- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 07:55:37
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
26821
匿名さん
何日も何日も何も生み出さない議論というなの文字入力作業乙。
-
26822
匿名さん
-
26823
eマンションさん
>>26820 マンション検討中さん
既に開発予定がたくさんあるでしょ。何が言いたいんだ。もうまちBBSに引きこもってよ。
-
26824
マンション掲示板さん
>>26823 eマンションさん
既にあるけど、
まだまだ廃墟があるよね?
それすべてそのままじゃ資産価値的に困るでしょ?
-
26825
マンション掲示板さん
既にあるからもうそれで十分ですみたいな空気感出してるけど、全てどうにかして欲しいと思うのが普通じゃない?
-
26826
評判気になるさん
-
26827
eマンションさん
まああの廃墟群だけは、誰がどう見ても、
絶対にそのまま存在していてはいけないものだよね。
そのままでいいなんて思ってる人がいるとすれば、
それはつくば市に対して悪意のある人間だけ。
-
26828
通りがかりさん
並木・大角豆あたりに飲食店街が入る商業施設が欲しい。
-
26829
通りがかりさん
つくば駅から電車乗ってイーアスや公園でのイベントなどによく行きます。帰りには図書館に寄ったりもします。
-
26830
マンコミュファンさん
研究学園駅周辺への集積は、
つくば駅の利用促進にもなりますし、
つくば駅周辺への集積も、
研究学園駅の利用促進になります。
-
-
26831
マンション検討中さん
>>26828 通りがかりさん
研究学園住民からすると、そんな遠いところに何かできて欲しいなんて思ったことはないですし、要らないです。
-
26832
名無しさん
-
26833
匿名さん
>>26826 評判気になるさん
どこも車社会なんだから、つくば駅だろうが研究学園だろうがそれ以外だろうが「ついでにどこか寄る」という都会の文化は無い。
車社会でこれやる人は
・ものすごい暇人
・SNSインフルエンサー気取り民
くらいじゃないのかな。
-
26834
名無しさん
世の中自由に車を使える人というのは
全体の半分ぐらいしかいないんじゃない?
車持っててもあえて運動のために歩いてる人もいるし、
あえて自転車乗ってる人もいるし、電車で街を訪れた人なんかも車使えないよね。飲みにいく人も使えない。
賑わいというのは車の人たちだけでつくってくものじゃなくて全体でつくっていくものだから、
誰を基準にまちづくりをしていくか?ではないよね。
全員を取り込める場をつくればいい。
-
26835
名無しさん
もう中心部は都市機能誘導地区にもなってるわけだし、
いくら中心部に集積させることが嫌いでも、
そこを覆そうとしなくていいよ。
どんなに頑張ったって市の方針が変わる事はない。
市長が代わってもだ。
-
26836
口コミ知りたいさん
>>26834 名無しさん
商業施設は車客メインだから駅前は流行らない。
西武規模の施設はもう出来ないだろうね。
70街区と筑波大の施設で働く人増えて飲食店が増えるのに期待。
-
26837
eマンションさん
>>26833 匿名さん
つくば駅周辺は駐車場の問題でついでか他の場所より面倒くさい。
-
26838
通りがかりさん
>>26826 評判気になるさん
研究学園って、新しく道路をひいた割には使いにくいよね。都市計画の失敗そのもの
-
26839
マンション掲示板さん
>>26831 マンション検討中さん
並木や大角豆周辺に住んでるか通勤経路のひとがよったらいいだけで、自分の行動範囲外だからといって否定することもないでしょ
-
26840
名無しさん
>>26839 マンション掲示板さん
同じ市内でも、住んでるところ、
通勤経路いろいろです。
-
26841
口コミ知りたいさん
>>26836 口コミ知りたいさん
流行る流行らないはどうでもよくて、
まずは、市が都市機能誘導区への都市機能集積を目指すと言ってるんだから、ここではその方向性で都市計画を語るのが現実的じゃないかな?
中心に集めても意味がないとか今更言い出してもしょうがないでしょ。
それがどうしても嫌なら自分が市長になって都市計画を白紙にするところから始めないと、あなたが望むようにはならないよ。
-
26842
検討板ユーザーさん
>>26839 マンション掲示板さん
自分の行動範囲だから呼び込もうとしてる人も
自分の行動範囲外だから嫌だという人も
身勝手さは同じだね。
それを丸く収めるのが中心部の存在意義なんだろうね。
-
26843
マンション検討中さん
>>26841 口コミ知りたいさん
具体的にどんな機能の事なのか全く示されてないから反対も賛成もないでしょ。
-
26844
検討板ユーザーさん
筑波大はイノベーション施設を、
それ以外は70街区をお手本にしながら
順次進められていくんじゃないかな。
-
26845
匿名さん
何を言ってるか分からない。
簡単に言えば何も言ってない。
-
-
26846
マンション検討中さん
ペデを散歩するのが大好きなんだけど(これからの季節、桜がめっちゃ綺麗!)、タイルが痛んでボコボコなのが気になるのと、ペデに面した店舗がほとんどないのが残念。
あれを修繕して、木は切らないようにして、京都とか那須みたいに派手な色は使わない店舗なら建てられるようにして、カフェとかパン屋とか本屋とかあったら、街ぶら楽しめると思うけどなぁ
-
26847
マンコミュファンさん
>>26828 通りがかりさん
キングイーグルスの跡地とかいいですよね
-
26848
検討板ユーザーさん
>>26831 マンション検討中さん
あなたはいらないだろうけど、つくば市の発展で考えたら桜土浦に程近い所(つくば駅方面)に飲食店街含む商業施設はつくば市の活性化にも繋がるだろうし全然いい事だと思うけど。
自分の住んでる所から数キロの所までしか考えられないならつくば市の都市計画語らないほうがいいよ。
-
26849
マンション掲示板さん
>>26846 マンション検討中さん
気持ちは分かるけどほとんどの市民はペデ歩かないから道路に面した駐車場付きの店舗じゃないと厳しいのでは?
