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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 04:58:42
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26766 口コミ知りたいさん

    >>26764 通りがかりさん

    例えばhttps://www.leben-style.jp/archive/chiba/Z0000157/
    これって2001年から売れ残ってるってこと?
    私はそうは考えませんが。

  2. 26767 匿名さん

    つくばにタワマンできたら都内の夜景とか富士山とか良く見えるだろうな

  3. 26768 匿名さん

    >>26765 マンション掲示板さん
    それはつくば市内どこでも実現できるでしょう

  4. 26769 匿名さん

    また郊外vs中心部という
    二者択一で市内を分裂させようとしてるやついるけど、
    その二者択一有り得ないから。
    どこが中心部に相応しいですか?と問えば、
    多くの市民がつくば駅周辺と答えるんだし、
    民主主義なんだからその意向に則ったまちづくりを
    していかなければならないわけですよ。

    ばらばらなつくば市に合併して潜り込んで
    最終的に土浦がつくば市を乗っ取って
    土浦のためにつくば市の税金を注ぎ込ませよう!
    なんていう企みはいい加減諦めなさい。

  5. 26770 検討板ユーザーさん

    >>26769 匿名さん
    土浦病患者は早く病院いこ??

  6. 26771 匿名さん

    例えば図書館も
    駐車場が設置できる郊外に移転した方がいいなんて言う人いるけど、
    そういう案を出すときは具体的に旧〇〇の〇〇地区に移転して欲しいって言いなよ。
    あとは、中心部か旧〇〇の〇〇地区かで市民に選ばせればいい。

  7. 26772 購入経験者さん

    何の中心かはわからないが商業的な面では多くの市民にそっぽを向かれた結果が今の駅前。

    文化的施設といえばつくば駅周辺だし、研究関連、病院などは中心はなくて広く散らばっているね。

  8. 26773 匿名さん

    なんの中心かって、
    都市には中心部というのを
    どこでも一つ設定してますよね?

  9. 26774 購入経験者さん

    バス交通網の中心はつくば駅だね。
    商業の中心部はどこと聞かれたら研究学園、学園の森かな。

    他所から来た人は駅のまわりにお店が少ないと思うみたいで、隣の駅の周りのほうがあるよと答えてる。
    学会や国際会議でエポカルの周りに食べる場所があまりないのでもっと飲食店が増えると良いなとは思う。

  10. 26775 匿名さん

    賑わいをつくっていくにしても
    来街者が集まりやすい場所を市民にとっても集まりやすい場所にするのが最も合理的。
    さらに研究機関にとっても大学にとっても集まりやすい場所であると尚良いね。

  11. 26776 匿名さん

    いずれにしても中心部は設定済みだし、
    足りないものはこれから広大な駅前未利用地を活用して育てていけばいいでしょう。
    その流れを覆す必要性なんて何もないよ。

  12. 26777 購入経験者さん

    研究者は用もないのに集まったりはしないよ。
    どこだろうと相手のところに直接行きます。
    研究会の類も自分のところで開くのが一番楽。

  13. 26778 匿名さん

    研究所行きのバスがつくば駅に集まってきてるから
    そこの方やそこに用がある方が中心部を経由してることになりますね。
    そのような場所は他にはないね。

  14. 26779 匿名さん

    研究者世帯はイーアスには行かないのか?
    結局人が集まる施設ができれば集まるんだろ。

  15. 26780 ご近所さん

    プライベートと仕事は全く別でしょ

  16. 26781 匿名さん

    中心部は都市機能誘導地区として設定済みだし、
    賑わいをつくりたいなら、
    これ以上は土地が無くて無理っていうところまでは
    中心部にいろんなものを集め続けるしかないよ。
    そういうのを目指してる地区として市が定めてるんだから
    そこはもう覆そうとしなくていいよ。

  17. 26782 名無しさん

    一定の賑わいがないと誘致出来ないものっていっぱいあるからね
    だからどの自治体もコンパクトに集めようとしてるんだよ。
    そのことに異を唱える人も中にはいるんだろうけど、
    それが多数派になることはないよね。
    残念だがいくら粘ったところで少数意見で市政を動かそうとするのは無理だよ。

  18. 26783 名無しさん

    >>26778 匿名さん
    それを言ったら電車、バスなら東京や南流山経由して来るでしょ。

    研究の仕事で研究所や筑波大に来てもつくば駅のまわりでふらふらしないですぐ帰っちゃうよ。

  19. 26784 名無しさん

    図書館、ノバホール、カピオ、国際会議場なんかは
    中心部を訪れる機会を増やすために集中させたのでしょう。
    しかしながらまだ駅前は半分程度しか稼働してないので、
    中心部づくりはまだまだこれからですね。
    つくば通勤通学組みも東京通勤通学組も、
    つくば在住組みも出張組みも、そのどれでもない来街者も
    集まりやすい場所といったら駅前ですからね。
    さらに集積を高めて人々が中心部を訪れる機会をつくりだし賑わいをつくっていくのはここ以外に他にはないので、
    つくば市はそれを粛々と進めていくだけです。

  20. 26785 口コミ知りたいさん

    >>26764 通りがかりさん
    つくばは田舎なのに新築マンションが都内の中古マンションよりやや高いからね。
    そして通勤時に45分でアキバまでいけるわけもなく、とにかく遠い。

  21. 26786 マンション検討中さん

    (参考になる!がないということは受け入れ難いということかな?)>>26773 匿名さん

    都市にはどこでも中心部というものが一つあって、
    自治体はその場所を文字通り都市の中心として整備していく…
    という、ただただ当たり前のことを何故か受け入れられないみたいだね。

  22. 26787 マンション検討中さん

    市民の多くは集めることの合理性を理解できてるから
    ノバホールも図書館もカピオも国際会議場も
    同じようなところにいくつもあって不公平だ!
    とはならないのが普通。

    でもこの人はそこに引っ掛かっている。
    じゃあどこであれば公平なんだという話になると
    それ以上は踏み込めなくなる。
    なんか当事者的視点じゃなくて、
    他所の人が市を遠くから眺めてるみたいな視点に感じる。
    中心部vsそれ以外という対立構造づくりも違和感しかない。
    例えば市内で一つの大きな図書館を旧大穂地区に作りますとなれば旧茎崎地区の人はふざけるなってなるだろうし、
    逆に茎崎につくるとなれば大穂側はなめてんのかって話になるだろうし、そういうときに一番揉めなくて説明少なくて済むところとして中立な中心部というものが予め設定されてるというのに、それをヴィジョンなくひっくり返そうとしてる人って何か変だよね。

  23. 26788 匿名さん

    >同じようなところにいくつもあって不公平だ!
    誰もそんな事言ってないじゃん。

    妄想激しすぎ。

  24. 26789 マンション検討中さん

    では、市民が集まる施設を中心部にコンパクトに集積させていこうとする合理性は理解できてるんだよね?

  25. 26790 匿名さん

    市民が集まる施設をコンパクトに集積って具体的に何?
    そこから妄想が始まっているから、話にならない。

  26. 26791 マンション検討中さん

    さまざまな人にとっての"ついでに寄れる"を集めた街が
    中心部だと思う。

  27. 26792 匿名さん

    たとえば市民が利用する施設といえば
    ・市役所
    ・体育館、プールなどのスポーツ施設
    などが考えられるけど、これらをつくば駅周辺に移転したり新設するというような話はないでしょ。

  28. 26793 マンション検討中さん

    全てを施設を集めるのは物理的に無理があるし、
    つくば駅周辺には公共施設以外の民間のものを集積させる土地が必要だね。

  29. 26794 匿名さん

    >>26791 マンション検討中さん
    つくば駅周辺は"ついでに"が面倒だから用事だけ済ませてすぐ帰っちゃうんだよね。
    例えば図書館寄ったあとにトナリエで買い物するとか駅の周りで食べていくとかそういう気にはならないんだよね。

    狭い範囲だとイーアスのアカデミア寄ったついでにカスミで食材買っていくとか、広い範囲でいえば市外から来た人などはコストコ寄ったついでにイーアス行くとか学園の森周辺のお店に行くとかはあるかもしれないけど、駅の周りだとそれがない。

  30. 26795 名無しさん

    筑波大が新たにデジタルヒューマンイノベーション棟を建てようとしてるみたいね。
    内容的にたぶんだけど落合氏のところかな?
    駅近いから春日キャンパスもどんどん変わっていきそう。

  31. 26796 マンション検討中さん

    >>26794 匿名さん
    それあなたの感想な

  32. 26797 マンコミュファンさん

    土浦にもいたのかな?ウララを広い駐車場を併設できる郊外につくれなんて言ってた奴。

  33. 26798 匿名さん

    >>26796 マンション検討中さん
    実際、トナリエ閑散としているでしょ。
    図書館やエキスポセンター、TSUTAYAがあっても相乗効果はほとんど無さそうに見えるよ。

