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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 27407 名無しさん

    三浦飲食堂は連日お客が入ってますね。いい雰囲気出してますしね。ミスドの向かい側は、自然食レストランらしいですが、夜はやるのかな?都内から出張で来た友人に、待ち合わせや時間調整出来る場所がつくば駅近に少ない、と言われました。確かにその通り。20街区のダイワにはそんな需要を満たす店が入ると良いなあ。

  2. 27408 匿名さん

    三浦の前のお店はお客がいませんねえ。

  3. 27409 マンション検討中さん

    >>27408 匿名さん
    結構いるように見えるけれど。。

  4. 27410 匿名さん

    あのマンションの角っこのお店ね。目立つ場所なのにひとの出入りを見たことはありません。

    トナリエの入り口の真ん前の角っこのお店もしまってるし。あそこはロッテリアだったよね。

    角っこの目立つ場所は賑やかじゃないと周囲を暗くします。

    角っこの店はお客さんそのものが招き猫です。

  5. 27411 マンション掲示板さん

    >>27410 匿名さん
    それは初期の頃じゃないかな? 
    最近は大勢の人で賑わっているところをよく見ますね。

  6. 27412 名無しさん

    >>27407 名無しさん
    ポスターに朝6時~夜11時までって書いてありました。

  7. 27413 名無しさん

    店構えのテーマが北欧風だろうが南欧風だろうが
    目の前に映える公園や街路があれば店のそんなイメージを邪魔しない、それどころが増幅してくれます。
    張り巡らされたペデ沿いにそういう一角を点在させていけば、あとはSNSが勝手に街全体のイメージを上げてくれますよ。
    滞在すること自体を目的としたとした来街者は格段に増えていくでしょう。

  8. 27414 検討板ユーザーさん

    >>27379 匿名さん
    まぁでも、普通ならそうじゃない?マンション住民が負担するのはおかしいでしょう

  9. 27415 匿名さん

    Qtキッチンは連日お客が入ってますね。

  10. 27416 検討板ユーザーさん

    >>27412 名無しさん
    情報ありがとうございます。27407です。
    朝から夜までやるのですね!


  11. 27417 口コミ知りたいさん

    >>27414 検討板ユーザーさん
    マンション住民が何を負担すんの??
    管理費や積立金はテナントの所有者が支払ってるんだし。
    インフラ提供したくないなら逆にインフラ提供されるのも断るはずで、自分の住所外の県道・市道・水道・電気使わないんだろうな。

  12. 27418 口コミ知りたいさん

    >>27403 eマンションさん
    流行りのラーメン屋ですら言うほどでもない。

  13. 27419 口コミ知りたいさん

    茨城県って外食文化が遅れてるのか独自なのか
    そもそも卸売業者の競争自体無さそうだし
    茨城県の外食費用は高いね

  14. 27420 検討板ユーザーさん

    そういえば美容室が一都三県に比べてやたら高いんですが、つくばは仕方ない…?

  15. 27421 口コミ知りたいさん

    茨城に来てから食料品とかも高いですよ。
    地元のKINOKUNIYAと値段は変わらないけど質は低めなので、物価自体は高いと考えてます。
    唯一安いのは不動産価格位ですね。

  16. 27422 eマンションさん


    >>27392 検討板ユーザーさん
    「立ち飲み屋やBARが少ない」同意です。新宿、蒲田、中野のようなDEEP感も、麻布、六本木、横浜石川町の雰囲気も無理でしょう。飲み屋であるのはチェーン店や代行必須の駅から離れた居酒屋のみ。研究と子育てだけの残念なです。

  17. 27423 名無しさん

    カオス寄りの繁栄の仕方を目指せたのは
    風営法も飲酒運転も緩かった90年代前半まで。
    中途半端にそういうの目指しちゃったところは
    軒並み衰退。そういう陰みたいなものを含んだ街の方が良いとか街というのはそういうものだという感覚はもうちょっと古いかも。
    これからの時代を見据えると徹底した昼が明るい街ですね。両方を目指すと昼が暗くなるから
    二兎を追うものは一兎も得ず状態になるだけ。
    地方都市の歓楽街とかみてるとそういう路線はこれからはダメなんだなというのがよくわかる。

