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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-17 22:07:53
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 27085 マンコミュファンさん

    夏は夕方がいいですね。
    冬も晴れた日は心地よい時間帯もありますね。
    何時間も外を歩き続けるわけではないので、
    苦痛はないかな。
    季節感を感じる、外の自然の光を浴びる
    それが気持ちいいのです。
    そういう意味では屋内は一年中平準化された味気ない空間。だけど温度的には快適ではある。
    両方あるのがベストなんじゃないでしょうかね。

  2. 27086 名無しさん

    イーアスには屋外遊歩道ありますから、
    屋外の良さというものも取り入れたいのでしょうね。

  3. 27087 検討板ユーザーさん

    >>27076 マンコミュファンさん
    明日からウェルビの入居が始まるので、どかっと人が増えるよ!やったね!

  4. 27088 名無しさん

    車で回れる街なら
    わざわざ暑い思い寒い思いして
    外を歩きたくはないですね。
    散策したいという好奇心を
    車で手っ取り早く快適に満たすことができますから。

  5. 27089 マンション検討中さん

    >>27067 検討板ユーザーさん

    春日は人口が多いし、車持ってない学生が多く、また、つくば駅まで1~2キロなので、ショートカットできれば徒歩や自転車で向かう人は多いでしょうね

  6. 27090 評判気になるさん

    >>27089 マンション検討中さん
    そうですね。確実に通る人が増えると思います。
    春日方面および研究学園方面へと繋がる軸でもありますから、
    本来であればつくば駅周辺へのゲート街区としては最も賑わっていておかしくない街区だと思います。
    それが通過もできない5.7ヘクタールもの廃墟街区になっていて
    夜なんかは真っ暗で怖くて近寄ることすらできないような状態で放置されてますから、そちらの方面と駅周辺とが完全に断絶状態になっていて駅周辺地区へのゲートとしてまったく機能してない状態なんですよね。
    これだと例えばモグの前のペデなんかを北方向へ(から)歩く人がいなくても当然ということになりますよね。

  7. 27091 eマンションさん

    ペデ反対派は
    今度は車推奨派になったね。
    いいんじゃない?家や車に守られる温室育ちでも。
    それはそれで、そういう人がイーアスやイオンに行けばいいだけだし。
    それとは違うアプローチで住みやすさ含め外から人を呼び込める可能性のある事なんだから。わざわざ自分だけの価値観や環境だけで物事を決めつける必要はないと思うよ。

  8. 27092 購入経験者さん

    >>27074 匿名さん
    改行さんは駅の効果を過大評価しすぎで現実も将来の可能性も全く見えていない、あるいは認めたくないのでしょう。
    住人が多ければスーパーや薬局、飲食店などの需要が出てくるのにね。

    大和ハウスの新しい商業施設は年間130万人の来客を見込んでいて、これはイーアスの年間1200万人の1/10程度の規模。
    だから駅前で成り立つのは大型ショッピングモールの1,2割というのが開発する側の見立てということでしょう。

    トナリエと大和の商業施設、70街区は互いに離れていて移動は面倒だし、真夏の暑い中、真冬の寒い中、雨の日ならなおさら。
    利用はほとんどピンポイントで目的のお店に行って帰るというスタイルでしょうね。
    図書館しかり。

  9. 27093 購入経験者さん

    >>27085 マンコミュファンさん
    季節を感じたければ宝篋山に登ったほうがよっぽど良いよ。
    筑波山より樹種が多いし、頂上から見える田んぼの景色も季節ごとの全く違う。
    幼稚園児でも登れます。

    つくば駅だろうが宝篋山だろうがどうせ車で行くので関係ないですし。

  10. 27094 匿名さん

    あの財務省が、この広大な土地を二段階入札するだけの需要がある土地と認めたわけですし、
    これは大都市中心部以外では前例がないことなので期待してもいいと思います。
    どうしてもあなたはただの地方都市でしたねっていう結末を期待してしまうのかもしれませんが、
    内閣府のスーパーシティとグローバル拠点都市を絡めた土地でもあるわけで、しかも掘り下げれば駅が出てくるような土地で5.7haもあるような異例づくしの開発でこれでどこにでもあるようなものが出来たとしたら恥をかくのは市じゃなくて国じゃないのかな?と思いますね。

