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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 10:34:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26601 匿名さん

    目の前の駐車場のために駅の出入り口増やすなんて聞いたことないです。出入り口増設はそれ相応の開発が必要になるでしょう。

  2. 26602 マンション掲示板さん

    >>26595 マンション掲示板さん
    忘れてると思うので改めてですが、ここは茨城県という田舎ですよ。出入り口が4ヶ所あるだけでも感謝しましょう。

  3. 26603 マンション比較中さん

    地下道は1mあたり1億円かかるそうだから無理でしょうね。
    https://tabiris.com/archives/tokyo-jiyutsuro/
    (つくばでも大して安くはならないだろうから)

    ペデストリアンデッキはあるし利用者は市民のごくわずかだし、ほかにもっとお金を使うべきところは山ほどあるので税金投入の解は無いでしょう。
    仮に作ると言い出したらエレベーターどころの騒ぎじゃないよ。
    70街区の開発主が金出すとも思えない。

  4. 26604 名無しさん

    >>26603 マンション比較中さん

    税金ではなく、TXの会社が利用者の利便性のために作るかどうかでしょう? 作ってくれるといいなぁ、作ってくれるなら公有地の利用はOKですよ、って関東財務局とつくば市が示した形ですよね。

  5. 26605 マンコミュファンさん

    >>26600 マンコミュファンさん

    70街区の開発に合わせて、あったらいーですね。
    北1駐車場の南西角に、小さな建物があります。TXつくば駅改札内のトイレ横から伸びる避難通路の出口(ではないか?と推定しています)。避難通路なので出入り口には狭くて使えないかもしれませんが。

  6. 26606 マンション検討中さん

    営利目的でも全く割に合わないので無さそうですね。

  7. 26607 マンション検討中さん

    A1出口から70街区の南東端までざっくり170mとすると、1億円/mで170億円。
    安くなってもおそらく100億円はかかる。
    地上に広い空間があるから70街区まで地下道が伸びることは無いですね。

  8. 26608 マンション検討中さん

    ホームから延長なら30mくらいでいけるか。
    それでも30億円。
    どこも出さないでしょう。

  9. 26609 匿名さん

    70街区ではなくて北1立体の南端にあるTX施設がすでに駅と繋がってるからあの区画にビルを建てる場合に地下階に改札をつくるかもって話じゃないの?
    なのでスーパーシティ絡みで顔パス改札を設置したりすることは今後考えられるかも。

  10. 26610 匿名さん

    この地図を見ると北1立体の駅施設は
    すでに地下で繋がっている見たいね。
    https://www.its-mo.com/maps/address/0822000100200004/?lat=36.079013611...

    8両化したタイミングで何かあるかもね。

  11. 26611 マンション検討中さん

    出口を作ってその街区などが駅直結と謳えることによる価値向上がどのくらいかによるでしょうね。
    どこも出さないでしょう、なんてのは少し単純すぎるのではとも思います。

    スーパーシティだったかの資料で駅のおもてなし機能向上というものがありましたが、そういうのと関連する(関連させる)可能性なんかもあるのかもしれません。
    駅出口にAが振られているのは、西側にB出口を想定しているのかもしれません。
    まぁただの妄想の域を出ませんが、地下駅の出口や改札が東側だけというのは防災上あまり好ましくはありませんからね。
    地下の阪神神戸三宮駅に東口を作った大きな理由の一つが防災問題でした。

  12. 26612 マンコミュファンさん

    両方の改札から道一本で行けちゃう吾妻小敷地の価値が爆上がりしますね

  13. 26613 匿名さん

    出口が増えると良いなあと思う反面、駅直結にそこまで価値があるならダイワの土地にもっと立派なビルが立ってたんじゃないの?とも思うので個人的には望みは相当薄いかなぁと。

  14. 26614 eマンションさん

    >>26613 匿名さん
    大和ハウスの土地は目の前に出入り口あるし
    至近距離でさらに増やす意味ある?
    出入り口がない側に新設するなら意味あるけど。

  15. 26615 eマンションさん

    >>26610 匿名さん
    この地図いいですね。つくば駅の末端(東京方面側)は70街区の南東角まで到達してそうですね。ホーム階(地下2階部分?)ですかね?改札階(地下1階)はそこまで伸びて無いように感じますが、どうなんでしよう。どちらにせよ、妄想している「通路-出口」部分は地上に建物などありませんので開削工法?工事単価は、東京駅の地下通路より遥かに安いと妄想。

  16. 26616 評判気になるさん

    市の補助金ありの開発で、マンションとの複合開発だったらあのビルの上にタワマン乗っける感じの開発になってた気がする。土地取得から5年間粘ってそうなることを目指したけど諦めた感じかな?
    補助金無し、マンション無しで、隣の土地もどうなるのか未知数のまま5年の期限が来てしまった感じか。
    駅に近い側に容積1万㎡ぐらいの開発余地残してるから
    どうなるかだね。
    工事中はビル本体とカフェ棟の構造の違いに注目ですね。

  17. 26617 マンション掲示板さん

    そんな妄想膨らませないで、何でつくば駅周辺の商業施設は空き店舗が多くてセンスのない店しかないのか議論したら?現実にもどってこーい

  18. 26618 通りがかりさん

    >>26617 マンション掲示板さん
    じゃあなんで新しいビルを建てて
    駅周辺で住宅以外の床面積を増やそうとしてるんだ?
    70街区もそういうものが建てられるように都市計画変更してるし。

  19. 26619 名無しさん

    建物なんて駅近のいいところに土地があれば
    いくらでも建つよ。筑波大の新施設も駅近にこだわってあそこに建てるんだろうし。
    人口減って中古が大量に余っていようと
    新築は建ち続ける。
    それと同じ。
    街も同じなんだよ。

  20. 26620 名無しさん

    つくば駅周辺の商業施設、うーんうまくいかないならいっそ、やっぱり筑波研究学園都市だから、それらしいものを作って欲しかった。アスリートには味の素ナショナルトレーニングセンターがあるけど、その研究者版。
    1万人レベルの国際学会が開ける巨大なカンファレンスセンターと、研修やワークショップで使える会議スペース・オフィス、電子ジャーナル読み放題のメディアセンター、温泉付きの宿泊施設、交流の場になるバーベキュー場やパーティスペース、そういうの。
    でも昭和のように国がインフラ投資しないから無理だな…

  21. 26621 名無しさん

    昭和の建物は古いものからどんどん壊されていくよ

  22. 26622 匿名さん

    味の素ナショナルトレーニングセンターは異種競技のトップ選手同士が結ばれる
    恋の素センターとして有名だ。

    大谷もここでバスケの美人を得た。バレーの大友も柔道の秋本と出会って結婚してつくばで子どもを育てた。
    研究所がいっぱいあるつくばも優秀な研究同士のカップルは数多だろうなあ。

  23. 26623 評判気になるさん

    >>26620 名無しさん
    つくば国際会議場の規模でもフルに使ったら宿泊施設のキャパが足りないので大きな国際会議は出来ないのが現状。


  24. 26624 匿名さん

    国際会議場に隣接するホテルは3年近く休業していました。お客がいません。

  25. 26625 匿名さん

    国際学会なんて多くないから、国内学会で頻繁に使われないとね。
    うちの関連学会は首都圏だとだいたいパシフィコ横浜だな。

  26. 26626 マンション検討中さん
  27. 26627 評判気になるさん

    >>26618 通りがかりさん
    ほらね。議論をしてくれない
    話の論点をずらさないで

  28. 26628 坪単価比較中さん

    たぶん本人は論点をずらしているという自覚がないよ。

    問題をひとつひとつ切り分けて具体的に投げないと理解できない。
    それでもズレちゃうんだけどね。

  29. 26629 マンション掲示板さん

    強いていうなら計画的に都市機能を導入していくのに
    時間がかかっているというのが問題点かな。
    ただ、駅前の半分を占める土地が未稼働状態でありながら
    それを囲むようにマンションが建ち並んでいってるのは良い傾向。駅前の希少な希少な虎の子の百貨店跡地が
    マンションになってるわけではないので
    駅前の価値は上がっているよ。
    そもそも完成してないので、よくある乱開発駅前市街の再生の難しさとは一緒にしてはいけない。

  30. 26630 匿名さん

    >>26629 マンション掲示板さん
    希少な希少な虎の子の百貨店跡地がレジェイドになってるが…???

