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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26221 マンション検討中さん

    >>26219 販売関係者さん
    反論になってなくね?
    我儘言っているのは県全体の利益を無視した土浦サイドのほうよね、ってのは否定できていないじゃん。

  2. 26222 マンション掲示板さん

    >>26219 販売関係者さん
    でも結局土浦は出資するつもりないし、建設費用も負担しないのに要求だけしていることの擁護にはなってないよね。つくば市は利子込みで150億近く費用負担していて第5位の大株主。

    どこぞの住民だか知らんが移民がどうとか稚拙な主張で論点をすり替えるなよ。

  3. 26223 評判気になるさん

    土浦延伸は1400億円の事業費、年3億の支出(これでも甘い試算)ですよ。10年単位の労働力を付帯する工数ですよ。とんでもないリソースを消費するわけ。これに見合う結果を県全体にもたらせると思ってるとしたら、とんでもない無能でしょ。

    他に県全体の便益に叶う施策を

  4. 26224 検討板ユーザーさん

    土浦になんて行かないで
    つくば駅から地下のまま俺の家の徒歩10分圏内に駅を作って欲しい

  5. 26225 マンコミュファンさん

    >>26193 販売関係者さん
    東京都つくば市って認識の人なんていねーよwww

  6. 26226 名無しさん

    >>26210 評判気になるさん
    貴方の考えなんてどうでも良いんだけど、自分のものさしで他人をはかるのもキモいよ

  7. 26227 口コミ知りたいさん

    こんなところで言わないでパブリックコメント募集した時に言ったらよかったのに。
    意見言ってたとしても少数派だったから、パブリックコメント後にも見直しもなくそのままだったんでしょう。
    不満のない層は言わないから、ネットで声が大きい層がネットでは目立つだけです。

  8. 26228 販売関係者さん

    >>26227 口コミ知りたいさん
    洞峰公園問題・・・

    ネットで一部が騒いだせいでお荷物を引き取る羽目に。

  9. 26229 販売関係者さん

    >>26222 マンション掲示板さん
    >でも結局土浦は出資するつもりないし、建設費用も負担しない
    根拠ヨロ。

  10. 26230 マンション検討中さん

    とりあえず、土浦延伸推進派と洞峰公園をお荷物だと思ってる方は同一人物であることは分かった。

  11. 26231 検討板ユーザーさん

    洞峰公園は良かったけど
    土浦延伸は解せない

  12. 26232 匿名さん

    洞峰公園に年間2億円もかかるのは本当にお荷物。

  13. 26233 名無しさん

    https://news.line.me/detail/oa-ibarakishimbunxi/x6hu3y6g2irl
    土浦スマートインターは学園線との交点みたいね。
    txもその辺に駅を設置すればいいよ。
    送迎に威力を発揮する駅になれば良い。
    茨城の北半分なんて鉄道駅の駅前徒歩圏に住んでる人は
    かなりの少数派だし大多数は駅まで車とかなんだから、
    そういう人らを高速でここまで集めてしまえばいいよ。
    茨城に散らばる観光地とか工場とかは、
    ここからバスを拡散させる形にすると良い。

  14. 26234 評判気になるさん

    インターチェンジ付近に駅って、あんま聞いた事ないけど一般的なの?車どこに停めるん?

  15. 26235 名無しさん

    >>26234 評判気になるさん
    一般的じゃないのは、
    高速道路ができた時期の問題じゃないかな。
    高速道路は比較的新しい時代のものだから、
    鉄道沿線の市街地を避けるように通す必要があったんだと思う。
    インター降りたら駅前ロータリーというのは有れば結構便利だと思う。

  16. 26236 匿名さん

    わざわざ高速でここまできて、間違いなく各停しか止まらない駅に乗り換えるなんて非現実的だろ。。

  17. 26237 検討板ユーザーさん

    混雑するだけで都市設計として問題ありかな

  18. 26238 匿名さん

    >>26233 名無しさん

    常磐道と学園線が交差する地域に宍塚大池がある。
    関東でも貴重な原始林のある里山で、開発はできない。
    ICのすぐそばに駅ができることも考えられない。
    そして、茨城県民の多くは、通勤以外でバスには乗らない。
    車に乗ったら目的地まで車で行く。

