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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 15:27:05
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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27061
マンコミュファンさん
都市機能が細かく分散されてしまうということは、
人もバラバラに動くようになり、
人通りをと呼べるだけのまとまった人流をどこにもつくれなくなるということ。
だからその人流に便乗した出店というのも見込めなくなる。
モールと真逆のことをやってるってことだね。
だから集約って大事なんだよね。
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27062
匿名さん
土浦は道が悪いから行きたいと思わない。
つくば駅前も駐車が不便だから行きたいと思わない。
広々として入りやすくとめやすい場所が楽。
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27063
マンコミュファンさん
まるで広々としてとめやすい駐車場そのものが集客施設みたいな言いようだな。
でもその後広いモールの中を歩き回るんだろう
それは不便に感じないのはなんなんだろうな。
洞峰公園まで車で行って歩いて園内散策する。
まったく自然な行為だ。
その両方が目的ならつくばのペデは最適だし、
普通の行動だと思う。
普段車で行ってるロードサイド店舗に歩きで行こうとは思えない。歩いても何の新鮮さもないからな。
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27064
ご近所さん
>>27061 マンコミュファンさん
Q’t、クレオ、BiVi、MOG、建設中の大和ハウスの商業施設、70街区の施設
どれもバラバラで相乗効果がほとんど無さそうですよ。
のんびりしてたら駐車場代もかかるし、徒歩で移動したら戻るの面倒くさいし、駐車場出てまた別の駐車場に移動するのも面倒。
いつになったらトナリエの空きテナントが埋まるのだろうか。
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27065
マンコミュファンさん
>どれもバラバラで相乗効果がほとんど無さそうですよ
開業してないのに何故そんなことがわかるんだ?
特に現状通過もできない70街区の街開きは人の流れを大きく変えると思うよ。
車が入れないところに駅と春日二丁目方面を繋ぐ
美しく魅力的な街路ができるんだろうから、
またこの街に車では見れない景色が加わることになる。
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27066
匿名さん
>>27063 マンコミュファンさん
つくば市とその周辺では車移動がほとんどなんだから駐車場が重要なのは当たり前じゃん。
駅徒歩圏でもTXやバスなんて使わない(歩く人がいないという意味じゃないからね)。
私は使うという意見や歩いている人見るという話は無意味。
モールはあの店とあの店を見て、最後にスーパーよって帰るというような使い方が主だから無駄に移動したりしないでしょ。
モール内での移動が苦だというならトナリエと他の商業施設間の移動なんて論外でしょ。
買い物と散策は別物。
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27067
検討板ユーザーさん
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27068
マンション掲示板さん
>>27066 匿名さん
モールの人手は、単に目的の店に行ければいいと思ってる人だけではないでしょう。
目的もなくぶらぶらして気分転換してるような人もいるでしょう。
車で行ける場所はそれを車でやれるから
人が降りて来ないんでしょう。
商売のきっかけも生まれない。
車で行けない、車からは見えないところに、
魅力的なスポットをいくつもつくれば、
車から降りて歩きたくなる場所になるでしょう。
ペデはそれが出来るのが強い。
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27069
匿名さん
つくば駅から電車でイーアスよく行くけど、
大した移動時間じゃないのに、変化に富んでて歩いてても飽きなくていいよ。2階レベルのペデから始まり、
地下1階の改札、地下2階のホーム、電車に乗って
研究学園の高架のホームから1階に降りて、
つくば駅前には無い細かな市街地を通り抜けて、
これまたつくば駅周辺に無い大型モールが現れるって感じ。
でも両方とも駅前がまだ物足りない。
これが充実してくれば凄く良くなる。
もちろん車で出掛けることもあるし、その良さも知っているけど、どっちもあるからどっちも楽しめるんだと思うよ。
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27070
名無しさん
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27071
マンコミュファンさん
>>27065 マンコミュファンさん
何故そんなこともわからないんですか??
