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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 15:27:05
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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27439
名無しさん
>>27430 マンコミュファンさん
15年前にイオンモールは無かったから
元ジャスコのイオンかな?
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27440
匿名さん
-竹園西広場公園に注目したきっかけは?
筑波大生が調べたデータで、つくば市で一番使われていない公園の目の前でマンションを造ることになっていました。それが竹園西広場公園だったのです。利用率の低い公園はきっと行政にとっても課題になるだろうと思いました。市民に使われる公園に変えられたら、地域の課題解決になるのではというのが発端です。
-具体的にこのプロジェクトが始まったのはいつごろですか?
特別な部署として公園再生プロジェクトが立ち上がったのは2018(平成30)年です。マンションの企画と共にスタートしました。ポイントとしてまず、マンション敷地とまちの境界線を「意図的にあいまいにする設計」や、提供公園ではなく市の公園を民間の費用でリニューアルした点が挙げられます。公園だけ造っても人の流れは生まれません。そこで人の流れを考え、カフェを設けるという案が出ました。つくばは「パンの街」と言われていることから、ベーカリーを入れたいと考えました。
-公園の近くで店を営業するのは大変ですか?
公園のデザインを担当したランドスケープの専門家は、「都市空間にとって境界線はいいものではなく、ただ管理をしやすくするためのもの」とおっしゃっていました。今回は行政単体ではなく官民連携でのプロジェクトだったので、この課題に向き合う機会だと思いました。デッキは、まちの人もマンションの住人も使える造りにしました。フェンスになるべきものはチェーンとポールや階段になっています。通常、公園の敷地内で営利企業が営業することは公益に反するため難しく、境目にフェンスなどを作る必要があります。しかし、私たちがやりたかったことはパン店と公園の共存です。境界線をなくすための仕組みをつくば市と整えました。つくば市とは覚書を結び、緑化を推進、魅力的なまちにするように、とオーダーを頂きました。覚書は検索すると出てくるので、内容が気になる人がいればご覧になってください。
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27441
検討板ユーザーさん
なんの撮影か知らないけどまた筑波銀行ビルが
東京第一銀行にされてたね。
ちょっと前にも『先生さようなら』の撮影もやってました。今は都会設定の撮影をしたときに何も邪魔しない無味無臭な感じが支持されてる感じかな?
それも良いけど、公園やペデ沿いにおしゃれな外観の店舗が増えると絵になるし撮影とかもっと増えそうな気がする。
そういうスポットが増えるとメディアを制することができそう。そうなると強いよね。
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27442
マンション検討中さん
>>27430 マンコミュファンさん
今では家賃も高くなりましたからね。
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27443
口コミ知りたいさん
>>27426 名無しさん
新宿、中野、蒲田と土浦をカオスで一括りにするところが、切なすぎる
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27444
口コミ知りたいさん
>>27426 名無しさん
新宿、中野、蒲田と土浦をカオスで一括りにするところが、世間が狭すぎて切なすぎる
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27445
匿名さん
>>27425 eマンションさん
チェーン率は、特に高くも低くもないと思うけど。
ほんとの都心以外の郊外はこんなものでしょ
人口密度の割には飲食店は多い気はするけど
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27446
マンション検討中さん
>>27445 匿名さん
ほんとそう、人口25万程度の地方都市だとこんなもん、と言うかむしろめぐまれてるくらいに思いますがね。
完全車なしだと選択肢限られるけど、その分車環境は快適。
酷評されてるトナリエ横の駐車場だって、駅前駐車場としては値段も安くて台数も多くて快適ですよ。
つくば駅周辺だけ見てたら物足りないんだろうけど、竹園とかに足のばせば個人店もそこそこある。
代行はある程度距離のればタクシーより安いくらい。
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27447
名無しさん
つくば駅前は半分稼働してないみたいなものだから
これからだよね。
土地が既に市場に開放されてて現状の姿になってるところは期待感薄くて地価も安いままだけどそれとは違う。