  19. 26239 マンコミュファンさん

    能登地震の免震化構造の建物記事を読んで、やはり免震スゲ~と思った。やはりつくば最強マンションはエンブレムかな。レジェイドは価格の高騰で騙された感があるしね。

  20. 26240 マンション掲示板さん

    >>26238 匿名さん
    学園線と常磐道の交点は土浦市宍塚ではなく
    つくば市吉瀬なんだよね。
    だからあそこに駅を置かれるのは土浦市民的には微妙に嫌なんだろうな。

  21. 26241 検討板ユーザーさん

    >>26240 マンション掲示板さん
    ほんと改行さん

  22. 26242 マンション掲示板さん

    つくば市吉瀬
    TX新駅とインターで交通の要衝化
    眼前に広がる里山の景色で特等席感を打ち出して
    未来都市構築

    土浦市宍塚
    ひたすら宍塚の森を守る

    こんなシナリオかも

  23. 26243 評判気になるさん

    ICができるのは現実の話で、10年後には実現している。
    TXの駅ができるのは夢また夢の話で、10%の確率で30年後にできるかもしれないというレベル。

    スマートICの周辺って栄える?
    みんな車で通り過ぎるだけという印象だけど。

  24. 26244 匿名さん

    スマートICの場所にもよるけど
    発展は望めない
    近所の人か観光地含む目的地が近隣にあれば栄える可能性は少しはあるけど…

  25. 26245 マンション掲示板さん

    茨城の駅から離れた小観光地へ、
    フットワーク軽いこの駅から高速バス等を発着するようにすれば東京と直接分散する小観光地を結ぶ路線低コストで運用できるんじゃない?
    八郷方面、笠間方面、常陸那珂方面、大洗方面、茨城空港、霞ヶ浦、海岸方面など。

    常磐沿線の駅前にはバスを設定したところでスピーディーには動けないからね。
    県内各地はフットワーク軽い駅の出現は結構面白いと思う。

  26. 26246 マンション掲示板さん

    たとえば東京から勝田まで行って
    一般道のバスでひたちなか海浜公園にいくとトータル2時間かかるけど、フットワーク軽いこのTX新駅から高速バスで行けばおそらく1時間30分ぐらいで着くことができる。
    そんな感じで高速直結の圧倒的なフットワークの軽さを活かして様々なバスをここに集めてしまえばいい。
    里山環境を活かしつつリゾート色のある駅前づくりをして
    茨城観光のゲートウェイ駅として機能させるのも良い。

  27. 26247 マンション検討中さん

    バスターミナルの役割は、既につくば駅が担っているかと。
    あと、県在住で成人していたらバスに頼らず、ほとんど自家用車で完結するような。
    バス乗るタイミングって、「都内からの観光者、未成年の通学、深夜の長距離」ぐらいで、あとはニッチなニーズしか残っていないと思う。

    ただ、まぁ、駅新設や延線よりバス、タクシー拡充のほうが投資としては優れていると思うわ。自動運転技術が進めば、電車でカバーできない時間帯や場所を担えるだろうからね。

  28. 26248 マンコミュファンさん

    どんなに知恵を振り絞っても、ここは茨城なんだなーと実感したよ

  29. 26249 評判気になるさん

    >>26247 マンション検討中さん
    ほんとうにそれ。
    広い道を活かして、主要道路だけでもいいから自動運転Lv5を実現してほしい。

  30. 26250 マンション掲示板さん

    自動運転技術の進化は、道路網の使われ方の進化だから、
    道路の進化みたいなもの。そうなると、やはり、鉄道と高速を結節するのはこの先双方にとってプラスだろうね。
    R6と常磐道をうまく活用して、TX新駅を、茨城の駅から離れたところに散在する小観光地や産業拠点などにとっての実質的最寄駅にしてしまえばいい。
    茨城の鉄道駅は旧市街か道路環境の整ってない極度の田舎駅かの2種類しかないから、
    あのポジションでニ次交通フットワークが圧倒的に良い駅が出現するのは県全域とっても良いことだと思う。