  18. 27424 検討板ユーザーさん

    >>27422 eマンションさん

    最近引っ越してきた人は知らないと思うけど、天久保の飲み屋街やスナックはTXが無かった頃は栄えてましたよ。今は廃墟っぽいですが

  19. 27425 eマンションさん

    水戸とか安い店も色々あるから、茨城はでなくつくば市はじゃないか?
    元々何もなかったところに沿線開発で街を作ると、チェーンと高めの店ばかりになるのはよくあること
    新興の住宅地のデメリットだね

  20. 27426 名無しさん

    土浦とかまさにそうだね。
    カオス的なものをこの時代でも守り続けようとした結果
    街の衰退に歯止めがかからなくなった。
    つくばとの対比というものがつねにあって
    つくばにはない方向性で活路を見出すほか無かった
    それがあの街の不幸。
    結果ああいう方向性に突っ走って自滅。
    昭和ノスタルジーの中には"荒廃"も含まれてる。
    その荒廃も含めて現代の人は良しとしているところがあるけど、それはその街の未来なんて一切考えない都会の人たちの押し付け。
    それに騙されてはいけない。
    都会の人目線で、昭和っぽい街って良いよね~じゃないんですよ。
    住んでる人からしたら街というのはたまに行くテーマパークではないんだから、都会の人の、こういうところはいつまでも残しておいて欲しいとかいう身勝手な意見は聞かなくて良いのです。

  21. 27427 検討板ユーザーさん

    >>27421 口コミ知りたいさん
    食料品高いですかね?
    野菜とかむしろ安いと感じますが。
    ここ数年全国的に値上げ激しいから、つくばに来てからってのはあまり参考にならないかと。
    飲み屋にしても、いわゆるせんべろ的な安い店は無いですが、地方都市としたらこんなものかと。
    駅近に個人店少ないのはマイナスですが、少し歩くか代行使えばそこそこある。
    大阪横浜と比べてる人はつくばを過大評価してるだけでは?

  22. 27428 口コミ知りたいさん

    水戸とかって他にある?
    土浦も水海道も昔栄えた所ですらコスパ悪い店ばかりだよ。
    水戸は数回しか行った事ないけど、茨城の中じゃ…って位で、安くて旨い!とかこの値段でこの味は!!とか、そう言うのほぼ無いよね。
    特につくばは新しい街だし駅前開発は始まって歴史も無いし住宅地も新しいから店舗付き住宅とかも建てづらいし家賃の安いテナントもないだろうから個人店はつくばじゃ難しいのかもな。

  23. 27429 名無しさん

    >>27428 口コミ知りたいさん

    その土浦の町中華とかは安くてコスパいいけどな。
    東京にくる観光客が東京は飯が高いというが、東京ほどコスパの良い店が多い場所はないように店選び間違えてたりすることもある。

  24. 27430 マンコミュファンさん

    >>27427 検討板ユーザーさん
    神奈川から15年前につくばに来ましたが野菜は特に高かったですね、同じイオン内のマーケットでも2割程高かった記憶です
    カップ麺なんかも向こうのイオンとこっちのディスカウントショップのメルシーやヒーローと同じ位の価格だったので
    つくばは家賃以外は高い事に驚きました

  25. 27431 マンション検討中さん

    トナリエの1Fのお店のように、遅い時間までやっているお店がひとつくらい20街区にも入るといいな。
    夜がもう少し明るくなると、治安にもよさそう。

  26. 27432 名無しさん

    まあどんどん店が潰れてく過程の中で生き残ってるところはそれなりの店なのだろうけど、
    やがてそれも消えていくんだよね。
    浅草とか北千住なら残るんだろうけど。

