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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 00:52:44
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 27473 匿名さん

    >>27471 匿名さん
    地価がそう言ってるんだから仕方ないでしょ。
    商売やるのに土地を買う人だって
    その土地の10年先ぐらいまでを予測して
    買うか買わないか決めてるんでしょ。
    だから買おうと思われないんでしょ。
    土浦も同じだよ。

  2. 27474 匿名さん

    東京通勤圏で始発駅近立地と水戸や土浦比べて勝ったと喜んでる様で恥ずかしい。

    他の人も聞いてるけど県の中心部って具体的に何だろうね。

  3. 27475 匿名さん

    ちなみに千葉県では浦安市が一番地価が高い様(個別の地区レベルだと市川八幡?)だけど、中心では無いね。

  4. 27476 検討板ユーザーさん


    >>27475 匿名さん
    それは平均だね
    千葉は
    船橋駅100m
    本八幡駅0m
    千葉駅200m
    が上位だけど
    駅距離を考えたらとんとんだよ。

    水戸みたいに駅0mで
    どんどん差をつけられてるのは異常
    勝敗決した感あるよ。

  5. 27477 マンション掲示板さん

    >>27474 匿名さん
    最高地価が一番高いところと解釈して問題ないと思う。
    ほぼほぼ例外なくそうなってるよ日本は。

  6. 27478 マンション掲示板さん

    つまり茨城は千葉と違って、
    1位はここというのがはっきりしつつあるんだよ。
    しかも、つくば駅周辺は今がどん底の低迷期。

  7. 27479 マンション掲示板さん

    その県で一つ拠点を置くなら
    ここかな?って思われるところが県の中心かな。
    思われなくなったら県1位ではいられなくなる。
    当たり前の話だね。

  8. 27480 匿名さん

    地価が一番高いのに商業施設は閑散として空きテナントだらけ。
    つくば駅周辺は商業の中心ですらない。
    現実みなよ。

    ところで君にとっての中心とは何?

  9. 27481 匿名さん

    商業の中心という意味ではまあ地価が目安になるかな。
    でも、つくば(駅周辺?)が茨城県の商業の中心というにはTXしか通ってないというのがネックかね。

    まあ、県の中心地の地価が一番高い、はおおむねそうだろうけど、だからといって、地価が一番高いからここが県の中心ね、という発想は面白いな、と単純に思う。勉強できなかっただろうなあ。。。

  10. 27482 マンション掲示板さん

    >>27480 匿名さん
    だから駅前の範囲の半分が廃墟や未利用地で
    スカスカな状況があるんだから今はしょうがないだろ。
    そうなってるのも市場に土地が出てないからであって、
    別に市場の取引に任せてたらああなったというわけではない。
    市場が今はしんどい状況だけどこれから変わると見てるから
    評価してるんでしょ。

  11. 27483 マンション検討中さん

    >>27481 匿名さん
    例外がないからね。
    水戸があの地価で、しかも上がりもしない状況で
    それでも県の中心だというなら
    全国的に見たらとてつもなく例外的なことだぞ。
    何で水戸だけが例外なのかの説明が必要になる。

  12. 27484 検討板ユーザーさん

    改行氏は引かないから皮肉言っても無駄なんだよなあ。
    早くまちBBSで仮想土浦民に火をつける作業に戻ってください

  13. 27485 匿名さん

    その説得力ゼロの言い訳は飽きたよ。

    イーアスの隣に広大な土地が空いてるし、近隣は戸建街ですが、イーアス周辺の来客数はつくば駅前とは桁違いですよ。
    駅前はイオンモールつくばどころか、土浦イオンにすら負けてる。

    スカスカな土地にマンションやイノベーション施設が出来たら人出が10倍になるとでも?

    で、県の中心部をつくるって具体的にどういう意味なのか答えられないのかな?

  14. 27486 匿名さん

    >>27483 マンション検討中さん
    つくばが水戸より高いのは東京に近いから。
    千葉市より浦安市市川市が高いのと同じ。

    茨城県の中心では無い。

  15. 27487 名無しさん

    もう諦めなさい
    あなたも他の県に似たような例がないかを
    一生懸命探したけど無かったんでしょ?
    水戸だけが例外であるという主張を認めさせるには
    それ相応の理由が必要になるけど、
    それも出てこない
    もう感情だけじゃないか

    つくばもまだまだ安いけど
    これから先を見て市場が判断してるんだよ。
    あなたがいくら頑張っても覆らないんだよ

    水戸市宮町1-2-4 水戸駅0m
    26,1000円/㎡  上昇率0.0%

    つくば市竹園1-6-1 つくば駅300m
    34,5000円/㎡  上昇率7.81%


    こんなふうに抜かされたところが
    いやいや中心の座はまだまだこちらにあります
    なんて言ってるところが日本に他にあるの?

  16. 27488 匿名さん

    確かに日本語が通じないと諦めたほうが良いのかもな。

  17. 27489 マンコミュファンさん

    悔しそうですね
    でも現実なんだから受け止めようよ。

  18. 27490 マンコミュファンさん

    今までは駅近居住人口が少なかったから駅近利用者は車で来て目的だけ果たして帰るから閑散としてたけど
    マンションの入居が落ち着けば駅前利用者はかなり増えるだろうね
    それに伴ってトナリエですら賑わってくるんじゃない?
    今までが負の連鎖だったけど駅近居住人口が増えるだけで全然違う流れができるよね

  19. 27491 検討板ユーザーさん

    たしかにそう感じます。
    ペデ沿いは特に顕著で、何か出来るたびに人通りがガラっと変わる印象があります。
    容積率の2割から3割ぐらいしか使用してない公務員宿舎と違って、土地を最大限活用した民間のマンションは人口そのものを大きく変えるし、何よりペデ接続物件を自ら選んだ人たちだけあって、ペデを日常的に歩く頻度は高いんじゃないかなと思います。
    ペデ接続マンションというのは一つのステータスですから
    存分に活用してくれるでしょう。
    多くの人に活用されて賑わいが出てくるほどに
    ペデの価値やそこに接続する土地の価値は上がっていきます。

  20. 27492 匿名さん

    これから増やすべきなのは商業施設じゃなくて、住人ですね。
    人が増えればトナリエのテナントやBivi、ダイワの新しい施設にだってお店は入るし、フードコートも賑わう可能性が出てくる。

    規模の大きさを求めてもモールには勝てない。
    実際、ダイワの施設はイーアスの1/10程度の来客を見込んだ設計。

  21. 27493 匿名さん

    >>27492 匿名さん
    へぇあれっぽっちのビルで10分の1なのか
    確かに延べ床面積で考えるとそうなのかも。
    でもつくば駅前には、
    あれをあと10個ぐらいは余裕でつくれるスペースがあるんだよね。
    パークPFIなども活用して人通りが途切れないようにすれば
    ペデで繋がる一つの連たんした商業地区となるでしょうね。
    そしたら強いだろうね。

  22. 27494 匿名さん

    TX利用の帰宅帰りや乗り換えの合間、待ち時間に寄ってくれる駅利用者を見込んだ数だろうから70街区など離れた所は同じ人数を期待できないでしょ。

    駅利用者の1/10が毎日来てくれればだいたいイーアス来場者の1/10程度。

  23. 27495 eマンションさん

    パンの街という割に駅前はトナリエにちっちゃいブルーノの販売所しか無いんだよね。

    スタバの近くにあったやつは潰れちゃったし。

    ダイワの施設に入ると良いな。

  24. 27496 匿名さん

    70街区はスーパーが出来るみたいだから
    全く違う施設でしょうね

  25. 27497 eマンションさん

    大和の施設は隣の北1駐車場が無くなる前提の開発になった感じだね。70街区の方が圧倒的に巨額費用の開発だから北1の土地はそっちと連携した使い方になるんじゃないかな。70街区内の駐車場と連携すれば、
    ほぼまるまる商業ビルとして使えそう。

  26. 27498 名無しさん

    >>27497 eマンションさん
    ソースは?

