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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-11 12:51:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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27325
口コミ知りたいさん
>>27317 評判気になるさん
車通勤の通勤の話?
周りの同僚で数を比較した結果です。
バス通勤はいるけど研究職で使っている人は数十人中一人くらいで、自転車より少ないですね。
研究所によって違うのかもしれませんが。
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27326
匿名さん
>民間から金を取ってこれないような機関
つくばの存在価値を完全に否定しているね。
さすが金の事しか頭にない改行氏らしい考え。
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27327
検討板ユーザーさん
>>27326 匿名さん
つくばの存在価値を高めるなら
研究機関の集積効果を最大限活かすことだね。
連携を否定してバラバラにしてたら集積効果は出てこない。
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27328
マンコミュファンさん
学園都市内では春日2丁目の地価上昇目立ちますね。
研究学園駅中心部にも道路1本だし、
70街区が完成すればおそらく区画内を斜めに通り抜けて駅まで行けるようになるから今より便利になる。
古めのアパートばかりなのであの辺はもう少し大きめの
賃貸マンションに建て替えたら人気でると思いますね。
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27329
マンション検討中さん
>>27326 匿名さん
改行氏がどの投稿してるのかは知らないし同意するものではないけど、民間から金取ってこれないような、っていうのは事実ですから仕方がない。
研究所でどうこうできるレベルはとっくに過ぎ去っていて、監督官庁、つまりは国の方針ですからね。
つくばの存在価値だなんて考えてらんないですよ。
この方針が良いとは思いませんよ、ただどうしようもない。
やった感が重要ですからね、監督官庁様には逆らえない。
独立行政法人って制度自体、形だけ改革やった感だすためのものだから仕方がない。
情けない話ですが。
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27330
匿名さん
国が民間の外部資金を活用しなさいというのは仕方がない。
言いたかったのは駅前だ、金だ、イノベーションだと連呼してばかりで、お金にならない基礎科学が完全にすっぽ抜けているということ。
これまで科学や研究の世界と全く縁のなかった人だとそうなりやすいのかもね。
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27331
マンコミュファンさん
大学や研究機関やベンチャーなどに
金を運んできてくれそうな人にとって
「とりあえずあそこにいけば何かあるかも」と思ってもらえる場にした方がいいね>つくば駅周辺
市内に散らばる機関の玄関ぐらいは駅前にたくさん揃えていて欲しい。
それぞれの機関の発信力を一点に束ねれば、
その発信は、届けたいところに届くようになると思うよ。
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27332
マンコミュファンさん
必ずしも寄り集まって協力して何か生み出すということでなくても、民間が何かを生み出すためのサポート役になってもいいですよね。
とにかく機関として存在価値を示すためには、
活用されなきゃいけないし、活用されやすくするためには
見つけやすいところに揃っていてくれたほうがいい。
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27333
匿名さん
研究機関として存在価値を示すのは駅前に何かを作ることじゃない。
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27334
匿名さん
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27335
eマンションさん
莫大な費用をかけて駅前に用地を取得するとかなら
費用対効果の面でどうなのか?という疑問符はつくけど、
もともと土地を持ってるわけだからね。
それを住宅にしておくのはもったいないよね。
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27336
匿名さん
ホームページ使ってあとは用があるやつは連絡してきてくれるでしょうではダメですよね。
山奥の看板の無い店みたいなスタイルもダメ。
やっぱり目につきやすいところで、今は用無いけどという人にも認知されるようにした方がいい。
スーパーシティも良き看板になるでしょう。
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27337
匿名さん
>>27330 匿名さん
科学や研究の世界にいればいるほどそうせざるを得なくなってる現実分かってると思うのですがね。
大学なり公的研究所にいれば嫌と言うほど味わってるはずですよ。
それがいいこととは決して思いませんがね。
理想語っててもどうしようもないんですよ。
少し前までなら金取ってきつつ基礎的なこともできたけど、いよいよ民間に全振りせざるをえなくなりつつあるわけで。
お話の内容的に若手ではないですよね?
(若手ならこんな文句あまり言わず順応してる人多いので)
なら楽しんだ時代もあったんですよね?
時代に合わせられないならキャリアチェンジするなり早期退職するなりするのもいいかもですよ。
一個人や一組織ではもうどうにもならないレベルまで来ちゃってます。
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27338
匿名さん
>>27334 匿名さん
大学や研究機関の存在は研究成果や教育などで示すものだから。
駅前に箱作ったって誰も関心をもたない。
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27339
匿名さん
その研究教育をやっていくためには金がいるということだよ。
金を集めるには認知度を上げる、存在感を示す、発信力を上げる、そのためにやれること最大限やっていく必要がある。
筑波大の施設や、70街区のイノベーション拠点街区には研究者やそこに所属する者に限らずいろんな属性の人間が出入りすることになると思うよ。
そういう人たちの視界に入るようなところにいて
認知されるというのは大事だと思うよ。
そこを住宅にするのはだめでしょう。
一番の駅近に民間人じゃなくて公務員が住むのか?
認められるわけないだろ。
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27340
通りがかりさん
今まで市内車通勤だったが4月から新宿勤務、始発バスでもつくば駅着7時前、7時発のTXでも新宿駅着8時30分、8時30分始業に間に合わず。似たような人多いのでは。始発バス30分前倒しでバス利用者増えると思う。ちなみに終バスも同じで1時間延長を。ほぼ毎日、妻の送り迎え。つくば在住は駅徒歩圏内でないと都内通勤厳しいね。
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27341
マンション検討中さん
>>27337 匿名さん
基礎科学を民間に全振りしてるところなんて世界的見てもないでしょ。
ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡を民間資金で作れるかい?無理だよね。
それとも今日で日本終了してたのか?
まだ4/1じゃないよ。
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27342
匿名さん
再開発整備事業としている以上あの土地の使い方に関しては現所有者の意思が入ることになる。
売るにしても一般競争入札で売ったりはしない。
そして再開発という言葉が使われている以上、
建て替えなどの整備事業ではないということ。
方針としてはそういうことなんだろう。
だからマンションは完全に無いと思われます。
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27343
匿名さん
基礎だろうが応用だろうが
駅前のわかりやすいところに揃えとけって話だよ。
外部目線で一箇所に固まってくれたくれていたほうが
都合がいいということ。
TIAは基礎だと入れないのかい?
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27344
匿名さん
いろんな属性の人間がいる。
基礎の研究者、応用の研究者
両方とも繋がりのある人間もいる
さらにその人間と繋がる研究所とは関係ない別の人間もいて、その人が技術のビジネス化には欠かせない人だったりもする。
そういういろんな属性の人間が行き交うところで
研究機関として存在感を示して認知されておくのは大事なことだよ。
いつでも相手側が能動的に動いてどこで何やっててどんな成果を出してる機関かを調べてくれるはずと思ったら大間違い相手にそこまでさせてる時点で負けなんだよ。
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27345
匿名さん
改行は研究とは対極の位置からずれまくったコメント書くのはやめましょう。
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27346
通りがかりさん
>>27340 さん
つくばはっていうか、都内に通勤前提で都心から遠い街にすむなら駅まで徒歩5分が限界じゃない?
