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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 20:43:07
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26594 評判気になるさん

    >>26592 マンション掲示板さん
    見た目だったら分かる。
    それでも茨城の顔面偏差値を底上げする側

  2. 26595 マンション掲示板さん

    ところで70街区が再開発されたら西大通りと中央通りの交差点あたりにもつくば駅の入り口が出来るって噂は本当なのでしょうか?

  3. 26596 名無しさん

    短時間で地域問わず荒らし回ってから
    ここにくるという工作をいい加減やめてくれ

  4. 26597 評判気になるさん

    >>26595 マンション掲示板さん
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/230303zenkyosh...
    可能であれば南東端に駅の出入り口を作って!とあります。

  5. 26598 匿名さん

    取手市民は取手市と取手以南にしか興味ない。
    つくば市民はつくば市以外興味ない。
    牛久市民は牛久市と牛久以南にしか興味ない。

    守谷市は基本取手と同じだが、
    財政力あるつくばと合併すれば
    地の利の良さで税金が守谷に注がれて
    より有利になれるという野望あり。


    土浦は政治に関心ありすぎ。
    県南パズルで悪戦苦闘。

  6. 26599 匿名さん

    大和ハウスが研究学園南側につくる街区の商業施設がBiviと同規模以上だとつくば駅前のBivi潰しちゃうかもね。
    商業施設や塾などがあれば、つくば駅よりずっと多くの人が来るだろうし、つくば駅前のBiviやこれから作る商業施設に影響しそう。
    WonderGOOのTSUTAYAを新しい商業施設に移せばTSUTAYAも繁盛しそう。
    交番向かいの商業施設の規模も研究学園南側の開発を念頭に置いて設計しているかもね。

    つくば駅前はQ'tやBiviクラスの中小規模な施設が離れた場所に点在していて移動が面倒だし、駐車場の問題もあるので相乗効果も期待できなそうだから70街区のメインはスーパーかな。
    スーパーならマンション増えて周辺人口が増えるし、西大通沿いなので帰宅時に利用する人も寄りやすいので需要は大きそう。

  7. 26600 マンコミュファンさん

    >>26597 評判気になるさん

    26597です。資料の紹介ありがとうございます。
    市場調査の実施結果にそう書かれてるのですね。
    確かホームは西側に伸びてるのですよね。
    ほんとあそこに出入り口があれば、目の前の大きな駐車場を借りて通勤してる人も多いし、春日の方からも近くなるし、助かる人がたくさんいるのではないかと思います。

  8. 26601 匿名さん

    目の前の駐車場のために駅の出入り口増やすなんて聞いたことないです。出入り口増設はそれ相応の開発が必要になるでしょう。

  9. 26602 マンション掲示板さん

    >>26595 マンション掲示板さん
    忘れてると思うので改めてですが、ここは茨城県という田舎ですよ。出入り口が4ヶ所あるだけでも感謝しましょう。

  10. 26603 マンション比較中さん

    地下道は1mあたり1億円かかるそうだから無理でしょうね。
    https://tabiris.com/archives/tokyo-jiyutsuro/
    (つくばでも大して安くはならないだろうから)

    ペデストリアンデッキはあるし利用者は市民のごくわずかだし、ほかにもっとお金を使うべきところは山ほどあるので税金投入の解は無いでしょう。
    仮に作ると言い出したらエレベーターどころの騒ぎじゃないよ。
    70街区の開発主が金出すとも思えない。

  11. 26604 名無しさん

    >>26603 マンション比較中さん

    税金ではなく、TXの会社が利用者の利便性のために作るかどうかでしょう? 作ってくれるといいなぁ、作ってくれるなら公有地の利用はOKですよ、って関東財務局とつくば市が示した形ですよね。

  12. 26605 マンコミュファンさん

    >>26600 マンコミュファンさん

    70街区の開発に合わせて、あったらいーですね。
    北1駐車場の南西角に、小さな建物があります。TXつくば駅改札内のトイレ横から伸びる避難通路の出口(ではないか?と推定しています)。避難通路なので出入り口には狭くて使えないかもしれませんが。

  13. 26606 マンション検討中さん

    営利目的でも全く割に合わないので無さそうですね。

  14. 26607 マンション検討中さん

    A1出口から70街区の南東端までざっくり170mとすると、1億円/mで170億円。
    安くなってもおそらく100億円はかかる。
    地上に広い空間があるから70街区まで地下道が伸びることは無いですね。

  15. 26608 マンション検討中さん

    ホームから延長なら30mくらいでいけるか。
    それでも30億円。
    どこも出さないでしょう。

  16. 26609 匿名さん

    70街区ではなくて北1立体の南端にあるTX施設がすでに駅と繋がってるからあの区画にビルを建てる場合に地下階に改札をつくるかもって話じゃないの?
    なのでスーパーシティ絡みで顔パス改札を設置したりすることは今後考えられるかも。

  17. 26610 匿名さん

    この地図を見ると北1立体の駅施設は
    すでに地下で繋がっている見たいね。
    https://www.its-mo.com/maps/address/0822000100200004/?lat=36.079013611...