  27. 27499 匿名さん

    70街区は大和の開発面積の7倍あるからね
    北1を取得することになった事業者は
    いろんな交渉ができそう。

  28. 27500 匿名さん

    >>27486 匿名さん

    ていうか大昔の新治県+印旛県、要はチバラキに戻った方が生活圏がしっくりこない?
    そういう雰囲気のことは先祖代々つくば郊外に土着の友人も言ってたなぁ

  29. 27501 口コミ知りたいさん

    >>27497 eマンションさん
    需要が無い

  30. 27502 匿名さん

    需要があるから
    準一等地の5.7haの複合開発という
    特殊な開発でも二段階入札が認められたんだよ。
    準一等地を取り合う事業者からすれば
    一等地である北1の商業地はもっと欲しがるよね。

  31. 27503 マンコミュファンさん

    50年前の国家公務員の方たちは今のつくばをどのようにイメージしたのでしょうね。そして50年後のつくばはどうのようでうしょうね

  32. 27504 匿名さん

    >>27492 匿名さん

    トナリエとBIVIの飲食店は既に混んでるよ
    特に周辺でお勤め帰りの方で
    ここ最近に限ったことでなくてだいぶ前から

    駅を使用している人がそれなりいるのに小売店が閑古鳥なのは、ニーズに合っていない店だからであって、周辺住民を増やしてもあまり効果はないと思うよ

  33. 27505 評判気になるさん

    >>27473 匿名さん
    地価が上がったつくば駅で下着や寝巻きさせ買えない虚しさ

  34. 27506 匿名さん

    俺は生まれも育ちも水戸だからわかるけど、、水戸人はつくばにたいして興味ないよ。

  35. 27507 通りがかりさん

    >>27492 匿名さん
    トナリエできてこの有様
    コーエン、コリドイオと市がアイディアを振り絞ってこの有様
    今のところ数年前から抱いてきた希望が全て失敗に終わってますが、、、まだ夢見ます?
    現実、、街開発は失敗してますよ。

  36. 27508 マンション検討中さん

    >>27498 名無しさん
    毎回反応するソースおじさんww

  37. 27509 通りがかりさん

    >>27504 匿名さん
    ニーズに合わない?フードコートでうどん屋が閉店する例はつくばが初なんだか

  38. 27510 マンコミュファンさん

    >>27508 マンション検討中さん
    いや、それ自分じゃない

  39. 27511 匿名さん

    商業地としての需要はトナリエの現状みれば分かるよね。
    70街区の目的は商業じゃ無いし。

  40. 27512 匿名さん

    大戸屋撤退した場所も空いたままか、、、

  41. 27513 匿名さん

    >>27512 匿名さん
    串カツの隣のよくわからん韓国のお店も閉店して空いたまま。
    BiViつくばは動線が悪すぎるからなぁ。。

  42. 27514 匿名さん

    自分が小規模店舗の経営者なら、今のつくば駅前はテナントとして入居するタイミングではないと判断するね。
    人の流れがどう変わるのか見極めてから入りたいと考えるだろう。
    これからトナリエとBiviを合わせたよりも何倍も広い開発が行われてそこに商業機能も入るということなら
    あわよくば話題性のあるそっちに入居したいとも考えるだろう。
    小規模テナントなんてもともと人の流れがあるところに出店して集客を確保する店舗だから一にも二にも人の流れが大事。
    バーガーキングだってロピアへの人の流れがなければ成立しない。
    モグ前の通りも今じゃないね。
    中央通りの向こう側に街ができてその奥の街へと
    通り抜けられるようになってそちらの方面への人の流れが出てきてからテナントが入りはじめるだろうが
    明らかに入るのは今じゃない。
    あと70街区はどこが取得してどういう商業デベがテナント集めをするのかというのも重要。
    もし有力なところならそちらの呼びかけに応えたいというのもあるだろう。

  43. 27515 匿名さん

    一般的な駅前再開発は既存の駅前の一角を再開発で新しくするというものだけど、
    今のつくば駅前って既存の駅前商業施設群の何倍も広い土地を開発していくというものを進めてるわけだから、
    駅前の一角ではなくて新しく駅前をつくっていくみたいなことになるので、既存の施設側からしたらどうなる読めないよね。
    もし70街区を大手がやることになったらエスコン に忖度してエスコン の施設の引き立て役みたいなことをしてくれるかな?それがまた不安要素でもあるよね。
    古い施設の再生をしているエスコンの隣で
    北1あたりも含めて何の忖度もなくバンバン新しい施設を建て始めたとしたらテナントはどっちにつくだろうか?

  44. 27516 名無しさん

    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf
    千葉は東京の引力をまともに受けてるのに
    後背地が無いので東側が弱くなってるね。
    要するに東京に出ていくばっかりで
    後背地が無いから入ってくるのが少ないってことなんだろう。
    でもその代わり西半分は東のあまりの弱さで
    西への流れに歯止めをかけるような対抗勢力もないから
    強さを発揮できたとも言える。
    一方、常磐方面はどうだろうか?
    いわきが強かった時代
    日立が強かった時代
    水戸が強かった時代を経て
    つくばがぬくぬくそだつのは、
    東京の反対方面にある対抗勢力が衰えていて、
    南への流れが一方的になりつつあるからなのではないかな?
    常磐軸方面は千葉みたいに後背地が無くなるわけではないものの、対抗勢力がこのまま衰えていくと今後千葉のような形になる可能性がある。
    今後つくばへの流れを止めるためには、水戸か日立かはいわきあたりに吸引力が欲しい。
    でも水戸の地価があのようになっているということは、
    そういうものはもう無理なのだろう。
    だからこの流れは止められないと見た。

  45. 27517 匿名さん

    後背地に気付いたのはちょっと進歩かな(笑)
    つくばの商業拠点としての弱点は後背地がないこと。つまり鉄道路線の集結がない。
    埼玉県の商業中心は言うまでもなく大宮だが、新幹線含め何路線が集結してるか数えてみるといい。
    そこが本来お上が決めた中心浦和との決定的な差。

  46. 27518 名無しさん

    大宮は鉄道の集結によって
    後背地に対して圧倒的な強みを得たのは確かだが、

    じゃあ常磐軸は、
    なぜ後ろに鉄路が繋がってないつくばがどんどん伸びて
    後ろに鉄路が繋がってる都市は落ちていくのか

    そこが問題だね

  47. 27519 名無しさん

    大宮を境に電車の本数が一気に増える
    この格差も大宮に人を集める理由になっている。

    つくば駅より先は本数が少なくなるどころが
    本数が一本もない。
    これはその本数格差の究極の形。
    山や海にぶち当たって終点になっているわけではなく、
    後背地がありながら終点になっているところが
    重大なポイントなのだろう。

  48. 27520 名無しさん

    いわき日立水戸土浦は
    鉄路が繋がってるけれども
    地価を見れば商業的発展はつくば以上に期待できない。
    おそらくその駅を境とした格差がつくばほどではないからだろうね。
    全県的に交通貧弱な茨城280万県民の住民大移動のなかで
    途切れていることが逆に格差をつくり
    それが強力な磁石になって作用しているのではないかな?
    だからつくばに引き寄せられる。

