルを持ってる会社のオフィスですよね

  7. 27945 匿名さん

    あ、失礼。
    オートリブはクレオの6階に引っ越してたのか。

  8. 27946 匿名さん

    あそこは県がキープしてるんじゃないか?
    企業誘致のために。県と繋がりのあるビルだよね?
    あのビルより駅から遠いビルが概ね埋まってるから
    どこでも入れるビルじゃなさそう。

  9. 27947 匿名さん

    >>27946 匿名さん
    https://city-develop.com/tenant/
    今はテナントを募集してるみたい。
    当初選り好みをしたのでそっぽを向かれているか、近年地価が上がりすぎてコスパが悪いか、集客力に難ありとして敬遠されているか…

  10. 27948 評判気になるさん

    >>27947 匿名さん
    賃料書いてないから当初じゃなくて今もでしょ。
    県の企業に来てもらいたいというのは、
    県に本社がある企業に来てもらいたいってことでしょうね。
    つまり、本社機能を移せば県の企業になるわけですから、
    ここは県による本社機能誘致絡みのビルなのではないかな?

  11. 27949 匿名さん

    本社機能といっても大企業がいいですね。
    容積率余してるので、隣の駐車場を地下化してビルを増築する構想や、或いは、警察署跡地にも拠点をおく構想などを提げてやってくるぐらいの潤沢な資金力のあるところがいいです。

  12. 27950 匿名さん

    クレオにフランスのコンサル(キャップジェミニ)とスウェーデンのメーカーの研究所(オートリブ)が入ったので、そこも外資コンサルか外資メーカーが来ないかな。
    外資の、特に理系院卒は給料高いよー。つくば育ちの若い人の就職先に良いんじゃない

  13. 27951 評判気になるさん

    >>27945 匿名さん
    無知

  14. 27952 マンション検討中さん

    >>27948 評判気になるさん
    賃料は応相談って書いてあるし、2Fはほぼ店舗用だから当てはまらないよ。

  15. 27953 匿名さん

    金じゃないってことだろうね
    税収をどれだけ持ってかれるか次第だね。

  16. 27954 マンション掲示板さん

    あのビルに本社機能丸々移してすっぽり収まるような規模の企業ではなくて、本社機能の一部しか収まらないような企業規模で、成長していて将来の拡張も視野に入れてるような企業を誘致したほうがいい。
    いろんな企業が集まってくるここから数年が勝負だね。

  17. 27955 名無しさん
  18. 27956 マンション検討中さん

    >>27955 名無しさん
    近所迷惑にならなければいいですね

  19. 27957 口コミ知りたいさん

    >>27956 マンション検討中さん
    仮に少しうるさかったとして、レジェイドの民が騒ぐわけ…

  20. 27958 名無しさん

    筑波大と連携すると株が上がったりもするんだな
    https://s.kabutan.jp/news/n202404220518/

  21. 27959 マンコミュファンさん

    >>27956 マンション検討中さん

    大きな声を出すことはすないから大丈夫

    BBQの時の方が大人が酔って大笑いしてたりで煩かった

  22. 27960 マンコミュファンさん
  23. 27961 検討板ユーザーさん

    >>27957 口コミ知りたいさん

    窓閉めてるとほとんど聞こえないと言っていました

  24. 27962 マンション掲示板さん

    >>27960 マンコミュファンさん
    他店にはない品揃えでいい感じでした。
    引っ越してきたばかりの人は見ておくと損はないかも。

  25. 27963 マンション掲示板さん

    >>27961 検討板ユーザーさん

    そりゃ、道路の方が余程うるさいからね

  26. 27964 匿名さん

    官舎のときは建物の周りを幾重も緑陰で覆われていたのに今は全て抜根除去。道路の騒音がモロ。アスファルトの熱もモロ。五十嵐市長になってから大きな通りの街路樹を強剪定してどんどん枯らしてしまったのも痛いね。西大通りの欅なんかスぺース充分なんだからあのまま大きく伸ばせば見事な並木になったのに。もったいない。

