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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 16:10:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26858 名無しさん

    でも廃墟だらけだと人を寄せ付けない効果も出てくるから
    今はポテンシャルの半分ぐらいは眠ってる感じかな。

  2. 26859 名無しさん

    日常生活に必要な店舗等は全域で必要。
    それはどんなに小さな都市でもやれること。
    中心部開発はそこにクオリティと独自の個性を上乗せするもの。
    だからどこの都市でも税金かけて再開発するんだよ。
    駅前じゃなければ車で行きやすいものがもっと安く出来るじゃないか!ではないのです。

  3. 26860 匿名さん

    お客が期待出来なければお店も来ない。
    駅前では大型商業施設はイーアスやイオンモールに勝てないから可能性はとても低い。
    たぶん今くらいの規模がちょうど良さそう。

  4. 26861 名無しさん

    あえて勝ち負けを言うなら、
    イーアスやイオンではなく、
    近隣都市(県内都市)に勝つことを目指すということになります。

  5. 26862 匿名さん

    イーアス行くのにつくば駅を使う人もいるから
    イーアスの集客性がつくば駅周辺の集客力にも寄与しているということになる。
    だから敵ではないかな。
    毛色のちがう集客ゾーンを至近距離で並べることで
    相乗効果が生まれる。
    近隣に流出する客をまずはつくば研究学園方面に向かわせることが必要。

  6. 26863 匿名さん

    廃墟街区は都市の中に絶対にあってはいけないもので
    土地の使われ方としては最もよくない使われ方。
    だから逆にいうと廃墟以下はない。
    そういう街区が新しく生まれ変われば必ず街は好転する。
    ペデを歩く人も確実に増えるでしょう。
    センチュリーやテラス前の人っ子一人いなかった公園も
    今では見違えるように賑わいが復活しました。

  7. 26864 匿名さん

    >>26855 匿名さん

    春にペデを歩いたことないでしょ。
    つくば駅からぶらぶら歩いてみて。北に向かうなら筑波学院大~松見公園あたり。南に向かうなら竹園公園以南にかつては桜並木がずーっと続いてた。いまや8割かた枯れかけている。吾妻小学校南から60公園、70公園、竹園西公園、カピオ前広場までの回廊が桜の名所だったのは8年前まで。いろいろな品種の桜が植えられていて3月から2ヵ月楽しませてくれた。

  8. 26865 匿名さん

    木は生きものだから大きく育ったり
    枯れるものがあったりするのは当然。
    街中の植栽帯が生きてれば良い。
    そういう意味ではペデは他の街にはあまりない貴重な空間だね。

  9. 26866 匿名さん

    60公園の桜もなくなりましたね。太っとい切り株があちこちに見受けられます。可哀そうです。

  10. 26867 名無しさん

    桜も咲いている時はいいが葉桜になり秋になる前に葉が落ちてなんか寂しい気分になるのは自分だけかな それなら1年中葉に勢いのあるクスノキとかの常緑樹の方が好きだな

  11. 26868 マンション掲示板さん

    >>26867 名無しさん

    楠木の冬でも若葉で力強い感じが良いね

  12. 26869 検討板ユーザーさん

    >>26864 匿名さん

    桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿って諺があるね。
    桜並木を市の財産だと考えて上手に手入れしてくれると良いですね

  13. 26870 名無しさん

    強い夏の日差しを遮り、冬の貴重な日差しは邪魔しない落葉する広葉樹は街中でも合理的なんですよ。

  14. 26871 検討板ユーザーさん

    ペデで紅葉が良い区間もありますね。
    あ、主に黄葉か

  15. 26872 マンション掲示板さん

    >>26857 名無しさん
    つくばセンター以外のペデ沿いにも、ちょっと休憩できるカフェや、テイクアウトもできる飲食店があると良いなと思います

  16. 26873 匿名さん

    そうですね。
    ペデは中心部全体に張り巡らされてますからペデや公園をうまく活用すれば、それ自体が集客装置となって回遊性が強化されていくでしょう。

  17. 26874 匿名さん

    ペデの総延長は大学関連以外ではおそらく吾妻二丁目が一番長い、にも関わらず、その吾妻二丁目のペデが廃墟で最も機能してないのだから、回遊性が断絶状態になるのは当然ですね。これから街区が新しく生まれ変わってどうなるかですね。

  18. 26875 匿名さん

    センター広場の植栽がよくない。せっかくの欅をズルッパゲ剪定して冬になると鳥肌もんの姿になる。夏も緑陰なんてほど遠い姿だ。鉢植えのシャクナゲ太陽も枯れたまんまだし、ホテルの斑入りマサキも半分は枯れたまんま。センター広場は枯れ木の展示場だ。りっぱに育った大清水公園のヒマラヤ杉も何日もかけて強剪定したからあと数年で枯れるよ。あの公園の大きな欅も去年かれたし。りっぱに育っていた染井吉野と山桜はねぶた小屋を広げた際に枝を払われすっかり衰弱してしまった。中央公園のミズナラも五十嵐さんがBBQ場を作るときに抜根除去してしまった。もったいないなあ。

  19. 26876 匿名さん

    ウェルビの周り
    すごく立派な木が植えられましたね。
    廃墟時代はただの雑木林みたいでしたが、
    民間の植栽は魅せ方や管理がちゃんとしてますね。

  20. 26877 口コミ知りたいさん

    >>26874 匿名さん

    あの廃墟の中にも早咲きの桜?それとも杏か何か?すごく綺麗な花木の大木がありますね

  21. 26878 マンコミュファンさん

    元テラスのモデルルーム跡地、NAMIKISS PROJECTのモデルルームになるみたい。
    建築計画にNIPPOの名前があった。

  22. 26879 検討板ユーザーさん

    >>26878 マンコミュファンさん

    NIPPOって言うのがね…。どこぞのマンションの負債を回収しに来てる感じがして割高になるんじゃないかと予想。

  23. 26880 評判気になるさん

    街路樹の強剪定だけはやめてほしい
    葉が生えてきた時のお化け見たいな様は哀しくなる

  24. 26881 名無しさん

    街路樹、公園等樹々があってのつくば市なのに、木を大事にしないとただの郊外の地方都市になってしまうよ。剪定のセンスわるすぎる。

  25. 26882 マンション検討中さん

    >>26729 評判気になるさん

    それは分からないよ
    駅近い→高い→付加価値多めにしても許容される。利便性がよければ高くてもほしい人がいる。

    逆に、ウェルビのような駅から遠いマンションは仕様を下げて安くしておけば、家に予算をかけれない人のニーズにあう。

  26. 26883 口コミ知りたいさん

    >>26818 マンコミュファンさん

    つくば駅すぐそばにタワマンでなくてよいのよ。

    ウェルビとかタワマンにしたら外観も今より良さそうだったし、駐車場も広くつくれて使いやすい構造になっていかかも。

  27. 26884 eマンションさん

    >>26859 名無しさん

    そうそう
    つくば駅は県南メインの駅だから、本来ならイバラキで唯一の店舗や、美味しい惣菜のお店やらあるべきなのだけどね…
    つくば市もエスコンもやる気なさすぎ

  28. 26885 検討板ユーザーさん

    >>26876 匿名さん
    雑木林と言うより枯松林だよ。
    今はみちがえったけとね。

  29. 26886 匿名さん

    >>26884 eマンションさん

    駅の利用者率なら守谷や取手が県南の雄

  30. 26887 匿名さん

    隣の市の駅前に31階建てのタワマンが出来て四半世紀経つけど、あれができてから人気も賑わいも急速に落ちていったよね。

  31. 26888 通りがかりさん

    >>26881 名無しさん

    アカデミックで緑豊かなカレッジタウン。つくば駅周辺はそれを目指すべきですよね。
    っていうか元々そうだったんだから骨格は残ってるので、修繕したり、樹木を上手に管理したり、廃墟を上品で小綺麗な市街にしたり、整えれば良いだけだと思う。

  32. 26889 匿名さん

    最近は産官学金という言葉が出来たりしてるから
    カレッジタウンは筑波大の土地だけでいいかな。
    駅前はそのカレッジタウンとの接点をどれだけつくれるかを目指す複合的な街になるでしょう。
    TXは東京の本社群から伸びてきてる触手みたいなものだから産官学と金を結びつけるには、つくば駅前の役割が重要になる。

  33. 26890 匿名さん

    >>26888 通りがかりさん
    良いですね。
    人工的である意味無機質な街並みは良くも悪くもつくばの特徴だけど、科学の街なのにそれを感じさせるものがほとんど無い。
    筑波大の研究施設も出来ることだし、洒落たお店があるけど静かでアカデミックな街を目指す方が良さそう。

  34. 26891 評判気になるさん

    筑波大学を少しずつ駅前に建て替えていったら良いじゃない。

  35. 26892 評判気になるさん

    >>26890 匿名さん
    ペデが研究所や筑波大、公園を繋ぐように張り巡らされていて、JAXAとか地質標本館みたいな週末開いてる見学施設も多いので、荒れてる所は修繕して、デートスポットになる洒落た店や、子連れが入りやすいカフェやパン屋、雑貨屋やギャラリー等を要所要所に配置し、緑の中をぶらぶら街歩きできるようにしたら良いと思います。

  36. 26893 匿名さん

    >>26890 匿名さん
    つくばが科学の街だってw

  37. 26894 匿名さん

    >>26893 匿名さん
    大学、研究所の質の話?
    それともつくば市の田舎市政の話?
    つくばから研究所と大学とったらただの東京から遠いベッドタウンになっちゃうよ。