  49. 27521 検討板ユーザーさん

    水戸から土浦に行くのに電車で行くやつはいないだろ
    茨城県民は県内は車だよ。

  50. 27522 匿名さん

    水戸の次は千葉か。
    どうあがいても勝てっこない。
    どん詰まりのつくばと違って複数路線が繋がるハブ。

  51. 27523 匿名さん

    >後背地がありながら終点になっている

    その後背地とやらからはみんな車で来るので、集まるのは駅周辺ではなく巨大モール、ということだよね。

  52. 27524 評判気になるさん

    大都市圏の中は競合もあるからね。人を集めたり奪われたり競合との引っ張り合いが常に起きている。
    その中で勝つためには鉄路自体を集中させたりすること等が必要になる。
    でも茨城方面はそこまでのことは求められてない。
    土浦水戸日立いわきでは、
    集客するポイントをつくろうなんて動きも起きなかった。
    競合が弱い、弱っていっているということは、
    後背地有りの行き止まり鉄道によりここを境にはっきりとした格差を持つことになったつくばにとっては
    エリア全体が一人勝ちフィールドに変わっていってるってことなのかもしれない。

  53. 27525 口コミ知りたいさん

    >>27523 匿名さん
    車で行きやすい場所になるためには
    大量の交通を受け入れる道路が必要だね

  54. 27526 マンション検討中さん

    交通不便でも山奥の観光地に客が来る。
    ペデを活用しプチ観光地的要素を持つことができれば、
    大観光地のようなことにはならなくても
    身近なプチ観光地として不便でも人が集まり滞在時間も長くなると思うよ。
    人を集める手段も多角的に考えれば良い。

  55. 27527 匿名さん

    大宮駅とつくば駅比べるとか、どんだけ現実理解してないんだよ。

    大宮駅地図で見たことある?行ったことある?

    単路線の行き止まり駅と、新幹線だけで6路線、JR/私鉄合わせて14路線も乗り入れているハブ駅と比べても仕方ないでしょうに。

    1日の乗降客数
    大宮駅 約66万人
    つくば駅 約3万人
    https://shingakunet.com/area/ranking_station-users/

    良いとか悪いとか好き嫌い以前に格が違いすぎる。

  56. 27528 eマンションさん

    >>27461 マンション掲示板さん
    市長の批判記事を読んだけれど、あれ市長選立候補者の記事なんだね。
    あからさますぎるし、コメントで論破されまくってて草。

  57. 27529 マンション掲示板さん

    >>27525 口コミ知りたいさん
    駅前は駐車場が終わってる。
    素通りは邪魔されないから問題ないね。

  58. 27530 マンコミュファンさん

    つくばは横須賀と比べたほうがいいんじゃない?

  59. 27531 口コミ知りたいさん

    大宮とか横須賀とはフィールドが違う。
    土浦水戸日立いわきあたりの
    商業発展の可能性が消滅したことの影響ほ
    そちらの方には向かわない。

  60. 27532 口コミ知りたいさん

    求心力が低下すると外に流れて別のところに集まりだす。
    水戸が昔の求心力を保ってれば
    つくばは伸び悩んだと思う。
    後背地があってもそこに競合都市があれば
    どちらかに一方的に集まるということはない。
    だから後背地はあればよいということもない。
    競合に勝てるならあったほうが良いという存在だね。
    つくばの後背地には競合が無くなってるから
    ますますこの流れは続くだろう。


  61. 27533 匿名さん

    つくば駅に求心力は無いし、水戸も関係無い

  62. 27534 匿名さん

    センター広場、中央公園、カピオ前広場、竹園公園、松見公園にキッチンカーがずらりと並んでいる。キッチンカーで需要がまかなえるんじゃないかな。

  63. 27535 匿名さん

    土浦駅は北にも南にも行ける始発駅
    一見重要度が高そうだけど、
    利用客は減る一方で、
    駅前商業地価はどん詰まりつくばの3分の1程度まで落ちこみ尚もその差は広がる一方。
    北にも南にも行ける駅でも競合に勝てなければ吸われるだけ。繋がってることが逆に不利に働く。
    だからああなってしまった。
    よく表している。

  64. 27536 匿名さん

    >>27533 匿名さん

    トナリエできてこの有様
    コーエン、コリドイオと市がアイディアを振り絞ってこの有様
    今のところ数年前から抱いてきた希望が全て失敗に終わってますが、、、まだ夢見ます?
    現実、、街開発は失敗してますよ。

  65. 27537 匿名さん

    つくばも土浦も駅前はお客来ないでしょ。
    土浦は中心に近づくほど道が悪いから行く気にならないけど土浦イオンはこっちから行くのも楽。

    どっちも車でアクセスが便利なモールに吸われる。

  66. 27538 マンコミュファンさん

    >>27536 匿名さん
    夢見てるは改行氏くらいじゃない?

    あと、マンション開発関係は期待しているかもね

  67. 27539 通りがかりさん

    >>27537 匿名さん
    商業地価的にも土浦は線路で繋がってる水戸には負けるから
    後背地があっても追い風にはならない。
    つくばの後背地として考えると競合がいないフィールドなので
    その後背地は追い風となる。

  68. 27540 匿名さん

    「県庁というのはシンクタンク。毎日毎日、野菜を売ったり、あるいは牛の世話をしたり、あるいはものを作ったりとかということと違って、基本的に皆さま方は、頭脳・知性の高い方たちです。アイディアを振り絞ってください」

    川勝氏は、早稲田大学の教授などを務めた学者で、2009年に知事に当選し、現在4期目です。「世界に輝く『SDGsモデル県』を共に創ろう」をスローガンに掲げてきました。

  69. 27541 匿名さん

    >>27536 匿名さん

    空気だけを運ぶバス、ネットカフェのコーエン、勉強スペースのコリドイオ、フリースペースが多いトナリエ、19:45がラストオーダーのフードコート、人の出入りが皆無なホテルやホールなど、、、これが機能しているつくばの理想像なのかは疑問です

    結局はつくばは国にとっては大事なラボ(土地)だけど、市民には関係のない話しで終わりそう

  70. 27542 口コミ知りたいさん

    つくば駅周辺は今後も住みやすくはならないって、誰もがわかとてることなんだからいいじゃん。
    住みたい人が勝手に住みなよ

  71. 27543 通りがかりさん

    あなたがいつも語ってるのは
    つくば駅前じゃなくて吾妻1丁目物語でしょ。
    https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/08/08220161001.html

    吾妻1丁目と2丁目がすべて稼働してからが
    つくば駅前物語のスタートだと思う。

  72. 27544 周辺住民さん

    >>27541 匿名さん
    70街区はほとんどの市民にとったら関係ない話で終わりそうだね。
    周りと違うスーパーがあれば利用する程度。

  73. 27545 通りがかりさん

    まあマンションすら建たない場所なら
    いくら空き地が広がってても期待薄で
    何も起きないと思うけど、
    そうじゃないし、動きもあるのに、
    それを無視してこの街に対して結論づけようとするところがあるよね。
    まるでそうなってくれないと困るとと言っているように聞こえる。

  74. 27546 eマンションさん

    改行氏が言うようにすごくよくはならないと思うし、他の人が言うように変わらないわけはないとも思うよ。
    人口相応に少し賑やかになって、少し住みやすくなっていくんじゃないかな。
    もう既にだいぶ住みやすいので、あんまり変わらなくても困らないけれど。

  75. 27547 匿名さん

    マンション売れそうな場所は次々とマンション出来て、駅から離れた場所でも戸建がバンバン建ってるじゃん。
    広い道も次々新設されている。

    市内ならどこに住もうが住みやすさの観点なら大して変わらないんじゃないかな。
    つくば駅徒歩圏の戸建街も静かで住みやすそうですよね。
    駅徒歩圏の200平米程度の戸建じゃ畑は出来ないけど、もっと離れれば畑も持てますね。
    さすがに筑波山だと渋滞に巻き込まれたり、冬は雪や路面凍結で大変そうなイメージだけど。

  76. 27548 通りがかりさん

    変わる変わらないは
    開発済み面積と再開発予定面積の比率で決まるんじゃないかな?
    それを踏まえて予測しないと
    リアリティないですよね。

  77. 27549 名無しさん

    >市内ならどこに住もうが住みやすさの観点なら大して変わらないんじゃないかな

    あなたの価値観を押し付けないで。
    それは、
    あなたにとっての住みやすさ観点でしかない。

  78. 27550 名無しさん

    戸建て開発もマンション開発も両方あるから
    より多くの人のニーズに応えられるんじゃないですかね
    あとは開発事業者がより儲かる方を選ぶだけですね。
    それも重要。