  31. 26251 匿名さん

    TX新駅を茨城の駅から離れたところに散在するのはいいけど
    土浦駅に直結するメリットはない

  32. 26252 匿名さん

    >>26245 マンション掲示板さん

    あれば便利だけれど、残念ながらバスは茨城県内では人気がない。
    通勤通学以外にバスを利用する人が少ない。
    利用者が少ないから本数が減り、運賃が上がる。するとますます利用者が減る、という悪循環。さらに運転者不足でまた本数が減る。
    茨城県は大人一人に車1台が珍しくないほどの車社会で、バスに関しては都内のような充実は見込めない。残念だけれどこれが事実。

    ただし、TX開通まえの90年代から2005年頃までは、東京駅ーつくばセンター間の長距離バスが大繁盛だった。(ただし、片道のみ)

  33. 26253 マンション掲示板さん

    https://diamond.jp/articles/-/337282
    茨城は高速道路沿いに巨額な投資が集まり出してる。
    鉄道と高速の結節は双方にとって大きな付加価値をもたらすことになるだろう。
    常陸那珂工業団地なら、東京→特急→勝田→バス→現地まで最速1時間40分ぐらいかかるのに対し、
    このTX新駅経由ならおそらく1時間25分ぐらいで着く。
    運賃的にも30%程度安くなるだろう。
    鉄道が貧弱で新たな投資が鉄道駅から遠い高速道路沿いで起きている茨城県では、こういうケースが無数にあるし、
    今後も増える。
    面的分散する出張や観光や送迎需要をこの駅一点に集められれば、TX全線乗り通す客単価の高い乗客がこのゲートウェイ駅一つで大量に獲得できるかもしれない。

  34. 26254 通りがかりさん

    >>26253 マンション掲示板さん


    乗り継ぎや渋滞を含めたら、同じかそれ以上に時間がかかるとしか思えないけど、どういう計算で1時間25分?

    そして、その目的地までノンストップ?寄り道なし?バス1台分の利用者が東京方面から毎日いるということ?

  35. 26255 マンション掲示板さん

    どちらも最速で計算。
    東京→勝田駅は1時間に1本の特急ひたち80分で計算しています。TX新駅は50分で計算。
    乗り継ぎ時間は本数が少ないほうが不利ですが考慮していない。
    勝田駅からの市街地内渋滞も高速の渋滞も考慮はしていません。

  36. 26256 匿名さん

    熊本の建築と雇用ラッシュのスピード感やべーな。さすがTSMC。つくばも大手企業こねーかな

  37. 26257 評判気になるさん

    真面目に読んだけど、色々良く分からない。物流なら鉄道なんか使わないし。ひたちなかから都内への移動も何を想定しているのか分からないし、TX新駅を作ったら勝田駅から東京まで50分になるという話も信じがたい。つくば駅から秋葉原駅でも最短45分掛かるで?

  38. 26258 匿名さん

    土浦周辺の常磐線に限らず、茨城全体で既存の駅の活性化に税金を使った方がマシ。衰退していくと分かっているのに、鉄道を増やすなんてバカげてる。

  39. 26259 匿名さん

    TXを常磐道まで延ばして、
    TX新駅が茨城の道路を支配し、
    自動運転時代の恩恵を丸ごといただく。

    それはJ R的にはやめてほしいだろうね。
    でもJ RとTXはずっと競合関係でいてもらったほうが
    地域のためには良い。

  40. 26260 匿名さん

    住宅費用をかけてもいい人=TX沿線
    住宅費用を節約したい人=常磐線沿線
    で、ほぼ決まるでしょ

  41. 26261 匿名さん

    土浦延伸じゃなくてその手前までの寸止め延伸にしてJ Rを牽制するのが良い。
    J Rに対してこれ以上サービスを落とそうものなら客をTXに奪われるよという状況をつくりたい。
    そうすれば常磐線の運用も奪うか奪われるかの緊張感あるピリッとした運営になるんじゃない?

