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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 07:55:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26755 通りがかりさん

    >>26754 匿名さん
    それはありそう。
    柏の葉キャンパス駅前はあれはあれで綺麗だもんね。
    武蔵小杉駅の最近は知らんけど、ちょっと前は違和感すごかった。

  2. 26756 匿名さん

    >>26752
    タワマンは「幕張のタワマン」だけではない。当たり前だけど。

    >>26753

    >タワマンは空が狭くなりすぎて
    申し訳ないが意味がよくわからない。
    タワマンが密集すると狭くなるかもしれないが、程よい距離で並ぶ程度だととても美しいと感じる。
    実際私の所有するタワマンはそんな感じで誰がみても美しいと思うだろう。まあ周囲の美しさと相まって、というところもあるのでそれがつくばで再現できるかはわからない。

  3. 26757 検討板ユーザーさん

    柏の葉でも足元貧相に見えてしまうタワマン
    覆い隠すように低層棟を並べていたりするね。
    あれを見ても、やはり低層部に金かけてる建物が
    街並みづくりの基本なんだろう。

  4. 26758 匿名さん

    定住人口増やさなきゃ
    街のコアも盛り上がらないから
    人口増やすという意味でマンションは必要だけど、
    コアの領域までしゃしゃり出てこなくていい。
    そこに建つと、
    街が薄められていくように感じる。
    街を薄くして軽くして安っぽくしてしまうのが
    駅前商業地のマンションだよ。

  5. 26759 マンコミュファンさん

    どこの地方都市行ってもマンション建ててるけど、
    今はもう街の発展の象徴にはなってなくて、
    単なる市街地更新の象徴でしかないんだよな。
    つまりは建てたばかりの時期が一番の旬ということ。
    そこから半世紀ぐらい価値を下げながらそこにあり続けると思うとゾッとする。
    だから中心商業地にマンションが侵食してくるのが一番やばい。

  6. 26760 マンション掲示板さん

    >>26756 匿名さん
    あなたのタワマンなんてしらんがなw

  7. 26761 匿名さん

    商業施設が薄いのがつくばの特徴かつメリットでもある。
    住宅は市内の広範囲に分散していて公共交通機関はほとんど使われないのでぎゅっと詰まったのは不便。

  8. 26762 マンコミュファンさん

    駅前に街一番のタワマンを税金使って建てるなんて
    アホなことよくやってるけど、
    あれはそこ以外のマンション需要を萎ませるだけだよな。
    中心核がマンションの街では、その周りは戸建てが集まって終わりだよ。

  9. 26763 匿名さん

    >>26760 マンション掲示板さん

    そうかな?見たことあるんじゃない?(笑)

  10. 26764 通りがかりさん

    すーぐ皆んな世界の明日を見ちゃうんだから。
    ここからは、なぜコアリスが未だに完売してないのかについて議論しようか。もちろんテラスやメイツ然りで

  11. 26765 マンション掲示板さん

    つくばは「とかいなか」がウケてるんじゃないかと。松代みたいな風景。並木道があって、家々の樹木が大きく茂ってて、散歩道に田畑とか芝畑がある感じ。
    去年みたいな猛暑に、タワマンにコンクリ敷きで熱風ビル風とか、勘弁してほしい

  12. 26766 口コミ知りたいさん

    >>26764 通りがかりさん

    例えばhttps://www.leben-style.jp/archive/chiba/Z0000157/
    これって2001年から売れ残ってるってこと?
    私はそうは考えませんが。

  13. 26767 匿名さん

    つくばにタワマンできたら都内の夜景とか富士山とか良く見えるだろうな

  14. 26768 匿名さん

    >>26765 マンション掲示板さん
    それはつくば市内どこでも実現できるでしょう

  15. 26769 匿名さん

    また郊外vs中心部という
    二者択一で市内を分裂させようとしてるやついるけど、
    その二者択一有り得ないから。
    どこが中心部に相応しいですか?と問えば、
    多くの市民がつくば駅周辺と答えるんだし、
    民主主義なんだからその意向に則ったまちづくりを
    していかなければならないわけですよ。

    ばらばらなつくば市に合併して潜り込んで
    最終的に土浦がつくば市を乗っ取って
    土浦のためにつくば市の税金を注ぎ込ませよう!
    なんていう企みはいい加減諦めなさい。

  16. 26770 検討板ユーザーさん

    >>26769 匿名さん
    土浦病患者は早く病院いこ??