  34. 26799 マンション検討中さん

    茎崎がー大穂がーなんて言ってるの、昔から住んでいる人たちだけでは。
    便利ならつくばのどこにあったっていいんだが。

  35. 26800 匿名さん

    >>26794 匿名さん
    ついでに寄れるが増えるから人通りが増える
    1つの賑わいにもう一つ賑わいが加わり1+1以上の新たな賑わいを呼ぶ
    それの集合体がショッピングモール。

    100店舗だとうまくいかないけど、
    200店舗の集合体なら、
    単独では絶対に来ないような希少なテナントもやってくる。

    問題は数なんだよ

  36. 26801 マンコミュファンさん

    >>26799 マンション検討中さん
    便利ならって誰にとっての?
    車を使わない電車をよく使う人からしたら
    駅前が一番いいよ。
    車を使う人からしても道路が十分過ぎるほど整備されてるから
    駅前で不自由はない。

  37. 26802 口コミ知りたいさん

    >>26799 マンション検討中さん
    どこだっていいってということになると、
    中心部でいいよねってことになる。

  38. 26803 評判気になるさん

    >>26798 匿名さん
    そこそこ人流あるほうだと思うよ。ターミナル駅じゃないから、イーアス、イオンモールつくばほど人流は期待できない。
    エキスポセンターはあまり行くところではないが、図書館行って帰りにトナリエのコンビニやフードコート、アカホン、LIBRO、ロピア、ダイソー、デコホームに寄ったりはする。TSUTAYAは駅前ではないから、目的がないとわざわざ行かない。

  39. 26804 マンコミュファンさん

    ほらほら
    中心部への集積否定が始まったよ。

  40. 26805 通りがかりさん

    >>26801 マンコミュファンさん
    自分は駅前民で電車をよく使う民だが、駅前は生活するには十分だし、たまに大きな買い物をしたいときは車で出ればいいので、どこにあったっていいのよ。

  41. 26806 評判気になるさん

    >>26803 評判気になるさん
    自分本位で考えるのをいい加減やめなよ。
    何でもかんでも自分家の隣にあれば
    誰だってそれが一番便利だよ。
    でもそういうわけにはいかない。
    立地場所を一箇所に定めるということは、
    より多くの市民が便利さを感じる場所である必要がある。
    そのためにどの都市にも中心部という設定があるわけ。
    そしてつくばの場合は、
    土地を半分も余らせている状態。
    妄想でもなんでもなくそれが現実。

  42. 26807 マンション掲示板さん

    >>26805 通りがかりさん
    普段は家の近くのお店で済ませて必要なら車で出かけるのがつくばで一般的なスタイルだよね。

  43. 26808 匿名さん

    つくば駅はターミナル駅だろ。

  44. 26809 マンション検討中さん

    >>26805 通りがかりさん
    だから、
    市民一人一人のどこにあったって良いを
    一つにまとめる場所が必要なのよ。

  45. 26810 評判気になるさん

    >>26807 マンション掲示板さん
    市民一人ひとりの家の近くを重視すれば良いのか?

  46. 26811 マンション検討中さん

    >>26806 評判気になるさん
    中心がつくば駅であることは否定していないし、むしろそうだからこそ資産価値はあまり下がらないと思って選んだ住んでいるわけなのだが。
    土地は半分も余らせてないよ、自作のひどい地図はもう持ち出してこないでね、改行さん。

  47. 26812 評判気になるさん

    実際のところは、
    大穂に巨額の税金投入があるのを
    もっとも嫌がるのは隣の豊里の人たちでしょ?
    大穂にそんなものが出来るなら、
    いっそのこと中心部でやってくれた方がいいって考えるんだろ。
    周辺部の妬み僻みの対象は中心部ではなく
    お隣でしょ?

  48. 26813 マンション検討中さん

    >>26808 匿名さん
    おっとごめんなさい、調べたらターミナル駅は終点駅のことを指すんですね。これまで誤用してました。
    複数路線が乗り入れる駅くらいの意味で使ってました。

  49. 26814 名無しさん

    >>26812 評判気になるさん
    馬鹿な妄想書き続けるのは辞めましょう

  50. 26815 匿名さん

    >>26811 マンション検討中さん
    周りにいろいろできて
    資産価値上がった方がうれしいよね?

  51. 26816 匿名さん

    なんなの?この中心部への集積を嫌がる人って。
    もう埋め尽くして土地が空いてませんというならまだしも、いろいろやりようがあるところでそれをするなという強い意向はなんなんだろ。
    それ以外ならどこでもいいという始末。
    そういう人がこういうスレでうろついてるのが
    とても奇妙なんですよね

  52. 26817 匿名さん

    市内のどこに住んでいようが、
    誰もが便利だと思える中心部以外の
    立地場所ってどこなんだ?
    そんなところ無いだろ。

  53. 26818 マンコミュファンさん

    >>26815 匿名さん
    そりゃあそうだが、タワマンは要らんし、中央公園やセンタービルはそのままにしてほしいし、小学校移転は絶対にない。

  54. 26819 名無しさん

    中心部以外はどこでもいいは逃げ。

  55. 26820 マンション検討中さん

    >>26818 マンコミュファンさん
    廃墟だらけのままだと資産価値下がっちゃいますよ。
    当然廃墟のままでいいと思ってないんですよね?

  56. 26821 匿名さん

    何日も何日も何も生み出さない議論というなの文字入力作業乙。

  57. 26822 匿名さん

    空いてる土地は吾妻二丁目だけではないけど
    駅所在地の吾妻二丁目だけで
    約40ヘクタールあるんだね。
    https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/08/08220161002.html

    一般的な駅前だとどれぐらいの範囲になるのか
    比較してみるといいよ。
    どれだけ余らせてるかがよくわかるよ。

  58. 26823 eマンションさん

    >>26820 マンション検討中さん
    既に開発予定がたくさんあるでしょ。何が言いたいんだ。もうまちBBSに引きこもってよ。

  59. 26824 マンション掲示板さん

    >>26823 eマンションさん
    既にあるけど、
    まだまだ廃墟があるよね?
    それすべてそのままじゃ資産価値的に困るでしょ?

  60. 26825 マンション掲示板さん

    既にあるからもうそれで十分ですみたいな空気感出してるけど、全てどうにかして欲しいと思うのが普通じゃない?

  61. 26826 評判気になるさん

    >>26794 匿名さん
    研究学園もついでにがめんどいのよ。

  62. 26827 eマンションさん

    まああの廃墟群だけは、誰がどう見ても、
    絶対にそのまま存在していてはいけないものだよね。
    そのままでいいなんて思ってる人がいるとすれば、
    それはつくば市に対して悪意のある人間だけ。

  63. 26828 通りがかりさん

    並木・大角豆あたりに飲食店街が入る商業施設が欲しい。

  64. 26829 通りがかりさん

    つくば駅から電車乗ってイーアスや公園でのイベントなどによく行きます。帰りには図書館に寄ったりもします。

  65. 26830 マンコミュファンさん

    研究学園駅周辺への集積は、
    つくば駅の利用促進にもなりますし、
    つくば駅周辺への集積も、
    研究学園駅の利用促進になります。

  66. 26831 マンション検討中さん

    >>26828 通りがかりさん
    研究学園住民からすると、そんな遠いところに何かできて欲しいなんて思ったことはないですし、要らないです。

  67. 26832 名無しさん

    354あたりは道路がダメで混んでるので
    論外。

  68. 26833 匿名さん

    >>26826 評判気になるさん
    どこも車社会なんだから、つくば駅だろうが研究学園だろうがそれ以外だろうが「ついでにどこか寄る」という都会の文化は無い。

    車社会でこれやる人は
    ・ものすごい暇人
    ・SNSインフルエンサー気取り民
    くらいじゃないのかな。

  69. 26834 名無しさん

    世の中自由に車を使える人というのは
    全体の半分ぐらいしかいないんじゃない?
    車持っててもあえて運動のために歩いてる人もいるし、
    あえて自転車乗ってる人もいるし、電車で街を訪れた人なんかも車使えないよね。飲みにいく人も使えない。
    賑わいというのは車の人たちだけでつくってくものじゃなくて全体でつくっていくものだから、
    誰を基準にまちづくりをしていくか?ではないよね。
    全員を取り込める場をつくればいい。

  70. 26835 名無しさん

    もう中心部は都市機能誘導地区にもなってるわけだし、
    いくら中心部に集積させることが嫌いでも、
    そこを覆そうとしなくていいよ。
    どんなに頑張ったって市の方針が変わる事はない。
    市長が代わってもだ。

