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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-07-06 14:04:27
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26731 マンション検討中さん

    高さ制限あるから板マンになるよ
    タワマンとかにはならない

  2. 26732 通りがかりさん

    田舎にタワマンは景観的に異物感凄いからやめてくれ。

  3. 26733 マンション検討中さん

    ドローン発着させるマンションになるかもしれないから
    低層の可能性もあるよね。
    用途地域は住宅地だから、
    エンブレム、コアリス、レジェイドタイプじゃなくて、
    ウェルビ、テラス、メイツタイプだろうね。

  4. 26734 マンション掲示板さん

    >>26723 名無しさん
    低炭素発電の供給先に、70街区は加わるかもですね。共同溝が既に到達しているので。
    残念ならがテラスとメイツは現計画では入らない予定。

  5. 26735 匿名さん

    普通につくばならタワマン街の景観に合うだろ 

  6. 26736 マンション掲示板さん

    今だにタワマン無いのが不思議
    タワマンなら緑化率も多く取れるし

  7. 26737 検討板ユーザーさん

    >>26736 マンション掲示板さん
    せっかく守ってきた景観崩したくなくない?
    その代わり研究学園にボコボコ立ててほしい、残念ながら需要がないから立たないと思うけど。。

  8. 26738 匿名さん

    ウェルビーイングだって、要塞みたいな建物に加え2棟の計3棟でしょ?
    タワマン1つで済ませた方が綺麗だよね

    駅から遠い分ランニングコストは抑えないと売れにくいわけだけど、タワマンだからってランニングコスト高くなるわけじゃないしね

  9. 26739 口コミ知りたいさん

    今の市長が続投する限り、どちらの駅にも立たなさそう。

  10. 26740 通りがかりさん

    >>26726 マンション掲示板さん

    木造の高層ビルは時代の流れ!
    https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/479145.html

  11. 26741 名無しさん

    >>26723 さん

    >>26723 名無しさん
    低炭素発電の供給先に、70街区は加わるかもですね。共同溝が既に到達しているので。
    残念ならがテラスとメイツは現計画では入らない予定。

  12. 26742 匿名さん

    ぶっちゃけ、低酸素よりも震災対策の方が大事
    素材や工法を工夫したとかのうんちくよりも、普通に免振がいい

  13. 26743 マンコミュファンさん

    >>26742 匿名さん

    特殊なエネルギー設備や特殊な施設付けると、それが普及しなかった時にマンションのお荷物になることよくありますよね。

  14. 26744 匿名さん

    つくばの駅前にタワマン需要なんてあるの?
    つくばならどこに住もうと生活は車中心だから高層マンションほど日常生活は不便だと思うが。
    マンションなら低層で平置き駐車場が便利じゃないかな。

    70街区で配達ドローン飛ばすにしたってあまり高層だと事故のリスク高すぎで無理じゃないかね。
    タワマンはデジタル田園都市構想にもマッチするとも思えない。

  15. 26745 マンション検討中さん

    柏市はマンション化阻止のために
    そごうを86億で買い取るらしい。
    タワマン何本建てても大して賑わいは生まれないということを柏の葉でよく知ってるからタワマン化は嫌なんだろうな

  16. 26746 名無しさん

    マンションの形態以前に駅前商業地のマンション化は絶対阻止。市長と同じ考え。
    その周りの住宅地はマンションOK
    ただ全体の街並みの中ではあくまで引き立て役
    守谷の駅から離れたところの30階マンションのような
    変なところで自己主張強い建物はちぐはぐなスカイラインになって美しくないのでやめた方がいい。
    街"並み"になってない。


  17. 26747 匿名さん

    貧相な低層雑居市街を隠すように目抜通り沿いだけビルを並べて綺麗にしてあるみたいな街ではなく、
    面全体を活かしきるまちづくりがつくば駅周辺のテーマですね。
    70街区は第二種住居地域でそれをやるとこんなふうになるっていうのを見せるショーケースでもあるな。
    東京では出来ないものをつくらないと意味がない。
    住宅、店舗、事務所、駐車場や空き地をごちゃ混ぜにするのではなく、建物をある程度まとめて生み出した余剰スペースを緑や広場空間にしつつ、住居、商業・業務それぞれが環境の最適化、高質化を追求していきながら一つの街区としてまとまりあるものにする。
    土地を活かしきれば東京とは違う価値を生み出せるよ。