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27072
マンション検討中さん
ペデ反対してるのって1人だし
土浦市民かつくばでもぎりの所の人っぽいね
ペデと店とバスと充実して70街区が近未来的な感じになったら最高に面白そうだ
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27073
匿名さん
カスミがあったって大した賑わいにはならない
ノジマがあったって大した賑わいにはならない
ゼビオがあったって大した賑わいにはならない
みたいな
単体で賑わい否定する手法いい加減やめようぜ。
今のつくば駅前商業って例えるなら2階部分が閉鎖されたイーアスのようなものだよ。
広大なエリアが稼働してないのだから今はうまくいかなくて当然でしょ。そして、土地の売買も、国が土地をバラバラにしないで街区単位で都市計画に則った計画を提案させて売っていくというコントロールされたやり方なのだから、自然に増えてくこともない。
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27074
匿名さん
結局、つくば駅前は地方のシャッター商店街問題と同じ構造。昔ながらの商店街があったか、駅前にこれから新たな街をつくるかの違いだけでゴールは同じ。西武、キュートと同じような結末は明白。地方の商店街が車で行けるイオンに客を奪われ、空洞化しているのを学ぶべき。駅前には更なるマンション建設で人口を増やすことが先決。都心を除き、駅前商店街が栄えているのはターミナル駅くらい。つくば駅は終点のため、ターミナルどころか片方向集客しか持ち合わせてない。しかも行き先はつくばから離れるほど大きな街であり、住民以外の集客は限定的。現実的な街づくりを考えるべきです。
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27075
マンション検討中さん
>>27070 名無しさん
郊外が重要なのは分かってる
郊外の老人の話は誰もしてないんだけどな
つくばの郊外なんて駅まで基本自転車圏内だろうし、郊外の老人ならバスでも近いから便利になれば駅利用するだろうよ
郊外から離れた老人の話は書いたけど、理解できてないので優しく答えてあげるけど
もしかして郊外の意味から理解できてないとか?
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27076
マンコミュファンさん
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27077
eマンションさん
>>27074 匿名さん(土浦市民)
と言ってますが…
それの成れの果てが土浦なのて、同じ轍は踏まないよ。
残念だったね。
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27078
マンション掲示板さん
体感では、ペデ(公園通り)を使っているのは、まず一番多いのが学生風の若い人。筑波大からつくば駅に買い物に来る時、自転車でペデを通ってると思われます。
が、この人達は、つくばセンター以南には流れない。デイズタウンが若者が集まるスペースに生まれ変わったら別だろうけど…。(中高生はつくばセンター以南のペデにもいるけどね、あまり寄り道は推奨されないだろうから、、)
次に、50~60代の夫婦や、親子連れのお散歩。この辺は公園通りに限らずペデ全体に薄く広くいる。各所にオープンカフェがあると喜びそう。
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27079
口コミ知りたいさん
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27080
匿名さん
土浦は商業住宅駐車場がバラバラに細かく分散してるから、人通りがつくれずに目的地にのみ車でピンポイントで行くだけの街になってしまった。
商業は商業、住宅は住宅というふうに
分散させずにまとめれば人が集まる場というのがつくれらと思う。結局、それが出来るか出来ないかなんだよ。
それが出来るところは、全体の商業ボリュームで人を集めるのではなく、都市機能の分断、集約の効果で人を集めることができるんだよ。
それが出来たところにボリュームがついてくる。
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27081
マンコミュファンさん
中央公園だけでなく、大清水公園や竹園公園も、イベントやバザーがある時は大賑わいですよね。
常設のパン屋のイートインとか、つくいちみたいなキッチンカーが、各公園にあれば良いのにと思う。
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27082
匿名さん
土浦イオンは土浦駅から電車に乗っていくところじゃないから、完全に中心から客を奪ってる存在だよね。
だけどイーアスは違うね。
普通に電車で行ける。
あれがあるおかけでつくば駅前で買い物する機会が増える。
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27083
マンコミュファンさん
>>27081 マンコミュファンさん
これから70公園も目の前に商業が出来たりして
賑わいが出てくるでしょうし、
吾妻公園もあの広さですから周辺街区が開発されると
大きく変わるでしょうね。
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27084
マンション掲示板さん
>>27068 マンション掲示板さん
外歩いて気持ちいい季節って限られてる。大人ですら真夏の暑さと真冬の寒さはキツイし歩こうと思わない。だから、空調設備のある施設に人が集まるのでは…
集客力のあるテーマパークは別ですが、公園だけだと市内はもとより市外から人を集めたり商売するのは厳しいですね。キッザニアみたいな施設だと屋内だし市内、市外から人が集まると思います。
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27085
マンコミュファンさん
夏は夕方がいいですね。
冬も晴れた日は心地よい時間帯もありますね。
何時間も外を歩き続けるわけではないので、
苦痛はないかな。
季節感を感じる、外の自然の光を浴びる
それが気持ちいいのです。
そういう意味では屋内は一年中平準化された味気ない空間。だけど温度的には快適ではある。
両方あるのがベストなんじゃないでしょうかね。
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27086
名無しさん
イーアスには屋外遊歩道ありますから、
屋外の良さというものも取り入れたいのでしょうね。
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27087
検討板ユーザーさん
>>27076 マンコミュファンさん
明日からウェルビの入居が始まるので、どかっと人が増えるよ!やったね!