自分はほぼ在宅だけど駅からかなり近くすんでる
たまの通勤でも駅までバスとか無理
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27347
匿名さん
筑波大のは民間企業20社が入居するみたい。
この20社に関してもそれぞれが人や組織との繋がりを持ってるのだろうから、完成すればその施設一つだけでもさまざまな人間が出入りすることになるんだろうね。
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27348
マンコミュファンさん
>>27328 マンコミュファンさん
URがある。更新料もナシ!ナシ!
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27349
匿名さん
市内に分散する研究機関を
つくば駅徒歩2分のところに一堂に集めることが
大好きみたいだね>つくば市
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27350
匿名さん
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27351
評判気になるさん
>>27328 マンコミュファンさん
春日2丁目と言えば、セブンイレブンの向かいの空き地(ガソリンスタンドだった所)重機が出入りしてるけど売れたんですかね?
何が建つんだろう。
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27352
マンコミュファンさん
>>27339 匿名さん
元々官舎が先にあって、後から駅が出来たんだけど??
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27353
名無しさん
>>27341 マンション検討中さん
つくばの研究所は、防災関係も多いですよね。民営ったって…ね。
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27354
通りがかりさん
>>27353 名無しさん
防災科研も金にならない研究ばかりだよね。
だけど日本にとっては特に大事な研究。
南は応用寄りの研究が多いけど基礎研究もやってる。
日本語も論理もいろいろおかしな人だから仕方ない。
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27355
eマンションさん
>>27341 マンション検討中さん
全振りの意味が全く違います。
基礎科学を民間にやらせるのではなく、民間から金取ってこれる研究全振りせざるを得なくなりつつある、という意味です。
防災科研ですら民間からの金が重視されてきてます。さすがに全振りなんてことはないですが。
4/1のくだりは完全に余計ですね。
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27356
マンション検討中さん
>>27355です。
勘違いされてるような気がしますが、改行氏?とはなんの関係もないですよ。
金ばっかりという意見に反応しただけで、70街区とかKEKの敷地にはさほど興味がないというか、あまり期待していません。
どうせやった感だす程度でしょ。
そんなことより廃墟常態を早く脱して欲しい、という程度です。
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27357
匿名さん
吾妻公園周りの売却地とKEKの土地を足すと
なんと70街区とほぼ同じなんですね。
【70街区開発面積】
関財53,854㎡ + 市2,909㎡ = 56,763㎡
【吾妻公園周り開発面積】
住29,239㎡ + 住4,397㎡ = 住33,637㎡
+高エネ研商業地
(約23,000㎡)= 56,637㎡
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27358
匿名さん
二段階入札ということは、需要が高く、いくつも提案が上がってくるよう土地であるということなので、
おそらく複数グループが競争することになりますが、
駅からの距離や面積がほぼ同じということで
やはり70街区を取らなかったグループに
吾妻公園周りの土地があてがわれる可能性が高そう。
土地の形状は変わりますが、駅からの距離もほぼ同じ、
さらに、駅近をイノベーション拠点街区とし、それ以外をスマート街区とした70街区に、
駅近商業地それ以外住宅地で完全に対応できていますね。
ほぼ同じ全体面積で駅からの距離もほぼ同じで、
用途の配分もほぼ同じなら、
70街区で提案した計画を無駄にすることなく上手くはめ込むことができるでしょう。
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27359
匿名さん
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27360
匿名さん
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27361
匿名さん
仮にKEKの宿舎の土地またはその一部が売却された場合、
可能性の高いもの: マンション
出来たら嬉しいもの: 駐車場
かな。
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27362
名無しさん
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27363
eマンションさん
>>27361 匿名さん
仮にマンションということになると、
敷地南端の角までつくば駅A2から直線180m
これまでつくばで分譲されたどのマンションよりも駅近となりますね。
マンデベは駅800mの竹園3丁目に569戸も詰め込みましたから
この土地も当然のように最大限詰め込むことが予測されます。
そうなると1200戸規模のマンションということになります。
単なるマンション開発でもそれだけのものができれば、
賑わいが生まれて、この商業地は犠牲になるけど
他の商業地の価値を高めることにはなるでしょう。
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27364
匿名さん
>>27360 匿名さん
軽くみたら改行氏に失礼だぞ。
陰謀論だけじゃなく「妄想論」も大好物だから。
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27365
eマンションさん
あれだけマンションマンション言ってるから、
合わせてあげたのに、
規模の大きいマンションは嫌そうですね?
じゃあ何が好みなの?
店舗?あなたがもっとも嫌がりそうなのが店舗だと思ってました。
店舗はあるとしても最小限じゃないかな。
それがリアルな予想だと思う。
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27366
名無しさん
>>27356 マンション検討中さん
廃墟常態は程良いペースで脱してますよね
長い目で見た時には開発された時期によって世代が変わるので高齢化するペースもなだらかになりますし
既に少子化が進んでるにもかかわらず地価の上昇も下落もなだらかにコントロールしやすいだろうからね
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27367
名無しさん
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27368
匿名さん
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27369
名無しさん
茨城1位
竹園1-6-1 345,000円/㎡ 上昇率 +7.81%
商業地 つくば駅300m
商業地 つくば駅180m だと
もし地価調査地点に加われば
これよりももっと高くなる可能性あるね。
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27370
匿名さん
>>27365 eマンションさん
マンション良いじゃん。
駅周辺の人口増やさないと活気は出ない。
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27371
名無しさん
吾妻公園周りだけで700戸前後供給されるんだろうから
それプラス1200戸はどう考えても無いと思う。
マンションデベに好立地過ぎる土地を与えるということは
それよりワンランク下がるような土地にマンションが来なくなるということだよ。
将来に向けて増やせるはずの人口が目減りする可能性もある。
所有者の国からしたら将来売却したい宅地が
まだまだあるんだろうから
こんな駅近商業地で周りの価値を下げるようなことはしないだろう。
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27372
匿名さん
並木にだってマンション建つし、戸建も駅から遠いところがどんどん分譲されているから大丈夫でしょ。
それで売れなくなるようなら住宅需要がもともとその程度だったってこと。
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27373
名無しさん
駅前にマンションでも駅近やちょい距離のある所が売れなくなるなんて事は無いだろうね
価格帯が変わってくるだろうし
1~2階がテナントは賛成だなぁ
飲食店や専門店が入れば活気付くだろうね
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27374
匿名さん
茨城県の大井川和彦知事は5日、退院後初の定例記者会見で、転倒による頭部打撲で入院した経緯について、「(当時の)記憶が一切ない」と説明した。2月15日夜に自民党幹部との会合で、軽く飲酒し、翌16日に頭部の腫れに気付いたといい、「転倒は15日の夜以外には考えられない」などと語った。
大井川知事は17日に体調不良を訴え、医療機関を受診。転倒による「急性硬膜外血腫」と診断され、同日に手術し26日に退院した。手術の結果「症状などから、転倒した以外に原因は考えられない」と医師から説明を受けたという。
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27375
マンション検討中さん
1階(ペデ直結なら2階も)テナントは是非増えて欲しいですね。
レジェイドもそうなって欲しかったです。
吾妻1,2丁目は駅前以外に店舗殆ど無いのが残念ポイント。
区画的にそうならざるを得ないんでしょうが。
ところでOSI2北側の消費者センターは使われてるのですかね?
