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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 27091 eマンションさん

    ペデ反対派は
    今度は車推奨派になったね。
    いいんじゃない?家や車に守られる温室育ちでも。
    それはそれで、そういう人がイーアスやイオンに行けばいいだけだし。
    それとは違うアプローチで住みやすさ含め外から人を呼び込める可能性のある事なんだから。わざわざ自分だけの価値観や環境だけで物事を決めつける必要はないと思うよ。

  2. 27092 購入経験者さん

    >>27074 匿名さん
    改行さんは駅の効果を過大評価しすぎで現実も将来の可能性も全く見えていない、あるいは認めたくないのでしょう。
    住人が多ければスーパーや薬局、飲食店などの需要が出てくるのにね。

    大和ハウスの新しい商業施設は年間130万人の来客を見込んでいて、これはイーアスの年間1200万人の1/10程度の規模。
    だから駅前で成り立つのは大型ショッピングモールの1,2割というのが開発する側の見立てということでしょう。

    トナリエと大和の商業施設、70街区は互いに離れていて移動は面倒だし、真夏の暑い中、真冬の寒い中、雨の日ならなおさら。
    利用はほとんどピンポイントで目的のお店に行って帰るというスタイルでしょうね。
    図書館しかり。

  3. 27093 購入経験者さん

    >>27085 マンコミュファンさん
    季節を感じたければ宝篋山に登ったほうがよっぽど良いよ。
    筑波山より樹種が多いし、頂上から見える田んぼの景色も季節ごとの全く違う。
    幼稚園児でも登れます。

    つくば駅だろうが宝篋山だろうがどうせ車で行くので関係ないですし。

  4. 27094 匿名さん

    あの財務省が、この広大な土地を二段階入札するだけの需要がある土地と認めたわけですし、
    これは大都市中心部以外では前例がないことなので期待してもいいと思います。
    どうしてもあなたはただの地方都市でしたねっていう結末を期待してしまうのかもしれませんが、
    内閣府のスーパーシティとグローバル拠点都市を絡めた土地でもあるわけで、しかも掘り下げれば駅が出てくるような土地で5.7haもあるような異例づくしの開発でこれでどこにでもあるようなものが出来たとしたら恥をかくのは市じゃなくて国じゃないのかな?と思いますね。

  5. 27095 eマンションさん

    限界集らくの住民は車でいいんじゃない?宝篋山でも駅でも車使えばいいよ。
    駅近から郊外までの住民は徒歩・自転車・バスで便利になるんだし人の流れも出来るんだからさ。自分にメリットが無いからと言って駅近くの開発を否定する事で自分の環境が守られると思ってるのかな。
    宝篋山だろうが筑波山だろうが四季を感じるには小さくて引くい山だから、面白味も無いし交通の便も悪いから人気も無い。

  6. 27096 匿名さん

    国が評価したのはスーパーサイエンスシティ構想であって賑わいを生み出す施設じゃないので国にアピールした実証実験や開発が行われればOKでしょ。

    それで実際の生活で便利になったり、役立ったりするかどうかはこれから評価されること。

  7. 27097 匿名さん

    70街区の基本に立ち返らないとね。

    つくばスーパーサイエンスシティ構想
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/hearing/SC08_22032...

  8. 27098 検討板ユーザーさん

    >>27093 購入経験者さん
    この方はいつも
    〇〇するなら〇〇行けばいいみたいに、
    選択肢を狭めるようなことをいつも言いますね。

    つくば市中心部を歩いてる人も、
    そこだけしか出かける選択肢がないから
    毎日のようにそこに行っているというわけではないと思いますよ。
    賑わいづくりは毎日のようにそこに入り浸る人を増やすということではありませんね。

  9. 27099 匿名さん

    >>27091 eマンションさん
    言ってることブーメランになってるから気をつけてw

  10. 27100 購入経験者さん

    >>27095 eマンションさん
    限界**?市内の特定地域を見下しているのかな?
    うちは無電柱化された街区ですけど、限界**にはならないと思うよ。