  27. 27965 名無しさん

    東西大通りの街路樹剪定はつくば市ではなく茨城県

  28. 27966 名無しさん

    前の公務員宿舎の廃墟は建物前面(大通り沿い)が平面駐車場で非常にみすぼらしい景観でした。
    昔の空撮を見てみると、建てた当初は駐車場ではなく、
    芝生の空間だったようなので、前面駐車場というのは、やはり、やむを得ず後から整備したものだったのでしょうね。

  29. 27967 名無しさん

    一番最悪な景色は、大通り沿いにロードサイド並べて
    道路沿いに平面駐車場と看板があって
    奥まったところに安っぽい店舗棟があるみたいな景観かな。道路の両サイドに平面駐車場があると
    建物はさらに遠くなって非常に間延びした空間になる。
    あれを圧迫感なくて良い景観だという人はまずいない。

  30. 27968 匿名さん

    あっちこっちの木を切るのは五十嵐市長だと思い込んでいた。

  31. 27969 名無しさん

    木が枝葉を広げて何倍にも成長してるんだから
    成長前の木でつくった並木の景観は変えてく必要があるよ。
    西大通りの3車線区間はこれまでの並木道的な景観というより庭園みたいにすればいいんじゃないかな?

  32. 27970 評判気になるさん

    20街区、カフェ棟が建ち始めました

    1. 20街区、カフェ棟が建ち始めました
  33. 27971 口コミ知りたいさん

    >>27970 評判気になるさん
    この地下に改札からすぐに来れるエレベーターホールが出来るんですよね。

  34. 27972 マンション検討中さん

    >>27967 名無しさん
    茨城、つくばどころか23区以外を否定してて好き

  35. 27973 匿名さん

    国立の駅前通りってつくばっぽいけど、
    果たしてこれが都市と自然の調和して景観なのか?
    っていうと微妙な気がする。
    建物を木で覆って見えなくすることが良い都市景観とは思わない。
    国立のこの通りは都内では貴重な景観だからこのまま守ってもいいと思うけどね。
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/1246-20

  36. 27974 マンション掲示板さん

    >>27972 マンション検討中さん
    そんなことはないよ。
    どこの都市でも駅前ぐらいはロードサイドが並ぶスプロールコピペタウンにしないように頑張ってるでしょ。
    通り過ぎるだけの見向きもされない街にはしたくないから
    玄関口ぐらいは人が歩き回れるようなまちづくりを追求するのでしょう。
    ってことは、裏を返せば殆どの日本人がああいう車優先の郊外の街並みを良く思ってないってことなんだろう。

  37. 27975 匿名さん

    つくばは車社会だしそれが便利。
    商業施設もそれに合わせて作ってある。
    今後も変わらないよ。

    駅前は基本通り過ぎるだけ。

  38. 27976 eマンションさん

    変わらないというのはあなたの妄想。
    つくば駅前は現状駅前の半分の土地は使ってないから、
    変わることは確定している。
    マンションすら建たない地価の土地なら
    土地があっても何も変わらない可能性高い思うけど、
    地価の高いエリアで未だ民間に渡っていない土地は
    そうではないよね。

    逆に、やれることをやり尽くして
    これ以上大きくは変わらない街は確かにあるし、
    今の茨城だとTX以外は全部そうなんじゃないかな。

  39. 27977 マンション掲示板さん

    茨城県民のふつうの感覚は「駅は通り過ぎるだけ」で、本来20万人都市程度ではこれが当たり前で、流山おおたかの森のような一極集中が異常ではある。
    で、空き地はあれど、今からおおたかの森みたいにできるか?といったら、かなり近くになんでもあるイーアスがあったり、駅前には微妙な商業施設が既に横たわってしまっており、これらをどうにかするにはかなりのパワーが必要になることから、NOという回答になる。
    さらにつくば市は縦に長くやたらデカいわりに、公共交通機関、特に鉄道が網羅されておらず貧弱なので、車社会から脱するには公共交通機関の発展が必要。でもそこになにかテコ入れする見通しは今のところまったくないので、車社会は変わらない。

    地方都市のわりには都内に出やすくて住みやすいいい街ではあるし、それなりに開発が続くので利便性はよりよくなっていくと思うが、期待しすぎないくらいがちょうどよいのでは。

