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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 16:10:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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26326
検討板ユーザーさん
>>26324 検討板ユーザーさん
未完成じゃなくて
もうお手上げ状態だね。
だからバイパス作ってなんとかしようと頑張ってるんだけど、バイパスも繋がらないし繋がった所で交通網としては埼玉千葉に劣る
6号が動脈なんて言ってる人もいるけど動脈硬化でバイパス手術してなんとか延命してるだけ
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26327
匿名さん
茨城、サイクリング王国を目指す! 知事らがコース試走 道の駅も検討
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26328
匿名さん
6号が茨城の動脈なのは間違いない。
途切れ途切れの今は交通量当てにしたロードサイド店舗は来れないけど、イオンモールつくばやイオンモール土浦などは将来6号繋がることを見越して進出してきている。
Googleマップの空撮が最近更新されたみたいだけど、
牛久土浦バイパスの二期区間もだいぶ進んでるみたいだね。常磐道がすぐ横を通っているので、
ちょっとずつ開通させることで未開通部分の費用対効果を上げながら全通を目指してるんだろう。
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26329
匿名さん
6号がどうのこうのではなく、筑波山と霞ヶ浦に挟まれたところというのは、茨城にとって様々な血管が収束する首みたいなもの。そこにTXを突き刺してやることでTXの利用圏域が一気に広域化する。
要はTXが効率よく稼げるようになるということだよ。
ただし、高速道との結節は大雑把に何となく近づけるということではダメで、高速バス停の真上に新駅を乗っけてエレベーター一本で駅のホームに行けるぐらいの1分1秒を争う時間短縮の追求は必須。
八潮みたいにたまたま近くに高速があったから
活用してみようみたいなスタンスではダメ。
狙って1から設計することが大事。
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26330
通りがかりさん
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26331
検討板ユーザーさん
終わってる6号を必死に擁護する土浦市民はよそへお願いします
電車は電車・バスはバス。それで完結するのが1番なのにわざわざ時間がルーズになりがちなバスに乗り換えるメリットなんて少なすぎるわ
とりあえず並木案が1番荒れなかったねw
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26332
匿名さん
6号や高速はつくば市内も通ってます。
これらの幹線道路は動脈。広域から人を集めやすく拡散させやすい。だからこそあの規模のイオンモールが至近距離で2つも誘致できてるわけ。あの軸上は元々そのような人の流れがあるところで広域から人を集めるのに向いてる場所。そこにTX都市軸をドッキングしてさらに価値を引き上げればイオンモールよりも遥かに大きな投資を呼び込める可能性はある。
あとは県の構想次第だね。
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26333
マンション検討中さん
>>26332 匿名さん
つくば市民は6号に固執してないよ
生活圏に408,354,東大通,西大通,サイエンス大通りがあるから
隅っこを走ってる6号に求める事なんて特にない
それを踏まえて6号・高速・TXを絡めて交通網がどうとか変なこと言うから否定されてるんじゃない?
26323みたいになるなら別に構わないと思ってるし、土浦に巨大老人ホームなんて、今の50~60代の人達には有り難いんじゃないかなぁ。
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26334
匿名さん
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26335
評判気になるさん
>>26315 eマンションさん
水系作るなら温浴だけでなくプールもセットになったのがいいな。子供が遊べるやつ。
ララガーデン跡地に遊ぶところほしかったけど、駅からの集客を考えると駅に近い方がいいね
ただホテル松島の前は市街化調整区域なのよねぇ
ホテル松島ごと再開発して遊ぶ施設でいいんだげど
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26336
匿名さん
まず県が目指さなくてはいけないのは現TX沿線の更なる発展と利用促進。
茨城奥地へと繋がる常磐道や6号や常磐線などと結節して
TX効果を茨城奥地へと波及させるというのはその次のステップ。
TXはまた黒字に戻ったし、この先さらに伸びていきそうだし、何もしないならそれでもいいんだよね。
でも東京延伸の大目標があるから利用者をもっと増やさなければならない。
茨城が頑張れば東京も臨海部開発でより儲けられる。
実は茨城県と東京都は同じ方向を見ている。
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26337
評判気になるさん
市政と県政が公園や新設校の件で対立深めてしまったのは、早くどうにかした方がいいと思う。
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26338
デベにお勤めさん
>>26335 評判気になるさん
子供を連れていくならほぼ100%が車だから集客考えたら広い駐車場が用意出来る場所だよ。
駅近じゃ無理。
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26339
販売関係者さん
>>26337 評判気になるさん
市長や市民が県を悪者にしたり県に喧嘩売るような発信をSNSでやらないことが第一歩じゃない?
