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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 16:10:10
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26379 周辺住民さん

    >>26364 eマンションさん

    しかし、ウェルビーイングって駅から遠いマンションなのに、つくば駅の利便性が1位ってホントかいなって。嘘ではないだろうから信じるしかないけど。
    「ランドマーク」って位置づけも痛いな

  2. 26380 匿名さん

    鉄道派も車派も、
    郊外に大きな施設誘致して
    後からそこに新駅をつくるという順序なら
    何も文句はないんだろ?
    じゃあそれを延伸先でやればいいじゃないか。


  3. 26381 マンション検討中さん

    延伸とか実現しないのに、よくそんな盛り上がれるな。

  4. 26382 匿名さん

    何処の県でも大規模投資を呼び込むことは
    一つや二つなら試みてるだろうが、
    その壮大な釣りにTXを使うというのは、
    案外、他のそういう土地よりも魅力的に映るかもしれないね。
    成田も近いし、外資から見ても。
    案外その釣り競争に勝っちゃうかも。

  5. 26383 周辺住民さん

    >>26382 匿名さん

    ないない!(笑)

  6. 26384 通りがかりさん

    まとめると
    TX延伸で期待してるのは土浦市民
    TX延伸で期待してないけど並木まで延伸位ならと思ってるのがつくば市民

  7. 26385 匿名さん

    つくば市民だけど伸ばすなら常磐線接続は当たり前でしょ。
    どん詰まりよりよっぽど便利。

  8. 26386 周辺住民さん

    TX延伸
    =つくば駅→並木→イオン(?)→ひたち野うしくor荒川沖

    なんとなくひたち野うしくの方が若い方に好みそうな話を聞く

  9. 26387 匿名さん

    >>26384 通りがかりさん

    せっかく科学の街なのだから、未来型の画期的な移動手段がいい。

    バキュームのような装置の中で卵のようなケースに入ると、目的地まで圧力で一瞬で吹き飛ばしてくれて、クッションにぶつかって回転して止まるとか。
    目的地は3か所くらいでいい。

  10. 26388 匿名さん

    並木を通るなら地下になるだろうから天候に左右されない
    土浦接続だと高架で電車が止まるリスクが高いから代替輸送には向かない

  11. 26389 通りがかりさん

    最近めっきりスーパーシティ云々ここで言わなくなりましたね。

  12. 26390 匿名さん

    産総研は入り口付近に新棟でも建てるのかな?
    かなりの範囲で木を伐採してたね。
    入り口付近に建てるということは
    産学官連携を意識した感じのやつかな?
    あそこの機関は建築計画のお知らせ看板とか出してるの見たことないけど出さなくても特別扱いで許されてるのかな?それとも見落としただけか?
    なんか何も表示しないでいきなり工事始めちゃうイメージある。

  13. 26391 口コミ知りたいさん

    >>26389 通りがかりさん
    70街区の動きがまったく共有されないからねぇ。。

  14. 26392 検討板ユーザーさん

    >>26386 周辺住民さん

    荒川沖でも面白いかもね
    地下に駅と商業施設作ってJRとのギャップを作ったりしてさ


    まぁ地下で並木までにして、基地も地下に作ったらいい気がする。

  15. 26393 マンション検討中さん

    屋根付きの動く歩道を作って、土浦まで繋げればいい。

  16. 26394 匿名さん

    グリーンフィールドは4月から始動でしょ?

  17. 26395 eマンションさん

    インターネットで「南極の氷が溶けたら海面上昇はどうなるの」で検索して下さい、次のページが開いたら、そのページの中から「ペンギンが氷の上に書かれた絵」を選び、次のページでは、「関東平野が海に沈んだ地図」をみてください。それをふまえて、昨今のニースでは、欧州では雪不足でスキーが出来ないとか、雪国のスイスから雪が消えたなどのニースが報じられ陸地の氷河が無くなっている事、それに加えて南極の氷が溶け始め、全部が無くなれば関東平野が海中にしずみます。現状で東京を中心とした、鉄道網、道路網、電力網、ガス網、通信網、水道網、下水道網などを将来の陸地に移転させるか、首都を海水がこない陸地に移転させるか、今の波打ち際に高さ60メートルの防波堤を立てた上で近場の山を削って防波堤内に埋立地を造って国土保全で国土の減少を阻止しなければ、人口減少がささやかれる以上の人口を失うことだろう。

  18. 26396 通りがかりさん

    >>26393 マンション検討中さん

    そもそも土浦に繋げる意味がない。
    むしろ古い価値観でしか動いてないから、発展してない土浦に対して手を差し伸べる必要性も感じない。
    つくばはつくばで独自に発展して、回りはそれに追随したらいい。