  71. 26836 口コミ知りたいさん

    >>26834 名無しさん
    商業施設は車客メインだから駅前は流行らない。

    西武規模の施設はもう出来ないだろうね。
    70街区と筑波大の施設で働く人増えて飲食店が増えるのに期待。

  72. 26837 eマンションさん

    >>26833 匿名さん
    つくば駅周辺は駐車場の問題でついでか他の場所より面倒くさい。

  73. 26838 通りがかりさん

    >>26826 評判気になるさん

    研究学園って、新しく道路をひいた割には使いにくいよね。都市計画の失敗そのもの

  74. 26839 マンション掲示板さん

    >>26831 マンション検討中さん

    並木や大角豆周辺に住んでるか通勤経路のひとがよったらいいだけで、自分の行動範囲外だからといって否定することもないでしょ

  75. 26840 名無しさん

    >>26839 マンション掲示板さん
    同じ市内でも、住んでるところ、
    通勤経路いろいろです。


  76. 26841 口コミ知りたいさん

    >>26836 口コミ知りたいさん
    流行る流行らないはどうでもよくて、
    まずは、市が都市機能誘導区への都市機能集積を目指すと言ってるんだから、ここではその方向性で都市計画を語るのが現実的じゃないかな?
    中心に集めても意味がないとか今更言い出してもしょうがないでしょ。
    それがどうしても嫌なら自分が市長になって都市計画を白紙にするところから始めないと、あなたが望むようにはならないよ。



  77. 26842 検討板ユーザーさん

    >>26839 マンション掲示板さん
    自分の行動範囲だから呼び込もうとしてる人も
    自分の行動範囲外だから嫌だという人も
    身勝手さは同じだね。
    それを丸く収めるのが中心部の存在意義なんだろうね。

  78. 26843 マンション検討中さん

    >>26841 口コミ知りたいさん
    具体的にどんな機能の事なのか全く示されてないから反対も賛成もないでしょ。

  79. 26844 検討板ユーザーさん

    筑波大はイノベーション施設を、
    それ以外は70街区をお手本にしながら
    順次進められていくんじゃないかな。

  80. 26845 匿名さん

    何を言ってるか分からない。
    簡単に言えば何も言ってない。

  81. 26846 マンション検討中さん

    ペデを散歩するのが大好きなんだけど(これからの季節、桜がめっちゃ綺麗!)、タイルが痛んでボコボコなのが気になるのと、ペデに面した店舗がほとんどないのが残念。
    あれを修繕して、木は切らないようにして、京都とか那須みたいに派手な色は使わない店舗なら建てられるようにして、カフェとかパン屋とか本屋とかあったら、街ぶら楽しめると思うけどなぁ

  82. 26847 マンコミュファンさん

    >>26828 通りがかりさん

    キングイーグルスの跡地とかいいですよね

  83. 26848 検討板ユーザーさん

    >>26831 マンション検討中さん

    あなたはいらないだろうけど、つくば市の発展で考えたら桜土浦に程近い所(つくば駅方面)に飲食店街含む商業施設はつくば市の活性化にも繋がるだろうし全然いい事だと思うけど。
    自分の住んでる所から数キロの所までしか考えられないならつくば市の都市計画語らないほうがいいよ。

  84. 26849 マンション掲示板さん

    >>26846 マンション検討中さん
    気持ちは分かるけどほとんどの市民はペデ歩かないから道路に面した駐車場付きの店舗じゃないと厳しいのでは?

  85. 26850 マンコミュファンさん

    >>26847 マンコミュファンさん

    あそこに何か出来れば
    流れもいいし人も集まりやすいよね
    駅からちょい遠の所だと松代も新しく出来るし
    松代・並木位の駅からの距離感の所を
    駅前開発と並行して街の活性化に繋がるよね

  86. 26851 eマンションさん

    >>26849 マンション掲示板さん
    赤塚公園から筑波大まで10キロ位?桜並木や緑に囲まれてずーっと続いてるから、カフェや店舗を散りばめれば、大勢の人がつくば駅からぶらぶら歩く観光地になると思うんですけどね。
    まつりつくばの時と普段の人通りの差がありすぎて。桜がもったいないような

  87. 26852 匿名さん

    大丈夫。ペデの桜はあと数年でなくなります。今の市長になって8年。桜は悉く強剪定して瀕死の状態です。幹にキノコが生えまくっています。樹を弱らせてみすぼらしくしておけば安全のためという理由が出来て根元から除去できます。

  88. 26853 マンション掲示板さん

    >>26846 マンション検討中さん
    すごくよく分かる。あれもったいないですよね。

  89. 26854 評判気になるさん

    >>26851 eマンションさん
    無理でしょ。
    だったら東京でお堀の周りを歩く方が良い。

    観光というなら筑波山と宝篋山には人はたくさん来ている。

  90. 26855 匿名さん

    >>26854 評判気になるさん

    春にペデを歩いたことないでしょ。
    つくば駅からぶらぶら歩いてみて。おすすめは、北に向かうなら旧筑波学院大~松見公園あたり。南に向かうなら竹園公園以南に桜並木がずーっと続いてる

  91. 26856 匿名さん

    桜のシーズンだけ客さん来てもお店は維持出来ないでしょ

  92. 26857 名無しさん

    季節を感じられる通りは
    年中集客力あると思うよ。
    つくばは公園の園路沿いの都市みたいなものだから、
    まちぶらと公園散策がセットで出来る街だよね。

  93. 26858 名無しさん

    でも廃墟だらけだと人を寄せ付けない効果も出てくるから
    今はポテンシャルの半分ぐらいは眠ってる感じかな。

  94. 26859 名無しさん

    日常生活に必要な店舗等は全域で必要。
    それはどんなに小さな都市でもやれること。
    中心部開発はそこにクオリティと独自の個性を上乗せするもの。
    だからどこの都市でも税金かけて再開発するんだよ。
    駅前じゃなければ車で行きやすいものがもっと安く出来るじゃないか!ではないのです。

  95. 26860 匿名さん

    お客が期待出来なければお店も来ない。
    駅前では大型商業施設はイーアスやイオンモールに勝てないから可能性はとても低い。
    たぶん今くらいの規模がちょうど良さそう。

  96. 26861 名無しさん

    あえて勝ち負けを言うなら、
    イーアスやイオンではなく、
    近隣都市(県内都市)に勝つことを目指すということになります。

  97. 26862 匿名さん

    イーアス行くのにつくば駅を使う人もいるから
    イーアスの集客性がつくば駅周辺の集客力にも寄与しているということになる。
    だから敵ではないかな。
    毛色のちがう集客ゾーンを至近距離で並べることで
    相乗効果が生まれる。
    近隣に流出する客をまずはつくば研究学園方面に向かわせることが必要。

  98. 26863 匿名さん

    廃墟街区は都市の中に絶対にあってはいけないもので
    土地の使われ方としては最もよくない使われ方。
    だから逆にいうと廃墟以下はない。
    そういう街区が新しく生まれ変われば必ず街は好転する。
    ペデを歩く人も確実に増えるでしょう。
    センチュリーやテラス前の人っ子一人いなかった公園も
    今では見違えるように賑わいが復活しました。

  99. 26864 匿名さん

    >>26855 匿名さん

    春にペデを歩いたことないでしょ。
    つくば駅からぶらぶら歩いてみて。北に向かうなら筑波学院大~松見公園あたり。南に向かうなら竹園公園以南にかつては桜並木がずーっと続いてた。いまや8割かた枯れかけている。吾妻小学校南から60公園、70公園、竹園西公園、カピオ前広場までの回廊が桜の名所だったのは8年前まで。いろいろな品種の桜が植えられていて3月から2ヵ月楽しませてくれた。

  100. 26865 匿名さん

    木は生きものだから大きく育ったり
    枯れるものがあったりするのは当然。
    街中の植栽帯が生きてれば良い。
    そういう意味ではペデは他の街にはあまりない貴重な空間だね。

  101. 26866 匿名さん

    60公園の桜もなくなりましたね。太っとい切り株があちこちに見受けられます。可哀そうです。

  102. 26867 名無しさん

    桜も咲いている時はいいが葉桜になり秋になる前に葉が落ちてなんか寂しい気分になるのは自分だけかな それなら1年中葉に勢いのあるクスノキとかの常緑樹の方が好きだな

  103. 26868 マンション掲示板さん

    >>26867 名無しさん

    楠木の冬でも若葉で力強い感じが良いね

  104. 26869 検討板ユーザーさん

    >>26864 匿名さん

    桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿って諺があるね。
    桜並木を市の財産だと考えて上手に手入れしてくれると良いですね

  105. 26870 名無しさん

    強い夏の日差しを遮り、冬の貴重な日差しは邪魔しない落葉する広葉樹は街中でも合理的なんですよ。

  106. 26871 検討板ユーザーさん

    ペデで紅葉が良い区間もありますね。
    あ、主に黄葉か

  107. 26872 マンション掲示板さん

    >>26857 名無しさん
    つくばセンター以外のペデ沿いにも、ちょっと休憩できるカフェや、テイクアウトもできる飲食店があると良いなと思います

  108. 26873 匿名さん

    そうですね。
    ペデは中心部全体に張り巡らされてますからペデや公園をうまく活用すれば、それ自体が集客装置となって回遊性が強化されていくでしょう。

  109. 26874 匿名さん

    ペデの総延長は大学関連以外ではおそらく吾妻二丁目が一番長い、にも関わらず、その吾妻二丁目のペデが廃墟で最も機能してないのだから、回遊性が断絶状態になるのは当然ですね。これから街区が新しく生まれ変わってどうなるかですね。