  79. 27551 eマンションさん

    >>27547 匿名さん

    つくば市内でも北部はかなり不便だし南部も不便だな
    駅から離れても住みやすいのは南東部くらいじゃないかな

    畑なんて持ちたい人なんてつくば市移住組の何%だと…?
    家庭菜園程度なら180平米でも出来るし
    ちょっと価値観偏ってますよ

  80. 27552 名無しさん

    マンションが建つ土地か?建たない土地か?というのが
    まちづくりをしていく上での分水嶺になってると思う。
    建たない土地は、都市型商業やオフィスも基本無理。
    だから都市計画といっても良好な戸建て街を目指すぐらいしかできない。
    都市計画でコントロールするのは、ほぼほぼマンションが建つ土地に限られるといっていい。
    やはり材料揃ってないのにデザインするのは無理。
    デザインは需要(材料)が揃ってるからこそできることだと思う。
    だから戸建てオンリーみたいな土地に
    戸建て需要は流してやるのが良いでしょうね。

  81. 27553 匿名さん

    畑も可で、そういう選択肢もあるというだけですよ。

    うちは~200平米だけど、リビングから見える空間は広めの芝にしたいので菜園に出来る部分は 2m x 2m もとれない。

    以前は駅から車で15分程度で、今は徒歩圏に暮らしていますが、衣料品などの買い物は手軽にはなったけど、基本的な生活は車中心で大きく変わってない。
    学園の森や松代、並木なども駅から離れているけど、生活が不便な場所とは思えないよ。

  82. 27554 マンション掲示板さん

    駅近は便利ですよ。
    隣の駅前も近所になりますし。

  83. 27555 匿名さん

    >>27552 名無しさん
    つくばも周辺も都市と呼べるレベルじゃないでしょ。

    つくば駅前のオフィスってそんなに需要あるの?クレオの賃貸オフィスはたくさん空きがある様に見えるが、、、

  84. 27556 匿名さん

    >>27555 匿名さん
    あるから70街区の複合開発が認められて
    二段階入札にOKが出たのでしょう。
    需要がなかったら競争のない入札になって
    ただの安売りになってしまいますから
    財務省は絶対に容認しないでしょう。

  85. 27557 評判気になるさん

    その入札ていつ行うんですか?

  86. 27558 匿名さん

    準一等地でいくつも手が挙がるようなら、
    一等地はもっと激しい奪い合いになるでしょう。
    70街区の事業者が決まった時点で、
    商業地である隣接の北1駐車場や吾妻小敷地の価値は
    一気に跳ね上がるでしょうね。
    1回目が年末、2回目が万博の開催期間中あたりじゃないかな。

  87. 27559 eマンションさん

    マンションが建つところは
    概ね100,000円/㎡以上のエリアだろうね。
    それ以下は難しい。
    それ以外は良質な戸建て街を目指したほうがいいね。

  88. 27560 販売関係者さん

    >>27556 匿名さん
    全く答えになってないですね。

    いつもの事ですが。

  89. 27561 評判気になるさん

    >>27553 匿名さん

    学園の森?松代?並木?
    それってつくばの北部や南部じゃ無いし、つくば市で言えば中心部だよね。並木に至っては南東部だし、誰と戦ってるんですか??
    北部は大穂地区近辺、南部は茎崎近辺なんてかなり不便だし北東部の北条なんかも不便だよ

    そもそも畑の選択肢なんて誰も話題にすらしてないし、リビングから?それこそ個人の趣味でここの板と関係無い話題だよ
    大丈夫ですか?

  90. 27562 匿名さん

    70街区に関する市議会議事録(令和5年3月3日全員協議会-03月03日-01号)

    ◎都市計画部長(大里和也君) 基本的に、市で、先ほど申したように、開発条件を出して企画提案をしていただく形ですけれども、それの基準に満たないとなると、財務省も売却については待ってはもらえないということで、今現在の公務員宿舎の売却と一緒に、普通の一般競争入札で売却になる可能性もあると思います。

    だそうです。

  91. 27563 匿名さん

    >>27562 匿名さん

    令和6年3月の最新情報
    https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/278kouhyousiryou.pdf

  92. 27564 通りがかりさん

    >>27553 匿名さん
    高いお金出して駅近に戸建て買ったけど、
    駅近の利点は大してなかったってこと?

  93. 27565 通りがかりさん

    >>27549 名無しさん
    皆んな自分の価値観ではなしてんじゃんw

  94. 27566 名無しさん

    >>27563 匿名さん
    70街区の南端にTXが所有する土地があるんですね、ここが駅の入り口になってくれたら最高なのになあ

  95. 27567 通りがかりさん

    >>27566 名無しさん
    55m2だから7m四方くらいですね。作れなくはないですね!

  96. 27568 匿名さん

    コーエン、コリドイオと市がアイディアを振り絞ってこの有様
    今のところ数年前から抱いてきた希望が全て失敗に終わってますが、、、まだ夢見ます?
    現実、、街開発は失敗してますよ。

  97. 27569 匿名さん

    既に開発され尽くして、空いてる土地がほとんどなくなって瀕死の街を延命してるだけの所と一緒にしてはいけません。
    ここはこれから再開発される未利用地が中心エリアの半分ぐらいを占めてるわけですから、
    今は眠ってる街の生命維持をやってるだけです。
    ここは使ってない土地が動けば起きて活動期がやってきます。ピークアウトとピーク前
    前者と後者では全く違う状態です。
    無理に一緒くたに扱う必要はありません。

  98. 27570 マンション検討中さん

    普通の再開発は地権者を説得し100%まとめるところから始めるけど、ここは地権者である国が民間に売れば地価相応の開発がすぐに始まる土地でしょ。悠長に保有していられるのは国だからであって、民間に渡ればすぐに変わっていくよ。既に民間の土地なのに売るにも売れず使い道に困っているような土地はそれが民間の下した評価だから
    そこから大きく変わるのは期待できない。
    同じ動かない土地であってもその存在理由は全然違うのです。それを見極めないと見当違いな将来予測になってしまいます。

  99. 27571 匿名さん

    >>27568 匿名さん
    「俺明日から本気出す!」
    「まだ負けていない。戦況は我々に傾いている」
    「負けと認めた時点で負けなのだ」
    さあお好きなのどうぞw

  100. 27572 匿名さん

     中央区の湾岸部で清水建設が建設中の高さ189メートル、地上53階建てのタワーマンションを検査した結果、一部にコンクリート強度が不足することが分かりました。このマンションは去年1月に着工され、2026年の完成を目指して工事が進められていました。一マンションを販売する三井不動産レジデンシャルは、今月下旬に予定していた販売をいったん休止しました。再開の時期は未定だとしています。

  101. 27573 匿名さん

    >>27571 匿名さん
    タウンミーティングでやってくれ。

  102. 27574 匿名さん

    >>27572 匿名さん

    つくば市の都市計画を語る場だから
    つくば市民の目線で語らっていいんじゃないの?
    それ言うなら臨海都市の方で書き込んできなよ。

  103. 27575 マンション検討中さん

    最大容積率の3割ぐらいしか使われてなかった
    元宿舎の廃墟群が
    容積目一杯使ったマンションに
    公園や植栽などと共に次々と生まれ変わっていく。
    まさにその土地の本気ですよね。
    まあ需要が高い土地でなければそうはならないですけどね。

  104. 27576 評判気になるさん

    みどりの→戸建、マンション(ウエリスつくばみどりの)
    万博記念公園→マンション(ハイムスイート)
    研究学園→マンション(名称未定)
    つくば→マンション(ル・サンク)
    開発が続いていてうれしき

  105. 27577 匿名さん

    >>27576 評判気になるさん
    どのマンションも商業地ではないんだよね。
    つくばのマンションは駅から3.5Kmも離れている。
    健全な都市開発だね。

  106. 27578 マンション検討中さん

    まとまった土地と高い需要
    この二つが揃ってるところは変われる。
    実はこれが揃ってるのが県内にはほとんどなくて、
    つくば駅ぐらいってことになるんだよね。

  107. 27579 通りがかりさん

    >>27575 マンション検討中さん
    ずーと同じ思考で頭おかしくならないの?

