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物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
>>26518 eマンションさん
>貴方が◯ぬまで世界の明日の光すら見れないよ
何がどうなったから見えるのか?は見えてる人が説明してくださいな。それを示してもらって
「確かに見えたわ」
と思えたら素直に見えたというよ。
そもそも世界のあしたなんて抽象的なものがなんなのか知らないんだから、何がどうなったら?なんて概念無いんだよ。無いものを答えろというのは無理ゲーだって。
世界の明日が見える街。世界の明日なんて抽象的なことではそれが何かわからないから見えないよって、すごくシンプルな話。
「光がさしている」なんていう「それ自分の感覚ですよね」な感覚で相手を批判するのではなく科学の街らしく数字なり形なりで、「何がどうなってるから世界の明日が見えている」か?それを答えてくださいよ。
人口増加やスーパーシティ認定で見えているというなら、残念ながら「それあなたの感覚ですよね」だからね。人口増加やスパーシティ認定で何がどうなって「いる」からという話。
住みやすかろうが市長のおかげとは思わないし、
住みづらかろうが市長のせいにはしないよ。
その辺の感覚が普通じゃない。
あと市のキャッチフレーズ的なものを弄るところも、
意味がわからない。
いろんなとこ住んだけどそんな市民見たことない。
だから気持ち悪がられるんだよ。
市のキャッチフレーズ一覧
https://shikuchouson.koubodatabase.com/%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C/
ここはキャッチフレーズと
市政の方向性が合ってるなと思えるところに引っ越せば良い
つくば市長を引きずり降ろそうと暗躍する土浦系つくば市民は、つくばと合併して土浦の借金をつくば市民に払わせて、ついでに土浦延伸費用も払わせて、
あわよくば新しい市の中心を土浦にしてしまおうという魂胆で動いてる。
だから、合併した新しい市の中で土浦が主導権を握るためにつくばvs研究学園みたいに対立を煽って
つくば市内を分断させようとしている。
だから、TX延伸についても、つくば市内の中間駅を発展させようみたいな話は嫌いだし、土浦中心部のまとまりを崩されるような計画は絶対に受け付けないのです。
土浦派の特徴は、
つくば中心部のことを貶すだけ貶しておいて、
こうすれば良くなるという提案を出さない。
未利用地がたくさんあるのだから、
現状を変える余地があるのに、
それを考えることすら認めようとしないところかな。
廃墟なんかどう考えても
そのままであってはいけないのに、
そのままにしておけ変える必要はないって言ってるようなところがある。
つまり、
自分たちが貶してる状態を変えるなと言ってるんだから
それはもう貶されてる今の状態を維持しろと言ってるようなものだし、矛盾でしかないんだよね。
つくばに関心無い人は
市長選にも関心無いからね。
でもあなたはちがう。
どんな手を使ってでも市長を引き摺り下ろそうとしている。
そしてその強い意志とは裏腹にヴィジョンが無い。
ダメなところを徹底的に貶しまくりつつ、
腹の中ではダメなところはダメなままでいればいいと思っている。
よその人がここにやってきて
単につくば市が嫌いだから貶しまくってる
それなら全然いいんだけどね
でもなぜか強い意志で市長を引き摺り下ろそうとする
違和感しかない。
市外の人が外からつくば市政をコントロールしてるようにしか思えない。
ここを見に来る人は以下のタイプに分類できる。
1.つくば市民(TX利用者とその家族。土浦が繁栄していた時代を知らない)
2.つくば市民(親戚もつくば近辺にいる旧住民。土浦が繁栄していた時代を親または本人がよく知っている)
3.つくば市民(学園都市開発後に移住した新住民とその家族。職場は主に市内)
4.つくば市民(土浦市、常総市、水戸市など周辺自治体からの転入者。主に県内勤務者で車通勤)
5.つくば市民(常磐線利用による都内通勤者とその家族。つくば市南部に多い)
6.土浦市民(土浦市の繁栄時代を自身または親が経験している住民)
7.土浦市民(転勤や就職で新しく土浦市に転入してきた住民)
8.TX沿線住民(つくば市の学校に子どもを通わせたいとか、職場がつくば市になるなどの人々)
9.周辺自治体住民(茨城県内で目立つつくば市という自治体にただ興味関心がある人々)
10.元つくば市民(今はつくば市と縁のない生活をしている人々)
個人によって異なるだけでなく、立場によっても守りたいものが違う。
意見が色々あって当たり前。
土浦の繁栄を知ってるとか知らないとか
いったい何を言ってるんだこの人は。
もうその土浦中心の考え方やめてくれないかな。
土浦を守りたいなら土浦の市政でどうにかしてくれ。
つくばの市政をそっちの都合でどうにかしようとするな。
反駅前派は足りないものが多すぎるなんて
声を大にして言う必要なくない?
それって駅前をどうにかしようとするムードを醸成するだけじゃないの?