  38. 26895 匿名さん

    国有地売却の二段階入札というのはまだ殆ど事例が無いみたいだね。過去の事例は、みなとみらい 52街区とか、広島駅前の二葉の里5街区、福岡家庭裁判所跡地などで、
    つくばは政令指定都市以外では初かも。

  39. 26896 マンション検討中さん

    筑波大生だって自転車でイーアスまで行くし、
    研究者家族だってオープンから15年も経つショッピングモール渋滞に並ぶ。
    一般市民らにとって使い勝手が良くて居心地の良い中心街をつくれば、どのような層の人たちだろうが集まってくるよ。それができれば店も企業も集まっていく。
    市民が普段からよく行くサードプレイス的な選択肢になれば良い。

  40. 26897 名無しさん

    物理的ネットワークばかりではなく、
    大学関連や研究所関連に広い人脈を持つ人なんかが
    中心部に店舗やコワーキングスペースを開いたりすれば、
    そこがそういう人たちの溜まり場になるかもしれないし、
    イノベーション都市に相応しい賑わいが生まれるかもしれないから人のネットワークも大事だね。
    現役自らでなくとも人脈さえあれば引退してら人が
    そういうこと始めてもいいよね。

  41. 26898 口コミ知りたいさん

    今 流山おおたかの森来てるけど、完全につくば負けてるぞ。賑わいも店舗のレベルも段違い。陰キャどもはまた騒ぎ立てるだろうが、大事なのは「今が住みやすいか」だろ。

  42. 26899 匿名さん

    >>26898 口コミ知りたいさん
    じゃあここに来る時間もったいないぞ

  43. 26900 匿名さん

    >>26897 名無しさん
    なんねーよ。
    アカデミックな世界を何も知らないのにいい加減な事書きすぎ。

    ちなみに大学、研究所関係を相手に商売している会社はどこも車で営業、配達にまわるので駅前はデメリットだらけだから、駅から離れたところにある。

  44. 26901 マンション検討中さん

    つくば駅を経由してる人もいっぱいいるよ。
    今は立ち寄れるところがないから通り過ぎるだけだけど。

  45. 26902 eマンションさん

    >>26897 名無しさん
    非常勤講師とか非正規の研究者とか定年退職した研究者とかが科研費番号を持てるバーチャル研究所を作って、コワーキングスペースを使えるようにすればいいと思うわ。つくばにはそういう「周辺」の人もいっぱいいるから。

  46. 26903 検討板ユーザーさん

    つくば市が進めてる方向性を根本からひっくり返そうとしてる人がいるけど、ひっくり返さないと出来ないようなことを語るのは、このスレの中では一番の酷い妄想だと思う。つくば市の計画を認めて語り合った方が現実的でより語り甲斐がある。



  47. 26904 マンション検討中さん

    >>26898 口コミ知りたいさん
    気持ちは分かるが、おおたかはピークを過ぎていて、市長も次は江戸川台駅周辺と言っているように、もう開発余地がないからなー。

  48. 26905 検討板ユーザーさん

    イノベーション起こせる人間だけが集まる街はつくれない(それはもはや街ではない)
    だから本社機能群と直結するつくば駅周辺に
    人が集まり、居心地の良い場をつくって、
    その中に紛れて知の滞留が常にある状態にしておけば
    人、金、場合によっては企業の拠点までもが
    そこに集まりやすくなる。

  49. 26906 匿名さん

    >>26905 検討板ユーザーさん
    チラシの裏にどうぞ

  50. 26907 匿名さん

    >>26905 検討板ユーザーさん
    知の滞留ってよくわからん。便秘か。

  51. 26908 口コミ知りたいさん

    言葉の意味は分からんが、とにかくすごい自信だ!

  52. 26909 検討板ユーザーさん

    知の滞留
    都心の本社群からするととても魅力的に映る。
    支社支店などの拠点を茨城で1つ置くなら、
    迷わずつくば駅前を選びたくなるね。

  53. 26910 口コミ知りたいさん

    >>26904 マンション検討中さん
    決まってこのセリフ吐くけど、、、そんなにつくばは魅力あるのか?

  54. 26911 eマンションさん

    次の10年で最も変化するのはつくば駅前でしょうしね

  55. 26912 評判気になるさん

    >>26911 eマンションさん
    都心のようにはなる訳ないけど通勤圏の駅前に開発余地があるということが重要ですよね

  56. 26913 口コミ知りたいさん

    >>26910 口コミ知りたいさん
    魅力があるから流山じゃなくてつくばを選んで移り住んでるのだが…

  57. 26914 名無しさん

    >>26913 口コミ知りたいさん
    その魅力とは?

  58. 26915 通りがかりさん

    >>26914 名無しさん
    TXで都心に出やすい
    公園が多く、自然が多い
    人口増日本一
    教育への関心が高い
    グローバル色強い
    敷地にゆとりのある街。広範囲の非電柱化、タワマン規制により空が広い
    ラーメン美味いパン美味い。駅周辺よりも郊外にも魅力あり
    計画的な再開発で老化がゆるやか
    いろいろあるでな

  59. 26916 周辺住民さん

    >>26907 匿名さん
    脳梗塞の事じゃないか?

    日本語がおかしくなったり、論理が滅茶苦茶になったり、、、

  60. 26917 周辺住民さん

    >>26915 通りがかりさん
    流山だとつくば並の敷地面積で無電柱化した街区は価格が高くなりすぎて厳しいよね。
    地価・建築費の高騰でつくばも最近の分譲地(必然的により駅から離れた場所)ほど狭くなってきているけど。

    大学、研究所が身近にあるというのも子供の意識に良い影響を与えそう。

  61. 26918 eマンションさん

    TX沿線は埼玉以北がほぼほぼ新造都市だけど、
    日本が元気な時代に国の威信をかけてつくった末端の学園都市と比較するとどこもグレードは2ランクぐらい下がるかな。
    建物でいったら鉄筋コンクリート造とプレハブぐらいの差を感じる。

  62. 26919 名無しさん

    >>26912 評判気になるさん
    そうですね。
    でもここには開発余地自体を認めたがらない人がいるんですよね。
    余地がない、そして、これが完成形なんだと思い込まないと心が安定しない人。
    この人は前に不動産が期待を持たせるようなことを吹聴するな
    みたいなことも言ってたから、
    開発余地が街の将来の期待感を高めるものという認識は持ってるらしい。
    つまり、この人は、
    街の将来の期待感を高めるものを必死になって否定しているんだよね。

  63. 26920 名無しさん

    郊外派、戸建て派、絶対的クルマ移動派、
    つくばのマンションすべて攻撃対象
    駅周辺の資産価値向上の動きは攻撃対象

    この人は駅周辺に資産は持ってない。

    持ってるのは、駅周辺に人気が集中した煽りを受けて
    価値が下がってきてる地域に資産を持つ人。

    この人が守りたいもの
    土浦、土浦一高、大穂エリア
    旧筑波、旧豊里には若干敵対的なコメントをしていた。

  64. 26921 匿名さん

    研究学園駅周辺の道路計画は誰が作ったんだろう。
    50年以上前の学園都市の道路計画よりも将来予測が下手ではないか?
    研究学園の渋滞を緩和できる設計にはできなかったのだろうか。予算の問題か?アイデアの問題か?
    354号と西大通りの交差点をトンネルにしたのは大正解だった。研究学園も立体交差を検討してほしい。立体交差は某市長候補の人は妻木に作るべきとしているけれど、交通量としては研究学園が優先の気がする。

  65. 26922 口コミ知りたいさん

    >>26920 名無しさん
    妄想乙。

  66. 26923 評判気になるさん

    イーアスにはつくば駅から電車で行くので渋滞知らずです。今後もつくば駅と研究学園駅を中心としたまちづくりを進めて、車の利用率を減らすまちづくりをすればいいと思います。そうすれば車を使う遠方の方をより多く取り込むことができるようになり、今よりもっとお金の落ちる都市になっていきます。

  67. 26924 ご近所さん

    >>26923 評判気になるさん
    市内のほとんどの場所はイーアスまでの移動に車使わないととても不便ですよ。
    バス or 駅まで徒歩+TXは非常に面倒臭いし、何倍も時間がかかる。

    自分はイーアスまで徒歩で数分だけど車使うけどね。
    イーアス周りの渋滞も駐車場が増設されたおかげか数年前ほど酷くないし、生活に影響もないですね。
    イーアスはつくば駅前の駐車場と違ってどの方向からも入りやすいし、イーアスに向かわない車は隣の車線を素通りできるので大型商業施設にマッチした道路にはなっていると思う。

    道路も家も広いのがつくばのメリットだし、人はより便利なものを使うので車利用を減らすのは非常に困難じゃないかな。

  68. 26925 評判気になるさん

    この都市は中心部以外が殆どなんだから
    そっちを重視すべき

    とはならない。

    そんな考えならどこの都市も中心なんて要らなくなる。
    別に郊外の開発を規制しろなんてことは言ってない。
    戸建て開発なんて放っておけば開発業者が勝手にやってくれる。
    でもそうなると渋滞は発生しやすくなる。
    渋滞を避けて街に来なくなるという損失が発生する
    その損失を発生させないためにも、
    鉄道利用を促進するまちづくりを進める必要がある。
    中心部vs郊外の二者択一の多数決にはならない。
    郊外開発地は無数に分散してるのだから
    郊外は一枚岩ではない。

  69. 26926 マンコミュファンさん

    中心部ではないところに住んでるけど、
    居住地の近所+中心部が自分の街という認識だなぁ
    それはどこに住んでてもそうだった。

  70. 26927 マンコミュファンさん

    自分の家から見て中心部挟んで反対側の住宅地なんて
    一番どうでも良い存在だよ。
    中心部をよくするのは当然だけど、
    反対側の住宅地なんか変に投資されたら
    うちの資産価値下がるわ