  31. 26631 通りがかりさん

    >>26630 匿名さん
    あそこジャスコだろ

  32. 26632 通りがかりさん

    たとえば土浦なんかは、
    京成、小網屋、西友、ヨーカ堂などの7階建て前後の商業ビルが次々に壊され、ただのマンションになってしまった。そして丸井はパチンコ屋になって、
    駅前再開発ビル内のヨーカ堂が潰れた。
    商業ビルを買い取って運営してくれるところがほぼなかった。それが民間の答えだった。

  33. 26633 eマンションさん

    >>26622 匿名さん

    研究者のナショナルトレーニングセンター的な施設がつくばにあると良いなあ

  34. 26634 eマンションさん

    >>26622 匿名さん

    研究者のナショナルトレーニングセンター的な施設がつくばにあると良いなあ

  35. 26635 評判気になるさん

    つくば 土浦 て話しが混ざる
    別板で話してくれ

  36. 26636 坪単価比較中さん

    地下2階、地上8階建ての百貨店がお店は3フロアのみで低価格路線スーパーとK'sデンキがその半分を占めて、空きテナントも埋まらない施設となった。

    市民の多くは駅なんて使わないし、駅利用者の大半が周辺マンション住民。

    今後、どうなるのかね。

  37. 26637 坪単価比較中さん

    >>26622 匿名さん
    結婚してない研究者はそういうところには出かけない気が、、、

  38. 26638 匿名さん

    >>26636 坪単価比較中さん
    気に障ったかな?どちらが優れてるとかそういう話ではないんだよ。フェーズが違うって話。
    運営する事業者がいて、その隣にも新たな施設をつくる事業者がいる。それだけで状況は全く異なります。
    残念ながら土浦には2000年以降
    市が建てたマンションと税金ビル以外何もできてない。
    ピークアウトした街にはまた別の課題があるんだよ。

  39. 26639 販売関係者さん

    一部市民やつくば市行政関係者が推している「研究者が沢山居る」に大半に市民は興味ない説。別に居ることは事実だけど、「・・・で?」で終わってしまう話を無理やりあ~だこ~だ言っても多分ほとんどの市民にはどうでもいい話な説。

  40. 26640 坪単価比較中さん

    >>26638 匿名さん
    土浦は興味ないし、どうでも良いですよ。
    スレチだね。

    今後、トナリエはどうなると予想してますか?

  41. 26641 匿名さん

    >土浦には2000年以降市が建てたマンションと税金ビル以外何もできてない。

    すごいな。土浦市ってマンション建ててるんだ。2000年以降だと相当数のマンションがあるのでは。

  42. 26642 マンション検討中さん

    >>26636 坪単価比較中さん
    駅遠民の大半はこれまで通り駅遠で暮らすでしょう。
    つくば駅の周辺マンション民の増加はウェルビを最後に頭打ちとなり、彼らに必要な店だけが残っていく。
    d_llつくばにはメジャーな店舗が入り、トナリエはますます寂れる。
    こんなところじゃない?

  43. 26643 匿名さん

    ウェルビで頭打ちとなると、
    吾妻二丁目等の30haはマンション以外の開発になるということかな?

  44. 26644 匿名さん

    なんとなく入居までに5-10年くらいかかりそうだから、その間に純減してそうだなーという見立て

  45. 26645 匿名さん

    近隣都市と決定的に違うところは、
    マンションが建つ1㎡10万円以上の地域の範囲が
    圧倒的に広いところだね。
    こればかりは数字ではっきり表れてるからどうしようもない。

  46. 26646 マンション掲示板さん

    >>26639 さん

    外国人も合わせれば、つくばの研究機関には約2万人の研究者が勤務。特に正規雇用の日本人約1万人は、市内在住者が多いと思われる。
    https://www.tsukuba-network.jp/pr/kiso/
    (他のサイトで見たけど、30代~40代の住民の大学院卒の人口比は、国勢調査によれば、つくば市は東京都千代田区に次いで全国2位だとか)

    他にも、研究機関勤務の正職員が約2万人いて、事務職以外に、技官やエンジニアも多いと思われます。

    研究学園地区(研究学園駅の周りって意味じゃなくて筑波研究学園都市)の人口が8万人位だから、配偶者や家族、研究者ではなくても研究所で働いている人まで入れたら、ゆかりのある人は、つくば中心部では相当な割合ですよ。

  47. 26647 通りがかりさん

    しかし.つくば田舎は、変わらないな。
    つくば駅前は寂れて、郊外が人気だなつくば。
    まあ車社会だから。

  48. 26648 匿名さん

    >>26646 マンション掲示板さん

    なるほど。単純に考えればつくば中心部では未だに研究機関関係者が多数派(少なくとも半数に近い)というわけだね。
    しかし、院卒率が千代田区のほうが上というのはむしろ意外だった。官僚とかかね。理系院卒が千代田区に好んで住むとは思えない。

  49. 26649 販売関係者さん

    >>26646 マンション掲示板さん
    典型的な「・・・・で?」

  50. 26650 匿名さん

    ・・・で?

  51. 26651 匿名さん

    70,000円/㎡未満はどこにでもある市街
    70,000~100,000円/㎡未満は優良戸建て街
    100,000円/㎡以上はマンション開発可能エリア

    北関東は70,000円/㎡に壁があるね。

  52. 26652 匿名さん

    >>26650 匿名さん

    >多分ほとんどの市民にはどうでもいい話な説

    つくば市民(中心部の)の多くが研究者や関係者だとするとそうでもないでしょ、という話だと思う。

  53. 26653 匿名さん

    いったん人物像を固め直したほうがいいよ。
    もうめちゃくちゃだよ。

  54. 26654 匿名さん

    >>26652 匿名さん
    関係ない人にはどうでも良い話だよね。医者も他の市町村に比べると異様に多い気がする。

    学校の先生はやりづらいかもれない、、、
    自由研究などはやりすぎレベルで親が手を出してるとしか思えないものがあったりするね。

    中心部がどこを指すかは分からないけど、研究職の子育て世代は駅周辺マンションより戸建が多数派。

  55. 26655 eマンションさん

    >>26652 さん

    そういうこと。「ほとんどの市民」?そりゃ全然違うでしょ、ってことです。

    元々TXが来る前は、つくば市は研究機関勤務の人と筑波大の人と地元の農家の人の街だったからね。

    まあ皆んな自分が街の主人公でいたいから、立場が違えば思いは人それぞれだと思うけど、客観的にデータで出てるから…。

  56. 26656 マンション比較中さん

    >>26655 eマンションさん

    いや、TXが開通する前にはすでに様々な業種の人が住んでいたよ。TX開通で会社員率が高くなったけど。

    学園地区が大学、国立研究所、民間研究所、NTTなどが職場の世帯と地元の農家の世帯だけで99%を占めていたのは80年代半ば頃まで。

    学園地区の学校の評判が良いからと、周辺から移り住む人が徐々に増え始め、90年代には越境入学がすでに問題になっていた。それまでは医者を含む富裕層は土浦等に住んでいたけれど、つくばに家を建てるようになった。二の宮、千現、梅園などは茗渓に通いやすいので特に人気が高かった。

    2000年代に入ったら官舎の廃止とTX開通で、完全井ごちゃまぜ社会になっている。ただ、医師の比率はかつてより間違いなく高くなっている。大病院が複数あることだけでなく、筑波大に縁のある先生たちがつくば市内でクリニックを次々開業しているのは面白い。つくばに永住して開業する価値があると思わせる何かがあるのだろうね。

  57. 26657 eマンションさん

    そういえば筑波大の大学院生7000人。たぶん大部分が市内在住。
    アカデミア関係っていうとその辺も加わるな。

  58. 26658 匿名さん

    >>26656 マンション比較中さん

    大学病院や大病院の勤務医がその地元で開業するのは普通のパターン。
    病院で診ていた患者を引き続き診られる。医師にとっては患者需要をある程度確保できるし患者にとっても安心。

  59. 26659 匿名さん

    d_llの開店を機に、トナリエの一部店舗を移転させて建て替えでもならないかね

  60. 26660 通りがかりさん

    >>26659 匿名さん
    なったら嬉しいですけどねー。アカホンが嫌がりそうw

  61. 26661 坪単価比較中さん

    回覧板っていつになったら廃止になるんでしょうか。
    月一回来る広報誌にすべて書けば良い内容ばかり。その内容も、オンラインで読めば済むことばかり。
    ご近所の安否確認が目的だとしたら、別の方法の方が良い気がします。
    1人暮らしには、多くの学校が導入している健康観察アプリLEBER(リーバー)のような仕組みで毎日安否確認する形でよいのでは?
    つくば市が率先して回覧板制度を廃止してくれたら、評価するんだけどなあ。
    どうしてもその地区だけで伝えたい内容は、A4用紙に印刷して各ポストに入れればいいだけ。
    回覧板が必要な理由は他にありますか。

  62. 26662 匿名さん

    『もっと知りたい!つくば市かわら版 第30号』は、2024年2月15日の『区会回覧』で配布します。


    今後の『もっと知りたい!つくば市かわら版』による情報発信を、より良くしていく参考とするため、
    お読みいただいた感想をお待ちしています。


    市長公室 広報戦略課

  63. 26663 マンション検討中さん

    >>26661 坪単価比較中さん
    自治会管轄なはずなので、市が口を出すことじゃなさそう。
    声を上げてみたらどうです?

