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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 10:34:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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27708
匿名さん
デイズタウンの砂利の駐車場で地盤調査してるね。
ビジホでも建てるつもりかな?
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27709
匿名さん
研究所や研究室の見学は面白いよ。
駅の周りはつまらないから若者は東京に出ちゃう。
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27710
匿名さん
五十嵐さんが駅の周りにいっぱい税金をつぎ込んでいるのに若者にそっぽ向かれちゃってるね。
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27711
匿名さん
>>27710 匿名さん
頭のいい人・育ちのいい人・意識高い系には受けが良いこと言ったりやったりするけど、所詮学者な父と左系政党政治家の母の家庭に育ってるから、いくら子供使って庶民アピールしてもどこかずれてると感じる。
話の節々に理解できない人を小馬鹿にするような瞬間が多々あるのも育ちが良すぎるからだと思う。
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27712
マンション検討中さん
>>27710 匿名さん
駅を利用しない住民は、駅周辺に大金をかけると非難する。
駅周辺の住民や駅利用者は、駅周辺の開発に不満を漏らす。
非常にわかりやすい構図がある。
国政、県政、市政、選挙など、政治についての賛成反対意見や批判や賞賛などは、結局「自分に利益がある、利益がない」という利己的なものから生じていることがほとんど。
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27713
匿名さん
>>27711 匿名さん
1000人の統計の話を聞いて、頭が良いとは思えなかった。
実験データならそれでも十分なケースはあるけど、どこかで聞いた話を何も考えずに鵜呑みにしちゃった感じ。
いちおうドクター取ってるはずだけど。
愛嬌のある童顔に騙されちゃう人も多そう。
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27714
匿名さん
そんな構図はないよ。
中心市街地の整備は市全体の価値を左右するから
どこでも当たり前のようにやってるよ。
逆に殆どの市民にとって不便なところに
巨額な費用かけて運動公園つくるのは
反対され潰されて当たり前だけど、
ほとんどの市民からすると、中心部+自宅周辺の地域=自分たちの街という認識だから
何をするにも中心部なら納得できるんだよ。
逆にそれ以外への税金投入の方が
市民に対して多くの説明が必要になる。
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27715
名無しさん
>>27712 マンション検討中さん
県立高校新設の話も、小学生以下の子がいる世帯と無関係な世帯で考え方が違ってくる。
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27716
匿名さん
中心部を研究学園まで含めるなら多くが頻繁に利用するだろうけど、TX通勤しない大多数の市民はつくば駅とその周辺はほとんど利用しない。
駅のまわりにいっぱい税金つぎ込んでいる様にもみえないが、つぎ込んで活気が出るような場所でもないよね。
総合運動公園は無くて良かったけど、市長はあれに大反対したのに41億円もかけて上郷に陸上競技場を作るのもおかしな話だよな。維持費は年間9千万円。
それに上郷に作るなら東西大通りでどこからも行きやすい大穂に作ったほうがずっと便利。
洞峰公園も実質グランピング反対に騒いだ人たちのために年間2億円。
市長はいろんなことが行き当たりばったりだったり、一貫性が無いんだよ。
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27717
匿名さん
土浦派の人は憎しみながらつくばに住んでて、
いつか合併してつくばを乗っ取って
つくばの税金を土浦に注ぎ込んで
あわよくば中心部を土浦にしてしまおう
みたいなあり得ないことを常々妄想してるから、
今のつくば市で一つにまとまってほしくない意識が強過ぎて意味不明な主張ばかりしているよね。
中心部に金をかけてほしくないんだろうけど、
あくまで金をかけるのは民間だから、
税金はあくまでそれの呼び水となるもの。
税金で全てをつくりあげるわけではない。
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27718
匿名さん
>>27714 匿名さん
>逆に殆どの市民にとって不便なところに巨額な費用かけて運動公園つくるのは反対され潰されて当たり前だけど
建設費だけで40億以上かけて作る陸上競技場の建設地上郷高校跡地も反対されて潰された高エネ研南側用地に並ぶ、むしろそれよりも不便なところに作ることをほぼ建設ありきで決定してるんだけど、それは反対されないなぁ。
お金持ちつくば市からしたら300億で陸上競技場だけでなくアリーナや屋外施設は高すぎるけど、年に数回しか使わない陸上競技場40億程度のはした金の使い方で騒ぐなってことなのかな?
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27719
匿名さん
>>27717 匿名さん
また妄想で土浦か。土浦なんて行かないし、いいかげん鬱陶しいからやめろよ。
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27720
匿名さん
中心部に陸上競技場はいらないからな。
市として必要最低限を整備したって感じだろうね。
ちょうど良さそうな廃校跡が
そこにたまたまあったならそこでいいんじゃない?
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27721
匿名さん
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27722
口コミ知りたいさん
>>27720 匿名さん
君は>>27714と同じ人かな?
何をするにも中心部なら納得出来て、それ以外への税金投入は多くの説明が必要になるでしょ?
陸上競技場も同じ論理が成り立たないの?
不便な中心部でない場所に作ることの理由がたまたま廃校があったからで十分な説明なの?
中心部に陸上競技場がいらないなら、大穂じゃダメな理由は大穂が中心部だから?
いろいろ矛盾だらけで酷すぎ。
違う人だったらそういう変わった意見として受け止めるだけだけど。
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27723
匿名さん
大穂に40億だったら許されたかもね。
でももうあの地域には市民からの厳しい目が注がれているから大型事業は来ないんじゃないかな?
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27724
通りがかりさん
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27725
匿名さん
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27726
匿名さん
>>27723 匿名さん
大穂に、とか金額の問題じゃなく
「イガラシなら許される」
おかしなことやってても、前よりマシだからOK。
住民投票から上手くSNSで反市原感情を煽って、それを上手く活用して市長選に出て、1期目はとにかく「市原のせい」とSNSで上手く印象操作し、4年かけて「今のつくばのおかしなところは前市政が悪い」と市民をコントロールした。
その結果、2期目になってあちこちに綻び見えてきても「前よりマシだから文句言うな」と内容ではなく感情で現市政を評価する姿が。
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27727
匿名さん
>>27713 匿名さん
「1000人の統計」の話を聞いて、こいつは頭が悪いと思った。
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27728
口コミ知りたいさん
>>27726 匿名さん
陸上競技場の話が出る前から前市長には良い印象なかったですね。
政権交代で前市長派による市政になるのはうんざりです。
ただ、前市長派は高齢者に多いので、年々不利になりそう。
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27729
評判気になるさん
>>27711 匿名さん
「頭のいい人・育ちのいい人・意識高い系には受けが良いこと言ったりやったりする」
そりゃ筑波研究学園都市の市長なんだから、そういうスタンスでなきゃ困るでしょう。
どういう移住者を呼び込みたいんだよ
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27730
匿名さん
隣の市の勢力がつくば市内で暗躍してるのは嘘のようなホントの話。
まちBでも何度も何度も高校の話をするやついるでしょ。
あの人たち
つくば市に新しい県立高校を!って訴えてるわけじゃなく、"県立高校が少ないつくば市"っていうのを執拗にアピールしてるだけなんだよ。
県立高校を欲しがる声が出るように煽っておいて
その意見が出たら叩く、煽っておいて叩く
ということをひたすら繰り返してるだけ。
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27731
マンション検討中さん
まちBにこんなコメントがあった。
いちいち土浦とつくばを比べる必要はないのに。
でも、かつて(80年代)の繁栄していた土浦を知っている人、そしてつくばがただの農村だった頃と知っている人にとっては、逆転現象が許せないというのはあると思う。
だから、高齢者は今のつくばが憎い。若い人は現状を素直に受け入れている。
ーーー
226 名前: 利根っこ 投稿日: 2024/03/27(水) 23:22:47 ID:eRSN3VEw [ 3E55:1F23:DD55:256F ]
始発もしくは増結で必ず座れる土浦
特急利用可能で東京品川駅直通 出張が楽
駅前駐車場は1日300円から
市内に高校複数 常磐線沿線にも高校あり
名前のつくば 実利の土浦
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27732
評判気になるさん
>>27724 通りがかりさん
皆んなスルーしたいんだろうが、人口減少は望ましくないですね。
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27733
匿名さん
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27734
匿名さん
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27735
eマンションさん
竹園ジェーソン前の物販店舗併設共同住宅5階の工事はじまったけど物販って何売るんだろ?