あなたが願ってる方とは逆の方に行ってしまうよ。
やはり土浦駅を中心とした街は
桜村東部に作り直したほうがいいよ。
土浦はもう空いてるスペースがないし、
ここからどんなに税金投入しても無駄。
TX延伸したとしても定期代の差によりTX通勤は許されないし、
それが許される手前までの延伸にしておいた方がいい。
次世代自動車交通と次世代の駅を掛け合わせれば、
土浦駅接続で出来ることのほぼ全てを実現出来る。
土浦駅周辺に住んでる人もそこに移り住めばいいでしょう。
街が二分されてしまうことを懸念するなら、
新駅の土浦市側のエリアは開発禁止にすればいいよ。
駅前どうでもいいと言いつつ、
トナリエがどうのこうの言って叩きつつ
それも市長のせいにして、
市長やめさせようと工作を繰り返す。
市民が不満に思う状態が続いていくことが
きっとあなたにとって理想。
じゃあ
やめさせない方が現状をキープしてくれて
あなたにとっては都合がいいんじゃないの?
単につくば市憎しで
理想もなく現状を叩きまくってるという人だって
中にはいるんだろうけど、
そういう人は、
市長を引き摺り下ろすことに躍起になったりはしないよ。
ほとんどの市民は、力をいれるところをどれか一つに絞れなんて思ってないよ。
足りないところは全部やればいいと思ってる。
それだと税金が足りないというなら、
税収をどうやって増やすかも合わせて考えていかなきゃならないし、市長にはそれをバランスよくやってくれればいいと思ってる。
>>26559 匿名さん
具体的に良くなったもの挙げられる?
市長の公約
1)研究機関と連携したつくばの強みを活かす科学教育
全く実感なし(親の立場としても研究機関の中からみた立場からも)
2) 公民連携で推進するフリースクールにより不登校の児童生徒が安心して通える居場所を確保
最近不登校が増えたという話を聞いたけどどうなの?
同級生の不登校の子はずっと家みたいですが。
2)「教えから学びへ」の転換を理念とする新たな教育大綱に基づく教育改革の推進
抽象的で全く実感無し。教えることすらいっぱいいっぱいに見える。
3)学習用品の共有化を推進して購入や名前記入の保護者負担を軽減
何が共有化されて負担が軽減されたの?全く分からない。
学校で本がほとんど借りられないから毎週の様に車で図書館連れていくので負担は大きい。
4)教職員の働き方改革を推進
とても忙しくて大変そうですが、何か楽になったのかな?
独断の越境認可とか、パンクとか全く良い印象が無い。
3)はやってほしいね
習字なんかは、習字セットを学校においておけばいい
習字セットを学校で新しく購入する必要もなく、卒業生に不要な道具を置いていってもらうのを3年くらい繰り返せば次の年からは習字セットの購入が不要になる
それで十分
綻びとまでは言えないようなところを
必死で突いてる姿は異様だよ。
8年も続けてまだ分からないんだな
自分が間違ってたってことが。
市民が間違ってて自分が正しいって
これからもずっと思い続けるんだろうね。
印象が悪すぎる。
いまの時代そういう奴が一番嫌われるのよ。
つくばに1000メガワットデータセンター
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/wdc/1569969.html
グッドマンって総合運動公園の計画地を買った会社?
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/atochi/1003132.html
データセンターを建てられるだけの地盤の良さが証明されたわけなので、今後他の会社も参入してくる可能性大。
昼間人口が増える。
雇用が生まれる。
いいことづくめ。
千葉ニュータウン中央は公団の街といった感じ。
2000年代初頭ぐらいまでは駅から離れたところを先行して開発してたね。
駅近空き地の価値を上げながら開発したのだろうけど、
結局は駅前もマンションで埋め尽くされてしまったね。
URがある時期から変わってしまって、
売れるものは選り好みせずにさっさと売ってしまおうみたいな方針になってああなったんだよな。
つくば駅前は関財と筑波大のおかげで今のところそうならずに済んでいる。
内側にも外側にも分断工作仕掛けてるのは
つくば市民装う土浦派の人なんだよなぁ
今年市長選だから活動が活発化してきた。
不満を言わせてみても
決定打に欠けるものばかり出してくるだけなのに、
その割には目を血走らせながら市長を引き摺り下ろそうとしてるんだよな
怖すぎる
つくば市民の子育てママパパは、公園ではおとなしい印象がある。
逆に都内のママパパは賑やかな印象。
気のせいかもしれないけど、もっと大人もはしゃげばいいのにね。
税収のいい小さい自治体が合併を拒むという構図はよくあるけど、この辺は逆で、つくばが不交付団体で周辺より圧倒的に税収が良い。高齢化率も10%も差があるし、おまけに開発可能な土地も枯渇してない。
合併しなくても人だけ吸い取ればいいって思ってるのだろうね。
某地元メディア界隈の人らもまちBで持論を長々と書いてる土浦派の人らも何故かつくば孤立を既成事実化しようと
最近焦ってるみたいだね。
少々強引じゃないかな?つくば市民はポカーンだよ。
やはり自分たちで工作して得た結果だから
既成事実化認定急ぎすぎて第三者から見て不自然になってるんじゃないの?
そもそも近隣自治体に対して仲が良いとか悪いとかそういうふうな視点でみてるつくば市民はいないだろ。
じゃあそういう見方をしてる人って誰なのかな?