    8両化したタイミングで何かあるかもね。

  18. 26611 マンション検討中さん

    出口を作ってその街区などが駅直結と謳えることによる価値向上がどのくらいかによるでしょうね。
    どこも出さないでしょう、なんてのは少し単純すぎるのではとも思います。

    スーパーシティだったかの資料で駅のおもてなし機能向上というものがありましたが、そういうのと関連する(関連させる)可能性なんかもあるのかもしれません。
    駅出口にAが振られているのは、西側にB出口を想定しているのかもしれません。
    まぁただの妄想の域を出ませんが、地下駅の出口や改札が東側だけというのは防災上あまり好ましくはありませんからね。
    地下の阪神神戸三宮駅に東口を作った大きな理由の一つが防災問題でした。

  19. 26612 マンコミュファンさん

    両方の改札から道一本で行けちゃう吾妻小敷地の価値が爆上がりしますね

  20. 26613 匿名さん

    出口が増えると良いなあと思う反面、駅直結にそこまで価値があるならダイワの土地にもっと立派なビルが立ってたんじゃないの?とも思うので個人的には望みは相当薄いかなぁと。

  21. 26614 eマンションさん

    >>26613 匿名さん
    大和ハウスの土地は目の前に出入り口あるし
    至近距離でさらに増やす意味ある?
    出入り口がない側に新設するなら意味あるけど。

  22. 26615 eマンションさん

    >>26610 匿名さん
    この地図いいですね。つくば駅の末端(東京方面側)は70街区の南東角まで到達してそうですね。ホーム階(地下2階部分?)ですかね?改札階(地下1階)はそこまで伸びて無いように感じますが、どうなんでしよう。どちらにせよ、妄想している「通路-出口」部分は地上に建物などありませんので開削工法?工事単価は、東京駅の地下通路より遥かに安いと妄想。

  23. 26616 評判気になるさん

    市の補助金ありの開発で、マンションとの複合開発だったらあのビルの上にタワマン乗っける感じの開発になってた気がする。土地取得から5年間粘ってそうなることを目指したけど諦めた感じかな?
    補助金無し、マンション無しで、隣の土地もどうなるのか未知数のまま5年の期限が来てしまった感じか。
    駅に近い側に容積1万㎡ぐらいの開発余地残してるから
    どうなるかだね。
    工事中はビル本体とカフェ棟の構造の違いに注目ですね。

  24. 26617 マンション掲示板さん

    そんな妄想膨らませないで、何でつくば駅周辺の商業施設は空き店舗が多くてセンスのない店しかないのか議論したら?現実にもどってこーい

  25. 26618 通りがかりさん

    >>26617 マンション掲示板さん
    じゃあなんで新しいビルを建てて
    駅周辺で住宅以外の床面積を増やそうとしてるんだ?
    70街区もそういうものが建てられるように都市計画変更してるし。

  26. 26619 名無しさん

    建物なんて駅近のいいところに土地があれば
    いくらでも建つよ。筑波大の新施設も駅近にこだわってあそこに建てるんだろうし。
    人口減って中古が大量に余っていようと
    新築は建ち続ける。
    それと同じ。
    街も同じなんだよ。

  27. 26620 名無しさん

    つくば駅周辺の商業施設、うーんうまくいかないならいっそ、やっぱり筑波研究学園都市だから、それらしいものを作って欲しかった。アスリートには味の素ナショナルトレーニングセンターがあるけど、その研究者版。
    1万人レベルの国際学会が開ける巨大なカンファレンスセンターと、研修やワークショップで使える会議スペース・オフィス、電子ジャーナル読み放題のメディアセンター、温泉付きの宿泊施設、交流の場になるバーベキュー場やパーティスペース、そういうの。
    でも昭和のように国がインフラ投資しないから無理だな…

  28. 26621 名無しさん

    昭和の建物は古いものからどんどん壊されていくよ

  29. 26622 匿名さん

    味の素ナショナルトレーニングセンターは異種競技のトップ選手同士が結ばれる
    恋の素センターとして有名だ。

    大谷もここでバスケの美人を得た。バレーの大友も柔道の秋本と出会って結婚してつくばで子どもを育てた。
    研究所がいっぱいあるつくばも優秀な研究同士のカップルは数多だろうなあ。