  18. 26748 匿名さん

    首都圏のマンション相場が異常に高騰してしまった今、つくばはますます手の届く東京通勤圏として注目されるだろう。
    当然駅前にタワマンを造れば売れる。今の板マン相場より高い坪270-300程度でも飛ぶように売れるはず(他エリアと比べればこれでも激安タワマン)。
    デべにはぜひ挑戦してもらいたい。

  19. 26749 匿名さん

    新しいマンションの目の前で食用油の廃油を燃やして発電するなんてつくば市の市長は話題を作るのがとてもうまいですね。だけどメイツがその電力を使えないということはなんか片手落ちですね。らしいといえばらしいお話しですね。

  20. 26750 検討板ユーザーさん

    >>26748 匿名さん
    人の視線が集まる低層部に
    しっかり金がかけられてて
    その視線の位置ぐらいに
    堅牢な建物が並んでる街の方が立派に見えるよ。
    特に地方のタワマンなんて上に金かけたことで
    足元が痩せてるみたいな建物ばかり。
    まったく美しくない。

  21. 26751 匿名さん

    >>26750 検討板ユーザーさん

    14,15階建ての板マンと自走式駐車場で敷地が占拠される現状は美しいのだろうか?
    タワマンは空地率を広くでき広い庭園なども造れる。景観的にもむしろ優れているのではないだろうか。

  22. 26752 検討板ユーザーさん

    >>26751 匿名さん
    幕張のタワマン見に行ったけど、
    出来るだけ隠したい立体駐車場が
    より剥き出しになってたよ。

  23. 26753 匿名さん

    >>26751 匿名さん
    現状が美しいかどうかでいうとまあうーんだけど、タワマンは空が狭くなりすぎて、明確に劣ってると感じるよ。
    そもそもタワマンに魅力感じる民はつくば外で求めるでしょ。

  24. 26754 匿名さん

    高さが揃ってるかが重要だと思うわ。

  25. 26755 通りがかりさん

    >>26754 匿名さん
    それはありそう。
    柏の葉キャンパス駅前はあれはあれで綺麗だもんね。
    武蔵小杉駅の最近は知らんけど、ちょっと前は違和感すごかった。

  26. 26756 匿名さん

    >>26752
    タワマンは「幕張のタワマン」だけではない。当たり前だけど。

    >>26753

    >タワマンは空が狭くなりすぎて
    申し訳ないが意味がよくわからない。
    タワマンが密集すると狭くなるかもしれないが、程よい距離で並ぶ程度だととても美しいと感じる。
    実際私の所有するタワマンはそんな感じで誰がみても美しいと思うだろう。まあ周囲の美しさと相まって、というところもあるのでそれがつくばで再現できるかはわからない。

  27. 26757 検討板ユーザーさん

    柏の葉でも足元貧相に見えてしまうタワマン
    覆い隠すように低層棟を並べていたりするね。
    あれを見ても、やはり低層部に金かけてる建物が
    街並みづくりの基本なんだろう。

  28. 26758 匿名さん

    定住人口増やさなきゃ
    街のコアも盛り上がらないから
    人口増やすという意味でマンションは必要だけど、
    コアの領域までしゃしゃり出てこなくていい。
    そこに建つと、
    街が薄められていくように感じる。
    街を薄くして軽くして安っぽくしてしまうのが
    駅前商業地のマンションだよ。

  29. 26759 マンコミュファンさん

    どこの地方都市行ってもマンション建ててるけど、
    今はもう街の発展の象徴にはなってなくて、
    単なる市街地更新の象徴でしかないんだよな。
    つまりは建てたばかりの時期が一番の旬ということ。
    そこから半世紀ぐらい価値を下げながらそこにあり続けると思うとゾッとする。
    だから中心商業地にマンションが侵食してくるのが一番やばい。

  30. 26760 マンション掲示板さん

    >>26756 匿名さん
    あなたのタワマンなんてしらんがなw

  31. 26761 匿名さん

    商業施設が薄いのがつくばの特徴かつメリットでもある。
    住宅は市内の広範囲に分散していて公共交通機関はほとんど使われないのでぎゅっと詰まったのは不便。

  32. 26762 マンコミュファンさん

    駅前に街一番のタワマンを税金使って建てるなんて
    アホなことよくやってるけど、
    あれはそこ以外のマンション需要を萎ませるだけだよな。
    中心核がマンションの街では、その周りは戸建てが集まって終わりだよ。

