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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 16:10:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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27109
匿名さん
>>27065 マンコミュファンさん
既にトナリエとBiviは中途半端じゃないか
ペデストリアンデッキ沿いに新しくカフェができなくとも、既存のビルがまともなセンスを持っていれば、2階は飲食店のフロアになっていたと思うよ。ホテル日航は雰囲気読んで2階にレストランを配置しているよね。
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27110
eマンションさん
>>27107 匿名さん
選定された順序がありますからね
環境省のは特区重ねがけの最後の仕上げみたいなものだね。
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27111
匿名さん
>>27106 検討板ユーザーさん
計画出すのは国じゃないし、しょぼいも何もドローンやロボット配達って書いてあるのだからそれが計画の一つなんですよ。
バグ出しでもそれなりに意味はある。
国家戦略特区の資料見ればちゃんと構想の概要が書いてあるよ。
1.生活全般にまたがる複数分野の先端的サービスの提供
AIやビッグデータなど先端技術を活用し、行政手続き、移動、医療、教育など幅広い分野で利便性を向上
2.複数分野間でのデータ連携
複数分野の先端的サービス実現のため「データ連携基盤」を通じて、様々なデータを連携・共有。
3.大胆な規制改革
先端的サービスを実現するための規制改革を同時・一体的・包括的に推進。
お披露目といっても何も物理的な景色として目に見えるハコは重要じゃないことが分かりますね。
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27112
口コミ知りたいさん
つくば駅所在地の吾妻二丁目の
この状態を抜本的に変わらないと
将来の人通りの全容はまったくわかりませんね。
結果はこれからどうにでもなるということです。
計画が何も動いてないなら期待薄ですが、
動いてるのにそれを無視することはないかな。
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27113
匿名さん
移動・物流の他に研究開発として"大学の土地・建物や研究機関の施設等を活用したイノベーションの推進"も大きなテーマとして国に提出してあるのでイノベーション施設も必須なのでしょう。
うまくいくけば雇用も増えるし、日本全体にとっても利益となるので商業施設などよりよっぽど大事。
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27114
名無しさん
>>27111 匿名さん
二段階入札とは計画に達しないものは
排除されるので入札に進むことができません。
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27115
通りがかりさん
>>27113 匿名さん
そうですね。
だから商業施設メインの開発にはもちろんなりません。
70街区は都市の核づくりではないので二種住居地域なのです。
核となる隣の商業地開発のお膳立てになれば市としてはそれでいいのです。
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27116
eマンションさん
まずはまだ空いている駅前商業地のすぐ隣の街区で
国の力を最大限発揮してもらましょう。
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27117
匿名さん
宝筐山は土日はふもとの駐車場は満車だし、県外ナンバーの車も多くてバスツアーで来る人もいるつくばの新しい観光地なんだけどね。
つくばで他所から人呼べるとしたら筑波山、エキスポ、サイエンスツアー、宝筐山くらいじゃない?
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27118
マンション検討中さん
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27119
匿名さん
つくば在住28年、子供3人の内、2人が土浦、稲敷に嫁ぎ、すっかり茨城に染まりました。どんなに素晴らしい特区をつくっても恩恵を受けるのは基本一代で終了です。大きな地図で自身の居住地を自覚し、覚悟を持ってください。ちなみに嫁いだ子供たちは最高に幸せそうです。
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27120
マンション検討中さん
>>27090 さん
春日から中央公園~つくばセンターは、デニーズ横の陸橋で西大通りを渡り、筑波大春日キャンパス横の遊歩道を行くルートもありますね。陸橋の痛みが酷いけど。
しかし遊歩道の方は、数年前まで木が鬱蒼としてたけど、筑波大の宿泊施設ができるのに合わせて、紅葉とか落葉樹を残して常緑樹は切って、東京バルができた。気のせいか、通る人は増えたような。
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27121
eマンションさん
>>27117 匿名さん
宝筐山ハイキングもペデの散歩も大好きです。
緑が良いんですよね
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27122
匿名さん
>>27075 マンション検討中さん
全然理解できてなくてウケたw
郊外なんて重要じゃないんだよ。重要なのはそこにいる老人なんだよ。意味わかる?