  17. 26771 匿名さん

    例えば図書館も
    駐車場が設置できる郊外に移転した方がいいなんて言う人いるけど、
    そういう案を出すときは具体的に旧〇〇の〇〇地区に移転して欲しいって言いなよ。
    あとは、中心部か旧〇〇の〇〇地区かで市民に選ばせればいい。

  18. 26772 購入経験者さん

    何の中心かはわからないが商業的な面では多くの市民にそっぽを向かれた結果が今の駅前。

    文化的施設といえばつくば駅周辺だし、研究関連、病院などは中心はなくて広く散らばっているね。

  19. 26773 匿名さん

    なんの中心かって、
    都市には中心部というのを
    どこでも一つ設定してますよね?

  20. 26774 購入経験者さん

    バス交通網の中心はつくば駅だね。
    商業の中心部はどこと聞かれたら研究学園、学園の森かな。

    他所から来た人は駅のまわりにお店が少ないと思うみたいで、隣の駅の周りのほうがあるよと答えてる。
    学会や国際会議でエポカルの周りに食べる場所があまりないのでもっと飲食店が増えると良いなとは思う。

  21. 26775 匿名さん

    賑わいをつくっていくにしても
    来街者が集まりやすい場所を市民にとっても集まりやすい場所にするのが最も合理的。
    さらに研究機関にとっても大学にとっても集まりやすい場所であると尚良いね。

  22. 26776 匿名さん

    いずれにしても中心部は設定済みだし、
    足りないものはこれから広大な駅前未利用地を活用して育てていけばいいでしょう。
    その流れを覆す必要性なんて何もないよ。

  23. 26777 購入経験者さん

    研究者は用もないのに集まったりはしないよ。
    どこだろうと相手のところに直接行きます。
    研究会の類も自分のところで開くのが一番楽。

  24. 26778 匿名さん

    研究所行きのバスがつくば駅に集まってきてるから
    そこの方やそこに用がある方が中心部を経由してることになりますね。
    そのような場所は他にはないね。

  25. 26779 匿名さん

    研究者世帯はイーアスには行かないのか?
    結局人が集まる施設ができれば集まるんだろ。

  26. 26780 ご近所さん

    プライベートと仕事は全く別でしょ

  27. 26781 匿名さん

    中心部は都市機能誘導地区として設定済みだし、
    賑わいをつくりたいなら、
    これ以上は土地が無くて無理っていうところまでは
    中心部にいろんなものを集め続けるしかないよ。
    そういうのを目指してる地区として市が定めてるんだから
    そこはもう覆そうとしなくていいよ。

  28. 26782 名無しさん

    一定の賑わいがないと誘致出来ないものっていっぱいあるからね
    だからどの自治体もコンパクトに集めようとしてるんだよ。
    そのことに異を唱える人も中にはいるんだろうけど、
    それが多数派になることはないよね。
    残念だがいくら粘ったところで少数意見で市政を動かそうとするのは無理だよ。

  29. 26783 名無しさん

    >>26778 匿名さん
    それを言ったら電車、バスなら東京や南流山経由して来るでしょ。

    研究の仕事で研究所や筑波大に来てもつくば駅のまわりでふらふらしないですぐ帰っちゃうよ。

  30. 26784 名無しさん

    図書館、ノバホール、カピオ、国際会議場なんかは
    中心部を訪れる機会を増やすために集中させたのでしょう。
    しかしながらまだ駅前は半分程度しか稼働してないので、
    中心部づくりはまだまだこれからですね。
    つくば通勤通学組みも東京通勤通学組も、
    つくば在住組みも出張組みも、そのどれでもない来街者も
    集まりやすい場所といったら駅前ですからね。
    さらに集積を高めて人々が中心部を訪れる機会をつくりだし賑わいをつくっていくのはここ以外に他にはないので、
    つくば市はそれを粛々と進めていくだけです。

  31. 26785 口コミ知りたいさん

    >>26764 通りがかりさん
    つくばは田舎なのに新築マンションが都内の中古マンションよりやや高いからね。
    そして通勤時に45分でアキバまでいけるわけもなく、とにかく遠い。

  32. 26786 マンション検討中さん

    (参考になる!がないということは受け入れ難いということかな?)>>26773 匿名さん

    都市にはどこでも中心部というものが一つあって、
    自治体はその場所を文字通り都市の中心として整備していく…
    という、ただただ当たり前のことを何故か受け入れられないみたいだね。

  33. 26787 マンション検討中さん

    市民の多くは集めることの合理性を理解できてるから
    ノバホールも図書館もカピオも国際会議場も
    同じようなところにいくつもあって不公平だ!
    とはならないのが普通。

