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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 07:55:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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26987
評判気になるさん
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26988
評判気になるさん
>>26980 匿名さん
エリアをいくつ分割するのかわからないけど、
分割したそれぞれの土地で店舗等が延べ床10,000㎡まで許されるということだから、3分割なら30,000㎡まで可能。
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26989
通りがかりさん
>>26985 マンション掲示板さん
市長の発言は都市計画変更を見据えた先の話でしょ。
あそこで大きな商業施設は可能性限りなく低いと思うけどね。
1万平米は駅前に大和ハウスが建てるd_IIつくばより狭いよ。
スーパーサイエンスシティ計画でもそんな計画は無い。
スーパーからドローン飛ばすのもマンション足下の方が楽だね。
飲食店が増えれば万々歳。
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26990
通りがかりさん
d_IIつくばは5階建で10,188.35㎡ですね。
大きな施設なら駐車場も広くとる必要もある。
マンションおりたらスーパーは便利でしょ。
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26991
eマンションさん
大和の建物は店舗面積は2階部分までだから
10,000もありません
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26992
マンション検討中さん
普通の駅近くの二種住居地域は、住宅商業がばらばらに混在している地域になるけど、70街区の場合は街区を1からつくれるので、住宅、商業、業務をうまく分離させるんだと思うよ。混在ではなく機能ごとにまとめるのだろう。
ペデは売却対象外ということだから仮に3区画として開発するのなら、ペデを挟んで10,000㎡×3の店舗群を連たんさせることは出来るだろう。
ララガーデンの延べ床が26,000㎡
キュートの延べ床が25,000㎡
だいたいそれぐらいのものなら可能ということになる
隣の商業地を補完する役割としては十分すぎるぐらい規模感だよ。
70公園の西、南、東がイノベーション施設を含む
商業・業務エリアで、
70公園の北は住宅になるだろう。
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26993
マンション掲示板さん
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26994
マンション検討中さん
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26995
通りがかりさん
>>26990 通りがかりさん
駅前なのに広い駐車場が必要な事が駅前問題を集約している。駅徒歩圏内の人口少なく、終点駅故の電車による来場者が無いのが主な原因でしょう。車社会の限界を認める必要があります。敢えて駅近マンションを増やし、徒歩圏内人口を増やすのが先決ではないか。また、TX延伸も来場者を増やすには必要な選択。つくばから土浦等の住民を排除、駅前に更なる商業施設建設といった矛盾した主張が見受けらる。駅前に駐車場施設前提の商業施設をつくってもイオンやイーアスに勝てません。結局、車社会の典型的な田舎ということです。
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26996
マンション検討中さん
まあ土浦市街の再生は厳しいでしょうけど、
つくばは道路も区画も広くつくってあって
その上、国が土地を保有していたことで助かりましたね。
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26997
匿名さん
地方ではテナント集約ビルを建てても4階より上にテナントを呼べない。それができたのは昭和の百貨店だけ。
逆にいうと3階までしか集まらない前提で
駅前商業を形成していく必要がある。
上に積めなくなるわけだから横に展開していくしかないので土地が必要になる。
昭和的旧市街はそれが出来なくて、
規模感足りないアッセやララガのように消えていく。
イーアスやイオンモールクラスのように生き残るためには、低層だけで十分な商業規模を確保すること。
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26998
匿名さん
車社会だから駅前商業あきらめろ
駅前はマンションでいい
TXは土浦にもよこせ
TXは延ばして欲しいけど、
つくば駅前を人が集まる街にしないと
延伸に耐えられるだけの収益増も、
延伸に巨額の税金を注ぎ込むに足りうる根拠も得られない。
ジレンマですな
土浦系の人は常にこのジレンマによって揺れている。
車社会なんだから電車なんか使わねーんだよ!と言いつつ
TXは延伸しろと言う。
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26999
匿名さん
スーパーシティて最先端の都市機能にするって事だよね
他の地方都市の後追いではスーパーシティと呼べないのでは?