    つくばは平らでつまらない景色だから低山でも面白いんじゃん。
    麓の里山も田舎の落ち着いた雰囲気でとても良いよ。

  11. 27101 検討板ユーザーさん

    独自のまちづくりをして
    多くの人にとってよく出かける街、施設の一つになればいい。

  12. 27102 検討板ユーザーさん

    https://policies.env.go.jp/policy/roadmap/assets/preceding-region/4th-...
    ここに書いてあるけど、要は、
    スーパーシティとグローバル拠点都市と脱炭素都市
    それを組み合わせた最適化街区をつくるってとこでしょ。
    で、国にそれが認められたのでしょう。

  13. 27103 eマンションさん

    つくばが平らでつまらないとか
    関東平野は日本では中々無い景色なんだけどね
    低山でも面白ければもっと人もいると思うけど、宝篋山なんて土日に登っても数人とすれ違うだけで人気無いよ
    筑波山だって登山しようとして登ってるんじゃなくて散歩の延長の人が多いでしょ
    わざわざ遠くの不便な場所に行かずに寒くても暑くても途中で雨が降っても対応しやすく、お店が点在してるペデの方がいい

  14. 27104 匿名さん

    >>27102 検討板ユーザーさん
    "グローバル拠点"や"脱炭素都市"は市の公式資料にはかかれていないのでそのまとめはちょっと違いますね。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/seisakuinnovationbusm...

    内閣府のページにもそんなことは書かれていません。
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/openlabo/supercity...

    70街区に関連するのは物流と移動で国もこれを重要視しています。

  15. 27105 検討板ユーザーさん

    脱炭素都市の資料に、
    脱炭素とは直結しない、
    スーパーシティの加速化、
    スタートアップ創出、企業誘致という文言が並べられている。これはこの3つを関連づけてるからだと思います。

  16. 27106 検討板ユーザーさん

    国民に大阪万博で未来技術や未来都市に対する知見を広げてもらったところで発表するんじゃないかな。
    たぶん国としても変な計画は出せないんじゃないか?
    70街区を先導的なモデル街区にするんだから、
    しょぼすぎて後に続くところが出て来ないようなものは
    お披露目できないと思うなぁ

  17. 27107 匿名さん

    国が国家戦略特区として認めたという観点ではそれはメインじゃないでしょ。

    何で環境省視点だけの資料出してくるのか分からないけど、国とつくば市が公開している資料を見ないと。
    70街区自体、計画全体の一部でしかない。

  18. 27108 マンコミュファンさん

    この人もそんなことは分かってるんです
    だから↓こんなふうに国自体を叩き始めるのです。
    >>27017

    この街が叩きたいがために
    こんどは国まで叩き始める始末。

  19. 27109 匿名さん

    >>27065 マンコミュファンさん

    既にトナリエとBiviは中途半端じゃないか
    ペデストリアンデッキ沿いに新しくカフェができなくとも、既存のビルがまともなセンスを持っていれば、2階は飲食店のフロアになっていたと思うよ。ホテル日航は雰囲気読んで2階にレストランを配置しているよね。

  20. 27110 eマンションさん

    >>27107 匿名さん
    選定された順序がありますからね
    環境省のは特区重ねがけの最後の仕上げみたいなものだね。

  21. 27111 匿名さん

    >>27106 検討板ユーザーさん
    計画出すのは国じゃないし、しょぼいも何もドローンやロボット配達って書いてあるのだからそれが計画の一つなんですよ。
    バグ出しでもそれなりに意味はある。

    国家戦略特区の資料見ればちゃんと構想の概要が書いてあるよ。

    1.生活全般にまたがる複数分野の先端的サービスの提供
    AIやビッグデータなど先端技術を活用し、行政手続き、移動、医療、教育など幅広い分野で利便性を向上

    2.複数分野間でのデータ連携
    複数分野の先端的サービス実現のため「データ連携基盤」を通じて、様々なデータを連携・共有。

    3.大胆な規制改革
    先端的サービスを実現するための規制改革を同時・一体的・包括的に推進。

    お披露目といっても何も物理的な景色として目に見えるハコは重要じゃないことが分かりますね。

  22. 27112 口コミ知りたいさん

    つくば駅所在地の吾妻二丁目の
    この状態を抜本的に変わらないと
    将来の人通りの全容はまったくわかりませんね。
    結果はこれからどうにでもなるということです。
    計画が何も動いてないなら期待薄ですが、
    動いてるのにそれを無視することはないかな。