マンション増えたからコンビニあってもよさげな立地。
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27376
検討板ユーザーさん
>>27374 匿名さん
延伸先を土浦にしたこととか
もう忘れちゃってるかもね
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27377
検討板ユーザーさん
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27378
匿名さん
大井川和彦知事は、洞峰公園がつくば市営になった経緯について、「(当時の)記憶が一切ない」かもしれない。
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27379
匿名さん
>>27375 マンション検討中さん
レジェイドみたいに本当の駅近は、1階は住民駐車場になるから難しい。マンションと駐車場が別の建物ならテナント入れやすいかも
あと、ウェルビーイングの検討スレで、敷地内にテナントや保育園がほしかったというコメントに対してマンションの住民が維持管理を負担するのに周辺住民にインフラを提供したくないって声があがったからなぁ。
とにかく維持費を抑えたいわけではない人が選ぶマンションでないとねぇ
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27380
名無しさん
>>27375 マンション検討中さん
わかります、あそこにある意味がないので、移転して、そうなるといいですね。
まあペデを渡って駅前のローソンに、橋を渡ってファミマにもいけるので、十分便利ではありますが。
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27381
マンコミュファンさん
レジェイド前の飲食店とその向かいの飲食店
最近混みまくりだね
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27382
eマンションさん
>>27379 匿名さん
市が多くの税金入れたマンションならともかく、民間主体のマンションにマンション住民以外にも解放する保育園や維持費の重いテナント作るの求めるのは、周辺の自治会に会費払わずに利用させてもらうようなものだから。
マンションの管理費・修繕積立金という他人の財布に手を突っ込むわけだからね。
そういうのは再開発マンションで多額の税金入ってるか、周辺の理解と公開空き地ととか設定する必要出てくるタワマンじゃないと。
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27383
マンコミュファンさん
つくば市は商業地には住宅以外の機能を入れてくださいって所有者に頼み込んでる。
これまでのところ概ね言うこと聞いてくれてるよ。
だから税金注いでマンションなんてとんでもない。
マンションは基本的には住宅地にしか認めないし、
それどころか公園のリニューアルまで手伝わせてやっとO K出してる感じ。
それもこれも都市のコアである商業地を守るためなのよ。
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27384
匿名さん
>>27382 eマンションさん
マンションにはいってる商業施設(や保育園)は、それはそれで管理費と修繕積立金を払うんだよ。住民が負担するのではないと。
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27385
口コミ知りたいさん
>>27375 マンション検討中さん
下にテナントがあるのは便利かもしれないが、治安や騒音、そして害虫(G)などのリスクが高くなるので良いことではない。レジェイドみたいに別棟にテナントがあり直結していて雨でもサンダルで行けるぐらいが一番良いのでは。
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27386
匿名さん
テナント空きいっぱい雨漏りなトナリエつくばは建て替えの雰囲気ゼロ
つくばなめてるよね
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27387
匿名さん
>>27385 口コミ知りたいさん
テナントが低層に入っていたタワマン住んでたけど、治安騒音は大丈夫だったよ。
でも、警備員が出入口に立っていたり、マンション内を常に巡回していたからなぁ。参考にならないかもです。
病院、スーパーコンビニ、保育園が入っていたのでとても楽でした
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27388
通りがかりさん
>>27383 マンコミュファンさん
お願いだけじゃなくて、容積率緩和とか何かしら餌がないとね。
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27389
匿名さん
エキスポセンター周りの余剰スペースも勿体ないね
裏の広場のあたりは、古い団地の忘れ去られた児童公園みたいな雰囲気になってる。
しかもお金払わないと入ることもできないというのが信じられない。あれ、街に対して開かれてないし、
ただのデッドスペースでしょ。
トナリエと同じ商業地でトナリエと同じぐらいの敷地面積があるのに何にも使えてないのは民間だったらありえない。来館者数が減ってきてるとか言ってるみたいだけど
経営努力みたいなことは頭にないのだろうか?
あのスペースがあれば生きた広場的空間のあるララガーデンのようなものなら借地でもつくれるはずなのに
何もしないのはどういうことなのだろう?
どうせ近いうちに廃館して売却するから何もしないということなのかな?
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27390
マンコミュファンさん
1、2階テナントマンションは、
都市計画的には苦肉の策なイメージしかない。
レジェイドのカフェとかセンチュリーのパン屋みたいに別棟にしたほうが店舗としての魅力は上がるよね。
見た目的にも存在感あるしちゃんとしたお店って感じがするから行ってみたくなる。
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27391
検討板ユーザーさん
カフェ、洋菓子、パン、レストラン
この辺は、店の佇まい一つで、遠方から集客できる店になるかどうかが変わってくる。
吾妻公園や中央公園とその周りのマンション開発では、
パークPFIなどもセットで取り入れて、
遠方からの集客も見込める佇まい重視の店舗開発をしてもらいたい。
店舗数は多くなくても相乗効果でかなりの集客が見込めそう。公園をバックにした佇まい重視の店舗開発をペデ沿いで展開していけば、郊外の大通り沿いに単発で出店している人気店舗に対しても雰囲気で勝てるんじゃない?
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27392
検討板ユーザーさん
立ち飲み屋やBARが欲しい
横浜からつくばに来たんだけど駅前に飲む所少なすぎるし、土浦はちょっと質が良くないから
つくば駅近くで綺麗に飲める場所が欲しいなぁ
※立ち飲み屋も駄目な年寄が来るような感じじゃなくてね
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27393
マンコミュファンさん
>>27392 検討板ユーザーさん
飲み屋はテナントビルの中に入れればいいかな。
筑波大の中に東京バルができたけど、あえて集めたり誘導したりしないでデイズ地下みたいに隠れ家的な感じで散在してればいい。地方都市がカオス寄りの賑わいづくりをすると、
昼間が閑散としてしまって近寄りがたい街になっていって、
結果中途半端なごった煮タウンになってダメになる。
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27394
マンション検討中さん
>>27392
とてもわかる。だからどちらも満たしている三浦飲食堂が大人気なんだと思う。
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27395
名無しさん
>>27394 マンション検討中さん
最近あちこちに増えてるお酒の美術館的な店が欲しいですね。
ビールとワイン、日本酒の店は十分あるから洋酒の店が欲しい...
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27396
匿名さん
花屋が消えたのは痛いね。あそこはいい場所だった。その後、三浦食堂が陣地を増やしたおかげで景色が変わった。勿体ないなあ。残念だなあ。
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27397
マンコミュファンさん
へー、花屋があったんですね。
飲食は飲食で固まっていたほうがいいので、今は今でとてもよいと思いますよ。
塚田農場の下の空きテナントにも飲食が入ってほしいな。
花屋、今なら中古レコード屋があったところあたりに入ってくれるとよさそうですね。
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27398
名無しさん
キュートの一階は何かできそうですね
ミスドの向かい
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27399
評判気になるさん
>>27398 名無しさん
5/1開店の自然食レストランですね。たのしみです。
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27400
検討板ユーザーさん
チェーンや店舗展開してる店より
個人店の飲み屋さんがいいけど
駅近だと家賃高過ぎてキツイかな…
5~10坪位の小さな飲み屋さんが集まってるとTPOで使い分け出来るし、最高なんだけどな
ってか、話は逸脱するけど茨城県って外食費用高くない??この程度でこの値段かよって事多いんだよねぇ…
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27401
マンション掲示板さん
>>27399 評判気になるさん
なんか凄そう外資系なのかな?