  42. 26262 口コミ知りたいさん

    千葉ですら総武線快速をなくす判断してるのに、茨城に力を入れ直すなんて夢のまた夢

  43. 26263 マンション検討中さん

    なんだよ、ピリッとした経営って。
    JRも利用者(人口)減っているから、サービスを維持するために質を落としているだけだろ。怠慢でもなく当然の流れ。蘇我駅の現状と同じ。TX側からしても8両編成に対応着手するほどキャパオーバー気味になりつつあるのに、さらに通勤圏外に延伸とか意味不明な行動するわけないだろ。

  44. 26264 匿名さん

    まさに京葉線総武線みたいな関係にはなってほしくないね。
    単なるJ Rの匙加減、競争無き二路線の棲み分けはみたいなのはやめてほしい。

  45. 26265 匿名さん

    土浦駅に接続するにはJRとの協調が必要になるから、
    変な協定結ばされたり、
    今の競争関係は無くなる気がする。

  46. 26266 匿名さん

    改行さんの書き込みはよく論破されるな
    土浦周辺(とTXの新しい駅)に何の魅力があって人や企業があつまり栄えるんだか
    具体的に教えてほしいわ

  47. 26267 匿名さん

    TXって車両増やす話がでているがなぜ本数を増やすとはしないんだろ(特に朝の快速をだしてほしい!)。本数で調整しておけば、将来乗車数が減っても対応しやすいのに

  48. 26268 口コミ知りたいさん

    >>26266 匿名さん
    具体的に教えてあげるわ

    それは土浦市民の妄想

    少子化で人口減なので住宅地の観点でも、守谷からつくば駅までで人流のサイクルは安定的になってしまう可能性が大。
    土浦延伸にはデメリットが多すぎる

    それなら並木か大角豆辺りまで一駅伸ばしてくれるだけで、俺は嬉しい←俺のメリットだけ

  49. 26269 坪単価比較中さん

    >>26268 口コミ知りたいさん

    それなら、接続駅を土浦駅ではなく荒川沖駅にしてほしいと要望してみたら?

    ただ、TX茨城県内延伸の可能性は低く、実現となっても早くて30年後。そのときに東大通り沿いに住んでいる可能性はある?

  50. 26270 匿名さん

    土浦への延伸は意味がないと思いつつ…
    筑波大から国道354にかけては駅があってもおかしく無いエリアと感じている
    つくば駅からひたち野うしくに繋げるならまだありだわ

  51. 26271 マンション検討中さん

    既に住宅地化している地域に電車が通るなら賛同も得られるだろうに
    イオンの地下にも電車とおしてさ
    筑波大は広くてバスの方が便利かもしれないので微妙なとこではある

  52. 26272 匿名さん

    ひたち野や荒川沖方面への南に折れ曲がる延伸をしたら常磐線との競争に負けるでしょう。
    個人的には筑波大方面でもいいと思うけど、
    今さら土浦方面への延伸に決めた県の構想を全てひっくり返してでもやるべきという別のルート案は思い浮かばない。それは流石に無理がある。
    延伸構想を出しに使って何か大型の投資を誘致するということなら、やはり新インターを設置する常磐道や6号方面に向かわせることが最も有効だろう。

  53. 26273 匿名さん

    延伸そのものより、この延伸を成立させるような、
    沿線への巨額投資の誘導とか税金投入などを
    県が血まなこになってやろうというなら、
    それを反対して止めることもないだろうと、
    TXや臨海地下鉄を儲けさせることを一番に考えてる自分なんかはそう思うわけ。

  54. 26274 匿名さん

    TXの延伸とモノレールでは、後者の方が低予算だと思うのだけれど、詳しい人教えてほしい。

    モノレール本体が高くつくからだめなのか?

    モノレコなら、道路の上に作れるから土地買収費が低くなるし、トンネル工事の必要がないし、つくば駅始発は変わらない。
    みんなが望んでいることを解決できるのはモノレールだと思うのだけど。

  55. 26275 マンション掲示板さん

    >>26274 さん
    モノレールなんて望んでる人いないでしょ。
    だから構想にすらならない。
    TX延伸は全県的に望んでる人が一定数いるのだろう
    だから県の構想になる。
    TX延伸は動脈を太くするってことだと思う。
    血流を増やせばそれは臨海地下鉄にまで達する勢いとなり、
    やがて県に好影響として還ってくる。
    そこに県が本気で取り組むだけの価値がある。
    モノレールにはそんな力はない。

  56. 26276 マンション掲示板さん

    県が実現に向けて躍起になる
    そのこと自体はこの地域にとってプラス。
    30年後結局実現しませんでしたでもいいと思うよ。
    黒字には沿線人口が足りない
    じゃあ県はこの地域を延伸に値する地域にするために
    何をしてくれるの?
    そこにこの地域にとっての旨みがある。
    ならば県の意向を全否定する必要もない。
    放っておこう。