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27000
匿名さん
朝、車のフロントガラスが凍るの何とかしたいんだが手立てはある?東京では年に数日しか凍らないが、つくばでは毎日、朝の時間がもったいない。
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27001
通りがかりさん
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27002
匿名さん
いい加減70街区だの土浦叩きだのは飽きたので、もう少し現実的な都市計画を語ラウ姿をみてみたいものだ。
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27003
名無しさん
>>27000 匿名さん
お湯を持って出てザーッとフロントガラスにかけるのが結局早いような…
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27004
マンション検討中さん
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27005
eマンションさん
>>27002 匿名さん
飽きるだなんてまだまだ幼いな。もう10年以上このネタでぐるぐるしててもまだ飽きない連中ばかりだよ。あなたも頑張れ
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27006
匿名さん
駅周辺の商業施設があのレベルじゃーね。
本当に茨城センスが残念。残念過ぎる。
コリドイオだって結局は学生の勉強スペースになってて利益を生み出せていない。
やる事全て期待値から遠ざかっている。
皆んな70街区に期待してると思うけど、、怪しいもんだよ。
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27007
名無しさん
茨城県内でも海沿いと内陸は朝の気温がぜんぜん違うつくばに限らず関東内陸ならどこでも車のガラスは凍る
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27008
匿名さん
>>26995 通りがかりさん
駅前といっても最近つくばに越して来た都内通勤組を除けば普段の生活、通勤は市内の移動が大半ですからね。
電車もバスもはっきり言って日常生活では車に比べて不便すぎてとても使う気になれない。
駅前の駐車場は出入り口の複数設置が困難なうえにお出かけで利用されないためにゲート管理が必要だから詰まって渋滞も発生しやすい。
面倒くさいし、無料時間が限らられていたり、欲しいものが無くて無駄に買い物する必要があって敬遠される。
近隣マンション住人で回るレベルの規模じゃないと厳しいよね。
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27009
名無しさん
>>27006 匿名さん
期待している人なんてそんなにいるの?
ブランデとか?
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27010
マンコミュファンさん
乱開発市街地は、道路が狭いからそもそも車で進入しようとさえ思わない。しかも虫食いのように小規模な駐車場が散らばっている状態で非常に使い勝手が悪い。
つくばでは道路がかなり広い上に、
そのような大通りが何本もあり、混雑を容易に回避できるので、中心部に車で進入することに何の抵抗感もない。
駐車場も小規模なものが分散しているのではなく
一定規模以上のものがある程度まとめられて配置されているので利用しやすい。
車を降りれば、車の通り道と同じところを歩くことはなく、車が通らず騒音もない歩行者専用道を快適歩くことができる。
あとは余暇を過ごす場と、最低でも大規模モール以上の店を歩行者専用道沿いに揃えれば、
モール内の通路を端から端まで歩くことが大して苦にならないのと同じく、そこを歩くのが単なる移動時間ではなく、余暇を過ごす時間として捉えられるようになっていくでしょう。
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27011
eマンションさん
>>27003 名無しさん
凍ってるフロントガラスにお湯は絶対に駄目だけどね…。
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27012
評判気になるさん
確かに凍ったガラスにお湯かけたらガラスにヒビが入る 解凍するスプレーかけるのがいいよ あっという間に溶ける
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27013
匿名さん
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27014
匿名さん
目の前で発電するのに最近建設されたマンションがその電気を使えないのって変ですね>>
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27015
匿名さん
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27016
通りがかりさん
>>27010 マンコミュファンさん
そういえばデイスタウンはペデ沿いでしたね。
TSUTAYAはできたけど、もっとオシャレ空間にならないかなぁ
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27017
eマンションさん
>>27013 匿名さん
て勘違いしてる人が大半ですが、、この国はね、そのノウハウも知らなければ生み出すお金やエネルギーも足りないのよ。もう日本て先進国ではないんですよ。
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27018
匿名さん
おそらく大阪万博開催期間中に
70街区の計画が明らかになると思う。
万博はなんだかんだで始まれば盛り上がるんだろうし、
機運が最大限高まるタイミングが発表するには一番いい。
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27019
評判気になるさん
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27020
eマンションさん
スマートシティ、コンパクトシティ、サイエンスシティ、、、が未だに日本に存在していないヤバさ。