  71. 26928 検討板ユーザーさん

    それでもイーアスを中心に平日の昼間以外は
    研究学園・学園の森中央・研究学園西の交差点は渋滞するし
    不便を感じるよ
    まぁ昔はもっと酷かったけどさ

    つくば駅を中心に道路は比較的広くていいんだけど、郊外に行くにつれ細く曲がりくねった道になるのは今後に期待かなぁ
    つくば以外の都市の道は目も当てられないけど、せめて守谷・つくばみらい・牛久辺りの道も改善してくれると千葉や埼玉に行き来できるから便利になりそうなんだけどね。

  72. 26929 周辺住民さん

    >渋滞を避けて街に来なくなるという損失が発生する
    渋滞する時間帯に行かなくなる人はいるだろうけど、それがトータルで損失になることにはならない。
    大きな渋滞が発生するというの十分なお客さんが来ていて商業施設自体も飽和に近い状態だし、渋滞を避けて空いている時間帯に来てくれるほうがお店としてもありがたいでしょ。

    渋滞を減らす様に道路を改良するのは意味はあるけど鉄道にシフトは現実的にあり得ないでしょう。
    どんな開発したら駅直近のマンション住人(それでも車使う人のほうが多いと思うけど)以外の鉄道利用が推進するのかね。

    TXがJRまでつながれば市外から来る人は多少増えるかもね。

  73. 26930 eマンションさん

    中心部の都市機能の集積度を上げれば良い。
    土地がない駅前では簡単ではないけど、
    つくば駅周辺はまだまだ土地が余ってるので
    ここからいくらでも変われる。
    70街区にも商業施設を入れることを市として確定して
    国の承認も得た。
    そういう方向で今後も進めていけば良い。

  74. 26931 周辺住民さん

    >>26928 検討板ユーザーさん
    それでも信号待ちが1,2回増える程度じゃない?
    土日は住宅地から右折で出にくい時間帯があるけど左折のルートにすれば全然問題ない。

    私の通勤経路だと18時半前後に長めの渋滞が発生するけど、google map で見るとこの時間帯は研究学園関係なく市内のいたる所で渋滞が発生していて、むしろ東雲の周りの渋滞や354のほうが酷い。

  75. 26932 eマンションさん

    中心部へ行く機会が増えればいい。
    図書館行くついでにトナリエで買い物をしたとか
    そういうのがいくつもいくつも中心部で重ね合わせれば良い。
    郊外で買い物する機会を完全に奪えなくても、
    一人一人からちょっとずつ奪うという考え方をすれば
    郊外の道路は混雑も減り走りやすくなる。
    走りやすくなることで、
    郊外店舗の30分圏40分圏が拡大されていく。

  76. 26933 eマンションさん

    これからつくる公共施設なんかは
    つくば駅前か研究学園駅前かのどちらかに
    徹底して集中させることだね。
    まあそうなると思うけど。

  77. 26934 マンコミュファンさん

    公園やペデの散策がてらに駅前のカフェに寄った。
    これだけで、
    郊外のカフェと郊外の公園に行く機会を駅前が奪ったことになる。
    これを積み上げていけば、
    駅前の集積が進み駅前だけで十分に満たされるようになる。
    そうするとさらに郊外をダラダラとクルマで動き回る機会が減る。
    クルマで動き回る生活者からしても混雑が減って助かる。
    ついでに街の二酸化炭素排出量も減る。

    市として目指さなければいけないのはどちらか?というのは誰がみても明白。

  78. 26935 匿名さん

    この前誰かが並木とか大角豆に飲食店とか言ってたけどほんとに欲しいわ~
    用事があって行く機会多いんだけど、食べる所に困るのよね
    産総研の中にも学食的な所もあったりするけど、選択肢もっとあるといいんだよなぁ

  79. 26936 マンション検討中さん

    >>26935 匿名さん
    多くの市民の意見を総合して
    ここが一番良いという場所にできるといいですね。
    自分の生活圏にできるのが一番良いと考えるのは皆一緒ですよ

  80. 26937 匿名さん

    >>26935 匿名さん
    北部の研究所の周りに比べたら多そうだけどそうでも無い?

  81. 26938 販売関係者さん

    >>26933 eマンションさん
    それでは周辺の票が取れないので、理想のお花畑とは違い、現実においてはそうはなりません。それが政治というものです。

  82. 26939 匿名さん

    >>26934 マンコミュファンさん
    そんなものを目指しているか分からないが、目指したところでそんことにはならないよ。
    全部都合の良い妄想止まり。

  83. 26940 マンション検討中さん

    大角豆なんてイオンが自転車圏だしな。

  84. 26941 匿名さん

    >>26938 販売関係者さん
    だから~
    周辺の票なんてないんだよ。

  85. 26942 匿名さん

    北部の方は意外とあるんだよ
    並木と大角豆あたりはぽっかり穴が空いたかのように飲食店が少なくて
    あっても仕事の合間に行けるかと言うと距離的にそうでも無くてさ
    あそこら辺に住んでる人ってそこそこ栄えてるのに徒歩圏に飲食店無いのは大変だろうなと思うよ

  86. 26943 匿名さん

    中心部を敵視してるのあんただけだよ。
    何を立地させるにも、
    中心部と周辺部のどちらが良いですか?なんていう
    二者択一の問いにはならない。
    大角豆と中心部どっちが良いですか?という問いになるだけ。
    そして大角豆を選ぶ市民は極々一部だけしかいないでしょう。

  87. 26944 匿名さん

    つくば市の中の方針はつくば市内だけで決めるので、
    土浦市の意見は無視されることになります。

  88. 26945 匿名さん

    中心部、周辺部の対立構造を生み出すアプローチとして
    大角豆を使って飲食店があった方がいいだのなんだの言い出すあたりが本当に意味不明。
    そうだ!そうだ!となったとして
    それが何だというのだろう?
    飲食店なんてどこにでもあるのが普通じゃないの?

  89. 26946 匿名さん

    いつもの様にいろいろな妄想が空回り。

  90. 26947 匿名さん


    周辺部の代表として大角豆を担ぎ上げたけど
    失敗に終わったね。

  91. 26948 匿名さん

    対立構造などと妄想しているのは改行だけ。

    誰もそんな事書いてないのにな。

  92. 26949 匿名さん

    中心部と比較して並木大角豆に飲食店って言ったわけじゃないんだけどなぁ
    純粋にあったら便利だし、住民も増えてるだろうからあった方がいいなぁって言う
    個人の思いです

  93. 26950 匿名さん

    とりあえず周辺部が一つの意見でまとまることはないから
    市の方針を受け入れた方がいいよ。
    まとまれるのが唯一中心部だけなんだからさ。
    いまさら市の都市計画を白紙にしなきゃいけないようなことを語り合っても妄想過ぎてつまらないでしょ。

  94. 26951 通りがかりさん

    >>26949 匿名さん
    そのこと自体否定してないけど、
    市民一人ひとりが自分の行動範囲にあれが欲しいこれが欲しい言い合うスレにしたいの?

  95. 26952 匿名さん

    意に反する書き込みはすべて土浦(今日は良くわからん周辺部というくくり)の敵だと妄想しちゃう人なので気にしなくても良いかと。

    ちょっと前は研究学園、学園の森に家買う人多かったけど、最近は並木が多いですね。
    マンションも建つみたいだし。

  96. 26953 匿名さん

    >市の都市計画を白紙にしなきゃいけないようなこと
    そんな書き込みは一つも無い様にみえるが、具体的にどれか番号を教えて。

  97. 26954 評判気になるさん

    >>26942 匿名さん

    並木は並木中等ができて塾が増えたり、最近ブランデと無印良品で賑わってて町の格が上がった印象だけど、そうなんですね。
    なお並木のピーターパンに行くとTX開通前の古き良きつくばを思い出します。

  98. 26955 マンコミュファンさん

    >>26954 評判気になるさん
    公務員宿舎系の廃墟は民間が放置してるものではないので、
    必ず新しく生まれ変わるし、
    生まれ変わればいい街になりますよね。

  99. 26956 評判気になるさん

    ぽっかり穴といえば春日もですね。
    飲食店もあんまり無いけど、なにより、人口が多いのにスーパーが1軒も無い。筑波大生とか買い物どうしてるんだろう

  100. 26957 マンコミュファンさん

    周辺部の人たちが、
    自分の生活圏にあれが欲しいこれが欲しい言い出すのは
    まあいいとして、
    それが周辺部全体の意見として一つにまとまるということはないですからね。
    あくまで自分の生活圏だけで言ってるわけですから。

  101. 26958 匿名さん

    天久保の飲食店とか桜とかかね。
    筑波大生の車保有率は大学生ではかなり高そう。

  102. 26959 名無しさん

    人口増日本一???いつの話し?

  103. 26960 名無しさん

    TXは都心まですぐみたいな捉え方してる人いますが、普通に遠いですよ。通勤は小旅行です。

  104. 26961 マンコミュファンさん

    周辺部はずっと民間に全てを開放し続けて今の姿があるわけだからあんまり夢見れないかな。
    国が未利用地を保有し続けてちょっとずつ民間に開放してるところは民間に渡ったらどうなるか?というところで夢見れるけど、それとは違うよね。

  105. 26962 マンション検討中さん

    >>26960 名無しさん
    それをこのスレで誰に向けて言ってるんだい?

