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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 13:30:13
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 27171 マンション掲示板さん

    そもそもロピアは客層あまり良くないしゴミゴミしてるし
    安売り系のスーパーって雑多な感じがして衛生的にも不安あるし
    今のところブランデがマストかなぁ
    紀伊國屋や成城石井が出来てくれると嬉しいわ


    あれ?ここはスーパーマーケットの板だっけ???

  2. 27172 マンション比較中さん

    >>27167 eマンションさん
    荷物いっぱいなんて書いてないじゃん。
    小さいビニール袋やエコバック1個でも同じ話でしょ。

  3. 27173 マンション比較中さん

    >>27169 匿名さん
    ひょっとして一人暮らし?

  4. 27174 評判気になるさん

    >>27173 マンション比較中さん
    一人暮らしも多いと思うし、
    店が近いか、店があるところを通勤経路としてる人なんかは、
    買い物なんてこまめに出来るんですよ。

  5. 27175 匿名さん

    >>27173 さん

    >>27173 マンション比較中
    ロピアはベニマルの2倍も客来るんだね。
    やっぱ中心部って凄いわ。
    平面駐車場しか認めないとか騒いでる人は反省したほうがいい

  6. 27176 マンコミュファンさん

    現金が面倒だの駐車場が停めにくいだの
    散々言ってたよな

  7. 27177 販売関係者さん

    つくば駅前という環境がロピアのすごさをより際立たせたね。

  8. 27178 検討板ユーザーさん

    集客ある店舗が来れば、
    駐車場が立体だろうが有料だろうが
    そんなのは関係なく客が来るということを
    証明してくれた。

  9. 27179 匿名さん

    結局、子連れ世帯が多いつくばにはロピアやタイヨー、業務スーパー、コストコがちょうどいいってこと。通路が広くてベビーカーも邪魔にならないし、安さは重要!

  10. 27180 職人さん

    低価格路線のお店の需要が高く、良さそうだね。

  11. 27181 マンション検討中さん

    >>27179 匿名さん
    ロピアは狭くても客くるよ。

  12. 27182 匿名さん

    70街区の商業施設
    北1の土地も商業施設にして
    集客力ある店舗で連続配置させて、
    キュート、クレオと人通りを繋げば
    普通に賑わいのある商業集積地になれるね

  13. 27183 職人さん

    ララガーデンではベビーカー押してる人は多かったけど、トナリエではあまり見ない気がする。

  14. 27184 匿名さん

    アカチャンホンポにいるよ

  15. 27185 匿名さん

    つくばのペデや公園ほどベビーカー密度が高いところ
    あまりないんじゃないかな?
    こんなに多いのは珍しいと思う。

  16. 27186 口コミ知りたいさん

    >>27185 匿名さん
    おおたかの森の駅前に行くとたぶん泡吹いて倒れちゃうよ

  17. 27187 匿名さん

    おおたかにもあるけど歩行者専用道はいいよね。
    車がいないだけで母子の会話が騒音によってかき消されることもないし、赤ちゃんの脳にも好影響なんだろうなきっと。

  18. 27188 eマンションさん

    ロピアが出来るときに安い店と聞いて少し不安になったけど、いざ通いだすと魚や肉は他店にない品揃えだし、いいよ。
    会計の時も、支払い方法やポイントを選ばなくていいのも楽。コンビニのセルフレジとか返ってイライラする

  19. 27189 eマンションさん

    >>27188 eマンションさん

    いいですよね、ロピア。脂ののった肉をたくさん食べたい時はロピア一択。食べ盛りには優しいお店です。魚も新鮮なもの多いし…野菜や果物は直売所に買いに行けばいいから、そこはあまり気にならない。レジもスマホ片手に固まってる人もいないから現金のみで充分!