  33. 26763 匿名さん

    >>26760 マンション掲示板さん

    そうかな?見たことあるんじゃない?(笑)

  34. 26764 通りがかりさん

    すーぐ皆んな世界の明日を見ちゃうんだから。
    ここからは、なぜコアリスが未だに完売してないのかについて議論しようか。もちろんテラスやメイツ然りで

  35. 26765 マンション掲示板さん

    つくばは「とかいなか」がウケてるんじゃないかと。松代みたいな風景。並木道があって、家々の樹木が大きく茂ってて、散歩道に田畑とか芝畑がある感じ。
    去年みたいな猛暑に、タワマンにコンクリ敷きで熱風ビル風とか、勘弁してほしい

  36. 26766 口コミ知りたいさん

    >>26764 通りがかりさん

    例えばhttps://www.leben-style.jp/archive/chiba/Z0000157/
    これって2001年から売れ残ってるってこと?
    私はそうは考えませんが。

  37. 26767 匿名さん

    つくばにタワマンできたら都内の夜景とか富士山とか良く見えるだろうな

  38. 26768 匿名さん

    >>26765 マンション掲示板さん
    それはつくば市内どこでも実現できるでしょう

  39. 26769 匿名さん

    また郊外vs中心部という
    二者択一で市内を分裂させようとしてるやついるけど、
    その二者択一有り得ないから。
    どこが中心部に相応しいですか?と問えば、
    多くの市民がつくば駅周辺と答えるんだし、
    民主主義なんだからその意向に則ったまちづくりを
    していかなければならないわけですよ。

    ばらばらなつくば市に合併して潜り込んで
    最終的に土浦がつくば市を乗っ取って
    土浦のためにつくば市の税金を注ぎ込ませよう!
    なんていう企みはいい加減諦めなさい。

  40. 26770 検討板ユーザーさん

    >>26769 匿名さん
    土浦病患者は早く病院いこ??

  41. 26771 匿名さん

    例えば図書館も
    駐車場が設置できる郊外に移転した方がいいなんて言う人いるけど、
    そういう案を出すときは具体的に旧〇〇の〇〇地区に移転して欲しいって言いなよ。
    あとは、中心部か旧〇〇の〇〇地区かで市民に選ばせればいい。

  42. 26772 購入経験者さん

    何の中心かはわからないが商業的な面では多くの市民にそっぽを向かれた結果が今の駅前。

    文化的施設といえばつくば駅周辺だし、研究関連、病院などは中心はなくて広く散らばっているね。

  43. 26773 匿名さん

    なんの中心かって、
    都市には中心部というのを
    どこでも一つ設定してますよね?

  44. 26774 購入経験者さん

    バス交通網の中心はつくば駅だね。
    商業の中心部はどこと聞かれたら研究学園、学園の森かな。

    他所から来た人は駅のまわりにお店が少ないと思うみたいで、隣の駅の周りのほうがあるよと答えてる。
    学会や国際会議でエポカルの周りに食べる場所があまりないのでもっと飲食店が増えると良いなとは思う。

  45. 26775 匿名さん

    賑わいをつくっていくにしても
    来街者が集まりやすい場所を市民にとっても集まりやすい場所にするのが最も合理的。
    さらに研究機関にとっても大学にとっても集まりやすい場所であると尚良いね。

  46. 26776 匿名さん

    いずれにしても中心部は設定済みだし、
    足りないものはこれから広大な駅前未利用地を活用して育てていけばいいでしょう。
    その流れを覆す必要性なんて何もないよ。

  47. 26777 購入経験者さん

    研究者は用もないのに集まったりはしないよ。
    どこだろうと相手のところに直接行きます。
    研究会の類も自分のところで開くのが一番楽。

  48. 26778 匿名さん

    研究所行きのバスがつくば駅に集まってきてるから
    そこの方やそこに用がある方が中心部を経由してることになりますね。
    そのような場所は他にはないね。

  49. 26779 匿名さん

    研究者世帯はイーアスには行かないのか?
    結局人が集まる施設ができれば集まるんだろ。

  50. 26780 ご近所さん

    プライベートと仕事は全く別でしょ

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