  110. 26875 匿名さん

    センター広場の植栽がよくない。せっかくの欅をズルッパゲ剪定して冬になると鳥肌もんの姿になる。夏も緑陰なんてほど遠い姿だ。鉢植えのシャクナゲ太陽も枯れたまんまだし、ホテルの斑入りマサキも半分は枯れたまんま。センター広場は枯れ木の展示場だ。りっぱに育った大清水公園のヒマラヤ杉も何日もかけて強剪定したからあと数年で枯れるよ。あの公園の大きな欅も去年かれたし。りっぱに育っていた染井吉野と山桜はねぶた小屋を広げた際に枝を払われすっかり衰弱してしまった。中央公園のミズナラも五十嵐さんがBBQ場を作るときに抜根除去してしまった。もったいないなあ。

  111. 26876 匿名さん

    ウェルビの周り
    すごく立派な木が植えられましたね。
    廃墟時代はただの雑木林みたいでしたが、
    民間の植栽は魅せ方や管理がちゃんとしてますね。

  112. 26877 口コミ知りたいさん

    >>26874 匿名さん

    あの廃墟の中にも早咲きの桜?それとも杏か何か?すごく綺麗な花木の大木がありますね

  113. 26878 マンコミュファンさん

    元テラスのモデルルーム跡地、NAMIKISS PROJECTのモデルルームになるみたい。
    建築計画にNIPPOの名前があった。

  114. 26879 検討板ユーザーさん

    >>26878 マンコミュファンさん

    NIPPOって言うのがね…。どこぞのマンションの負債を回収しに来てる感じがして割高になるんじゃないかと予想。

  115. 26880 評判気になるさん

    街路樹の強剪定だけはやめてほしい
    葉が生えてきた時のお化け見たいな様は哀しくなる

  116. 26881 名無しさん

    街路樹、公園等樹々があってのつくば市なのに、木を大事にしないとただの郊外の地方都市になってしまうよ。剪定のセンスわるすぎる。

  117. 26882 マンション検討中さん

    >>26729 評判気になるさん

    それは分からないよ
    駅近い→高い→付加価値多めにしても許容される。利便性がよければ高くてもほしい人がいる。

    逆に、ウェルビのような駅から遠いマンションは仕様を下げて安くしておけば、家に予算をかけれない人のニーズにあう。

  118. 26883 口コミ知りたいさん

    >>26818 マンコミュファンさん

    つくば駅すぐそばにタワマンでなくてよいのよ。

    ウェルビとかタワマンにしたら外観も今より良さそうだったし、駐車場も広くつくれて使いやすい構造になっていかかも。

  119. 26884 eマンションさん

    >>26859 名無しさん

    そうそう
    つくば駅は県南メインの駅だから、本来ならイバラキで唯一の店舗や、美味しい惣菜のお店やらあるべきなのだけどね…
    つくば市もエスコンもやる気なさすぎ

  120. 26885 検討板ユーザーさん

    >>26876 匿名さん
    雑木林と言うより枯松林だよ。
    今はみちがえったけとね。

  121. 26886 匿名さん

    >>26884 eマンションさん

    駅の利用者率なら守谷や取手が県南の雄

  122. 26887 匿名さん

    隣の市の駅前に31階建てのタワマンが出来て四半世紀経つけど、あれができてから人気も賑わいも急速に落ちていったよね。

  123. 26888 通りがかりさん

    >>26881 名無しさん

    アカデミックで緑豊かなカレッジタウン。つくば駅周辺はそれを目指すべきですよね。
    っていうか元々そうだったんだから骨格は残ってるので、修繕したり、樹木を上手に管理したり、廃墟を上品で小綺麗な市街にしたり、整えれば良いだけだと思う。

  124. 26889 匿名さん

    最近は産官学金という言葉が出来たりしてるから
    カレッジタウンは筑波大の土地だけでいいかな。
    駅前はそのカレッジタウンとの接点をどれだけつくれるかを目指す複合的な街になるでしょう。
    TXは東京の本社群から伸びてきてる触手みたいなものだから産官学と金を結びつけるには、つくば駅前の役割が重要になる。

  125. 26890 匿名さん

    >>26888 通りがかりさん
    良いですね。
    人工的である意味無機質な街並みは良くも悪くもつくばの特徴だけど、科学の街なのにそれを感じさせるものがほとんど無い。
    筑波大の研究施設も出来ることだし、洒落たお店があるけど静かでアカデミックな街を目指す方が良さそう。

  126. 26891 評判気になるさん

    筑波大学を少しずつ駅前に建て替えていったら良いじゃない。

  127. 26892 評判気になるさん

    >>26890 匿名さん
    ペデが研究所や筑波大、公園を繋ぐように張り巡らされていて、JAXAとか地質標本館みたいな週末開いてる見学施設も多いので、荒れてる所は修繕して、デートスポットになる洒落た店や、子連れが入りやすいカフェやパン屋、雑貨屋やギャラリー等を要所要所に配置し、緑の中をぶらぶら街歩きできるようにしたら良いと思います。

  128. 26893 匿名さん

    >>26890 匿名さん
    つくばが科学の街だってw

  129. 26894 匿名さん

    >>26893 匿名さん
    大学、研究所の質の話?
    それともつくば市の田舎市政の話?
    つくばから研究所と大学とったらただの東京から遠いベッドタウンになっちゃうよ。

  130. 26895 匿名さん

    国有地売却の二段階入札というのはまだ殆ど事例が無いみたいだね。過去の事例は、みなとみらい 52街区とか、広島駅前の二葉の里5街区、福岡家庭裁判所跡地などで、
    つくばは政令指定都市以外では初かも。

  131. 26896 マンション検討中さん

    筑波大生だって自転車でイーアスまで行くし、
    研究者家族だってオープンから15年も経つショッピングモール渋滞に並ぶ。
    一般市民らにとって使い勝手が良くて居心地の良い中心街をつくれば、どのような層の人たちだろうが集まってくるよ。それができれば店も企業も集まっていく。
    市民が普段からよく行くサードプレイス的な選択肢になれば良い。

  132. 26897 名無しさん

    物理的ネットワークばかりではなく、
    大学関連や研究所関連に広い人脈を持つ人なんかが
    中心部に店舗やコワーキングスペースを開いたりすれば、
    そこがそういう人たちの溜まり場になるかもしれないし、
    イノベーション都市に相応しい賑わいが生まれるかもしれないから人のネットワークも大事だね。
    現役自らでなくとも人脈さえあれば引退してら人が
    そういうこと始めてもいいよね。

  133. 26898 口コミ知りたいさん

    今 流山おおたかの森来てるけど、完全につくば負けてるぞ。賑わいも店舗のレベルも段違い。陰キャどもはまた騒ぎ立てるだろうが、大事なのは「今が住みやすいか」だろ。

  134. 26899 匿名さん

    >>26898 口コミ知りたいさん
    じゃあここに来る時間もったいないぞ

  135. 26900 匿名さん

    >>26897 名無しさん
    なんねーよ。
    アカデミックな世界を何も知らないのにいい加減な事書きすぎ。

    ちなみに大学、研究所関係を相手に商売している会社はどこも車で営業、配達にまわるので駅前はデメリットだらけだから、駅から離れたところにある。

  136. 26901 マンション検討中さん

    つくば駅を経由してる人もいっぱいいるよ。
    今は立ち寄れるところがないから通り過ぎるだけだけど。

  137. 26902 eマンションさん

    >>26897 名無しさん
    非常勤講師とか非正規の研究者とか定年退職した研究者とかが科研費番号を持てるバーチャル研究所を作って、コワーキングスペースを使えるようにすればいいと思うわ。つくばにはそういう「周辺」の人もいっぱいいるから。

  138. 26903 検討板ユーザーさん

    つくば市が進めてる方向性を根本からひっくり返そうとしてる人がいるけど、ひっくり返さないと出来ないようなことを語るのは、このスレの中では一番の酷い妄想だと思う。つくば市の計画を認めて語り合った方が現実的でより語り甲斐がある。



  139. 26904 マンション検討中さん

    >>26898 口コミ知りたいさん
    気持ちは分かるが、おおたかはピークを過ぎていて、市長も次は江戸川台駅周辺と言っているように、もう開発余地がないからなー。

  140. 26905 検討板ユーザーさん

    イノベーション起こせる人間だけが集まる街はつくれない(それはもはや街ではない)
    だから本社機能群と直結するつくば駅周辺に
    人が集まり、居心地の良い場をつくって、
    その中に紛れて知の滞留が常にある状態にしておけば
    人、金、場合によっては企業の拠点までもが
    そこに集まりやすくなる。

  141. 26906 匿名さん

    >>26905 検討板ユーザーさん
    チラシの裏にどうぞ

  142. 26907 匿名さん

    >>26905 検討板ユーザーさん
    知の滞留ってよくわからん。便秘か。

  143. 26908 口コミ知りたいさん

    言葉の意味は分からんが、とにかくすごい自信だ!