何もかもが足りない現状でさえ駅300m地点で地価も上昇幅も県内1位。
半分稼働してないものがこれから次々に稼働し始めたら、
当然もっと跳ね上がる。
まあそうなると市場が予想してるからこそ
本来なら下がっていてもおかしくない現状の中で
着実に上がっていくんでしょうけどね。
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27448
マンコミュファンさん
代行って自由度少ないし
タクシーは走ってないし
呑み歩くのに不便だけど
人口が横浜の1/15程度じゃ仕方無いのかな
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27449
匿名さん
つくば駅周辺を超える価値の地点はこの先ずっと
この県内にはどこにも現れないでしょうし、
地位を脅かされることもないので、
ここに県の中心部を、焦ることなくじっくりつくっていきましょう。
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27450
匿名さん
県の中心はこれまで通り水戸で良いよ。
つくばは茨城らしさに欠けるし、どん詰まり。
研究と大学中心の街として発展してほしいね。
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27451
匿名さん
もともとの成り立ちを考えたら茨城県の街というより、まあ東京の飛び地みたいなもんだからね。茨城県の中心にはなりえない。
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27452
匿名さん
>>27451 匿名さん
まさにこれ。そもそもの成り立ちが茨城県からすれば「東京番外地」だったし、それに付随して飛ばされてきた公務員達も「なんでこんな陸の孤島に」という歴史がある。
今ではそれに変わって遅れてきた「東京通勤のベッドタウン」となり、東京ありきの街。それを指摘されれば茨城県の他地域を敵に回すような発言をしたり見下したりする。
茨城県の中心にはならないだろうし、ならなくても別によくない?どうせつくば移民達は茨城県民の意識すらないんだから。
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27453
匿名さん
もう水戸は無理でしょ
駅前地価が示してる。
県の中心都市として機能してないから
そうなるんでしょ。
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27454
匿名さん
だいたい県下一位の地価のところが
その県の中心だよね。
その駅周辺で一番とか
その都市で一番とか
マンション広告の宣伝にはよく出てくる。
それだけ一番にこだわる人が多いってことでしょ。
だから県一位に意味はないということにならない。
どの県も1位のところは盤石。
多分1位のところは単に並べたら1位だったということじゃなくて需要に関しても1位には1位ボーナスがあるんだと思うよ。
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27455
匿名さん
>>27453 匿名さん
「県の中心都市としての機能」を簡潔に説明してみよ。
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27456
通りがかりさん
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27457
匿名さん
廃墟だらけで未利用地だらけのつくば駅周辺の地価は
伸び率も含めて今が一番の低迷期だと思う。
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27458
匿名さん
つくばは他とは違うという意識が強すぎて県の行政の中心が務まるとは全く思えないんだよね。
つくばの商業の中心がつくば駅前じゃないのと同じで適材適所が良いよ。
最近ベッドタウン化しつつあるとはいえ、つくばは研究学園都市。
頭の中が金金金ではいろいろみっともない。
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27459
匿名さん
都市にはさまざまな側面がある。
研究都市だろうが観光都市だろうが商業都市だろうが
バックボーンがなんであろうが、
商業地の価値が高い方が低いところよりも商業的発展に
向いているということ。
だからそういう機能は向いてるところに集まるのが良い。
昔は商業都市でした
だから需要ないけど今後もそういう方向を目指しますは通用しない。
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27460
口コミ知りたいさん
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27461
マンション掲示板さん
NEWSつくば、名前の割に反つくばだし、中心より郊外寄りだし、もっと言えば反市長すぎて微妙すぎん?
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27462
eマンションさん
>>27453 匿名さん
地価が下がったから住みずらいのか?
地価が上がったから住みやすいのか?