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27736
通りがかりさん
即反応または不自然な長時間スルー
あからさまに通常運転とは異なる流れに変わるね。
こういうのを総じて"反応"という。
何言ってるのかピンとこないようなレスには
そういうチカラはないのだよ。
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27737
マンション検討中さん
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27738
マンション検討中さん
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27739
ソースおじさん
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27740
マンション検討中さん
>>27734 匿名さん
このデータは興味深い。つくば市では世帯数が増えて人口が減っている。
これは、高齢者夫婦のどちらかが亡くなっていたり、子どもが独立したり、が理由?
世帯が増えているということは、転入者は増えているということ。
今、高齢化による多死社会で、高齢者は次々亡くなっている。うちの近所でも今年だけも高齢者の訃報が複数ある。
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27741
匿名さん
つくば市は毎年3月に大量に転出して4月に大量に転入してくる。
4月の半ばくらいまでに住民登録するだろうから、5月1日の数字が大きくアップする。
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27742
検討板ユーザーさん
>>27741 匿名さん
例年なら4月に1000人以上は増えるけど、今年はそこまで増えないかもな。全国的な流れで円安が一気に進んだ去年あたりから戸建て販売に急ブレーキかかってる。
新築住宅買い控えは近隣からするとつくば市への転出控えなので
常磐沿線で流出数が抑制され、逆にTX沿線で増加数の鈍化が起きる。リーマン、震災、中国バブル…
周期的にくるよね。
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27743
eマンションさん
0.1%に満たない増減でキャッキャウフフ言ってて楽しいんか…。バカらしい。
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27744
マンション検討中さん
>>27743 eマンションさん
妄想に夢膨らませている連中の方がバカらしくね?w
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27745
マンション掲示板さん
どんどんビルや高層マンションが建って色々進んでる大阪市とスーパーシティ構想で大差ついてしまって、今後巻き返せるのでしょうか。
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27746
名無しさん
>>27742 検討板ユーザーさん
今くらいの人口が丁度よいです。
増えるのではなく、今くらいが続くのが理想ですね。
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27747
マンション検討中さん
>>27745 マンション掲示板さん
大阪と勝負しても仕方ない。
市長は出だしの声だけはデカいけどどこまで出来るかね。
ソフト面のデバッグ出来れば御の字かな。
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27748
検討板ユーザーさん
>>27740 マンション検討中さん
年齢別の統計もあったはず。
うちは大きな分譲街区で高齢者はほとんどいないけど子供が大きい次期に買った世帯は進学等でどんどん出ていくね。
市内勤務なら駅徒歩圏外でも困らないけど今人口増加に大きく寄与しているTX通勤者を受け入れられる土地はどんどん無くなっているから人口の伸びも鈍化しそうですね。
駅前はまだマンション増えそうだけど全体からみたらたぶん1割も人口は増やさせない。
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27749
eマンションさん
若い人が大量に入ってくる都市でもあって、
定着する人もいるから、そこが他とは違うところだよね。
だから常磐沿線ではまず売れないような駅から遠い場所での住宅開発でもつくばだとうまくいくんだよな。
それが地価にも表れている。
もはや住みたいかどうかではなく、
不動産開発したいかどうかのところで、
選ばれてるから、茨城の場合は、
やっぱりJR沿線が強いよねっていう時代は
もう永遠に来ることはないよ。
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27750
マンション掲示板さん
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27751
マンコミュファンさん
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27752
購入経験者さん
>>27751 マンコミュファンさん
その予測は新型コロナ発生前の2018年時点の予測値ね。
2018年の時点での予測で 2025年が242,943人に対して2024年3月で 255,009 人。
コロナ禍で郊外の人気が出たので予想を上回ったのは全然おかしくないので、それを考えれば予測の精度は悪くない。
https://forbesjapan.com/articles/detail/63149
コーホート要因法は最も信頼出来る手法とされているので素人が特殊要因で外れた値をみて予測外したから信用出来ないと喜ぶようなものじゃないでしょ。
7,8年前にはTX沿線駅周辺にあった広大な宅地はほとんど無くなってこれまで通りのキャパは無くなっているし、つくば駅周辺の公務員宿舎の跡地のマンションが増えても数千人。
だんだん予測のブレは小さくなる方向にしかいかない。
逆にどんな予測をしているのか聞きたいね。
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27753
評判気になるさん
統計がどうだは知識がなくてわからんが、記事にあるコロナ禍の一時的な特需が要因で人口が増えているんじゃなくて、今は住宅価格高騰のあおりを受けて、買える郊外へ、で持続的に需要が増え続けているんじゃないかなとは思ってるな。
開発余地はまだまだあるが、積極的に開発しているとは言えないので、毎年4,5000人増えるボーナス期は終わってはいそう。
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27754
マンコミュファンさん
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27755
マンコミュファンさん
コロナ禍は人気郊外と不人気郊外をはっきりさせただけで、不人気郊外では特需なんてものはなかった。
ああこういう郊外が伸びていくんだね
ってところが顕著に伸びた。ただそれだけ。
コロナ禍で伸びなかったところは今後も伸びない。
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27756
購入経験者さん
>>27754 マンコミュファンさん
さらに古い2008年時点の予測なら2025年の予測がさらに外れるのは当たり前じゃん。
頭使ってますか?
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27757
購入経験者さん
TX沿線はつくばに限らずどこも人口伸びてるよ。
東京通勤圏で大規模に住宅を提供できるのだから当たり前だと思うけど。
東京に近い側から開発されていってここ数年でどん詰りのつくばにやってきたところ。
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27758
匿名さん
若い人がつくばに定着して家庭を持つには、やっぱり勤務先を市内に増やすことですね。
て言っても給与の低いサービス業ばかりでは筑波大生とか残らないので、目標としては、理系修士卒(筑波大卒の最大勢力)の就職先になるような事業所が市内にたくさんあれば良い。
ただ現実を見ると、商店や小売業は凄く増えてるけど、メーカーはそんなに増えてないし、研究者数は横ばい(研究所の数は減ってる)。
https://www.tsukuba-network.jp/pr/kiso/
もうちょっと増やしたいですね。
インテルの日本本社とか、東京エレクトロンの研究所とか、昔はつくばにあったのに撤退してしまった事業所も結構あるので、再び来れば良いけどね。倉庫や物流センターじゃなくてね。
その辺は市役所より県や国会議員の出番かと思うけど、、今の顔ぶれ見ると難しいのかな、、、
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27759
評判気になるさん
よく県庁所在地近くなんかに、移住者にも人気の財政強くてどことも合併しない小さな自治体があったりするけど、つくばはそれの30万都市バージョンだと思ってる。
茨城県南みたいに人気格差がここまで拡大してるところも
珍しいよね。だけどどこ行っても開発可能な平地だし、
人気格差がなくてどこも同じようだと、
県南全体がどこからも相手にされない地域になってしまうのでこれで良かったと思ってる。
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27760
匿名さん
>>27756 購入経験者さん
コロナ関係ない最初の5年からして予測が出来てないから
20年後大きくずれるんでしょ
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27761
検討板ユーザーさん
あとはつくば駅に来たキャップジェミニみたいなコンサル系も増えればいいかな
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27762
匿名さん
中心部のイメージは大事だね。
駅前半分廃墟で将来予想図も具体化してない今は
まだ足枷が取れてない感じ。
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27763
購入経験者さん
>>27758 匿名さん
筑波大に限らず、つくばにはM2で就職組の働き口がほとんど無いですね。
大学、研究所の技術職員くらいかな。
研究職は今後も増えることは期待出来ないし、もとから数も多くない。
つくばならより田舎よりメーカー系の人材を呼びやすいと思うが、市内の工業団地ってどんな状況なんですかね。
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27764
匿名さん
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27765
匿名さん
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27766
口コミ知りたいさん
>>27763 購入経験者さん
市内の研究所やメーカー勤務の移民の2世は、大半が理系修士卒ですよね。
そういう子達の就職先が、意外とつくば市内に無いんですよね
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27767
通りがかりさん
>>27747 マンション検討中さん
ごーゆー現実を突きつけられるとさ、必ずつくばを擁護する人でてくるよね。結局、茨城の田舎町なんで ってことで落ち着かせていいんだよね。あんま夢を見るなよ皆んな。
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27768
マンション掲示板さん
>>27767 通りがかりさん
君はつくば以外の茨城に夢見すぎ。
地域を見る時はバランス感覚を持った方がいい。
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27769
周辺住民さん
大半のつくば市民はつくば以外の茨城は全く気にもしていないと思うけどな。
単純に生活圏外だから普段意識することがないし、周りを見下すバカとちがって周りに勝ってるなどと思うこともないから。
