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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 11:14:57
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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2786
通りがかりさん
ライトオンの駐輪場が7月20日までで終了って書いてあった。
あそこの駐車場潰して何になるのか注目ですね。
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2787
匿名さん
>>2783
一番の問題は狭さじゃなくて出入のしづらさ。
処理できる数が桁違い。
駐車場に空きがあっても行列。
ぐるぐる回るのはそれこそ南1の特徴でしょう。
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2788
匿名さん
ライトオンの駐車場は本体の建物の2.5倍の広さだ。なんであんなに広いのか。商業ビルがいいかな。
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2789
匿名さん
デーズタウンは駐車場とお店との位置関係が最高だ。飲み屋のテナントも30店くらいあって賑やか。
夜は飲みに来るお客の車で満杯だ。つくばで一番元気な場所じゃないかなあ。
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2790
匿名さん
>>2785
魅力ある店集めるだけでどうにかなるならとっくに埋まってますよ。
周りに何もなければまだしもあの不便な場所でイーアス、イオンモール、ララガーデンと競争しなければいけない。
あと、ベビーカー使うファミリー層にとって縦移動は面倒です。
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2791
匿名さん
>>2788 匿名さん
駐車場潰して、商業ビル増築って本当?
床面積こそ小さいが、駐車場の利便性も良く
同店舗部分が有効に機能すれば、
クレオ跡活用方針決定まで、中核的な役割を
果たせるのではと考えていたんだ。
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2792
匿名さん
市内のあちらこちらで、植栽の刈り込みをやっているが、クレオ周辺も随分こざっぱりした模様。
33年物の小規模百貨店とスーパー跡を
継続運用する意思表示だろうか。
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2793
匿名さん
>>2790 匿名さん
不便な場所?
つくばでは突出して一番便利な場所だと思います。
駅直だし、バス網の中でもね。
それに、自転車や徒歩の人たちのための
ペデまで張り巡らされている。
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2794
匿名さん
>>2792 匿名さん
つくばは成長過程にある都市だし、
つくばセンターエリアの官舎跡地には、まだまだマンションが建ち並びます。
なので、順番的には、駅北開発が先で、
そこで駅近の価値を高めてから、20年後ぐらいに、キュートとクレオ本館を合わせて再開発するっていうのが理想的なシナリオかなぁと個人的には思います。
それまでクレオ本館には延命してもらって、
一番街の価値が高まったあたりで、
再開発すれば、より発展的な再開発になるんじゃないでしょうかね?
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2795
匿名さん
>>2794匿名さん
さて、市はどういいったSTEPを経てつくば駅周辺の再生を計画しているのか。
予想では2035年がつくば市の人口のピークらしい。
(社会保障・人口問題研究所、総務省 国勢調査結果より)
クレオ再生を人口減少期直前の施策と考えるのも1案だと思うが
それまで待てるかな。
つくば駅北側開発は中層・戸建エリアか、商業エリアか分からないが
小学校移転を含めるとさらに長期化しそう。
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2796
匿名さん
2035年でピークとは思ってないです。
最近修正した政府のそのデータも
すでにだいぶ外れていますからね。信憑性なし。そのデータだと、いまのつくばの人口は、2020年到達見込みの人口になります。
修正したのは最近なのにもう2年ズレてますから、さすがにズレすぎですね。
しかも、水戸の人口を上回り、
県一位の人口となる予測に変更されたようですが、そうなると、余計この流れが加速して顕著化していくでしょうから、ますます予測との差は広がっていくと思われます。
駅北に関しては、地権者が市とダイワハウスだけ。
動き出せばあっという間でしょ。
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2797
匿名さん
>>2787
南1駐車場は、前の車が駐車しようとしていると後続がずっと待たなければいけない構造なので不便ですね。
ぐるぐる回るのは立体駐車場なので当然ですが、行列を分散できない構造なのが致命的です。
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2798
匿名さん
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2799
匿名さん
>>2797
研究学園のイーアスは駅前にも関わらず
