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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 02:33:15
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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26884
eマンションさん
>>26859 名無しさん
そうそう
つくば駅は県南メインの駅だから、本来ならイバラキで唯一の店舗や、美味しい惣菜のお店やらあるべきなのだけどね…
つくば市もエスコンもやる気なさすぎ
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26885
検討板ユーザーさん
>>26876 匿名さん
雑木林と言うより枯松林だよ。
今はみちがえったけとね。
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26886
匿名さん
>>26884 eマンションさん
駅の利用者率なら守谷や取手が県南の雄
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26887
匿名さん
隣の市の駅前に31階建てのタワマンが出来て四半世紀経つけど、あれができてから人気も賑わいも急速に落ちていったよね。
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26888
通りがかりさん
>>26881 名無しさん
アカデミックで緑豊かなカレッジタウン。つくば駅周辺はそれを目指すべきですよね。
っていうか元々そうだったんだから骨格は残ってるので、修繕したり、樹木を上手に管理したり、廃墟を上品で小綺麗な市街にしたり、整えれば良いだけだと思う。
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26889
匿名さん
最近は産官学金という言葉が出来たりしてるから
カレッジタウンは筑波大の土地だけでいいかな。
駅前はそのカレッジタウンとの接点をどれだけつくれるかを目指す複合的な街になるでしょう。
TXは東京の本社群から伸びてきてる触手みたいなものだから産官学と金を結びつけるには、つくば駅前の役割が重要になる。
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26890
匿名さん
>>26888 通りがかりさん
良いですね。
人工的である意味無機質な街並みは良くも悪くもつくばの特徴だけど、科学の街なのにそれを感じさせるものがほとんど無い。
筑波大の研究施設も出来ることだし、洒落たお店があるけど静かでアカデミックな街を目指す方が良さそう。
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26891
評判気になるさん
筑波大学を少しずつ駅前に建て替えていったら良いじゃない。
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26892
評判気になるさん
>>26890 匿名さん
ペデが研究所や筑波大、公園を繋ぐように張り巡らされていて、JAXAとか地質標本館みたいな週末開いてる見学施設も多いので、荒れてる所は修繕して、デートスポットになる洒落た店や、子連れが入りやすいカフェやパン屋、雑貨屋やギャラリー等を要所要所に配置し、緑の中をぶらぶら街歩きできるようにしたら良いと思います。
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26893
匿名さん
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26894
匿名さん
>>26893 匿名さん
大学、研究所の質の話?
それともつくば市の田舎市政の話?
つくばから研究所と大学とったらただの東京から遠いベッドタウンになっちゃうよ。
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26895
匿名さん
国有地売却の二段階入札というのはまだ殆ど事例が無いみたいだね。過去の事例は、みなとみらい 52街区とか、広島駅前の二葉の里5街区、福岡家庭裁判所跡地などで、
つくばは政令指定都市以外では初かも。
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26896
マンション検討中さん
筑波大生だって自転車でイーアスまで行くし、
研究者家族だってオープンから15年も経つショッピングモール渋滞に並ぶ。
一般市民らにとって使い勝手が良くて居心地の良い中心街をつくれば、どのような層の人たちだろうが集まってくるよ。それができれば店も企業も集まっていく。
市民が普段からよく行くサードプレイス的な選択肢になれば良い。
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26897
名無しさん
物理的ネットワークばかりではなく、
大学関連や研究所関連に広い人脈を持つ人なんかが
中心部に店舗やコワーキングスペースを開いたりすれば、
そこがそういう人たちの溜まり場になるかもしれないし、
イノベーション都市に相応しい賑わいが生まれるかもしれないから人のネットワークも大事だね。
現役自らでなくとも人脈さえあれば引退してら人が
そういうこと始めてもいいよね。
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26898
口コミ知りたいさん
今 流山おおたかの森来てるけど、完全につくば負けてるぞ。賑わいも店舗のレベルも段違い。陰キャどもはまた騒ぎ立てるだろうが、大事なのは「今が住みやすいか」だろ。
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26899
匿名さん
>>26898 口コミ知りたいさん
じゃあここに来る時間もったいないぞ
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26900
匿名さん
>>26897 名無しさん
なんねーよ。
アカデミックな世界を何も知らないのにいい加減な事書きすぎ。
ちなみに大学、研究所関係を相手に商売している会社はどこも車で営業、配達にまわるので駅前はデメリットだらけだから、駅から離れたところにある。
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26901
マンション検討中さん
つくば駅を経由してる人もいっぱいいるよ。
今は立ち寄れるところがないから通り過ぎるだけだけど。
