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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 2721 2720

    もしも、その結果として民需で商業的にも栄えるならそれが一番いいですが、税金で図書館を移転してみたり、大規模再開発をしてまで商業振興する必要はありません。バスセンターだって大幅に作り替えたばかりです。

  2. 2722 匿名さん

    >>2720 匿名さん
    中心地がどこかなんて稚拙過ぎて馬鹿馬鹿しい。
    現状と将来の課題に対処する明確な方策が欲しいだけ。

  3. 2723 2720

    >>2722 匿名さん
    そのとおり。中心地がどこかは馬鹿馬鹿しいです。
    しかし全てについての中心地を一つだけ作らなくてはいけないという発想と、それぞれの地域がそれぞれの役割を果たせばいいという発想のどちらを取るかは、都市開発を左右する大きな問題だと思います。

    私は後者の考えで、つくばセンターは公共交通ターミナルになればいいし、クレオは売り払って民需に任せるか、どうしてもつくば市が買わなければならないなら無料駐車場にすべきと思っている。

  4. 2724 匿名さん

    税金投入も、それをすることで、
    住環境が充実して、例えば近隣のマンション需要が高まって、人口が増えて、結果として、それが税収としてかえってくる
    ここまで考えてやるべきで、

    そのためには、
    特定の地区にある程度まとまった投入をする
    そうした方が効果が高いわけですから、
    当然、そういった地区は必要になるんですよ。

    図書館はあっちとか
    ホールはこっちとか
    バラバラに分散させてしまっては、
    そういう効果が期待できません。

    駅や人の出入りの多い玄関口というのは、
    その街を宣伝する看板であり、
    イメージづける顔ですし、
    住んでみたいと思ってもらえるかどうか
    っていうところで、
    結局は、重要な場所ということになるんじゃないですかね?

  5. 2725 2720

    >>2724 匿名さん
    >>駅や人の出入りの多い玄関口というのは、 その街を宣伝する看板であり、 イメージづける顔ですし、 住んでみたいと思ってもらえるかどうか っていうところで、 結局は、重要な場所ということになるんじゃないですかね?

    つくば市は茨城県内では人気ありますけど、つくばセンターのイメージがいいから選ばれているわけではないと思いますね。
    他の地区も含めた研究学園都市全体に知的イメージがあり、街も綺麗でトカイナカなところが選ばれているのだと思います。
    つくばセンターを商業的に振興したって人口増にはあまり意味がないでしょう。

  6. 2726 匿名さん

    >>2725 2720さん
    現状、
    今後もマンションが建っていきそうなのは、
    つくば駅周辺ぐらいですからね

    税金投入して見返りがありそうなのは、
    つくば駅周辺ぐらいでしょう。

    消去法でも良いんです
    つくば駅周辺以外は、
    中途半端に税金投入しても
    例えば、周りにマンションたちはじめるとか、そういったことは一切起こらないでしょう。

    少しでも可能性のあるところに投入すべきでしょうね





  7. 2727 2720

    >>2726 匿名さん
    つくば駅周辺だけの話ですか。
    それならクレオも最初から売り払えばおそらく立派なマンションが建つと考えていますよ。
    吾妻の他の場所だって仕様を落として建ててそれなりの値段にすれば、多分売れますよ。
    住宅需要はまだありそうですから。
    税金で商業振興する意味はありません。

  8. 2728 匿名さん

    と言うわけで、別スレでレーベンコアリスを不必要に貶めるのはやめた方がいい。
    販売が苦戦するのはレーベン関係者も理解してるだろう。

  9. 2729 匿名さん

    >>2727 2720さん
    クレオ跡地を売却すると簡単に決められないのはQt+MOG、つくばセンター、オークラへの影響が大きいと思われるから。

    全部まとめて、MSにするくらいの覚悟が必要。
    人口減少に突入したら、買い手がつくかどうか。



  10. 2730 2720

    >>2729 匿名さん
    そうですかね。
    私はあそこが高層マンションになれば、周りの商業施設がようやく復興するのではないかと思っていますが。

  11. 2731 匿名さん

    >>2727 2720さん
    クレオをマンションにしたら中心部の価値が下がって今後供給されるであろうマンションの総量が減りますね。
    つくば駅前は商業地、その周りをマンションとする方が、学園都市の、あの街の骨格に見合った人口の張り付きが期待できます。



  12. 2732 匿名さん

    渋谷新宿池袋がなぜあれほど商業施設が多いかというと、接続私鉄沿線の膨大な住民需要があるから。
    駅周辺住民の需要などどこもないに等しい。
    後背地を持たないつくばは必然的に厳しい。