郊外ロードサイド型並みに平置き駐車場の割合が高い。
通常、駅前ショッピングモールは立体駐車場が当たり前。
柏の葉キャンパスのららぽーと柏の葉スタイルが普通。
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2800
匿名さん
土浦荒川沖ひたち野牛久佐貫藤代取手
研究学園万博みどりのみらい平守谷…
この辺りの、これらの駅前は、
現代の車社会エリアでも通用するような形の商業集積地としてリメイクするのは絶対的に困難。
それに、そもそもそのようなことを試みる必然性が街に無い。だから、税金注いでも無駄かもしれないね。けど、つくば駅前だけは、幸い、街にゆとりがあって、現代型の駅前の形に変えるのが難しくなさそうで、さらに、郊外大型モールに匹敵する商業フロアを無理なく用意できそうなので、
ここだけは再生すべきだと思うよ。
その価値はある。
ここは、ここの価値を高めることで、周囲への波及効果が期待できる。
大型モールなんて、広い土地さえあれぼ単体ならどこにだってできるんだから、
これからだってできる可能性ある。
郊外と差別化を図ってそこに価値を持たせるなら、あえて街中に置いて、街と融合させることで、負けない強い集積地に変えてく必要があると思う。
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2801
匿名さん
>>2793
車利用が不便ということ。
道路と敷地の構造的な問題でどうにもならない上に駅利用者とも道がかぶる。
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2802
匿名さん
>>2800
広い土地が必要だからわざわざ地価の高い駅前に作るのは無駄。
クレオとイオンの敷地じゃ駐車場問題は解決出来ない。
ほとんど車利用なんだから地価の高さを補えるだけの徒歩客が来ない。
周囲への波及という点ではイーアス、コストコの効果は非常に大きいですね。
市民の10%に満たない人が通勤、通学くらいでしか使わないどん詰まりの
駅を過大評価しすぎです。
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2803
匿名さん
>>2786 通りがかりさん
>>ライトオンの駐輪場が7月20日までで終了って書いてあった。
あくまで、ほんの狭~い「駐輪場」だけで、駐車場は無関係。
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2804
匿名さん
どん詰まりだからこそ、
駅利用圏が広域化するのです。
郊外モールは、特に農地を転用したようなところは、周囲にマンションが建ったり、
人口が増えるような事象が起きないんですよね。
半駅前のイーアスも周囲に戸建ができるぐらい。
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2805
匿名さん
研究学園は、あの貧弱な道路網に、今後、
警察関連車両や郵便局関連車両や
ZOZOベースの物流関連の車が行き交うようになり、渋滞も激しくなっていきますね。
それに、研究学園はロードサイド店舗も受け入れてるので、大通り沿いのロードサイド店排除しているつくばセンターのように、大量の車は捌けません。
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2806
匿名さん
>>2803 匿名さん
駐輪場は、放置自転車の問題があるので、
早めに廃止するのでしょうね
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2807
匿名さん
>>2802 匿名さん
柏の葉や流山の駅前の方が地価は高いですよ。
武蔵野線沿線とか、
駅前に広い敷地が生み出されたところは、
大型商業施設が普通に入って来ますよ。
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2808
匿名さん
イーアス周辺の渋滞緩和には
東西への車の誘導を強化するのがいいと思う一方で
その西側駐車場部分を街区形成に充てることができれば
エリアとしては良くなりそうに見える。
エリア市民が許容できるうちは
物流施設追加も仕方ないね。
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2809
匿名さん
市役所が800人ですからZOZOベースの1600人は、ちょうど2倍規模ですね。
駅から送迎バスも設定するらしいですけど、
物流施設だからトラックは相当行き交うことになる。
さらに、研究学園の南の隣接部である西部工業団地にもダイワハウスが巨大物流施設つくるらしいし、
つくばセンターの、5分の1ぐらいの貧弱な道路網は、あっという間に麻痺するでしょう。
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2810
匿名さん
>>2809 匿名さん
研究学園エリアに批判的になるつもりは全くありません。電線の地中化を進める住宅街はもっと優れたものになるのではないかと勝手に考えていただけです。
少なくとも守谷以上の街区形成できたはずだった。
今後は住宅エリアと商業エリアの棲み分けが双方にとって最適となる方法を模索したいね。
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2811
匿名さん
>>2809 匿名さん
地域区分郵便局もあるからなあ。
イーアス周囲は早々に宅地化しても良かったのでは。
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2812
匿名さん
>>2805
ZOZOは研究学園じゃないし。
大部分は圏央道や常磐道と行き来する物流だから、あまり影響ないね。