あそこ飲食店フロアじゃなかったし
お金は掛かってそうだね。
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27402
eマンションさん
>>27392 検討板ユーザーさん
大阪出身の自分も立ち飲み屋欲しいであります
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27403
eマンションさん
>>27400 検討板ユーザーさん
つくばあたりは足元見られた値段設定されてないか
他に行くと流行りのラーメン以外はそこまででもない
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27404
マンコミュファンさん
>>27391 検討板ユーザーさん
デュオヒルズの横の、公園脇にできたクーロンヌ系列のパン屋、イートインやテラス席もあってすごく雰囲気が良いですね。
ああいう雰囲気が良くて手軽でくつろげる店が各公園にできてほしいな
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27405
27392です
>>27402 eマンションさん
大阪と言えば池田・石橋・箕面で良く飲んでましたよ
つくばの飲食店は横浜や大阪の1.5倍位の価格帯なのに、そこまでのパフォーマンスじゃないんですよね…
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27406
名無しさん
>>27389 匿名さん
ご存知かもしれませんが、昔はあそこにも屋内施設があり、子ども達の遊ぶ場所として機能していたのですけどね。
エキスポセンターは震災前は原子力推しで、恐らくその辺から相当の補助金が流れていたでしょうし、体験施設もなかなか面白いものも多かったと思います。家族で年パス持ってしょっちゅう行ってました。震災後、数年前にふと思い出して入場してみたのですが、ほんと残念な感じになってました。予算が足りない、施設が更新出来ない、壊れて廃止、つまらなくなり入場者が減る、のデフレスパイラルなんでしょう。ほんと残念
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27407
名無しさん
三浦飲食堂は連日お客が入ってますね。いい雰囲気出してますしね。ミスドの向かい側は、自然食レストランらしいですが、夜はやるのかな?都内から出張で来た友人に、待ち合わせや時間調整出来る場所がつくば駅近に少ない、と言われました。確かにその通り。20街区のダイワにはそんな需要を満たす店が入ると良いなあ。
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27408
匿名さん
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27409
マンション検討中さん
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27410
匿名さん
あのマンションの角っこのお店ね。目立つ場所なのにひとの出入りを見たことはありません。
トナリエの入り口の真ん前の角っこのお店もしまってるし。あそこはロッテリアだったよね。
角っこの目立つ場所は賑やかじゃないと周囲を暗くします。
角っこの店はお客さんそのものが招き猫です。
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27411
マンション掲示板さん
>>27410 匿名さん
それは初期の頃じゃないかな?
最近は大勢の人で賑わっているところをよく見ますね。
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27412
名無しさん
>>27407 名無しさん
ポスターに朝6時~夜11時までって書いてありました。
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27413
名無しさん
店構えのテーマが北欧風だろうが南欧風だろうが
目の前に映える公園や街路があれば店のそんなイメージを邪魔しない、それどころが増幅してくれます。
張り巡らされたペデ沿いにそういう一角を点在させていけば、あとはSNSが勝手に街全体のイメージを上げてくれますよ。
滞在すること自体を目的としたとした来街者は格段に増えていくでしょう。
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27414
検討板ユーザーさん
>>27379 匿名さん
まぁでも、普通ならそうじゃない?マンション住民が負担するのはおかしいでしょう
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27415
匿名さん
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27416
検討板ユーザーさん
>>27412 名無しさん
情報ありがとうございます。27407です。
朝から夜までやるのですね!
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27417
口コミ知りたいさん
>>27414 検討板ユーザーさん
マンション住民が何を負担すんの??
管理費や積立金はテナントの所有者が支払ってるんだし。
インフラ提供したくないなら逆にインフラ提供されるのも断るはずで、自分の住所外の県道・市道・水道・電気使わないんだろうな。
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27418
口コミ知りたいさん
>>27403 eマンションさん
流行りのラーメン屋ですら言うほどでもない。
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27419
口コミ知りたいさん
茨城県って外食文化が遅れてるのか独自なのか
そもそも卸売業者の競争自体無さそうだし
茨城県の外食費用は高いね
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27420
検討板ユーザーさん
そういえば美容室が一都三県に比べてやたら高いんですが、つくばは仕方ない…?
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27421
口コミ知りたいさん
茨城に来てから食料品とかも高いですよ。
地元のKINOKUNIYAと値段は変わらないけど質は低めなので、物価自体は高いと考えてます。
唯一安いのは不動産価格位ですね。
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27422
eマンションさん
>>27392 検討板ユーザーさん
「立ち飲み屋やBARが少ない」同意です。新宿、蒲田、中野のようなDEEP感も、麻布、六本木、横浜石川町の雰囲気も無理でしょう。飲み屋であるのはチェーン店や代行必須の駅から離れた居酒屋のみ。研究と子育てだけの残念なです。
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27423
名無しさん
カオス寄りの繁栄の仕方を目指せたのは
風営法も飲酒運転も緩かった90年代前半まで。
中途半端にそういうの目指しちゃったところは
軒並み衰退。そういう陰みたいなものを含んだ街の方が良いとか街というのはそういうものだという感覚はもうちょっと古いかも。
これからの時代を見据えると徹底した昼が明るい街ですね。両方を目指すと昼が暗くなるから
二兎を追うものは一兎も得ず状態になるだけ。
地方都市の歓楽街とかみてるとそういう路線はこれからはダメなんだなというのがよくわかる。
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27424
検討板ユーザーさん
>>27422 eマンションさん
最近引っ越してきた人は知らないと思うけど、天久保の飲み屋街やスナックはTXが無かった頃は栄えてましたよ。今は廃墟っぽいですが
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27425
eマンションさん
水戸とか安い店も色々あるから、茨城はでなくつくば市はじゃないか?
元々何もなかったところに沿線開発で街を作ると、チェーンと高めの店ばかりになるのはよくあること
新興の住宅地のデメリットだね
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27426
名無しさん
土浦とかまさにそうだね。
カオス的なものをこの時代でも守り続けようとした結果
街の衰退に歯止めがかからなくなった。
つくばとの対比というものがつねにあって
つくばにはない方向性で活路を見出すほか無かった
それがあの街の不幸。
結果ああいう方向性に突っ走って自滅。
昭和ノスタルジーの中には"荒廃"も含まれてる。
その荒廃も含めて現代の人は良しとしているところがあるけど、それはその街の未来なんて一切考えない都会の人たちの押し付け。
それに騙されてはいけない。
都会の人目線で、昭和っぽい街って良いよね~じゃないんですよ。
住んでる人からしたら街というのはたまに行くテーマパークではないんだから、都会の人の、こういうところはいつまでも残しておいて欲しいとかいう身勝手な意見は聞かなくて良いのです。
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27427
検討板ユーザーさん
>>27421 口コミ知りたいさん
食料品高いですかね?
野菜とかむしろ安いと感じますが。
ここ数年全国的に値上げ激しいから、つくばに来てからってのはあまり参考にならないかと。
飲み屋にしても、いわゆるせんべろ的な安い店は無いですが、地方都市としたらこんなものかと。
駅近に個人店少ないのはマイナスですが、少し歩くか代行使えばそこそこある。
大阪横浜と比べてる人はつくばを過大評価してるだけでは?
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27428
口コミ知りたいさん
水戸とかって他にある?
