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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-13 18:46:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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27511
匿名さん
商業地としての需要はトナリエの現状みれば分かるよね。
70街区の目的は商業じゃ無いし。
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27512
匿名さん
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27513
匿名さん
>>27512 匿名さん
串カツの隣のよくわからん韓国のお店も閉店して空いたまま。
BiViつくばは動線が悪すぎるからなぁ。。
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27514
匿名さん
自分が小規模店舗の経営者なら、今のつくば駅前はテナントとして入居するタイミングではないと判断するね。
人の流れがどう変わるのか見極めてから入りたいと考えるだろう。
これからトナリエとBiviを合わせたよりも何倍も広い開発が行われてそこに商業機能も入るということなら
あわよくば話題性のあるそっちに入居したいとも考えるだろう。
小規模テナントなんてもともと人の流れがあるところに出店して集客を確保する店舗だから一にも二にも人の流れが大事。
バーガーキングだってロピアへの人の流れがなければ成立しない。
モグ前の通りも今じゃないね。
中央通りの向こう側に街ができてその奥の街へと
通り抜けられるようになってそちらの方面への人の流れが出てきてからテナントが入りはじめるだろうが
明らかに入るのは今じゃない。
あと70街区はどこが取得してどういう商業デベがテナント集めをするのかというのも重要。
もし有力なところならそちらの呼びかけに応えたいというのもあるだろう。
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27515
匿名さん
一般的な駅前再開発は既存の駅前の一角を再開発で新しくするというものだけど、
今のつくば駅前って既存の駅前商業施設群の何倍も広い土地を開発していくというものを進めてるわけだから、
駅前の一角ではなくて新しく駅前をつくっていくみたいなことになるので、既存の施設側からしたらどうなる読めないよね。
もし70街区を大手がやることになったらエスコン に忖度してエスコン の施設の引き立て役みたいなことをしてくれるかな?それがまた不安要素でもあるよね。
古い施設の再生をしているエスコンの隣で
北1あたりも含めて何の忖度もなくバンバン新しい施設を建て始めたとしたらテナントはどっちにつくだろうか?
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27516
名無しさん
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf
千葉は東京の引力をまともに受けてるのに
後背地が無いので東側が弱くなってるね。
要するに東京に出ていくばっかりで
後背地が無いから入ってくるのが少ないってことなんだろう。
でもその代わり西半分は東のあまりの弱さで
西への流れに歯止めをかけるような対抗勢力もないから
強さを発揮できたとも言える。
一方、常磐方面はどうだろうか?
いわきが強かった時代
日立が強かった時代
水戸が強かった時代を経て
つくばがぬくぬくそだつのは、
東京の反対方面にある対抗勢力が衰えていて、
南への流れが一方的になりつつあるからなのではないかな?
常磐軸方面は千葉みたいに後背地が無くなるわけではないものの、対抗勢力がこのまま衰えていくと今後千葉のような形になる可能性がある。
今後つくばへの流れを止めるためには、水戸か日立かはいわきあたりに吸引力が欲しい。
でも水戸の地価があのようになっているということは、
そういうものはもう無理なのだろう。
だからこの流れは止められないと見た。
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27517
匿名さん
後背地に気付いたのはちょっと進歩かな(笑)
つくばの商業拠点としての弱点は後背地がないこと。つまり鉄道路線の集結がない。
埼玉県の商業中心は言うまでもなく大宮だが、新幹線含め何路線が集結してるか数えてみるといい。
そこが本来お上が決めた中心浦和との決定的な差。
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27518
名無しさん
大宮は鉄道の集結によって
後背地に対して圧倒的な強みを得たのは確かだが、
じゃあ常磐軸は、
なぜ後ろに鉄路が繋がってないつくばがどんどん伸びて
後ろに鉄路が繋がってる都市は落ちていくのか
そこが問題だね
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27519
名無しさん
大宮を境に電車の本数が一気に増える
この格差も大宮に人を集める理由になっている。
つくば駅より先は本数が少なくなるどころが
本数が一本もない。
これはその本数格差の究極の形。
山や海にぶち当たって終点になっているわけではなく、
後背地がありながら終点になっているところが
重大なポイントなのだろう。
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27520
名無しさん
いわき日立水戸土浦は
鉄路が繋がってるけれども
地価を見れば商業的発展はつくば以上に期待できない。
おそらくその駅を境とした格差がつくばほどではないからだろうね。
全県的に交通貧弱な茨城280万県民の住民大移動のなかで
途切れていることが逆に格差をつくり
それが強力な磁石になって作用しているのではないかな?