    1. つくば駅所在地の吾妻二丁目のこの状態を抜...
  23. 27113 匿名さん

    移動・物流の他に研究開発として"大学の土地・建物や研究機関の施設等を活用したイノベーションの推進"も大きなテーマとして国に提出してあるのでイノベーション施設も必須なのでしょう。

    うまくいくけば雇用も増えるし、日本全体にとっても利益となるので商業施設などよりよっぽど大事。

  24. 27114 名無しさん

    >>27111 匿名さん
    二段階入札とは計画に達しないものは
    排除されるので入札に進むことができません。

  25. 27115 通りがかりさん

    >>27113 匿名さん
    そうですね。
    だから商業施設メインの開発にはもちろんなりません。
    70街区は都市の核づくりではないので二種住居地域なのです。
    核となる隣の商業地開発のお膳立てになれば市としてはそれでいいのです。

  26. 27116 eマンションさん

    まずはまだ空いている駅前商業地のすぐ隣の街区で
    国の力を最大限発揮してもらましょう。

  27. 27117 匿名さん

    宝筐山は土日はふもとの駐車場は満車だし、県外ナンバーの車も多くてバスツアーで来る人もいるつくばの新しい観光地なんだけどね。

    つくばで他所から人呼べるとしたら筑波山、エキスポ、サイエンスツアー、宝筐山くらいじゃない?

  28. 27118 マンション検討中さん

    >>27112 口コミ知りたいさん
    こう見るとトナリエの3倍ぐらいありますね>70街区

  29. 27119 匿名さん

    つくば在住28年、子供3人の内、2人が土浦、稲敷に嫁ぎ、すっかり茨城に染まりました。どんなに素晴らしい特区をつくっても恩恵を受けるのは基本一代で終了です。大きな地図で自身の居住地を自覚し、覚悟を持ってください。ちなみに嫁いだ子供たちは最高に幸せそうです。

  30. 27120 マンション検討中さん

    >>27090 さん

    春日から中央公園~つくばセンターは、デニーズ横の陸橋で西大通りを渡り、筑波大春日キャンパス横の遊歩道を行くルートもありますね。陸橋の痛みが酷いけど。
    しかし遊歩道の方は、数年前まで木が鬱蒼としてたけど、筑波大の宿泊施設ができるのに合わせて、紅葉とか落葉樹を残して常緑樹は切って、東京バルができた。気のせいか、通る人は増えたような。

  31. 27121 eマンションさん

    >>27117 匿名さん
    宝筐山ハイキングもペデの散歩も大好きです。
    緑が良いんですよね

  32. 27122 匿名さん

    >>27075 マンション検討中さん
    全然理解できてなくてウケたw
    郊外なんて重要じゃないんだよ。重要なのはそこにいる老人なんだよ。意味わかる?

  33. 27123 通りがかりさん

    >>27119 匿名さん
    つくば市の高齢化率は関東でも突出して低い
    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf

    つくばエクスプレスが開通する頃にすでに人口20万人いましたから、あなたの子育て期間に育てられた同世代の若者たちが
    つくばから流出する一方だったとすると、
    今のこのデータが示すような高齢化率にはなっていないでしょう。
    柏とか流山とか守谷とかだってそれまでの蓄積があるから
    最近流入が増えたからといって、それまでの市の年齢構成比などのデータが根本からひっくり返るほどの変化にはなっていないです。
    なので今のこの結果というのは、
    学園都市建設完了後の1980年ぐらいからのデータの蓄積からきてるものなのです。

  34. 27124 名無しさん

    >>27123 通りがかりさん

    面白いデータですね。東京大阪以外で青い所は、半導体の工場、トヨタ城下町、ファナック、福一廃炉要員など、規模の大きな職場がある所で低いように見える。つくばは何なのでしょうね?やっぱり研究所群と筑波大?

