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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 14:30:14
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26308 マンション検討中さん

    >>26304 匿名さん
    大人でも楽しめる場所ですよ。

  2. 26309 検討板ユーザーさん

    ハリポタの施設とかジブリパークみたいなのできればいいのに。観光客たくさん呼んで繁栄してほしい

  3. 26310 匿名さん

    フォルテつくば
    出店予定テナント

    カインズ
    ベルク
    マツモトキヨシ
    セリア
    パシオス

    開業予定 2025年春

  4. 26311 匿名さん

    未来の交通を考えるなら高速道路や主要国道の使われ方の進化も同時に考える。
    だからこそ県の幹となる道路と鉄道を結節させることには
    大いに意義を感じてしまう。
    未来の道路を制する駅は、自動運転社会の恩恵を鉄道に取り込む駅になる。そして道路側にも鉄道の恩恵が流れていき、結節された鉄道と道路は共に価値が上げていく。
    TX沿線の学術研究機能との連携や高度な人材活用等が決め手となり結節先の高速沿いに大規模な産業拠点が出来たり、そしてその高速沿いの産業集積がTX沿線の産学官連携の場としての機能強化が起こったり、
    鉄道が後からできる強みを存分に活かして他県が真似できないことをすれば茨城の無尽蔵に広がる平地はまだまだ変われるよ。
    県の具体的な構想が出てくるのを期待して待ちましょう。
    反対するのはそれからでもいい。

  5. 26312 マンション掲示板さん

    >>26307 匿名さん
    普通のバスは運転手不足で減便している。
    バス運行のネックは人材確保と人件費。自動運転を進めることは現実的に可能な範囲で効果的。それこそ、県全体の労働生産性を向上させる良い一手だと俺も思う。

  6. 26313 名無しさん

    高速道路はどんどん進化するよ。
    https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2021data/2201/2201torikumi...
    しかも常磐道は水戸インターまで片側3車線でここからなら空いている。次世代技術の導入はしやすい。
    進化する高速道路と鉄道の結節はこの地域の価値を大きく引き上げる。

  7. 26314 通りがかりさん

    もうさ
    土浦市民が一生懸命ここで高速とTX繋げようとしてるのみてるの
    切なくなるから
    やめようよ

  8. 26315 eマンションさん

    ホテル松島の前の駐車場を買い上げて、そこにスパメッツァつくばを作ったら、県内外から人が集まると思うけどな。

  9. 26316 匿名さん

    https://mainichi.jp/articles/20240219/k00/00m/020/309000c

    先行事例が上手くいってないけど、つくばは大丈夫?

  10. 26317 名無しさん

    柏も駅前マンション阻止に金出してる
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC201L00Q4A220C2000000/
    確かに駅前マンションだけは避けた方がいいわな
    ただ昔のデパート跡地は敷地が狭いから大変だよ

  11. 26318 マンション検討中さん

    TXで土浦ニューウェイをまたやるつもりなのかな。無能(笑)
    TX延線の需要は、都内ベッドタウンの役割であって、つくばより先の通勤圏外には無いってのが、なんで分らんかね。

    県内は車、バスで十分。てか、まぁ、TXは茨城県のものではないから、延線なんて実現しようもないから大井川知事に踊らされている土浦市民を見ていると、ある意味可哀そうですわ。

  12. 26319 匿名さん

    あれ?土浦に伸ばしたくない人が、つくばエリアで延伸云々で高速云々言い出した流れじゃなかった?

  13. 26320 名無しさん

    そうですね。
    スマートインターができる常磐道と学園線の交点は
    つくば市内。
    そこまで延伸すればその先は道路の動脈に繋げて
    鉄道がカバーできてない大部分のエリアへ
    道路でスムーズにアクセスできるようにすればいいという話。

  14. 26321 名無しさん

    常磐道は、線形も良く、高低差もなく、
    片側3車線だし、次世代技術を導入していけば
    20年後には今とは違うかなり有能な交通インフラに
    進化してると思う。そこにTX新駅を結節して、
    TXと次世代高速道でタッグを組む。
    それはJRへの牽制になる。
    何も考えずに土浦に伸ばしたら、
    JRは客を囲い込むために乗り換えの利便性を上げることに間違いなく消極的になる。
    土浦接続を許可する代わりに不利な条件を出されたり
    TXにとってろくなことにならない可能性がある。
    競争を仕掛ける、その上でJRを協力的にさせるには、
    TXと次世代高速道を結節させることをまず先にやることが大事。
    TXの経営的には客がその先の茨城に行くのに、
    高速道を使おうがJRを使おうがどっちだっていいんだから何の問題もない。