  40. 27978 匿名さん

    駅前はマンションが増えるし、お店も多少は増えて変化はあるでしょう。
    でも土地が余っていても駅前の人口はつくば市全体からみた比率は今後も低い。
    つくばとその周辺含めた商圏からみたらなおさら。
    駅前でも車ないと大変不便。

    だから車社会は変わらないよ。

  41. 27979 検討板ユーザーさん

    決してつくばだけが明るい未来があるということではなくて、つくば以外に未来が無さすぎるという方が正しいかも。決め手はやっぱり土地なんだよね。
    中心部にまとまった空いた土地が無いってことは、
    大きく変わらないってことなので、
    これから長く住もうとしてる世帯からは、
    どうしても将来に期待が持てないという街という判定が下されてしまう。
    あと土地の使い方なんかも東京とは違う、郊外ならではの活かし方をしているかどうかもポイントになるね。
    そうではないところというのは、
    どうしても東京を劣化させただけの街に見えてしまう。

  42. 27980 匿名さん

    反論出来ないとすぐ周りを下げるような話を持ち出してくるね。

    買い物だけでなく仕事に行くのも、子供の習い事の送り迎えも、病院行くのも車。
    たまの出張や都内に出かけるときにTX使うのは便利だけど、普段は全く使わない。
    駅遠に住んでたときはバスは不便だから今はビルになっちゃった南2の脇の平面駐車場使ってた。
    あれ便利だったのにね。

  43. 27981 eマンションさん

    >>27978 匿名さん
    マンションが増えるってどれぐらいを想定してるのかな?
    想定が甘いんじゃないかな?
    もし全部マンションでもそこそこ変わる程度の変わり方じゃないよ。つくば駅近くの数十ヘクタールの未利用地をマンションに変えたら定住人口の増え方はあなたの想像を大きく超えてると思う。
    その時点で商業エリアとしても市内の中では圧倒的に一番視線の集まる地域になってると思うよ。
    結局、賑わいは新たな賑わいを呼び込むから、
    定住人口という賑わいのベースができれば、
    市内で最も人の集まりやすい場所になっていくでしょう。
    ちなみにその数十ヘクタールの端っこよりも地価の低い
    取手西口再開発のA街区(タワマン図書館)は0.7ha。
    つくば駅周辺で見込まれてる変化量ってああいうレベルではないんですよね。

  44. 27982 検討板ユーザーさん

    >>27980 匿名さん
    普段は全く使わないって
    みんなあなたと同じではないんですよ。

  45. 27983 匿名さん

    >>27981 eマンションさん
    具体的に現在何パーセントでそれがどれだけ変わると予想しているのかな?

    もしかして駅前に10万人くらい増えちゃうの?

  46. 27984 匿名さん

    T Xなんか殆ど使わない
    だから駅前なんかに住む意味はない
    つくば駅周辺のマンション買うやつは何考えてるか分からない。
    自分と違うからなんかムカつく
    だから駅近マンションを叩く

    それがあなたがここに常駐する理由。

  47. 27985 eマンションさん

    >>27983 匿名さん
    人口密度が市内では突出して高くなるでしょう。

  48. 27986 通りがかりさん

    イーアスも一つ一つみたら大したことのない核テナントですが、
    それを集めることで賑わいのベースが生み出され、そのベースとなる賑わいを活かして、細かいテナントを周りに肉付けして
    全体として大きな賑わいをつくってるわけです。
    だから賑わいのベースって大事なんですよね。
    つくば駅周辺は、それを広大な未利用地で生み出したり、
    公園で生み出したり、ペデで生み出したりということを、
    これから大いに出来そうなので、
    相乗効果も期待できますし土地が動けば大きく変わると思いますね。

  49. 27987 匿名さん

    >>27985 eマンションさん
    商業施設にとって大事なのは直近の人口密度じゃないですよ。

  50. 27988 名無しさん

    >>27980 匿名さん
    変化量格差は、
    相対的なものだから仕方ないですよ。
    変わるところは変わるし
    変わらないところは変わらない。
    それは土地を見ればわかるんだからしょうがない。
    誰でも予測がつくし、
    そのことが人気の差にもなっている。
    その現実は受け入れるしかないよ。

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