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26902
eマンションさん
>>26897 名無しさん
非常勤講師とか非正規の研究者とか定年退職した研究者とかが科研費番号を持てるバーチャル研究所を作って、コワーキングスペースを使えるようにすればいいと思うわ。つくばにはそういう「周辺」の人もいっぱいいるから。
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26903
検討板ユーザーさん
つくば市が進めてる方向性を根本からひっくり返そうとしてる人がいるけど、ひっくり返さないと出来ないようなことを語るのは、このスレの中では一番の酷い妄想だと思う。つくば市の計画を認めて語り合った方が現実的でより語り甲斐がある。
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26904
マンション検討中さん
>>26898 口コミ知りたいさん
気持ちは分かるが、おおたかはピークを過ぎていて、市長も次は江戸川台駅周辺と言っているように、もう開発余地がないからなー。
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26905
検討板ユーザーさん
イノベーション起こせる人間だけが集まる街はつくれない(それはもはや街ではない)
だから本社機能群と直結するつくば駅周辺に
人が集まり、居心地の良い場をつくって、
その中に紛れて知の滞留が常にある状態にしておけば
人、金、場合によっては企業の拠点までもが
そこに集まりやすくなる。
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26906
匿名さん
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26907
匿名さん
>>26905 検討板ユーザーさん
知の滞留ってよくわからん。便秘か。
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26908
口コミ知りたいさん
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26909
検討板ユーザーさん
知の滞留
都心の本社群からするととても魅力的に映る。
支社支店などの拠点を茨城で1つ置くなら、
迷わずつくば駅前を選びたくなるね。
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26910
口コミ知りたいさん
>>26904 マンション検討中さん
決まってこのセリフ吐くけど、、、そんなにつくばは魅力あるのか?
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26911
eマンションさん
次の10年で最も変化するのはつくば駅前でしょうしね
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26912
評判気になるさん
>>26911 eマンションさん
都心のようにはなる訳ないけど通勤圏の駅前に開発余地があるということが重要ですよね
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26913
口コミ知りたいさん
>>26910 口コミ知りたいさん
魅力があるから流山じゃなくてつくばを選んで移り住んでるのだが…
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26914
名無しさん
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26915
通りがかりさん
>>26914 名無しさん
TXで都心に出やすい
公園が多く、自然が多い
人口増日本一
教育への関心が高い
グローバル色強い
敷地にゆとりのある街。広範囲の非電柱化、タワマン規制により空が広い
ラーメン美味いパン美味い。駅周辺よりも郊外にも魅力あり
計画的な再開発で老化がゆるやか
いろいろあるでな
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26916
周辺住民さん
>>26907 匿名さん
脳梗塞の事じゃないか?
日本語がおかしくなったり、論理が滅茶苦茶になったり、、、
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26917
周辺住民さん
>>26915 通りがかりさん
流山だとつくば並の敷地面積で無電柱化した街区は価格が高くなりすぎて厳しいよね。
地価・建築費の高騰でつくばも最近の分譲地(必然的により駅から離れた場所)ほど狭くなってきているけど。
大学、研究所が身近にあるというのも子供の意識に良い影響を与えそう。
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26918
eマンションさん
TX沿線は埼玉以北がほぼほぼ新造都市だけど、
日本が元気な時代に国の威信をかけてつくった末端の学園都市と比較するとどこもグレードは2ランクぐらい下がるかな。
建物でいったら鉄筋コンクリート造とプレハブぐらいの差を感じる。
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26919
名無しさん
>>26912 評判気になるさん
そうですね。
でもここには開発余地自体を認めたがらない人がいるんですよね。
余地がない、そして、これが完成形なんだと思い込まないと心が安定しない人。
この人は前に不動産が期待を持たせるようなことを吹聴するな
みたいなことも言ってたから、
開発余地が街の将来の期待感を高めるものという認識は持ってるらしい。
つまり、この人は、
街の将来の期待感を高めるものを必死になって否定しているんだよね。
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26920
名無しさん
郊外派、戸建て派、絶対的クルマ移動派、
つくばのマンションすべて攻撃対象
駅周辺の資産価値向上の動きは攻撃対象
この人は駅周辺に資産は持ってない。
持ってるのは、駅周辺に人気が集中した煽りを受けて
価値が下がってきてる地域に資産を持つ人。
この人が守りたいもの
土浦、土浦一高、大穂エリア
旧筑波、旧豊里には若干敵対的なコメントをしていた。
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26921
匿名さん
研究学園駅周辺の道路計画は誰が作ったんだろう。
50年以上前の学園都市の道路計画よりも将来予測が下手ではないか?
研究学園の渋滞を緩和できる設計にはできなかったのだろうか。予算の問題か?アイデアの問題か?