    おおたかのロピアは駐車場の間を人が通るから渋滞するし危ないのよね。

  20. 27190 評判気になるさん

    >>27183 職人さん

    ララガーデンは客層良くて好きだったな

  21. 27191 マンション掲示板さん

    ロピアの魚、ちと臭くないですか?うちは魚なら釜市1択です。

  22. 27192 匿名さん

    うちは魚はタイヨーかブランデだな

    魚は近所のスーパーじゃ無いと買いにくいね

  23. 27193 名無しさん

    >>27190 評判気になるさん
    来年春を待とう

  24. 27194 eマンションさん

    実はつくば駅ちょう近くに住んでるから、ロピア以外のスーパーをしらないんだけどね。
    満足していて車だしてスーパーに行くインセンティブもないし、都内(一応都心部)に住んでたからそうゆう習慣もない
    ただ、トナリエ外のお惣菜はもっと美味しい店ほしいね

  25. 27195 匿名さん

    ロピアまで結構遠いけどよく行くよ。
    学園都市内の大通りは車の出入り口設置が禁止されていて
    ロードサイド店舗が並べられないから
    スイスイ走れて遠くから行く人にも優しい道路だね。
    その代わり店は少ない。
    もし車で入りやすいスーパーが大通り沿いにあったら
    ロピアまで行かずに手っ取り早くそこで済ませていたかもしれないから、ロードサイド禁止の大通りがロピアの客を増やしてる可能性もあるな。
    カスミ竹園店も大通り沿いにあって気軽に駐車場に入れるような感じになってれば集客数もっとあったと思う。

  26. 27196 匿名さん

    >>27195 匿名さん
    今まであまり深く考えていませんでしたが腑に落ちました。
    私も周辺民ではありませんが肉買いにロピア、野菜買いにわくわく広場へよく行きます。

  27. 27197 匿名さん

    逆にひたち野うしくは大通り沿いにロードサイド集めまくりで駅前通りガラガラだね。
    近隣住民も慣れてない人も初見の人も、
    ただ街を通過するだけの人も、
    みんなロードサイドの駐車場に取り込まれて、
    そこだけで用事を済ませてしまう。
    ロードサイド店舗が大通り沿いに競い合うようにデカい看板立ててるのも、近隣住民に見せてるのではなく、
    初めてその大通りを通る人でさえも
    思いつきで気軽に立ち寄れるようにしてあるってことなんだろうから、
    そういう意味では、カスミ竹園も西友もベニマルも初見ゴロシなところはあるね。
    ということは、つまり、駅前商業に対して圧倒的強みのあるロードサイド店舗は、学園都市エリアにはつくれないということになる。
    勝負はテナントの充実度で決まるんじゃないかな。
    駅前が充実すれば駅前が普通に勝つだろう。

  28. 27198 マンション掲示板さん

    駅前は小規模な店舗なら望みがあるよね。
    飲食店増えないかな。

  29. 27199 マンコミュファンさん

    小規模に収めようとするから
    小型テナントに厳しい人通りになって
    どれも成り立たなくなる

  30. 27200 評判気になるさん

    ロピアは立体駐車場が面倒なのと混みすぎで、あんまり行かないなぁ。品物は、値段の割にかなり良いと思いますが。
    生協で冷凍物とか大物は揃うので、野菜と生鮮とかパン屋のパンを足りない分週末ちょっと買い足せばいいから。

    もう30年市内勤務で車生活に慣れてるので、平日夜の空いてる時にイーアス、土日はヨークベニマル、お魚は松代ショッピングセンター、野菜は足伸ばして直売所(日持ちが全然違う)と、週替わりであちこち行ってます。

  31. 27201 匿名さん

    ロピアはあの面倒な駐車場というポテンシャルを乗り越えられるエネルギー持った人が行くんだよね。

    自分は無理。

  32. 27202 マンコミュファンさん

    あの駐車場、1-3Fをゆったり幅に調整したみたいですが、それでもつらいんですかね?
    駅近民なので利用したことがなく。
    まあ面倒さを乗り越えられる人でいつもパンパンなので、塩梅としてはちょうどいいのかもしれないですね。
    惣菜のクォリティはベニマルのほうが上なので、たまにベニマルまで足を伸ばします。

  33. 27203 買い替え検討中さん

    >>27202 マンコミュファンさん
    幅の狭さもあるけど出入りのゲートが面倒なのと、前の車が駐め終わるまで先に進めない、車のおしりと壁の隙間が狭いとかエレベーターが狭いから階段使わなきゃいけないとかいろいろ使い勝手が悪いんですよ。

    ロピア全体ではお客さんがあまりこないから調度良いけど、利用者が多いと駐車場の入口で渋滞しちゃうんだよね。
    誘導する係員がいないと駅側からくる左折車以外がなかなか入れなかったりね。