今のところ水戸駅周辺の人流の方が多いですよね
比例して店舗数も全然違いますし
空気だけを運ぶバス、ネットカフェのコーエン、勉強スペースのコリドイオ、フリースペースが多いトナリエ、19:45がラストオーダーのフードコート、人の出入りが皆無なホテルやホールなど、、、これが機能しているつくばの理想像なのかは疑問です
結局はつくばは国にとっては大事なラボ(土地)だけど、市民には関係のない話しで終わりそう
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27463
匿名さん
NEWSつくばはもうひとつのつくば市の広報です。市も助かっていると思います。
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27464
匿名さん
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27465
評判気になるさん
>>27462 eマンションさん
住みやすいか住みにくいかは個人の感想でしょ。
地価とは何の関係もないよ。
ただ、高い土地の方が人気があって
買うとなったら競争も激しいよってことでしょうね。
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27466
口コミ知りたいさん
>>27462 eマンションさん
今後も水戸駅には勝てないでしょ
・TXは朝夕の通勤時間帯のみの利用
・素通りするには便利だが、買い物するには不便な道と駐車場
・通勤で来る人はより都市部から来て、駅徒歩圏外で働きさっさと家に帰る
・市内勤務者はほとんど車なので帰りに寄る必要もない
マンションの客寄せのためか何かは分からないが商業施設が増えれば論は要らない。
適度なサイズの店舗、飲食店や塾、習い事などの教育関連の施設が充実したほうが便利。
飲食店がしょぼすぎなので駅周辺の住人を増やすのが一番良いよ。
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27467
評判気になるさん
安い土地は競争が激しくないから、
都市計画でそこに商業系を呼ぼうとしても
うまくいかなかったりするわけ。
これが駅前から安いと、立ち退かせて再開発となっても
誘導したい機能が誘導できないから、
再開発計画も難しくなるんだよね。
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27468
マンコミュファンさん
>>27466 口コミ知りたいさん
今後もっていうかもう負けてるんだよ。
地価の県下一位ボーナスを奪われて伸び悩んでる。
他の県の中心と比較してみな
よくわかるから。
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27469
口コミ知りたいさん
行政や駅の話だよ。
そのつくばの給与の平均上げてるのだって、駅から離れた大学、研究所や病院などだからね。
1日の利用者数
水戸駅 5万3千人
つくば駅 3万1千人
水戸駅 京成百貨店、水戸駅ビルEXCEL他
つくば駅 トナリエ
駅前の人通りはさらに悲惨でしょ。
余裕で負けてます。
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27470
匿名さん
>>27469 口コミ知りたいさん
ここで水戸に勝ってると思ってるやつ、実は水戸に行ったことすらない説w
それぞれの街にはそこにあった役割なり立ち位置があるわけで、同じ土俵で勝ち負け言っている時点で草しか生えんのだけど。
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27471
匿名さん
水戸や周辺の自治体見下しながら県の中心とか言ってるのがXXですよね。
ほんと恥ずかしいから書き込まないで欲しいわ。
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27472
通りがかりさん
>>27470 匿名さん
立ち位置っていうか、
地価は市場の判断だからね。
そのまちの特性で買うかどうか判断しているわけではない。
使い道が狭まるのであれば安くなるだけだよ。
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27473
匿名さん
>>27471 匿名さん
地価がそう言ってるんだから仕方ないでしょ。
商売やるのに土地を買う人だって
その土地の10年先ぐらいまでを予測して
買うか買わないか決めてるんでしょ。
だから買おうと思われないんでしょ。
土浦も同じだよ。
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27474
匿名さん
東京通勤圏で始発駅近立地と水戸や土浦比べて勝ったと喜んでる様で恥ずかしい。
他の人も聞いてるけど県の中心部って具体的に何だろうね。
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27475
匿名さん
ちなみに千葉県では浦安市が一番地価が高い様(個別の地区レベルだと市川八幡?)だけど、中心では無いね。
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27476
検討板ユーザーさん
>>27475 匿名さん
それは平均だね
千葉は
船橋駅100m
本八幡駅0m
千葉駅200m
が上位だけど
駅距離を考えたらとんとんだよ。
水戸みたいに駅0mで
どんどん差をつけられてるのは異常
勝敗決した感あるよ。
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27477
マンション掲示板さん
>>27474 匿名さん
最高地価が一番高いところと解釈して問題ないと思う。
ほぼほぼ例外なくそうなってるよ日本は。
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27478
マンション掲示板さん
つまり茨城は千葉と違って、
1位はここというのがはっきりしつつあるんだよ。
しかも、つくば駅周辺は今がどん底の低迷期。
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27479
マンション掲示板さん
その県で一つ拠点を置くなら
ここかな?って思われるところが県の中心かな。
思われなくなったら県1位ではいられなくなる。
当たり前の話だね。
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27480
匿名さん
地価が一番高いのに商業施設は閑散として空きテナントだらけ。
つくば駅周辺は商業の中心ですらない。
現実みなよ。
ところで君にとっての中心とは何?