  15. 26322 匿名さん

    >>26318 マンション検討中さん
    ベッドタウンをつくることはないと思う。
    ここは、TXとJRの二つの都市軸が
    常磐道とR6といった道路の動脈上で重なる地点。
    何を誘致するにも県内で一番良い場所。
    県は延伸構想を出しに使って
    TXや結節先の道路沿いに大きな波及効果をもたらすほどの
    かつてないほどの巨額の投資をここに呼び込もうとするでしょう。

  16. 26323 マンション検討中さん

    >>26322 匿名さん
    茨城県内の6号なんて1桁国道なのに3桁国道より酷いだろ
    まぁ土浦イオン潰して大型の複合商業施設作って
    その頃には土浦なんて8割は老人だろうから、土浦イオンを大型の老人ホームにするのは賛成。

  17. 26324 検討板ユーザーさん

    >>26323 マンション検討中さん
    6号はそこが伸び代だよね。
    未完成だからポテンシャルが発揮されるのは
    これからだよ。

  18. 26325 匿名さん

    知事が入院して3日後に公表というのは、県の対応が少し遅いですね。

  19. 26326 検討板ユーザーさん

    >>26324 検討板ユーザーさん
    未完成じゃなくて
    もうお手上げ状態だね。
    だからバイパス作ってなんとかしようと頑張ってるんだけど、バイパスも繋がらないし繋がった所で交通網としては埼玉千葉に劣る

    6号が動脈なんて言ってる人もいるけど動脈硬化でバイパス手術してなんとか延命してるだけ

  20. 26327 匿名さん

    茨城、サイクリング王国を目指す! 知事らがコース試走 道の駅も検討

  21. 26328 匿名さん

    6号が茨城の動脈なのは間違いない。
    途切れ途切れの今は交通量当てにしたロードサイド店舗は来れないけど、イオンモールつくばやイオンモール土浦などは将来6号繋がることを見越して進出してきている。
    Googleマップの空撮が最近更新されたみたいだけど、
    牛久土浦バイパスの二期区間もだいぶ進んでるみたいだね。常磐道がすぐ横を通っているので、
    ちょっとずつ開通させることで未開通部分の費用対効果を上げながら全通を目指してるんだろう。

  22. 26329 匿名さん

    6号がどうのこうのではなく、筑波山と霞ヶ浦に挟まれたところというのは、茨城にとって様々な血管が収束する首みたいなもの。そこにTXを突き刺してやることでTXの利用圏域が一気に広域化する。
    要はTXが効率よく稼げるようになるということだよ。
    ただし、高速道との結節は大雑把に何となく近づけるということではダメで、高速バス停の真上に新駅を乗っけてエレベーター一本で駅のホームに行けるぐらいの1分1秒を争う時間短縮の追求は必須。
    八潮みたいにたまたま近くに高速があったから
    活用してみようみたいなスタンスではダメ。
    狙って1から設計することが大事。

  23. 26330 通りがかりさん

    もう土浦の話は土浦の板で。

  24. 26331 検討板ユーザーさん

    終わってる6号を必死に擁護する土浦市民はよそへお願いします
    電車は電車・バスはバス。それで完結するのが1番なのにわざわざ時間がルーズになりがちなバスに乗り換えるメリットなんて少なすぎるわ

    とりあえず並木案が1番荒れなかったねw

  25. 26332 匿名さん


    6号や高速はつくば市内も通ってます。
    これらの幹線道路は動脈。広域から人を集めやすく拡散させやすい。だからこそあの規模のイオンモールが至近距離で2つも誘致できてるわけ。あの軸上は元々そのような人の流れがあるところで広域から人を集めるのに向いてる場所。そこにTX都市軸をドッキングしてさらに価値を引き上げればイオンモールよりも遥かに大きな投資を呼び込める可能性はある。
    あとは県の構想次第だね。

  26. 26333 マンション検討中さん

    >>26332 匿名さん
    つくば市民は6号に固執してないよ
    生活圏に408,354,東大通,西大通,サイエンス大通りがあるから
    隅っこを走ってる6号に求める事なんて特にない

    それを踏まえて6号・高速・TXを絡めて交通網がどうとか変なこと言うから否定されてるんじゃない?
    26323みたいになるなら別に構わないと思ってるし、土浦に巨大老人ホームなんて、今の50~60代の人達には有り難いんじゃないかなぁ。