  11. 27095 eマンションさん

    限界集らくの住民は車でいいんじゃない?宝篋山でも駅でも車使えばいいよ。
    駅近から郊外までの住民は徒歩・自転車・バスで便利になるんだし人の流れも出来るんだからさ。自分にメリットが無いからと言って駅近くの開発を否定する事で自分の環境が守られると思ってるのかな。
    宝篋山だろうが筑波山だろうが四季を感じるには小さくて引くい山だから、面白味も無いし交通の便も悪いから人気も無い。

  12. 27096 匿名さん

    国が評価したのはスーパーサイエンスシティ構想であって賑わいを生み出す施設じゃないので国にアピールした実証実験や開発が行われればOKでしょ。

    それで実際の生活で便利になったり、役立ったりするかどうかはこれから評価されること。

  13. 27097 匿名さん

    70街区の基本に立ち返らないとね。

    つくばスーパーサイエンスシティ構想
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/hearing/SC08_22032...

  14. 27098 検討板ユーザーさん

    >>27093 購入経験者さん
    この方はいつも
    〇〇するなら〇〇行けばいいみたいに、
    選択肢を狭めるようなことをいつも言いますね。

    つくば市中心部を歩いてる人も、
    そこだけしか出かける選択肢がないから
    毎日のようにそこに行っているというわけではないと思いますよ。
    賑わいづくりは毎日のようにそこに入り浸る人を増やすということではありませんね。

  15. 27099 匿名さん

    >>27091 eマンションさん
    言ってることブーメランになってるから気をつけてw

  16. 27100 購入経験者さん

    >>27095 eマンションさん
    限界**?市内の特定地域を見下しているのかな?
    うちは無電柱化された街区ですけど、限界**にはならないと思うよ。

    つくばは平らでつまらない景色だから低山でも面白いんじゃん。
    麓の里山も田舎の落ち着いた雰囲気でとても良いよ。

  17. 27101 検討板ユーザーさん

    独自のまちづくりをして
    多くの人にとってよく出かける街、施設の一つになればいい。

  18. 27102 検討板ユーザーさん

    https://policies.env.go.jp/policy/roadmap/assets/preceding-region/4th-...
    ここに書いてあるけど、要は、
    スーパーシティとグローバル拠点都市と脱炭素都市
    それを組み合わせた最適化街区をつくるってとこでしょ。
    で、国にそれが認められたのでしょう。

  19. 27103 eマンションさん

    つくばが平らでつまらないとか
    関東平野は日本では中々無い景色なんだけどね
    低山でも面白ければもっと人もいると思うけど、宝篋山なんて土日に登っても数人とすれ違うだけで人気無いよ
    筑波山だって登山しようとして登ってるんじゃなくて散歩の延長の人が多いでしょ
    わざわざ遠くの不便な場所に行かずに寒くても暑くても途中で雨が降っても対応しやすく、お店が点在してるペデの方がいい

  20. 27104 匿名さん

    >>27102 検討板ユーザーさん
    "グローバル拠点"や"脱炭素都市"は市の公式資料にはかかれていないのでそのまとめはちょっと違いますね。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/seisakuinnovationbusm...

    内閣府のページにもそんなことは書かれていません。
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/openlabo/supercity...

    70街区に関連するのは物流と移動で国もこれを重要視しています。

  21. 27105 検討板ユーザーさん

    脱炭素都市の資料に、
    脱炭素とは直結しない、
    スーパーシティの加速化、
    スタートアップ創出、企業誘致という文言が並べられている。これはこの3つを関連づけてるからだと思います。

  22. 27106 検討板ユーザーさん

    国民に大阪万博で未来技術や未来都市に対する知見を広げてもらったところで発表するんじゃないかな。
    たぶん国としても変な計画は出せないんじゃないか?
    70街区を先導的なモデル街区にするんだから、
    しょぼすぎて後に続くところが出て来ないようなものは
    お披露目できないと思うなぁ

  23. 27107 匿名さん

    国が国家戦略特区として認めたという観点ではそれはメインじゃないでしょ。

    何で環境省視点だけの資料出してくるのか分からないけど、国とつくば市が公開している資料を見ないと。
    70街区自体、計画全体の一部でしかない。

  24. 27108 マンコミュファンさん

    この人もそんなことは分かってるんです
    だから↓こんなふうに国自体を叩き始めるのです。
    >>27017

    この街が叩きたいがために
    こんどは国まで叩き始める始末。

  25. 27109 匿名さん

    >>27065 マンコミュファンさん

    既にトナリエとBiviは中途半端じゃないか
    ペデストリアンデッキ沿いに新しくカフェができなくとも、既存のビルがまともなセンスを持っていれば、2階は飲食店のフロアになっていたと思うよ。ホテル日航は雰囲気読んで2階にレストランを配置しているよね。

