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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-26 11:14:57
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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27319
マンション検討中さん
同僚何人か高速バスで東京から来てるよ
TXじゃなくて常磐線もいるしさ
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27320
評判気になるさん
荒川沖組み昔はいましたが今は激減しました。
荒川沖駅の乗車人員数も激減しました。
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27321
評判気になるさん
つくば駅周辺は、
つくばに散らばる学術研究機関にとってのエントランス的な場所であり、且つ、金の集まる東京本社群にとってのサードプレイス的な場所になれば最高ですね。
そうすれば続々と生まれるスピンオフベンチャーにとって
もっとも居心地の良い場所になっていくでしょう。
そうやって集積度を高めていけば、
その集積が新たな集積を呼び込むという好循環が形成されていくでしょう。
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27322
マンション検討中さん
久々に覗いたら
未だに何でもない所に自分の想像で無駄に噛み付いて煽る土浦民が粘着してるのか
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27323
マンコミュファンさん
いつも通り改行氏が妄想垂れ流してるだけだよ、平常運行
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27324
匿名さん
売却されてマンションになると言ってる方が妄想です。
ただの売却なら、それはただの処分計画であり売却計画です。
再開発整備事業とは表現しません。
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27325
口コミ知りたいさん
>>27317 評判気になるさん
車通勤の通勤の話?
周りの同僚で数を比較した結果です。
バス通勤はいるけど研究職で使っている人は数十人中一人くらいで、自転車より少ないですね。
研究所によって違うのかもしれませんが。
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27326
匿名さん
>民間から金を取ってこれないような機関
つくばの存在価値を完全に否定しているね。
さすが金の事しか頭にない改行氏らしい考え。
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27327
検討板ユーザーさん
>>27326 匿名さん
つくばの存在価値を高めるなら
研究機関の集積効果を最大限活かすことだね。
連携を否定してバラバラにしてたら集積効果は出てこない。
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27328
マンコミュファンさん
学園都市内では春日2丁目の地価上昇目立ちますね。
研究学園駅中心部にも道路1本だし、
70街区が完成すればおそらく区画内を斜めに通り抜けて駅まで行けるようになるから今より便利になる。
古めのアパートばかりなのであの辺はもう少し大きめの
賃貸マンションに建て替えたら人気でると思いますね。
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27329
マンション検討中さん
>>27326 匿名さん
改行氏がどの投稿してるのかは知らないし同意するものではないけど、民間から金取ってこれないような、っていうのは事実ですから仕方がない。
研究所でどうこうできるレベルはとっくに過ぎ去っていて、監督官庁、つまりは国の方針ですからね。
つくばの存在価値だなんて考えてらんないですよ。
この方針が良いとは思いませんよ、ただどうしようもない。
やった感が重要ですからね、監督官庁様には逆らえない。
独立行政法人って制度自体、形だけ改革やった感だすためのものだから仕方がない。
情けない話ですが。
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27330
匿名さん
国が民間の外部資金を活用しなさいというのは仕方がない。
言いたかったのは駅前だ、金だ、イノベーションだと連呼してばかりで、お金にならない基礎科学が完全にすっぽ抜けているということ。
これまで科学や研究の世界と全く縁のなかった人だとそうなりやすいのかもね。
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27331
マンコミュファンさん
大学や研究機関やベンチャーなどに
金を運んできてくれそうな人にとって
「とりあえずあそこにいけば何かあるかも」と思ってもらえる場にした方がいいね>つくば駅周辺
市内に散らばる機関の玄関ぐらいは駅前にたくさん揃えていて欲しい。
それぞれの機関の発信力を一点に束ねれば、
その発信は、届けたいところに届くようになると思うよ。
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27332
マンコミュファンさん
必ずしも寄り集まって協力して何か生み出すということでなくても、民間が何かを生み出すためのサポート役になってもいいですよね。
とにかく機関として存在価値を示すためには、
活用されなきゃいけないし、活用されやすくするためには
見つけやすいところに揃っていてくれたほうがいい。
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27333
匿名さん
研究機関として存在価値を示すのは駅前に何かを作ることじゃない。
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27334
匿名さん
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27335
eマンションさん
莫大な費用をかけて駅前に用地を取得するとかなら
費用対効果の面でどうなのか?という疑問符はつくけど、
もともと土地を持ってるわけだからね。
それを住宅にしておくのはもったいないよね。
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27336
匿名さん
ホームページ使ってあとは用があるやつは連絡してきてくれるでしょうではダメですよね。
山奥の看板の無い店みたいなスタイルもダメ。
やっぱり目につきやすいところで、今は用無いけどという人にも認知されるようにした方がいい。
スーパーシティも良き看板になるでしょう。
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27337
匿名さん
>>27330 匿名さん
科学や研究の世界にいればいるほどそうせざるを得なくなってる現実分かってると思うのですがね。
大学なり公的研究所にいれば嫌と言うほど味わってるはずですよ。
それがいいこととは決して思いませんがね。
理想語っててもどうしようもないんですよ。
少し前までなら金取ってきつつ基礎的なこともできたけど、いよいよ民間に全振りせざるをえなくなりつつあるわけで。
お話の内容的に若手ではないですよね?