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27770
検討板ユーザーさん
つくばを0としてみるなら、
他の茨城は?10以下ぐらいで見ていかないとな。
格差があるのに認めようとせず同じ茨城として
なぜかまとめたがる。
その考え強引すぎるから改めた方がいい。
県内一律で貶したいだけならここに来なくていい。
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27771
マンション掲示板さん
>>27769 周辺住民さん
見下してるわけではないけど、
格差があるから局所的な成長が見込めるのであって、
今はそういう時代なのだから仕方ないよ。
それは認めないといけない。
そこで感情的になる人はつくばの都市計画考えなくていいよ。
茨城は全部一律で横並びですみたいな見解は
少なくともここでは要らないかな。
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27772
検討板ユーザーさん
>>27766 口コミ知りたいさん
んで、つくばより都会で就職するならともかく、大手メーカーの事業所がある東北や九州の田舎の方で就職しちゃったりするんだよね。
つくば市内に事業所があれば、東京も近いし、そっちを選ぶんじゃないかと思うわ。
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27773
買い替え検討中さん
>>27771 マンション掲示板さん
他のこと気にしてるのは君だけでしょ。
周辺自治体とつくばを比較することもないし、つくばに過度な期待もしていない。
茨城全部一律横並びなんて誰が言ったんだよ?要らないのはそういう妄想。
自分もそうだが、移住組はつくば以外知らない。
M1のときにはじめて来たときは東京駅でバスだったからまさに陸の孤島だと思ったが、TXでとても便利になった。
地価と建築費の異常な値上がりで、これからつくばに家買う人は大変だから仕事で移住する人にとっては人気が出過ぎるのも困りもの。
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27774
買い替え検討中さん
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27775
通りがかりさん
そんなに昔からつくばに住んでて、
つくば以外の茨城を知らないっていうのは、
その間、興味もわかず、知ろうとも思わなかったってことかな?
一番見下してるのはあなたかもしれないね。
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27776
マンション検討中さん
>>27774 買い替え検討中さん
あのですね、行革前は、産総研(当時は工業技術院)はじめつくば市内の国研は、修士卒で国家1種試験合格者がほとんどでした。
ある意味昔に帰るとも言える
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27777
マンコミュファンさん
茨城はつくば以外知らなかった
こんなに安くて住みやすそうなところが近くにあったとは
なんて言って
住み替えてくれるなんて思うなよ。
そんなこと誰も思わないから格差が拡がってるんだろ。
無知だからつくばに住み続けてると思ってるのだろうか?
勘違いも甚だしい。
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27778
マンション検討中さん
別に駅から離れればつくば市内でも安いし
誰でも住めるよ。
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27779
匿名さん
どいつもこいつも「井の中のカエルツクバ」だなぁ、と春を通り過ぎて夏を感じる陽気。
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27780
eマンションさん
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27781
マンション検討中さん
憎たらしくてどうにかして貶したい
そんな時にこうして
高みの見物キャラが出てくるわけだけど、
ものすごく感情的だよね。
ここに来る
ムキになる
でも高みの見物キャラ
ここでいつも笑っちゃう
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27782
買い替え検討中さん
>>27775 通りがかりさん
仕事で来たのは震災後だよ。
遊具のある子供連れて公園やいちご狩りに行ったり、稀に土浦イオン
行ったり、その程度。
何で
>他の茨城は?10以下ぐらいで見ていかないとな。
>格差があるのに認めようとせず同じ茨城として
>なぜかまとめたがる。
という話が出てくるのか理解不能。
>>27776
産総研や物材研の研究職でもほとんどが博士号とってなかった(取得見込み含む)ってことですか?
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27783
マンション検討中さん
つくば以外の茨城に対して
興味ないとか知らないとかってアピールする意味がわからない。
そして、なぜそれをここに言いにくるのかもわからない。
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27784
マンション掲示板さん
>>27783 マンション検討中さん
つくば市の話でしょ。
自分の考えに合わない書き込みは全て土浦とか他地域の人の書き込みと妄想している様だし。
ちなみにつくばをゼロとしてみるって何?
全く意味不明。
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27785
マンション検討中さん
都市計画を語りたいなら
まずこの都市のことをよく知るってことが大事だと思います。よく知るってことは個性を知るってことでもある。
じゃあ個性はどうやって知ることが出来るんだろう?
個性ってのは比較しないと見えてこないんじゃないかな?
市外の情報を一切遮断して何が語れるんだろう?
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27786
マンション検討中さん
キャラづくりが破綻してるんだろ
関心ないキャラを装いつつ
イライラしながらここに粘着するんだから
誰がみたっておかしい
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27787
ご近所さん
>>27785 マンション検討中さん
周辺地域との比較がつくばが上というだけで話に全く関わってないじゃん。
あとは誰も言ってない妄想並べるだけだよね。
それじゃスレチだから他でやれで終わり。
つくば市の人口予測に周辺地域がどう関わるか定量的に言ってみて。
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27788
名無しさん
>>27787 ご近所さん
上とか下とか誰も言ってないけど。
変なところでカチンとくるんだね。
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27789
名無しさん
>>27787 ご近所さん
何ムキになってるの?
興味ないあなたに言ったってしょうがないじゃん
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27790
ご近所さん
「つくば市の都市計画について語り合いましょう」
だよ
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27791
検討板ユーザーさん
つくば13万土浦12万時代が懐かしい。
その頃は対等だったろうにね。
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27792
通りがかりさん
来月も人口減だったら皆んなどんな言い訳するんだろう...
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27793
匿名さん
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27794
匿名さん
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27795
検討板ユーザーさん
>>27793 匿名さん
国が自治体に課した努力義務に従ったということだけど良く分からんね。
例えば待機児童とか相談してもどうにもならない気がするが具体的に何か支援が得られるのかな?
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27796
通りがかりさん
70街区の着工は5年後ですか?10年後ですか?20年後ですか?
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27797
eマンションさん
>>27796 通りがかりさん
スーパーシティ構想の具体的ないつ何ができていつ何が実装されて建築されるというロードマップってある?
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27798
名無しさん
次の期の公約に「70街区のスーパーシティ化」が入ってからだから、5年!
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27799
検討板ユーザーさん
>>27797 eマンションさん
結局、何を作るかは落札した事業者次第なんだよね。
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27800
マンション掲示板さん
>>27795 検討板ユーザーさん
努力義務に従っただけって、従っていない自治体が多いということ?茨城で従った自治体はいくつ?
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27801
匿名さん
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27802
匿名さん
つくば市を内側からバラバラにする
土浦と合併させる
合併後の新市の中で土浦が主導権を握る
これが彼らの狙い。
TX沿線や学園都市(旧谷田部、旧桜)を
中心にまとまって欲しくない
だから、大穂出身で大穂主義で合併推進派の前市長とよく合うんだよ。
土浦と大穂は敵の敵だから味方なんだよ。
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27803
匿名さん
面白いことに、彼らはTXの土浦延伸のルートがどうなるか?に非常に繊細だね。
あと研究学園の扱いも繊細だね。
つくば駅を中心にまとめさせない
そういう意味では存在意義を認めつつ、
研究学園自体が大発展して、ここを中心に
市が一つにまとまっていくというには反対。
つくばをバラバラにするために作用してくれればそれで良い。それ以上はいらない。
最近は両者の距離が近く相互補完の良い関係になっていってるというのがあるから、
研究学園に対しても若干否定寄りの立場になってきている。
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27804
匿名さん
今駐車場になってるつくば市役所周り県有地は、
土浦にある老朽化公的機関の移転先として用意されている土地なのでは?なんてことを言おうものなら
確実に激高する。
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27805
名無しさん
>>27799 検討板ユーザーさん
なるほど、何も決まってないようなものなのか。
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27806
マンション検討中さん
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27807
匿名さん
スーパーシティグリーンフィールドとして参加する
企業も含めて、とにかくいろんな企業が大集団を形成して
広大な敷地を一体開発するのだから、
つくば駅の新改札をつくれ圧力も相当高くなるのではないかな?