  144. 26909 検討板ユーザーさん

    知の滞留
    都心の本社群からするととても魅力的に映る。
    支社支店などの拠点を茨城で1つ置くなら、
    迷わずつくば駅前を選びたくなるね。

  145. 26910 口コミ知りたいさん

    >>26904 マンション検討中さん
    決まってこのセリフ吐くけど、、、そんなにつくばは魅力あるのか?

  146. 26911 eマンションさん

    次の10年で最も変化するのはつくば駅前でしょうしね

  147. 26912 評判気になるさん

    >>26911 eマンションさん
    都心のようにはなる訳ないけど通勤圏の駅前に開発余地があるということが重要ですよね

  148. 26913 口コミ知りたいさん

    >>26910 口コミ知りたいさん
    魅力があるから流山じゃなくてつくばを選んで移り住んでるのだが…

  149. 26914 名無しさん

    >>26913 口コミ知りたいさん
    その魅力とは?

  150. 26915 通りがかりさん

    >>26914 名無しさん
    TXで都心に出やすい
    公園が多く、自然が多い
    人口増日本一
    教育への関心が高い
    グローバル色強い
    敷地にゆとりのある街。広範囲の非電柱化、タワマン規制により空が広い
    ラーメン美味いパン美味い。駅周辺よりも郊外にも魅力あり
    計画的な再開発で老化がゆるやか
    いろいろあるでな

  151. 26916 周辺住民さん

    >>26907 匿名さん
    脳梗塞の事じゃないか?

    日本語がおかしくなったり、論理が滅茶苦茶になったり、、、

  152. 26917 周辺住民さん

    >>26915 通りがかりさん
    流山だとつくば並の敷地面積で無電柱化した街区は価格が高くなりすぎて厳しいよね。
    地価・建築費の高騰でつくばも最近の分譲地(必然的により駅から離れた場所)ほど狭くなってきているけど。

    大学、研究所が身近にあるというのも子供の意識に良い影響を与えそう。

  153. 26918 eマンションさん

    TX沿線は埼玉以北がほぼほぼ新造都市だけど、
    日本が元気な時代に国の威信をかけてつくった末端の学園都市と比較するとどこもグレードは2ランクぐらい下がるかな。
    建物でいったら鉄筋コンクリート造とプレハブぐらいの差を感じる。

  154. 26919 名無しさん

    >>26912 評判気になるさん
    そうですね。
    でもここには開発余地自体を認めたがらない人がいるんですよね。
    余地がない、そして、これが完成形なんだと思い込まないと心が安定しない人。
    この人は前に不動産が期待を持たせるようなことを吹聴するな
    みたいなことも言ってたから、
    開発余地が街の将来の期待感を高めるものという認識は持ってるらしい。
    つまり、この人は、
    街の将来の期待感を高めるものを必死になって否定しているんだよね。

  155. 26920 名無しさん

    郊外派、戸建て派、絶対的クルマ移動派、
    つくばのマンションすべて攻撃対象
    駅周辺の資産価値向上の動きは攻撃対象

    この人は駅周辺に資産は持ってない。

    持ってるのは、駅周辺に人気が集中した煽りを受けて
    価値が下がってきてる地域に資産を持つ人。

    この人が守りたいもの
    土浦、土浦一高、大穂エリア
    旧筑波、旧豊里には若干敵対的なコメントをしていた。

  156. 26921 匿名さん

    研究学園駅周辺の道路計画は誰が作ったんだろう。
    50年以上前の学園都市の道路計画よりも将来予測が下手ではないか?
    研究学園の渋滞を緩和できる設計にはできなかったのだろうか。予算の問題か?アイデアの問題か?
    354号と西大通りの交差点をトンネルにしたのは大正解だった。研究学園も立体交差を検討してほしい。立体交差は某市長候補の人は妻木に作るべきとしているけれど、交通量としては研究学園が優先の気がする。

  157. 26922 口コミ知りたいさん

    >>26920 名無しさん
    妄想乙。

  158. 26923 評判気になるさん

    イーアスにはつくば駅から電車で行くので渋滞知らずです。今後もつくば駅と研究学園駅を中心としたまちづくりを進めて、車の利用率を減らすまちづくりをすればいいと思います。そうすれば車を使う遠方の方をより多く取り込むことができるようになり、今よりもっとお金の落ちる都市になっていきます。

  159. 26924 ご近所さん

    >>26923 評判気になるさん
    市内のほとんどの場所はイーアスまでの移動に車使わないととても不便ですよ。
    バス or 駅まで徒歩+TXは非常に面倒臭いし、何倍も時間がかかる。

    自分はイーアスまで徒歩で数分だけど車使うけどね。
    イーアス周りの渋滞も駐車場が増設されたおかげか数年前ほど酷くないし、生活に影響もないですね。
    イーアスはつくば駅前の駐車場と違ってどの方向からも入りやすいし、イーアスに向かわない車は隣の車線を素通りできるので大型商業施設にマッチした道路にはなっていると思う。

    道路も家も広いのがつくばのメリットだし、人はより便利なものを使うので車利用を減らすのは非常に困難じゃないかな。

  160. 26925 評判気になるさん

    この都市は中心部以外が殆どなんだから
    そっちを重視すべき

    とはならない。

    そんな考えならどこの都市も中心なんて要らなくなる。
    別に郊外の開発を規制しろなんてことは言ってない。
    戸建て開発なんて放っておけば開発業者が勝手にやってくれる。
    でもそうなると渋滞は発生しやすくなる。
    渋滞を避けて街に来なくなるという損失が発生する
    その損失を発生させないためにも、
    鉄道利用を促進するまちづくりを進める必要がある。
    中心部vs郊外の二者択一の多数決にはならない。
    郊外開発地は無数に分散してるのだから
    郊外は一枚岩ではない。

  161. 26926 マンコミュファンさん

    中心部ではないところに住んでるけど、
    居住地の近所+中心部が自分の街という認識だなぁ
    それはどこに住んでてもそうだった。

  162. 26927 マンコミュファンさん

    自分の家から見て中心部挟んで反対側の住宅地なんて
    一番どうでも良い存在だよ。
    中心部をよくするのは当然だけど、
    反対側の住宅地なんか変に投資されたら
    うちの資産価値下がるわ

  163. 26928 検討板ユーザーさん

    それでもイーアスを中心に平日の昼間以外は
    研究学園・学園の森中央・研究学園西の交差点は渋滞するし
    不便を感じるよ
    まぁ昔はもっと酷かったけどさ

    つくば駅を中心に道路は比較的広くていいんだけど、郊外に行くにつれ細く曲がりくねった道になるのは今後に期待かなぁ
    つくば以外の都市の道は目も当てられないけど、せめて守谷・つくばみらい・牛久辺りの道も改善してくれると千葉や埼玉に行き来できるから便利になりそうなんだけどね。

  164. 26929 周辺住民さん

    >渋滞を避けて街に来なくなるという損失が発生する
    渋滞する時間帯に行かなくなる人はいるだろうけど、それがトータルで損失になることにはならない。
    大きな渋滞が発生するというの十分なお客さんが来ていて商業施設自体も飽和に近い状態だし、渋滞を避けて空いている時間帯に来てくれるほうがお店としてもありがたいでしょ。

    渋滞を減らす様に道路を改良するのは意味はあるけど鉄道にシフトは現実的にあり得ないでしょう。
    どんな開発したら駅直近のマンション住人(それでも車使う人のほうが多いと思うけど)以外の鉄道利用が推進するのかね。

    TXがJRまでつながれば市外から来る人は多少増えるかもね。

  165. 26930 eマンションさん

    中心部の都市機能の集積度を上げれば良い。
    土地がない駅前では簡単ではないけど、
    つくば駅周辺はまだまだ土地が余ってるので
    ここからいくらでも変われる。
    70街区にも商業施設を入れることを市として確定して
    国の承認も得た。
    そういう方向で今後も進めていけば良い。

  166. 26931 周辺住民さん

    >>26928 検討板ユーザーさん
    それでも信号待ちが1,2回増える程度じゃない?
    土日は住宅地から右折で出にくい時間帯があるけど左折のルートにすれば全然問題ない。

    私の通勤経路だと18時半前後に長めの渋滞が発生するけど、google map で見るとこの時間帯は研究学園関係なく市内のいたる所で渋滞が発生していて、むしろ東雲の周りの渋滞や354のほうが酷い。

  167. 26932 eマンションさん

    中心部へ行く機会が増えればいい。
    図書館行くついでにトナリエで買い物をしたとか
    そういうのがいくつもいくつも中心部で重ね合わせれば良い。
    郊外で買い物する機会を完全に奪えなくても、
    一人一人からちょっとずつ奪うという考え方をすれば
    郊外の道路は混雑も減り走りやすくなる。
    走りやすくなることで、
    郊外店舗の30分圏40分圏が拡大されていく。

  168. 26933 eマンションさん

    これからつくる公共施設なんかは
    つくば駅前か研究学園駅前かのどちらかに
    徹底して集中させることだね。
    まあそうなると思うけど。

  169. 26934 マンコミュファンさん

    公園やペデの散策がてらに駅前のカフェに寄った。
    これだけで、
    郊外のカフェと郊外の公園に行く機会を駅前が奪ったことになる。
    これを積み上げていけば、
    駅前の集積が進み駅前だけで十分に満たされるようになる。
    そうするとさらに郊外をダラダラとクルマで動き回る機会が減る。
    クルマで動き回る生活者からしても混雑が減って助かる。
    ついでに街の二酸化炭素排出量も減る。

    市として目指さなければいけないのはどちらか?というのは誰がみても明白。

  170. 26935 匿名さん

    この前誰かが並木とか大角豆に飲食店とか言ってたけどほんとに欲しいわ~
    用事があって行く機会多いんだけど、食べる所に困るのよね
    産総研の中にも学食的な所もあったりするけど、選択肢もっとあるといいんだよなぁ

  171. 26936 マンション検討中さん

    >>26935 匿名さん
    多くの市民の意見を総合して
    ここが一番良いという場所にできるといいですね。
    自分の生活圏にできるのが一番良いと考えるのは皆一緒ですよ

  172. 26937 匿名さん

    >>26935 匿名さん
    北部の研究所の周りに比べたら多そうだけどそうでも無い?