  106. 26963 マンション検討中さん

    中心部の地価は高い方がいいです。
    それが維持できないと周辺部の資産価値はどんどん下がってしまいます。

  107. 26964 マンション検討中さん

    この人、
    中心部否定を始めると、
    時折つくば全体の否定をしてしまうんだよな。

    そういうところでバレるんだよ。

  108. 26965 マンション検討中さん

    いろんな地名出してるけど、
    つくばをバラバラにするためには、
    周辺部の肩を持たなきゃいけないから大変だね。
    でも勢い余って中心部も周辺部も両方否定するようなことまで言ってしまう。
    そうなると、
    じゃあこの人どこの何者なんだろう?ってことになるわけ。
    だからそこは注意深くやらないとね

  109. 26966 匿名さん

    ほとんど病気だな

  110. 26967 マンション検討中さん

    バラバラに分断したいけど
    中心部にも周辺部にも
    どちらにも寄り添いたくない
    これが本音
    しかも単に嫌いなだけならいいんだけど、
    なぜか市長を引き摺り下ろそうとしてる。

    市をより良くするため?
    つくば市嫌いがそんなふうに考えるわけがない。
    じゃあ何のために市長を代えたいとおもってるんだ?ってなるわけだよ。

  111. 26968 eマンションさん

    >>26951 通りがかりさん

    逆に駅周辺の話だけなのかここは?
    駅から離れた所の話してもいいんじゃねーの??
    問題提起と言うかスポット的なニーズもあるんだし、過去に何度か出てる話題なんだから。

  112. 26969 評判気になるさん

    >>26956 評判気になるさん
    春日は天久保に隣接してるし徒歩圏にはそこそこ飲食店あるよ。まぁ春日自体には少ないけど。
    スーパーは南部は駅近いし、北部にはカスミ(学生御用達)があるよ。ウェルシアもあるし。

  113. 26970 通りがかりさん

    >>26968 eマンションさん
    全然問題ないと思う。
    大きな店舗や話題の店が出来るとかなら
    盛り上がるんじゃない?

    大角豆に飲食店が欲しい!とかだと
    そもそも出来るという話でもないし、漠然とし過ぎてて
    唐突に何を言ってるんだろ?って思いますが、
    他の人が食いつくなら話ならいいんじゃないですか?

  114. 26971 匿名さん

    >唐突に何を言ってるんだろ?って思いますが、
    君のことだろう

  115. 26972 通りがかりさん

    具体的な店名を挙げて市内に〇〇が欲しい!というのは聞いたことあるけど、
    市内の中心部でもなんでもないところの一行政区名を挙げて、ここに飲食店が欲しい!なんていう主張は
    あまり見たことがないですけどね。
    いろんな地区の人が好き勝手に同じことを主張し始めると
    かなり妙なスレになってしまいますね(見たことないけど)
    この人はなんの目的でそんなことを言い出すんだろう?って思ってしまいます。

  116. 26973 マンコミュファンさん

    >>26959 名無しさん
    なんと前年の話だよ。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230726/1070021645.html

  117. 26974 通りがかりさん

    スタバが欲しい!とかファミレスが欲しい!とか
    本当にその地区の人間が欲しがってるなら
    そんな感じの言い方になるよ。
    地区をものすごく限定しておいてここに飲食店が欲しい!
    はないわ。
    周辺部のいろいろなところから
    こういう声が上がってると
    でっちあげたかったんだろうけど、
    完全になりすまし失敗している。

  118. 26975 匿名さん

    住民税の伸び率も全国トップかな?市会議員の年収もトップかな?

  119. 26976 マンション比較中さん

    >>26954 評判気になるさん

    つくば市内で並木地区は通える高校の選択肢が多い。
    並木中等、竹園、茗渓、土浦一高、二高、三高、牛久栄進、土浦日大、常総、霞ヶ浦が自転車圏内。
    さらに水海道一高、二高はバス直通。
    荒川沖までも自転車で行かれるから、そこから常磐線沿線の高校に通うことも可能。
    つくばセンターから並木経由荒川沖駅までのバス便は結構ある。
    都内の大学に通うにも、普段は定期券の安い常磐線を使い、常磐線が止まったらTXを利用、というのも可能。

    町の格?格なんて意識する人なら吾妻や竹園じゃない?
    高級志向のお店といえば、昔は松代にカスミ系列の高級スーパーがあった。

  120. 26977 匿名さん

    桜総合体育館に良く行くのだけど、体育館側から花室の最初の交差点が右折で詰まるのはどうにもならないのかな。
    体育館の近くか流星台から東大通にダイレクトに出られると便利なんだけどね。

  121. 26978 マンション検討中さん

    >>26977 匿名さん

    北大通りの延伸
    早く出来ないかなあ

  122. 26979 匿名さん

    >>26978 マンション検討中さん
    流星台こどもクリニックの先の片側2車線の道路?
    あそこから北大通りに伸びると非常に便利になるね。

  123. 26980 匿名さん

    70街区だけど、市長は商業エリアは主に近接する住宅の住人を対象とした規模の施設を想定しているっぽいね。

    --- 市長の発言 ---
    決してここ全体をイノベーション拠点にとは考えておりませんし、確実に不可能だと思っています。ですので、このエリアをいくつかに分割して、エリアとして分かれることになると思うんですね。商業のエリアがあり、当然住宅がなければ採算性が全く合わないことは確実ですので、住宅のエリアもあるんですね。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/0422gijiroku.p...
    -------------------

    スーパー、薬局など小規模なものになりそう。
    説明会参加者の意見がつくばスーパーサイエンスシティ構想なんて全く眼中に無いコメントばかりで面白い。

    周辺住人の意見は聞いても、つくば市は国家戦略特区の指定してもらうために国に提案した方針で進めるしかないよね。

  124. 26981 eマンションさん

    >>26974 通りがかりさん

    スタバが欲しいファミレスが欲しいと、飲食店が欲しいの違いが理解できないな
    その地区の人間って言うのが何を指してるのか知らないけど、仕事で行く機会が多いけど食べる所が少ないからって言ってるのに、一人で暴走して大丈夫か???
    数日前のレスに並木に飲食店街とか欲しいってあってからの流れだろうし、文脈も読めない・空気も読めない・必死に何かと戦ってる人なんだろうけどつくば市民なんだろうか?www

  125. 26982 通りがかりさん

    ロイホまた復活してくれないかな

  126. 26983 匿名さん

    >>26978 マンション検討中さん

    市長の五十嵐さん、市議の飯岡さん、市長選に出た酒井さんに動いてもらえば。
    この3人の顔写真入りのレポート、なかこん開発を見たことがある。

  127. 26984 eマンションさん

    >>26982 通りがかりさん
    昔ありましたねロイヤルホスト
    確かテラスのトイメンのところだったな

  128. 26985 マンション掲示板さん

    >>26980 匿名さん
    都市計画決定前の説明会議事録を持ち出してきて
    今更何を言ってるんだい?
    スマート街区とイノベーション拠点街区の2つに分けるというのがその後決まったわけだが。
    そして第一種中高層住宅から第二種住居地域に変更することで
    これまで店舗等は150㎡までだったのを1万㎡まで拡大されたんだよ。で、駅近のイノベーション街区については高さ制限45mも無くなった。

  129. 26986 口コミ知りたいさん

    >>26984 eマンションさん
    二の宮の、今イタリアンのところだったような。

  130. 26987 評判気になるさん

    御堂筋に面してる建物は、道路側が高さ50mで揃ってるから整然と見えるらしい。
    https://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000005/53...(H29.1).pdf
    つくばは特にそういうのは無いね

  131. 26988 評判気になるさん


    >>26980 匿名さん
    エリアをいくつ分割するのかわからないけど、
    分割したそれぞれの土地で店舗等が延べ床10,000㎡まで許されるということだから、3分割なら30,000㎡まで可能。

  132. 26989 通りがかりさん

    >>26985 マンション掲示板さん
    市長の発言は都市計画変更を見据えた先の話でしょ。
    あそこで大きな商業施設は可能性限りなく低いと思うけどね。
    1万平米は駅前に大和ハウスが建てるd_IIつくばより狭いよ。

    スーパーサイエンスシティ計画でもそんな計画は無い。
    スーパーからドローン飛ばすのもマンション足下の方が楽だね。

    飲食店が増えれば万々歳。

  133. 26990 通りがかりさん

    d_IIつくばは5階建で10,188.35㎡ですね。
    大きな施設なら駐車場も広くとる必要もある。

    マンションおりたらスーパーは便利でしょ。

  134. 26991 eマンションさん

    大和の建物は店舗面積は2階部分までだから
    10,000もありません

  135. 26992 マンション検討中さん

    普通の駅近くの二種住居地域は、住宅商業がばらばらに混在している地域になるけど、70街区の場合は街区を1からつくれるので、住宅、商業、業務をうまく分離させるんだと思うよ。混在ではなく機能ごとにまとめるのだろう。
    ペデは売却対象外ということだから仮に3区画として開発するのなら、ペデを挟んで10,000㎡×3の店舗群を連たんさせることは出来るだろう。
    ララガーデンの延べ床が26,000㎡
    キュートの延べ床が25,000㎡
    だいたいそれぐらいのものなら可能ということになる
    隣の商業地を補完する役割としては十分すぎるぐらい規模感だよ。
    70公園の西、南、東がイノベーション施設を含む
    商業・業務エリアで、
    70公園の北は住宅になるだろう。

  136. 26993 マンション掲示板さん

    住居地区高さ制限あるからやっぱ板マンだな

  137. 26994 マンション検討中さん

    こんなパターンもある

    小田原市のゼロカーボンデジタルタウン
    https://www.city.odawara.kanagawa.jp/global-image/units/617293/1-20240...
    資料3-1の10ページにイメージパース