  35. 27125 匿名さん

    人口少なければいくらでも極端な数字が出てくるけど、
    25万クラスではここまで極端なのは一つの施設では説明つかないかな。
    ベンチャーなんかが派生してきて若い人の受け皿自体が増えていってるのかも

  36. 27126 マンション検討中さん

    子育て世代の受け皿として長い間選ばれ続けた結果だなあと思います。
    働く場所が増えて、並木みたいなエリアが北側にもできるといいな。

  37. 27127 マンション掲示板さん

    まず中心部のレベルを上げてイメージアップを目指すべき。
    どこの市民も
    自分の近所+中心部=自分の街なんだから、
    自分の近所だけよくなってもダメなのよ。

  38. 27128 匿名さん

    長い間ではなくここ10年くらいて子育て世代が多数流行してきたからでは?
    マンモス校が市内にこんなにたくさんあるのは珍しい。

    何度もパンクさせて解決出来ないのは市長と市政の問題。

  39. 27129 マンション掲示板さん

    それ少数派なんですよ。
    確かに20万人から25万人増える間にファミリー世帯の割合は増えましたが
    まだまだファミリー世帯中心の都市にはなってないんです。
    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/setai/pdf/2020-3.pdf

  40. 27130 匿名さん

    研究学園形成期からの世代がつくばに定着(つまり出身地などに帰らない)すれば高齢化率は上がっていきそうだが・・・
    そこはニュータウンとして若いファミリー層を吸収して補ってるということかな。

  41. 27131 マンション掲示板さん

    学園都市形成期に入ってきた方達は既に高齢だと思いますよ。ただ定着がなければ人口増えて生活環境整って
    さらに移住者を呼び込むという循環はなかったと思うから
    定着が悪ということにはならないですね。

  42. 27132 マンション掲示板さん

    高齢化のスピードが周囲よりも緩やかというのが良いのでしょう。
    不交付団体だし住民若いし
    20年ぐらいは安心して住めそうだね
    そんな感じで選ばれ続けて40年ぐらい経過してるんだと思う。
    そして40年経過した今でも、
    20年ぐらいは安心して住めそうだねと思われている。

    で、そういう人たちが
    単なる予想による安心感を現実のものに変えていってるのだと思う。

  43. 27133 匿名さん

    筑波大の学生1.6万人でつくば市の人口が25万人。
    全員が市内に住んでいるわけではないが、1万人だとしても全体の~4%は若者で
    65歳以上の比率という観点では常に引く方に下駄を履いた状態。
    これも他の自治体と全く違う点。

  44. 27134 匿名さん

    >>27127 マンション掲示板さん
    大半の市民にしてみたら駅前が今のままでも買い物が不便になるわけでも地価が下がるわけでも(むしろ毎年上がって固定資産税が下がらない)ないので困らないけどマンション売る側からしたら重要かな。

    どうやったらレベル上がりますかね。
    まずはトナリエの空きテナントをなんとかしないと。人が少ないうえに空き店舗だらけはかなり寂れた空気でイメージが良くない。
    大和の商業施設や70街区が開発されても改善されるとは思えないよ。
    むしろ分散して余計寂れる可能性だってある。

  45. 27135 eマンションさん

    20年後のことも
    教育環境も
    虚像みたいなものかもしれないけど
    虚像って大事だよね
    それがあるから人が群がり
    いつしか本物に変えてしまうのだから

    つくばの発展のせいで土浦が割を食っているというのも
    最初は単なる虚像みたいなものだったんじゃないの?
    商売が成り立たなくなったことをそのせいにするために
    その虚像に群がる人がいて、本物の怨念に変わっていったのかもしれない

  46. 27136 マンコミュファンさん

    >>27133 匿名さん
    県庁所在地はだいたい国立大あるよね

  47. 27137 マンション検討中さん

    >>27135 eマンションさん
    ここで暴れてる人ね

  48. 27138 通りがかりさん

    >>27135 eマンションさん
    土浦はどうでもいいよ。スレチ。

    おまえは土浦に怨念でもあるのか?