  34. 27204 匿名さん

    北1停めれば楽だよ。

  35. 27205 匿名さん

    公園ペデ散策なら北2と南2に停めれば
    図書館行くだけで2時間無料になるよ。
    2時間あれば買い物して戻って来れる。
    その前に1円でも買い物するなら3時間無料なので
    そっちの方がいいかな

  36. 27206 評判気になるさん

    >>27204 匿名さん
    北1はトナリエで買い物しようと思うとちょっと離れているんだよね。
    交番向かい側が無くなってから使わなくなった。
    大和の商業施設が新しい駐車場、トナリエと連絡通路で繋がっていればだいぶ便利なんだけど、独立なんだよね。
    ダイワハウスもあまりやる気が無さそう。

  37. 27207 マンション検討中さん

    >>27206 評判気になるさん
    あれ?つながるのかと思ってました。

    https://www.daiwahouse.co.jp/about/release/house/20230530093950.html

    「当プロジェクトの南棟の2階屋外デッキは、「屋外デッキ接続エレベーター」と道路向かいにある商業施設「トナリエつくばスクエア」につながる「ペデストリアンデッキ」にも接続するため、回遊性と賑わいを創出します。」って書いてあります

  38. 27208 匿名さん

    北1立体は70街区が出来ると立地が最強になるから
    駐車場のままではいられなくなるだろうな。
    エスコンは都市交通センターと手を結んで
    駐車場を自前で用意することはなかったけど、
    大和は用意せざるを得なかった。
    これはつまり北1駐車場は恒久的なものではないということなのだろう。

  39. 27209 匿名さん

    逆にひたち野うしくは大通り沿いにロードサイド集めまくりで駅前通りガラガラだね。

    そんなことはありませんよ。稀勢の里がひたち野うしく駅10分の場所に相撲部屋を造ってから駅周辺は賑やかになりました。お相撲さんが歩いています。それを眺めるだけでも得した気分になります。明日で大阪場所は終わります。みんなこちらに戻ってきます。二所ノ関部屋は西大通りをまっすぐに進めばぶち当たります。

  40. 27210 匿名さん

    ペデに繋がると書いてあるけどトナリエに繋がるとは書いてない。
    信号渡るか遠回りでペデ経由でどっちも外に出る必要がある。

  41. 27211 検討板ユーザーさん

    中央通り側の鉄骨が組み上がりました。

    1. 中央通り側の鉄骨が組み上がりました。
  42. 27212 eマンションさん

    >>27208 匿名さん
    妄想

  43. 27213 評判気になるさん

    >>27210 匿名さん

    あー、そういうことなんですね

  44. 27214 名無しさん

    >>27195 匿名さん
    ガソリン代を出費しながら安いスーパー来るメリットあるの?

  45. 27215 通りがかりさん

    >>27213 評判気になるさん
    分かりにくい文だよね。

  46. 27216 匿名さん

    大和の立体は大和の施設のためだけのものということだね。
    つまり、大和の施設のために北1立体は使わせない。
    その代わり大和の駐車場も都市交通センターとは提携しない。
    そういうことなのでしょう。

  47. 27217 名無しさん

    ダイワに入る店舗はきまったかな

  48. 27218 匿名さん

    >>27209 匿名さん

    大の里、史上初ざんばら髪での優勝可能性が残った。ひたち野うしく駅から牛久市役所までの優勝パレードもありか?

  49. 27219 匿名さん

    北1立体の土地が売却になったら、
    70街区を取得したグループも取りに来るだろうし、
    大和ハウスも取りに来そうだし、
    二段階入札で最後まで競って落札額で負けて落ちたところの計画案があまりに良くて、
    この土地を使って市とか都市交通センターがそのグループに寄り添い出すなんてことも考えられるな。
    いずれにせよ8両化工事もあって新たな改札もつくれそうとなったらもの凄い取り合いになるんじゃないかな?
    土地って一番欲しがるのは隣の土地だって言うしね。

  50. 27220 eマンションさん

    明日は高校野球で石川が勝てば、
    石川の弟子が師匠の勝負弱さを跳ね返し、
    師匠を越えていく日になるだろう。

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