  13. 2733 匿名さん

    >>2723
    マンションがいい、図書館がいいなどの意見は双方理解できるんだけど、
    その時々顔をだす「無料」駐車場ってのだけが解せない。

  14. 2734 匿名さん

    路線価の公表は悲喜こもごもってとこですな。
    茨城県は26年連続して平均路線価下落。

    水戸駅前ロータリーは残念な状況が続いているが
    実は路線価上昇中のTXつくば駅は水戸に共通する部分がありそうだ。

    人口停滞を背景にして、どんな施策を打ち出すか注視したい。

  15. 2735 2720

    >>2731 匿名さん
    商業施設は今の規模でも閑古鳥、住宅用地ならUR跡地のように高値でも買うというのが今の民需なのだから、クレオがマンションになってもそう簡単に地価は下がらないでしょう。

  16. 2736 2720

    >>2733 匿名さん
    無料駐車場というのは、公共交通ターミナルの結節点として、また周辺商業施設への集客が目的ですが、実際には無料での維持は相当困難だろうとは思っています。
    他のメリットとしては、つくば駅前が今後どう転ぼうと転用がしやすいということですかね。
    この場合は過渡的な形態として駐車場にしておくだけということになります。



  17. 2737 通りがかりさん

    今の駅前の地価って、
    1:クレオが再生する可能性あり、Qtもこのまま維持される
    2:周りにマンションが立ち並び、活気が戻る

    というのを期待しての地価です。
    クレオが消滅してマンションなら地価はがた落ち、マンション需要も減少する。

    ま、私の予想ってたけで裏付けもなんにもないけど

  18. 2738 匿名さん

    五十嵐市長の「西武跡地を科学技術版職業体験型テーマパークに」とう公約の今年度の達成率自己評価はA。
    いつの間にか西武跡地という言葉は消えているが。

    URとの総合運動公園返還交渉は S 評価("交渉はした"からS)。

  19. 2739 通りがかりさん

    私も裏付けがないですが。
    つくばに引っ越してきた5年前から竹園の価値がわからず、ここは地価が下がっていくだろうなと今に至るまで思ってます。
    だって、なーんにもないのに何がいいの?
    竹園ブランド??はぁ?
    と言ったら、つくば市民に怒られるので言いませんけど。

    つくば市民は竹園に誇り?をもってますよね。
    その価値観がわかりません。
    駅前も同様です。

  20. 2740 2720

    >>2737 通りがかりさん
    確かに期待値が乗っていて、落ちるという可能性もありますね。
    でも民需に従ってマンションが建ち、民需に従って地価が下がるなら、それはそれだけの実力だったということになりますね。仕方ないです。
    役割だけ淡々と果たして貰えば、大方のつくば市民はたいして困らないです。

  21. 2741 匿名さん

    >>2739 通りがかりさん
    >>つくば市民は竹園に誇り?をもってますよね。
    7000人もいないのに誇りもへったくれもないでしょう。
    市長からも切り捨てられました。

  22. 2742 匿名さん

    >>2741 匿名さん
    結果的にベニマル周辺の環境は良くなっているように見えます。緑の多いカピオが映える良好な環境だと思います。ひいき目でしょうか。

  23. 2743 匿名さん

    >>2739
    私もよそ者です。
    町名にブランド力も何もないでしょう。それは勝手に騒いでいる人がいるだけ。
    ただ、駅に近いというのは電車に乗れる、バスに乗れるだけじゃなくて
    色んなイベントに参加しやすかったり、何かとメリットはあると思いますよ。
    (それが今の価格に見合っているかどうかの感じ方は人それぞれだけど。)

    >>2736
    「有料」で営業している市営駐車場をはじめとする周辺の駐車場をないがしろ
    にすることになりますが、どう考えているのでしょう?

  24. 2744 匿名さん

    >>2742 匿名さん
    周囲の民家は現状レーベンザつくばだけです。
    ペデ1本で利用できる、サーパス吾妻、デュオヒルズ吾妻&エンブレムの住民が一番メリットがあるのでは?

  25. 2745 2720

    >>2743 匿名さん
    ないがしろとかいう情緒的な視点はないですね。
    できれば他の市営駐車場も無料にできるといいとは思っていますが、まあ税金ですし難しいでしょうね。
    民間の駐車場は好きにすればいいです。

  26. 2746 匿名さん

    >>2744 匿名さん
    既に住民のいるエリアの物件比較は無粋。

    レーベンコアリスのCGパースが公開されているが
    ベニマル周辺の環境は意匠的にも良くなりそうに見える。
    個性的ではないが良好だと思う。逆にこれ以上の開発はつくばでは難しいかもしれない。