  57. 26277 マンション検討中さん

    >>26274 匿名さん
    モノレールは高架想定なら、高いんじゃないかなぁ。TXほどじゃないと思うけど。
    LRT、BRTなら低予算で、つくば市も想定している事業だから可能性はあると思う。
    TX延伸やら、TX新駅など声高に騒いでいる事業性を考えない土浦サイドを見ていると、そりゃ衰退するわな、以外の感想しかない。

  58. 26278 マンション掲示板さん

    意味がわからないのが、
    モノレールだのLRTだの県が協力してくれないものを
    TX延伸構想の対抗策として出してくるところなんだよなぁ
    何もTXを延伸するなんて言わずに
    モノレールで十分じゃないかって
    それ県に言ってるの?

    TX延伸を阻止したいにしても
    そういうやり方じゃダメだよな
    TX効果を県の奥の方に波及させたい県に対しては
    なんの効力もない提案なんだよねそれ

  59. 26279 匿名さん

    TXは延伸で便利になるよね?の話なのに
    乗り換えてまでモノレールとかなら、今あるバスの本数や路線増やせばいいだけだろ。

  60. 26280 マンコミュファンさん

    ひたち野うしくは都心から60分ぐらいの駅なので、
    TXを延伸しても運賃だけ上がって
    同じ60分程度のパフォーマンスになるだけだから
    誰もならないよ。

  61. 26281 名無しさん

    >>26280 マンコミュファンさん

    それなら土浦も特急あるので大差ない
    市内の並木などに新駅をつくるなら延長線上は牛久や荒川沖になるということ
    これからは、新しく住宅を供給するより既存の町を維持してくほうがいいような

  62. 26282 匿名さん

    並木は電車に乗らない人たちの街なので無駄だよ。
    それに延伸というのは既成市街を避けるから安くできるのに高く付く方向へ延ばすなんて最も馬鹿げてる。

  63. 26283 販売関係者さん

    >>26267 匿名さん
    鉄道の運行本数の上限は停車駅と通過駅の数で決まってしまう。
    現状で通過ホームがあるのが「守谷」「流山おおたかの森」「八潮」の3駅しかないから、通勤時間帯においては今以上に快速は増やせない。あきらめましょう。

  64. 26284 匿名さん

    並木延伸を言い出したのは俺だけど
    なんかごめん
    冗談のつもりで書いたんだけど

  65. 26285 匿名さん

    >>26282 匿名さん

    その意味では、つくば駅~土浦駅間に新しくできる駅周辺は、既存のTX沿線を買えない層が購入するだろうから、都内通勤ではないだろうね。茨城外から人を寄せ付けるほど魅力のある街にはならないだろうし。

  66. 26286 匿名さん

    >>26282 匿名さん
    嘘吐くなよ
    並木二丁目から学園並木で駅に向かうサラリーマンや学生見かけるぞ
    むしろ逆に通勤通学で並木で降りる人がかなり多いから、並木に延伸は意外と利用者多いかもよ?朝と夕方だけに限るけど(笑

    >>26285 匿名さん
    延伸しても数十年後だから少子化も進むし、既存住宅も古くなるからつくば駅から守谷間でも買いやすくなってるんじゃない?そんな時に無駄に負動産になる物件選ぶのは土浦の人達くらいじゃないかな

  67. 26287 検討板ユーザーさん

    観光スポット増やしてほしい。
    テーマパークできないかなぁー

  68. 26288 マンコミュファンさん

    >>26284 匿名さん

    並木への延伸で地価が上がったら、今住んでる家売却してもう一回家建てられるかも!?と楽しく妄想させていただきました

  69. 26289 匿名さん

    >>26287 検討板ユーザーさん

    ララガーデンの跡地はレジャー系がよかったですね
    買い物するところはもう充分
    カインズも目新しくないし

  70. 26290 マンション掲示板さん

    >>26286 匿名さん
    TX都市軸と常磐都市軸が重なる場所。高速も6号も揃っている。何か住宅以外の大型の投資を誘致するにはおそらく茨城で一番いい場所。もし本当に新駅をつくるなら、住宅街つくって終わりみたいなそういう位置付けの駅にはならないと思うよ。
    どういう開発構想になるかがすべて。

  71. 26291 匿名さん

    たとえ土浦や都心へ延伸しても都心直結は時間2本程度じゃないか。交直設備から基本は守谷発着になると思う。
    鉄道を通すことが目的でその後の運用や開発はそこまで考えてない印象を受けている。

  72. 26292 匿名さん

    現時点で算出されている土浦延伸の費用対効果は、
    秋葉乗り換え時間込みの数字みたいだね。
    これが臨海地下鉄とパッケージで算出し直した場合どうなるか
    https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/kotsuseisaku/tetsudo/documents/03ty...