    70街区の半分
    住宅特化の開発
    33m高度地区
    木造マンション

  138. 26995 通りがかりさん

    >>26990 通りがかりさん
    駅前なのに広い駐車場が必要な事が駅前問題を集約している。駅徒歩圏内の人口少なく、終点駅故の電車による来場者が無いのが主な原因でしょう。車社会の限界を認める必要があります。敢えて駅近マンションを増やし、徒歩圏内人口を増やすのが先決ではないか。また、TX延伸も来場者を増やすには必要な選択。つくばから土浦等の住民を排除、駅前に更なる商業施設建設といった矛盾した主張が見受けらる。駅前に駐車場施設前提の商業施設をつくってもイオンやイーアスに勝てません。結局、車社会の典型的な田舎ということです。

  139. 26996 マンション検討中さん

    まあ土浦市街の再生は厳しいでしょうけど、
    つくばは道路も区画も広くつくってあって
    その上、国が土地を保有していたことで助かりましたね。

  140. 26997 匿名さん

    地方ではテナント集約ビルを建てても4階より上にテナントを呼べない。それができたのは昭和の百貨店だけ。
    逆にいうと3階までしか集まらない前提で
    駅前商業を形成していく必要がある。
    上に積めなくなるわけだから横に展開していくしかないので土地が必要になる。
    昭和的旧市街はそれが出来なくて、
    規模感足りないアッセやララガのように消えていく。
    イーアスやイオンモールクラスのように生き残るためには、低層だけで十分な商業規模を確保すること。

  141. 26998 匿名さん

    車社会だから駅前商業あきらめろ
    駅前はマンションでいい
    TXは土浦にもよこせ


    TXは延ばして欲しいけど、
    つくば駅前を人が集まる街にしないと
    延伸に耐えられるだけの収益増も、
    延伸に巨額の税金を注ぎ込むに足りうる根拠も得られない。
    ジレンマですな
    土浦系の人は常にこのジレンマによって揺れている。
    車社会なんだから電車なんか使わねーんだよ!と言いつつ
    TXは延伸しろと言う。

  142. 26999 匿名さん

    スーパーシティて最先端の都市機能にするって事だよね
    他の地方都市の後追いではスーパーシティと呼べないのでは?

  143. 27000 匿名さん

    朝、車のフロントガラスが凍るの何とかしたいんだが手立てはある?東京では年に数日しか凍らないが、つくばでは毎日、朝の時間がもったいない。

  144. 27001 通りがかりさん

    東京でも車通勤してたんだね。

  145. 27002 匿名さん

    いい加減70街区だの土浦叩きだのは飽きたので、もう少し現実的な都市計画を語ラウ姿をみてみたいものだ。

  146. 27003 名無しさん

    >>27000 匿名さん

    お湯を持って出てザーッとフロントガラスにかけるのが結局早いような…

  147. 27004 マンション検討中さん

    >>27000 匿名さん
    臨海部と内陸部の違い

  148. 27005 eマンションさん

    >>27002 匿名さん
    飽きるだなんてまだまだ幼いな。もう10年以上このネタでぐるぐるしててもまだ飽きない連中ばかりだよ。あなたも頑張れ

  149. 27006 匿名さん

    駅周辺の商業施設があのレベルじゃーね。
    本当に茨城センスが残念。残念過ぎる。
    コリドイオだって結局は学生の勉強スペースになってて利益を生み出せていない。
    やる事全て期待値から遠ざかっている。

    皆んな70街区に期待してると思うけど、、怪しいもんだよ。

  150. 27007 名無しさん

    茨城県内でも海沿いと内陸は朝の気温がぜんぜん違うつくばに限らず関東内陸ならどこでも車のガラスは凍る

  151. 27008 匿名さん

    >>26995 通りがかりさん
    駅前といっても最近つくばに越して来た都内通勤組を除けば普段の生活、通勤は市内の移動が大半ですからね。

    電車もバスもはっきり言って日常生活では車に比べて不便すぎてとても使う気になれない。

    駅前の駐車場は出入り口の複数設置が困難なうえにお出かけで利用されないためにゲート管理が必要だから詰まって渋滞も発生しやすい。
    面倒くさいし、無料時間が限らられていたり、欲しいものが無くて無駄に買い物する必要があって敬遠される。

    近隣マンション住人で回るレベルの規模じゃないと厳しいよね。

  152. 27009 名無しさん

    >>27006 匿名さん
    期待している人なんてそんなにいるの?
    ブランデとか?

  153. 27010 マンコミュファンさん

    乱開発市街地は、道路が狭いからそもそも車で進入しようとさえ思わない。しかも虫食いのように小規模な駐車場が散らばっている状態で非常に使い勝手が悪い。
    つくばでは道路がかなり広い上に、
    そのような大通りが何本もあり、混雑を容易に回避できるので、中心部に車で進入することに何の抵抗感もない。
    駐車場も小規模なものが分散しているのではなく
    一定規模以上のものがある程度まとめられて配置されているので利用しやすい。
    車を降りれば、車の通り道と同じところを歩くことはなく、車が通らず騒音もない歩行者専用道を快適歩くことができる。
    あとは余暇を過ごす場と、最低でも大規模モール以上の店を歩行者専用道沿いに揃えれば、
    モール内の通路を端から端まで歩くことが大して苦にならないのと同じく、そこを歩くのが単なる移動時間ではなく、余暇を過ごす時間として捉えられるようになっていくでしょう。

  154. 27011 eマンションさん

    >>27003 名無しさん

    凍ってるフロントガラスにお湯は絶対に駄目だけどね…。

  155. 27012 評判気になるさん

    確かに凍ったガラスにお湯かけたらガラスにヒビが入る 解凍するスプレーかけるのがいいよ あっという間に溶ける

  156. 27013 匿名さん

    グローバル拠点都市
    https://www8.cao.go.jp/cstp/openinnovation/ecosystem/startup_gaiyou.pd...

    スーパーシティ
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/openlabo/supercity...

    脱炭素先行都市
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000393.000028199.html

    70街区はこれらの要素が組み合わさった街区になるんでしょうね。
    これは自治体だけが騒いでる計画ではないので、
    期待していいんじゃないでしょうかね。

  157. 27014 匿名さん

    目の前で発電するのに最近建設されたマンションがその電気を使えないのって変ですね>>

  158. 27015 匿名さん

    これから建つマンションの付加価値になるのかもね

  159. 27016 通りがかりさん

    >>27010 マンコミュファンさん

    そういえばデイスタウンはペデ沿いでしたね。
    TSUTAYAはできたけど、もっとオシャレ空間にならないかなぁ

  160. 27017 eマンションさん

    >>27013 匿名さん
    て勘違いしてる人が大半ですが、、この国はね、そのノウハウも知らなければ生み出すお金やエネルギーも足りないのよ。もう日本て先進国ではないんですよ。

  161. 27018 匿名さん

    おそらく大阪万博開催期間中に
    70街区の計画が明らかになると思う。
    万博はなんだかんだで始まれば盛り上がるんだろうし、
    機運が最大限高まるタイミングが発表するには一番いい。


  162. 27019 評判気になるさん

    失笑

  163. 27020 eマンションさん

    スマートシティ、コンパクトシティ、サイエンスシティ、、、が未だに日本に存在していないヤバさ。

  164. 27021 通りがかりさん

    つくばは都内通勤を考えず、市内とか近場に車通勤前提で暮らすなら、食住近接で実にゆったりのんびりした暮らしが楽しめる地域なんだよね。
    ちょい郊外程度の距離感でも、駅徒歩圏内を外れたら、家庭菜園できたり犬が飼える広い敷地の家に住める。
    永住する気がある場合に限るけど、10年特例の条件がクリアできたら、市街化調整区域にさらに広い土地を格安で購入できる(意外と中心部の隣接地域でもある)。学校が心配なら、茗溪とかスクールバスを出してる私立中に入れたら良い。

  165. 27022 匿名さん

    >>27021 通りがかりさん
    そういうところも同時並行で良さを磨いていけばいい。

    そして、車生活をしていけば、
    車の中から何度も見てる景色の中を
    わざわざ歩こうとは思わなくなるだろうから、
    そういう人たちの足を集中的に中心部のペデに向かわせればいい。
    ペデの価値は見飽きた車の中からの景色とは
    全く違う景色を見せてくれるところだよね。
    だから車持ってる人もわざわざ歩きたくなるんだよ。
    ペデの魅力を高めれはそれ自体が集客装置になっていくのです。

  166. 27023 eマンションさん

    これから駅近やそこから少し離れた所が開発され
    人口が増加したら
    バス使う人も増えるだろうけどが公共交通網が脆弱だから、無人バス走り巡らせてサイエンスアピールしたらいいのにな

  167. 27024 マンコミュファンさん

    >>27023 eマンションさん
    そうですね。
    車線を一つ使って専用車線として使うということも
    この街ならできそうですよね。

  168. 27025 評判気になるさん

    >>27023 eマンションさん
    前々から思うのですが、普通の地方都市みたいに、市内循環バスを走らせれば良かったのに。西大通り~東大通り~土浦野田線を、中央通りで8の字時にクロスさせて中心部をカバーする形で。
    研究所勤務の人は元々車生活ではない地域から来る人も多いし、若い人は意外とつくば住まいでも車持ってなかったりするから、今でも需要あるかも