  27. 2747 匿名さん

    >>2737 通りがかりさん
    路線価が上昇するのはプラス要因があるから。
    マイナス要因が顕在化したら良くて前年度並。

    つくば市路線価の前年度割れがもし起きたら
    それだけでニュースになりそう。

  28. 2748 匿名さん

    竹園の評価は、つくばに10年以上住んでいた人か、子どもがいる人でないと理解できないかもしれません。

    30年前までは、「竹園、並木、松代」が学園都市の中心、この3つの地域にある官舎に住む人々が学園地区を築きました。吾妻小の子も竹園東中に通っていました。

    少し遅れて吾妻中ができて、センター地区が発展してきて、「吾妻がつくばの中心地」という認識が広がったものの、竹園3丁目は緑豊かで所長クラスの官舎もあり、商業地と隣接する吾妻よりも落ち着きある街という印象でした。

    竹園1丁目、2丁目はまた別世界です。マンションや邸宅に暮らす方が多いので、同質感のある3丁目とは違いますね。同じ竹園といっても、竹東小、竹西小でだいぶ雰囲気が違います。

    竹園地区(特に3丁目)は、どこよりも学園都市らしい地域だと思いますよ。そこがブランドと言われる所以でしょうか。

  29. 2749 匿名さん

    駅に車で行って東京方面に向かうとき、つくば駅や研究学園の駐車場は高いからと、万博記念公園やみどりの駅まで行って停めている人の話をよく聞きます。荒川沖に行って常磐線を利用する人の話も聞きます。

    この状態だと、つくば駅の利用者に帰り道に買い物してもらいたくても、駄目ですね。

    かつてエンブレムの敷地にあった一日500円駐車場のようなところが、近くにできるといいのですが。

  30. 2750 匿名さん

    >>2748
    官舎の廃止、文科省系も古い仕様に老朽化でボロボロですから10年前と今は全然違いますね。
    強いブランド力があればウエリスも苦労しないでしょう。
    過去の話です。

    駅前の地価が多きく下がってマンションが増えて手頃な価格になれば研究職も戻ってくる人は一定数いるかもしれませんが、子育て世代で吾妻、竹園は少数派ですね。

    学生のときにバスで来たことはありますが、10年以上経って面接に来たとき(西武はまだありました)の駅前は小さい街だなぁと印象だけで、ブランドも何も感じませんでした。
    駅前や竹園にブランドを感じる人は長くつくばに住み続けているいる人に多いかもしれませんね。

  31. 2751 通りがかりさん

    今の竹園を構成してるのは、研究者ではなくて、医者と弁護士だからね

  32. 2752 名無しさん

    医者はともかく弁護士も多いの?

  33. 2753 匿名さん

    >>2750 匿名さん
    まだ竹園は子育て世代の研究職が多いですよ。半分くらいは研究職という雰囲気がある。

  34. 2754 匿名さん

    >>2753
    独法によって違うかもしれませんが、うちの職場の場合は0歳〜小学校低学年の家庭で知っている範囲だと竹園3丁目:その他 1:14 です
    (戸建 or マンション購入者。竹園東学区との比較なら 2:13)

  35. 2755 名無しさん

    >>2754
    その他のうち、つくば市内、茨城県内は、それぞれどの程度なのでしょうか?

  36. 2756 匿名さん

    市外は1、他は市内です。

  37. 2757 匿名さん

    >>2754 匿名さん

    2753です。すみません。子育て世代には高校生までカウントしました。

  38. 2758 名無しさん

    私の近傍では、TXができてから、守谷市、柏市流山市から通勤する人が多くなりました。
    都内から通っている人もいます。

  39. 2759 匿名さん

    筑波大の学生もTX沿線の流山から先に住むひとがふえているそうだ。寮は外国人が増えたそうだ。

  40. 2761 匿名さん

    筑波大は、もともと寮生やアパート暮らしばかりだったのに、TX開通後は東京方面からの通学生が増加。当然の流れですね。

    外国人留学生は元々多いですが、ますます積極的に受け入れていますね。同時に、海外へも送り出しています。フランスの事件は悲しい事例ですが、国際化する大学の最先端にいます。

    そんな筑波大で生んだ学生が、都内や海外で就職して、マイホームを求める年齢になったらつくばに戻ってくる、そんな気持ちになる街にしたいですね。

    その点に関しては、市長が一番得意な分野かもしれません。

  41. 2762 匿名さん

    地元の大学に行った以上の何がある?