  73. 26293 口コミ知りたいさん

    >>26287 検討板ユーザーさん
    筑波山、わんわんランド、エキスポ
    こんなメジャー施設があるんだから贅沢言わないで

  74. 26294 26289

    >>26290 マンション掲示板さん
    そんな事話してないのに、アンカー付けられても…
    まじめに返信するなら
    日本の総人口が25%減少し高齢化が30%上昇してる2050年に
    都市部を含む企業等の縮小や廃業も進むのは間違いない
    そうなると都市部の空いてる場所に進出する企業等が出てくるだろうね
    茨城より埼玉・千葉の方が立地的メリットも大きいし
    その中でわざわざ都市部から離れた場所を開発するのは流通の面からもデメリットが大きいよ

    土浦市民は延伸で歓喜してるんだろうけど
    このままの推移なら2050年の土浦の高齢者と生産年齢人口の比率は酷いことになってるので完全にお荷物都市になるよ

  75. 26295 eマンションさん

    都市部に空いてる場所なんかないよ。
    虫食い状態のスカスカになって、
    どうすることもできなくて、
    衰退を指咥えて見てるしかないところばかりです。

  76. 26296 eマンションさん

    都市部のスカスカになったところに
    うまい具合に新たな何かがハマり込めば、
    ひたち野うしくの新駅開発やその後のTX沿線開発も
    全てうまくいかなかった可能性あるよね。
    だからこの辺の開発は筑波研究学園都市も含めて、
    乱開発により形成された都市部の市街地の再生が困難だったために生まれた産物なのかもね。

    要するに、虫食い市街地の再生よりも新しくつくった方が
    手っ取りばやかったということでしょうね。

  77. 26297 匿名さん

    富士山爆発したら茨城の広い土地が必要になる。。

  78. 26298 匿名さん

    花木センターの跡地にカインズできるのはいつですか?

  79. 26299 26289

    土浦市民は必死だね

    誰も今の話をしてないのに
    2050年の話だよ

  80. 26300 匿名さん

    >>26299
    年代の話ではなく、
    国全体が人口減少だからといって
    新しい開発地はいらないことにはならないって話だよ。
    次世代向けにバージョンアップした街をつくるには、
    交通インフラが整ったところを1から開発した方が
    手っ取り早く出来てしまう。
    必ずしも既存の市街地の価値を守る方向には進まないよ。
    これはどうしようもない。
    車乗る人が減っても新車はつくり続ける
    それと同じ。


  81. 26301 名無しさん

    定期代の差がありすぎて土浦からはTX通勤は認められないだろうから土浦まで伸ばしても客は奪えないかも。
    逆に、桜村東部までならTX通勤は認められるだろうし、
    そこに住みながら定期代安い常磐線通勤も認められると思うからそこまであと一駅分伸ばして
    その地を沿線開発の集大成とすれば良い。

  82. 26302 匿名さん

    30年後なら、個人として移動できるマシンが開発されている可能性も十分にある。
    セグウェイはアイデアとしては歩くないけれど、実用性がない。
    スキーリフトが進化したものができているかもしれないし、タケコプターのようなものができているかもしれない。
    そのためには、理工系に優秀な学生を送り込んで、科学技術の発展を推し進める必要がある。今の医学部至上主義は科学技術の未来を阻害している。

  83. 26303 匿名さん

    県はTx延伸よりも自動運転バス既にエネルギーを注いでほしいね。
    そしたら土浦つくば間はバスで足りるし、市内の利用者も増えそう。恩恵をうける人が多い
    新しく駅を作っても田舎すぎて経済効果は薄いだろうしね