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27123
通りがかりさん
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27124
名無しさん
>>27123 通りがかりさん
面白いデータですね。東京大阪以外で青い所は、半導体の工場、トヨタ城下町、ファナック、福一廃炉要員など、規模の大きな職場がある所で低いように見える。つくばは何なのでしょうね?やっぱり研究所群と筑波大?
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27125
匿名さん
人口少なければいくらでも極端な数字が出てくるけど、
25万クラスではここまで極端なのは一つの施設では説明つかないかな。
ベンチャーなんかが派生してきて若い人の受け皿自体が増えていってるのかも
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27126
マンション検討中さん
子育て世代の受け皿として長い間選ばれ続けた結果だなあと思います。
働く場所が増えて、並木みたいなエリアが北側にもできるといいな。
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27127
マンション掲示板さん
まず中心部のレベルを上げてイメージアップを目指すべき。
どこの市民も
自分の近所+中心部=自分の街なんだから、
自分の近所だけよくなってもダメなのよ。
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27128
匿名さん
長い間ではなくここ10年くらいて子育て世代が多数流行してきたからでは?
マンモス校が市内にこんなにたくさんあるのは珍しい。
何度もパンクさせて解決出来ないのは市長と市政の問題。
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27129
マンション掲示板さん
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27130
匿名さん
研究学園形成期からの世代がつくばに定着(つまり出身地などに帰らない)すれば高齢化率は上がっていきそうだが・・・
そこはニュータウンとして若いファミリー層を吸収して補ってるということかな。
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27131
マンション掲示板さん
学園都市形成期に入ってきた方達は既に高齢だと思いますよ。ただ定着がなければ人口増えて生活環境整って
さらに移住者を呼び込むという循環はなかったと思うから
定着が悪ということにはならないですね。
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27132
マンション掲示板さん
高齢化のスピードが周囲よりも緩やかというのが良いのでしょう。
不交付団体だし住民若いし
20年ぐらいは安心して住めそうだね
そんな感じで選ばれ続けて40年ぐらい経過してるんだと思う。
そして40年経過した今でも、
20年ぐらいは安心して住めそうだねと思われている。
で、そういう人たちが
単なる予想による安心感を現実のものに変えていってるのだと思う。
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27133
匿名さん
筑波大の学生1.6万人でつくば市の人口が25万人。
全員が市内に住んでいるわけではないが、1万人だとしても全体の~4%は若者で
65歳以上の比率という観点では常に引く方に下駄を履いた状態。
これも他の自治体と全く違う点。
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27134
匿名さん
>>27127 マンション掲示板さん
大半の市民にしてみたら駅前が今のままでも買い物が不便になるわけでも地価が下がるわけでも(むしろ毎年上がって固定資産税が下がらない)ないので困らないけどマンション売る側からしたら重要かな。
どうやったらレベル上がりますかね。
まずはトナリエの空きテナントをなんとかしないと。人が少ないうえに空き店舗だらけはかなり寂れた空気でイメージが良くない。
大和の商業施設や70街区が開発されても改善されるとは思えないよ。
むしろ分散して余計寂れる可能性だってある。
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27135
eマンションさん
20年後のことも
教育環境も
虚像みたいなものかもしれないけど
虚像って大事だよね
それがあるから人が群がり
いつしか本物に変えてしまうのだから
つくばの発展のせいで土浦が割を食っているというのも
最初は単なる虚像みたいなものだったんじゃないの?
商売が成り立たなくなったことをそのせいにするために
その虚像に群がる人がいて、本物の怨念に変わっていったのかもしれない
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27136
マンコミュファンさん
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27137
マンション検討中さん
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27138
通りがかりさん
>>27135 eマンションさん
土浦はどうでもいいよ。スレチ。
おまえは土浦に怨念でもあるのか?