時期的につくば駅のホーム延伸工事を同時にやるかもしれないね。
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27808
マンション検討中さん
地下にひっそりと顔パス改札置くのももったいないので、
まるごと未来都市のショーケースということなら、
ビルの上層階からペデ階を経て地下の改札階までを吹き抜け構造にして、地上階やペデ階からも見下ろせるような
光の当たる開放感ある改札階にして欲しいな。
そして、改札抜けたら地上階をパスしてペデ階までを直結させた長いエスカレーターを設置してみたらどうだろうか?改札からの人の流れをペデ階に流せば、ペデ階が賑わいらトナリエ方面との一体性が生まれると思う。
今の駅出入り口はみんな地上階だから、
新しい出入り口つくるならペデ階との直結を考えて欲しい。
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27809
通りがかりさん
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27810
買い替え検討中さん
スーパーサイエンスシティ構想って先端的なサービスの実装を目的にしているので建物作ったり、改装したりするのではなくて基本的にソフト開発と実装なんだよね。
タイトルだけから想像しちゃうと駅前の開発とか変な想像が膨らんじゃうのかな。
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27811
名無しさん
ソフト最大化のためのフィールドでしょ。
それを見せるためのショーケース。
ソフトを今の街に馴染ませるだけなら
今すぐどこでもできるよ。
どこでもできないことを一からやるんだよ。
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27812
周辺住民さん
どこでも出来るものじゃないと国のプロジェクトにはならない。
スーパーサイエンスシティ構想のほとんどは市内全体が対象。
70街区でしかできないことは歩車共存空間の社会実装化(スピード規制とスピードをだしづらい空間デザインなど)やドローンの住宅地における目視外飛行の制限緩和など。
ドローンが住宅街飛んだり、車や自転車、歩行者が混在した道などがショーケースというならそうかもね。
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27813
周辺住民さん
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27814
マンコミュファンさん
>>27813 周辺住民さん
これみると、スーパーシティと名目付けなくても他の自治体で既に取り組んでるの多いですね。
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27815
匿名さん
>>27814 マンコミュファンさん
ほんとそれ。
つくば市(特に市長SNS)だと、あたかも先駆けてみたいな自慢がよく発信されてるんだけど、井の中だけじゃなく大海どころか県内の他の自治体でも既にやっていたり先に進んでいたりすることって結構ある。
内側だけに目を向けてると「流石つくば市」となるんだけど、周りに目を向けられる人だと「・・・・それって他で既に・・・」みたいな。
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27816
評判気になるさん
先駆ける程度でつくばが初とか嘯いてなければどうでもよくね?
嘯いてるのもありそうだから、気になるならレスして教えてあげてくれ。俺は興味ない。
気になるのは進捗で、あんまりよくないよね。
とにかく自動運転を強引にでもLv4まで到達させてほしいわぁ
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27817
名無しさん
地方は、駅前商業だけ再開発してそれ以外の市街地更新が出来てないところが殆どじゃないかな?
そこを東京では出来ないような形で次世代型に生まれ変わらせると例えば二種住居ではこういう街づくりができますよといった具合に、
つくばで指針となるモデルをまずつくるということでしょうね。
そういうモデルがないと、政府がよく言う地方から変えるというのが出来ないんじゃない?
日本の再開発というと都心のビル街ばかりですけど、
じゃあ未来はビル街にしかないのか?というと
そうことではないはずですしね。
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27818
買い替え検討中さん
>>27816 評判気になるさん
残念ながら計画だと自動運転は循環バスだけなんだよな。
アメリカはずっと先を進んでいてタクシーで運用が始まっていたが、事故など問題多発で中断中。
計画は多くの市民にとってどうでも良いものばかり。
オンライン診療で薬を処方してもらえるなら便利そうだけど対象が限定的かつ訪問看護師の付添があるなどでこれも利用出来ない。
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27819
買い替え検討中さん
市内の大学、研究機関にとって一番有益なのは1500万円以上の物品を購入する際の政府調達の制限緩和かな。
これも対象が限定されるとあまり意味無し。
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27820
名無しさん
どこだったか忘れたけど、ドローン配送始めたけど利用者が居なくて止めたところあったよな。
普通の配送なら自宅まで届けてくれるのに
マット敷いたところに荷物降ろしてそこまで取りに来てくださいでは使う人居なくて当然だよね。
これが良い例だよ。
旧型の街で新しい技術を取り入れても、
その技術の能力が最大限発揮できないなら
そうなるんだよ。
未来の街は様々な未来技術のポテンシャルを最大限引き出せる形のフィールドでなければダメだよね。
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27821
名無しさん
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27822
マンコミュファンさん
>>27782 買い替え検討中さん
>産総研や物材研の研究職でもほとんどが博士号とってなかった(取得見込み含む)ってことですか?
大体は、就職してから取ったけど(当時は論文博士があったから)、50代後半の人には、博士号持ってない人いますよ。
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27823
匿名さん
そうなんだ。
今も論文博士はありますね。
いまはD持ってないとアカポスはほとんど応募も出来ない。
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27824
名無しさん
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27825
評判気になるさん
>>27822 マンコミュファンさん
50代半ばから後半の人は大学卒業時にバブル景気だから、最優秀層が民間に就職した。民間の研究者になる者も多かった。大学院に進む学生が減った世代。
まだ働きたくなくて大学院に進んだ人の割合が多かった。人数が少ないから就職も楽だった。国立研究機関ならすぐに国家公務員になれた。
50代前半(52歳以下)は氷河期で、さらに政府も大学院進学を後押ししたので修士や博士が増えた。この世代が就職する頃には独法化に備えて採用が絞られ、さらに採用されても期限付き。少子化が進むからと大学も採用を絞り正規雇用枠が僅か。雇用の更新は上司次第で決められた期限での成果を求められる。
つまり、バブル世代と団塊ジュニア世代で研究者の生き方が大きく変わった。博士過程に進んで博士号を取っても、正規職につける可能性は高くないし、非正規のまま一生独身の可能性もある。それで、理系は博士課程まで進まず就職するのが王道になった。
30前後まで働かず大学の研究室の狭い人間関係の中で生きることもその後の社会人生活に影響が出ることがある。(これは人によって差があり、コミュ力も非常に優れた人もいれば、研究以外のことができない人もいる)
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27826
匿名さん
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27827
匿名さん
あったね。半分ネタだったけどあながち嘘でもない。
時間に縛られない&車ですいすい移動出来るから子供の送り迎えも出来るし、TXと圏央道のおかげで羽田や成田からの海外出張も非常に楽。
近場に工作依頼できる業者や専門メーカーの代理店、営業所があるし、都内近郊からもすぐ来てくれる。
ほどよい田舎万歳だよ。
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27828
名無しさん
産総研の論文捏造おじさんかなり悪質なのに
あまりNEWSに取り上げられないね
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27829
マンコミュファンさん
>>27828 名無しさん
さっと調べても毎日、日経、共同が取り上げてるよ
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27830
匿名さん
産総研に巨大クレーン
工事用のプレハブも巨大
それでもやっぱり建築計画のお知らせ看板出さないんだね。外務省や自衛隊の車が普通のナンバー付けないのと
同じ理屈かな?
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27831
匿名さん
>>27830 匿名さん
産総研の中に入って工事現場の周りを全部見たの?
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27832
販売関係者さん
>>27830 匿名さん
建築計画の看板標榜しないことと、外交官/自衛隊ナンバーなことは全く違う話でしょ。
これが「同じ理屈かな?」と言っている時点で・・・・まあ頑張れw
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27833
匿名さん
文体と同じで理屈も壊れているから。
部外者なのに産総研の工事現場の脇まで歩いて行ったのかね。
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27834
評判気になるさん
>>27829 マンコミュファンさん
一瞬で終わりじゃない?