  49. 27139 検討板ユーザーさん

    >>27134 匿名さん
    あなただって、
    土浦一高のある真鍋周辺と土浦中心部の
    両方大事なのでしょう。

    普通の市民は両方大事だと思うよ。

    並木が好きだから並木に住んだだけで、
    つくばの中心部なんてどうでもいいと思ってる
    という人は一般的ではない。
    つくば中心部に敵対的意識があるなら
    つくば市自体好きじゃないし
    並木に住もうさえ思わないだろ。

  50. 27140 匿名さん

    >>27139 検討板ユーザーさん
    真鍋といわれてもどこかピンと来ないし、土浦一高は遠いのが難点。
    地元に残るなら地元で一番の公立高校から地元の国立大出るというのがエリートコースかつツテも出来て良いのかもしれないけどそういうのも魅力を感じない。

    うちは子供が小さいので茗溪が研究学園に移転するまでに進学実績が上がっていくと良いと思ってる。

    いい加減妄想はやめような。

  51. 27141 名無しさん

    駅前に高級スーパー出来たら、
    ロピアと両方使いたいから、
    この店舗間を歩くようになると思う。

  52. 27142 検討板ユーザーさん

    >>27141 名無しさん
    カフェしかできる予定がないんだよね。
    高級スーパー的立ち位置のプルシェを重用してあげて。

  53. 27143 名無しさん

    プルシェはコンビニより商品点数少ないから
    覗いてみたいという気持ちにならない

  54. 27144 匿名さん

    >>27139 検討板ユーザーさん
    >つくばの中心部なんてどうでもいいと思ってるという人は一般的ではない。

    それ、あなたの感想・・・というか妄想ですよね?調査したんですか?

    って言われちゃう典型的事例w

  55. 27145 eマンションさん

    >>27117 匿名さん

    台数何台だよ宝篋山。
    混んでる日に数百人来るか来ないかの所が観光地とか
    寂しすぎるだろ

  56. 27146 マンション掲示板さん

    >>27122 匿名さん

    郊外が重要じゃないとかどこの住人なの??
    まじで郊外の意味を調べたほうが良いよ。
    都市計画では重要なポジションになるんだけど、そう言うの理解できてないならお引き取り下さい。

  57. 27147 匿名さん

    >>27145 eマンションさん
    ふもとの駐車場は70台ですね。市営の駐車場はもっと多くとめらる。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/keizaibukankosuishink...

    他所から来るという点ではペデより遥かに多いと思うよ。
    市外からならコストコが一番多いかもね。

  58. 27148 名無しさん

    >>27144 匿名さん
    あなたが異常なんでしょう。
    怨念でよその都市の都市計画操ろうとしなくていいよ。

  59. 27149 匿名さん

    ここってもう何年も前から特定の暇人4人ぐらいが交流してるよな

  60. 27150 名無しさん

    まーたわけのわからない対立軸つくろうとしてるのか
    今度はペデと宝篋山w



  61. 27151 匿名さん

    >>27141 名無しさん
    一回でスーパー2店移動は無いでしょ。それこそ一般的では無い。
    日常使いではなく遠方から珍しいものを買い出しにでも来た想定?

    タイヨーとブランデどっちも良く使うけど、どっちか一つだわ。

  62. 27152 通りがかりさん

    >>27151 匿名さん
    決めつけるな。
    扱ってるものに大きな違いがあるなら
    ハシゴする人は多い。

  63. 27153 匿名さん

    無関心市民は票にならないんだから、
    無関心市民を装って
    中心部なんてどうでもいいと思ってるなんて
    わざわざ言いにこなくていいよ。
    無関心な人はここには来ないんだよ。

  64. 27154 匿名さん

    ロピアの競合に与える影響を数字で可視化
    https://diamond-rm.net/market/130714/

    これ見るとロピアが出来る前後でロピアと周辺スーパーの来客数の変化が分かる。
    ベニマルも西友もカスミもほぼ横ばいで変動の範囲内。
    ロピアも珍しさが無くなってからは一定。

    ハシゴする人が多かったらこんなグラフにならないか、毎日、決まったスーパーとロピアのハシゴを続ける人がいることになるんだけど、、、

    多くは無いよね。
    ハシゴする人が存在するという意味で"多い"と表現したのかな?