  27. 26334 匿名さん

    硬膜下血腫で手術してなんとか救命

  28. 26335 評判気になるさん

    >>26315 eマンションさん

    水系作るなら温浴だけでなくプールもセットになったのがいいな。子供が遊べるやつ。

    ララガーデン跡地に遊ぶところほしかったけど、駅からの集客を考えると駅に近い方がいいね

    ただホテル松島の前は市街化調整区域なのよねぇ
    ホテル松島ごと再開発して遊ぶ施設でいいんだげど

  29. 26336 匿名さん

    まず県が目指さなくてはいけないのは現TX沿線の更なる発展と利用促進。
    茨城奥地へと繋がる常磐道や6号や常磐線などと結節して
    TX効果を茨城奥地へと波及させるというのはその次のステップ。
    TXはまた黒字に戻ったし、この先さらに伸びていきそうだし、何もしないならそれでもいいんだよね。
    でも東京延伸の大目標があるから利用者をもっと増やさなければならない。
    茨城が頑張れば東京も臨海部開発でより儲けられる。
    実は茨城県と東京都は同じ方向を見ている。

  30. 26337 評判気になるさん

    市政と県政が公園や新設校の件で対立深めてしまったのは、早くどうにかした方がいいと思う。

  31. 26338 デベにお勤めさん

    >>26335 評判気になるさん
    子供を連れていくならほぼ100%が車だから集客考えたら広い駐車場が用意出来る場所だよ。
    駅近じゃ無理。

  32. 26339 販売関係者さん

    >>26337 評判気になるさん
    市長や市民が県を悪者にしたり県に喧嘩売るような発信をSNSでやらないことが第一歩じゃない?

    どっちが正しいとか云々というのは綺麗事。結局は人間と人間のやりとりなんだから、一方的に相手を悪者にして自らを正当化しようとしているうちは、相手だってそりゃ喧嘩越しにもなる。ましてや、県は県全体の調整が必要だから、つくば市から明らかな自分たち中心に意見を押し付けられてもそりゃ素直に「ウン」とは言わない。

    今の市長も色々目立つ事やってるけど、育ちも学もあってプライドが高いのか、根回しや頭を下げるというのが根っから苦手なんだろうね。謝るときも「謝るけどさ、これって制度が~、自分は悪くないんだけど~」と素直に謝れない。

    そういうところがネックだよなぁ、とは常々思う。

  33. 26340 名無しさん

    >>26330 通りがかりさん

    土浦の都市開発スレは、マンションの個別スレで執拗に土浦下げを繰り返してるのを隔離する目的で作られた記憶が。

  34. 26341 口コミ知りたいさん

    >>26338 デベにお勤めさん
    駅近じゃないと県外から集客できないから、子供を連れて行きたいなら喜楽里に行く、で棲み分けられるといいね。
    どうしても車で来たいなら、北1、20街区の新駐車場、南1かな。
    まあ市街化調整区域だし、イノベりたくてしょうがないから、何か作るとしてもたぶんオフィスだろうけど。

  35. 26342 匿名さん

    >>26339 販売関係者さん

    そうなんですよね。
    どちらが正しいかはそれぞれの利益や価値観は立場が変われば異なるから、異なる意見になるのはある意味自然なことでおかしくないことですが、冷静に話し合って互いの意見を擦り合わせないと感情面ですれ違いやしこりが生じてしまうことがあります。
    一般論になりますが、正義や正しさは人の数だけありますから、自分側だけが正しくて自分の意見を受け入れないのは相手が間違っていると主張し出すと、もうそれはよりより答えを出すために互いの意見を交わして昇華していく議論でなくなります。
    ディベートと議論は違うんですよね。
    このスレでもそうですが、まず相手の話を受け入れる、尊重するのが議論では大切かと思います。

  36. 26343 デベにお勤めさん

    >>26341 口コミ知りたいさん
    子供を連れていくなら荷物多いし電車だと歩くの疲れたり寝たり出来ない。
    都内の様に渋滞が多くて、道が複雑で狭くて駐車場も少ない場所じゃないのだから車が圧倒的に楽。
    そもそも自宅から駅までの移動も乗り換えも面倒くさい。
    どん詰まりのつくばならなおさら。

    人気のあるレジャー施設の車のナンバー見ると遠いところか来ているのが分かる。
    つくばからディズニーランド行くのもたいていの家では車で行くよね。
    阿見アウトレットだって他県から来ている車が多くとまっている。