どっちが正しいとか云々というのは綺麗事。結局は人間と人間のやりとりなんだから、一方的に相手を悪者にして自らを正当化しようとしているうちは、相手だってそりゃ喧嘩越しにもなる。ましてや、県は県全体の調整が必要だから、つくば市から明らかな自分たち中心に意見を押し付けられてもそりゃ素直に「ウン」とは言わない。
今の市長も色々目立つ事やってるけど、育ちも学もあってプライドが高いのか、根回しや頭を下げるというのが根っから苦手なんだろうね。謝るときも「謝るけどさ、これって制度が~、自分は悪くないんだけど~」と素直に謝れない。
そういうところがネックだよなぁ、とは常々思う。
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26340
名無しさん
>>26330 通りがかりさん
土浦の都市開発スレは、マンションの個別スレで執拗に土浦下げを繰り返してるのを隔離する目的で作られた記憶が。
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26341
口コミ知りたいさん
>>26338 デベにお勤めさん
駅近じゃないと県外から集客できないから、子供を連れて行きたいなら喜楽里に行く、で棲み分けられるといいね。
どうしても車で来たいなら、北1、20街区の新駐車場、南1かな。
まあ市街化調整区域だし、イノベりたくてしょうがないから、何か作るとしてもたぶんオフィスだろうけど。
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26342
匿名さん
>>26339 販売関係者さん
そうなんですよね。
どちらが正しいかはそれぞれの利益や価値観は立場が変われば異なるから、異なる意見になるのはある意味自然なことでおかしくないことですが、冷静に話し合って互いの意見を擦り合わせないと感情面ですれ違いやしこりが生じてしまうことがあります。
一般論になりますが、正義や正しさは人の数だけありますから、自分側だけが正しくて自分の意見を受け入れないのは相手が間違っていると主張し出すと、もうそれはよりより答えを出すために互いの意見を交わして昇華していく議論でなくなります。
ディベートと議論は違うんですよね。
このスレでもそうですが、まず相手の話を受け入れる、尊重するのが議論では大切かと思います。
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26343
デベにお勤めさん
>>26341 口コミ知りたいさん
子供を連れていくなら荷物多いし電車だと歩くの疲れたり寝たり出来ない。
都内の様に渋滞が多くて、道が複雑で狭くて駐車場も少ない場所じゃないのだから車が圧倒的に楽。
そもそも自宅から駅までの移動も乗り換えも面倒くさい。
どん詰まりのつくばならなおさら。
人気のあるレジャー施設の車のナンバー見ると遠いところか来ているのが分かる。
つくばからディズニーランド行くのもたいていの家では車で行くよね。
阿見アウトレットだって他県から来ている車が多くとまっている。
市内のイーアスだって駅からたいして歩かないけど子連れたくさんいるのに信号前を歩いている子連れはほとんど見ないでしょ。
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26344
マンション掲示板さん
>>26338 デベにお勤めさん
県内外から人を集めるのに車より電車の方が集まるだろ
デベに勤めててそんなのも分からねーのかよww
頓珍漢だな
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26345
マンション検討中さん
言いたいことは>>26344が言ってくれていたw
茨城県民には期待していなくて、他県民に期待してる。
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26346
匿名さん
電車なんて使わないって
駅前が閑散としているのもそれが理由
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26347
口コミ知りたいさん
>>26346 匿名さん
来る魅力がないから来ないだけ、魅力あるハコ用意しようぜって話なんだが
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26348
マンコミュファンさん
>>26343 デベにお勤めさん
ディズニーランドは電車が満員過ぎるから車で行く人もいるが、バス利用の人も相当数いる。
阿見のアウトレットは高速近くで駅遠だから。
イーアスなんてほぼつくば市民。
生活圏から施設までの交通事情で移動手段が変わるのもわからんのか?
つくばの立地的に県外から呼ぶのは利根川があり交通網が弱く下道だと渋滞する。つくばに限らず茨城県は公共移動手段が脆弱だから発展が遅れてるし、わざわざ出向く気にもならない。
まずはつくばに気楽に来れる環境を作るのにTXとつくば駅前が発展するのが望ましいだろうね。
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26349
マンション検討中さん
都内の職場仲間達は茨城に行ったことすらない人達が大半で、つくばって言われてもピンときてない。JAXAがつくばにある事も知らない人も結構いるしね。茨城なんて所詮そんなもんよ。
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26350
匿名さん
車か電車かではなくて、両方で集客できる地点をつくるのがいい。TXを道路の動脈に結節させれば、
その場所は車でも電車でも集まりやすい場所になるだろう。
道路貧弱な首都圏でも鉄道貧弱な北関東でも
どちらもそのようなものは実現できてないと思うし、
もしここで実現できれば、他では真似できないここだけの強みになる。
リレー方式の結節は後背地がありながらもTXが県南で行き止まりになってるからこそできること。
鉄道と高速の交点があればどこでも真似できるというものではない。
だからこそ価値があるし、常磐方面全体の価値を引き上げる可能性もある。
広い関東平野の中で筑波山と霞ヶ浦の間は局所的に
平野が狭められている。
狭められてるから動脈が束ねられている。
それを逆に利用してしまえばいいんだよ。
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26351
検討板ユーザーさん
>>26349 マンション検討中さん
ほんとそれ
つくばと言えば筑波山って事くらいしか県外の人には知られてない。研究所?JAXA?学園都市?そうなの??みたいなね。
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26352
匿名さん
筑波山があって筑波大があって
つくばエクスプレスの冠名になってて、
それ以上何を望んでるんだ?