  173. 26938 販売関係者さん

    >>26933 eマンションさん
    それでは周辺の票が取れないので、理想のお花畑とは違い、現実においてはそうはなりません。それが政治というものです。

  174. 26939 匿名さん

    >>26934 マンコミュファンさん
    そんなものを目指しているか分からないが、目指したところでそんことにはならないよ。
    全部都合の良い妄想止まり。

  175. 26940 マンション検討中さん

    大角豆なんてイオンが自転車圏だしな。

  176. 26941 匿名さん

    >>26938 販売関係者さん
    だから~
    周辺の票なんてないんだよ。

  177. 26942 匿名さん

    北部の方は意外とあるんだよ
    並木と大角豆あたりはぽっかり穴が空いたかのように飲食店が少なくて
    あっても仕事の合間に行けるかと言うと距離的にそうでも無くてさ
    あそこら辺に住んでる人ってそこそこ栄えてるのに徒歩圏に飲食店無いのは大変だろうなと思うよ

  178. 26943 匿名さん

    中心部を敵視してるのあんただけだよ。
    何を立地させるにも、
    中心部と周辺部のどちらが良いですか?なんていう
    二者択一の問いにはならない。
    大角豆と中心部どっちが良いですか?という問いになるだけ。
    そして大角豆を選ぶ市民は極々一部だけしかいないでしょう。

  179. 26944 匿名さん

    つくば市の中の方針はつくば市内だけで決めるので、
    土浦市の意見は無視されることになります。

  180. 26945 匿名さん

    中心部、周辺部の対立構造を生み出すアプローチとして
    大角豆を使って飲食店があった方がいいだのなんだの言い出すあたりが本当に意味不明。
    そうだ!そうだ!となったとして
    それが何だというのだろう?
    飲食店なんてどこにでもあるのが普通じゃないの?

  181. 26946 匿名さん

    いつもの様にいろいろな妄想が空回り。

  182. 26947 匿名さん


    周辺部の代表として大角豆を担ぎ上げたけど
    失敗に終わったね。

  183. 26948 匿名さん

    対立構造などと妄想しているのは改行だけ。

    誰もそんな事書いてないのにな。

  184. 26949 匿名さん

    中心部と比較して並木大角豆に飲食店って言ったわけじゃないんだけどなぁ
    純粋にあったら便利だし、住民も増えてるだろうからあった方がいいなぁって言う
    個人の思いです

  185. 26950 匿名さん

    とりあえず周辺部が一つの意見でまとまることはないから
    市の方針を受け入れた方がいいよ。
    まとまれるのが唯一中心部だけなんだからさ。
    いまさら市の都市計画を白紙にしなきゃいけないようなことを語り合っても妄想過ぎてつまらないでしょ。

  186. 26951 通りがかりさん

    >>26949 匿名さん
    そのこと自体否定してないけど、
    市民一人ひとりが自分の行動範囲にあれが欲しいこれが欲しい言い合うスレにしたいの?

  187. 26952 匿名さん

    意に反する書き込みはすべて土浦(今日は良くわからん周辺部というくくり)の敵だと妄想しちゃう人なので気にしなくても良いかと。

    ちょっと前は研究学園、学園の森に家買う人多かったけど、最近は並木が多いですね。
    マンションも建つみたいだし。

  188. 26953 匿名さん

    >市の都市計画を白紙にしなきゃいけないようなこと
    そんな書き込みは一つも無い様にみえるが、具体的にどれか番号を教えて。

  189. 26954 評判気になるさん

    >>26942 匿名さん

    並木は並木中等ができて塾が増えたり、最近ブランデと無印良品で賑わってて町の格が上がった印象だけど、そうなんですね。
    なお並木のピーターパンに行くとTX開通前の古き良きつくばを思い出します。

  190. 26955 マンコミュファンさん

    >>26954 評判気になるさん
    公務員宿舎系の廃墟は民間が放置してるものではないので、
    必ず新しく生まれ変わるし、
    生まれ変わればいい街になりますよね。

  191. 26956 評判気になるさん

    ぽっかり穴といえば春日もですね。
    飲食店もあんまり無いけど、なにより、人口が多いのにスーパーが1軒も無い。筑波大生とか買い物どうしてるんだろう

  192. 26957 マンコミュファンさん

    周辺部の人たちが、
    自分の生活圏にあれが欲しいこれが欲しい言い出すのは
    まあいいとして、
    それが周辺部全体の意見として一つにまとまるということはないですからね。
    あくまで自分の生活圏だけで言ってるわけですから。

  193. 26958 匿名さん

    天久保の飲食店とか桜とかかね。
    筑波大生の車保有率は大学生ではかなり高そう。

  194. 26959 名無しさん

    人口増日本一???いつの話し?

  195. 26960 名無しさん

    TXは都心まですぐみたいな捉え方してる人いますが、普通に遠いですよ。通勤は小旅行です。

  196. 26961 マンコミュファンさん

    周辺部はずっと民間に全てを開放し続けて今の姿があるわけだからあんまり夢見れないかな。
    国が未利用地を保有し続けてちょっとずつ民間に開放してるところは民間に渡ったらどうなるか?というところで夢見れるけど、それとは違うよね。

  197. 26962 マンション検討中さん

    >>26960 名無しさん
    それをこのスレで誰に向けて言ってるんだい?

  198. 26963 マンション検討中さん

    中心部の地価は高い方がいいです。
    それが維持できないと周辺部の資産価値はどんどん下がってしまいます。

  199. 26964 マンション検討中さん

    この人、
    中心部否定を始めると、
    時折つくば全体の否定をしてしまうんだよな。

    そういうところでバレるんだよ。

  200. 26965 マンション検討中さん

    いろんな地名出してるけど、
    つくばをバラバラにするためには、
    周辺部の肩を持たなきゃいけないから大変だね。
    でも勢い余って中心部も周辺部も両方否定するようなことまで言ってしまう。
    そうなると、
    じゃあこの人どこの何者なんだろう?ってことになるわけ。
    だからそこは注意深くやらないとね

  201. 26966 匿名さん

    ほとんど病気だな

  202. 26967 マンション検討中さん

    バラバラに分断したいけど
    中心部にも周辺部にも
    どちらにも寄り添いたくない
    これが本音
    しかも単に嫌いなだけならいいんだけど、
    なぜか市長を引き摺り下ろそうとしてる。

    市をより良くするため?
    つくば市嫌いがそんなふうに考えるわけがない。
    じゃあ何のために市長を代えたいとおもってるんだ?ってなるわけだよ。

  203. 26968 eマンションさん

    >>26951 通りがかりさん

    逆に駅周辺の話だけなのかここは?
    駅から離れた所の話してもいいんじゃねーの??
    問題提起と言うかスポット的なニーズもあるんだし、過去に何度か出てる話題なんだから。

  204. 26969 評判気になるさん

    >>26956 評判気になるさん
    春日は天久保に隣接してるし徒歩圏にはそこそこ飲食店あるよ。まぁ春日自体には少ないけど。
    スーパーは南部は駅近いし、北部にはカスミ(学生御用達)があるよ。ウェルシアもあるし。

  205. 26970 通りがかりさん

    >>26968 eマンションさん
    全然問題ないと思う。
    大きな店舗や話題の店が出来るとかなら
    盛り上がるんじゃない?

    大角豆に飲食店が欲しい!とかだと
    そもそも出来るという話でもないし、漠然とし過ぎてて
    唐突に何を言ってるんだろ?って思いますが、
    他の人が食いつくなら話ならいいんじゃないですか?