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27088
名無しさん
車で回れる街なら
わざわざ暑い思い寒い思いして
外を歩きたくはないですね。
散策したいという好奇心を
車で手っ取り早く快適に満たすことができますから。
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27089
マンション検討中さん
>>27067 検討板ユーザーさん
春日は人口が多いし、車持ってない学生が多く、また、つくば駅まで1~2キロなので、ショートカットできれば徒歩や自転車で向かう人は多いでしょうね
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27090
評判気になるさん
>>27089 マンション検討中さん
そうですね。確実に通る人が増えると思います。
春日方面および研究学園方面へと繋がる軸でもありますから、
本来であればつくば駅周辺へのゲート街区としては最も賑わっていておかしくない街区だと思います。
それが通過もできない5.7ヘクタールもの廃墟街区になっていて
夜なんかは真っ暗で怖くて近寄ることすらできないような状態で放置されてますから、そちらの方面と駅周辺とが完全に断絶状態になっていて駅周辺地区へのゲートとしてまったく機能してない状態なんですよね。
これだと例えばモグの前のペデなんかを北方向へ(から)歩く人がいなくても当然ということになりますよね。
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27091
eマンションさん
ペデ反対派は
今度は車推奨派になったね。
いいんじゃない?家や車に守られる温室育ちでも。
それはそれで、そういう人がイーアスやイオンに行けばいいだけだし。
それとは違うアプローチで住みやすさ含め外から人を呼び込める可能性のある事なんだから。わざわざ自分だけの価値観や環境だけで物事を決めつける必要はないと思うよ。
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27092
購入経験者さん
>>27074 匿名さん
改行さんは駅の効果を過大評価しすぎで現実も将来の可能性も全く見えていない、あるいは認めたくないのでしょう。
住人が多ければスーパーや薬局、飲食店などの需要が出てくるのにね。
大和ハウスの新しい商業施設は年間130万人の来客を見込んでいて、これはイーアスの年間1200万人の1/10程度の規模。
だから駅前で成り立つのは大型ショッピングモールの1,2割というのが開発する側の見立てということでしょう。
トナリエと大和の商業施設、70街区は互いに離れていて移動は面倒だし、真夏の暑い中、真冬の寒い中、雨の日ならなおさら。
利用はほとんどピンポイントで目的のお店に行って帰るというスタイルでしょうね。
図書館しかり。
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27093
購入経験者さん
>>27085 マンコミュファンさん
季節を感じたければ宝篋山に登ったほうがよっぽど良いよ。
筑波山より樹種が多いし、頂上から見える田んぼの景色も季節ごとの全く違う。
幼稚園児でも登れます。
つくば駅だろうが宝篋山だろうがどうせ車で行くので関係ないですし。
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27094
匿名さん
あの財務省が、この広大な土地を二段階入札するだけの需要がある土地と認めたわけですし、
これは大都市中心部以外では前例がないことなので期待してもいいと思います。
どうしてもあなたはただの地方都市でしたねっていう結末を期待してしまうのかもしれませんが、
内閣府のスーパーシティとグローバル拠点都市を絡めた土地でもあるわけで、しかも掘り下げれば駅が出てくるような土地で5.7haもあるような異例づくしの開発でこれでどこにでもあるようなものが出来たとしたら恥をかくのは市じゃなくて国じゃないのかな?と思いますね。
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27095
eマンションさん
限界集らくの住民は車でいいんじゃない?宝篋山でも駅でも車使えばいいよ。
駅近から郊外までの住民は徒歩・自転車・バスで便利になるんだし人の流れも出来るんだからさ。自分にメリットが無いからと言って駅近くの開発を否定する事で自分の環境が守られると思ってるのかな。
宝篋山だろうが筑波山だろうが四季を感じるには小さくて引くい山だから、面白味も無いし交通の便も悪いから人気も無い。
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27096
匿名さん
国が評価したのはスーパーサイエンスシティ構想であって賑わいを生み出す施設じゃないので国にアピールした実証実験や開発が行われればOKでしょ。