せめて何処と同じぐらいの知名度が欲しいとか書きなさい。
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26353
匿名さん
引っ越してくるまで筑波大しか知りませんでした。
JAXAの名前は知っててもつくばにあることは知らず、遊びに行ったり買い物に行くと思いつきもしなかったです。
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26354
匿名さん
つくばに魅力を感じてる人は
県内の人か都内勤務で千葉埼玉だと不動産が高いからって調べた人位なのが現実
ドーナツ化とは違うけど都心部から離れる人が一定数いるのと、近隣市町村から引っ越してくる人達でつくばが盛り上がってる
そう言う現実を見た上で都市計画の話がしたいね
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26355
マンション検討中さん
>>26347 口コミ知りたいさん
なんだがって言う割には本質がわかってない人。
茨城は田舎なの、い・な・か。
選挙で勝つには若者より年寄りを取り込むことが大事なの。
魅力的なハコなんていらないの。
遊びたかったら自分で車出して遠出しな。
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26356
匿名さん
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26357
匿名さん
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26358
通りがかりさん
>>26355 マンション検討中さん
選挙ってなんの話だ草
おまえは誰と戦っているんだ
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26359
匿名さん
>>26356 匿名さん
まあでも浦和なんか坪400の世界になってきてるんで、そのへんは買えない人なんじゃないの?つくば。
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26360
eマンションさん
>>26356 匿名さん
千葉や埼玉の方が都市部の地価が高いの知らないの?
平均所得とか関係無いし、誰も買えなかったなんて言ってないみたいだけど
都内通勤で公共交通機関のべんが良さそうで比較的安価な所を探してたらたまたま[つくば]がヒットして調べる流れね
同じ金額だったとしても広さや設備が違うんだよ
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26361
eマンションさん
埼玉にはつくばより平均所得高い市町村は無いんだね。
千葉だと浦安だけか。
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26362
eマンションさん
買えなかったからつくばに流れてきたではなく、
買えるけど魅力を感じなかったから千葉埼玉をスルーしたという方が合ってるのかも。
千葉埼玉を買えない人たちの集まりなら
千葉埼玉より所得も低めになるんじゃないかな?
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26363
通りがかりさん
吉川南、新三郷、南流山、おおたか、柏の葉を検討した上でつくばにしました
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26364
eマンションさん
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26365
eマンションさん
>>26353 匿名さん
ニュートンとか日経サイエンス読んでる人なら聞いたことのある研究所はいくつかあると思う。
ただ世間一般では筑波山だろうし、そのくらいしか観光資源が無いね。
駅前にハコ造ったところで維持出来ない。
人呼ぶなら高速のICの近くのほうが有望だし土地も安い。
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26366
eマンションさん
それは残念なことだけど学歴にも表れる。
台地ではなく低地の土地を買ってしまう人は、
学歴も所得も低めな傾向です。
それは東京の足立区から北の方向。4号線方面ですね。
この方角は首都圏でももっとも低所得なエリアです。
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26367
eマンションさん
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26368
eマンションさん
駅周辺が栄えてないから茨城は魅力度低すぎるし
発展しなかった主な要因だろ
高速道路が都内含む首都圏からのアクセスの悪さも理解した方がいい
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26369
匿名さん
>>26349 マンション検討中さん
つきあっている人間のタイプにもよる。
例えば、ある層には「東京工業大学」「一橋大学」は残念な大学に聞こえる。
そういう人たちと一緒に過ごしていれば、つくば市には筑波山とか筑波大くらいの印象しかないのは仕方がない。
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26370
マンション掲示板さん
高速道路充実してるから次世代高速道への進化には期待。
20年後に一番変わる交通インフラだと思うよ。
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26371
口コミ知りたいさん
>>26355 マンション検討中さん
つくば市の人口分布は働き世代の比率が高いのよ
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26372
匿名さん
>>26343 デベにお勤めさん
ここでいう電車の客とは、つくばより都心から来る人たちのこと
地元民だけでなく広範囲から来てくれる魅力ある施設ができないかと話してるのに、何で地元民限定なんだ
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26373
口コミ知りたいさん
>>26362 eマンションさん
コロナ禍前とコロナ禍からではマンションについてはその辺状況変わってると思いますね。
コロナ禍前はつくばのマンション価格で千葉や埼玉は買えたエリア、柏の葉やおおたかの森も近い値段で買えましたが、コロナ禍になってから千葉も埼玉も高騰激しいですから。
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26374
匿名さん
駅をつくって土地の価値上げてから
さあ投資してくださいではダメ。
逆に農地のうちに巨額投資を呼び込むことを内定させてから鉄道をそこに延伸して新駅をつくることを決定させる。
こういう投資ありきの延伸にする必要がある。
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26375
匿名さん
>>26369 匿名さん
大学入試で難関大学を目指してた層なら知っている大学ですね。
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