  108. 27580 マンコミュファンさん

    中心市街地の再生は難しいというのはよく聞くけど、
    それは中心市街地としての機能をほぼほぼ有してない
    虫食い裏路地市街を駅前と目抜通りだけ立派にして無かったことにしようとする再開発に限界があるということであって、中心市街地の再生が難しいんじゃなくて、
    ボロ隠し的再開発がうまくいかないという話に過ぎないんだよね。
    表と裏をつくって大部分を本気を出せない土地に変えてしまったわけだよ。
    まとまった土地があるなら表も裏もつくらず全面的にポテンシャルを発揮させることが大事。
    それが出来ないという前提で再生しようとするから難しいのであって、それが出来るなら別に難しくはないのだよ。

  109. 27581 匿名さん

    千代田区発注工事を巡る官製談合事件で、入札情報を漏らす見返りに金品を受けたとして、警視庁は9日、元区議の嶋崎秀彦容疑者(64)をあっせん収賄容疑で再逮捕した。捜査で浮かんだのは、議員が業者から日常的に金品を受ける癒着の実態だった。

     2022年8月、千代田区役所の「職員有志」から警視庁に出されたとされるペーパーが関係者の間に出回った。嶋崎容疑者が非公開の入札情報を漏洩していたと訴える内容だった。

  110. 27582 匿名さん

    コリドイオ、あれは失敗だったね。

  111. 27583 匿名さん

    成功したのはマンションとロピアですね。
    マンションは今後も売れそう。

  112. 27584 名無しさん

    ロピアは、集客力あるテナントが入れば
    駐車場の形態は関係ないということを証明してくれた。

  113. 27585 マンコミュファンさん

    吾妻二丁目を中心に、まるで地方都市の虫食い裏路地市街のようにほとんど機能してないような街区が
    広大なデッドスペースとして横たわっていて、
    ペデの回遊性も断絶している。
    でもまるで無かったことにしてるかのように
    街の裏側に押し込めてるわけではない。
    これから裏が表に変わり、駅周辺は全体が表になっていく。だから今の状況は今だけ起きてることであって
    変われば引きずらないから大丈夫。

  114. 27586 匿名さん

    五十嵐さんはあそこに入浴施設や図書館や自転車屋を置こうとした。もしそうなっていたら今頃は、?だな。

  115. 27587 匿名さん

    魅力的なナニかというのは西武の後釜が決まらないときから散々言ってた人いるけど結局成功したのは低価格スーパーだけなんだよね。
    スタバとか駅利用者によってもらえるお店もやっていけそうだけど丸亀や大戸屋でさえ続けられない難しい環境。

    住人増えればだんだん良くはなっていくと思うが、商業施設の大きな拡大は無理でしょう。

  116. 27588 eマンションさん

    有能な最新のテナント集約型ビルが出来れば
    40年もののクレオ本館よりもテナントを楽に集めることができるでしょう。

  117. 27589 名無しさん

    8両化のためのホーム延伸に伴って
    目の前に駅の出入り口が出来るようなら
    話題のスーパーシティ70街区も背後に控えてるし
    北1立体のあたりがテナント集めるのに最も相応しい場所になるだろうね。
    新しくつくるならテナント集めるのに効率的で無駄のない建物になるだろうから元百貨店の無理やりな居抜きとは
    全く違う結果になるだろう。
    クレオ本館が駅前を陣取っていなかったというのが
    駅が後から出来たこの街の幸運の一つでもあるよね。

  118. 27590 匿名さん

    吾妻小とか北1駐車場とか開発されると空想するのが好きなようだけど、つくば都市交通センターが北1駐車場を売るなんて話あったのか?

    売られたところで駐車場併設するスペースももないから商業施設なんて出来ないと思うけどね。

  119. 27591 評判気になるさん

    >>27587 匿名さん
    大戸屋つくば店は経営難ではなく、フランチャイズ運営のセイセンと揉めての閉店だから、そこの認識は改めてね。
    丸亀の閉店も2021年の6月のようだから、コロナ直撃の早期撤退判断なんじゃないかな。
    現在は見れば分かるけれど、結構人流があるよ。
    銀だこは人が並ぶくらいには人気がある。
    ま、ロピアの人流をうまく流せているとは言えないけれどね。

  120. 27592 検討板ユーザーさん

    >>27590 匿名さん
    本当にそれ。妄想がひどいよね。

  121. 27593 名無しさん

    70街区と北1は同じ事業者(グループ)になるんじゃないかな?そうなると商業地である北1用地の使い方の自由度が格段に広がるよね。
    駅前商業街区からの連続性を途切れさせないために
    70街区の駅寄りの区画だけ特別扱いで高さ制限無くしたわけだから、その辺は市も強く意識しているのでしょうし、都市交通センターは、市の意向なんて関係ない!自分たちで好き勝手に使う!というようなことをする団体ではありませんので、どちらにしても70街区に背を向けるような事業者を連れてくることはないでしょう。
    70街区の発展によって北1の土地の価値は高まるし、
    北1の土地利用の仕方で70街区の価値も左右される
    ってことは70街区の価値を高める土地の使い方をするのが両者にとって最も良いわけだから、
    市と70街区事業者にとってもっとも歓迎されるものが
    北1には来ることになるでしょう。

  122. 27594 匿名さん

    >>27593 名無しさん
    つまり、あなたの妄想というこですね。

    しかも市の意向などと勝手な妄想まで追加しているし。
    つくば市が北1駐車場を売って開発しないさいなどと言ったことも無いでしょう。
    自分でロジックおかしいと思わないの?

    自分の妄想の裏付けに嘘を上塗りするのは止めましょう。

  123. 27595 匿名さん

    >>27582 匿名さん
    勉強部屋として使ってます。水筒持参なので1円も使ってません。ありがとうございます

  124. 27596 口コミ知りたいさん

    >>27591 評判気になるさん
    しかし大戸屋後にどこも店舗が来ないのは事実。
    丸亀も見切りをつけられたのは事実。

  125. 27597 名無しさん

    Qtは吾妻二丁目の廃墟群
    回遊性断絶のペデ、クレオ空白期間などと共に20年やってきた施設で、その歴史がQtそのものであって、
    これから全く別の環境で出てくる商業施設は、
    Q tが歩んだ歴史とは全く別のものになるでしょう。
    スタートから街一帯がちゃんと稼働している環境ですから
    これまでとは全然違いますね。

  126. 27598 匿名さん

    >>27596 口コミ知りたいさん
    大戸屋は事実。BiViの動線悪すぎ。韓国のよくわからないお店も潰れたばかりだし、人の入りに対して地価が高過ぎるのが災いしていそう。。
    丸亀は、その後すぐに他テナントが入り、以後常にフルであることを考えると、ほんとうに丸亀に需要がなかったんだなと思うw

  127. 27599 名無しさん

    一般財団法人つくば都市交通センターは、
    まちづくりのことをちゃんと考えてるよ。
    もちろんここで暴れている人のようにマイナスの方向で考えてるわけでもない。駅前商業地の一番良いところを陣取って、そこで永遠に駐車場を運営していこうなんてことは
    考えていないよ。都市機能あっての駐車場であり、
    都市機能あっての都市交通センターでしょ。
    だから売るとなっても、マンションには売らないという判断も当然のようにしてくれるでしょう。

  128. 27600 匿名さん

    そろそろ出番。小林専務。

  129. 27601 匿名さん

    >>27599 名無しさん
    今度はつくば都市交通センターを騙るのですか。

    君の妄想って当たらないよね。

  130. 27602 マンコミュファンさん

    >>27601 匿名さん
    市立図書館利用で2時間無料なの
    なんでか分かる?