  26. 27110 eマンションさん

    >>27107 匿名さん
    選定された順序がありますからね
    環境省のは特区重ねがけの最後の仕上げみたいなものだね。

  27. 27111 匿名さん

    >>27106 検討板ユーザーさん
    計画出すのは国じゃないし、しょぼいも何もドローンやロボット配達って書いてあるのだからそれが計画の一つなんですよ。
    バグ出しでもそれなりに意味はある。

    国家戦略特区の資料見ればちゃんと構想の概要が書いてあるよ。

    1.生活全般にまたがる複数分野の先端的サービスの提供
    AIやビッグデータなど先端技術を活用し、行政手続き、移動、医療、教育など幅広い分野で利便性を向上

    2.複数分野間でのデータ連携
    複数分野の先端的サービス実現のため「データ連携基盤」を通じて、様々なデータを連携・共有。

    3.大胆な規制改革
    先端的サービスを実現するための規制改革を同時・一体的・包括的に推進。

    お披露目といっても何も物理的な景色として目に見えるハコは重要じゃないことが分かりますね。

  28. 27112 口コミ知りたいさん

    つくば駅所在地の吾妻二丁目の
    この状態を抜本的に変わらないと
    将来の人通りの全容はまったくわかりませんね。
    結果はこれからどうにでもなるということです。
    計画が何も動いてないなら期待薄ですが、
    動いてるのにそれを無視することはないかな。

    1. つくば駅所在地の吾妻二丁目のこの状態を抜...
  29. 27113 匿名さん

    移動・物流の他に研究開発として"大学の土地・建物や研究機関の施設等を活用したイノベーションの推進"も大きなテーマとして国に提出してあるのでイノベーション施設も必須なのでしょう。

    うまくいくけば雇用も増えるし、日本全体にとっても利益となるので商業施設などよりよっぽど大事。

  30. 27114 名無しさん

    >>27111 匿名さん
    二段階入札とは計画に達しないものは
    排除されるので入札に進むことができません。

  31. 27115 通りがかりさん

    >>27113 匿名さん
    そうですね。
    だから商業施設メインの開発にはもちろんなりません。
    70街区は都市の核づくりではないので二種住居地域なのです。
    核となる隣の商業地開発のお膳立てになれば市としてはそれでいいのです。

  32. 27116 eマンションさん

    まずはまだ空いている駅前商業地のすぐ隣の街区で
    国の力を最大限発揮してもらましょう。

  33. 27117 匿名さん

    宝筐山は土日はふもとの駐車場は満車だし、県外ナンバーの車も多くてバスツアーで来る人もいるつくばの新しい観光地なんだけどね。

    つくばで他所から人呼べるとしたら筑波山、エキスポ、サイエンスツアー、宝筐山くらいじゃない?

  34. 27118 マンション検討中さん

    >>27112 口コミ知りたいさん
    こう見るとトナリエの3倍ぐらいありますね>70街区

  35. 27119 匿名さん

    つくば在住28年、子供3人の内、2人が土浦、稲敷に嫁ぎ、すっかり茨城に染まりました。どんなに素晴らしい特区をつくっても恩恵を受けるのは基本一代で終了です。大きな地図で自身の居住地を自覚し、覚悟を持ってください。ちなみに嫁いだ子供たちは最高に幸せそうです。

  36. 27120 マンション検討中さん

    >>27090 さん

    春日から中央公園~つくばセンターは、デニーズ横の陸橋で西大通りを渡り、筑波大春日キャンパス横の遊歩道を行くルートもありますね。陸橋の痛みが酷いけど。
    しかし遊歩道の方は、数年前まで木が鬱蒼としてたけど、筑波大の宿泊施設ができるのに合わせて、紅葉とか落葉樹を残して常緑樹は切って、東京バルができた。気のせいか、通る人は増えたような。

  37. 27121 eマンションさん

    >>27117 匿名さん
    宝筐山ハイキングもペデの散歩も大好きです。
    緑が良いんですよね

  38. 27122 匿名さん

    >>27075 マンション検討中さん
    全然理解できてなくてウケたw
    郊外なんて重要じゃないんだよ。重要なのはそこにいる老人なんだよ。意味わかる?