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27481
匿名さん
商業の中心という意味ではまあ地価が目安になるかな。
でも、つくば(駅周辺?)が茨城県の商業の中心というにはTXしか通ってないというのがネックかね。
まあ、県の中心地の地価が一番高い、はおおむねそうだろうけど、だからといって、地価が一番高いからここが県の中心ね、という発想は面白いな、と単純に思う。勉強できなかっただろうなあ。。。
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27482
マンション掲示板さん
>>27480 匿名さん
だから駅前の範囲の半分が廃墟や未利用地で
スカスカな状況があるんだから今はしょうがないだろ。
そうなってるのも市場に土地が出てないからであって、
別に市場の取引に任せてたらああなったというわけではない。
市場が今はしんどい状況だけどこれから変わると見てるから
評価してるんでしょ。
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27483
マンション検討中さん
>>27481 匿名さん
例外がないからね。
水戸があの地価で、しかも上がりもしない状況で
それでも県の中心だというなら
全国的に見たらとてつもなく例外的なことだぞ。
何で水戸だけが例外なのかの説明が必要になる。
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27484
検討板ユーザーさん
改行氏は引かないから皮肉言っても無駄なんだよなあ。
早くまちBBSで仮想土浦民に火をつける作業に戻ってください
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27485
匿名さん
その説得力ゼロの言い訳は飽きたよ。
イーアスの隣に広大な土地が空いてるし、近隣は戸建街ですが、イーアス周辺の来客数はつくば駅前とは桁違いですよ。
駅前はイオンモールつくばどころか、土浦イオンにすら負けてる。
スカスカな土地にマンションやイノベーション施設が出来たら人出が10倍になるとでも?
で、県の中心部をつくるって具体的にどういう意味なのか答えられないのかな?
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27486
匿名さん
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27487
名無しさん
もう諦めなさい
あなたも他の県に似たような例がないかを
一生懸命探したけど無かったんでしょ?
水戸だけが例外であるという主張を認めさせるには
それ相応の理由が必要になるけど、
それも出てこない
もう感情だけじゃないか
つくばもまだまだ安いけど
これから先を見て市場が判断してるんだよ。
あなたがいくら頑張っても覆らないんだよ
水戸市宮町1-2-4 水戸駅0m
26,1000円/㎡ 上昇率0.0%
つくば市竹園1-6-1 つくば駅300m
34,5000円/㎡ 上昇率7.81%
こんなふうに抜かされたところが
いやいや中心の座はまだまだこちらにあります
なんて言ってるところが日本に他にあるの?
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27488
匿名さん
確かに日本語が通じないと諦めたほうが良いのかもな。
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27489
マンコミュファンさん
悔しそうですね
でも現実なんだから受け止めようよ。
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27490
マンコミュファンさん
今までは駅近居住人口が少なかったから駅近利用者は車で来て目的だけ果たして帰るから閑散としてたけど
マンションの入居が落ち着けば駅前利用者はかなり増えるだろうね
それに伴ってトナリエですら賑わってくるんじゃない?