もっと大々的にやったほうがいいと思うんだけどなぁ
そうとうな税金投入してるんだし
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27835
匿名さん
>>27816 評判気になるさん
自動運転技術が向上しても、一般道では白線が消えている部分が多いため、実装は難しそう。
ルートが決まったバスなら自動運転は使えるけど
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27836
名無しさん
>>27835 匿名さん
スマートアシストもそうだけど、白線をカメラで認識するタイプはあまりに弱いので、中央分離帯に無線チップ埋め込むとか、経年劣化しないよう実装してほしいですね。
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27837
名無しさん
>>27824 名無しさん
ありますよー
あちらは民間企業のでかい研究所の周りに、戸建ての住宅街が延々と広がってる感じで、つくばとは雰囲気が違います
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27838
マンコミュファンさん
>>27837 名無しさん
あと路線バス(奈良交通バス)がたくさん走ってて、通勤はバスと電車。車が無いと不便なのは同じだけど、関西自体、北関東みたいな車社会ではないので、そこも違うかな
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27839
名無しさん
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27840
匿名さん
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27841
匿名さん
春日庁舎も10年ほど前から筑波大学の施設のようになっています。消防署跡地もつくば市の税金で筑波大学が利用しやすい施設を造って筑波大学に利用してもらうと良いです。市のまちづくりの上で筑波大学のつくば駅まで南下政策を応援すべきです。
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27842
匿名さん
つくば駅周辺には市内に散らばる筑波大や各研究機関の
ゲートウェイ機能も持たせたほうがいい。
吾妻4丁目あたりなんかは宿舎廃止になったら
東大通り一本で主要機関繋いでるし、
そういう機能の中核拠点にするといい。
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27843
匿名さん
ゲートウェイ機能?何それ?
具体的に何をするものなのか必要性を含め、さっぱり想像出来ないのだが、、、
5/26 はNIMSの一般公開だね。
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27844
匿名さん
筑波大学は4000万円かけて中央公園に銅像設置したけど、あれも筑波大学南下政策なの。
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27845
匿名さん
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27846
匿名さん
研究所にとって広報も重要だからそういうのやサイエンスカフェなどのイベントに参加するのは当たり前。
ところでゲートウェイって具体的に何なの?
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27847
匿名さん
筑波大、高エネ研の南下
JAXA、産総研、NIMSの北上
ただし一箇所に集めて直接的に連携しろということではなく、学官←→産金の接触を活発化させる、そのために協調して発信力を高める、それをやる場として一番効果的なのが駅前ってことになるのでしょう。
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27848
マンション検討中さん
>>27846 匿名さん
なんで駅前の一箇所に集めてやるんだ?
説明してみ
当たり前とかでごまかさないで、
なんでそこでやるの?
そこでやることを承認してるんだ?
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27849
匿名さん
茨城クルマ社会駅前意味無い論もいいけど
肝心なところ都合よく解釈していつも逃げるよな
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27850
マンコミュファンさん
誰に向けてやってるのか?
クルマ運転できる人だけに発信したいのか?
そんなわけはないよな。
いろんな人たちが訪れやすい駅前の中心部でやるのは当然だね。いちいちそこに突っかかってきて理由を求めるんじゃなくて、まず自分で知ろうとしたほうがいいよ。
理由なら最近の動きも含めて現地にいくつもあるんだからさ。都市計画語るのにそれを無視するところから始めるのはおかしい。
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27851
通りがかりさん
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27852
名無しさん
あのメディアまた洞峰公園問題使って、
土浦上げつくば下げやってる。
もっとマクロ的視点で、土浦がつくばの税収の4割ちょっとぐらいしかないのは何故なのか?財政はだいじょうぶなの?上手くやれてるの?土浦はこういうところで損していますだから税収がこれしかないんですとか
そんな感じのテーマで語ってもらいたいね。
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27853
名無しさん
土浦が得していて、つくばが損をしている
いつもそういう構図にしようとしている。
それはやはり合併に持ち込もうとしてるからなんだろうね。合併して内部でうまく立ち回って、
つくばの税金を土浦のために使わせるようにする。
それがあの人たちの目標。
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27854
匿名さん
>>27848 マンション検討中さん
リンク先に理由が書いてあるじゃん。読めないの?
妄想膨らませる前に読みましょう。
ゲートウェイって何よ?
産総研の建築計画のお知らせの件は解決したのかい?
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27855
名無しさん
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27856
名無しさん
筑波研究学園都市の中心をゲートウェイ化するというのは簡単にいうと、産金にとっての玄関と学官にとっての玄関、これを共通化するってことでしょうね。
イベントの開催場所を共通化し発信力を高める。
それと同じようなものだと思います。
学園都市に散らばる大学や研究機関というのは、
同じ市内にありながらも都内なら一駅二駅分ぐらい離れた場所に分散しているので、集積効果が生まれにくく、各機関ばらばらに機能するということをこれまで続けてきている。もちろん全部の機能をセンター地区を集めるのは不可能だけど、せめてそこを共通の玄関とすれば、つくば発スタートアップなども交えて、常にイノベーションに関わる人たちが行き来し、滞在しているという状況をつくりだせる。そして、そういうものが企業誘致、オフィス誘致の呼び水となり、さらに学官←→産金の活発な接触が促進されていく。70街区、筑波大イノベーション拠点、高エネ研再開発など今それに向けて動きが起き始めてる。
いい傾向だと思うよ。
一気には変わらないけど、まず初陣としてこれらが具体化し始めたら、今後の老朽宿舎の土地の活用も、
これまでのように単に住宅地としての更新という考え方にはならないだろうね。
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27857
名無しさん
建築計画のお知らせ看板の設置というのは、
建築基準法に則った措置なわけで、敷地内に入らないと見えない場所に設置するということは通常あり得ないと思いますね。筑波大でも敷地の奥の方で新棟建ててますけど、
ちゃんと大通り沿いに看板を出していますよね。
ただ、筑波の研究機関の場合は、研究機関や建物によっては適用除外となるケースがあるのかもしれません。
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27858
マンション検討中さん
曖昧過ぎで何を言ってるのか分からない。
研究とは全く無縁な人の想像。
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27859
名無しさん
そういうのは研究員発で考えることじゃないからな。
研究機関そのもののことを考えてる人、
産業界と広く結びつくことと、
そこでどれだけ金を持ってこれるかを考えてる人がやることだ。
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27860
名無しさん
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27861
eマンションさん
>>27857 名無しさん
うちは敷地内に建物建てたとき道路沿いに出して無かったけど。
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27862
通りがかりさん
文系と理系が言い合いしてるから決して理解し合えない掲示板
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27863
匿名さん
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27864
名無しさん
つくば、御茶ノ水間の大学生定期が高すぎ 6ヶ月168350円、ほぼ同じくらいの友人は厚木からで54380円 4年間で100万差はでかすぎ
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27865
eマンションさん
>>27864 名無しさん
大学生は常磐線の駅まで行きJRで通う方がお得。
社会人になると通勤手当が出るから高くても問題ない。
TXは実質急行料金込みの運賃。
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27866
匿名さん
TXは運賃上げないとやっていかない。車内広告も全然すくないし。
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27867
名無しさん
4年間だと
学費500万
アパート仕送り 500万
TX通学 120万
常磐線通学 80万
そんな感じかな
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27868
評判気になるさん
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27869
マンション掲示板さん
お金持ってる人がこだわりの注文住宅建てたいとなった時には、やっぱり外観にもこだわるし、外観にこだわるということは、街並みの中に収まったときにどう見えるかも大事ということで、結局街並みにも拘るってことだから、
お金持ってる人が常磐沿線からどんどんTX沿線の方へと移っていくんだよな。
それでつくばが成長するのに伴って格差も拡がって
さらにその流れが加速する。
それだったらつくば市としてはその流れを放置していいよね。
常磐沿線と合併しちゃうとその流れが弱まるだろうから
いいこと何もないよ。
面積は十分広いし土地もあるんだから
このまま合併しないで、
つくばに引っ越せる水準の人だけ常磐線から吸い上げてればいい。
広すぎる可住地の中でせっかく生まれた"格差"と"流れ"
これはずっと大事にしていくべきだよね。
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27870
マンション検討中さん
>>27868 評判気になるさん
敷地内の道路から見える場所には掲示されてたよ。
公道から何十メートル以上も離れてどこを工事しているか分からない場所の建築工事の建築計画を公道に設置するように指示する法律があるならリンク教えてください。
日照問題や騒音問題などを予防するのが目的の法律だからその目的から考えても離れた公道に設置する意味は無いと思いますよ。
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27871
マンション検討中さん
ちなみに大学で実験棟を建てるときも公道には何も出して無かった。
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27872
マンション掲示板さん
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27873
評判気になるさん
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27874
販売関係者さん
>>27864 名無しさん
似たような距離でいえば常磐線ひたち野うしく駅から御茶ノ水までは6ヶ月88,650円。
まあ行き止まりの単路線のみと小田急やJRとでは絶対的な乗降客数が天と地の差だから仕方ないよね。
>>27865にもあるけど、自宅通学をしたい且つ安く通いたいなら、ひたち野うしくまでスクーターで言ってJRで通った方が安上がりだね。
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27875
匿名さん
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27876
eマンションさん
>>27874 販売関係者さん
スクーター使うなら
都市軸道路で守谷まで行くよ
あんたの常磐沿線上げは妄想が多すぎる。
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27877
匿名さん
学生が原付きで通う話でしょ?