  27. 27433 匿名さん

    全国的にみるとガソリンは安い

  28. 27434 検討板ユーザーさん

    激安のまちといえば竹ノ塚
    中古マンションも都内の中ではかなり安い
    おすすめ

  29. 27435 マンコミュファンさん

    千葉も安いからそんなに気にした事なかったけど
    確かにガソリンは比較的安いね

  30. 27436 名無しさん

    カスミは業態変えて、駅前とか好立地は高いからちょっと外れると安いのが広告にあったりするね。

  31. 27437 匿名さん

    初めてつくばに来た時の上司は50代。単身赴任で松見のフィリピンスナックに通い詰めていた。英語喋れるからお姉さんたちに人気だった。車の免許をもっていなかったので自転車で通っていた。定年後に免許をとって、いきなり岡山までひとりで運転して里帰りした。度胸があるひとだった。

  32. 27438 口コミ知りたいさん

    >>27427 検討板ユーザーさん

    JAのとか産直の店に行けば野菜は格安で日持ちが良いのが買えますよね。ヨークベニマルの産直コーナーもまずまず。
    スーパーもタイヨーとかロピア安いし、コストコもあるし。
    車でまとめ買いするのが当たり前だから、牛肉なんてキロ単位で買って小分け冷凍してる。
    研究所やメーカー勤めを始めた人なら、アメリカ郊外みたいな生活スタイルと考えると良いかも(んで治安も物価もこっちの方が良い)

  33. 27439 名無しさん

    >>27430 マンコミュファンさん
    15年前にイオンモールは無かったから
    元ジャスコのイオンかな?

  34. 27440 匿名さん

    -竹園西広場公園に注目したきっかけは?

     筑波大生が調べたデータで、つくば市で一番使われていない公園の目の前でマンションを造ることになっていました。それが竹園西広場公園だったのです。利用率の低い公園はきっと行政にとっても課題になるだろうと思いました。市民に使われる公園に変えられたら、地域の課題解決になるのではというのが発端です。

    -具体的にこのプロジェクトが始まったのはいつごろですか?

     特別な部署として公園再生プロジェクトが立ち上がったのは2018(平成30)年です。マンションの企画と共にスタートしました。ポイントとしてまず、マンション敷地とまちの境界線を「意図的にあいまいにする設計」や、提供公園ではなく市の公園を民間の費用でリニューアルした点が挙げられます。公園だけ造っても人の流れは生まれません。そこで人の流れを考え、カフェを設けるという案が出ました。つくばは「パンの街」と言われていることから、ベーカリーを入れたいと考えました。

    -公園の近くで店を営業するのは大変ですか?

     公園のデザインを担当したランドスケープの専門家は、「都市空間にとって境界線はいいものではなく、ただ管理をしやすくするためのもの」とおっしゃっていました。今回は行政単体ではなく官民連携でのプロジェクトだったので、この課題に向き合う機会だと思いました。デッキは、まちの人もマンションの住人も使える造りにしました。フェンスになるべきものはチェーンとポールや階段になっています。通常、公園の敷地内で営利企業が営業することは公益に反するため難しく、境目にフェンスなどを作る必要があります。しかし、私たちがやりたかったことはパン店と公園の共存です。境界線をなくすための仕組みをつくば市と整えました。つくば市とは覚書を結び、緑化を推進、魅力的なまちにするように、とオーダーを頂きました。覚書は検索すると出てくるので、内容が気になる人がいればご覧になってください。

  35. 27441 検討板ユーザーさん

    なんの撮影か知らないけどまた筑波銀行ビルが
    東京第一銀行にされてたね。
    ちょっと前にも『先生さようなら』の撮影もやってました。今は都会設定の撮影をしたときに何も邪魔しない無味無臭な感じが支持されてる感じかな?
    それも良いけど、公園やペデ沿いにおしゃれな外観の店舗が増えると絵になるし撮影とかもっと増えそうな気がする。
    そういうスポットが増えるとメディアを制することができそう。そうなると強いよね。