  169. 27026 匿名さん

    その考え、ボツ。理由は面積広すぎ、ひと少な過ぎ。

  170. 27027 マンコミュファンさん

    自動運転でそれをやればいい
    左折可車線があるのでそれを利用すれば
    一周するのにそんなにかからないだろう。
    ということは少ない台数で
    そこそこの便数を確保できるので、
    事業者的にも運営しやすく利用者的にも利用しやすい。

    でも、バスだけでなくペデを利用して
    次世代モビリティをフル活用するなどして、
    もっと多角的にラクに移動できる街をつくったほうがいい。

  171. 27028 匿名さん

    駅近くに自動運転車送迎スペースを別に整備して、
    そこからまち外れの激安駐車場までの間を無人自動運転させる仕組みをつくれば、
    中心部を駐車場だらけにしなくて済む。

  172. 27029 匿名さん

    バスの乗り場を徒歩5分の距離間隔でいっぱい整備していただけると利用者的にも利用しやすい。
    現状はバス停まで徒歩15分とバス待ち5分が必要。マイカーなら5,6分でイーアスまで行ける。

  173. 27030 検討板ユーザーさん

    改行さん、そんなに都市計画に興味あるなら、政治家目指せばいいと思います。

  174. 27031 匿名さん

    関心がある人を揶揄うようなコメントは、
    あなたがよく仰っている、
    いろんな意見があって良いの範疇には含まれていませんので、差し控えた方が宜しいかと思いますね。

  175. 27032 通りがかりさん

    ドローンもいいけど、差し迫って不便があるのは車なので、Lv2でいいから、自動運転バスを沢山配備して欲しいね。

  176. 27033 eマンションさん

    つくば駅から並木方面・イオンモール方面・筑波大図書館方面(病院経由)・筑波山方面をTXと時間を合わせて周ってくれると
    外からも呼び込みやすいしいいね。
    ※並木は地質標本館やJAXA等

    ただつくばは観光資源が乏しいから、もっとペデ広げて駅近の公園から新しい商業施設とか歩いたりレンタサイクルで周れる環境も配備して欲しいね。

  177. 27034 匿名さん

    筑波大学春日にアリーナを造る計画があった。計画どおりなら今頃つくば駅の周りは賑やかになっていただろうな。

  178. 27035 匿名さん

    青信号になるタイミングを教えてくれるような最近の信号のように、あの駅前の筒状のエレベーター塔を使って
    光の強弱で電車が発車するタイミングを教えてくれるようなものがあったらいいな。
    光が最も強くなったときまでに階段を降りれば
    電車に間に合うとかさ
    発車時刻を表示すれば良いとかじゃなくて、
    感覚的にわかるやつがいい。

  179. 27036 匿名さん

    無理難題だな。現実を見なさい。バスセンターから下に降りるエスカレターの入り口に設置された列車案内表示と時計は1年以上も壊れたまんまです。現実を見てから夢を語って下さい。

  180. 27037 匿名さん

    つくば駅の出入り口のガラス曇ってんの清掃する気ないのかな

  181. 27038 匿名さん

    ペデ沿いの住人以外の市民がペデ散歩するわけないでしょ。
    それで賑わいなんて生まれたりしない。

    ほんと現実見ないね。

  182. 27039 匿名さん

    ペデは歩くのにストレスないから普通にいる。
    洞峰公園まで車で行って園内散策する人も普通にいる。
    それでもペデの中心に廃墟群が横たわっている今は
    回遊性断絶されてるし集客装置として本領発揮とまではいってない。

  183. 27040 eマンションさん

    研究学園駅周辺は今後期待大だね

  184. 27041 マンコミュファンさん

    >>27033 eマンションさん
    (そんなのやっても老人から好かれないからやらないし)

  185. 27042 マンション検討中さん

    ペデやそれに伴う商業施設や飲食店がもっと整備して充実すれば、市外からも遊びに来たりするだろうね
    洞峰公園までのペデとか沿いにカフェや飲食店やショップとか作ってくれれば面白そうだけど
    実現は難しいよなぁ

  186. 27043 マンション検討中さん

    >>27041 マンコミュファンさん
    老人こそ散歩好きだろ
    まぁ郊外から更に離れた所の老人は自分の田畑の見回りくらいだろうけど

  187. 27044 通りがかりさん

    >>27042 マンション検討中さん
    本当にそれです。南の方は、カピオのカフェを過ぎたら何もないですよね。ペデに面したデイズタウンも老朽化してるし、お洒落スペースはTSUTAYAくらいしかない。その南はほんとペデ沿いは何もない。

  188. 27045 匿名さん

    こぢんまりした店ならペデに隣接した住人で何とかなるかもしれないが所詮そのレベルだよ。
    観光客どころか大多数の市民はあんなところを歩いたりしない。
    車で駅まで行って有料駐車場に駐めてのんびり歩くとでも?

    ちらほら人が歩いていると人が多いと錯覚するのがつくば駅周辺。

    一方、土日祝日はイーアスも車じゃ無いと不便な*イオン*も大盛況。

  189. 27046 匿名さん

    イオンなんかは人通りを一つの通りに集めて、しかも、
    吹き抜けにして1階から3階までの人の流れを見えやすくして賑わってる感を演出している。
    通路と店の間に壁はなく店の中の人の流れも見えたりする。
    一方、つくば駅周辺も地下と1階と2階に人が歩いてるけど全体の人の流れが見えやすくはなってない。
    接続するそれぞれの施設の中にも人がいるのだから、
    実際にはかなりの人数が街の中で動いてる。
    人が歩けるスペースがイオンなんかの一施設とは違って桁違いに広いということ。
    逆にいうとそれだけ多くの人を集めるキャパがあるということだね。

  190. 27047 匿名さん

    >>27045 匿名さん
    賑わいづくりは、そこに人が集まる理由をいくつも集めるってことだから、これで賑わうことはないといって理由を一つ一つ潰していくものではない。
    ショッピングモールなんてどうせあなたがいかないような店だらけでしょう?
    でもそれがなかったらあなたがよく利用する店も出店できなかったかもしれない。
    モールなんてこんな店あったって自分は行かねーよの集合体で賑わいをつくってるみたいなもの。

  191. 27048 名無しさん

    >>27046 匿名さん

    お祭り以外でも中央公園付近は普段から歩いてる人が多い。特につくいちがある日は賑わう。桜の季節は松見公園辺りまで人波がある。閑散としてるのはデイズタウン~洞峰公園の間のペデ。選定がアレとはいえまだ四季折々美しいし、研究所の見学施設も周囲にあるのにもったいないんだよね。

  192. 27049 名無しさん

    >>27046 匿名さん
    モールは駐車場にとまっている車の数見ても明らか人が多い事が分かるでしょ。
    見やすいとか見えにくいとかそんな問題じゃ無い。

    人が歩けるスペースが重要というなら公園が最強でしょ。
    Q'tはエレベーターも通路も狭いよ。
    南1駐車場は小さい子供連れていると不安になるほど歩くスペースが狭いしエレベーターは非常に狭い。

    駅前は家族連れ向けの構造になってないのも人が来ない一因に思える。

  193. 27050 マンコミュファンさん

    >>27049 名無しさん
    モールの駐車場は明らかに見えやすいでしょ

  194. 27051 マンコミュファンさん

    >公園が最強でしょ。
    つくばのペデは公園通りと名付けられていたりする。
    いくつもの公園があって、
    その中の園路が街に飛び出して
    公園ー街ー公園というふうに接続している。
    公園の中の都市と言えるのかもしれない。

  195. 27052 マンション検討中さん

    ペデ+お店に反対派の人はつくばでも限界**の人だろうね
    郊外に住んでる人ならバスや自転車で駅まで行って利用出来るし、駅からその周辺地域が賑わえば駅近から郊外まで発展する可能性が高いんだからさ
    さらにおおたかの森や柏の葉には無い環境(ペデ+お店+大きな公園)なんだからTXでの集客も見込めるしね
    そこで無人運転バスLv2でも走らせれば駅前~ペデ~観光と複合的に使いやすくなると思うよ

  196. 27053 マンコミュファンさん

    車派の人も歩かない歩かないと言いつつ、
    無駄に広いモールの中は平気で歩いてる。

    人が車から降りて散策するために歩くというのは、
    買い物とか目的だけではないのだろうな。
    だからその意欲は車で回れないところに集中する。
    車道から独立したペデというのは
    車から降りてわざわざ歩く価値はある。
    散策意欲を車が食い潰すということがないからだろう。

  197. 27054 ご近所さん

    >>27034 匿名さん
    でもあれ7.8000人くらいの収容だったよね。作るなら埼玉スーパーアリーナレベルが欲しいな~

  198. 27055 匿名さん

    >>27052 マンション検討中さん
    反対しているのではなく商業的に賑わう可能性が低いと思っているだけ。
    ちゃんと採算とれるならお店は自然と増えるでしょ。
    駅前で賑わってるのはロピアくらいだよね。

    駅まで徒歩15分かからないし地価は年々値上がりしている場所だよ。
    変な妄想入れてくるのはあの人と同じだな。
    TXは出張か飲み会のときくらいしか使わない。

    つくば駅周辺の商業に過大な期待を持ちすぎ。
    周辺住人用の適度なサイズじゃないと厳しいと思うけどな。

  199. 27056 マンコミュファンさん

    >ちゃんと採算とれるならお店は自然と増える

    国有地の売買がコントロールされてる以上、
    商業向けの床面積は自然には増えていかない。
    でも土地が動けばそこには増えていく。

  200. 27057 マンコミュファンさん

    >周辺住人用の適度なサイズ

    乱開発市街地は土地が細かく細分化されて
    民間が自由に売り買いしちゃってるから
    住宅、商業業務、がバラバラに分散されてるから、
    住宅地としても住環境イマイチ、
    商業地としても集客がバラバラで環境イマイチ
    結果として全部が中途半端となって寂れていく。
    つくば駅周辺はそれをきっちり分離させることによって、
    住環境も商業環境も磨きのかかったものになる。
    それが強みだろうね。