そうであった方が都合がいいからそうしてるんでしょ?
取手スレや牛久スレには、常磐沿線同士で仲間意識を芽生えさせたがってるかのようなコメントがちらほら。
まあ、既成事実化したがってるつくば孤立化を演出するには必要な措置だわな。
たとえば牛久と土浦がめちゃくちゃ仲良くなってるとか
そういうことが同時多発的につくばの周りで起これば、
つくば孤立化を演出できるしね。
でも、残念ながらそんな話1ミリも聞いたことがない。
TXを共通の敵として仕立てあげて常磐沿線で結託しようなんて独特の県南観を持ってるよね。
牛久とか取手にそんな人いるかね?
いないだろうね。
いるとしたらもうあそこしかない
>>26595 マンション掲示板さん
https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/122/230303zenkyosh...
可能であれば南東端に駅の出入り口を作って!とあります。
取手市民は取手市と取手以南にしか興味ない。
つくば市民はつくば市以外興味ない。
牛久市民は牛久市と牛久以南にしか興味ない。
守谷市は基本取手と同じだが、
財政力あるつくばと合併すれば
地の利の良さで税金が守谷に注がれて
より有利になれるという野望あり。
土浦は政治に関心ありすぎ。
県南パズルで悪戦苦闘。
大和ハウスが研究学園南側につくる街区の商業施設がBiviと同規模以上だとつくば駅前のBivi潰しちゃうかもね。
商業施設や塾などがあれば、つくば駅よりずっと多くの人が来るだろうし、つくば駅前のBiviやこれから作る商業施設に影響しそう。
WonderGOOのTSUTAYAを新しい商業施設に移せばTSUTAYAも繁盛しそう。
交番向かいの商業施設の規模も研究学園南側の開発を念頭に置いて設計しているかもね。
つくば駅前はQ'tやBiviクラスの中小規模な施設が離れた場所に点在していて移動が面倒だし、駐車場の問題もあるので相乗効果も期待できなそうだから70街区のメインはスーパーかな。
スーパーならマンション増えて周辺人口が増えるし、西大通沿いなので帰宅時に利用する人も寄りやすいので需要は大きそう。
地下道は1mあたり1億円かかるそうだから無理でしょうね。
https://tabiris.com/archives/tokyo-jiyutsuro/
(つくばでも大して安くはならないだろうから)
ペデストリアンデッキはあるし利用者は市民のごくわずかだし、ほかにもっとお金を使うべきところは山ほどあるので税金投入の解は無いでしょう。
仮に作ると言い出したらエレベーターどころの騒ぎじゃないよ。
70街区の開発主が金出すとも思えない。
A1出口から70街区の南東端までざっくり170mとすると、1億円/mで170億円。
安くなってもおそらく100億円はかかる。
地上に広い空間があるから70街区まで地下道が伸びることは無いですね。
70街区ではなくて北1立体の南端にあるTX施設がすでに駅と繋がってるからあの区画にビルを建てる場合に地下階に改札をつくるかもって話じゃないの?
なのでスーパーシティ絡みで顔パス改札を設置したりすることは今後考えられるかも。
この地図を見ると北1立体の駅施設は
すでに地下で繋がっている見たいね。
https://www.its-mo.com/maps/address/0822000100200004/?lat=36.079013611...
8両化したタイミングで何かあるかもね。
出口を作ってその街区などが駅直結と謳えることによる価値向上がどのくらいかによるでしょうね。
どこも出さないでしょう、なんてのは少し単純すぎるのではとも思います。
スーパーシティだったかの資料で駅のおもてなし機能向上というものがありましたが、そういうのと関連する(関連させる)可能性なんかもあるのかもしれません。
駅出口にAが振られているのは、西側にB出口を想定しているのかもしれません。
まぁただの妄想の域を出ませんが、地下駅の出口や改札が東側だけというのは防災上あまり好ましくはありませんからね。
地下の阪神神戸三宮駅に東口を作った大きな理由の一つが防災問題でした。
出口が増えると良いなあと思う反面、駅直結にそこまで価値があるならダイワの土地にもっと立派なビルが立ってたんじゃないの?とも思うので個人的には望みは相当薄いかなぁと。
建物なんて駅近のいいところに土地があれば
いくらでも建つよ。筑波大の新施設も駅近にこだわってあそこに建てるんだろうし。
人口減って中古が大量に余っていようと
新築は建ち続ける。
それと同じ。
街も同じなんだよ。
つくば駅周辺の商業施設、うーんうまくいかないならいっそ、やっぱり筑波研究学園都市だから、それらしいものを作って欲しかった。アスリートには味の素ナショナルトレーニングセンターがあるけど、その研究者版。
1万人レベルの国際学会が開ける巨大なカンファレンスセンターと、研修やワークショップで使える会議スペース・オフィス、電子ジャーナル読み放題のメディアセンター、温泉付きの宿泊施設、交流の場になるバーベキュー場やパーティスペース、そういうの。
でも昭和のように国がインフラ投資しないから無理だな…