  65. 27155 マンコミュファンさん

    >>27154 匿名さん
    海老名のららぽーとはロピアと北野エースが共存している。

  66. 27156 eマンションさん

    >>27154 匿名さん
    どうしてこんなグラフにはならないと思うんだ?

  67. 27157 匿名さん

    ベニマルも西友も高級スーパーではないだろ

  68. 27158 匿名さん

    >>27156 eマンションさん
    たとえば
    1)ロピアが新規のお客を獲得している。
    2)このうち一定数(多いと仮定)がハシゴをしていれば他スーパーもその分だけ増加する
    そうはなっていないでしょ。

    むしろロピアが増えたときは近場のベニマルと西友は減る傾向(その逆)も見える。
    これは買い物する人の和が一定、つまりハシゴはしていないとも読める。

    逆にどうしてハシゴが"多い"と思うのかな?
    定量的な根拠はあるの?

  69. 27159 匿名さん

    >>27157 匿名さん
    使わないからわからないけど品揃えは違うんじゃないの?

    なまものや冷凍食品は買ったらすぐ帰って冷蔵庫にいれたいし、日常の買い物はその様な生鮮食料品が一番多い。
    違う店の惣菜を同時にテーブルに並べたいという人も稀でしょ。

  70. 27160 マンコミュファンさん

    >>27158 匿名さん
    逆になんでそのグラフでハシゴしてない根拠になると思ったんだ?

  71. 27161 マンコミュファンさん

    ロピアに客を持ってかれてベニマルが回復してないということなら共存ではなくて客を奪い合ってるんだなって分かるけど

  72. 27162 匿名さん

    >>27160 マンコミュファンさん
    ハシゴが多いと仮定するとこのグラフにはならないからと説明したのだけど、、、

  73. 27163 匿名さん

    周辺のスーパーがほぼ横ばいなのでロピアは他地域からお客さんをたくさん呼び寄せていることも分かる。

    ロピアはトナリエの救世主だね。

  74. 27164 eマンションさん

    そもそもロピアの客は南1に停めるわけで、
    南1とベニマルの距離でハシゴするのはめんどいね。
    70街区にできるのが高級路線のスーパーだったら有りだけど。

  75. 27165 匿名さん

    どっちも十分面倒だわ。
    しかも"歩く"という話じゃなかったのか?

    ロピアで買い物したものぶら下げて70街区の商業施設まで歩くのか、、、

  76. 27166 匿名さん

    >>27163 匿名さん
    居抜きの方に激安スーパー入れといて正解だった。
    棲み分けできるから
    これから出来る新しい建物の方には高級スーパー入れられる。
    新しい方に激安スーパー、居抜きに高級スーパーはないわな。

  77. 27167 eマンションさん

    >>27165 匿名さん
    いい加減田舎の買いだめ的思考やめてくれ。
    買い物といえば荷物いっぱいみたいな画がすぐに浮かぶのは
    田舎の年寄りだけ

  78. 27168 通りがかりさん

    田舎の、出かけるのが億劫になってる年寄りが
    望んでる街づくりなんかしなくていいよ。

  79. 27169 匿名さん

    出かけるのが億劫ならネットスーパーでいいじゃん。
    だからこそ、これからは、出かけたくなるような
    わざわざ車から降りて歩きたくなるような
    そういう街づくりしてかないと。
    そこにも買い物要素はもちろん必要だし要だけど、
    物だけ揃えばOkみたいな目的だけの街はいらない。

  80. 27170 名無しさん

    >>27147 匿名さん

    他所から来るのはペデじゃね?
    TX使って来れるし、平日でも1日に少なくとも数百人以上は利用するだろうし。

  81. 27171 マンション掲示板さん

    そもそもロピアは客層あまり良くないしゴミゴミしてるし
    安売り系のスーパーって雑多な感じがして衛生的にも不安あるし
    今のところブランデがマストかなぁ
    紀伊國屋や成城石井が出来てくれると嬉しいわ


    あれ?ここはスーパーマーケットの板だっけ???