  201. 27058 マンション検討中さん

    人流が増えれば商業的にも賑わう
    それが駅前からペデを通って周りに広がれば余計に経済は活発になる
    ロピアは客層がちょっとアレだし、ディスカウントショップ系とか別に駅近じゃなくていいだろ
    そういう店に群がる人達こそ、その店でしか買い物しないから商業的観点から言うとプラスに働かない
    2次的3次的に物事を捉えられないと土浦の様に行き詰まって衰退するだけ

  202. 27059 マンコミュファンさん

    土浦という街は車で全部見て回れるからな
    人々の散策意欲を車が食い潰してるんだよ。
    それでも人を集めるにはイオンモール級の目的地が
    必要だったけどそれもできなかった。

  203. 27060 マンコミュファンさん

    土浦でも市街地の細かな商店などを
    駅周辺に集約させれば、
    それなりのまとまりある商業地ができて
    今より集客力上がると思うし、
    その周りの住環境も良くなると思う。

    問題はそれが出来るか出来ないかだよ。

  204. 27061 マンコミュファンさん

    都市機能が細かく分散されてしまうということは、
    人もバラバラに動くようになり、
    人通りをと呼べるだけのまとまった人流をどこにもつくれなくなるということ。
    だからその人流に便乗した出店というのも見込めなくなる。
    モールと真逆のことをやってるってことだね。
    だから集約って大事なんだよね。

  205. 27062 匿名さん

    土浦は道が悪いから行きたいと思わない。
    つくば駅前も駐車が不便だから行きたいと思わない。

    広々として入りやすくとめやすい場所が楽。

  206. 27063 マンコミュファンさん

    まるで広々としてとめやすい駐車場そのものが集客施設みたいな言いようだな。
    でもその後広いモールの中を歩き回るんだろう
    それは不便に感じないのはなんなんだろうな。
    洞峰公園まで車で行って歩いて園内散策する。
    まったく自然な行為だ。
    その両方が目的ならつくばのペデは最適だし、
    普通の行動だと思う。

    普段車で行ってるロードサイド店舗に歩きで行こうとは思えない。歩いても何の新鮮さもないからな。

  207. 27064 ご近所さん

    >>27061 マンコミュファンさん
    Q’t、クレオ、BiVi、MOG、建設中の大和ハウスの商業施設、70街区の施設
    どれもバラバラで相乗効果がほとんど無さそうですよ。

    のんびりしてたら駐車場代もかかるし、徒歩で移動したら戻るの面倒くさいし、駐車場出てまた別の駐車場に移動するのも面倒。

    いつになったらトナリエの空きテナントが埋まるのだろうか。

  208. 27065 マンコミュファンさん

    >どれもバラバラで相乗効果がほとんど無さそうですよ

    開業してないのに何故そんなことがわかるんだ?
    特に現状通過もできない70街区の街開きは人の流れを大きく変えると思うよ。
    車が入れないところに駅と春日二丁目方面を繋ぐ
    美しく魅力的な街路ができるんだろうから、
    またこの街に車では見れない景色が加わることになる。

  209. 27066 匿名さん

    >>27063 マンコミュファンさん
    つくば市とその周辺では車移動がほとんどなんだから駐車場が重要なのは当たり前じゃん。
    駅徒歩圏でもTXやバスなんて使わない(歩く人がいないという意味じゃないからね)。
    私は使うという意見や歩いている人見るという話は無意味。

    モールはあの店とあの店を見て、最後にスーパーよって帰るというような使い方が主だから無駄に移動したりしないでしょ。
    モール内での移動が苦だというならトナリエと他の商業施設間の移動なんて論外でしょ。

    買い物と散策は別物。

  210. 27067 検討板ユーザーさん

    70街区はこんな感じと予想。
    https://tadaup.jp/4ea6af414.jpeg

    街の中心に向かって斜めに街路が出来ると思う。
    春日二丁目あたりから見ると駅までショートカットルートとなるので自然に人の流れが集まることになると思う。

  211. 27068 マンション掲示板さん

    >>27066 匿名さん
    モールの人手は、単に目的の店に行ければいいと思ってる人だけではないでしょう。
    目的もなくぶらぶらして気分転換してるような人もいるでしょう。
    車で行ける場所はそれを車でやれるから
    人が降りて来ないんでしょう。
    商売のきっかけも生まれない。

    車で行けない、車からは見えないところに、
    魅力的なスポットをいくつもつくれば、
    車から降りて歩きたくなる場所になるでしょう。
    ペデはそれが出来るのが強い。

  212. 27069 匿名さん

    つくば駅から電車でイーアスよく行くけど、
    大した移動時間じゃないのに、変化に富んでて歩いてても飽きなくていいよ。2階レベルのペデから始まり、
    地下1階の改札、地下2階のホーム、電車に乗って
    研究学園の高架のホームから1階に降りて、
    つくば駅前には無い細かな市街地を通り抜けて、
    これまたつくば駅周辺に無い大型モールが現れるって感じ。
    でも両方とも駅前がまだ物足りない。
    これが充実してくれば凄く良くなる。
    もちろん車で出掛けることもあるし、その良さも知っているけど、どっちもあるからどっちも楽しめるんだと思うよ。

  213. 27070 名無しさん

    >>27043 マンション検討中さん
    その郊外老人が重要なんですよ

  214. 27071 マンコミュファンさん

    >>27065 マンコミュファンさん
    何故そんなこともわからないんですか??

  215. 27072 マンション検討中さん

    ペデ反対してるのって1人だし
    土浦市民かつくばでもぎりの所の人っぽいね

    ペデと店とバスと充実して70街区が近未来的な感じになったら最高に面白そうだ

  216. 27073 匿名さん

    カスミがあったって大した賑わいにはならない
    ノジマがあったって大した賑わいにはならない
    ゼビオがあったって大した賑わいにはならない
    みたいな
    単体で賑わい否定する手法いい加減やめようぜ。

    今のつくば駅前商業って例えるなら2階部分が閉鎖されたイーアスのようなものだよ。
    広大なエリアが稼働してないのだから今はうまくいかなくて当然でしょ。そして、土地の売買も、国が土地をバラバラにしないで街区単位で都市計画に則った計画を提案させて売っていくというコントロールされたやり方なのだから、自然に増えてくこともない。

  217. 27074 匿名さん

    結局、つくば駅前は地方のシャッター商店街問題と同じ構造。昔ながらの商店街があったか、駅前にこれから新たな街をつくるかの違いだけでゴールは同じ。西武、キュートと同じような結末は明白。地方の商店街が車で行けるイオンに客を奪われ、空洞化しているのを学ぶべき。駅前には更なるマンション建設で人口を増やすことが先決。都心を除き、駅前商店街が栄えているのはターミナル駅くらい。つくば駅は終点のため、ターミナルどころか片方向集客しか持ち合わせてない。しかも行き先はつくばから離れるほど大きな街であり、住民以外の集客は限定的。現実的な街づくりを考えるべきです。

  218. 27075 マンション検討中さん

    >>27070 名無しさん
    郊外が重要なのは分かってる
    郊外の老人の話は誰もしてないんだけどな

    つくばの郊外なんて駅まで基本自転車圏内だろうし、郊外の老人ならバスでも近いから便利になれば駅利用するだろうよ

    郊外から離れた老人の話は書いたけど、理解できてないので優しく答えてあげるけど
    もしかして郊外の意味から理解できてないとか?

  219. 27076 マンコミュファンさん

    つくば、2ヶ月連続で人口減少中

  220. 27077 eマンションさん

    >>27074 匿名さん(土浦市民)
    と言ってますが…
    それの成れの果てが土浦なのて、同じ轍は踏まないよ。
    残念だったね。

  221. 27078 マンション掲示板さん

    体感では、ペデ(公園通り)を使っているのは、まず一番多いのが学生風の若い人。筑波大からつくば駅に買い物に来る時、自転車でペデを通ってると思われます。
    が、この人達は、つくばセンター以南には流れない。デイズタウンが若者が集まるスペースに生まれ変わったら別だろうけど…。(中高生はつくばセンター以南のペデにもいるけどね、あまり寄り道は推奨されないだろうから、、)

    次に、50~60代の夫婦や、親子連れのお散歩。この辺は公園通りに限らずペデ全体に薄く広くいる。各所にオープンカフェがあると喜びそう。

  222. 27079 口コミ知りたいさん

    >>27076 マンコミュファンさん
    年度末ですからね

  223. 27080 匿名さん

    土浦は商業住宅駐車場がバラバラに細かく分散してるから、人通りがつくれずに目的地にのみ車でピンポイントで行くだけの街になってしまった。
    商業は商業、住宅は住宅というふうに
    分散させずにまとめれば人が集まる場というのがつくれらと思う。結局、それが出来るか出来ないかなんだよ。
    それが出来るところは、全体の商業ボリュームで人を集めるのではなく、都市機能の分断、集約の効果で人を集めることができるんだよ。
    それが出来たところにボリュームがついてくる。

  224. 27081 マンコミュファンさん

    中央公園だけでなく、大清水公園や竹園公園も、イベントやバザーがある時は大賑わいですよね。
    常設のパン屋のイートインとか、つくいちみたいなキッチンカーが、各公園にあれば良いのにと思う。