守谷じゃひたち野うしくと比べて距離が倍もあるよ。ひたち野うしくでもきついと思うが原付きでそんな長距離乗るなんてありえない。
つくばから原付きだと常磐線沿線が限界。
それこそ妄想だろ。
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27878
マンション検討中さん
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27879
マンション検討中さん
どこから出発してひたち野うしくまでの距離を算出してるんだろ?この人。
まさかつくば駅前から?
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27880
eマンションさん
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27881
匿名さん
学生時代使ってたけど、君原付き乗ったことある?
雨の日はかっぱ着てもそのうち染みてくるし、朝使ったかっぱは室内で乾かしておかないと夕方のはびしょびしょで気持ち悪い。
いくらアクセル回しても多少下った道でも40km/hが限界だし、法定速度は30km/hで大通りでは隣を車が相対速度30km/h以上で追い抜いていくので怖いし危険。
夏は熱くてヘルメットの中は汗で気持ち悪くなるし、冬はめちゃくちゃ寒い。
ほんと、現実を考えない妄想ばかりだな。
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27882
検討板ユーザーさん
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27883
匿名さん
>>27879 マンション検討中さん
つくば-御茶ノ水間の定期の話だからつくば駅周辺からだよ。
並木などひたち野うしく寄りの地域だったら差はもっと大きくなる。
で、何が言いたいの?
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27884
検討板ユーザーさん
常磐線上げいい加減にしろよ
定期っていうのは休みの日も使えるんだから
最寄駅の定期を持っておくのが一番いいに決まってるだろ
つくば駅から原付でひたち野うしくで行って?常磐線通学?バカじゃないの?
4年で学費含めて620万と580万の差でケチるような人は
常磐沿線より地価3倍のつくば駅周辺は住めないし、
最初から選ばないだろう。
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27885
マンション掲示板さん
妄想ばっかりしてないで
昔から常磐沿線上げ活動してるんだから
そろそろ全く効果無いことに気づいたほうがいいよ。
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27886
匿名さん
常磐線上げというのが妄想。
定期、原付きの話も複数人がしているのに同一人物だと思っている様だし。
ひたち野うしくでもきついと書いた書き込みとひたち野うしくまでスクーターで行ったほうが安上がりという書き込みが同一に見えるのか?
安上がりと言ってるだけで、常磐線上げにはならない。
時々出てくるTXの車両増やしてほしいも常磐線上げなのか?
自分の頭を見直したほうが良い。
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27887
マンコミュファンさん
常磐沿線が見直されて
人気の面でゆり戻しが起きる→×
これが現実。
常磐沿線に比べて都市機能弱い時代から人気に差があった。
今は都市機能的にも上回り、
TX沿線民の意識としては常磐沿線なんてほとんど行かなくなっているし存在感も落ちている。
TX開通から20年近く経ってるけど、
やっぱりJRが良いよねみたいな流れは
この間、微塵も起きていない。
そのことを示すデータもない。
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27888
匿名さん
>>27887 マンコミュファンさん
>常磐沿線が見直されて
>人気の面でゆり戻しが起きる→×
君以外に誰もそんな事は言ってない。妄想が酷すぎ。
無駄な妄想書き込む暇があるなら産総研見ておいで。
つくばにこういうやつは要らない。
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27889
評判気になるさん
>>27886 匿名さん
車両増やして欲しいが常磐線上げになるわけないじゃん。
常磐線は長距離路線で本数半分しかないから両数多いだけで、
その分、北からの乗客が座席を占拠してるんだから
両数の分だけ恵まれているということではないぞ
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27890
口コミ知りたいさん
あのメディアと同じで無理やりすぎるんだよな。
だからボロが出る。
結果を見ず、数字を見ず、
自分の感覚だけで主張してる。
こういう結果にならないとおかしいはずだと思ったら
数字がおかしいとか言い出す。
だからダメなんだろ。
まず結果を謙虚に受け止めることだね。
市の宣伝に騙されてるとか
知らないからだとか言ってるけど
そうじゃないよな。
そんなに宣伝に騙されてもいないし無知でもないし
しっかり分析して選んでる人が殆どだよ。
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27891
eマンションさん
あのメディアは、
つくばに越してくる人は、
ぼんやりとしたイメージの良さに騙されて
なんとなく選んで住んでしまった人たち
って見てるから、
自分たちが頑張ってつくば下げの記事を書きまくれば
その状況が変わるって思い込んでる。
その思い込みがズレてるんだけど
気づかずに暴走して今に至るって感じ。
その間、人口差も拡がって財政格差も拡がる一方。
だからこそ焦って最近ではより剥き出しになってきてる。
いい加減自分たちのやってることの無力さに気づくべきだよ。
中国みたいに結果を捻じ曲げて受け入れるから
そうなるんだよ。
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27892
マンション検討中さん
つぎはNEWSつくばの妄想かよ。
常磐線沿線に行くことは無いし、筑波学院大という大学もつくばに来なければ分からない。
日本の主要都市に旧帝以外に有名大学除いてどんな大学があるのかほとんど分からないのと同じ。
妄想に何かの怨念まで混ざってるな。
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27893
匿名さん
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27894
周辺住民さん
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27895
eマンションさん
定期代の節約をしたいって話なら、そりゃ常磐線で定期を買って通学したほうがいいわな。
現実には時間の無駄だからTXを使って通ったほうがいいし、なんなら下宿させたほうが良いまであるが。
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27896
検討板ユーザーさん
>>27894 周辺住民さん
現地も大事だけど、
楽しめる場がつくば駅前から始まるようにすると
もっと良いですね。
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27897
匿名さん
御茶ノ水の大学に通ってるのか。私の後輩かな。
つくばは教育環境いいというが、大学進学を考えると微妙ではあるな。
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27898
通りがかりさん
>>27897 匿名さん
筑波大に進学しないなら、つくば市はTXの通学定期の高さから通学環境は良くないですね。
竹園→筑波大と最寄りの地元から地元へ進学できるならコスパかなり高いですが。
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27899
匿名さん
大学は仕方ないよ。どこに進学するか全く予想出来ないし。
東大、千葉大もちょっときついかな。私大なら理科大やあのあたりなら通学可能圏内だね。
教育環境は金をかければいろいろ選択肢があるけどつくば市の教育が良い訳じゃないね。
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27900
評判気になるさん
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27901
検討板ユーザーさん
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27902
マンション掲示板さん
>>27895 eマンションさん
都内近郊ではJRは高い認識だが茨城県民は高すぎのTXの存在でJRが安いことになっていて不思議な感覚。
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27903
匿名さん
そう。
だから土浦に延伸すると1500円ぐらいになって
勝ち目ないんだよね。
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27904
名無しさん
大学生なら寮か一人暮らしでしょ。
自宅通学だと洗濯も食事の用意も親がやってしまい、自立にならない。
日本人が非婚化している理由の一つが、成人後も母親に家事をしてもらう生活に慣れてしまっていること。
18歳くらいで親元を離れるのが生物としても理想的だよ。22歳は遅い。
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27905
匿名さん
>>27904 名無しさん
地方出身の方ですかね。
首都圏だと実家から通学が普通ですよ。それが人格形成や社会性の醸成にマイナス、というエビデンスでもあればぜひご教示願いたい。
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27906
マンコミュファンさん
エビデンスは自分も知りたい。
まわりの30代未婚勢、人格形成や社会性の醸成はまあできているけれど、異性への積極性は低い傾向が見られる。
一人暮らし未経験者、現実家暮らしはいざ婚活をしようと思ったときに足切りされるレベルなので、早いうちに経験しておいたほうがいいと自分も思う。
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27907
匿名さん
なんかずれてるね。
自分大学は実家から通ったが卒業後は当然1人暮らしだよ。
大学実家がずっと実家に脳内変換されてないか?