  19. 26397 マンション掲示板さん

    そうそう。むしろ桜町、シャッター街、廃墟と化した駅前モールと、負のオーラを放つ土浦とは積極的に距離を置くべき。

    慢心して自助努力しなかった街の当然の帰結。

  20. 26398 匿名さん

    TXがJRと協定結んでJRに弱みを握られたような関係に持ち込まれるのを避けるために、むしろTXと次世代高速道を連結させJRの脅威となりうる新たな競合軸をつくるのが良い。
    そうすることでJR常磐線のサービス強化を促すこともできる。
    よって桜村東部までの延伸で良い。
    これなら工費も土浦延伸の半分以下に収まる。
    研究学園駅が小規模街区と大街区の街、
    つくば駅が中規模街区の街、
    その次の新駅は超大規模街区の街として役割分担すれば良い。あのあたりはTX都市軸と常磐都市軸が今後重なりうる場所で常磐道や6号といった道路の動脈を至近距離で束ねており、イオンモールも2カ所で400店舗近い規模のハコを有していることからもその動脈上のポテンシャルは現時点で相当高い。
    さらにそこにTXをドッキングすることにより、
    その交点は超大規模施設の誘致が可能なレベルのポテンシャルを有する地点となり、さらには、軸上にそのよう地点を持つことで、その効果はTXや常磐道沿いに波及、
    軸全体の価値を底上げすることになり、
    JRにとってはますます脅威となって競争は激化する。

    駅をつくってから開発していくのでは、
    地価が上がりすぎて超大規模街区は設定できないので、
    インター、高速バス停、TX新駅、そして超大規模施設を
    ウーブンシティのようなもので内包したものを
    全て丸ごと一体設計でつくってしまう。
    なので予めそのような施設ありきの計画とするのが良いでしょうね。
    TX沿線開発のようなやり方ではダメだと思う。
    TX都市軸と常磐都市軸と道路の動脈が重ね合わさるとどういうものができるのか
    まずは構想をつくることだね。

  21. 26399 匿名さん

    市議報酬3割アップか。

  22. 26400 匿名さん

    >>26398 匿名さん
    何をどうしたらTXがJRの脅威となるのかさっぱり分からない。

  23. 26401 匿名さん

    広い可住地に様々なものが分散してる県央県北地域に一本の細々とした線で客を集めようとしてるJRに対し、
    最小限の延伸で効率よく、進化する自動車を点で集めようとするTXは相当脅威になるだろう。
    常磐線は現時点で高速バスにかなり取られてるし、
    無視できない存在になっているよ。

  24. 26402 匿名さん

    常磐線を守るためにTXはつくば止まりが良いと思います。

  25. 26403 匿名さん

    県は土浦延伸してそこからJRに乗り入れて茨城空港まで直通させることを最終的には目指してるから、
    常磐線の客を守ることなんてそもそも考えてない。
    だから土浦に繋げる場合はJR側が何らかの条件を出してくる可能性がある。
    そうしないと工事もさせてもらえない。

  26. 26404 匿名さん

    >>26401 匿名さん
    >進化する自動車を点で集めようとする
    これも何を言ってるのか全く分からないので具体的に説明をお願いします。

    延伸で効率良くってどこまで延ばすとどう効率が良くなるのでしょうか?

  27. 26405 匿名さん

    自動運転社会でもっとも進化する道路は高規格道路でしょうね。
    しかし、高規格道路は鉄道駅を中心に拡大した市街地を避けるようなところを通っているため、
    駅前と郊外でそれぞれの利便性が分離してしまっている今の状況はなかなか変えられないでしょう。
    そこで、両方の利便性を兼ね備えた街を1からつくれば
    鉄道から見ても道路から見ても重要な役割を果たす要衝を
    一つの場所に集約させることが出来るわけです。

  28. 26406 匿名さん

    新しい街を一から作ったらJRの脅威となっちゃうの?

    高規格道路って地域間の連携を高めるために自動車専用道路もしくはこれと同等の規格を有し、概ね60km/h以上の走行サービスを提供できる道路のことを言っているのかな?
    https://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/06/060330_3/04.pdf

    今の車中心のつくばと大して変わらないじゃん。

    完全自動運転が実現できるなら電車通勤でも駅徒歩にこだわらず広々とした家に住んで、自動運転で駅まで送迎してもらえば良いから駅前は車が駐停車する余裕をたくさん作れば便利になるよね。