だからつくばに引き寄せられる。
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27521
検討板ユーザーさん
水戸から土浦に行くのに電車で行くやつはいないだろ
茨城県民は県内は車だよ。
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27522
匿名さん
水戸の次は千葉か。
どうあがいても勝てっこない。
どん詰まりのつくばと違って複数路線が繋がるハブ。
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27523
匿名さん
>後背地がありながら終点になっている
その後背地とやらからはみんな車で来るので、集まるのは駅周辺ではなく巨大モール、ということだよね。
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27524
評判気になるさん
大都市圏の中は競合もあるからね。人を集めたり奪われたり競合との引っ張り合いが常に起きている。
その中で勝つためには鉄路自体を集中させたりすること等が必要になる。
でも茨城方面はそこまでのことは求められてない。
土浦水戸日立いわきでは、
集客するポイントをつくろうなんて動きも起きなかった。
競合が弱い、弱っていっているということは、
後背地有りの行き止まり鉄道によりここを境にはっきりとした格差を持つことになったつくばにとっては
エリア全体が一人勝ちフィールドに変わっていってるってことなのかもしれない。
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27525
口コミ知りたいさん
>>27523 匿名さん
車で行きやすい場所になるためには
大量の交通を受け入れる道路が必要だね
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27526
マンション検討中さん
交通不便でも山奥の観光地に客が来る。
ペデを活用しプチ観光地的要素を持つことができれば、
大観光地のようなことにはならなくても
身近なプチ観光地として不便でも人が集まり滞在時間も長くなると思うよ。
人を集める手段も多角的に考えれば良い。
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27527
匿名さん
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27528
eマンションさん
>>27461 マンション掲示板さん
市長の批判記事を読んだけれど、あれ市長選立候補者の記事なんだね。
あからさますぎるし、コメントで論破されまくってて草。
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27529
マンション掲示板さん
>>27525 口コミ知りたいさん
駅前は駐車場が終わってる。
素通りは邪魔されないから問題ないね。
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27530
マンコミュファンさん
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27531
口コミ知りたいさん
大宮とか横須賀とはフィールドが違う。
土浦水戸日立いわきあたりの
商業発展の可能性が消滅したことの影響ほ
そちらの方には向かわない。
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27532
口コミ知りたいさん
求心力が低下すると外に流れて別のところに集まりだす。
水戸が昔の求心力を保ってれば
つくばは伸び悩んだと思う。
後背地があってもそこに競合都市があれば
どちらかに一方的に集まるということはない。
だから後背地はあればよいということもない。
競合に勝てるならあったほうが良いという存在だね。
つくばの後背地には競合が無くなってるから
ますますこの流れは続くだろう。
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27533
匿名さん
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27534
匿名さん
センター広場、中央公園、カピオ前広場、竹園公園、松見公園にキッチンカーがずらりと並んでいる。キッチンカーで需要がまかなえるんじゃないかな。
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27535
匿名さん
土浦駅は北にも南にも行ける始発駅
一見重要度が高そうだけど、
利用客は減る一方で、
駅前商業地価はどん詰まりつくばの3分の1程度まで落ちこみ尚もその差は広がる一方。
北にも南にも行ける駅でも競合に勝てなければ吸われるだけ。繋がってることが逆に不利に働く。
だからああなってしまった。
よく表している。
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27536
匿名さん
>>27533 匿名さん
トナリエできてこの有様
コーエン、コリドイオと市がアイディアを振り絞ってこの有様
今のところ数年前から抱いてきた希望が全て失敗に終わってますが、、、まだ夢見ます?
現実、、街開発は失敗してますよ。
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27537
匿名さん
つくばも土浦も駅前はお客来ないでしょ。
土浦は中心に近づくほど道が悪いから行く気にならないけど土浦イオンはこっちから行くのも楽。
どっちも車でアクセスが便利なモールに吸われる。
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27538
マンコミュファンさん
>>27536 匿名さん
夢見てるは改行氏くらいじゃない?