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27139
検討板ユーザーさん
>>27134 匿名さん
あなただって、
土浦一高のある真鍋周辺と土浦中心部の
両方大事なのでしょう。
普通の市民は両方大事だと思うよ。
並木が好きだから並木に住んだだけで、
つくばの中心部なんてどうでもいいと思ってる
という人は一般的ではない。
つくば中心部に敵対的意識があるなら
つくば市自体好きじゃないし
並木に住もうさえ思わないだろ。
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27140
匿名さん
>>27139 検討板ユーザーさん
真鍋といわれてもどこかピンと来ないし、土浦一高は遠いのが難点。
地元に残るなら地元で一番の公立高校から地元の国立大出るというのがエリートコースかつツテも出来て良いのかもしれないけどそういうのも魅力を感じない。
うちは子供が小さいので茗溪が研究学園に移転するまでに進学実績が上がっていくと良いと思ってる。
いい加減妄想はやめような。
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27141
名無しさん
駅前に高級スーパー出来たら、
ロピアと両方使いたいから、
この店舗間を歩くようになると思う。
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27142
検討板ユーザーさん
>>27141 名無しさん
カフェしかできる予定がないんだよね。
高級スーパー的立ち位置のプルシェを重用してあげて。
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27143
名無しさん
プルシェはコンビニより商品点数少ないから
覗いてみたいという気持ちにならない
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27144
匿名さん
>>27139 検討板ユーザーさん
>つくばの中心部なんてどうでもいいと思ってるという人は一般的ではない。
それ、あなたの感想・・・というか妄想ですよね?調査したんですか?
って言われちゃう典型的事例w
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27145
eマンションさん
>>27117 匿名さん
台数何台だよ宝篋山。
混んでる日に数百人来るか来ないかの所が観光地とか
寂しすぎるだろ
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27146
マンション掲示板さん
>>27122 匿名さん
郊外が重要じゃないとかどこの住人なの??
まじで郊外の意味を調べたほうが良いよ。
都市計画では重要なポジションになるんだけど、そう言うの理解できてないならお引き取り下さい。
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27147
匿名さん
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27148
名無しさん
>>27144 匿名さん
あなたが異常なんでしょう。
怨念でよその都市の都市計画操ろうとしなくていいよ。
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27149
匿名さん
ここってもう何年も前から特定の暇人4人ぐらいが交流してるよな
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27150
名無しさん
まーたわけのわからない対立軸つくろうとしてるのか
今度はペデと宝篋山w
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27151
匿名さん
>>27141 名無しさん
一回でスーパー2店移動は無いでしょ。それこそ一般的では無い。
日常使いではなく遠方から珍しいものを買い出しにでも来た想定?
タイヨーとブランデどっちも良く使うけど、どっちか一つだわ。
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27152
通りがかりさん
>>27151 匿名さん
決めつけるな。
扱ってるものに大きな違いがあるなら
ハシゴする人は多い。
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27153
匿名さん
無関心市民は票にならないんだから、
無関心市民を装って
中心部なんてどうでもいいと思ってるなんて
わざわざ言いにこなくていいよ。
無関心な人はここには来ないんだよ。
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27154
匿名さん
ロピアの競合に与える影響を数字で可視化
https://diamond-rm.net/market/130714/
これ見るとロピアが出来る前後でロピアと周辺スーパーの来客数の変化が分かる。
ベニマルも西友もカスミもほぼ横ばいで変動の範囲内。
ロピアも珍しさが無くなってからは一定。
ハシゴする人が多かったらこんなグラフにならないか、毎日、決まったスーパーとロピアのハシゴを続ける人がいることになるんだけど、、、
多くは無いよね。
ハシゴする人が存在するという意味で"多い"と表現したのかな?
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27155
マンコミュファンさん
>>27154 匿名さん
海老名のららぽーとはロピアと北野エースが共存している。
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27156
eマンションさん
>>27154 匿名さん
どうしてこんなグラフにはならないと思うんだ?
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27157
匿名さん
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27158
匿名さん
>>27156 eマンションさん
たとえば
1)ロピアが新規のお客を獲得している。
2)このうち一定数(多いと仮定)がハシゴをしていれば他スーパーもその分だけ増加する
そうはなっていないでしょ。
むしろロピアが増えたときは近場のベニマルと西友は減る傾向(その逆)も見える。
これは買い物する人の和が一定、つまりハシゴはしていないとも読める。
逆にどうしてハシゴが"多い"と思うのかな?
定量的な根拠はあるの?
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