    結局、TXがJRを脅かすという根拠が全く分からなかった。

  29. 26407 匿名さん

    自動運転が普及すれば
    好きな場所で乗り捨てれば勝手に所定のところに戻ってくれるから駐車場いらないかもね。

  30. 26408 匿名さん

    常磐沿線の乱開発市街地では、
    車が自動運転化したところで
    電車にスムーズに乗り換えられたりという
    車と電車の結節強化には向いてないよ。

  31. 26409 匿名さん

    朝から夜まで長時間駐める必要はなくても乗り降りするために駐車場は必要でしょ。
    でないと駅前の路駐がさらに酷い状態になって、駅に向かう車で渋滞する。

  32. 26410 匿名さん

    TXと違ってJRは、
    莫大な経費をかけて土浦以遠でも鉄道を運行しているのだから、TXがほんのちょっとの延伸で自動運転社会と強固に結びついて広範囲から客を集めるってことになったら脅威でしかないでしょ。

  33. 26411 通りがかりさん

    つくばの都市計画の話をしたらいい。
    TXvsJRなんてどうでもいいよ。
    相互扶助の関係で相乗効果があればいいけど、そうじゃないしさ。

  34. 26412 検討板ユーザーさん

    >>26410 匿名さん
    そういう説得力ゼロの空想はもう要らない

  35. 26413 匿名さん

    ごちゃごちゃした既存の駅前市街の公道は
    これからの自動車の革新にはなかなかついていけないと思う。逆に高速道路なんかは割と早く対応できるでしょう。
    で、その高速道路沿いに公道ではない敷地内道路だけの新しい駅前をつくれば、ごちゃごちゃした市街を介することなく自動車の革新に対応した道路だけで鉄道と結節されることになる。
    あとは県が20年後を見据えてどのような構想を出してくるかだね。
    ただ単に土浦延伸する計画では
    それに必要な収益は得られないでしょう。

  36. 26414 マンコミュファンさん

    鉄道と結節案は他の誰からも支持されていないから、もう妄想やめてくれ

  37. 26415 マンション掲示板さん

    つくば市内までに延伸なんて、将来的に茨城空港に繋げたい県も茨城県の東側の県民もただでさえ利用者が少ないつくば市内の駅抱えてるTXもまた乗車率の低いどん詰まり駅で負債抱えるだけで誰も望んでないプランなんだから無理無理。
    望んでるのは土浦への私怨持ってる人だけ。

  38. 26416 匿名さん

    >>26415 マンション掲示板さん
    土浦延伸なんか誰も望んでないの一言で済ませられないってことは、土浦延伸は望んでるけど、
    それ以外は認めないって感じ?
    勝手な人だなぁ
    土浦駅までの延伸は二期でやればいいじゃない。

  39. 26417 マンション検討中さん

    妄想乙。延伸なんて無い。お疲れ様。

  40. 26418 匿名さん

    TXの回数券が廃止された。お客が減ったんで、少しでも収入を増やそうと考えたんだな。土日や時差はよく使ったのに残念。運賃の実質値上げだね。

  41. 26419 eマンションさん

    これ使いなよ
    メトロフリーは結構使えるよ。
    https://www.mir.co.jp/service/otoku/metropass.html

  42. 26420 検討板ユーザーさん

    >>26418 匿名さん
    ほぼ回復してるから、単にコバンザメ商法封じだと見てる。
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20231221/1703084400

  43. 26421 マンコミュファンさん

    >>26418 匿名さん
    確かに移動は減った。昔はTXで移動してたけど今は車になった。運賃高いもん。

  44. 26422 匿名さん

    TXの中吊り広告はコロナ以降、ガクンと減った。ホームの大きな広告も減った。南流山駅なんかほぼ全滅で、ホームが暗い。

  45. 26423 名無しさん

    高速との結節駅か土浦接続か
    それとも両方目指すけど一期と二期で分けるか
    建設費を試算した上で、
    どちらの方が支持者が多いか意見を聞けばいい。
    反土浦接続派は県内にもかなりいると思う。
    キャラ的に土浦はTXには似合わないからね。
    それなら新しい試みに挑戦するTXの方がキャラ的に合ってる。
    学園都市東部あたりでTX延伸ありきの何らかの巨額な投資が呼び込めそうとなった場合、ひとまずそこまで先行してつくってしまいましょうみたいな流れになると思う。
    市街地横断の土浦接続は時間も金もかかりすぎる。

  46. 26424 マンション掲示板さん

    >>26423 名無しさん
    延伸なしの選択肢が無い時点で話にならないですね。

  47. 26425 匿名さん

    議員報酬3割アップだって

  48. 26426 マンション掲示板さん

    >>26425 匿名さん
    遅いな。そして少なすぎたからもっと上げてあげてほしい

  49. 26427 名無しさん

    >>26424 マンション掲示板さん
    筑波山、茨城空港、土浦、水戸の4案だけで、
    そこに延伸しなくていいなんていう選択肢はなかったわけだが

  50. 26428 マンション掲示板さん

    せっかくの高給取りなんだから、もっと若い人が市議会議員に立候補すればいいのに。供託金なんて大した額じゃないっしょ。

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