  64. 26664 検討板ユーザーさん

    鉄骨が組み上がり始めました。

    1. 鉄骨が組み上がり始めました。
  65. 26665 匿名さん

    >>26661 坪単価比較中さん
    同じく廃止してほしい。
    チラシだけとか本当にいらない。

  66. 26666 匿名さん

    つくば駅前は規模感のわかりにくい建物ばかりだから
    ビルの骨組みが建っていくときに、
    駅前の土地の持て余し具合がよくわかる。
    やっぱり普通じゃないよ。
    再開発ではなくてまずそこを埋めることが先だねこのまちは。

  67. 26667 名無しさん

    今建ててる駅前ビルなんて
    廃墟だらけの0店舗0世帯エリアの中では
    ほんの一部に過ぎない。

    1. 今建ててる駅前ビルなんて廃墟だらけの0店...
  68. 26668 マンション比較中さん

    その黄色の中で開発予定は70街区と東大通り沿いくらいじゃない?
    エキスポセンター、公園、吾妻小は無くならないし、筑波大の敷地も商業施設や住宅になるわけじゃない。

  69. 26669 名無しさん

    筑波大の新施設も規模感わかりにくいけど、
    カピオの4倍ぐらいはありそう
    https://www.tsukuba.ac.jp/news/20230629160000.html

  70. 26670 通りがかりさん

    >>26667 名無しさん
    小学校隣接のはずだからピンク色の範囲間違ってる

  71. 26671 名無しさん

    >>26664 検討板ユーザーさん
    今建ててる駅前ビルとは、
    この写真のビルのことです。
    同じ敷地内には別のビルもできますね。

  72. 26672 匿名さん

    筑波大の施設はもともとアリーナを作る計画だったけど、研究主体で一般の市民にはほとんど関係無い施設。

    でも研究学園都市だからそれで良い。

  73. 26673 マンコミュファンさん

    それを言い出したらマンションもオフィスも住んでたり働いてる人以外には関係ない施設ですよ。

  74. 26674 名無しさん

    上場企業を含む20社が入居するみたいだから、
    大学と企業の接点となる場、学生研究員と社会人研究員の溜まり場みたいな場所を駅前でつくりたいのでしょうね。
    さらに70街区とも連携し、筑波の研究機関や都内の企業等とも接触し合えるような場をつくろうとしているのでしょう。

  75. 26675 匿名さん

    >>26667 名無しさん

    しかし、よくこの地図つくる時間があるなぁ。。。

  76. 26676 匿名さん

    勤務時間

  77. 26677 販売関係者さん

    >>26661 坪単価比較中さん
    回覧板って市が運営しているのではなく住んでいる地区なり団地なりの自治会なんだよ。だからつくば市が廃止云々を言うことはない。

    というか、広報つくばすら紙発行は「希望者のみ」にすれば良いと思う。

    マンションやアパートの集合ポストに捨てられているゴミの山を見る度に
    「これも税金だし、なんなら印刷業者に税金ばらまいてるだけなんだよな」
    と思う。

    紙を無くせとは言わんけど、不要な人や読まない人が大半だと思う。ただでさえ「ゴミを減らそう」とか言ってるんだからね。

  78. 26678 販売関係者さん

    >>26676 匿名さん
    or 自宅警備員

  79. 26679 マンコミュファンさん

    新改札が出来たら西側の民間平面駐車場群の土地の価値が上がって一気に再開発されるかもね。
    その前に未利用地の再開発が先だけど。
    何せこの街は駅前中心部が半分未利用地みたいなものだからな。

  80. 26680 eマンションさん

    >>26667 名無しさん
    君の人生を心配するよ。
    リアルを楽しんで。

  81. 26681 匿名さん

    新改札を作るのと、無印良品を誘致するのはどっちが簡単かな

  82. 26682 eマンションさん

    改札?出口じゃなくって?

  83. 26683 マンション検討中さん

    >>26682 eマンションさん
    最近、ICカード普及で駅員が常駐してないところにも
    自動改札ができてきてるらしいよ。
    つくばの場合、駅の西端の目の前にスーパーシティグリーンフィールドが1から開発されるので、今後大阪と同じような登録者のみ使える顔パス改札が設置される可能性はあるとおもう。

  84. 26684 マンション検討中さん

    でも改札の新設は人の流れを大きく変えるので
    駅前の商業事業者的には大問題。
    鉄道事業者が駅ビルとか駅ナカとかが運営している駅では
    簡単には出来ないと思う。

  85. 26685 匿名さん

    昔あった竹園再開発構想では、
    小学校の土地を売るだけでなく、
    竹園東公園の北半分をURに渡そうとしてたんだね。
    https://www.mlit.go.jp/common/001265588.pdf
    (140ページ参照)
    やはり価値の高い公園や小学校敷地というのは
    いろいろなことが出来そうですね。

  86. 26686 検討板ユーザーさん

    >>26685 匿名さん

    ホテル松島前の駐車場が市街化調整区域なのよ

    まずはそこから

  87. 26687 匿名さん

    >>26685 匿名さん
    ウェルビーイングが出来て人口も増えるので、駅東側も再開発が進めば良いなと思います。

  88. 26688 評判気になるさん

    >>26686 検討板ユーザーさん
    中央通りの反対側の花園地区も市街調整区域でしたね

  89. 26689 マンション検討中さん

    >>26687 匿名さん
    そうですね。
    駅前を弄るのは、少なくとも、70街区と筑波大の大規模施設と吾妻公園周りの土地の開発が始まる頃に取り掛かるのが良いでしょうね。
    とにかく、駅前の土地の価値を今より跳ね上げさせてからやるべきでしょう。

  90. 26690 匿名さん

    駅前開発もいいけど並木~大角豆の開発も同時にやって欲しいね
    大角豆なんて土地余ってて開発もされてないし、あの土地有効活用したり、並木に飲食店街みたいなの作って欲しいわ
    研究所が隣接してて田んぼと畑と住宅地…買い物はいいけど食べるところがね…
    まぁ個人の見解ですけどね(笑

  91. 26691 通りがかりさん

    >>26682 eマンションさん
    だから出入り口を期待するなってw
    ここは茨城だぞ

  92. 26692 匿名さん

    駅舎は茨城的ではないよね。
    ビル建てるのもこれからだし、8両化工事もこれからだし、反対する人も居なそうだし、
    地上にホームがある橋上駅よりは遥かにやりやすそうだし、現状改札があるのは駅構内の中央ではなく端だから、
    逆側の端に設置する意義は大いにある。

  93. 26693 匿名さん

    逆側の端に設置する意義は全くない。バス乗り場に遠くなる。

  94. 26694 匿名さん

    8両化工事は妄想でもなんでもなく
    やることは確定している。
    だからそのときに工事のために穴あけちゃうのかもね。
    で、新改札欲しがる地上の土地の開発業者に
    ちゃっかりお金を出してもらって工事費を軽くするとか。
    だから今噂が流れてるんじゃないかな

  95. 26695 検討板ユーザーさん

    >>26693 匿名さん
    ただでさえ利用者が少ないのにね。
    今もこれからも駅利用者の大半は通勤通学者のみ。
    費用対効果が悪すぎ。

    利用者が数十倍になったらありかもしれない。

  96. 26696 匿名さん

    千代田線綾瀬駅
    https://www.tokyometro.jp/station/ayase/index.html

    改札がホームの端によってる場合、
    逆側にもう一つ改札があると便利ですね。

  97. 26697 匿名さん

    土日回数券や時差回数券は重宝した。でも、廃止された。TXのお客が減ったから少しでも運賃収入をあげたかったんだろうなあ。数年後には運賃値上げだろうな。でも、東京に行くにはTXしか選択肢がない。高くなっても乗るしかない。

  98. 26698 通りがかりさん

    >>26697 匿名さん
    txのお客って減ったんですか?増えてるようなデータしか見た事なくて…
    申し訳ないですが、ソースをいただけませんか?