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27908
マンション検討中さん
>>27907 匿名さん
あーずれてるかも。
ちなみに自分も実家から通ったけど卒業後は1人暮らし。
たった4年の差なら、自立にならないとは思わないな。
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27909
匿名さん
>>27904 名無しさん
15で就職するのが一番良い。牛久栄進とか土浦二高に合格できる力を持った子なら中卒で就職して職場で鍛えてもらえば25前に一人前の社会人になれる。自活能力もあるので結婚もできるし子供もつくれる。究極の少子化対策は中卒で働ける社会をつくることだ。
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27910
匿名さん
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27911
匿名さん
>>27895 eマンションさん
大学時代の時間は、大人になってみると貴重だからね
通学に時間をかけるのももったいない
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27912
匿名さん
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27913
マンション掲示板さん
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27914
匿名さん
>>27912 匿名さん
都内の設備投資はすごいな、相変わらず。トナリエは雨漏りしてるのにそのままだぜ(涙)。築地市場すぐそばに住んでた身としては複雑
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27915
職人さん
>>27908 マンション検討中さん
中年の4年と大学生の4年は、全く違う。
たった4年という感覚は、中年以上からの視点。
全人生に占める割合だけでなく、その年齢でしか経験できないものが詰まっている。
将来実家を継ぐ立場だとしても、人生の中で親元を離れて暮らす時期はあった方がいい。
その親元を離れるタイミングが、進学、就職、結婚であり、タイミングを逃すといつまでも実家暮らしとなる。そして、親の方が子離れできなくなり、親の介護のときがきてしまう。
現代は高齢出産が一般化しているので、子どもが大学生になるころに親が60歳を超えている、というのが珍しくない。22歳になって親が60代半ばだと、なかなか実家から出られなくなる。(ここに書き込みをしている人たちが22歳の頃は、親はまだ50代であったと思われる。昔と今では、親の平均年齢が違う。つくばは特に高齢の親が多い)
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27916
名無しさん
>>27915 職人さん
うん、一人暮らしはしなきゃダメだと自分も思うよ。
18で一人暮らしするか、22で一人暮らしするかの話については、早く経験できたらいいねとは思うが、今は昔以上にご家庭の経済状況的に難しいことが多いんじゃないかな。
ちなみに自分は一人暮らしを望んで却下されて片道2時間超えを通っていたけれど、在学中から機会損失も甚だしいと感じていたので、望まれたら叶えてあげたいなと思っている。
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27917
匿名さん
>>27914 匿名さん
直してほしいですけど、残念ながら潤ってるとは言い難いですからね。。
目の前のテナントが埋まったら流石に直すのかなと思っていますが、微妙立地すぎてどこも入らないという。
保育園あたりが入らないだろうか。。
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27918
匿名さん
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27919
マンション検討中さん
>>27917 匿名さん
エスコンフィールド北海道が成功したんだから少しぐらいこちらに利益回してくれても、、、
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27920
匿名さん
>>27917 匿名さん
トナリエは立地っというか、テナントにとって構造的に使いにくいのですよね
動線も悪いし、結果的に収益が上がらないから、魅力的なテナントも入らない
なので建物ごと作り直せば収益が見込めるのに、エスコンはそれをしないんだよね
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27921
匿名さん
建物大きすぎで直しても回収できるほど客が見込めないからやらないのかもね。
クレオは商業フロアを減らしたけど周りに使いやすいイーアスやイオンがあるのであの規模は難しい。
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27922
匿名さん
>>27915 職人さん
今は理系はM2までがデフォだから金銭面では気が重い。
博士課程まで行っちゃったらさらに大変。
学振とかいくつか収入になるものはあっても親の補助なしは難しい。
都内でもTXで通えるなら賃貸より安く済むんだけどね。
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27923
匿名さん
>>27921 匿名さん
でもさ、今まで土日に車出して用事を済ませていたのが、通勤OR通学帰りにできたら楽になる。客層にあったテナントを入れたらだいぶ違うだろう
買い物系に限らず、ジムなどもあり。
多用途に使える貸しスタジオ、とか
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27924
匿名さん
通勤通学でTX使うのは市内では人口の1割に満たないんじゃないかな。
都内に出る人なら服などは都内で買い物した方がいろいろ選べるからそっちで買う人の方が多いだろうね。
ジムとか塾とかかね。今の小学生が高校卒業する頃には予備校の需要も出てくるかも。
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27925
通りがかりさん
>>27920 匿名さん
トナリエ、開業の前からすでに負けゲーでしたからね
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27926
匿名さん
>>27915 職人さん
自分が22歳のとき、父親63歳、母親57歳。
父が定年退職して夫婦仲が微妙なのを自分の存在が中和していたから、家を出るのが心配だった。
それでも思い切って家を出たら両親は家庭内別居を始めて夫婦で全く会話しなくなった。
最近は定年が65歳のところが増えてそういう問題は減っているかもしれない。親の心配してしまうと家を出にくくなる。
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27927
匿名さん
エスコンは南1駐車場までは取得してない。
ということはトナリエは駐車場を持たない商業施設ということになる。水面下でその辺に関するなんらかの契約があったのだろうけど、それと同じことを北1と大和ハウスの間では出来なかった。よって北1はどうなるか分からない。
あそこにテナント集約のハコをつくれば、
40年経つクレオ本館よりは、
テナント集約するのに周辺施設よりだいぶ有利なハコがつくれそう。
テナント側からすればつくば進出するならそこだよね。
後ろでは70街区開発も控えてるし。
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27928
マンション掲示板さん
>>27923 匿名さん
そうなんですよね。かなり前から東京通勤だけど、ジャスコが無くなってからロピアが出来るまでの空白期間はやはり不便だった。正直、ロピアとマツキヨとダイソーがあれば日常的には特に困らないかも。あと、ユニクロ、いやGUでも良いからあれば便利なんだけど。
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27929
マンション掲示板さん
ユニクロまたはGUができちゃうと、駅前民がイーアスに行かなくなるので、たぶんできないんだろうな、と諦めています。。
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27930
名無しさん
>>27929 マンション掲示板さん
駅前民は密度高いけどトータルの人数から見たら少ないのでイーアスにとっては困らないし、駅前に出店しても他に流れるので厳しすぎ。
ララガーデンのユニクロもトナリエには来なかったからね。
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27931
匿名さん
>>27930 名無しさん
トナリエに来なかったのは、そもそも十分なスペースがなかったのはあるんじゃない?あのときどこか空いてたっけ。
いい感じのスペースはアカホンに取られちゃった。
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27932
マンション掲示板さん
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27933
匿名さん
旧ライトオンは未だにテナント募集中だよ。2階、4階、5階、6階、7階が空いてます。
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27934
匿名さん
あそこは県がキープしてるんじゃないか?
企業誘致のために。県と繋がりのあるビルだよね?