  206. 26971 匿名さん

    >唐突に何を言ってるんだろ?って思いますが、
    君のことだろう

  207. 26972 通りがかりさん

    具体的な店名を挙げて市内に〇〇が欲しい!というのは聞いたことあるけど、
    市内の中心部でもなんでもないところの一行政区名を挙げて、ここに飲食店が欲しい!なんていう主張は
    あまり見たことがないですけどね。
    いろんな地区の人が好き勝手に同じことを主張し始めると
    かなり妙なスレになってしまいますね(見たことないけど)
    この人はなんの目的でそんなことを言い出すんだろう?って思ってしまいます。

  208. 26973 マンコミュファンさん

    >>26959 名無しさん
    なんと前年の話だよ。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230726/1070021645.html

  209. 26974 通りがかりさん

    スタバが欲しい!とかファミレスが欲しい!とか
    本当にその地区の人間が欲しがってるなら
    そんな感じの言い方になるよ。
    地区をものすごく限定しておいてここに飲食店が欲しい!
    はないわ。
    周辺部のいろいろなところから
    こういう声が上がってると
    でっちあげたかったんだろうけど、
    完全になりすまし失敗している。

  210. 26975 匿名さん

    住民税の伸び率も全国トップかな?市会議員の年収もトップかな?

  211. 26976 マンション比較中さん

    >>26954 評判気になるさん

    つくば市内で並木地区は通える高校の選択肢が多い。
    並木中等、竹園、茗渓、土浦一高、二高、三高、牛久栄進、土浦日大、常総、霞ヶ浦が自転車圏内。
    さらに水海道一高、二高はバス直通。
    荒川沖までも自転車で行かれるから、そこから常磐線沿線の高校に通うことも可能。
    つくばセンターから並木経由荒川沖駅までのバス便は結構ある。
    都内の大学に通うにも、普段は定期券の安い常磐線を使い、常磐線が止まったらTXを利用、というのも可能。

    町の格?格なんて意識する人なら吾妻や竹園じゃない?
    高級志向のお店といえば、昔は松代にカスミ系列の高級スーパーがあった。

  212. 26977 匿名さん

    桜総合体育館に良く行くのだけど、体育館側から花室の最初の交差点が右折で詰まるのはどうにもならないのかな。
    体育館の近くか流星台から東大通にダイレクトに出られると便利なんだけどね。

  213. 26978 マンション検討中さん

    >>26977 匿名さん

    北大通りの延伸
    早く出来ないかなあ

  214. 26979 匿名さん

    >>26978 マンション検討中さん
    流星台こどもクリニックの先の片側2車線の道路?
    あそこから北大通りに伸びると非常に便利になるね。

  215. 26980 匿名さん

    70街区だけど、市長は商業エリアは主に近接する住宅の住人を対象とした規模の施設を想定しているっぽいね。

    --- 市長の発言 ---
    決してここ全体をイノベーション拠点にとは考えておりませんし、確実に不可能だと思っています。ですので、このエリアをいくつかに分割して、エリアとして分かれることになると思うんですね。商業のエリアがあり、当然住宅がなければ採算性が全く合わないことは確実ですので、住宅のエリアもあるんですね。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/0422gijiroku.p...
    -------------------

    スーパー、薬局など小規模なものになりそう。
    説明会参加者の意見がつくばスーパーサイエンスシティ構想なんて全く眼中に無いコメントばかりで面白い。

    周辺住人の意見は聞いても、つくば市は国家戦略特区の指定してもらうために国に提案した方針で進めるしかないよね。

  216. 26981 eマンションさん

    >>26974 通りがかりさん

    スタバが欲しいファミレスが欲しいと、飲食店が欲しいの違いが理解できないな
    その地区の人間って言うのが何を指してるのか知らないけど、仕事で行く機会が多いけど食べる所が少ないからって言ってるのに、一人で暴走して大丈夫か???
    数日前のレスに並木に飲食店街とか欲しいってあってからの流れだろうし、文脈も読めない・空気も読めない・必死に何かと戦ってる人なんだろうけどつくば市民なんだろうか?www

  217. 26982 通りがかりさん

    ロイホまた復活してくれないかな

  218. 26983 匿名さん

    >>26978 マンション検討中さん

    市長の五十嵐さん、市議の飯岡さん、市長選に出た酒井さんに動いてもらえば。
    この3人の顔写真入りのレポート、なかこん開発を見たことがある。

  219. 26984 eマンションさん

    >>26982 通りがかりさん
    昔ありましたねロイヤルホスト
    確かテラスのトイメンのところだったな

  220. 26985 マンション掲示板さん

    >>26980 匿名さん
    都市計画決定前の説明会議事録を持ち出してきて
    今更何を言ってるんだい?
    スマート街区とイノベーション拠点街区の2つに分けるというのがその後決まったわけだが。
    そして第一種中高層住宅から第二種住居地域に変更することで
    これまで店舗等は150㎡までだったのを1万㎡まで拡大されたんだよ。で、駅近のイノベーション街区については高さ制限45mも無くなった。

  221. 26986 口コミ知りたいさん

    >>26984 eマンションさん
    二の宮の、今イタリアンのところだったような。

  222. 26987 評判気になるさん

    御堂筋に面してる建物は、道路側が高さ50mで揃ってるから整然と見えるらしい。
    https://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/cmsfiles/contents/0000005/53...(H29.1).pdf
    つくばは特にそういうのは無いね

  223. 26988 評判気になるさん


    >>26980 匿名さん
    エリアをいくつ分割するのかわからないけど、
    分割したそれぞれの土地で店舗等が延べ床10,000㎡まで許されるということだから、3分割なら30,000㎡まで可能。

  224. 26989 通りがかりさん

    >>26985 マンション掲示板さん
    市長の発言は都市計画変更を見据えた先の話でしょ。
    あそこで大きな商業施設は可能性限りなく低いと思うけどね。
    1万平米は駅前に大和ハウスが建てるd_IIつくばより狭いよ。

    スーパーサイエンスシティ計画でもそんな計画は無い。
    スーパーからドローン飛ばすのもマンション足下の方が楽だね。

    飲食店が増えれば万々歳。

  225. 26990 通りがかりさん

    d_IIつくばは5階建で10,188.35㎡ですね。
    大きな施設なら駐車場も広くとる必要もある。

    マンションおりたらスーパーは便利でしょ。

  226. 26991 eマンションさん

    大和の建物は店舗面積は2階部分までだから
    10,000もありません

  227. 26992 マンション検討中さん

    普通の駅近くの二種住居地域は、住宅商業がばらばらに混在している地域になるけど、70街区の場合は街区を1からつくれるので、住宅、商業、業務をうまく分離させるんだと思うよ。混在ではなく機能ごとにまとめるのだろう。
    ペデは売却対象外ということだから仮に3区画として開発するのなら、ペデを挟んで10,000㎡×3の店舗群を連たんさせることは出来るだろう。
    ララガーデンの延べ床が26,000㎡
    キュートの延べ床が25,000㎡
    だいたいそれぐらいのものなら可能ということになる
    隣の商業地を補完する役割としては十分すぎるぐらい規模感だよ。
    70公園の西、南、東がイノベーション施設を含む
    商業・業務エリアで、
    70公園の北は住宅になるだろう。

  228. 26993 マンション掲示板さん

    住居地区高さ制限あるからやっぱ板マンだな

  229. 26994 マンション検討中さん

    こんなパターンもある

    小田原市のゼロカーボンデジタルタウン
    https://www.city.odawara.kanagawa.jp/global-image/units/617293/1-20240...
    資料3-1の10ページにイメージパース

    70街区の半分
    住宅特化の開発
    33m高度地区
    木造マンション

  230. 26995 通りがかりさん

    >>26990 通りがかりさん
    駅前なのに広い駐車場が必要な事が駅前問題を集約している。駅徒歩圏内の人口少なく、終点駅故の電車による来場者が無いのが主な原因でしょう。車社会の限界を認める必要があります。敢えて駅近マンションを増やし、徒歩圏内人口を増やすのが先決ではないか。また、TX延伸も来場者を増やすには必要な選択。つくばから土浦等の住民を排除、駅前に更なる商業施設建設といった矛盾した主張が見受けらる。駅前に駐車場施設前提の商業施設をつくってもイオンやイーアスに勝てません。結局、車社会の典型的な田舎ということです。

  231. 26996 マンション検討中さん

    まあ土浦市街の再生は厳しいでしょうけど、
    つくばは道路も区画も広くつくってあって
    その上、国が土地を保有していたことで助かりましたね。

  232. 26997 匿名さん

    地方ではテナント集約ビルを建てても4階より上にテナントを呼べない。それができたのは昭和の百貨店だけ。
    逆にいうと3階までしか集まらない前提で
    駅前商業を形成していく必要がある。
    上に積めなくなるわけだから横に展開していくしかないので土地が必要になる。
    昭和的旧市街はそれが出来なくて、
    規模感足りないアッセやララガのように消えていく。
    イーアスやイオンモールクラスのように生き残るためには、低層だけで十分な商業規模を確保すること。

  233. 26998 匿名さん

    車社会だから駅前商業あきらめろ
    駅前はマンションでいい
    TXは土浦にもよこせ


    TXは延ばして欲しいけど、
    つくば駅前を人が集まる街にしないと
    延伸に耐えられるだけの収益増も、
    延伸に巨額の税金を注ぎ込むに足りうる根拠も得られない。
    ジレンマですな
    土浦系の人は常にこのジレンマによって揺れている。
    車社会なんだから電車なんか使わねーんだよ!と言いつつ
    TXは延伸しろと言う。

  234. 26999 匿名さん

    スーパーシティて最先端の都市機能にするって事だよね
    他の地方都市の後追いではスーパーシティと呼べないのでは?