  99. 26699 匿名さん

    今までのつくば駅前は、駅利用を目的に駅前に拠点を構えたり住んでるという人が少なかったが、
    これからの開発では駅を大いに活用したい企業や住民が集まっていくでしょうね。

  100. 26700 匿名さん

    つくば駅と同じ
    3セク始発地下駅 東葉勝田台
    https://www.toyokosoku.co.jp/wp/wp-content/themes/trr/print.php?pid=48...

  101. 26701 匿名さん

    悲観しすぎてて草
    ふつうに新しい改札を作るんじゃないかな。
    d_llつくばは人流確保のために駅直結の商業施設になるのに、そっちだけあえてやらないのはないでしょ。

  102. 26702 匿名さん

    >>26699 匿名さん
    いや住民はとっくに集まってるでしょ。
    企業は微妙だけど

  103. 26703 匿名さん

    8両化工事は確定してるんだし、
    目の前はスーパーシティ開発だし、
    大阪と同じ顔パス改札設置するならここが最も試しやすく
    相応しい場所じゃないかな

  104. 26704 検討板ユーザーさん

    ↓これを見ると駅利用者向け市街が集積するのはこれからが本番でしょうね
    >>26667

  105. 26705 匿名さん

    >>26688

    花園が花室から独立した理由をご存知ですか。
    本来の学区の小学校が徒歩15分の場所にあるのに、竹園学区になるために独立したのです。それで、地価が上がりました。

    春日と葛城の学区を巡るゴタゴタも大変でした。

  106. 26706 マンション検討中さん

    >>26704 検討板ユーザーさん
    その地図の駅北側で売却が予定されているのは70街区と東通り沿いの 29233 m^2の土地のみで、マンション建ってその分利用者が増えるくらいですよ。
    あとは図書館向かいの高エネ研の宿舎がいずれ売却されてマンションになるかも。

    増えても今の1.1倍とかそういうレベルじゃないかな。

    実験するなら今の改札で十分可能だし、そのほうが実験参加者も多くなる。

  107. 26707 マンション検討中さん

    公務員宿舎売却スケジュールと地図はこちら。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/11851623.pdf

    >>26667は個人の空想地図。

  108. 26708 職人さん

    >>26705 匿名さん

    竹園はもともと花室という地名で、竹園東小と九重小との距離が1キロ徒歩15分。
    竹園東と九重、春日小と葛城小の関係は確かによく似ている。

  109. 26709 口コミ知りたいさん

    >>26707 マンション検討中さん
    わざわざ古い情報をどうも。

    70街区は二段階入札確定しました。
    いよいよ始まりますね。
    スーパーシティ開発
    https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/pagekthp035000174114.html

  110. 26710 匿名さん

    >>26707 さん
    空想なんて全くしてないよ。
    廃墟や空き地などで0世帯0店舗であるということを示してるだけだよ。
    一つ言えることは、今はつくば市が国に頼んで売却を遅らせてもらってるということだね。
    流石に現段階で全てを売却予定地にしてしまっては
    人気の土地以外で買い控えが起きるから全てを最も高い価格で売却したい国からしてもそれはまずい。

  111. 26711 匿名さん

    土浦系反市長派なこの人、昔は、
    国が大量売却することを嬉々として語ってたのに、
    今は売却することを面白く思っていないようだ。
    時代は変わったな

  112. 26712 マンション検討中さん

    >>26710 匿名さん
    空想と言ったのは売却予定地では無い場所も色塗りされていて誤解を与える地図だから。

    私は土浦とは全く関係ないよ。完全に君の妄想。

  113. 26713 匿名さん

    売却予定地ではなくて、筑波大みたいに売らずに
    イノベーション施設として活用するパターンもあるし、
    どうなるか未定の土地だね。
    中央公園ぐらいはそのまま残るかもと思ったけど、
    竹園再開発構想では小学校は消えてたし公園も形を変えていたからあの手法でやるなら最終的にはどうなるかわからない。
    あとは各々の想像に任せる。
    ただ70街区が動けば他の街区も動き出すから
    駅周辺の土地の価値は大きく跳ね上がるだろう。

    1. 売却予定地ではなくて、筑波大みたいに売ら...
  114. 26714 マンション検討中さん

    つまり想像で変に区分けした地図ってことだよね。
    公園も小学校もエキスポもゼロ世帯なのは当たり前。

    >中央公園ぐらいはそのまま残るかもと思ったけど、
    日本語がおかしい。
    残ると思ったけど、残らないという流れなら自然だけど、そうではないので不自然な文。
    他人に誤解されないように、もう少し推敲してから投稿したほうが良いと思うよ。

    土浦系とか妄想を書いちゃうのが一番ダメですが。

  115. 26715 匿名さん

    カピオ裏の駐車場もどうなるかわからない。
    70街区西側の平面駐車場群だってもし新改札でも出来たら、駅からの距離は300mを切って三井ビルより駅に近いということになるしどうなるか分からない。
    駅周辺はどうなるか分からない土地だらけ。
    とりあえず現実に起きてることから鑑みて、
    売ればマンション以上の開発になることは想像つく。

  116. 26716 匿名さん

    https://lfb.mof.go.jp/kantou/kanzai/278kouhyousiryou.pdf
    これ見ると70街区にも首都圏新都市鉄道用地があったんだね知らなかったよ。
    これは改札新設もそれほど難しくはないのかも。
    方針が定まってなかった市有地は一体で売却する方針になったみたいだね。
    一団地認定で容積を駅近くに集めるつもりかな?
    駅近くのイノベーション街区は高さ制限も取っ払ったし。

  117. 26717 通りがかりさん

    このtxの土地って1年前の資料にはなかったよね?
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/230303zenkyosh...
    1年前の資料だと省かれてるだけだと別にだけど、仮にこの1年間の間にtxがこの土地買ってたとしたら新出入口期待していいよね?

  118. 26718 匿名さん

    70街区の新しいマンションを購入したい人にとっては70街区に出入口が出来るのは重要かもしれないね。

  119. 26719 坪単価比較中さん

    70街区もそうだけど、メイツつくばが徒歩1,2分になって資産価値上がりまくるのか?

  120. 26720 マンション検討中さん

    もともと言われていましたが、70街区の計画が発表されれば当然メイツの価値は上がるでしょう。
    人が近寄りがたい廃墟から一気にジャンプアップするわけだし。
    駅出入り口ができればイノベーション拠点街区の価値は上がるでしょうね。
    それ以上に用途地域商業地の北1立体や吾妻小の土地の価値が爆上がりしますね。

  121. 26721 マンション掲示板さん

    >>26719 坪単価比較中さん
    70街区の出来次第ではあるけれど、メイツとテラスの資産価値は上がるでしょうね。

  122. 26722 匿名さん

    廃墟どころか食用廃油を燃やして発電する施設は楽しみですね。つくば市と環境省が力を入れてますね。

  123. 26723 名無しさん

    そうですね。
    低炭素なまちづくりをここから進めていくということなので、今後木造ビルなんかが建ち並ぶのかもしれませんね。

  124. 26724 評判気になるさん

    70街区 板マンだけはかんべんして

  125. 26725 名無しさん

    https://www.tsukuba-sci.com/?p=14107
    スーパーシティには環境研究所と建築研究所も
    連携事業者になってますから、
    ぜひ70街区から都市の木造化に取り掛かってほしいな。

  126. 26726 マンション掲示板さん

    木造はないだろ…

  127. 26727 通りがかりさん

    板マンでも全然良いから広めの低層マンションにしてくれ。

  128. 26728 マンション掲示板さん

    >>26727 通りがかりさん

    広めの低層マンションは数で利益稼げないから、富裕層用の億ションになると思うけどいいの?