あのビルより駅から遠いビルが概ね埋まってるから
どこでも入れるビルじゃなさそう。
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27935
マンション検討中さん
>>27931 匿名さん
ララガーデンから移る気があれば最初から確保してたでしょ
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27936
評判気になるさん
>>27935 マンション検討中さん
だからトナリエ的に最も来て欲しかったであろうアカホンに先に取られちゃったんじゃね?って話。
まあ現在来ていないことに対して憶測重ねても仕方ないか。
ディールつくばにも来なかったら、移る気なかったことが確定しそうね。
旧ライトオンは、
https://newstsukuba.jp/41134/17/10/
にある通り、県内の会社に入ってほしいという意向があるようなので、ユニクロみたいな会社は入れないと思うよ。
流石にもったいないから入れてほしいが。
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27937
匿名さん
70街区が街開きしないと、橋渡る人はそこまで増えないだろうから、テナント側の立場からするとディールに入るのも今は嫌だろうな。
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27938
匿名さん
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27939
マンション掲示板さん
>>27929 マンション掲示板さん
人数がたかがしれてるから駅前民は影響しないと思うよ
通勤もしくは土日にロピアに買い物きた人がついでによるかよらないか
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27940
検討板ユーザーさん
ユニクロはファミリー需要も大きそうだけど丸亀がやってけない様な場所では厳しそう。
駅前は子連れを遠ざける構造。
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27941
名無しさん
>>27937 匿名さん
いやいや、わざわざロピアだけのために足を伸ばす人がいるんだから、魅力的なテナントのために橋渡るくらいわけないだろw
あと北1もディールつくば自体の駐車場も使えるんだから、用があれば流石に車でも来ると思うよ。
駅前民の自分が、ニトリや西松屋のために研究学園店に車で通うように。
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27942
匿名さん
ディールの土地は北側の進入路を取得できなかったのが痛い。三方を隣接地に囲まれている特殊な形状。
https://www.tutc.or.jp/carparking/n01/
もし、都市交通センターとの間で、
大和の施設のために北1の駐車場+進入路を、
恒久的に使わせるような契約を結べたら、
敷地をあのように分断することはなかったと思う。
北1の土地も進入路も、今後どうなるか分からないから
自前でつくってあの形になったんだろう。
そういう不確定要素って入居するテナント側からしても嫌なんじゃないかな?
出店したはいいけど隣の駐車場が無くなることになって
閉鎖してから3年ぐらい工事することになりましたとか
絶対嫌でしょうね。
3年我慢するなら、3年待ってから出したほうがいいですよね。
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27943
評判気になるさん
>>27942 匿名さん
だから自前の立駐でまかないきれるように大きく建てたんでしょ。
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27944
eマンションさん
>>27933 匿名さん
あれ?
4~7階は外資の自動車部品メーカーの研究所じゃなかったっけ?
3階の半分もビルを持ってる会社のオフィスですよね
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27945
匿名さん
あ、失礼。
オートリブはクレオの6階に引っ越してたのか。
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27946
匿名さん
あそこは県がキープしてるんじゃないか?
企業誘致のために。県と繋がりのあるビルだよね?
あのビルより駅から遠いビルが概ね埋まってるから
どこでも入れるビルじゃなさそう。
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27947
匿名さん
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27948
評判気になるさん
>>27947 匿名さん
賃料書いてないから当初じゃなくて今もでしょ。
県の企業に来てもらいたいというのは、
県に本社がある企業に来てもらいたいってことでしょうね。
つまり、本社機能を移せば県の企業になるわけですから、
ここは県による本社機能誘致絡みのビルなのではないかな?
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27949
匿名さん
本社機能といっても大企業がいいですね。
容積率余してるので、隣の駐車場を地下化してビルを増築する構想や、或いは、警察署跡地にも拠点をおく構想などを提げてやってくるぐらいの潤沢な資金力のあるところがいいです。
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27950
匿名さん
クレオにフランスのコンサル(キャップジェミニ)とスウェーデンのメーカーの研究所(オートリブ)が入ったので、そこも外資コンサルか外資メーカーが来ないかな。
外資の、特に理系院卒は給料高いよー。つくば育ちの若い人の就職先に良いんじゃない
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27951
評判気になるさん
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27952
マンション検討中さん
>>27948 評判気になるさん
賃料は応相談って書いてあるし、2Fはほぼ店舗用だから当てはまらないよ。
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27953
匿名さん
金じゃないってことだろうね
税収をどれだけ持ってかれるか次第だね。
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27954
マンション掲示板さん
あのビルに本社機能丸々移してすっぽり収まるような規模の企業ではなくて、本社機能の一部しか収まらないような企業規模で、成長していて将来の拡張も視野に入れてるような企業を誘致したほうがいい。
いろんな企業が集まってくるここから数年が勝負だね。
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27955
名無しさん
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27956
マンション検討中さん
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27957
口コミ知りたいさん
>>27956 マンション検討中さん
仮に少しうるさかったとして、レジェイドの民が騒ぐわけ…
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27958
名無しさん
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27959
マンコミュファンさん
>>27956 マンション検討中さん
大きな声を出すことはすないから大丈夫
BBQの時の方が大人が酔って大笑いしてたりで煩かった
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27960
マンコミュファンさん
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27961
検討板ユーザーさん
>>27957 口コミ知りたいさん
窓閉めてるとほとんど聞こえないと言っていました
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27962
マンション掲示板さん
>>27960 マンコミュファンさん
他店にはない品揃えでいい感じでした。
引っ越してきたばかりの人は見ておくと損はないかも。
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27963
マンション掲示板さん
>>27961 検討板ユーザーさん
そりゃ、道路の方が余程うるさいからね
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27964
匿名さん
官舎のときは建物の周りを幾重も緑陰で覆われていたのに今は全て抜根除去。道路の騒音がモロ。アスファルトの熱もモロ。五十嵐市長になってから大きな通りの街路樹を強剪定してどんどん枯らしてしまったのも痛いね。西大通りの欅なんかスぺース充分なんだからあのまま大きく伸ばせば見事な並木になったのに。もったいない。
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27965
名無しさん
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27966
名無しさん
前の公務員宿舎の廃墟は建物前面(大通り沿い)が平面駐車場で非常にみすぼらしい景観でした。
昔の空撮を見てみると、建てた当初は駐車場ではなく、
芝生の空間だったようなので、前面駐車場というのは、やはり、やむを得ず後から整備したものだったのでしょうね。
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27967
名無しさん
一番最悪な景色は、大通り沿いにロードサイド並べて
道路沿いに平面駐車場と看板があって
奥まったところに安っぽい店舗棟があるみたいな景観かな。道路の両サイドに平面駐車場があると
建物はさらに遠くなって非常に間延びした空間になる。
あれを圧迫感なくて良い景観だという人はまずいない。
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27968
匿名さん
あっちこっちの木を切るのは五十嵐市長だと思い込んでいた。
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27969
名無しさん
木が枝葉を広げて何倍にも成長してるんだから
成長前の木でつくった並木の景観は変えてく必要があるよ。
西大通りの3車線区間はこれまでの並木道的な景観というより庭園みたいにすればいいんじゃないかな?
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27970
評判気になるさん
20街区、カフェ棟が建ち始めました
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27971
口コミ知りたいさん
>>27970 評判気になるさん
この地下に改札からすぐに来れるエレベーターホールが出来るんですよね。
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27972
マンション検討中さん
>>27967 名無しさん
茨城、つくばどころか23区以外を否定してて好き
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27973
匿名さん
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27974
マンション掲示板さん
>>27972 マンション検討中さん
そんなことはないよ。
どこの都市でも駅前ぐらいはロードサイドが並ぶスプロールコピペタウンにしないように頑張ってるでしょ。
通り過ぎるだけの見向きもされない街にはしたくないから
玄関口ぐらいは人が歩き回れるようなまちづくりを追求するのでしょう。
ってことは、裏を返せば殆どの日本人がああいう車優先の郊外の街並みを良く思ってないってことなんだろう。
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27975
匿名さん
つくばは車社会だしそれが便利。
商業施設もそれに合わせて作ってある。
今後も変わらないよ。
駅前は基本通り過ぎるだけ。
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27976
eマンションさん
変わらないというのはあなたの妄想。
つくば駅前は現状駅前の半分の土地は使ってないから、
変わることは確定している。
マンションすら建たない地価の土地なら
土地があっても何も変わらない可能性高い思うけど、
地価の高いエリアで未だ民間に渡っていない土地は
そうではないよね。
逆に、やれることをやり尽くして
これ以上大きくは変わらない街は確かにあるし、
今の茨城だとTX以外は全部そうなんじゃないかな。
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