  131. 27603 匿名さん

    >>27602
    市が支払ってるからだけど、それが何か?
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/shichokoshitsukochosh...

  132. 27604 匿名さん

    予算がなくて図書館利用の駐車場が2時間までなのに年間2億円必要と言われている洞峰公園は市長の独断に近い形で県から引き取ってしまった。

    他にも予算使うべきところはいくらでもあるよな。

  133. 27605 匿名さん

    --- 令和4年度茨城県の予算編成等に対する要望書 ---
    令和2年度(2020年度)、文部科学省によるGIGAスクール構想補助
    事業を受け、本市においても、1人1台の学習者用端末及び家庭におけるネットワーク環境の整備を完了したところです。
    一方、本市においては、毎年児童生徒数が増加し続けている状況であり、1人1台学習者用端末の状況を維持するためには、増加分の整備費用すべてを市で負担しなくてはならず、財源確保において厳しい状況です。

    子供の端末はDyanabookだけど、たぶん1台10万円もしない。
    5千万円あれば500台以上の端末が買える。
    そんな予算の確保も厳しいのにグランピング反対のためだけに洞峰公園の維持に毎年2億近く出せるというのだからわけがわからない。

  134. 27606 評判気になるさん

    え、ここでそれ蒸し返すの?
    NEWSつくばのコメント欄でやってくれない?

  135. 27607 匿名さん

    図書館はもとから地下に市営の駐車場をつくっとけばよかったのにだよ

  136. 27608 匿名さん

    >>27598 匿名さん

    ああいうのって、バスの待合と商業施設が一体かしてたりするよね
    自然に考えるとそうゆう作りになるのに、つくらないのがつくばなのよね

  137. 27609 匿名さん

    フードコートはバスの待合所からは非常に近いじゃん。たぶん日中利用する人がほとんどいないのだろう。

    研究学園の丸亀は平日日中でも入口の外まで行列出来てる。
    仕事の昼休みに来ている人も多そうだけど、Q'tじゃ車でふらっと寄ってもらえないし昼休みに歩いて来られる距離で働いている人も少なそう。
    イーアスの様にお客は多くないし、トナリエ自体が子連れにも不人気。

    子供とたまに駅のまわりに行ったときは大戸屋と丸亀が便利だったんだけどな。

  138. 27610 口コミ知りたいさん

    そもそもだけど!Q'tの丸亀はバイト同士がずーっと喋ってたし天ぷらが数時間前のやつで全然美味しくもなかったし、、店のレベル的にリピートしたくない感じだった。あいつらの作るうどんを食べたいとは思わなかったよ。

  139. 27611 マンション掲示板さん

    >>27610 口コミ知りたいさん
    なるほど、レベルが低かったんですね。それじゃ閉店も納得だ。。

  140. 27612 評判気になるさん

    >>27604 匿名さん

    洞峰公園関連と山の荘の地名関連の話は、一般市民はもうあまり関心ない。

    あるメディアが特定の人を叩きたくて、ネタがそれくらいしかなくて引きずっているだけに見える。

  141. 27613 評判気になるさん

    >>27610 口コミ知りたいさん
    お客が来なくて暇だったんでしょ。
    回転悪いと茹ですぎ出てくる可能性高まるし、揚げたての天ぷらも期待出来ない。

    人来ない、美味くないの悪循環だったんだろうね。

  142. 27614 eマンションさん

    >>27613 評判気になるさん
    丸亀って都度茹でてるけど回転悪くて茹ですぎちゃうってどういう理屈よ。丸亀行ったことあるんか?

  143. 27615 匿名さん

    >>27614 eマンションさん
    釜揚げはゆですき出てくるよ

  144. 27616 匿名さん

    >>27606 評判気になるさん

    あんなくだらんとこで無駄ない時を過ごせない。コメント欄も同じひとの同じ主張の繰り返し。記事も市役所の広報から得たものが多くてまるで市の広報誌のようだ。最近は取材のための資金を寄付してくださいとお願いし始めた。

  145. 27617 通りがかりさん

    >>27614 eマンションさん
    都度茹でて無い
    大量に茹で置きしてる(茹で上がる数分前に上げてる)のを
    更に茹で直して提供している
    なので回転がいい店だと基本的に茹でてすぐだけど
    回転悪い店だとタイミング次第で時間が経ってる時もある

    丸亀製麺の麺の茹で時間は15分以上かかるので注文受けてから茹でると効率かかなり悪いし、待ち時間がほとんど無く受け取れるのはそう言う事ですよ

    相手にマウント取ろうとして失敗するパターンですね

  146. 27618 匿名さん

    >>2760 匿名さん

    つくば市がクレオを買い取ってあそこを図書館にしておけばよかったのに。周りに駐車場がいっぱいある。

  147. 27619 匿名さん

    やはりこの方は昼間筑波学院大あたりにいる人なのかな?
    あの辺食べるとこないから、
    センターまで来てるんかな?
    で、丸亀とか大戸屋を好む人。
    メイツの写真がよく上がってた
    いつも裏側からの写真だった。
    引っ越し屋が騒々しいとか
    60公園のリニューアル工事中も
    ずっといちゃもんつけてた。
    テリトリーがバレてくるから気をつけて。

  148. 27620 口コミ知りたいさん

    土浦の次は筑波学院大か。
    病気なんじゃない?

    自分はつくばに来てしばらくはつくばには筑波大しか無いと思ってた。

  149. 27621 匿名さん

    この方、春日のハイムスイートの下げ活動やってた頃に、
    実際そんなことないのに救急車の音が煩い場所だと言い張ってたね。地図だけ見てそんなこと言い張る人はいないから土地勘あるのは間違いなさそう。
    でも実際はそんなことないのに言い張っていたのが面白かったな。
    この方多分、大学病院とメディカル病院とハイムスイートの3つが接近して見えるところに居るんだろうな。
    大通りを走る救急車の音をキャッチできるところにいて、
    尚且つその3つの場所が接近して見えるような場所。

    っていうかその前にこのマンションが建つ頃に、
    マンションは建たないはずだ!戸建てのみの開発だと聞いている!
    みたいなこと言って激昂してたから
    近所なんだろうなとは思ってた。

  150. 27622 eマンションさん

    店が足りないなら最後は吾妻小の土地に頼れば良い。
    一つの箱でトナリエの3倍規模の商業面積を確保できるなら、テナントはそっちの方がいいに決まってるから
    遥かにテナント集めやすい施設になる。
    市有地なら賃料も安くできるでしょう。
    でもそれは最後の仕上げにやることだね。
    今はそこに行き着くまでのお膳立てを考えればいい。

  151. 27623 マンコミュファンさん

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240406/k10014413751000.html
    NVIDIA、Amazon、筑波大か
    産総研の工事も量子コンピューターが入る施設なんだってね。米企業集まるところとしては、
    つくば駅前がちょうど良さそう

  152. 27624 匿名さん

    >>27622 eマンションさん
    吾妻小の土地に商業施設が建つ確率は何%と予想しますか?