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27021
通りがかりさん
つくばは都内通勤を考えず、市内とか近場に車通勤前提で暮らすなら、食住近接で実にゆったりのんびりした暮らしが楽しめる地域なんだよね。
ちょい郊外程度の距離感でも、駅徒歩圏内を外れたら、家庭菜園できたり犬が飼える広い敷地の家に住める。
永住する気がある場合に限るけど、10年特例の条件がクリアできたら、市街化調整区域にさらに広い土地を格安で購入できる(意外と中心部の隣接地域でもある)。学校が心配なら、茗溪とかスクールバスを出してる私立中に入れたら良い。
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27022
匿名さん
>>27021 通りがかりさん
そういうところも同時並行で良さを磨いていけばいい。
そして、車生活をしていけば、
車の中から何度も見てる景色の中を
わざわざ歩こうとは思わなくなるだろうから、
そういう人たちの足を集中的に中心部のペデに向かわせればいい。
ペデの価値は見飽きた車の中からの景色とは
全く違う景色を見せてくれるところだよね。
だから車持ってる人もわざわざ歩きたくなるんだよ。
ペデの魅力を高めれはそれ自体が集客装置になっていくのです。
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27023
eマンションさん
これから駅近やそこから少し離れた所が開発され
人口が増加したら
バス使う人も増えるだろうけどが公共交通網が脆弱だから、無人バス走り巡らせてサイエンスアピールしたらいいのにな
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27024
マンコミュファンさん
>>27023 eマンションさん
そうですね。
車線を一つ使って専用車線として使うということも
この街ならできそうですよね。
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27025
評判気になるさん
>>27023 eマンションさん
前々から思うのですが、普通の地方都市みたいに、市内循環バスを走らせれば良かったのに。西大通り~東大通り~土浦野田線を、中央通りで8の字時にクロスさせて中心部をカバーする形で。
研究所勤務の人は元々車生活ではない地域から来る人も多いし、若い人は意外とつくば住まいでも車持ってなかったりするから、今でも需要あるかも
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27026
匿名さん
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27027
マンコミュファンさん
自動運転でそれをやればいい
左折可車線があるのでそれを利用すれば
一周するのにそんなにかからないだろう。
ということは少ない台数で
そこそこの便数を確保できるので、
事業者的にも運営しやすく利用者的にも利用しやすい。
でも、バスだけでなくペデを利用して
次世代モビリティをフル活用するなどして、
もっと多角的にラクに移動できる街をつくったほうがいい。
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27028
匿名さん
駅近くに自動運転車送迎スペースを別に整備して、
そこからまち外れの激安駐車場までの間を無人自動運転させる仕組みをつくれば、
中心部を駐車場だらけにしなくて済む。
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27029
匿名さん
バスの乗り場を徒歩5分の距離間隔でいっぱい整備していただけると利用者的にも利用しやすい。
現状はバス停まで徒歩15分とバス待ち5分が必要。マイカーなら5,6分でイーアスまで行ける。
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27030
検討板ユーザーさん
改行さん、そんなに都市計画に興味あるなら、政治家目指せばいいと思います。
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27031
匿名さん
関心がある人を揶揄うようなコメントは、
あなたがよく仰っている、
いろんな意見があって良いの範疇には含まれていませんので、差し控えた方が宜しいかと思いますね。
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27032
通りがかりさん
ドローンもいいけど、差し迫って不便があるのは車なので、Lv2でいいから、自動運転バスを沢山配備して欲しいね。
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27033
eマンションさん
つくば駅から並木方面・イオンモール方面・筑波大図書館方面(病院経由)・筑波山方面をTXと時間を合わせて周ってくれると
外からも呼び込みやすいしいいね。
※並木は地質標本館やJAXA等
ただつくばは観光資源が乏しいから、もっとペデ広げて駅近の公園から新しい商業施設とか歩いたりレンタサイクルで周れる環境も配備して欲しいね。
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27034
匿名さん
筑波大学春日にアリーナを造る計画があった。計画どおりなら今頃つくば駅の周りは賑やかになっていただろうな。
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27035
匿名さん
青信号になるタイミングを教えてくれるような最近の信号のように、あの駅前の筒状のエレベーター塔を使って
光の強弱で電車が発車するタイミングを教えてくれるようなものがあったらいいな。
光が最も強くなったときまでに階段を降りれば
電車に間に合うとかさ
発車時刻を表示すれば良いとかじゃなくて、
感覚的にわかるやつがいい。
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27036
匿名さん
無理難題だな。現実を見なさい。バスセンターから下に降りるエスカレターの入り口に設置された列車案内表示と時計は1年以上も壊れたまんまです。現実を見てから夢を語って下さい。
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