あと、マンション開発関係は期待しているかもね
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27539
通りがかりさん
>>27537 匿名さん
商業地価的にも土浦は線路で繋がってる水戸には負けるから
後背地があっても追い風にはならない。
つくばの後背地として考えると競合がいないフィールドなので
その後背地は追い風となる。
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27540
匿名さん
「県庁というのはシンクタンク。毎日毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたり、あるいはものを作ったりとかということと違って、基本的に皆さま方は、頭脳・知性の高い方たちです。アイディアを振り絞ってください」
川勝氏は、早稲田大学の教授などを務めた学者で、2009年に知事に当選し、現在4期目です。「世界に輝く『SDGsモデル県』を共に創ろう」をスローガンに掲げてきました。
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27541
匿名さん
>>27536 匿名さん
空気だけを運ぶバス、ネットカフェのコーエン、勉強スペースのコリドイオ、フリースペースが多いトナリエ、19:45がラストオーダーのフードコート、人の出入りが皆無なホテルやホールなど、、、これが機能しているつくばの理想像なのかは疑問です
結局はつくばは国にとっては大事なラボ(土地)だけど、市民には関係のない話しで終わりそう
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27542
口コミ知りたいさん
つくば駅周辺は今後も住みやすくはならないって、誰もがわかとてることなんだからいいじゃん。
住みたい人が勝手に住みなよ
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27543
通りがかりさん
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27544
周辺住民さん
>>27541 匿名さん
70街区はほとんどの市民にとったら関係ない話で終わりそうだね。
周りと違うスーパーがあれば利用する程度。
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27545
通りがかりさん
まあマンションすら建たない場所なら
いくら空き地が広がってても期待薄で
何も起きないと思うけど、
そうじゃないし、動きもあるのに、
それを無視してこの街に対して結論づけようとするところがあるよね。
まるでそうなってくれないと困るとと言っているように聞こえる。
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27546
eマンションさん
改行氏が言うようにすごくよくはならないと思うし、他の人が言うように変わらないわけはないとも思うよ。
人口相応に少し賑やかになって、少し住みやすくなっていくんじゃないかな。
もう既にだいぶ住みやすいので、あんまり変わらなくても困らないけれど。
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27547
匿名さん
マンション売れそうな場所は次々とマンション出来て、駅から離れた場所でも戸建がバンバン建ってるじゃん。
広い道も次々新設されている。
市内ならどこに住もうが住みやすさの観点なら大して変わらないんじゃないかな。
つくば駅徒歩圏の戸建街も静かで住みやすそうですよね。
駅徒歩圏の200平米程度の戸建じゃ畑は出来ないけど、もっと離れれば畑も持てますね。
さすがに筑波山だと渋滞に巻き込まれたり、冬は雪や路面凍結で大変そうなイメージだけど。
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27548
通りがかりさん
変わる変わらないは
開発済み面積と再開発予定面積の比率で決まるんじゃないかな?
それを踏まえて予測しないと
リアリティないですよね。
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27549
名無しさん
>市内ならどこに住もうが住みやすさの観点なら大して変わらないんじゃないかな
あなたの価値観を押し付けないで。
それは、
あなたにとっての住みやすさ観点でしかない。
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27550
名無しさん
戸建て開発もマンション開発も両方あるから
より多くの人のニーズに応えられるんじゃないですかね
あとは開発事業者がより儲かる方を選ぶだけですね。
それも重要。
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27551
eマンションさん
>>27547 匿名さん
つくば市内でも北部はかなり不便だし南部も不便だな
駅から離れても住みやすいのは南東部くらいじゃないかな
畑なんて持ちたい人なんてつくば市移住組の何%だと…?
家庭菜園程度なら180平米でも出来るし
ちょっと価値観偏ってますよ
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27552
名無しさん
マンションが建つ土地か?建たない土地か?というのが
まちづくりをしていく上での分水嶺になってると思う。
建たない土地は、都市型商業やオフィスも基本無理。
だから都市計画といっても良好な戸建て街を目指すぐらいしかできない。
都市計画でコントロールするのは、ほぼほぼマンションが建つ土地に限られるといっていい。
やはり材料揃ってないのにデザインするのは無理。
デザインは需要(材料)が揃ってるからこそできることだと思う。
だから戸建てオンリーみたいな土地に
戸建て需要は流してやるのが良いでしょうね。
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27553
匿名さん
畑も可で、そういう選択肢もあるというだけですよ。
うちは~200平米だけど、リビングから見える空間は広めの芝にしたいので菜園に出来る部分は 2m x 2m もとれない。
以前は駅から車で15分程度で、今は徒歩圏に暮らしていますが、衣料品などの買い物は手軽にはなったけど、基本的な生活は車中心で大きく変わってない。
学園の森や松代、並木なども駅から離れているけど、生活が不便な場所とは思えないよ。
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27554
マンション掲示板さん
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27555
匿名さん
>>27552 名無しさん
つくばも周辺も都市と呼べるレベルじゃないでしょ。
つくば駅前のオフィスってそんなに需要あるの?クレオの賃貸オフィスはたくさん空きがある様に見えるが、、、
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27556
匿名さん
>>27555 匿名さん
あるから70街区の複合開発が認められて
二段階入札にOKが出たのでしょう。
需要がなかったら競争のない入札になって
ただの安売りになってしまいますから
財務省は絶対に容認しないでしょう。
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27557
評判気になるさん
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27558
匿名さん
準一等地でいくつも手が挙がるようなら、
一等地はもっと激しい奪い合いになるでしょう。
70街区の事業者が決まった時点で、
商業地である隣接の北1駐車場や吾妻小敷地の価値は
一気に跳ね上がるでしょうね。
1回目が年末、2回目が万博の開催期間中あたりじゃないかな。
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27559
eマンションさん
マンションが建つところは
概ね100,000円/㎡以上のエリアだろうね。
それ以下は難しい。
それ以外は良質な戸建て街を目指したほうがいいね。
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27560
販売関係者さん
>>27556 匿名さん
全く答えになってないですね。
いつもの事ですが。
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