今までが負の連鎖だったけど駅近居住人口が増えるだけで全然違う流れができるよね
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27491
検討板ユーザーさん
たしかにそう感じます。
ペデ沿いは特に顕著で、何か出来るたびに人通りがガラっと変わる印象があります。
容積率の2割から3割ぐらいしか使用してない公務員宿舎と違って、土地を最大限活用した民間のマンションは人口そのものを大きく変えるし、何よりペデ接続物件を自ら選んだ人たちだけあって、ペデを日常的に歩く頻度は高いんじゃないかなと思います。
ペデ接続マンションというのは一つのステータスですから
存分に活用してくれるでしょう。
多くの人に活用されて賑わいが出てくるほどに
ペデの価値やそこに接続する土地の価値は上がっていきます。
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27492
匿名さん
これから増やすべきなのは商業施設じゃなくて、住人ですね。
人が増えればトナリエのテナントやBivi、ダイワの新しい施設にだってお店は入るし、フードコートも賑わう可能性が出てくる。
規模の大きさを求めてもモールには勝てない。
実際、ダイワの施設はイーアスの1/10程度の来客を見込んだ設計。
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27493
匿名さん
>>27492 匿名さん
へぇあれっぽっちのビルで10分の1なのか
確かに延べ床面積で考えるとそうなのかも。
でもつくば駅前には、
あれをあと10個ぐらいは余裕でつくれるスペースがあるんだよね。
パークPFIなども活用して人通りが途切れないようにすれば
ペデで繋がる一つの連たんした商業地区となるでしょうね。
そしたら強いだろうね。
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27494
匿名さん
TX利用の帰宅帰りや乗り換えの合間、待ち時間に寄ってくれる駅利用者を見込んだ数だろうから70街区など離れた所は同じ人数を期待できないでしょ。
駅利用者の1/10が毎日来てくれればだいたいイーアス来場者の1/10程度。
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27495
eマンションさん
パンの街という割に駅前はトナリエにちっちゃいブルーノの販売所しか無いんだよね。
スタバの近くにあったやつは潰れちゃったし。
ダイワの施設に入ると良いな。
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27496
匿名さん
70街区はスーパーが出来るみたいだから
全く違う施設でしょうね
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27497
eマンションさん
大和の施設は隣の北1駐車場が無くなる前提の開発になった感じだね。70街区の方が圧倒的に巨額費用の開発だから北1の土地はそっちと連携した使い方になるんじゃないかな。70街区内の駐車場と連携すれば、
ほぼまるまる商業ビルとして使えそう。
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27498
名無しさん
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27499
匿名さん
70街区は大和の開発面積の7倍あるからね
北1を取得することになった事業者は
いろんな交渉ができそう。
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27500
匿名さん
>>27486 匿名さん
ていうか大昔の新治県+印旛県、要はチバラキに戻った方が生活圏がしっくりこない?
そういう雰囲気のことは先祖代々つくば郊外に土着の友人も言ってたなぁ
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27501
口コミ知りたいさん
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27502
匿名さん
需要があるから
準一等地の5.7haの複合開発という
特殊な開発でも二段階入札が認められたんだよ。
準一等地を取り合う事業者からすれば
一等地である北1の商業地はもっと欲しがるよね。
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27503
マンコミュファンさん
50年前の国家公務員の方たちは今のつくばをどのようにイメージしたのでしょうね。そして50年後のつくばはどうのようでうしょうね
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27504
匿名さん
>>27492 匿名さん
トナリエとBIVIの飲食店は既に混んでるよ
特に周辺でお勤め帰りの方で
ここ最近に限ったことでなくてだいぶ前から
駅を使用している人がそれなりいるのに小売店が閑古鳥なのは、ニーズに合っていない店だからであって、周辺住民を増やしてもあまり効果はないと思うよ
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27505
評判気になるさん
>>27473 匿名さん
地価が上がったつくば駅で下着や寝巻きさせ買えない虚しさ
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27506
匿名さん
俺は生まれも育ちも水戸だからわかるけど、、水戸人はつくばにたいして興味ないよ。
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27507
通りがかりさん
>>27492 匿名さん
トナリエできてこの有様
コーエン、コリドイオと市がアイディアを振り絞ってこの有様
今のところ数年前から抱いてきた希望が全て失敗に終わってますが、、、まだ夢見ます?