  36. 27442 マンション検討中さん

    >>27430 マンコミュファンさん
    今では家賃も高くなりましたからね。

  37. 27443 口コミ知りたいさん

    >>27426 名無しさん
    新宿、中野、蒲田と土浦をカオスで一括りにするところが、切なすぎる

  38. 27444 口コミ知りたいさん

    >>27426 名無しさん
    新宿、中野、蒲田と土浦をカオスで一括りにするところが、世間が狭すぎて切なすぎる

  39. 27445 匿名さん

    >>27425 eマンションさん

    チェーン率は、特に高くも低くもないと思うけど。
    ほんとの都心以外の郊外はこんなものでしょ
    人口密度の割には飲食店は多い気はするけど

  40. 27446 マンション検討中さん

    >>27445 匿名さん
    ほんとそう、人口25万程度の地方都市だとこんなもん、と言うかむしろめぐまれてるくらいに思いますがね。
    完全車なしだと選択肢限られるけど、その分車環境は快適。
    酷評されてるトナリエ横の駐車場だって、駅前駐車場としては値段も安くて台数も多くて快適ですよ。
    つくば駅周辺だけ見てたら物足りないんだろうけど、竹園とかに足のばせば個人店もそこそこある。
    代行はある程度距離のればタクシーより安いくらい。

  41. 27447 名無しさん

    つくば駅前は半分稼働してないみたいなものだから
    これからだよね。
    土地が既に市場に開放されてて現状の姿になってるところは期待感薄くて地価も安いままだけどそれとは違う。
    何もかもが足りない現状でさえ駅300m地点で地価も上昇幅も県内1位。
    半分稼働してないものがこれから次々に稼働し始めたら、
    当然もっと跳ね上がる。
    まあそうなると市場が予想してるからこそ
    本来なら下がっていてもおかしくない現状の中で
    着実に上がっていくんでしょうけどね。

  42. 27448 マンコミュファンさん

    代行って自由度少ないし
    タクシーは走ってないし
    呑み歩くのに不便だけど
    人口が横浜の1/15程度じゃ仕方無いのかな

  43. 27449 匿名さん

    つくば駅周辺を超える価値の地点はこの先ずっと
    この県内にはどこにも現れないでしょうし、
    地位を脅かされることもないので、
    ここに県の中心部を、焦ることなくじっくりつくっていきましょう。

  44. 27450 匿名さん

    県の中心はこれまで通り水戸で良いよ。
    つくばは茨城らしさに欠けるし、どん詰まり。 

    研究と大学中心の街として発展してほしいね。

  45. 27451 匿名さん

    もともとの成り立ちを考えたら茨城県の街というより、まあ東京の飛び地みたいなもんだからね。茨城県の中心にはなりえない。

  46. 27452 匿名さん

    >>27451 匿名さん
    まさにこれ。そもそもの成り立ちが茨城県からすれば「東京番外地」だったし、それに付随して飛ばされてきた公務員達も「なんでこんな陸の孤島に」という歴史がある。

    今ではそれに変わって遅れてきた「東京通勤のベッドタウン」となり、東京ありきの街。それを指摘されれば茨城県の他地域を敵に回すような発言をしたり見下したりする。

    茨城県の中心にはならないだろうし、ならなくても別によくない?どうせつくば移民達は茨城県民の意識すらないんだから。

  47. 27453 匿名さん

    もう水戸は無理でしょ
    駅前地価が示してる。
    県の中心都市として機能してないから
    そうなるんでしょ。

  48. 27454 匿名さん

    だいたい県下一位の地価のところが
    その県の中心だよね。

    その駅周辺で一番とか
    その都市で一番とか
    マンション広告の宣伝にはよく出てくる。
    それだけ一番にこだわる人が多いってことでしょ。

    だから県一位に意味はないということにならない。
    どの県も1位のところは盤石。
    多分1位のところは単に並べたら1位だったということじゃなくて需要に関しても1位には1位ボーナスがあるんだと思うよ。

  49. 27455 匿名さん

    >>27453 匿名さん
    「県の中心都市としての機能」を簡潔に説明してみよ。

  50. 27456 通りがかりさん

    >>27455 匿名さん
    地価に聞きなよ
    なんで地価を無視するの?

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