  225. 27082 匿名さん

    土浦イオンは土浦駅から電車に乗っていくところじゃないから、完全に中心から客を奪ってる存在だよね。
    だけどイーアスは違うね。
    普通に電車で行ける。
    あれがあるおかけでつくば駅前で買い物する機会が増える。

  226. 27083 マンコミュファンさん

    >>27081 マンコミュファンさん
    これから70公園も目の前に商業が出来たりして
    賑わいが出てくるでしょうし、
    吾妻公園もあの広さですから周辺街区が開発されると
    大きく変わるでしょうね。

  227. 27084 マンション掲示板さん

    >>27068 マンション掲示板さん

    外歩いて気持ちいい季節って限られてる。大人ですら真夏の暑さと真冬の寒さはキツイし歩こうと思わない。だから、空調設備のある施設に人が集まるのでは…

    集客力のあるテーマパークは別ですが、公園だけだと市内はもとより市外から人を集めたり商売するのは厳しいですね。キッザニアみたいな施設だと屋内だし市内、市外から人が集まると思います。

  228. 27085 マンコミュファンさん

    夏は夕方がいいですね。
    冬も晴れた日は心地よい時間帯もありますね。
    何時間も外を歩き続けるわけではないので、
    苦痛はないかな。
    季節感を感じる、外の自然の光を浴びる
    それが気持ちいいのです。
    そういう意味では屋内は一年中平準化された味気ない空間。だけど温度的には快適ではある。
    両方あるのがベストなんじゃないでしょうかね。

  229. 27086 名無しさん

    イーアスには屋外遊歩道ありますから、
    屋外の良さというものも取り入れたいのでしょうね。

  230. 27087 検討板ユーザーさん

    >>27076 マンコミュファンさん
    明日からウェルビの入居が始まるので、どかっと人が増えるよ!やったね!

  231. 27088 名無しさん

    車で回れる街なら
    わざわざ暑い思い寒い思いして
    外を歩きたくはないですね。
    散策したいという好奇心を
    車で手っ取り早く快適に満たすことができますから。

  232. 27089 マンション検討中さん

    >>27067 検討板ユーザーさん

    春日は人口が多いし、車持ってない学生が多く、また、つくば駅まで1~2キロなので、ショートカットできれば徒歩や自転車で向かう人は多いでしょうね

  233. 27090 評判気になるさん

    >>27089 マンション検討中さん
    そうですね。確実に通る人が増えると思います。
    春日方面および研究学園方面へと繋がる軸でもありますから、
    本来であればつくば駅周辺へのゲート街区としては最も賑わっていておかしくない街区だと思います。
    それが通過もできない5.7ヘクタールもの廃墟街区になっていて
    夜なんかは真っ暗で怖くて近寄ることすらできないような状態で放置されてますから、そちらの方面と駅周辺とが完全に断絶状態になっていて駅周辺地区へのゲートとしてまったく機能してない状態なんですよね。
    これだと例えばモグの前のペデなんかを北方向へ(から)歩く人がいなくても当然ということになりますよね。

  234. 27091 eマンションさん

    ペデ反対派は
    今度は車推奨派になったね。
    いいんじゃない?家や車に守られる温室育ちでも。
    それはそれで、そういう人がイーアスやイオンに行けばいいだけだし。
    それとは違うアプローチで住みやすさ含め外から人を呼び込める可能性のある事なんだから。わざわざ自分だけの価値観や環境だけで物事を決めつける必要はないと思うよ。

  235. 27092 購入経験者さん

    >>27074 匿名さん
    改行さんは駅の効果を過大評価しすぎで現実も将来の可能性も全く見えていない、あるいは認めたくないのでしょう。
    住人が多ければスーパーや薬局、飲食店などの需要が出てくるのにね。

    大和ハウスの新しい商業施設は年間130万人の来客を見込んでいて、これはイーアスの年間1200万人の1/10程度の規模。
    だから駅前で成り立つのは大型ショッピングモールの1,2割というのが開発する側の見立てということでしょう。

    トナリエと大和の商業施設、70街区は互いに離れていて移動は面倒だし、真夏の暑い中、真冬の寒い中、雨の日ならなおさら。
    利用はほとんどピンポイントで目的のお店に行って帰るというスタイルでしょうね。
    図書館しかり。

  236. 27093 購入経験者さん

    >>27085 マンコミュファンさん
    季節を感じたければ宝篋山に登ったほうがよっぽど良いよ。
    筑波山より樹種が多いし、頂上から見える田んぼの景色も季節ごとの全く違う。
    幼稚園児でも登れます。

    つくば駅だろうが宝篋山だろうがどうせ車で行くので関係ないですし。

  237. 27094 匿名さん

    あの財務省が、この広大な土地を二段階入札するだけの需要がある土地と認めたわけですし、
    これは大都市中心部以外では前例がないことなので期待してもいいと思います。
    どうしてもあなたはただの地方都市でしたねっていう結末を期待してしまうのかもしれませんが、
    内閣府のスーパーシティとグローバル拠点都市を絡めた土地でもあるわけで、しかも掘り下げれば駅が出てくるような土地で5.7haもあるような異例づくしの開発でこれでどこにでもあるようなものが出来たとしたら恥をかくのは市じゃなくて国じゃないのかな?と思いますね。

  238. 27095 eマンションさん

    限界集らくの住民は車でいいんじゃない?宝篋山でも駅でも車使えばいいよ。
    駅近から郊外までの住民は徒歩・自転車・バスで便利になるんだし人の流れも出来るんだからさ。自分にメリットが無いからと言って駅近くの開発を否定する事で自分の環境が守られると思ってるのかな。
    宝篋山だろうが筑波山だろうが四季を感じるには小さくて引くい山だから、面白味も無いし交通の便も悪いから人気も無い。

  239. 27096 匿名さん

    国が評価したのはスーパーサイエンスシティ構想であって賑わいを生み出す施設じゃないので国にアピールした実証実験や開発が行われればOKでしょ。

    それで実際の生活で便利になったり、役立ったりするかどうかはこれから評価されること。

  240. 27097 匿名さん

    70街区の基本に立ち返らないとね。

    つくばスーパーサイエンスシティ構想
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/hearing/SC08_22032...

  241. 27098 検討板ユーザーさん

    >>27093 購入経験者さん
    この方はいつも
    〇〇するなら〇〇行けばいいみたいに、
    選択肢を狭めるようなことをいつも言いますね。

    つくば市中心部を歩いてる人も、
    そこだけしか出かける選択肢がないから
    毎日のようにそこに行っているというわけではないと思いますよ。
    賑わいづくりは毎日のようにそこに入り浸る人を増やすということではありませんね。

  242. 27099 匿名さん

    >>27091 eマンションさん
    言ってることブーメランになってるから気をつけてw

  243. 27100 購入経験者さん

    >>27095 eマンションさん
    限界**?市内の特定地域を見下しているのかな?
    うちは無電柱化された街区ですけど、限界**にはならないと思うよ。

    つくばは平らでつまらない景色だから低山でも面白いんじゃん。
    麓の里山も田舎の落ち着いた雰囲気でとても良いよ。

  244. 27101 検討板ユーザーさん

    独自のまちづくりをして
    多くの人にとってよく出かける街、施設の一つになればいい。

  245. 27102 検討板ユーザーさん

    https://policies.env.go.jp/policy/roadmap/assets/preceding-region/4th-...
    ここに書いてあるけど、要は、
    スーパーシティとグローバル拠点都市と脱炭素都市
    それを組み合わせた最適化街区をつくるってとこでしょ。
    で、国にそれが認められたのでしょう。

  246. 27103 eマンションさん

    つくばが平らでつまらないとか
    関東平野は日本では中々無い景色なんだけどね
    低山でも面白ければもっと人もいると思うけど、宝篋山なんて土日に登っても数人とすれ違うだけで人気無いよ
    筑波山だって登山しようとして登ってるんじゃなくて散歩の延長の人が多いでしょ
    わざわざ遠くの不便な場所に行かずに寒くても暑くても途中で雨が降っても対応しやすく、お店が点在してるペデの方がいい

  247. 27104 匿名さん

    >>27102 検討板ユーザーさん
    "グローバル拠点"や"脱炭素都市"は市の公式資料にはかかれていないのでそのまとめはちょっと違いますね。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/seisakuinnovationbusm...

    内閣府のページにもそんなことは書かれていません。
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/openlabo/supercity...

    70街区に関連するのは物流と移動で国もこれを重要視しています。

  248. 27105 検討板ユーザーさん

    脱炭素都市の資料に、
    脱炭素とは直結しない、
    スーパーシティの加速化、
    スタートアップ創出、企業誘致という文言が並べられている。これはこの3つを関連づけてるからだと思います。

  249. 27106 検討板ユーザーさん

    国民に大阪万博で未来技術や未来都市に対する知見を広げてもらったところで発表するんじゃないかな。
    たぶん国としても変な計画は出せないんじゃないか?
    70街区を先導的なモデル街区にするんだから、
    しょぼすぎて後に続くところが出て来ないようなものは
    お披露目できないと思うなぁ

  250. 27107 匿名さん

    国が国家戦略特区として認めたという観点ではそれはメインじゃないでしょ。

    何で環境省視点だけの資料出してくるのか分からないけど、国とつくば市が公開している資料を見ないと。
    70街区自体、計画全体の一部でしかない。

  251. 27108 マンコミュファンさん

    この人もそんなことは分かってるんです
    だから↓こんなふうに国自体を叩き始めるのです。
    >>27017

    この街が叩きたいがために
    こんどは国まで叩き始める始末。

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サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6098万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