土浦も水海道も昔栄えた所ですらコスパ悪い店ばかりだよ。
水戸は数回しか行った事ないけど、茨城の中じゃ…って位で、安くて旨い!とかこの値段でこの味は!!とか、そう言うのほぼ無いよね。
特につくばは新しい街だし駅前開発は始まって歴史も無いし住宅地も新しいから店舗付き住宅とかも建てづらいし家賃の安いテナントもないだろうから個人店はつくばじゃ難しいのかもな。
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27429
名無しさん
>>27428 口コミ知りたいさん
その土浦の町中華とかは安くてコスパいいけどな。
東京にくる観光客が東京は飯が高いというが、東京ほどコスパの良い店が多い場所はないように店選び間違えてたりすることもある。
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27430
マンコミュファンさん
>>27427 検討板ユーザーさん
神奈川から15年前につくばに来ましたが野菜は特に高かったですね、同じイオン内のマーケットでも2割程高かった記憶です
カップ麺なんかも向こうのイオンとこっちのディスカウントショップのメルシーやヒーローと同じ位の価格だったので
つくばは家賃以外は高い事に驚きました
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27431
マンション検討中さん
トナリエの1Fのお店のように、遅い時間までやっているお店がひとつくらい20街区にも入るといいな。
夜がもう少し明るくなると、治安にもよさそう。
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27432
名無しさん
まあどんどん店が潰れてく過程の中で生き残ってるところはそれなりの店なのだろうけど、
やがてそれも消えていくんだよね。
浅草とか北千住なら残るんだろうけど。
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27433
匿名さん
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27434
検討板ユーザーさん
激安のまちといえば竹ノ塚
中古マンションも都内の中ではかなり安い
おすすめ
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27435
マンコミュファンさん
千葉も安いからそんなに気にした事なかったけど
確かにガソリンは比較的安いね
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27436
名無しさん
カスミは業態変えて、駅前とか好立地は高いからちょっと外れると安いのが広告にあったりするね。
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27437
匿名さん
初めてつくばに来た時の上司は50代。単身赴任で松見のフィリピンスナックに通い詰めていた。英語喋れるからお姉さんたちに人気だった。車の免許をもっていなかったので自転車で通っていた。定年後に免許をとって、いきなり岡山までひとりで運転して里帰りした。度胸があるひとだった。
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27438
口コミ知りたいさん
>>27427 検討板ユーザーさん
JAのとか産直の店に行けば野菜は格安で日持ちが良いのが買えますよね。ヨークベニマルの産直コーナーもまずまず。
スーパーもタイヨーとかロピア安いし、コストコもあるし。
車でまとめ買いするのが当たり前だから、牛肉なんてキロ単位で買って小分け冷凍してる。
研究所やメーカー勤めを始めた人なら、アメリカ郊外みたいな生活スタイルと考えると良いかも(んで治安も物価もこっちの方が良い)
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27439
名無しさん
>>27430 マンコミュファンさん
15年前にイオンモールは無かったから
元ジャスコのイオンかな?
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27440
匿名さん
-竹園西広場公園に注目したきっかけは?
筑波大生が調べたデータで、つくば市で一番使われていない公園の目の前でマンションを造ることになっていました。それが竹園西広場公園だったのです。利用率の低い公園はきっと行政にとっても課題になるだろうと思いました。市民に使われる公園に変えられたら、地域の課題解決になるのではというのが発端です。
-具体的にこのプロジェクトが始まったのはいつごろですか?
特別な部署として公園再生プロジェクトが立ち上がったのは2018(平成30)年です。マンションの企画と共にスタートしました。ポイントとしてまず、マンション敷地とまちの境界線を「意図的にあいまいにする設計」や、提供公園ではなく市の公園を民間の費用でリニューアルした点が挙げられます。公園だけ造っても人の流れは生まれません。そこで人の流れを考え、カフェを設けるという案が出ました。つくばは「パンの街」と言われていることから、ベーカリーを入れたいと考えました。
-公園の近くで店を営業するのは大変ですか?
公園のデザインを担当したランドスケープの専門家は、「都市空間にとって境界線はいいものではなく、ただ管理をしやすくするためのもの」とおっしゃっていました。今回は行政単体ではなく官民連携でのプロジェクトだったので、この課題に向き合う機会だと思いました。デッキは、まちの人もマンションの住人も使える造りにしました。フェンスになるべきものはチェーンとポールや階段になっています。通常、公園の敷地内で営利企業が営業することは公益に反するため難しく、境目にフェンスなどを作る必要があります。しかし、私たちがやりたかったことはパン店と公園の共存です。境界線をなくすための仕組みをつくば市と整えました。つくば市とは覚書を結び、緑化を推進、魅力的なまちにするように、とオーダーを頂きました。覚書は検索すると出てくるので、内容が気になる人がいればご覧になってください。
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27441
検討板ユーザーさん
なんの撮影か知らないけどまた筑波銀行ビルが
東京第一銀行にされてたね。
ちょっと前にも『先生さようなら』の撮影もやってました。今は都会設定の撮影をしたときに何も邪魔しない無味無臭な感じが支持されてる感じかな?
それも良いけど、公園やペデ沿いにおしゃれな外観の店舗が増えると絵になるし撮影とかもっと増えそうな気がする。
そういうスポットが増えるとメディアを制することができそう。そうなると強いよね。
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27442
マンション検討中さん
>>27430 マンコミュファンさん
今では家賃も高くなりましたからね。
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27443
口コミ知りたいさん
>>27426 名無しさん
新宿、中野、蒲田と土浦をカオスで一括りにするところが、切なすぎる
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27444
口コミ知りたいさん
>>27426 名無しさん
新宿、中野、蒲田と土浦をカオスで一括りにするところが、世間が狭すぎて切なすぎる
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27445
匿名さん
>>27425 eマンションさん
チェーン率は、特に高くも低くもないと思うけど。
ほんとの都心以外の郊外はこんなものでしょ
人口密度の割には飲食店は多い気はするけど
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27446
マンション検討中さん
>>27445 匿名さん
ほんとそう、人口25万程度の地方都市だとこんなもん、と言うかむしろめぐまれてるくらいに思いますがね。
完全車なしだと選択肢限られるけど、その分車環境は快適。
酷評されてるトナリエ横の駐車場だって、駅前駐車場としては値段も安くて台数も多くて快適ですよ。
つくば駅周辺だけ見てたら物足りないんだろうけど、竹園とかに足のばせば個人店もそこそこある。
代行はある程度距離のればタクシーより安いくらい。
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27447
名無しさん
つくば駅前は半分稼働してないみたいなものだから
これからだよね。
土地が既に市場に開放されてて現状の姿になってるところは期待感薄くて地価も安いままだけどそれとは違う。
何もかもが足りない現状でさえ駅300m地点で地価も上昇幅も県内1位。
半分稼働してないものがこれから次々に稼働し始めたら、
当然もっと跳ね上がる。
まあそうなると市場が予想してるからこそ
本来なら下がっていてもおかしくない現状の中で
着実に上がっていくんでしょうけどね。
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27448
マンコミュファンさん
代行って自由度少ないし
タクシーは走ってないし
呑み歩くのに不便だけど
人口が横浜の1/15程度じゃ仕方無いのかな
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27449
匿名さん
つくば駅周辺を超える価値の地点はこの先ずっと
この県内にはどこにも現れないでしょうし、
地位を脅かされることもないので、
ここに県の中心部を、焦ることなくじっくりつくっていきましょう。
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27450
匿名さん
県の中心はこれまで通り水戸で良いよ。
つくばは茨城らしさに欠けるし、どん詰まり。
研究と大学中心の街として発展してほしいね。
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27451
匿名さん
もともとの成り立ちを考えたら茨城県の街というより、まあ東京の飛び地みたいなもんだからね。茨城県の中心にはなりえない。
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27452