  42. 2763 通りがかりさん

    駅を中心に活性化させるなら、つくば駅、研究学園駅のどちらも、もう少しバスを整備してほしいところです。

    つくば駅は、学園南循環と荒川沖、土浦、ひたち野うしくの各駅との路線をもう少し整頓できると思う。
    中高生の使う通学路線以外に、つくば駅と常磐線駅を通しで利用する人は少ないのでは。
    中央通り西、吾妻住宅のバス停も官舎全盛期の名残。
    十分つくば駅徒歩圏なので、官舎廃止の進む今廃止を検討してもよいと思う。

    研究学園駅は発展段階に見合わぬ路線の貧弱さが著しい。
    学園の森・学園南とも循環路線が必要だし、春日学園地区も接続先としてつくば駅より研究学園が適すると思う。

  43. 2764 匿名さん

    バスの整備が必要という意見には賛成。
    ただ、バス停を減らすというのは必要性を感じない。
    駅から近いバス停はそこから駅とは反対方向に向かう人々が利用している大切なバス停です。

  44. 2765 匿名さん

    >>2761 匿名さん
    茨城県外の出身で大学近くに下宿していた学生が2年生3年生になると流山とか守谷に下宿を借りてTXで通学する。何もなくて大学図書館で高校生のように勉強するしかない生活に嫌気をさしたらしい。親の経済的支援が充分なら良い選択かも知れない。

  45. 2766 匿名さん

    >>2765 匿名さん

    たった一人そのような人がいただけですよね?多くの学生は天久保など大学の近くに住んでいます。東京からも通うことができるようになったので、TX開通後は下宿の学生は少なくなっているとは思います。守谷にも何もないのに学生が守谷に住む理由がわからない。

  46. 2767 周辺住民さん

    >>2763

    >中高生の使う通学路線以外に、つくば駅と常磐線駅を通しで利用する人は少ないのでは。

    つくば駅と常磐線の駅を結ぶバス路線は、その間に住む人がどちらかの駅に出るためにも使われますよ。
    目的地によってTXと常磐線を使い分けるので、どちらかの駅にしか行かなくなるのは困ります。

  47. 2768 2763

    バス整備の意見に関する、ご返答ありがとうございました。 
    あくまでつくば駅の利用促進、駅前活性化という観点での一意見でした。拙く申し訳ありません…。

    もちろん、TXと常磐線の駅間を接続する路線は必須と思います。私もよく利用します。
    ただ、本数はそこまで多くなくてもいいと思ってます。
    その分を近郊路線の充実に当てた方が、つくば駅の利用促進にはつながると思ってます。

    私は、中央通り西、吾妻住宅の停留所の問題点として、住民減少もあり特定の時間帯の利用率が他の停留所と比べて著しく低い割に、
    そこを通るためすべての便が全時間帯、 中央通り→西・東大通り→土浦学園線横断 のコースをたどることだと思ってます。
    ラッシュ時のこのルート、特に学園線の通過は小渋滞によりきわめて多大な時間を要します。
    これはバスの恒常的な遅延の原因になっており、かえってバス利用促進を阻害していると思うのです。

    常磐線駅行きの需要があるのはその通りと思います。
    ただその逆については、私もよくバスを利用しますが、見る限りこれらの停留所を朝のセンター行きで降車、ないし夕のセンター発で乗車する人は皆無に近いです。
    ラッシュ時に片側だけでも限定的に通過しないようにすることで時間短縮をはかるのは、不可能ではないと個人的に思っています。

    また学園南循環は両回りとも国際会議場~白畑児童公園経由ですが、東側は警察署~竹園3丁目経由の方がいいと思ってます。
    逆に、土浦便はすべて竹園経由である必要はないと思ってます。

    まあ、すべて個人の妄想ですけどね…。

  48. 2769 匿名さん

    >>2768

    賛成です。土浦駅からつくば駅まで時間がかかりすぎます。マイカーなら15分くらいの距離が、バスだと45分です。不便です。

  49. 2770 ご近所さん

    >>2768

    全く賛同できません。

    >もちろん、TXと常磐線の駅間を接続する路線は必須と思います。私もよく利用します。
    >ただ、本数はそこまで多くなくてもいいと思ってます。
    >その分を近郊路線の充実に当てた方が、つくば駅の利用促進にはつながると思ってます。

    本数が今より少なかったら使えません。
    少なくとも1時間に2,3本なかったら、家族に迎えに来てもらった方が早いです。

    必須路線を削ってまで充実しなければいけない路線がどこにあるのか教えてください。


    >ラッシュ時に片側だけでも限定的に通過しないようにすることで時間短縮をはかるのは、不可能ではないと個人的に思っています。

    人が乗らなけりゃ通過するだけなので、時間短縮もくそも無いです。
    ラッシュ時は学園線も混んでいるので、大して時間短縮にはなりません。

    >逆に、土浦便はすべて竹園経由である必要はないと思ってます。

    竹園を通るから高校生の利用がそこそこあるわけで、通過した方が客が減ると思いますよ。
    時間短縮したら単純に客が増えるなら、一部を土浦高架橋や花室トンネル経由にしたら増えるはずですからね。
    実際、そうならないから高架橋やトンネル経由の便がほとんど無くなったわけで。

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