  153. 27625 eマンションさん

    >>27624 匿名さん
    5年以内は0
    表向きにそんな構想を出すのこともないでしょう。
    そんなことしたら他の土地の売却に支障をきたすだろうからね。
    吾妻二丁目が全て稼働して
    土地の価値が今とは比較にならないぐらいの価値になってから
    動き出さないと。
    クレオが50年ものの建物、Qtが30年ものの建物になるころに、
    時代にフィットした全てを同梱できる最新の箱を一つ用意してあげれば良い。

  154. 27626 匿名さん

    妄想が激しすぎて異なる書き込みも同一人物だと思ってる様だね。

  155. 27627 匿名さん

    >>27616 匿名さん

    あのメディアには、静岡知事と似たものを感じる。
    敵を作りだして、それに対する批判を繰り返す。
    敵のやろうとすることを妨害することが目的となる。
    良い面悪い面を両方見て、客観的に判断するのではなく、絶対的な敵として攻撃を続ける。

    2017年に現市長がつくば駅前開発を計画して、駅前に大金を使うことに反対する市民の声を拾ってそれに反対する記事が評判がよかった。駅前開発関連の報道といえば、ニュースつくば、というくらい細かく批判をし、結果として駅前開発を市長に断念させた。その頃のアクセス数は相当なものだったであろう。

    そういう経緯もあり、また政権交代でお友だちを当選させたいというのもあるから、市長批判は今後も続くはず。理事長は土浦の人だから選挙権はないけれど、アクセス数が増えることで経営が安定するから、過激なことを書いて挑発してアクセス数を増やすことが仕事。

    昭和であれば情報源がマスコミしかなかったから、印象操作は楽勝だった。
    しかし、今はマスコミの情報が偏っていればバレてしまうから、難しい時代になった。

  156. 27628 検討板ユーザーさん

    >>27618 匿名さん
    あの時は市議会が止めてくれたから無駄な税金垂れ流しは阻止されたけど、洞峰公園は市議会に諮る必要なしで独断先行しちゃった。

    越境もそうだけど市長は後先考えずに動くから今後も何かやらかすんじゃないかと心配。

  157. 27629 通りがかりさん

    >>27627 匿名さん
    そうそう。「いいところを書かない」から臭くてしょうがないのよ。チラシの裏に書いていてほしい。

  158. 27630 名無しさん

    >>27617 通りがかりさん
    自分でうどんを茹でた事が無い
    観察眼が皆無
    伸びたうどん食べても気づかない


    大和の施設も飲食入るだろうけど丸亀は厳しいかも


    大戸屋は小さい子供でも食べられるメニューがあるし、大人のを取り分けたり出来るから子供のいる家庭なら便利さが分かるはずだけど改行氏は分からないんだろうな。
    駅前の駐車場の不便さも理解出来ない様だし。

  159. 27631 匿名さん

    >>27627 匿名さん

    うそうそ。「ニュースつくば」が、結果として駅前開発を市長に断念させただって。そんな馬鹿な。

  160. 27632 通りがかりさん

    >>27630 名無しさん

    27617ですが、大戸屋は出てくる時間がバラバラ過ぎて1人が食べ終わってから連れのが出て来た事があり、それから行ってませんのでよくわかりませんが
    今後10年以上は子育て世代が新規のマンションや戸建てに来る事を考えるとファミリー層を取り込める飲食店やその世代を取り込める飲み屋のニーズは大きいと思います

  161. 27633 買い替え検討中さん

    >>27623 マンコミュファンさん

    かつてテキサス・インスツルメンツがつくばから撤退したが、再び外資系が来る可能性ありだね
    この記事みたいにシリコンバレーを連想する、とまでは実際いかないけど
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00065/00448/

  162. 27634 検討板ユーザーさん

    筑波大学の新拠点と、その周辺に集まるといいね。

  163. 27635 買い替え検討中さん

    >>27632 通りがかりさん

    トナリエのフードコートがお粗末であまり活用できてない
    鼎泰豊なんかきてほしいねぇ

  164. 27636 匿名さん

    トナリエってテナント代高いとは聞くけど、あの婦人服のお店が賄える財力があるのか
    謎なんだが

  165. 27637 検討板ユーザーさん

    >>27623 マンコミュファンさん

    「新たな枠組みには、アメリカの半導体大手、エヌビディアや、IT大手のアマゾンのほか、筑波大学などが加わる見通しで、少なくとも1億ドルほどの資金を拠出し、研究を進めていくことが検討されています。」

    凄いね。
    1億ドルをどこが出すかが若干気になるのと、次はトランプ大統領って言われてるのにそこまでアメリカに全振りして良いのかどうかは非常に気になるけど。

  166. 27638 通りがかりさん

    >>27637 検討板ユーザーさん
    非IT目線だとまあそう思いますよね。
    トランプだろうが誰だろうが関係なく、AI・クラウド全盛の時代に、彼らと力を合わせるのは妥当かなと思って見ています。

  167. 27639 口コミ知りたいさん

    >>27627 匿名さん
    敵を作って自らをよく見せる。

    これ、まんま市長にもブーメランだよ。

    前市長をボロカス敵認定利用して市長になり、中身以前にそれまでのことを全て悪という感じで切り捨て、一期目は議会を敵認定して邪魔されてると言い、つい最近では県までも敵認定して喧嘩ふっかける。

    良いこともたくさんやってるとは思うけど、あの「相手を悪く言うことで自分をよく見せる」やり方は好きではない。


  168. 27640 eマンションさん

    >>27639 口コミ知りたいさん

    相手を悪く言うことで自分をよく見せる
    では無く
    日頃から相手(自分の意にそぐわない)を悪く言う所があるって気がする

  169. 27641 評判気になるさん

    LALAガーデン跡地、看板が出ていて、工期は来年4/1までとなっていました。
    既報に加えて、歯科医院とコインランドリーもできるみたいです。楽しみですね。

  170. 27642 匿名さん

    >>27639 口コミ知りたいさん

    前市長は、回らない風車や、小中一貫校推進のイメージしか残っていない。あと、ハワイでフライデーされたこと。

    TX開通というつくば市が一番景気の良かった時代の市長なのだけど、クレオが潰れたり電気街がなくなったりした。

    ただ、医者で、大きな病院のトップで、さらに市長になるというのは、野心家でエネルギッシュでないとできない生き方だよね。凡人には理解できない世界。

  171. 27643 検討板ユーザーさん

    >>27630 名無しさん
    丸亀ネタも大戸屋ネタも飽きました。
    閉店からずいぶん時間たったのにどれだけ引っ張れば気が済むのよ。
    丸亀や大戸屋が無い駅前などはいて捨てるほどあるわけで、いつまでも固執して気持ち悪いにも程がある。
    駐車場にしても低層階は広くなったし、それでも苦手なら北一行けばいいだけなのに、自分が運転下手なだけでしょ。
    駅前駐車場としては台数もかなり多くて満車なんてことは殆ど無く、値段も高くないし、どこまで求めりゃ気が済むのか。
    つくば駅以外にこれだけの台数備えた駅前駐車場どこにあるのか、理想の駅を言ってみてくださいよ。

  172. 27644 名無しさん

    >>27643 検討板ユーザーさん
    わかる、しつこい

  173. 27645 マンコミュファンさん

    >>27643 検討板ユーザーさん
    君みたいに運転苦手な人いると詰まるよね

  174. 27646 eマンションさん

    70街区内の大通りT字路付近には
    暫定駐車場が出来る気がするな。
    おそらく3セクの都市交通センターは
    そこで駐車場を運営することになるんじゃないか?
    大和が茗渓を研究学園を連れてきたみたいに、
    入札前に都市交通センターと北1の商業地に関して話をつけてしまえばいいと思う。
    その話をまとめたところが実質優勝。

  175. 27647 名無しさん

    >>27646 eマンションさん
    飽きないね君も。

  176. 27648 eマンションさん

    https://www.tutc.or.jp/tenant/s01_facility/
    70街区大通り側に駐車場+次世代モビリティの↑これの発展形をつくれば70街区の方向性と合致するし、
    それの建設と北1商業地譲渡を交換条件とすれば
    win-winとなるのではないかな?
    70公園の向かいあたりに駐車場併設の次世代モビリティ等の充電設備や自動運転で戻ってきたモビリティを自動収容するような駐機スペースを運営させるなどすれば、
    都市交通センターが計画に参画しても70街区単体の計画として全く問題なさそうだし、最初の審査も問題無く通過できそう。モグ前から新施設を抜けながらペデだけで70公園まで行けるような土地を一体的に活用した計画、
    要は、つくばセンター広場周りの商業街区と70街区を結節させるような計画もやりやすくなる。
    そうなれば70街区北1商業地共に土地の価値は高まるだろうし、その分入札額の設定を上げられるから結果的に市や都市交通センターを仲間に入れたグループが最終的な入札でも勝つことになり、市としても予期しないグループに取られてしまうということがなくなって市の思い通りの二段階入札にすることができるんじゃないかな?