354号と西大通りの交差点をトンネルにしたのは大正解だった。研究学園も立体交差を検討してほしい。立体交差は某市長候補の人は妻木に作るべきとしているけれど、交通量としては研究学園が優先の気がする。
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26922
口コミ知りたいさん
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26923
評判気になるさん
イーアスにはつくば駅から電車で行くので渋滞知らずです。今後もつくば駅と研究学園駅を中心としたまちづくりを進めて、車の利用率を減らすまちづくりをすればいいと思います。そうすれば車を使う遠方の方をより多く取り込むことができるようになり、今よりもっとお金の落ちる都市になっていきます。
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26924
ご近所さん
>>26923 評判気になるさん
市内のほとんどの場所はイーアスまでの移動に車使わないととても不便ですよ。
バス or 駅まで徒歩+TXは非常に面倒臭いし、何倍も時間がかかる。
自分はイーアスまで徒歩で数分だけど車使うけどね。
イーアス周りの渋滞も駐車場が増設されたおかげか数年前ほど酷くないし、生活に影響もないですね。
イーアスはつくば駅前の駐車場と違ってどの方向からも入りやすいし、イーアスに向かわない車は隣の車線を素通りできるので大型商業施設にマッチした道路にはなっていると思う。
道路も家も広いのがつくばのメリットだし、人はより便利なものを使うので車利用を減らすのは非常に困難じゃないかな。
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26925
評判気になるさん
この都市は中心部以外が殆どなんだから
そっちを重視すべき
とはならない。
そんな考えならどこの都市も中心なんて要らなくなる。
別に郊外の開発を規制しろなんてことは言ってない。
戸建て開発なんて放っておけば開発業者が勝手にやってくれる。
でもそうなると渋滞は発生しやすくなる。
渋滞を避けて街に来なくなるという損失が発生する
その損失を発生させないためにも、
鉄道利用を促進するまちづくりを進める必要がある。
中心部vs郊外の二者択一の多数決にはならない。
郊外開発地は無数に分散してるのだから
郊外は一枚岩ではない。
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26926
マンコミュファンさん
中心部ではないところに住んでるけど、
居住地の近所+中心部が自分の街という認識だなぁ
それはどこに住んでてもそうだった。
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26927
マンコミュファンさん
自分の家から見て中心部挟んで反対側の住宅地なんて
一番どうでも良い存在だよ。
中心部をよくするのは当然だけど、
反対側の住宅地なんか変に投資されたら
うちの資産価値下がるわ
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26928
検討板ユーザーさん
それでもイーアスを中心に平日の昼間以外は
研究学園・学園の森中央・研究学園西の交差点は渋滞するし
不便を感じるよ
まぁ昔はもっと酷かったけどさ
つくば駅を中心に道路は比較的広くていいんだけど、郊外に行くにつれ細く曲がりくねった道になるのは今後に期待かなぁ
つくば以外の都市の道は目も当てられないけど、せめて守谷・つくばみらい・牛久辺りの道も改善してくれると千葉や埼玉に行き来できるから便利になりそうなんだけどね。
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26929
周辺住民さん
>渋滞を避けて街に来なくなるという損失が発生する
渋滞する時間帯に行かなくなる人はいるだろうけど、それがトータルで損失になることにはならない。
大きな渋滞が発生するというの十分なお客さんが来ていて商業施設自体も飽和に近い状態だし、渋滞を避けて空いている時間帯に来てくれるほうがお店としてもありがたいでしょ。
渋滞を減らす様に道路を改良するのは意味はあるけど鉄道にシフトは現実的にあり得ないでしょう。
どんな開発したら駅直近のマンション住人(それでも車使う人のほうが多いと思うけど)以外の鉄道利用が推進するのかね。
TXがJRまでつながれば市外から来る人は多少増えるかもね。
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26930
eマンションさん
中心部の都市機能の集積度を上げれば良い。
土地がない駅前では簡単ではないけど、
つくば駅周辺はまだまだ土地が余ってるので
ここからいくらでも変われる。
70街区にも商業施設を入れることを市として確定して
国の承認も得た。
そういう方向で今後も進めていけば良い。
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26931
周辺住民さん
>>26928 検討板ユーザーさん
それでも信号待ちが1,2回増える程度じゃない?
土日は住宅地から右折で出にくい時間帯があるけど左折のルートにすれば全然問題ない。
私の通勤経路だと18時半前後に長めの渋滞が発生するけど、google map で見るとこの時間帯は研究学園関係なく市内のいたる所で渋滞が発生していて、むしろ東雲の周りの渋滞や354のほうが酷い。
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26932
eマンションさん
中心部へ行く機会が増えればいい。
図書館行くついでにトナリエで買い物をしたとか
そういうのがいくつもいくつも中心部で重ね合わせれば良い。
郊外で買い物する機会を完全に奪えなくても、
一人一人からちょっとずつ奪うという考え方をすれば
郊外の道路は混雑も減り走りやすくなる。
走りやすくなることで、
郊外店舗の30分圏40分圏が拡大されていく。
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26933
eマンションさん
これからつくる公共施設なんかは
つくば駅前か研究学園駅前かのどちらかに
徹底して集中させることだね。
まあそうなると思うけど。
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