-
26850
マンコミュファンさん
>>26847 マンコミュファンさん
あそこに何か出来れば
流れもいいし人も集まりやすいよね
駅からちょい遠の所だと松代も新しく出来るし
松代・並木位の駅からの距離感の所を
駅前開発と並行して街の活性化に繋がるよね
-
26851
eマンションさん
>>26849 マンション掲示板さん
赤塚公園から筑波大まで10キロ位?桜並木や緑に囲まれてずーっと続いてるから、カフェや店舗を散りばめれば、大勢の人がつくば駅からぶらぶら歩く観光地になると思うんですけどね。
まつりつくばの時と普段の人通りの差がありすぎて。桜がもったいないような
-
26852
匿名さん
大丈夫。ペデの桜はあと数年でなくなります。今の市長になって8年。桜は悉く強剪定して瀕死の状態です。幹にキノコが生えまくっています。樹を弱らせてみすぼらしくしておけば安全のためという理由が出来て根元から除去できます。
-
26853
マンション掲示板さん
>>26846 マンション検討中さん
すごくよく分かる。あれもったいないですよね。
-
26854
評判気になるさん
>>26851 eマンションさん
無理でしょ。
だったら東京でお堀の周りを歩く方が良い。
観光というなら筑波山と宝篋山には人はたくさん来ている。
-
26855
匿名さん
>>26854 評判気になるさん
春にペデを歩いたことないでしょ。
つくば駅からぶらぶら歩いてみて。おすすめは、北に向かうなら旧筑波学院大~松見公園あたり。南に向かうなら竹園公園以南に桜並木がずーっと続いてる
-
-
26856
匿名さん
桜のシーズンだけ客さん来てもお店は維持出来ないでしょ
-
26857
名無しさん
季節を感じられる通りは
年中集客力あると思うよ。
つくばは公園の園路沿いの都市みたいなものだから、
まちぶらと公園散策がセットで出来る街だよね。
-
26858
名無しさん
でも廃墟だらけだと人を寄せ付けない効果も出てくるから
今はポテンシャルの半分ぐらいは眠ってる感じかな。
-
26859
名無しさん
日常生活に必要な店舗等は全域で必要。
それはどんなに小さな都市でもやれること。
中心部開発はそこにクオリティと独自の個性を上乗せするもの。
だからどこの都市でも税金かけて再開発するんだよ。
駅前じゃなければ車で行きやすいものがもっと安く出来るじゃないか!ではないのです。
-
26860
匿名さん
お客が期待出来なければお店も来ない。
駅前では大型商業施設はイーアスやイオンモールに勝てないから可能性はとても低い。
たぶん今くらいの規模がちょうど良さそう。
-
26861
名無しさん
あえて勝ち負けを言うなら、
イーアスやイオンではなく、
近隣都市(県内都市)に勝つことを目指すということになります。
-
26862
匿名さん
イーアス行くのにつくば駅を使う人もいるから
イーアスの集客性がつくば駅周辺の集客力にも寄与しているということになる。
だから敵ではないかな。
毛色のちがう集客ゾーンを至近距離で並べることで
相乗効果が生まれる。
近隣に流出する客をまずはつくば研究学園方面に向かわせることが必要。
-
26863
匿名さん
廃墟街区は都市の中に絶対にあってはいけないもので
土地の使われ方としては最もよくない使われ方。
だから逆にいうと廃墟以下はない。
そういう街区が新しく生まれ変われば必ず街は好転する。
ペデを歩く人も確実に増えるでしょう。
センチュリーやテラス前の人っ子一人いなかった公園も
今では見違えるように賑わいが復活しました。
-
26864
匿名さん
>>26855 匿名さん
春にペデを歩いたことないでしょ。
つくば駅からぶらぶら歩いてみて。北に向かうなら筑波学院大~松見公園あたり。南に向かうなら竹園公園以南にかつては桜並木がずーっと続いてた。いまや8割かた枯れかけている。吾妻小学校南から60公園、70公園、竹園西公園、カピオ前広場までの回廊が桜の名所だったのは8年前まで。いろいろな品種の桜が植えられていて3月から2ヵ月楽しませてくれた。
-
26865
匿名さん
木は生きものだから大きく育ったり
枯れるものがあったりするのは当然。
街中の植栽帯が生きてれば良い。
そういう意味ではペデは他の街にはあまりない貴重な空間だね。
-
-
26866
匿名さん
60公園の桜もなくなりましたね。太っとい切り株があちこちに見受けられます。可哀そうです。
-
26867
名無しさん
桜も咲いている時はいいが葉桜になり秋になる前に葉が落ちてなんか寂しい気分になるのは自分だけかな それなら1年中葉に勢いのあるクスノキとかの常緑樹の方が好きだな
-
26868
マンション掲示板さん
-
26869
検討板ユーザーさん
>>26864 匿名さん
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿って諺があるね。
桜並木を市の財産だと考えて上手に手入れしてくれると良いですね
-
26870
名無しさん
強い夏の日差しを遮り、冬の貴重な日差しは邪魔しない落葉する広葉樹は街中でも合理的なんですよ。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件