    でもこの人はそこに引っ掛かっている。
    じゃあどこであれば公平なんだという話になると
    それ以上は踏み込めなくなる。
    なんか当事者的視点じゃなくて、
    他所の人が市を遠くから眺めてるみたいな視点に感じる。
    中心部vsそれ以外という対立構造づくりも違和感しかない。
    例えば市内で一つの大きな図書館を旧大穂地区に作りますとなれば旧茎崎地区の人はふざけるなってなるだろうし、
    逆に茎崎につくるとなれば大穂側はなめてんのかって話になるだろうし、そういうときに一番揉めなくて説明少なくて済むところとして中立な中心部というものが予め設定されてるというのに、それをヴィジョンなくひっくり返そうとしてる人って何か変だよね。

  34. 26788 匿名さん

    >同じようなところにいくつもあって不公平だ!
    誰もそんな事言ってないじゃん。

    妄想激しすぎ。

  35. 26789 マンション検討中さん

    では、市民が集まる施設を中心部にコンパクトに集積させていこうとする合理性は理解できてるんだよね?

  36. 26790 匿名さん

    市民が集まる施設をコンパクトに集積って具体的に何?
    そこから妄想が始まっているから、話にならない。

  37. 26791 マンション検討中さん

    さまざまな人にとっての"ついでに寄れる"を集めた街が
    中心部だと思う。

  38. 26792 匿名さん

    たとえば市民が利用する施設といえば
    ・市役所
    ・体育館、プールなどのスポーツ施設
    などが考えられるけど、これらをつくば駅周辺に移転したり新設するというような話はないでしょ。

  39. 26793 マンション検討中さん

    全てを施設を集めるのは物理的に無理があるし、
    つくば駅周辺には公共施設以外の民間のものを集積させる土地が必要だね。

  40. 26794 匿名さん

    >>26791 マンション検討中さん
    つくば駅周辺は"ついでに"が面倒だから用事だけ済ませてすぐ帰っちゃうんだよね。
    例えば図書館寄ったあとにトナリエで買い物するとか駅の周りで食べていくとかそういう気にはならないんだよね。

    狭い範囲だとイーアスのアカデミア寄ったついでにカスミで食材買っていくとか、広い範囲でいえば市外から来た人などはコストコ寄ったついでにイーアス行くとか学園の森周辺のお店に行くとかはあるかもしれないけど、駅の周りだとそれがない。

  41. 26795 名無しさん

    筑波大が新たにデジタルヒューマンイノベーション棟を建てようとしてるみたいね。
    内容的にたぶんだけど落合氏のところかな?
    駅近いから春日キャンパスもどんどん変わっていきそう。

  42. 26796 マンション検討中さん

    >>26794 匿名さん
    それあなたの感想な

  43. 26797 マンコミュファンさん

    土浦にもいたのかな?ウララを広い駐車場を併設できる郊外につくれなんて言ってた奴。

  44. 26798 匿名さん

    >>26796 マンション検討中さん
    実際、トナリエ閑散としているでしょ。
    図書館やエキスポセンター、TSUTAYAがあっても相乗効果はほとんど無さそうに見えるよ。

  45. 26799 マンション検討中さん

    茎崎がー大穂がーなんて言ってるの、昔から住んでいる人たちだけでは。
    便利ならつくばのどこにあったっていいんだが。

  46. 26800 匿名さん

    >>26794 匿名さん
    ついでに寄れるが増えるから人通りが増える
    1つの賑わいにもう一つ賑わいが加わり1+1以上の新たな賑わいを呼ぶ
    それの集合体がショッピングモール。

    100店舗だとうまくいかないけど、
    200店舗の集合体なら、
    単独では絶対に来ないような希少なテナントもやってくる。

    問題は数なんだよ

  47. 26801 マンコミュファンさん

    >>26799 マンション検討中さん
    便利ならって誰にとっての?
    車を使わない電車をよく使う人からしたら
    駅前が一番いいよ。
    車を使う人からしても道路が十分過ぎるほど整備されてるから
    駅前で不自由はない。

  48. 26802 口コミ知りたいさん

    >>26799 マンション検討中さん
    どこだっていいってということになると、
    中心部でいいよねってことになる。

  49. 26803 評判気になるさん

    >>26798 匿名さん
    そこそこ人流あるほうだと思うよ。ターミナル駅じゃないから、イーアス、イオンモールつくばほど人流は期待できない。
    エキスポセンターはあまり行くところではないが、図書館行って帰りにトナリエのコンビニやフードコート、アカホン、LIBRO、ロピア、ダイソー、デコホームに寄ったりはする。TSUTAYAは駅前ではないから、目的がないとわざわざ行かない。

  50. 26804 マンコミュファンさん

    ほらほら
    中心部への集積否定が始まったよ。

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