  129. 26729 評判気になるさん

    >>26728 マンション掲示板さん
    さすがにつくばでそれは需要無さそう

  130. 26730 名無しさん

    スーパーシティに板マンだけはやめてほしい ただの郊外シティになっちゃうよ

  131. 26731 マンション検討中さん

    高さ制限あるから板マンになるよ
    タワマンとかにはならない

  132. 26732 通りがかりさん

    田舎にタワマンは景観的に異物感凄いからやめてくれ。

  133. 26733 マンション検討中さん

    ドローン発着させるマンションになるかもしれないから
    低層の可能性もあるよね。
    用途地域は住宅地だから、
    エンブレム、コアリス、レジェイドタイプじゃなくて、
    ウェルビ、テラス、メイツタイプだろうね。

  134. 26734 マンション掲示板さん

    >>26723 名無しさん
    低炭素発電の供給先に、70街区は加わるかもですね。共同溝が既に到達しているので。
    残念ならがテラスとメイツは現計画では入らない予定。

  135. 26735 匿名さん

    普通につくばならタワマン街の景観に合うだろ 

  136. 26736 マンション掲示板さん

    今だにタワマン無いのが不思議
    タワマンなら緑化率も多く取れるし

  137. 26737 検討板ユーザーさん

    >>26736 マンション掲示板さん
    せっかく守ってきた景観崩したくなくない?
    その代わり研究学園にボコボコ立ててほしい、残念ながら需要がないから立たないと思うけど。。

  138. 26738 匿名さん

    ウェルビーイングだって、要塞みたいな建物に加え2棟の計3棟でしょ?
    タワマン1つで済ませた方が綺麗だよね

    駅から遠い分ランニングコストは抑えないと売れにくいわけだけど、タワマンだからってランニングコスト高くなるわけじゃないしね

  139. 26739 口コミ知りたいさん

    今の市長が続投する限り、どちらの駅にも立たなさそう。

  140. 26740 通りがかりさん

    >>26726 マンション掲示板さん

    木造の高層ビルは時代の流れ!
    https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/479145.html

  141. 26741 名無しさん

    >>26723 さん

    >>26723 名無しさん
    低炭素発電の供給先に、70街区は加わるかもですね。共同溝が既に到達しているので。
    残念ならがテラスとメイツは現計画では入らない予定。

  142. 26742 匿名さん

    ぶっちゃけ、低酸素よりも震災対策の方が大事
    素材や工法を工夫したとかのうんちくよりも、普通に免振がいい

  143. 26743 マンコミュファンさん

    >>26742 匿名さん

    特殊なエネルギー設備や特殊な施設付けると、それが普及しなかった時にマンションのお荷物になることよくありますよね。

  144. 26744 匿名さん

    つくばの駅前にタワマン需要なんてあるの?
    つくばならどこに住もうと生活は車中心だから高層マンションほど日常生活は不便だと思うが。
    マンションなら低層で平置き駐車場が便利じゃないかな。

    70街区で配達ドローン飛ばすにしたってあまり高層だと事故のリスク高すぎで無理じゃないかね。
    タワマンはデジタル田園都市構想にもマッチするとも思えない。

  145. 26745 マンション検討中さん

    柏市はマンション化阻止のために
    そごうを86億で買い取るらしい。
    タワマン何本建てても大して賑わいは生まれないということを柏の葉でよく知ってるからタワマン化は嫌なんだろうな

  146. 26746 名無しさん

    マンションの形態以前に駅前商業地のマンション化は絶対阻止。市長と同じ考え。
    その周りの住宅地はマンションOK
    ただ全体の街並みの中ではあくまで引き立て役
    守谷の駅から離れたところの30階マンションのような
    変なところで自己主張強い建物はちぐはぐなスカイラインになって美しくないのでやめた方がいい。
    街"並み"になってない。


  147. 26747 匿名さん

    貧相な低層雑居市街を隠すように目抜通り沿いだけビルを並べて綺麗にしてあるみたいな街ではなく、
    面全体を活かしきるまちづくりがつくば駅周辺のテーマですね。
    70街区は第二種住居地域でそれをやるとこんなふうになるっていうのを見せるショーケースでもあるな。
    東京では出来ないものをつくらないと意味がない。
    住宅、店舗、事務所、駐車場や空き地をごちゃ混ぜにするのではなく、建物をある程度まとめて生み出した余剰スペースを緑や広場空間にしつつ、住居、商業・業務それぞれが環境の最適化、高質化を追求していきながら一つの街区としてまとまりあるものにする。
    土地を活かしきれば東京とは違う価値を生み出せるよ。

  148. 26748 匿名さん

    首都圏のマンション相場が異常に高騰してしまった今、つくばはますます手の届く東京通勤圏として注目されるだろう。
    当然駅前にタワマンを造れば売れる。今の板マン相場より高い坪270-300程度でも飛ぶように売れるはず(他エリアと比べればこれでも激安タワマン)。
    デべにはぜひ挑戦してもらいたい。

  149. 26749 匿名さん

    新しいマンションの目の前で食用油の廃油を燃やして発電するなんてつくば市の市長は話題を作るのがとてもうまいですね。だけどメイツがその電力を使えないということはなんか片手落ちですね。らしいといえばらしいお話しですね。

  150. 26750 検討板ユーザーさん

    >>26748 匿名さん
    人の視線が集まる低層部に
    しっかり金がかけられてて
    その視線の位置ぐらいに
    堅牢な建物が並んでる街の方が立派に見えるよ。
    特に地方のタワマンなんて上に金かけたことで
    足元が痩せてるみたいな建物ばかり。
    まったく美しくない。

  151. 26751 匿名さん

    >>26750 検討板ユーザーさん

    14,15階建ての板マンと自走式駐車場で敷地が占拠される現状は美しいのだろうか?
    タワマンは空地率を広くでき広い庭園なども造れる。景観的にもむしろ優れているのではないだろうか。

  152. 26752 検討板ユーザーさん

    >>26751 匿名さん
    幕張のタワマン見に行ったけど、
    出来るだけ隠したい立体駐車場が
    より剥き出しになってたよ。

  153. 26753 匿名さん

    >>26751 匿名さん
    現状が美しいかどうかでいうとまあうーんだけど、タワマンは空が狭くなりすぎて、明確に劣ってると感じるよ。
    そもそもタワマンに魅力感じる民はつくば外で求めるでしょ。

  154. 26754 匿名さん

    高さが揃ってるかが重要だと思うわ。

  155. 26755 通りがかりさん

    >>26754 匿名さん
    それはありそう。
    柏の葉キャンパス駅前はあれはあれで綺麗だもんね。
    武蔵小杉駅の最近は知らんけど、ちょっと前は違和感すごかった。

  156. 26756 匿名さん

    >>26752
    タワマンは「幕張のタワマン」だけではない。当たり前だけど。

    >>26753

    >タワマンは空が狭くなりすぎて
    申し訳ないが意味がよくわからない。
    タワマンが密集すると狭くなるかもしれないが、程よい距離で並ぶ程度だととても美しいと感じる。
    実際私の所有するタワマンはそんな感じで誰がみても美しいと思うだろう。まあ周囲の美しさと相まって、というところもあるのでそれがつくばで再現できるかはわからない。

  157. 26757 検討板ユーザーさん

    柏の葉でも足元貧相に見えてしまうタワマン
    覆い隠すように低層棟を並べていたりするね。
    あれを見ても、やはり低層部に金かけてる建物が
    街並みづくりの基本なんだろう。

  158. 26758 匿名さん

    定住人口増やさなきゃ
    街のコアも盛り上がらないから
    人口増やすという意味でマンションは必要だけど、
    コアの領域までしゃしゃり出てこなくていい。
    そこに建つと、
    街が薄められていくように感じる。
    街を薄くして軽くして安っぽくしてしまうのが
    駅前商業地のマンションだよ。

  159. 26759 マンコミュファンさん

    どこの地方都市行ってもマンション建ててるけど、
    今はもう街の発展の象徴にはなってなくて、
    単なる市街地更新の象徴でしかないんだよな。
    つまりは建てたばかりの時期が一番の旬ということ。
    そこから半世紀ぐらい価値を下げながらそこにあり続けると思うとゾッとする。
    だから中心商業地にマンションが侵食してくるのが一番やばい。

  160. 26760 マンション掲示板さん

    >>26756 匿名さん
    あなたのタワマンなんてしらんがなw

  161. 26761 匿名さん

    商業施設が薄いのがつくばの特徴かつメリットでもある。
    住宅は市内の広範囲に分散していて公共交通機関はほとんど使われないのでぎゅっと詰まったのは不便。

  162. 26762 マンコミュファンさん

    駅前に街一番のタワマンを税金使って建てるなんて
    アホなことよくやってるけど、
    あれはそこ以外のマンション需要を萎ませるだけだよな。
    中心核がマンションの街では、その周りは戸建てが集まって終わりだよ。

  163. 26763 匿名さん

    >>26760 マンション掲示板さん

    そうかな?見たことあるんじゃない?(笑)

  164. 26764 通りがかりさん

    すーぐ皆んな世界の明日を見ちゃうんだから。
    ここからは、なぜコアリスが未だに完売してないのかについて議論しようか。もちろんテラスやメイツ然りで

  165. 26765 マンション掲示板さん

    つくばは「とかいなか」がウケてるんじゃないかと。松代みたいな風景。並木道があって、家々の樹木が大きく茂ってて、散歩道に田畑とか芝畑がある感じ。
    去年みたいな猛暑に、タワマンにコンクリ敷きで熱風ビル風とか、勘弁してほしい