現実、、街開発は失敗してますよ。
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27508
マンション検討中さん
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27509
通りがかりさん
>>27504 匿名さん
ニーズに合わない?フードコートでうどん屋が閉店する例はつくばが初なんだか
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27510
マンコミュファンさん
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27511
匿名さん
商業地としての需要はトナリエの現状みれば分かるよね。
70街区の目的は商業じゃ無いし。
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27512
匿名さん
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27513
匿名さん
>>27512 匿名さん
串カツの隣のよくわからん韓国のお店も閉店して空いたまま。
BiViつくばは動線が悪すぎるからなぁ。。
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27514
匿名さん
自分が小規模店舗の経営者なら、今のつくば駅前はテナントとして入居するタイミングではないと判断するね。
人の流れがどう変わるのか見極めてから入りたいと考えるだろう。
これからトナリエとBiviを合わせたよりも何倍も広い開発が行われてそこに商業機能も入るということなら
あわよくば話題性のあるそっちに入居したいとも考えるだろう。
小規模テナントなんてもともと人の流れがあるところに出店して集客を確保する店舗だから一にも二にも人の流れが大事。
バーガーキングだってロピアへの人の流れがなければ成立しない。
モグ前の通りも今じゃないね。
中央通りの向こう側に街ができてその奥の街へと
通り抜けられるようになってそちらの方面への人の流れが出てきてからテナントが入りはじめるだろうが
明らかに入るのは今じゃない。
あと70街区はどこが取得してどういう商業デベがテナント集めをするのかというのも重要。
もし有力なところならそちらの呼びかけに応えたいというのもあるだろう。
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27515
匿名さん
一般的な駅前再開発は既存の駅前の一角を再開発で新しくするというものだけど、
今のつくば駅前って既存の駅前商業施設群の何倍も広い土地を開発していくというものを進めてるわけだから、
駅前の一角ではなくて新しく駅前をつくっていくみたいなことになるので、既存の施設側からしたらどうなる読めないよね。
もし70街区を大手がやることになったらエスコン に忖度してエスコン の施設の引き立て役みたいなことをしてくれるかな?それがまた不安要素でもあるよね。
古い施設の再生をしているエスコンの隣で
北1あたりも含めて何の忖度もなくバンバン新しい施設を建て始めたとしたらテナントはどっちにつくだろうか?
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27516
名無しさん
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf
千葉は東京の引力をまともに受けてるのに
後背地が無いので東側が弱くなってるね。
要するに東京に出ていくばっかりで
後背地が無いから入ってくるのが少ないってことなんだろう。
でもその代わり西半分は東のあまりの弱さで
西への流れに歯止めをかけるような対抗勢力もないから
強さを発揮できたとも言える。
一方、常磐方面はどうだろうか?
いわきが強かった時代
日立が強かった時代
水戸が強かった時代を経て
つくばがぬくぬくそだつのは、
東京の反対方面にある対抗勢力が衰えていて、
南への流れが一方的になりつつあるからなのではないかな?
常磐軸方面は千葉みたいに後背地が無くなるわけではないものの、対抗勢力がこのまま衰えていくと今後千葉のような形になる可能性がある。
今後つくばへの流れを止めるためには、水戸か日立かはいわきあたりに吸引力が欲しい。
でも水戸の地価があのようになっているということは、
そういうものはもう無理なのだろう。
だからこの流れは止められないと見た。
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27517
匿名さん
後背地に気付いたのはちょっと進歩かな(笑)
つくばの商業拠点としての弱点は後背地がないこと。つまり鉄道路線の集結がない。
埼玉県の商業中心は言うまでもなく大宮だが、新幹線含め何路線が集結してるか数えてみるといい。
そこが本来お上が決めた中心浦和との決定的な差。
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27518
名無しさん
大宮は鉄道の集結によって
後背地に対して圧倒的な強みを得たのは確かだが、
じゃあ常磐軸は、
なぜ後ろに鉄路が繋がってないつくばがどんどん伸びて
後ろに鉄路が繋がってる都市は落ちていくのか
そこが問題だね
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27519
名無しさん
大宮を境に電車の本数が一気に増える
この格差も大宮に人を集める理由になっている。
つくば駅より先は本数が少なくなるどころが
本数が一本もない。
これはその本数格差の究極の形。
山や海にぶち当たって終点になっているわけではなく、
後背地がありながら終点になっているところが
重大なポイントなのだろう。
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27520
名無しさん
いわき日立水戸土浦は
鉄路が繋がってるけれども
地価を見れば商業的発展はつくば以上に期待できない。
おそらくその駅を境とした格差がつくばほどではないからだろうね。
全県的に交通貧弱な茨城280万県民の住民大移動のなかで
途切れていることが逆に格差をつくり
それが強力な磁石になって作用しているのではないかな?