  235. 27000 匿名さん

    朝、車のフロントガラスが凍るの何とかしたいんだが手立てはある?東京では年に数日しか凍らないが、つくばでは毎日、朝の時間がもったいない。

  236. 27001 通りがかりさん

    東京でも車通勤してたんだね。

  237. 27002 匿名さん

    いい加減70街区だの土浦叩きだのは飽きたので、もう少し現実的な都市計画を語ラウ姿をみてみたいものだ。

  238. 27003 名無しさん

    >>27000 匿名さん

    お湯を持って出てザーッとフロントガラスにかけるのが結局早いような…

  239. 27004 マンション検討中さん

    >>27000 匿名さん
    臨海部と内陸部の違い

  240. 27005 eマンションさん

    >>27002 匿名さん
    飽きるだなんてまだまだ幼いな。もう10年以上このネタでぐるぐるしててもまだ飽きない連中ばかりだよ。あなたも頑張れ

  241. 27006 匿名さん

    駅周辺の商業施設があのレベルじゃーね。
    本当に茨城センスが残念。残念過ぎる。
    コリドイオだって結局は学生の勉強スペースになってて利益を生み出せていない。
    やる事全て期待値から遠ざかっている。

    皆んな70街区に期待してると思うけど、、怪しいもんだよ。

  242. 27007 名無しさん

    茨城県内でも海沿いと内陸は朝の気温がぜんぜん違うつくばに限らず関東内陸ならどこでも車のガラスは凍る

  243. 27008 匿名さん

    >>26995 通りがかりさん
    駅前といっても最近つくばに越して来た都内通勤組を除けば普段の生活、通勤は市内の移動が大半ですからね。

    電車もバスもはっきり言って日常生活では車に比べて不便すぎてとても使う気になれない。

    駅前の駐車場は出入り口の複数設置が困難なうえにお出かけで利用されないためにゲート管理が必要だから詰まって渋滞も発生しやすい。
    面倒くさいし、無料時間が限らられていたり、欲しいものが無くて無駄に買い物する必要があって敬遠される。

    近隣マンション住人で回るレベルの規模じゃないと厳しいよね。

  244. 27009 名無しさん

    >>27006 匿名さん
    期待している人なんてそんなにいるの?
    ブランデとか?

  245. 27010 マンコミュファンさん

    乱開発市街地は、道路が狭いからそもそも車で進入しようとさえ思わない。しかも虫食いのように小規模な駐車場が散らばっている状態で非常に使い勝手が悪い。
    つくばでは道路がかなり広い上に、
    そのような大通りが何本もあり、混雑を容易に回避できるので、中心部に車で進入することに何の抵抗感もない。
    駐車場も小規模なものが分散しているのではなく
    一定規模以上のものがある程度まとめられて配置されているので利用しやすい。
    車を降りれば、車の通り道と同じところを歩くことはなく、車が通らず騒音もない歩行者専用道を快適歩くことができる。
    あとは余暇を過ごす場と、最低でも大規模モール以上の店を歩行者専用道沿いに揃えれば、
    モール内の通路を端から端まで歩くことが大して苦にならないのと同じく、そこを歩くのが単なる移動時間ではなく、余暇を過ごす時間として捉えられるようになっていくでしょう。

  246. 27011 eマンションさん

    >>27003 名無しさん

    凍ってるフロントガラスにお湯は絶対に駄目だけどね…。

  247. 27012 評判気になるさん

    確かに凍ったガラスにお湯かけたらガラスにヒビが入る 解凍するスプレーかけるのがいいよ あっという間に溶ける

  248. 27013 匿名さん

    グローバル拠点都市
    https://www8.cao.go.jp/cstp/openinnovation/ecosystem/startup_gaiyou.pd...

    スーパーシティ
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/supercity/openlabo/supercity...

    脱炭素先行都市
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000393.000028199.html

    70街区はこれらの要素が組み合わさった街区になるんでしょうね。
    これは自治体だけが騒いでる計画ではないので、
    期待していいんじゃないでしょうかね。

  249. 27014 匿名さん

    目の前で発電するのに最近建設されたマンションがその電気を使えないのって変ですね>>

  250. 27015 匿名さん

    これから建つマンションの付加価値になるのかもね

  251. 27016 通りがかりさん

    >>27010 マンコミュファンさん

    そういえばデイスタウンはペデ沿いでしたね。
    TSUTAYAはできたけど、もっとオシャレ空間にならないかなぁ

  252. 27017 eマンションさん

    >>27013 匿名さん
    て勘違いしてる人が大半ですが、、この国はね、そのノウハウも知らなければ生み出すお金やエネルギーも足りないのよ。もう日本て先進国ではないんですよ。

  253. 27018 匿名さん

    おそらく大阪万博開催期間中に
    70街区の計画が明らかになると思う。
    万博はなんだかんだで始まれば盛り上がるんだろうし、
    機運が最大限高まるタイミングが発表するには一番いい。


  254. 27019 評判気になるさん

    失笑

  255. 27020 eマンションさん

    スマートシティ、コンパクトシティ、サイエンスシティ、、、が未だに日本に存在していないヤバさ。

  256. 27021 通りがかりさん

    つくばは都内通勤を考えず、市内とか近場に車通勤前提で暮らすなら、食住近接で実にゆったりのんびりした暮らしが楽しめる地域なんだよね。
    ちょい郊外程度の距離感でも、駅徒歩圏内を外れたら、家庭菜園できたり犬が飼える広い敷地の家に住める。
    永住する気がある場合に限るけど、10年特例の条件がクリアできたら、市街化調整区域にさらに広い土地を格安で購入できる(意外と中心部の隣接地域でもある)。学校が心配なら、茗溪とかスクールバスを出してる私立中に入れたら良い。

  257. 27022 匿名さん

    >>27021 通りがかりさん
    そういうところも同時並行で良さを磨いていけばいい。

    そして、車生活をしていけば、
    車の中から何度も見てる景色の中を
    わざわざ歩こうとは思わなくなるだろうから、
    そういう人たちの足を集中的に中心部のペデに向かわせればいい。
    ペデの価値は見飽きた車の中からの景色とは
    全く違う景色を見せてくれるところだよね。
    だから車持ってる人もわざわざ歩きたくなるんだよ。
    ペデの魅力を高めれはそれ自体が集客装置になっていくのです。

  258. 27023 eマンションさん

    これから駅近やそこから少し離れた所が開発され
    人口が増加したら
    バス使う人も増えるだろうけどが公共交通網が脆弱だから、無人バス走り巡らせてサイエンスアピールしたらいいのにな

  259. 27024 マンコミュファンさん

    >>27023 eマンションさん
    そうですね。
    車線を一つ使って専用車線として使うということも
    この街ならできそうですよね。

  260. 27025 評判気になるさん

    >>27023 eマンションさん
    前々から思うのですが、普通の地方都市みたいに、市内循環バスを走らせれば良かったのに。西大通り~東大通り~土浦野田線を、中央通りで8の字時にクロスさせて中心部をカバーする形で。
    研究所勤務の人は元々車生活ではない地域から来る人も多いし、若い人は意外とつくば住まいでも車持ってなかったりするから、今でも需要あるかも

  261. 27026 匿名さん

    その考え、ボツ。理由は面積広すぎ、ひと少な過ぎ。

  262. 27027 マンコミュファンさん

    自動運転でそれをやればいい
    左折可車線があるのでそれを利用すれば
    一周するのにそんなにかからないだろう。
    ということは少ない台数で
    そこそこの便数を確保できるので、
    事業者的にも運営しやすく利用者的にも利用しやすい。

    でも、バスだけでなくペデを利用して
    次世代モビリティをフル活用するなどして、
    もっと多角的にラクに移動できる街をつくったほうがいい。

  263. 27028 匿名さん

    駅近くに自動運転車送迎スペースを別に整備して、
    そこからまち外れの激安駐車場までの間を無人自動運転させる仕組みをつくれば、
    中心部を駐車場だらけにしなくて済む。

  264. 27029 匿名さん

    バスの乗り場を徒歩5分の距離間隔でいっぱい整備していただけると利用者的にも利用しやすい。
    現状はバス停まで徒歩15分とバス待ち5分が必要。マイカーなら5,6分でイーアスまで行ける。

  265. 27030 検討板ユーザーさん

    改行さん、そんなに都市計画に興味あるなら、政治家目指せばいいと思います。

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