  166. 26766 口コミ知りたいさん

    >>26764 通りがかりさん

    例えばhttps://www.leben-style.jp/archive/chiba/Z0000157/
    これって2001年から売れ残ってるってこと?
    私はそうは考えませんが。

  167. 26767 匿名さん

    つくばにタワマンできたら都内の夜景とか富士山とか良く見えるだろうな

  168. 26768 匿名さん

    >>26765 マンション掲示板さん
    それはつくば市内どこでも実現できるでしょう

  169. 26769 匿名さん

    また郊外vs中心部という
    二者択一で市内を分裂させようとしてるやついるけど、
    その二者択一有り得ないから。
    どこが中心部に相応しいですか?と問えば、
    多くの市民がつくば駅周辺と答えるんだし、
    民主主義なんだからその意向に則ったまちづくりを
    していかなければならないわけですよ。

    ばらばらなつくば市に合併して潜り込んで
    最終的に土浦がつくば市を乗っ取って
    土浦のためにつくば市の税金を注ぎ込ませよう!
    なんていう企みはいい加減諦めなさい。

  170. 26770 検討板ユーザーさん

    >>26769 匿名さん
    土浦病患者は早く病院いこ??

  171. 26771 匿名さん

    例えば図書館も
    駐車場が設置できる郊外に移転した方がいいなんて言う人いるけど、
    そういう案を出すときは具体的に旧〇〇の〇〇地区に移転して欲しいって言いなよ。
    あとは、中心部か旧〇〇の〇〇地区かで市民に選ばせればいい。

  172. 26772 購入経験者さん

    何の中心かはわからないが商業的な面では多くの市民にそっぽを向かれた結果が今の駅前。

    文化的施設といえばつくば駅周辺だし、研究関連、病院などは中心はなくて広く散らばっているね。

  173. 26773 匿名さん

    なんの中心かって、
    都市には中心部というのを
    どこでも一つ設定してますよね?

  174. 26774 購入経験者さん

    バス交通網の中心はつくば駅だね。
    商業の中心部はどこと聞かれたら研究学園、学園の森かな。

    他所から来た人は駅のまわりにお店が少ないと思うみたいで、隣の駅の周りのほうがあるよと答えてる。
    学会や国際会議でエポカルの周りに食べる場所があまりないのでもっと飲食店が増えると良いなとは思う。

  175. 26775 匿名さん

    賑わいをつくっていくにしても
    来街者が集まりやすい場所を市民にとっても集まりやすい場所にするのが最も合理的。
    さらに研究機関にとっても大学にとっても集まりやすい場所であると尚良いね。

  176. 26776 匿名さん

    いずれにしても中心部は設定済みだし、
    足りないものはこれから広大な駅前未利用地を活用して育てていけばいいでしょう。
    その流れを覆す必要性なんて何もないよ。

  177. 26777 購入経験者さん

    研究者は用もないのに集まったりはしないよ。
    どこだろうと相手のところに直接行きます。
    研究会の類も自分のところで開くのが一番楽。

  178. 26778 匿名さん

    研究所行きのバスがつくば駅に集まってきてるから
    そこの方やそこに用がある方が中心部を経由してることになりますね。
    そのような場所は他にはないね。

  179. 26779 匿名さん

    研究者世帯はイーアスには行かないのか?
    結局人が集まる施設ができれば集まるんだろ。

  180. 26780 ご近所さん

    プライベートと仕事は全く別でしょ

  181. 26781 匿名さん

    中心部は都市機能誘導地区として設定済みだし、
    賑わいをつくりたいなら、
    これ以上は土地が無くて無理っていうところまでは
    中心部にいろんなものを集め続けるしかないよ。
    そういうのを目指してる地区として市が定めてるんだから
    そこはもう覆そうとしなくていいよ。

  182. 26782 名無しさん

    一定の賑わいがないと誘致出来ないものっていっぱいあるからね
    だからどの自治体もコンパクトに集めようとしてるんだよ。
    そのことに異を唱える人も中にはいるんだろうけど、
    それが多数派になることはないよね。
    残念だがいくら粘ったところで少数意見で市政を動かそうとするのは無理だよ。

  183. 26783 名無しさん

    >>26778 匿名さん
    それを言ったら電車、バスなら東京や南流山経由して来るでしょ。

    研究の仕事で研究所や筑波大に来てもつくば駅のまわりでふらふらしないですぐ帰っちゃうよ。

  184. 26784 名無しさん

    図書館、ノバホール、カピオ、国際会議場なんかは
    中心部を訪れる機会を増やすために集中させたのでしょう。
    しかしながらまだ駅前は半分程度しか稼働してないので、
    中心部づくりはまだまだこれからですね。
    つくば通勤通学組みも東京通勤通学組も、
    つくば在住組みも出張組みも、そのどれでもない来街者も
    集まりやすい場所といったら駅前ですからね。
    さらに集積を高めて人々が中心部を訪れる機会をつくりだし賑わいをつくっていくのはここ以外に他にはないので、
    つくば市はそれを粛々と進めていくだけです。

  185. 26785 口コミ知りたいさん

    >>26764 通りがかりさん
    つくばは田舎なのに新築マンションが都内の中古マンションよりやや高いからね。
    そして通勤時に45分でアキバまでいけるわけもなく、とにかく遠い。

  186. 26786 マンション検討中さん

    (参考になる!がないということは受け入れ難いということかな?)>>26773 匿名さん

    都市にはどこでも中心部というものが一つあって、
    自治体はその場所を文字通り都市の中心として整備していく…
    という、ただただ当たり前のことを何故か受け入れられないみたいだね。

  187. 26787 マンション検討中さん

    市民の多くは集めることの合理性を理解できてるから
    ノバホールも図書館もカピオも国際会議場も
    同じようなところにいくつもあって不公平だ!
    とはならないのが普通。

    でもこの人はそこに引っ掛かっている。
    じゃあどこであれば公平なんだという話になると
    それ以上は踏み込めなくなる。
    なんか当事者的視点じゃなくて、
    他所の人が市を遠くから眺めてるみたいな視点に感じる。
    中心部vsそれ以外という対立構造づくりも違和感しかない。
    例えば市内で一つの大きな図書館を旧大穂地区に作りますとなれば旧茎崎地区の人はふざけるなってなるだろうし、
    逆に茎崎につくるとなれば大穂側はなめてんのかって話になるだろうし、そういうときに一番揉めなくて説明少なくて済むところとして中立な中心部というものが予め設定されてるというのに、それをヴィジョンなくひっくり返そうとしてる人って何か変だよね。

  188. 26788 匿名さん

    >同じようなところにいくつもあって不公平だ!
    誰もそんな事言ってないじゃん。

    妄想激しすぎ。

  189. 26789 マンション検討中さん

    では、市民が集まる施設を中心部にコンパクトに集積させていこうとする合理性は理解できてるんだよね?

  190. 26790 匿名さん

    市民が集まる施設をコンパクトに集積って具体的に何?
    そこから妄想が始まっているから、話にならない。

  191. 26791 マンション検討中さん

    さまざまな人にとっての"ついでに寄れる"を集めた街が
    中心部だと思う。

  192. 26792 匿名さん

    たとえば市民が利用する施設といえば
    ・市役所
    ・体育館、プールなどのスポーツ施設
    などが考えられるけど、これらをつくば駅周辺に移転したり新設するというような話はないでしょ。

  193. 26793 マンション検討中さん

    全てを施設を集めるのは物理的に無理があるし、
    つくば駅周辺には公共施設以外の民間のものを集積させる土地が必要だね。

  194. 26794 匿名さん

    >>26791 マンション検討中さん
    つくば駅周辺は"ついでに"が面倒だから用事だけ済ませてすぐ帰っちゃうんだよね。
    例えば図書館寄ったあとにトナリエで買い物するとか駅の周りで食べていくとかそういう気にはならないんだよね。

    狭い範囲だとイーアスのアカデミア寄ったついでにカスミで食材買っていくとか、広い範囲でいえば市外から来た人などはコストコ寄ったついでにイーアス行くとか学園の森周辺のお店に行くとかはあるかもしれないけど、駅の周りだとそれがない。

  195. 26795 名無しさん

    筑波大が新たにデジタルヒューマンイノベーション棟を建てようとしてるみたいね。
    内容的にたぶんだけど落合氏のところかな?
    駅近いから春日キャンパスもどんどん変わっていきそう。