  82. 27172 マンション比較中さん

    >>27167 eマンションさん
    荷物いっぱいなんて書いてないじゃん。
    小さいビニール袋やエコバック1個でも同じ話でしょ。

  83. 27173 マンション比較中さん

    >>27169 匿名さん
    ひょっとして一人暮らし?

  84. 27174 評判気になるさん

    >>27173 マンション比較中さん
    一人暮らしも多いと思うし、
    店が近いか、店があるところを通勤経路としてる人なんかは、
    買い物なんてこまめに出来るんですよ。

  85. 27175 匿名さん

    >>27173 さん

    >>27173 マンション比較中
    ロピアはベニマルの2倍も客来るんだね。
    やっぱ中心部って凄いわ。
    平面駐車場しか認めないとか騒いでる人は反省したほうがいい

  86. 27176 マンコミュファンさん

    現金が面倒だの駐車場が停めにくいだの
    散々言ってたよな

  87. 27177 販売関係者さん

    つくば駅前という環境がロピアのすごさをより際立たせたね。

  88. 27178 検討板ユーザーさん

    集客ある店舗が来れば、
    駐車場が立体だろうが有料だろうが
    そんなのは関係なく客が来るということを
    証明してくれた。

  89. 27179 匿名さん

    結局、子連れ世帯が多いつくばにはロピアやタイヨー、業務スーパー、コストコがちょうどいいってこと。通路が広くてベビーカーも邪魔にならないし、安さは重要!

  90. 27180 職人さん

    低価格路線のお店の需要が高く、良さそうだね。

  91. 27181 マンション検討中さん

    >>27179 匿名さん
    ロピアは狭くても客くるよ。

  92. 27182 匿名さん

    70街区の商業施設
    北1の土地も商業施設にして
    集客力ある店舗で連続配置させて、
    キュート、クレオと人通りを繋げば
    普通に賑わいのある商業集積地になれるね

  93. 27183 職人さん

    ララガーデンではベビーカー押してる人は多かったけど、トナリエではあまり見ない気がする。

  94. 27184 匿名さん

    アカチャンホンポにいるよ

  95. 27185 匿名さん

    つくばのペデや公園ほどベビーカー密度が高いところ
    あまりないんじゃないかな?
    こんなに多いのは珍しいと思う。

  96. 27186 口コミ知りたいさん

    >>27185 匿名さん
    おおたかの森の駅前に行くとたぶん泡吹いて倒れちゃうよ

  97. 27187 匿名さん

    おおたかにもあるけど歩行者専用道はいいよね。
    車がいないだけで母子の会話が騒音によってかき消されることもないし、赤ちゃんの脳にも好影響なんだろうなきっと。

  98. 27188 eマンションさん

    ロピアが出来るときに安い店と聞いて少し不安になったけど、いざ通いだすと魚や肉は他店にない品揃えだし、いいよ。
    会計の時も、支払い方法やポイントを選ばなくていいのも楽。コンビニのセルフレジとか返ってイライラする

  99. 27189 eマンションさん

    >>27188 eマンションさん

    いいですよね、ロピア。脂ののった肉をたくさん食べたい時はロピア一択。食べ盛りには優しいお店です。魚も新鮮なもの多いし…野菜や果物は直売所に買いに行けばいいから、そこはあまり気にならない。レジもスマホ片手に固まってる人もいないから現金のみで充分!

    おおたかのロピアは駐車場の間を人が通るから渋滞するし危ないのよね。

  100. 27190 評判気になるさん

    >>27183 職人さん

    ララガーデンは客層良くて好きだったな

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