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2813
匿名さん
ZOZOができる東光台は通りも広いし、車線も多くて走りやすいです。渋滞は大丈夫と思います。研究学園もあれくらいの道路を作ればよかったのに、昔からある通りの方が立派とは情けない。東光台にお店が増えれば行きやすいのにといつも思います。
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2814
匿名さん
学園都市の大通り沿いは、店を出しても、大通りから直接出入りできる出入り口はつくれません。
なので、ロードサイド型の店舗の立地としては
向かず、現にあまり集まっていませんよね。
ただ、その分、車の流れはスムーズで、
中心にワンストップ型の大型施設をポンっと置いて広範囲から客を集めるには、逆に向いている構造といえます。
駅北のどこかに立体駐車場や駐車場を追加すれば
駅前型、郊外型、
両方の強みを兼ね備えた街がつくれると思います。
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2815
匿名さん
>>2807
電車やバス利用の客がたいして見込めない地価の高いところに
大型の店舗を出すのは無駄(利益が出ない)ということです。
郊外なら土地は安いので大きな立体駐車場を作る必要もないし、店舗も
高層化しなくて済むので初期投資も維持費も小さくて済みますね。
イオンモール幕張新都心は馬鹿デカイくて駅から離れていますね。
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2816
eマンションさん
>>2815 匿名さん
結局、イオンも金を出して駅をつくりますけどね
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2817
マンション検討中さん
イーアスは容積率200%イオン土浦やつくばは、元農地なので80%
つくば駅前は400%
ちなみにイーアスは100%程度しか使っていません
でも、これが郊外の弱みなんです
駅前と違って、郊外孤立型店舗は、そこが目的の人しか来ませんから、駐車場は絶対必須の命綱なので、
どうしても駐車場として提供するしかないのです。
逆に、駅前は、立ち寄る客が相当数見込めるので、400%を上手に使い切ることが可能でしょう
吾妻小移転ならイーアスと同等の商業施設+駅直結オフィスや駅直結ホテルなどを別に建てて、
収益性をカバーすることは十分可能でしょう
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2818
eマンションさん
>>2817 マンション検討中さん
つくばは商業施設が増えすぎたので、新たにバカでかいのを作ってもつぶし合いになるだけですね
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2819
マンション検討中さん
>>2815 匿名さん
この考え方は、2000年代初期ぐらいの考え方ですかね
今は駅前型がいくつも出来てます。
広い土地が生み出せそうな駅前自体がそんなにないので
数はそれほどではないようですが、うまくやれているようです
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2820
マンション検討中さん
>>2818 eマンションさん
いつの時代も、
結局は需要の高いところは競合が激しくなりますね
空白地帯を狙えば野垂れ死ぬ
共存狙いなら共倒れ
勝つつもりじゃなければやらないほうが良い
大型モールにとっては既にそういう時代
増殖しきった郊外モールの中で勝つために、
次は進化した形というのが必要になります。
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2821
匿名さん
>>2817
駅前の店だろうがそれが目的でくるのは郊外モールと変わりませんよ。
>逆に、駅前は、立ち寄る客が相当数見込めるので、
つくばじゃ全く見込めませんよ。東京どころか千葉にも遠く及ばない。
駅前の現状を直視したほうが良いです。
利用者、周辺住民に合わせるならこぢんまりとした小規模店舗が調度良いでしょう。
民間が自爆するのは勝手ですが税金を投入するのは避けるべきですね。
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2822
匿名さん
>>2821 匿名さん
見込めるか見込めないか
0か1の話ではないのです。
郊外孤立型モールも
つくば駅前も
どっちも0なんだということになると、
それは郊外孤立型モールに有利すぎる考え方になってしまいますよ。
郊外には郊外の弱点があるわけですから、
そこもきちんと直視しないといけません。
わたしが言ってるのは、
郊外孤立型よりは、
圧倒的に見込めるという話です。
バスターミナルがあり、
徒歩客、自転車客をスムーズに集める
専用道までがここには整備されている。
そういう駅前はなかなか無いですよ。
そしてそういう都市設備を保有していて、
今後も廃止する考えがなく、保全のために、
税金をかけ続けるのなら、それは、どうせなら、より活かしていくべきだろうし、そのために、ある程度の税金を投入するというのは仕方のないことだと思います。
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2823
匿名さん
>>2822
まず、現クレオでは駐車場問題で車利用客をとりこむのに非常に不利。
あなたのいう徒歩の客(人口)なんて市民全体からみたらごくわずかです。
歩いて行けても買い物なら車を使う人も多いでしょう。
駅の利用者も1割もいません。
圧倒的に見込めるというのは具体的に何人で、その根拠は何ですか?