それで実際の生活で便利になったり、役立ったりするかどうかはこれから評価されること。
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27097
匿名さん
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27098
検討板ユーザーさん
>>27093 購入経験者さん
この方はいつも
〇〇するなら〇〇行けばいいみたいに、
選択肢を狭めるようなことをいつも言いますね。
つくば市中心部を歩いてる人も、
そこだけしか出かける選択肢がないから
毎日のようにそこに行っているというわけではないと思いますよ。
賑わいづくりは毎日のようにそこに入り浸る人を増やすということではありませんね。
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27099
匿名さん
>>27091 eマンションさん
言ってることブーメランになってるから気をつけてw
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27100
購入経験者さん
>>27095 eマンションさん
限界**?市内の特定地域を見下しているのかな?
うちは無電柱化された街区ですけど、限界**にはならないと思うよ。
つくばは平らでつまらない景色だから低山でも面白いんじゃん。
麓の里山も田舎の落ち着いた雰囲気でとても良いよ。
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27101
検討板ユーザーさん
独自のまちづくりをして
多くの人にとってよく出かける街、施設の一つになればいい。
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27102
検討板ユーザーさん
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27103
eマンションさん
つくばが平らでつまらないとか
関東平野は日本では中々無い景色なんだけどね
低山でも面白ければもっと人もいると思うけど、宝篋山なんて土日に登っても数人とすれ違うだけで人気無いよ
筑波山だって登山しようとして登ってるんじゃなくて散歩の延長の人が多いでしょ
わざわざ遠くの不便な場所に行かずに寒くても暑くても途中で雨が降っても対応しやすく、お店が点在してるペデの方がいい
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27104
匿名さん
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27105
検討板ユーザーさん
脱炭素都市の資料に、
脱炭素とは直結しない、
スーパーシティの加速化、
スタートアップ創出、企業誘致という文言が並べられている。これはこの3つを関連づけてるからだと思います。
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27106
検討板ユーザーさん
国民に大阪万博で未来技術や未来都市に対する知見を広げてもらったところで発表するんじゃないかな。
たぶん国としても変な計画は出せないんじゃないか?
70街区を先導的なモデル街区にするんだから、
しょぼすぎて後に続くところが出て来ないようなものは
お披露目できないと思うなぁ
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27107
匿名さん
国が国家戦略特区として認めたという観点ではそれはメインじゃないでしょ。
何で環境省視点だけの資料出してくるのか分からないけど、国とつくば市が公開している資料を見ないと。
70街区自体、計画全体の一部でしかない。
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27108
マンコミュファンさん
この人もそんなことは分かってるんです
だから↓こんなふうに国自体を叩き始めるのです。
>>27017
この街が叩きたいがために
こんどは国まで叩き始める始末。
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27109
匿名さん
>>27065 マンコミュファンさん
既にトナリエとBiviは中途半端じゃないか
ペデストリアンデッキ沿いに新しくカフェができなくとも、既存のビルがまともなセンスを持っていれば、2階は飲食店のフロアになっていたと思うよ。ホテル日航は雰囲気読んで2階にレストランを配置しているよね。
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27110
eマンションさん
>>27107 匿名さん
選定された順序がありますからね
環境省のは特区重ねがけの最後の仕上げみたいなものだね。
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