  196. 26796 マンション検討中さん

    >>26794 匿名さん
    それあなたの感想な

  197. 26797 マンコミュファンさん

    土浦にもいたのかな?ウララを広い駐車場を併設できる郊外につくれなんて言ってた奴。

  198. 26798 匿名さん

    >>26796 マンション検討中さん
    実際、トナリエ閑散としているでしょ。
    図書館やエキスポセンター、TSUTAYAがあっても相乗効果はほとんど無さそうに見えるよ。

  199. 26799 マンション検討中さん

    茎崎がー大穂がーなんて言ってるの、昔から住んでいる人たちだけでは。
    便利ならつくばのどこにあったっていいんだが。

  200. 26800 匿名さん

    >>26794 匿名さん
    ついでに寄れるが増えるから人通りが増える
    1つの賑わいにもう一つ賑わいが加わり1+1以上の新たな賑わいを呼ぶ
    それの集合体がショッピングモール。

    100店舗だとうまくいかないけど、
    200店舗の集合体なら、
    単独では絶対に来ないような希少なテナントもやってくる。

    問題は数なんだよ

  201. 26801 マンコミュファンさん

    >>26799 マンション検討中さん
    便利ならって誰にとっての?
    車を使わない電車をよく使う人からしたら
    駅前が一番いいよ。
    車を使う人からしても道路が十分過ぎるほど整備されてるから
    駅前で不自由はない。

  202. 26802 口コミ知りたいさん

    >>26799 マンション検討中さん
    どこだっていいってということになると、
    中心部でいいよねってことになる。

  203. 26803 評判気になるさん

    >>26798 匿名さん
    そこそこ人流あるほうだと思うよ。ターミナル駅じゃないから、イーアス、イオンモールつくばほど人流は期待できない。
    エキスポセンターはあまり行くところではないが、図書館行って帰りにトナリエのコンビニやフードコート、アカホン、LIBRO、ロピア、ダイソー、デコホームに寄ったりはする。TSUTAYAは駅前ではないから、目的がないとわざわざ行かない。

  204. 26804 マンコミュファンさん

    ほらほら
    中心部への集積否定が始まったよ。

  205. 26805 通りがかりさん

    >>26801 マンコミュファンさん
    自分は駅前民で電車をよく使う民だが、駅前は生活するには十分だし、たまに大きな買い物をしたいときは車で出ればいいので、どこにあったっていいのよ。

  206. 26806 評判気になるさん

    >>26803 評判気になるさん
    自分本位で考えるのをいい加減やめなよ。
    何でもかんでも自分家の隣にあれば
    誰だってそれが一番便利だよ。
    でもそういうわけにはいかない。
    立地場所を一箇所に定めるということは、
    より多くの市民が便利さを感じる場所である必要がある。
    そのためにどの都市にも中心部という設定があるわけ。
    そしてつくばの場合は、
    土地を半分も余らせている状態。
    妄想でもなんでもなくそれが現実。

  207. 26807 マンション掲示板さん

    >>26805 通りがかりさん
    普段は家の近くのお店で済ませて必要なら車で出かけるのがつくばで一般的なスタイルだよね。

  208. 26808 匿名さん

    つくば駅はターミナル駅だろ。

  209. 26809 マンション検討中さん

    >>26805 通りがかりさん
    だから、
    市民一人一人のどこにあったって良いを
    一つにまとめる場所が必要なのよ。

  210. 26810 評判気になるさん

    >>26807 マンション掲示板さん
    市民一人ひとりの家の近くを重視すれば良いのか?

  211. 26811 マンション検討中さん

    >>26806 評判気になるさん
    中心がつくば駅であることは否定していないし、むしろそうだからこそ資産価値はあまり下がらないと思って選んだ住んでいるわけなのだが。
    土地は半分も余らせてないよ、自作のひどい地図はもう持ち出してこないでね、改行さん。

  212. 26812 評判気になるさん

    実際のところは、
    大穂に巨額の税金投入があるのを
    もっとも嫌がるのは隣の豊里の人たちでしょ?
    大穂にそんなものが出来るなら、
    いっそのこと中心部でやってくれた方がいいって考えるんだろ。
    周辺部の妬み僻みの対象は中心部ではなく
    お隣でしょ?

  213. 26813 マンション検討中さん

    >>26808 匿名さん
    おっとごめんなさい、調べたらターミナル駅は終点駅のことを指すんですね。これまで誤用してました。
    複数路線が乗り入れる駅くらいの意味で使ってました。

  214. 26814 名無しさん

    >>26812 評判気になるさん
    馬鹿な妄想書き続けるのは辞めましょう

  215. 26815 匿名さん

    >>26811 マンション検討中さん
    周りにいろいろできて
    資産価値上がった方がうれしいよね?

  216. 26816 匿名さん

    なんなの?この中心部への集積を嫌がる人って。
    もう埋め尽くして土地が空いてませんというならまだしも、いろいろやりようがあるところでそれをするなという強い意向はなんなんだろ。
    それ以外ならどこでもいいという始末。
    そういう人がこういうスレでうろついてるのが
    とても奇妙なんですよね

  217. 26817 匿名さん

    市内のどこに住んでいようが、
    誰もが便利だと思える中心部以外の
    立地場所ってどこなんだ?
    そんなところ無いだろ。

  218. 26818 マンコミュファンさん

    >>26815 匿名さん
    そりゃあそうだが、タワマンは要らんし、中央公園やセンタービルはそのままにしてほしいし、小学校移転は絶対にない。

  219. 26819 名無しさん

    中心部以外はどこでもいいは逃げ。

  220. 26820 マンション検討中さん

    >>26818 マンコミュファンさん
    廃墟だらけのままだと資産価値下がっちゃいますよ。
    当然廃墟のままでいいと思ってないんですよね?

  221. 26821 匿名さん

    何日も何日も何も生み出さない議論というなの文字入力作業乙。

  222. 26822 匿名さん

    空いてる土地は吾妻二丁目だけではないけど
    駅所在地の吾妻二丁目だけで
    約40ヘクタールあるんだね。
    https://geoshape.ex.nii.ac.jp/ka/resource/08/08220161002.html

    一般的な駅前だとどれぐらいの範囲になるのか
    比較してみるといいよ。
    どれだけ余らせてるかがよくわかるよ。

  223. 26823 eマンションさん

    >>26820 マンション検討中さん
    既に開発予定がたくさんあるでしょ。何が言いたいんだ。もうまちBBSに引きこもってよ。

  224. 26824 マンション掲示板さん

    >>26823 eマンションさん
    既にあるけど、
    まだまだ廃墟があるよね?
    それすべてそのままじゃ資産価値的に困るでしょ?

  225. 26825 マンション掲示板さん

    既にあるからもうそれで十分ですみたいな空気感出してるけど、全てどうにかして欲しいと思うのが普通じゃない?

  226. 26826 評判気になるさん

    >>26794 匿名さん
    研究学園もついでにがめんどいのよ。

  227. 26827 eマンションさん

    まああの廃墟群だけは、誰がどう見ても、
    絶対にそのまま存在していてはいけないものだよね。
    そのままでいいなんて思ってる人がいるとすれば、
    それはつくば市に対して悪意のある人間だけ。

  228. 26828 通りがかりさん

    並木・大角豆あたりに飲食店街が入る商業施設が欲しい。

  229. 26829 通りがかりさん

    つくば駅から電車乗ってイーアスや公園でのイベントなどによく行きます。帰りには図書館に寄ったりもします。

  230. 26830 マンコミュファンさん

    研究学園駅周辺への集積は、
    つくば駅の利用促進にもなりますし、
    つくば駅周辺への集積も、
    研究学園駅の利用促進になります。

  231. 26831 マンション検討中さん

    >>26828 通りがかりさん
    研究学園住民からすると、そんな遠いところに何かできて欲しいなんて思ったことはないですし、要らないです。

  232. 26832 名無しさん

    354あたりは道路がダメで混んでるので
    論外。

  233. 26833 匿名さん

    >>26826 評判気になるさん
    どこも車社会なんだから、つくば駅だろうが研究学園だろうがそれ以外だろうが「ついでにどこか寄る」という都会の文化は無い。

    車社会でこれやる人は
    ・ものすごい暇人
    ・SNSインフルエンサー気取り民
    くらいじゃないのかな。

  234. 26834 名無しさん

    世の中自由に車を使える人というのは
    全体の半分ぐらいしかいないんじゃない?
    車持っててもあえて運動のために歩いてる人もいるし、
    あえて自転車乗ってる人もいるし、電車で街を訪れた人なんかも車使えないよね。飲みにいく人も使えない。
    賑わいというのは車の人たちだけでつくってくものじゃなくて全体でつくっていくものだから、
    誰を基準にまちづくりをしていくか?ではないよね。
    全員を取り込める場をつくればいい。