  84. 26304 匿名さん

    >>26293 口コミ知りたいさん

    わんわん、エキスポは小さい子むけでしょ
    小学校高学年以降がいくばしょがない

  85. 26305 評判気になるさん

    >>26290 マンション掲示板さん

    つくば駅前のビルですら設備投資されてない
    できる大型施設といえば物流倉庫
    そんな地域にリスク負うデベロッパいるかな

  86. 26306 購入経験者さん

    >>26304 匿名さん
    レジャーとは違うけど研究所の公開施設とかは?
    https://www.tsukuba-network.jp/pr/museum/

  87. 26307 匿名さん

    >>26303 匿名さん
    いやいや、普通に今のバス乗って土浦いけよ

  88. 26308 マンション検討中さん

    >>26304 匿名さん
    大人でも楽しめる場所ですよ。

  89. 26309 検討板ユーザーさん

    ハリポタの施設とかジブリパークみたいなのできればいいのに。観光客たくさん呼んで繁栄してほしい

  90. 26310 匿名さん

    フォルテつくば
    出店予定テナント

    カインズ
    ベルク
    マツモトキヨシ
    セリア
    パシオス

    開業予定 2025年春

  91. 26311 匿名さん

    未来の交通を考えるなら高速道路や主要国道の使われ方の進化も同時に考える。
    だからこそ県の幹となる道路と鉄道を結節させることには
    大いに意義を感じてしまう。
    未来の道路を制する駅は、自動運転社会の恩恵を鉄道に取り込む駅になる。そして道路側にも鉄道の恩恵が流れていき、結節された鉄道と道路は共に価値が上げていく。
    TX沿線の学術研究機能との連携や高度な人材活用等が決め手となり結節先の高速沿いに大規模な産業拠点が出来たり、そしてその高速沿いの産業集積がTX沿線の産学官連携の場としての機能強化が起こったり、
    鉄道が後からできる強みを存分に活かして他県が真似できないことをすれば茨城の無尽蔵に広がる平地はまだまだ変われるよ。
    県の具体的な構想が出てくるのを期待して待ちましょう。
    反対するのはそれからでもいい。

  92. 26312 マンション掲示板さん

    >>26307 匿名さん
    普通のバスは運転手不足で減便している。
    バス運行のネックは人材確保と人件費。自動運転を進めることは現実的に可能な範囲で効果的。それこそ、県全体の労働生産性を向上させる良い一手だと俺も思う。

  93. 26313 名無しさん

    高速道路はどんどん進化するよ。
    https://www.hido.or.jp/14gyousei_backnumber/2021data/2201/2201torikumi...
    しかも常磐道は水戸インターまで片側3車線でここからなら空いている。次世代技術の導入はしやすい。
    進化する高速道路と鉄道の結節はこの地域の価値を大きく引き上げる。

  94. 26314 通りがかりさん

    もうさ
    土浦市民が一生懸命ここで高速とTX繋げようとしてるのみてるの
    切なくなるから
    やめようよ

  95. 26315 eマンションさん

    ホテル松島の前の駐車場を買い上げて、そこにスパメッツァつくばを作ったら、県内外から人が集まると思うけどな。

  96. 26316 匿名さん

    https://mainichi.jp/articles/20240219/k00/00m/020/309000c

    先行事例が上手くいってないけど、つくばは大丈夫?

  97. 26317 名無しさん

    柏も駅前マンション阻止に金出してる
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC201L00Q4A220C2000000/
    確かに駅前マンションだけは避けた方がいいわな
    ただ昔のデパート跡地は敷地が狭いから大変だよ

  98. 26318 マンション検討中さん

    TXで土浦ニューウェイをまたやるつもりなのかな。無能(笑)
    TX延線の需要は、都内ベッドタウンの役割であって、つくばより先の通勤圏外には無いってのが、なんで分らんかね。

    県内は車、バスで十分。てか、まぁ、TXは茨城県のものではないから、延線なんて実現しようもないから大井川知事に踊らされている土浦市民を見ていると、ある意味可哀そうですわ。

  99. 26319 匿名さん

    あれ?土浦に伸ばしたくない人が、つくばエリアで延伸云々で高速云々言い出した流れじゃなかった?

  100. 26320 名無しさん

    そうですね。
    スマートインターができる常磐道と学園線の交点は
    つくば市内。
    そこまで延伸すればその先は道路の動脈に繋げて
    鉄道がカバーできてない大部分のエリアへ
    道路でスムーズにアクセスできるようにすればいいという話。

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