  177. 27649 坪単価比較中さん

    企画書ではとりあえずスーパーサイエンスシティ構想に一致する項目を混ぜ込んで、実質マンション主体になると予想。
    一段目を通過してしまえばあとはただの価格競争。

    ドローン配達と新しいモビリティは初期の評価を終えたらフェードアウト。
    イノベーション拠点もあそこじゃなきゃいけない理由もないしサウンディングでは事業者の見方も厳しい。商業も大規模には適さない立地と周辺環境。

    医療系は需要があるし、来場者の回転も速くないのでシティアビルの様なものが出来る可能性はあるね。スーパーシティ構想の1テーマの個人のデータを活用した医療、介護を行うなら一から作ったほうが楽だし、医療、介護サービスを備えたマンションにすれば金持ちも呼び込める。

  178. 27650 匿名さん

    シティアビルで良いのは整形外科と皮膚科かな。内科はだめでした。

  179. 27651 マンション掲示板さん

    >>27638 通りがかりさん
    経済安保とか偉そうなこと言いながら、日本政府のクラウドが外資のAWSってギャグじゃないかと思うけどね。
    つくば駅前の公有地を外資に売るのだけはやめてほしいわ

  180. 27652 マンション検討中さん

    >>27651 マンション掲示板さん
    背に腹は変えられないですからね。
    さくらインターネットでA、M、Gのサービスを代替できるわけがなく、一部の移行に少なくとも5年、それも渋々って感じかと。
    さすがに駅前を譲り渡すことはしないとは思います。

  181. 27653 販売関係者さん

    >>27642 匿名さん
    前市長の肩を持つわけじゃないけど、クレオ潰れたのも電気街なくなったのも別に行政のせいじゃなく時代にマッチしなくなっただけだと思うぞ。

    なんでもかんでも今の市長の批判もどうかとおもうけど、なんでもかんでも前市長を悪者にするのもどうかとおもうぞ。

  182. 27654 匿名さん

    >>27641 評判気になるさん
    暇人偵察ありがとうございます^_^

  183. 27655 口コミ知りたいさん

    では暇人からもうひとつ。
    20街区の建物、立駐ギリギリまで建てるみたい、鉄骨が組み上がっていた。
    ペデと繋げるんだっけね、テナントが楽しみすぎる~。

    1. では暇人からもうひとつ。20街区の建物、...
  184. 27656 マンション検討中さん

    20街区北側の北1駐車場に繋がる進入路が
    大和ハウスの土地じゃないというところが
    この土地の使い方を難しくさせるよね。
    だから真ん中に通路を設けることになって一つのビルには出来なかった。でも、駅直結エレベーターの周りが最も価値のある場所なのにプレハブみたいな建物と大袈裟な車寄せスペースになっていてまともに利用してないから、容積だいぶ余してるし、将来、北棟と南棟をくっつけるような増築をしてくる可能性は高いと思う。
    ただ北1がどうなるかだね。
    取得したところは大和と敵対するのか?大和と協力してくれるのか?それとも大和自身が取ろうとしているのか?

  185. 27657 匿名さん

    >>27642 匿名さん
    前市長の肩を持つわけじゃないけど、前市長が辞めたのは「週刊新潮」に「フライデーされた」ことが原因でした。いまじゃ県の教育委員です。

  186. 27658 口コミ知りたいさん

    大和がプロポーザルで駅前取得したのは2017だから
    スーパーシティはもちろん70街区の一括売りも決まってなかったし、筑波大のイノベーション施設も決まってなかった頃なんだよな。つくば駅前開発の最終仕上げの土地を手にしたと思って
    どっしり構えてやってたら情勢が変わりすぎて、
    大きな流れがイマイチよく分からないまま見切り発車させられたって感じに見えるな。
    プロポーザルから5年経ったけど、北1も70街区も分からないし、筑波大の土地も高エネ研の土地もどうなるか分からない。
    中央公園だってPFIで大きく変わるだろし、
    その上、駅の新出入り口とか吾妻小再配置の憶測まで出てきたら。もはやどんな開発をするのが正解なのか判断できないだろう。
    それで出てきた唯一の言葉が回遊性だったんだろう。

  187. 27659 匿名さん

    歴代つくば市長
    倉田(栗原)
    木村(島名)
    藤澤(古来)
    市原(大穂)
    五十嵐(並木)

    今藤澤さんだったらTX延伸賛成だったかもな

  188. 27660 匿名さん

    こうしてみると、
    意外と谷田部系少ないね。
    現職含めて殆どが桜村系なんだ。

  189. 27661 マンション掲示板さん

    >>27658 口コミ知りたいさん
    これから住人増えるのに吾妻小再配置なんて無いよ。
    改行氏の妄想。

  190. 27662 マンコミュファンさん

    >>27658 口コミ知りたいさん
    あなたしか憶測出してないよ。

  191. 27663 匿名さん

    筑波学院大の校舎なんて、吾妻学園中学校舎としてそのまま使えそうだよね。小学校校舎は隣に新設して施設一体型の小中一貫校としてもグラウンドの広さも十分そうだ。
    今の吾妻中の土地はメディカル病院あたりに売れそうだね。
    学院大南側の関財の土地は隣接のエキスポセンターの建て替え用地とすれば今のエキスポセンターの土地も空くね。

  192. 27664 匿名さん

    メディカル病院も売ってもいいかもしれない。筑波大学病院もあるし2つはいらないと思う。
    メディカル病院の土地にマンション建てれば松見公園もあるし吾妻中もあるし即完売と思う。

  193. 27665 匿名さん

    学院大から追い出されたあのメディアも
    メディカルの中に収容すればいいんじゃないかな?
    そうすれば今よりまともな記事を書くようになると思う。

  194. 27666 匿名さん

    学院大から追い出されたあのメディアいくとこないな。コメント欄も寂しくなって読者激減。もうおしまい。

  195. 27667 匿名さん

    今日は入学式。
    市長の祝辞に説得力が無かったよ。
    教育大綱とか抽象的でどうでも良い。

  196. 27668 匿名さん

    あのひとの話は昔からおもしろくない。学生時代に遊んでいないからだと思う。ずっとつくばだったからな。

  197. 27669 通りがかりさん

    >>27668 匿名さん
    大学院とかで海外行ってなかったっけ?

  198. 27670 匿名さん

    海外に行ったこともマイナスだったと思う。英語が話せるようになっただけ。

  199. 27671 通りがかりさん

    どこかの知事さんよりはいいと思います。

  200. 27672 匿名さん

    どこの知事と比べているか分からないが、洞峰公園の一件で茨城県知事のほうがずっと賢いと思ったよ。
    つくば市民は毎年2億円近くの負担を押し付けられちゃった。

    金が無くてあれもこれも出来ないと言ってるのに後先考えないんだから困ったものだよ。

  201. 27673 名無しさん

    マジョリティは洞峰公園を守りたい、でもグランピングは嫌、だったんだから、結果オーライ。
    素直に受け入れなよw

  202. 27674 通りがかりさん

    >>27668 匿名さん
    嘘つき

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