  235. 26835 名無しさん

    もう中心部は都市機能誘導地区にもなってるわけだし、
    いくら中心部に集積させることが嫌いでも、
    そこを覆そうとしなくていいよ。
    どんなに頑張ったって市の方針が変わる事はない。
    市長が代わってもだ。

  236. 26836 口コミ知りたいさん

    >>26834 名無しさん
    商業施設は車客メインだから駅前は流行らない。

    西武規模の施設はもう出来ないだろうね。
    70街区と筑波大の施設で働く人増えて飲食店が増えるのに期待。

  237. 26837 eマンションさん

    >>26833 匿名さん
    つくば駅周辺は駐車場の問題でついでか他の場所より面倒くさい。

  238. 26838 通りがかりさん

    >>26826 評判気になるさん

    研究学園って、新しく道路をひいた割には使いにくいよね。都市計画の失敗そのもの

  239. 26839 マンション掲示板さん

    >>26831 マンション検討中さん

    並木や大角豆周辺に住んでるか通勤経路のひとがよったらいいだけで、自分の行動範囲外だからといって否定することもないでしょ

  240. 26840 名無しさん

    >>26839 マンション掲示板さん
    同じ市内でも、住んでるところ、
    通勤経路いろいろです。


  241. 26841 口コミ知りたいさん

    >>26836 口コミ知りたいさん
    流行る流行らないはどうでもよくて、
    まずは、市が都市機能誘導区への都市機能集積を目指すと言ってるんだから、ここではその方向性で都市計画を語るのが現実的じゃないかな?
    中心に集めても意味がないとか今更言い出してもしょうがないでしょ。
    それがどうしても嫌なら自分が市長になって都市計画を白紙にするところから始めないと、あなたが望むようにはならないよ。



  242. 26842 検討板ユーザーさん

    >>26839 マンション掲示板さん
    自分の行動範囲だから呼び込もうとしてる人も
    自分の行動範囲外だから嫌だという人も
    身勝手さは同じだね。
    それを丸く収めるのが中心部の存在意義なんだろうね。

  243. 26843 マンション検討中さん

    >>26841 口コミ知りたいさん
    具体的にどんな機能の事なのか全く示されてないから反対も賛成もないでしょ。

  244. 26844 検討板ユーザーさん

    筑波大はイノベーション施設を、
    それ以外は70街区をお手本にしながら
    順次進められていくんじゃないかな。

  245. 26845 匿名さん

    何を言ってるか分からない。
    簡単に言えば何も言ってない。

  246. 26846 マンション検討中さん

    ペデを散歩するのが大好きなんだけど(これからの季節、桜がめっちゃ綺麗!)、タイルが痛んでボコボコなのが気になるのと、ペデに面した店舗がほとんどないのが残念。
    あれを修繕して、木は切らないようにして、京都とか那須みたいに派手な色は使わない店舗なら建てられるようにして、カフェとかパン屋とか本屋とかあったら、街ぶら楽しめると思うけどなぁ

  247. 26847 マンコミュファンさん

    >>26828 通りがかりさん

    キングイーグルスの跡地とかいいですよね

  248. 26848 検討板ユーザーさん

    >>26831 マンション検討中さん

    あなたはいらないだろうけど、つくば市の発展で考えたら桜土浦に程近い所(つくば駅方面)に飲食店街含む商業施設はつくば市の活性化にも繋がるだろうし全然いい事だと思うけど。
    自分の住んでる所から数キロの所までしか考えられないならつくば市の都市計画語らないほうがいいよ。

  249. 26849 マンション掲示板さん

    >>26846 マンション検討中さん
    気持ちは分かるけどほとんどの市民はペデ歩かないから道路に面した駐車場付きの店舗じゃないと厳しいのでは?

  250. 26850 マンコミュファンさん

    >>26847 マンコミュファンさん

    あそこに何か出来れば
    流れもいいし人も集まりやすいよね
    駅からちょい遠の所だと松代も新しく出来るし
    松代・並木位の駅からの距離感の所を
    駅前開発と並行して街の活性化に繋がるよね

  251. 26851 eマンションさん

    >>26849 マンション掲示板さん
    赤塚公園から筑波大まで10キロ位?桜並木や緑に囲まれてずーっと続いてるから、カフェや店舗を散りばめれば、大勢の人がつくば駅からぶらぶら歩く観光地になると思うんですけどね。
    まつりつくばの時と普段の人通りの差がありすぎて。桜がもったいないような

  252. 26852 匿名さん

    大丈夫。ペデの桜はあと数年でなくなります。今の市長になって8年。桜は悉く強剪定して瀕死の状態です。幹にキノコが生えまくっています。樹を弱らせてみすぼらしくしておけば安全のためという理由が出来て根元から除去できます。

  253. 26853 マンション掲示板さん

    >>26846 マンション検討中さん
    すごくよく分かる。あれもったいないですよね。

  254. 26854 評判気になるさん

    >>26851 eマンションさん
    無理でしょ。
    だったら東京でお堀の周りを歩く方が良い。

    観光というなら筑波山と宝篋山には人はたくさん来ている。

  255. 26855 匿名さん

    >>26854 評判気になるさん

    春にペデを歩いたことないでしょ。
    つくば駅からぶらぶら歩いてみて。おすすめは、北に向かうなら旧筑波学院大~松見公園あたり。南に向かうなら竹園公園以南に桜並木がずーっと続いてる

  256. 26856 匿名さん

    桜のシーズンだけ客さん来てもお店は維持出来ないでしょ

  257. 26857 名無しさん

    季節を感じられる通りは
    年中集客力あると思うよ。
    つくばは公園の園路沿いの都市みたいなものだから、
    まちぶらと公園散策がセットで出来る街だよね。

  258. 26858 名無しさん

    でも廃墟だらけだと人を寄せ付けない効果も出てくるから
    今はポテンシャルの半分ぐらいは眠ってる感じかな。

  259. 26859 名無しさん

    日常生活に必要な店舗等は全域で必要。
    それはどんなに小さな都市でもやれること。
    中心部開発はそこにクオリティと独自の個性を上乗せするもの。
    だからどこの都市でも税金かけて再開発するんだよ。
    駅前じゃなければ車で行きやすいものがもっと安く出来るじゃないか!ではないのです。

  260. 26860 匿名さん

    お客が期待出来なければお店も来ない。
    駅前では大型商業施設はイーアスやイオンモールに勝てないから可能性はとても低い。
    たぶん今くらいの規模がちょうど良さそう。

  261. 26861 名無しさん

    あえて勝ち負けを言うなら、
    イーアスやイオンではなく、
    近隣都市(県内都市)に勝つことを目指すということになります。

  262. 26862 匿名さん

    イーアス行くのにつくば駅を使う人もいるから
    イーアスの集客性がつくば駅周辺の集客力にも寄与しているということになる。
    だから敵ではないかな。
    毛色のちがう集客ゾーンを至近距離で並べることで
    相乗効果が生まれる。
    近隣に流出する客をまずはつくば研究学園方面に向かわせることが必要。

  263. 26863 匿名さん

    廃墟街区は都市の中に絶対にあってはいけないもので
    土地の使われ方としては最もよくない使われ方。
    だから逆にいうと廃墟以下はない。
    そういう街区が新しく生まれ変われば必ず街は好転する。
    ペデを歩く人も確実に増えるでしょう。
    センチュリーやテラス前の人っ子一人いなかった公園も
    今では見違えるように賑わいが復活しました。

  264. 26864 匿名さん

    >>26855 匿名さん

    春にペデを歩いたことないでしょ。
    つくば駅からぶらぶら歩いてみて。北に向かうなら筑波学院大~松見公園あたり。南に向かうなら竹園公園以南にかつては桜並木がずーっと続いてた。いまや8割かた枯れかけている。吾妻小学校南から60公園、70公園、竹園西公園、カピオ前広場までの回廊が桜の名所だったのは8年前まで。いろいろな品種の桜が植えられていて3月から2ヵ月楽しませてくれた。

  265. 26865 匿名さん

    木は生きものだから大きく育ったり
    枯れるものがあったりするのは当然。
    街中の植栽帯が生きてれば良い。
    そういう意味ではペデは他の街にはあまりない貴重な空間だね。

  266. 26866 匿名さん

    60公園の桜もなくなりましたね。太っとい切り株があちこちに見受けられます。可哀そうです。

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