匿名さん
>>27451 匿名さん
まさにこれ。そもそもの成り立ちが茨城県からすれば「東京番外地」だったし、それに付随して飛ばされてきた公務員達も「なんでこんな陸の孤島に」という歴史がある。
今ではそれに変わって遅れてきた「東京通勤のベッドタウン」となり、東京ありきの街。それを指摘されれば茨城県の他地域を敵に回すような発言をしたり見下したりする。
茨城県の中心にはならないだろうし、ならなくても別によくない?どうせつくば移民達は茨城県民の意識すらないんだから。
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27453
匿名さん
もう水戸は無理でしょ
駅前地価が示してる。
県の中心都市として機能してないから
そうなるんでしょ。
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27454
匿名さん
だいたい県下一位の地価のところが
その県の中心だよね。
その駅周辺で一番とか
その都市で一番とか
マンション広告の宣伝にはよく出てくる。
それだけ一番にこだわる人が多いってことでしょ。
だから県一位に意味はないということにならない。
どの県も1位のところは盤石。
多分1位のところは単に並べたら1位だったということじゃなくて需要に関しても1位には1位ボーナスがあるんだと思うよ。
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27455
匿名さん
>>27453 匿名さん
「県の中心都市としての機能」を簡潔に説明してみよ。
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27456
通りがかりさん
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27457
匿名さん
廃墟だらけで未利用地だらけのつくば駅周辺の地価は
伸び率も含めて今が一番の低迷期だと思う。
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27458
匿名さん
つくばは他とは違うという意識が強すぎて県の行政の中心が務まるとは全く思えないんだよね。
つくばの商業の中心がつくば駅前じゃないのと同じで適材適所が良いよ。
最近ベッドタウン化しつつあるとはいえ、つくばは研究学園都市。
頭の中が金金金ではいろいろみっともない。
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27459
匿名さん
都市にはさまざまな側面がある。
研究都市だろうが観光都市だろうが商業都市だろうが
バックボーンがなんであろうが、
商業地の価値が高い方が低いところよりも商業的発展に
向いているということ。
だからそういう機能は向いてるところに集まるのが良い。
昔は商業都市でした
だから需要ないけど今後もそういう方向を目指しますは通用しない。
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27460
口コミ知りたいさん
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27461
マンション掲示板さん
NEWSつくば、名前の割に反つくばだし、中心より郊外寄りだし、もっと言えば反市長すぎて微妙すぎん?
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27462
eマンションさん
>>27453 匿名さん
地価が下がったから住みずらいのか?
地価が上がったから住みやすいのか?
今のところ水戸駅周辺の人流の方が多いですよね
比例して店舗数も全然違いますし
空気だけを運ぶバス、ネットカフェのコーエン、勉強スペースのコリドイオ、フリースペースが多いトナリエ、19:45がラストオーダーのフードコート、人の出入りが皆無なホテルやホールなど、、、これが機能しているつくばの理想像なのかは疑問です
結局はつくばは国にとっては大事なラボ(土地)だけど、市民には関係のない話しで終わりそう
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27463
匿名さん
NEWSつくばはもうひとつのつくば市の広報です。市も助かっていると思います。
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27464
匿名さん
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27465
評判気になるさん
>>27462 eマンションさん
住みやすいか住みにくいかは個人の感想でしょ。
地価とは何の関係もないよ。
ただ、高い土地の方が人気があって
買うとなったら競争も激しいよってことでしょうね。
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27466
口コミ知りたいさん
>>27462 eマンションさん
今後も水戸駅には勝てないでしょ
・TXは朝夕の通勤時間帯のみの利用
・素通りするには便利だが、買い物するには不便な道と駐車場
・通勤で来る人はより都市部から来て、駅徒歩圏外で働きさっさと家に帰る
・市内勤務者はほとんど車なので帰りに寄る必要もない
マンションの客寄せのためか何かは分からないが商業施設が増えれば論は要らない。
適度なサイズの店舗、飲食店や塾、習い事などの教育関連の施設が充実したほうが便利。
飲食店がしょぼすぎなので駅周辺の住人を増やすのが一番良いよ。
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27467
評判気になるさん
安い土地は競争が激しくないから、
都市計画でそこに商業系を呼ぼうとしても
うまくいかなかったりするわけ。
これが駅前から安いと、立ち退かせて再開発となっても
誘導したい機能が誘導できないから、
再開発計画も難しくなるんだよね。
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27468
マンコミュファンさん
>>27466 口コミ知りたいさん
今後もっていうかもう負けてるんだよ。
地価の県下一位ボーナスを奪われて伸び悩んでる。
他の県の中心と比較してみな
よくわかるから。
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27469
口コミ知りたいさん
行政や駅の話だよ。
そのつくばの給与の平均上げてるのだって、駅から離れた大学、研究所や病院などだからね。
1日の利用者数
水戸駅 5万3千人
つくば駅 3万1千人
水戸駅 京成百貨店、水戸駅ビルEXCEL他
つくば駅 トナリエ
駅前の人通りはさらに悲惨でしょ。
余裕で負けてます。
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27470
匿名さん
>>27469 口コミ知りたいさん
ここで水戸に勝ってると思ってるやつ、実は水戸に行ったことすらない説w
それぞれの街にはそこにあった役割なり立ち位置があるわけで、同じ土俵で勝ち負け言っている時点で草しか生えんのだけど。
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27471
匿名さん
水戸や周辺の自治体見下しながら県の中心とか言ってるのがXXですよね。
ほんと恥ずかしいから書き込まないで欲しいわ。
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27472
通りがかりさん
>>27470 匿名さん
立ち位置っていうか、
地価は市場の判断だからね。
そのまちの特性で買うかどうか判断しているわけではない。
使い道が狭まるのであれば安くなるだけだよ。
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27473
匿名さん
>>27471 匿名さん
地価がそう言ってるんだから仕方ないでしょ。
商売やるのに土地を買う人だって
その土地の10年先ぐらいまでを予測して
買うか買わないか決めてるんでしょ。
だから買おうと思われないんでしょ。
土浦も同じだよ。
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27474
匿名さん
東京通勤圏で始発駅近立地と水戸や土浦比べて勝ったと喜んでる様で恥ずかしい。
他の人も聞いてるけど県の中心部って具体的に何だろうね。
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27475
匿名さん
ちなみに千葉県では浦安市が一番地価が高い様(個別の地区レベルだと市川八幡?)だけど、中心では無いね。
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27476
検討板ユーザーさん
>>27475 匿名さん
それは平均だね
千葉は
船橋駅100m
本八幡駅0m
千葉駅200m
が上位だけど
駅距離を考えたらとんとんだよ。
水戸みたいに駅0mで
どんどん差をつけられてるのは異常
勝敗決した感あるよ。
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27477
マンション掲示板さん
>>27474 匿名さん
最高地価が一番高いところと解釈して問題ないと思う。
ほぼほぼ例外なくそうなってるよ日本は。
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27478
マンション掲示板さん
つまり茨城は千葉と違って、
1位はここというのがはっきりしつつあるんだよ。
しかも、つくば駅周辺は今がどん底の低迷期。
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27479
マンション掲示板さん
その県で一つ拠点を置くなら
ここかな?って思われるところが県の中心かな。
思われなくなったら県1位ではいられなくなる。
当たり前の話だね。
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27480
匿名さん
地価が一番高いのに商業施設は閑散として空きテナントだらけ。
つくば駅周辺は商業の中心ですらない。
現実みなよ。
ところで君にとっての中心とは何?