  39. 27123 通りがかりさん

    >>27119 匿名さん
    つくば市の高齢化率は関東でも突出して低い
    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf

    つくばエクスプレスが開通する頃にすでに人口20万人いましたから、あなたの子育て期間に育てられた同世代の若者たちが
    つくばから流出する一方だったとすると、
    今のこのデータが示すような高齢化率にはなっていないでしょう。
    柏とか流山とか守谷とかだってそれまでの蓄積があるから
    最近流入が増えたからといって、それまでの市の年齢構成比などのデータが根本からひっくり返るほどの変化にはなっていないです。
    なので今のこの結果というのは、
    学園都市建設完了後の1980年ぐらいからのデータの蓄積からきてるものなのです。

  40. 27124 名無しさん

    >>27123 通りがかりさん

    面白いデータですね。東京大阪以外で青い所は、半導体の工場、トヨタ城下町、ファナック、福一廃炉要員など、規模の大きな職場がある所で低いように見える。つくばは何なのでしょうね?やっぱり研究所群と筑波大?

  41. 27125 匿名さん

    人口少なければいくらでも極端な数字が出てくるけど、
    25万クラスではここまで極端なのは一つの施設では説明つかないかな。
    ベンチャーなんかが派生してきて若い人の受け皿自体が増えていってるのかも

  42. 27126 マンション検討中さん

    子育て世代の受け皿として長い間選ばれ続けた結果だなあと思います。
    働く場所が増えて、並木みたいなエリアが北側にもできるといいな。

  43. 27127 マンション掲示板さん

    まず中心部のレベルを上げてイメージアップを目指すべき。
    どこの市民も
    自分の近所+中心部=自分の街なんだから、
    自分の近所だけよくなってもダメなのよ。

  44. 27128 匿名さん

    長い間ではなくここ10年くらいて子育て世代が多数流行してきたからでは?
    マンモス校が市内にこんなにたくさんあるのは珍しい。

    何度もパンクさせて解決出来ないのは市長と市政の問題。

  45. 27129 マンション掲示板さん

    それ少数派なんですよ。
    確かに20万人から25万人増える間にファミリー世帯の割合は増えましたが
    まだまだファミリー世帯中心の都市にはなってないんです。
    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/setai/pdf/2020-3.pdf

  46. 27130 匿名さん

    研究学園形成期からの世代がつくばに定着(つまり出身地などに帰らない)すれば高齢化率は上がっていきそうだが・・・
    そこはニュータウンとして若いファミリー層を吸収して補ってるということかな。

  47. 27131 マンション掲示板さん

    学園都市形成期に入ってきた方達は既に高齢だと思いますよ。ただ定着がなければ人口増えて生活環境整って
    さらに移住者を呼び込むという循環はなかったと思うから
    定着が悪ということにはならないですね。

  48. 27132 マンション掲示板さん

    高齢化のスピードが周囲よりも緩やかというのが良いのでしょう。
    不交付団体だし住民若いし
    20年ぐらいは安心して住めそうだね
    そんな感じで選ばれ続けて40年ぐらい経過してるんだと思う。
    そして40年経過した今でも、
    20年ぐらいは安心して住めそうだねと思われている。

    で、そういう人たちが
    単なる予想による安心感を現実のものに変えていってるのだと思う。

  49. 27133 匿名さん

    筑波大の学生1.6万人でつくば市の人口が25万人。
    全員が市内に住んでいるわけではないが、1万人だとしても全体の~4%は若者で
    65歳以上の比率という観点では常に引く方に下駄を履いた状態。
    これも他の自治体と全く違う点。

  50. 27134 匿名さん

    >>27127 マンション掲示板さん
    大半の市民にしてみたら駅前が今のままでも買い物が不便になるわけでも地価が下がるわけでも(むしろ毎年上がって固定資産税が下がらない)ないので困らないけどマンション売る側からしたら重要かな。

    どうやったらレベル上がりますかね。
    まずはトナリエの空きテナントをなんとかしないと。人が少ないうえに空き店舗だらけはかなり寂れた空気でイメージが良くない。
    大和の商業施設や70街区が開発されても改善されるとは思えないよ。
    むしろ分散して余計寂れる可能性だってある。

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