(若手ならこんな文句あまり言わず順応してる人多いので)
なら楽しんだ時代もあったんですよね?
時代に合わせられないならキャリアチェンジするなり早期退職するなりするのもいいかもですよ。
一個人や一組織ではもうどうにもならないレベルまで来ちゃってます。
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27338
匿名さん
>>27334 匿名さん
大学や研究機関の存在は研究成果や教育などで示すものだから。
駅前に箱作ったって誰も関心をもたない。
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27339
匿名さん
その研究教育をやっていくためには金がいるということだよ。
金を集めるには認知度を上げる、存在感を示す、発信力を上げる、そのためにやれること最大限やっていく必要がある。
筑波大の施設や、70街区のイノベーション拠点街区には研究者やそこに所属する者に限らずいろんな属性の人間が出入りすることになると思うよ。
そういう人たちの視界に入るようなところにいて
認知されるというのは大事だと思うよ。
そこを住宅にするのはだめでしょう。
一番の駅近に民間人じゃなくて公務員が住むのか?
認められるわけないだろ。
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27340
通りがかりさん
今まで市内車通勤だったが4月から新宿勤務、始発バスでもつくば駅着7時前、7時発のTXでも新宿駅着8時30分、8時30分始業に間に合わず。似たような人多いのでは。始発バス30分前倒しでバス利用者増えると思う。ちなみに終バスも同じで1時間延長を。ほぼ毎日、妻の送り迎え。つくば在住は駅徒歩圏内でないと都内通勤厳しいね。
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27341
マンション検討中さん
>>27337 匿名さん
基礎科学を民間に全振りしてるところなんて世界的見てもないでしょ。
ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡を民間資金で作れるかい?無理だよね。
それとも今日で日本終了してたのか?
まだ4/1じゃないよ。
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27342
匿名さん
再開発整備事業としている以上あの土地の使い方に関しては現所有者の意思が入ることになる。
売るにしても一般競争入札で売ったりはしない。
そして再開発という言葉が使われている以上、
建て替えなどの整備事業ではないということ。
方針としてはそういうことなんだろう。
だからマンションは完全に無いと思われます。
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27343
匿名さん
基礎だろうが応用だろうが
駅前のわかりやすいところに揃えとけって話だよ。
外部目線で一箇所に固まってくれたくれていたほうが
都合がいいということ。
TIAは基礎だと入れないのかい?
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27344
匿名さん
いろんな属性の人間がいる。
基礎の研究者、応用の研究者
両方とも繋がりのある人間もいる
さらにその人間と繋がる研究所とは関係ない別の人間もいて、その人が技術のビジネス化には欠かせない人だったりもする。
そういういろんな属性の人間が行き交うところで
研究機関として存在感を示して認知されておくのは大事なことだよ。
いつでも相手側が能動的に動いてどこで何やっててどんな成果を出してる機関かを調べてくれるはずと思ったら大間違い相手にそこまでさせてる時点で負けなんだよ。
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27345
匿名さん
改行は研究とは対極の位置からずれまくったコメント書くのはやめましょう。
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27346
通りがかりさん
>>27340 さん
つくばはっていうか、都内に通勤前提で都心から遠い街にすむなら駅まで徒歩5分が限界じゃない?
自分はほぼ在宅だけど駅からかなり近くすんでる
たまの通勤でも駅までバスとか無理
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27347
匿名さん
筑波大のは民間企業20社が入居するみたい。
この20社に関してもそれぞれが人や組織との繋がりを持ってるのだろうから、完成すればその施設一つだけでもさまざまな人間が出入りすることになるんだろうね。
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27348
マンコミュファンさん
>>27328 マンコミュファンさん
URがある。更新料もナシ!ナシ!