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27481
匿名さん
商業の中心という意味ではまあ地価が目安になるかな。
でも、つくば(駅周辺?)が茨城県の商業の中心というにはTXしか通ってないというのがネックかね。
まあ、県の中心地の地価が一番高い、はおおむねそうだろうけど、だからといって、地価が一番高いからここが県の中心ね、という発想は面白いな、と単純に思う。勉強できなかっただろうなあ。。。
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27482
マンション掲示板さん
>>27480 匿名さん
だから駅前の範囲の半分が廃墟や未利用地で
スカスカな状況があるんだから今はしょうがないだろ。
そうなってるのも市場に土地が出てないからであって、
別に市場の取引に任せてたらああなったというわけではない。
市場が今はしんどい状況だけどこれから変わると見てるから
評価してるんでしょ。
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27483
マンション検討中さん
>>27481 匿名さん
例外がないからね。
水戸があの地価で、しかも上がりもしない状況で
それでも県の中心だというなら
全国的に見たらとてつもなく例外的なことだぞ。
何で水戸だけが例外なのかの説明が必要になる。
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27484
検討板ユーザーさん
改行氏は引かないから皮肉言っても無駄なんだよなあ。
早くまちBBSで仮想土浦民に火をつける作業に戻ってください
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27485
匿名さん
その説得力ゼロの言い訳は飽きたよ。
イーアスの隣に広大な土地が空いてるし、近隣は戸建街ですが、イーアス周辺の来客数はつくば駅前とは桁違いですよ。
駅前はイオンモールつくばどころか、土浦イオンにすら負けてる。
スカスカな土地にマンションやイノベーション施設が出来たら人出が10倍になるとでも?
で、県の中心部をつくるって具体的にどういう意味なのか答えられないのかな?
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27486
匿名さん
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27487
名無しさん
もう諦めなさい
あなたも他の県に似たような例がないかを
一生懸命探したけど無かったんでしょ?
水戸だけが例外であるという主張を認めさせるには
それ相応の理由が必要になるけど、
それも出てこない
もう感情だけじゃないか
つくばもまだまだ安いけど
これから先を見て市場が判断してるんだよ。
あなたがいくら頑張っても覆らないんだよ
水戸市宮町1-2-4 水戸駅0m
26,1000円/㎡ 上昇率0.0%
つくば市竹園1-6-1 つくば駅300m
34,5000円/㎡ 上昇率7.81%
こんなふうに抜かされたところが
いやいや中心の座はまだまだこちらにあります
なんて言ってるところが日本に他にあるの?
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27488
匿名さん
確かに日本語が通じないと諦めたほうが良いのかもな。
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27489
マンコミュファンさん
悔しそうですね
でも現実なんだから受け止めようよ。
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27490
マンコミュファンさん
今までは駅近居住人口が少なかったから駅近利用者は車で来て目的だけ果たして帰るから閑散としてたけど
マンションの入居が落ち着けば駅前利用者はかなり増えるだろうね
それに伴ってトナリエですら賑わってくるんじゃない?
今までが負の連鎖だったけど駅近居住人口が増えるだけで全然違う流れができるよね
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27491
検討板ユーザーさん
たしかにそう感じます。
ペデ沿いは特に顕著で、何か出来るたびに人通りがガラっと変わる印象があります。
容積率の2割から3割ぐらいしか使用してない公務員宿舎と違って、土地を最大限活用した民間のマンションは人口そのものを大きく変えるし、何よりペデ接続物件を自ら選んだ人たちだけあって、ペデを日常的に歩く頻度は高いんじゃないかなと思います。
ペデ接続マンションというのは一つのステータスですから
存分に活用してくれるでしょう。
多くの人に活用されて賑わいが出てくるほどに
ペデの価値やそこに接続する土地の価値は上がっていきます。
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27492
匿名さん
これから増やすべきなのは商業施設じゃなくて、住人ですね。
人が増えればトナリエのテナントやBivi、ダイワの新しい施設にだってお店は入るし、フードコートも賑わう可能性が出てくる。
規模の大きさを求めてもモールには勝てない。
実際、ダイワの施設はイーアスの1/10程度の来客を見込んだ設計。
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27493
匿名さん
>>27492 匿名さん
へぇあれっぽっちのビルで10分の1なのか
確かに延べ床面積で考えるとそうなのかも。
でもつくば駅前には、
あれをあと10個ぐらいは余裕でつくれるスペースがあるんだよね。
パークPFIなども活用して人通りが途切れないようにすれば
ペデで繋がる一つの連たんした商業地区となるでしょうね。
そしたら強いだろうね。
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27494
匿名さん
TX利用の帰宅帰りや乗り換えの合間、待ち時間に寄ってくれる駅利用者を見込んだ数だろうから70街区など離れた所は同じ人数を期待できないでしょ。
駅利用者の1/10が毎日来てくれればだいたいイーアス来場者の1/10程度。
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27495
eマンションさん
パンの街という割に駅前はトナリエにちっちゃいブルーノの販売所しか無いんだよね。
スタバの近くにあったやつは潰れちゃったし。
ダイワの施設に入ると良いな。
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27496
匿名さん
70街区はスーパーが出来るみたいだから
全く違う施設でしょうね
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27497
eマンションさん
大和の施設は隣の北1駐車場が無くなる前提の開発になった感じだね。70街区の方が圧倒的に巨額費用の開発だから北1の土地はそっちと連携した使い方になるんじゃないかな。70街区内の駐車場と連携すれば、
ほぼまるまる商業ビルとして使えそう。
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27498
名無しさん
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27499
匿名さん
70街区は大和の開発面積の7倍あるからね
北1を取得することになった事業者は
いろんな交渉ができそう。
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27500
匿名さん
>>27486 匿名さん
ていうか大昔の新治県+印旛県、要はチバラキに戻った方が生活圏がしっくりこない?
そういう雰囲気のことは先祖代々つくば郊外に土着の友人も言ってたなぁ
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27501
口コミ知りたいさん
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27502
匿名さん
需要があるから
準一等地の5.7haの複合開発という
特殊な開発でも二段階入札が認められたんだよ。
準一等地を取り合う事業者からすれば
一等地である北1の商業地はもっと欲しがるよね。
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27503
マンコミュファンさん
50年前の国家公務員の方たちは今のつくばをどのようにイメージしたのでしょうね。そして50年後のつくばはどうのようでうしょうね
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27504
匿名さん
>>27492 匿名さん
トナリエとBIVIの飲食店は既に混んでるよ
特に周辺でお勤め帰りの方で
ここ最近に限ったことでなくてだいぶ前から
駅を使用している人がそれなりいるのに小売店が閑古鳥なのは、ニーズに合っていない店だからであって、周辺住民を増やしてもあまり効果はないと思うよ
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27505
評判気になるさん
>>27473 匿名さん
地価が上がったつくば駅で下着や寝巻きさせ買えない虚しさ
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27506
匿名さん
俺は生まれも育ちも水戸だからわかるけど、、水戸人はつくばにたいして興味ないよ。
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27507
通りがかりさん
>>27492 匿名さん
トナリエできてこの有様
コーエン、コリドイオと市がアイディアを振り絞ってこの有様
今のところ数年前から抱いてきた希望が全て失敗に終わってますが、、、まだ夢見ます?