    市内のイーアスだって駅からたいして歩かないけど子連れたくさんいるのに信号前を歩いている子連れはほとんど見ないでしょ。

  37. 26344 マンション掲示板さん

    >>26338 デベにお勤めさん
    県内外から人を集めるのに車より電車の方が集まるだろ
    デベに勤めててそんなのも分からねーのかよww
    頓珍漢だな

  38. 26345 マンション検討中さん

    言いたいことは>>26344が言ってくれていたw
    茨城県民には期待していなくて、他県民に期待してる。

  39. 26346 匿名さん

    電車なんて使わないって
    駅前が閑散としているのもそれが理由

  40. 26347 口コミ知りたいさん

    >>26346 匿名さん
    来る魅力がないから来ないだけ、魅力あるハコ用意しようぜって話なんだが

  41. 26348 マンコミュファンさん

    >>26343 デベにお勤めさん
    ディズニーランドは電車が満員過ぎるから車で行く人もいるが、バス利用の人も相当数いる。
    阿見のアウトレットは高速近くで駅遠だから。
    イーアスなんてほぼつくば市民。
    生活圏から施設までの交通事情で移動手段が変わるのもわからんのか?
    つくばの立地的に県外から呼ぶのは利根川があり交通網が弱く下道だと渋滞する。つくばに限らず茨城県は公共移動手段が脆弱だから発展が遅れてるし、わざわざ出向く気にもならない。
    まずはつくばに気楽に来れる環境を作るのにTXとつくば駅前が発展するのが望ましいだろうね。

  42. 26349 マンション検討中さん

    都内の職場仲間達は茨城に行ったことすらない人達が大半で、つくばって言われてもピンときてない。JAXAがつくばにある事も知らない人も結構いるしね。茨城なんて所詮そんなもんよ。

  43. 26350 匿名さん

    車か電車かではなくて、両方で集客できる地点をつくるのがいい。TXを道路の動脈に結節させれば、
    その場所は車でも電車でも集まりやすい場所になるだろう。
    道路貧弱な首都圏でも鉄道貧弱な北関東でも
    どちらもそのようなものは実現できてないと思うし、
    もしここで実現できれば、他では真似できないここだけの強みになる。
    リレー方式の結節は後背地がありながらもTXが県南で行き止まりになってるからこそできること。
    鉄道と高速の交点があればどこでも真似できるというものではない。
    だからこそ価値があるし、常磐方面全体の価値を引き上げる可能性もある。
    広い関東平野の中で筑波山と霞ヶ浦の間は局所的に
    平野が狭められている。
    狭められてるから動脈が束ねられている。
    それを逆に利用してしまえばいいんだよ。

  44. 26351 検討板ユーザーさん

    >>26349 マンション検討中さん

    ほんとそれ
    つくばと言えば筑波山って事くらいしか県外の人には知られてない。研究所?JAXA?学園都市?そうなの??みたいなね。

  45. 26352 匿名さん

    筑波山があって筑波大があって
    つくばエクスプレスの冠名になってて、
    それ以上何を望んでるんだ?
    せめて何処と同じぐらいの知名度が欲しいとか書きなさい。

  46. 26353 匿名さん

    引っ越してくるまで筑波大しか知りませんでした。
    JAXAの名前は知っててもつくばにあることは知らず、遊びに行ったり買い物に行くと思いつきもしなかったです。

  47. 26354 匿名さん

    つくばに魅力を感じてる人は
    県内の人か都内勤務で千葉埼玉だと不動産が高いからって調べた人位なのが現実

    ドーナツ化とは違うけど都心部から離れる人が一定数いるのと、近隣市町村から引っ越してくる人達でつくばが盛り上がってる

    そう言う現実を見た上で都市計画の話がしたいね

  48. 26355 マンション検討中さん

    >>26347 口コミ知りたいさん
    なんだがって言う割には本質がわかってない人。
    茨城は田舎なの、い・な・か。
    選挙で勝つには若者より年寄りを取り込むことが大事なの。
    魅力的なハコなんていらないの。
    遊びたかったら自分で車出して遠出しな。

  49. 26356 匿名さん

    平均所得を見ると千葉埼玉を買えなかった人が集まってるようには見えないよね
    https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/regional-regeneration/personal-r...

  50. 26357 匿名さん

    そもそも、筑波山がメジャーだと思っているつくば民

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