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27349
匿名さん
市内に分散する研究機関を
つくば駅徒歩2分のところに一堂に集めることが
大好きみたいだね>つくば市
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27350
匿名さん
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27351
評判気になるさん
>>27328 マンコミュファンさん
春日2丁目と言えば、セブンイレブンの向かいの空き地(ガソリンスタンドだった所)重機が出入りしてるけど売れたんですかね?
何が建つんだろう。
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27352
マンコミュファンさん
>>27339 匿名さん
元々官舎が先にあって、後から駅が出来たんだけど??
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27353
名無しさん
>>27341 マンション検討中さん
つくばの研究所は、防災関係も多いですよね。民営ったって…ね。
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27354
通りがかりさん
>>27353 名無しさん
防災科研も金にならない研究ばかりだよね。
だけど日本にとっては特に大事な研究。
南は応用寄りの研究が多いけど基礎研究もやってる。
日本語も論理もいろいろおかしな人だから仕方ない。
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27355
eマンションさん
>>27341 マンション検討中さん
全振りの意味が全く違います。
基礎科学を民間にやらせるのではなく、民間から金取ってこれる研究全振りせざるを得なくなりつつある、という意味です。
防災科研ですら民間からの金が重視されてきてます。さすがに全振りなんてことはないですが。
4/1のくだりは完全に余計ですね。
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27356
マンション検討中さん
>>27355です。
勘違いされてるような気がしますが、改行氏?とはなんの関係もないですよ。
金ばっかりという意見に反応しただけで、70街区とかKEKの敷地にはさほど興味がないというか、あまり期待していません。
どうせやった感だす程度でしょ。
そんなことより廃墟常態を早く脱して欲しい、という程度です。
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27357
匿名さん
吾妻公園周りの売却地とKEKの土地を足すと
なんと70街区とほぼ同じなんですね。
【70街区開発面積】
関財53,854㎡ + 市2,909㎡ = 56,763㎡
【吾妻公園周り開発面積】
住29,239㎡ + 住4,397㎡ = 住33,637㎡
+高エネ研商業地
(約23,000㎡)= 56,637㎡
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27358
匿名さん
二段階入札ということは、需要が高く、いくつも提案が上がってくるよう土地であるということなので、
おそらく複数グループが競争することになりますが、
駅からの距離や面積がほぼ同じということで
やはり70街区を取らなかったグループに
吾妻公園周りの土地があてがわれる可能性が高そう。
土地の形状は変わりますが、駅からの距離もほぼ同じ、
さらに、駅近をイノベーション拠点街区とし、それ以外をスマート街区とした70街区に、
駅近商業地それ以外住宅地で完全に対応できていますね。
ほぼ同じ全体面積で駅からの距離もほぼ同じで、
用途の配分もほぼ同じなら、
70街区で提案した計画を無駄にすることなく上手くはめ込むことができるでしょう。
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27359
匿名さん
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27360
匿名さん
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27361
匿名さん
仮にKEKの宿舎の土地またはその一部が売却された場合、
可能性の高いもの: マンション
出来たら嬉しいもの: 駐車場
かな。
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27362
名無しさん
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27363
eマンションさん
>>27361 匿名さん
仮にマンションということになると、
敷地南端の角までつくば駅A2から直線180m
これまでつくばで分譲されたどのマンションよりも駅近となりますね。
マンデベは駅800mの竹園3丁目に569戸も詰め込みましたから
この土地も当然のように最大限詰め込むことが予測されます。
そうなると1200戸規模のマンションということになります。
単なるマンション開発でもそれだけのものができれば、
賑わいが生まれて、この商業地は犠牲になるけど
他の商業地の価値を高めることにはなるでしょう。
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27364
匿名さん
>>27360 匿名さん
軽くみたら改行氏に失礼だぞ。
陰謀論だけじゃなく「妄想論」も大好物だから。
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27365
eマンションさん
あれだけマンションマンション言ってるから、
合わせてあげたのに、
規模の大きいマンションは嫌そうですね?
じゃあ何が好みなの?
店舗?あなたがもっとも嫌がりそうなのが店舗だと思ってました。
店舗はあるとしても最小限じゃないかな。
それがリアルな予想だと思う。
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27366
名無しさん
>>27356 マンション検討中さん
廃墟常態は程良いペースで脱してますよね
長い目で見た時には開発された時期によって世代が変わるので高齢化するペースもなだらかになりますし
既に少子化が進んでるにもかかわらず地価の上昇も下落もなだらかにコントロールしやすいだろうからね
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27367
名無しさん
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27368
匿名さん
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