現実、、街開発は失敗してますよ。
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27508
マンション検討中さん
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27509
通りがかりさん
>>27504 匿名さん
ニーズに合わない?フードコートでうどん屋が閉店する例はつくばが初なんだか
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27510
マンコミュファンさん
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27511
匿名さん
商業地としての需要はトナリエの現状みれば分かるよね。
70街区の目的は商業じゃ無いし。
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27512
匿名さん
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27513
匿名さん
>>27512 匿名さん
串カツの隣のよくわからん韓国のお店も閉店して空いたまま。
BiViつくばは動線が悪すぎるからなぁ。。
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27514
匿名さん
自分が小規模店舗の経営者なら、今のつくば駅前はテナントとして入居するタイミングではないと判断するね。
人の流れがどう変わるのか見極めてから入りたいと考えるだろう。
これからトナリエとBiviを合わせたよりも何倍も広い開発が行われてそこに商業機能も入るということなら
あわよくば話題性のあるそっちに入居したいとも考えるだろう。
小規模テナントなんてもともと人の流れがあるところに出店して集客を確保する店舗だから一にも二にも人の流れが大事。
バーガーキングだってロピアへの人の流れがなければ成立しない。
モグ前の通りも今じゃないね。
中央通りの向こう側に街ができてその奥の街へと
通り抜けられるようになってそちらの方面への人の流れが出てきてからテナントが入りはじめるだろうが
明らかに入るのは今じゃない。
あと70街区はどこが取得してどういう商業デベがテナント集めをするのかというのも重要。
もし有力なところならそちらの呼びかけに応えたいというのもあるだろう。
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27515
匿名さん
一般的な駅前再開発は既存の駅前の一角を再開発で新しくするというものだけど、
今のつくば駅前って既存の駅前商業施設群の何倍も広い土地を開発していくというものを進めてるわけだから、
駅前の一角ではなくて新しく駅前をつくっていくみたいなことになるので、既存の施設側からしたらどうなる読めないよね。
もし70街区を大手がやることになったらエスコン に忖度してエスコン の施設の引き立て役みたいなことをしてくれるかな?それがまた不安要素でもあるよね。
古い施設の再生をしているエスコンの隣で
北1あたりも含めて何の忖度もなくバンバン新しい施設を建て始めたとしたらテナントはどっちにつくだろうか?
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27516
名無しさん
https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf
千葉は東京の引力をまともに受けてるのに
後背地が無いので東側が弱くなってるね。
要するに東京に出ていくばっかりで
後背地が無いから入ってくるのが少ないってことなんだろう。
でもその代わり西半分は東のあまりの弱さで
西への流れに歯止めをかけるような対抗勢力もないから
強さを発揮できたとも言える。
一方、常磐方面はどうだろうか?
いわきが強かった時代
日立が強かった時代
水戸が強かった時代を経て
つくばがぬくぬくそだつのは、
東京の反対方面にある対抗勢力が衰えていて、
南への流れが一方的になりつつあるからなのではないかな?
常磐軸方面は千葉みたいに後背地が無くなるわけではないものの、対抗勢力がこのまま衰えていくと今後千葉のような形になる可能性がある。
今後つくばへの流れを止めるためには、水戸か日立かはいわきあたりに吸引力が欲しい。
でも水戸の地価があのようになっているということは、
そういうものはもう無理なのだろう。
だからこの流れは止められないと見た。
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27517
匿名さん
後背地に気付いたのはちょっと進歩かな(笑)
つくばの商業拠点としての弱点は後背地がないこと。つまり鉄道路線の集結がない。
埼玉県の商業中心は言うまでもなく大宮だが、新幹線含め何路線が集結してるか数えてみるといい。
そこが本来お上が決めた中心浦和との決定的な差。
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27518
名無しさん
大宮は鉄道の集結によって
後背地に対して圧倒的な強みを得たのは確かだが、
じゃあ常磐軸は、
なぜ後ろに鉄路が繋がってないつくばがどんどん伸びて
後ろに鉄路が繋がってる都市は落ちていくのか
そこが問題だね
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27519
名無しさん
大宮を境に電車の本数が一気に増える
この格差も大宮に人を集める理由になっている。
つくば駅より先は本数が少なくなるどころが
本数が一本もない。
これはその本数格差の究極の形。
山や海にぶち当たって終点になっているわけではなく、
後背地がありながら終点になっているところが
重大なポイントなのだろう。
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27520
名無しさん
いわき日立水戸土浦は
鉄路が繋がってるけれども
地価を見れば商業的発展はつくば以上に期待できない。
おそらくその駅を境とした格差がつくばほどではないからだろうね。
全県的に交通貧弱な茨城280万県民の住民大移動のなかで
途切れていることが逆に格差をつくり
それが強力な磁石になって作用しているのではないかな?
だからつくばに引き寄せられる。
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27521
検討板ユーザーさん
水戸から土浦に行くのに電車で行くやつはいないだろ
茨城県民は県内は車だよ。
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27522
匿名さん
水戸の次は千葉か。
どうあがいても勝てっこない。
どん詰まりのつくばと違って複数路線が繋がるハブ。
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27523
匿名さん
>後背地がありながら終点になっている
その後背地とやらからはみんな車で来るので、集まるのは駅周辺ではなく巨大モール、ということだよね。
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27524
評判気になるさん
大都市圏の中は競合もあるからね。人を集めたり奪われたり競合との引っ張り合いが常に起きている。
その中で勝つためには鉄路自体を集中させたりすること等が必要になる。
でも茨城方面はそこまでのことは求められてない。
土浦水戸日立いわきでは、
集客するポイントをつくろうなんて動きも起きなかった。
競合が弱い、弱っていっているということは、
後背地有りの行き止まり鉄道によりここを境にはっきりとした格差を持つことになったつくばにとっては
エリア全体が一人勝ちフィールドに変わっていってるってことなのかもしれない。
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27525
口コミ知りたいさん
>>27523 匿名さん
車で行きやすい場所になるためには
大量の交通を受け入れる道路が必要だね
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27526
マンション検討中さん
交通不便でも山奥の観光地に客が来る。
ペデを活用しプチ観光地的要素を持つことができれば、
大観光地のようなことにはならなくても
身近なプチ観光地として不便でも人が集まり滞在時間も長くなると思うよ。
人を集める手段も多角的に考えれば良い。
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27527
匿名さん
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27528
eマンションさん
>>27461 マンション掲示板さん
市長の批判記事を読んだけれど、あれ市長選立候補者の記事なんだね。
あからさますぎるし、コメントで論破されまくってて草。
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27529
マンション掲示板さん
>>27525 口コミ知りたいさん
駅前は駐車場が終わってる。
素通りは邪魔されないから問題ないね。
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27530
マンコミュファンさん
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27531
口コミ知りたいさん
大宮とか横須賀とはフィールドが違う。
土浦水戸日立いわきあたりの
商業発展の可能性が消滅したことの影響ほ
そちらの方には向かわない。
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