  30. 26623 評判気になるさん

    >>26620 名無しさん
    つくば国際会議場の規模でもフルに使ったら宿泊施設のキャパが足りないので大きな国際会議は出来ないのが現状。


  31. 26624 匿名さん

    国際会議場に隣接するホテルは3年近く休業していました。お客がいません。

  32. 26625 匿名さん

    国際学会なんて多くないから、国内学会で頻繁に使われないとね。
    うちの関連学会は首都圏だとだいたいパシフィコ横浜だな。

  33. 26626 マンション検討中さん
  34. 26627 評判気になるさん

    >>26618 通りがかりさん
    ほらね。議論をしてくれない
    話の論点をずらさないで

  35. 26628 坪単価比較中さん

    たぶん本人は論点をずらしているという自覚がないよ。

    問題をひとつひとつ切り分けて具体的に投げないと理解できない。
    それでもズレちゃうんだけどね。

  36. 26629 マンション掲示板さん

    強いていうなら計画的に都市機能を導入していくのに
    時間がかかっているというのが問題点かな。
    ただ、駅前の半分を占める土地が未稼働状態でありながら
    それを囲むようにマンションが建ち並んでいってるのは良い傾向。駅前の希少な希少な虎の子の百貨店跡地が
    マンションになってるわけではないので
    駅前の価値は上がっているよ。
    そもそも完成してないので、よくある乱開発駅前市街の再生の難しさとは一緒にしてはいけない。

  37. 26630 匿名さん

    >>26629 マンション掲示板さん
    希少な希少な虎の子の百貨店跡地がレジェイドになってるが…???

  38. 26631 通りがかりさん

    >>26630 匿名さん
    あそこジャスコだろ

  39. 26632 通りがかりさん

    たとえば土浦なんかは、
    京成、小網屋、西友、ヨーカ堂などの7階建て前後の商業ビルが次々に壊され、ただのマンションになってしまった。そして丸井はパチンコ屋になって、
    駅前再開発ビル内のヨーカ堂が潰れた。
    商業ビルを買い取って運営してくれるところがほぼなかった。それが民間の答えだった。

  40. 26633 eマンションさん

    >>26622 匿名さん

    研究者のナショナルトレーニングセンター的な施設がつくばにあると良いなあ

  41. 26634 eマンションさん

    >>26622 匿名さん

    研究者のナショナルトレーニングセンター的な施設がつくばにあると良いなあ

  42. 26635 評判気になるさん

    つくば 土浦 て話しが混ざる
    別板で話してくれ

  43. 26636 坪単価比較中さん

    地下2階、地上8階建ての百貨店がお店は3フロアのみで低価格路線スーパーとK'sデンキがその半分を占めて、空きテナントも埋まらない施設となった。

    市民の多くは駅なんて使わないし、駅利用者の大半が周辺マンション住民。

    今後、どうなるのかね。

  44. 26637 坪単価比較中さん

    >>26622 匿名さん
    結婚してない研究者はそういうところには出かけない気が、、、

  45. 26638 匿名さん

    >>26636 坪単価比較中さん
    気に障ったかな?どちらが優れてるとかそういう話ではないんだよ。フェーズが違うって話。
    運営する事業者がいて、その隣にも新たな施設をつくる事業者がいる。それだけで状況は全く異なります。
    残念ながら土浦には2000年以降
    市が建てたマンションと税金ビル以外何もできてない。
    ピークアウトした街にはまた別の課題があるんだよ。

  46. 26639 販売関係者さん

    一部市民やつくば市行政関係者が推している「研究者が沢山居る」に大半に市民は興味ない説。別に居ることは事実だけど、「・・・で?」で終わってしまう話を無理やりあ~だこ~だ言っても多分ほとんどの市民にはどうでもいい話な説。

  47. 26640 坪単価比較中さん

    >>26638 匿名さん
    土浦は興味ないし、どうでも良いですよ。
    スレチだね。

    今後、トナリエはどうなると予想してますか?

  48. 26641 匿名さん

    >土浦には2000年以降市が建てたマンションと税金ビル以外何もできてない。

    すごいな。土浦市ってマンション建ててるんだ。2000年以降だと相当数のマンションがあるのでは。

  49. 26642 マンション検討中さん

    >>26636 坪単価比較中さん
    駅遠民の大半はこれまで通り駅遠で暮らすでしょう。
    つくば駅の周辺マンション民の増加はウェルビを最後に頭打ちとなり、彼らに必要な店だけが残っていく。
    d_llつくばにはメジャーな店舗が入り、トナリエはますます寂れる。
    こんなところじゃない?

  50. 26643 匿名さん

    ウェルビで頭打ちとなると、
    吾妻二丁目等の30haはマンション以外の開発になるということかな?

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