そういう漠然とした期待と現実、将来性が異なるから西武の後釜も決まらないのでしょう。
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2824
匿名さん
まず周辺人口が違いすぎますね。
それは、バス網の発達具合の違いが、
全て表しています。
バスなんて殆ど走ってませんもんね。
郊外孤立のモールは
駐車場の中に島のように店舗が建っている。
周辺から徒歩や自転車で来る客など想定していないつくりですね。
そこを削ってまで車での来客者に依存しないと
運営していけないということなのです。
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2825
匿名さん
つくばイオン、土浦イオン
イーアス、これらの周辺では、もう、
マンションなどが、建つ見込みはないでしょう。
地価が安いから建っても密度の低い戸建ですね。
つまり、この先、徒歩圏、自転車圏の人口密度が
高まるということもない。
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2826
匿名さん
イーアス
イオンモールつくば
LALAガーデンつくば
イオンモール土浦
阿見アウトレットモール
さすがにこの同一商圏内
つくば駅前に大型モールの出店を計画する事業者はいないだろう。
EC普及を考慮しても、西武跡+イオン跡を含めた現有商業施設を
維持することが優先。
LALAガーデンクラスで十分。
まずは西武跡+イオン跡方針決定のため
現ライトオン店舗を含むQt+MOG、つくばセンターで
商業エリアが維持できる実績づくりが最優先。
核となるテナント群構築と駐車場の利便性向上が必要。
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2827
匿名さん
これからネット消費との戦い。
つくば駅前は、カピオやノバホールや
国際会議場やエキスポセンターや美術館図書館
建設予定のアリーナと、さまざまな文化施設が、
集中的に集められていて、イベント等を行える広場空間もあって、商業施設にコト消費を絡めるのに最適な場所といえると思いますね。
集客力がなく、どこでも苦戦してる
西武やイオン単体のようなところが殆どのフロアを占拠してしまえば、また同じことの繰り返しですから、こんどは、大型専門店を一通り取り揃えて、ちゃんとしたワンストップ型のモールを実現することですね。
そうすれば、コト消費施設群とのシナジーが生まれると思われます。
こういう面は、
街と切り離されたモールが絶対的に不利なところなので、時代の流れを味方につけて
とことん追求した方が良さそうです。
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2828
匿名さん
>>2827 匿名さん
すばらしい。とことん追求してほしい。
税金使わなければ何でもいい。
立派なことだけ言って蓋を開ければ税金にシロアリは勘弁。
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2829
匿名さん
>>2823 匿名さん
その徒歩圏の客ですら車でイーアスやララガーデンやイオンモールに行ってしまうあたりが、今のつくば駅前の圧倒的な弱さを表していますよね。
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2830
匿名さん
クレオにはお店以外に入って欲しいです。
つくばらしい施設が希望です。
上野の科学博物館がつくばに移れば最高なのですが、難しいですね。
食の博物館と称して、世界中の食事を楽しめる飲食店専用の建物にするのも面白そうです。筑波大の留学生には良いアルバイト先になるし、住民みんなが楽しめます。◯階はアジア、◯階はヨーロッパ、◯階は日本、◯階はイベントコーナー、など、フードコート形式で気軽に楽しめる方が、敷居が低くくてよさそう。
でも、水道やガスの設備を整える工事費用が莫大になりますね。
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2831
匿名さん
>>2829 匿名さん
だから、再生に向けて検討を重ねているのだろう。他人事だろうが、つくば駅周辺は市内最高額の路線価。ネガティブな要素が露見すれば市内全域の地価に影響するだろう。
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2832
匿名さん
>>2830 匿名さん
自己レスです。
お店以外がいいと書きながら飲食店の話をしていました。失礼。
食の博物館で、1日限定30食として、つくば市でその日に出している給食を提供するのも面白いかも。
子育て熱心な親が、子どもと同じものをときどき味わってみたいと思うかもしれません。
また、料理体験コーナーなどあれば、定年退職した男性にも助かるかも。
ラーメンフェスタなどやらなくても、ラーメンコーナーなど作って、色々楽しめるようにして欲しいし、パンの街として、いろんなパンが選べるコーナーも欲しいです。
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2833
匿名さん
>>2830 匿名さん
通年イベントなら十分あり得ると思う。
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2834
匿名さん
>>2831 匿名さん
つくば駅周辺はそこだけ妙に高額になってるだけで、他地域は元々そんなに高くないので、つくば駅周辺が下がってもそんなに影響ないでしょう。
つくば市は駅前に依存した街づくりをしていないので、他の従来型の田舎都市とは違います。
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2835
匿名さん
駅前は税金投入あっても良いよ。
駅周りを商業業務施設で固めて
価値を高めたうえで、周囲にマンション誘導すれば、結果的には、あのエリアの、最終的なマンション供給の総量を高めることになり、人口を増やすことにもなる
つまり、税収増という形で返ってくる。
ならば積極的にやるべきだ。
逆に、なんの見返りも期待できないところでの税金投入は、やめるべき。
要はメリハリが大事。
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