だからつくばに引き寄せられる。
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27521
検討板ユーザーさん
水戸から土浦に行くのに電車で行くやつはいないだろ
茨城県民は県内は車だよ。
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27522
匿名さん
水戸の次は千葉か。
どうあがいても勝てっこない。
どん詰まりのつくばと違って複数路線が繋がるハブ。
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27523
匿名さん
>後背地がありながら終点になっている
その後背地とやらからはみんな車で来るので、集まるのは駅周辺ではなく巨大モール、ということだよね。
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27524
評判気になるさん
大都市圏の中は競合もあるからね。人を集めたり奪われたり競合との引っ張り合いが常に起きている。
その中で勝つためには鉄路自体を集中させたりすること等が必要になる。
でも茨城方面はそこまでのことは求められてない。
土浦水戸日立いわきでは、
集客するポイントをつくろうなんて動きも起きなかった。
競合が弱い、弱っていっているということは、
後背地有りの行き止まり鉄道によりここを境にはっきりとした格差を持つことになったつくばにとっては
エリア全体が一人勝ちフィールドに変わっていってるってことなのかもしれない。
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27525
口コミ知りたいさん
>>27523 匿名さん
車で行きやすい場所になるためには
大量の交通を受け入れる道路が必要だね
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27526
マンション検討中さん
交通不便でも山奥の観光地に客が来る。
ペデを活用しプチ観光地的要素を持つことができれば、
大観光地のようなことにはならなくても
身近なプチ観光地として不便でも人が集まり滞在時間も長くなると思うよ。
人を集める手段も多角的に考えれば良い。
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27527
匿名さん
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27528
eマンションさん
>>27461 マンション掲示板さん
市長の批判記事を読んだけれど、あれ市長選立候補者の記事なんだね。
あからさますぎるし、コメントで論破されまくってて草。
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27529
マンション掲示板さん
>>27525 口コミ知りたいさん
駅前は駐車場が終わってる。
素通りは邪魔されないから問題ないね。
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27530
マンコミュファンさん
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27531
口コミ知りたいさん
大宮とか横須賀とはフィールドが違う。
土浦水戸日立いわきあたりの
商業発展の可能性が消滅したことの影響ほ
そちらの方には向かわない。
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27532
口コミ知りたいさん
求心力が低下すると外に流れて別のところに集まりだす。
水戸が昔の求心力を保ってれば
つくばは伸び悩んだと思う。
後背地があってもそこに競合都市があれば
どちらかに一方的に集まるということはない。
だから後背地はあればよいということもない。
競合に勝てるならあったほうが良いという存在だね。
つくばの後背地には競合が無くなってるから
ますますこの流れは続くだろう。
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27533
匿名さん
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27534
匿名さん
センター広場、中央公園、カピオ前広場、竹園公園、松見公園にキッチンカーがずらりと並んでいる。キッチンカーで需要がまかなえるんじゃないかな。
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27535
匿名さん
土浦駅は北にも南にも行ける始発駅
一見重要度が高そうだけど、
利用客は減る一方で、
駅前商業地価はどん詰まりつくばの3分の1程度まで落ちこみ尚もその差は広がる一方。
北にも南にも行ける駅でも競合に勝てなければ吸われるだけ。繋がってることが逆に不利に働く。
だからああなってしまった。
よく表している。
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27536
匿名さん
>>27533 匿名さん
トナリエできてこの有様
コーエン、コリドイオと市がアイディアを振り絞ってこの有様
今のところ数年前から抱いてきた希望が全て失敗に終わってますが、、、まだ夢見ます?
現実、、街開発は失敗してますよ。
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27537
匿名さん
つくばも土浦も駅前はお客来ないでしょ。
土浦は中心に近づくほど道が悪いから行く気にならないけど土浦イオンはこっちから行くのも楽。
どっちも車でアクセスが便利なモールに吸われる。
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27538
マンコミュファンさん
>>27536 匿名さん
夢見てるは改行氏くらいじゃない?
あと、マンション開発関係は期待しているかもね
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