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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-16 19:50:10
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26181 匿名さん

    「LALAガーデンつくば」跡地、カインズなど5店が出店

    契約の期限がきたら契約解除になる予感がするけど、老人ホームじゃなくて良かった。

  2. 26182 通りがかりさん

    >>26181 匿名さん
    来年春が楽しみですね。

  3. 26183 eマンションさん

    TX延伸先は筑波山がよかったな~。もっともっと筑波山にお金かけて整備すれば観光客増えると思うんだけどな~

  4. 26184 匿名さん

    つくば駅~筑波山の間でも自然を生かした観光施設つくれそうですものね

  5. 26185 匿名さん

    >>26173 eマンションさん

    それって、土浦より北の住民が土浦でTXに乗り換えるってこと?
    乗換ないでそのまま常磐線で特急の方が安くて早くない?
    空港行くならどっちにしても乗り換えるんだし

  6. 26186 口コミ知りたいさん

    延伸ができたころにはもうみんな通勤でも使わないし終活始めてるよ

  7. 26187 マンション検討中さん

    >>26186 口コミ知りたいさん
    そんなの皆んな知ってるけど、、やだなー自分の事しか考えられない人とって

  8. 26188 匿名さん

    >>26185 匿名さん
    都心をきめ細かく網羅してるのは地下鉄だから、
    都心の地下鉄各路線と結節しながら地下を進んでく臨海地下鉄に乗り入れたら、常磐線とはちがう役割が出てくるよね。
    東京新橋品川では都心をまったくカバー出来てない。
    東京新橋品川の駅前に用があるなら間違いなく常磐線有利だけども。

  9. 26189 匿名さん

    >都心をきめ細かく網羅してるのは地下鉄

    それはそうだが、臨海地下鉄から乗換だと都心(ってまさか湾岸じゃないよね)へのアクセスはかなり遠回りにみえるが。

  10. 26190 匿名さん

    >>26187 マンション検討中さん
    その頃には茨城自体が...終活じゃないかな

  11. 26191 通りがかりさん

    >>26190 匿名さん

    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf

    これ見ると今が既にその時。
    でも例外はあると。

    全体が減っても人口は常に動いている。
    動いてる人口を張り付けるチカラが試されるんだよ。

  12. 26192 マンション掲示板さん

    つくば市にも見習ってもらいたい

    神戸市が高校通学費を無料化 大阪の授業料無償化に対抗、年20億円
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6491582

  13. 26193 販売関係者さん

    >>26190 匿名さん
    いるよねぇ、自分が茨城に住んでいながら「東京都つくば市」という認識の人って。

    茨城自体が終活の頃というか、そもそも日本自体がすでに終活段階なんだけどね。

  14. 26194 マンコミュファンさん

    >>26192 マンション掲示板さん
    神戸市市長、神戸市の未来のために色々施策を打ち出していてえらい。授業料無償化までは言わずとも、通学費くらいは無償化してほしいわぁ

  15. 26195 名無しさん

    >>26193 販売関係者さん

    茨城県が終わる時は、東京と3県の東京に隣接エリアと大阪、名古屋、あと福岡以外は終わってることになるんだけどね。

    TXの茨城県延伸は茨城県に金と仕事が落ちて、再開発も起きるから茨城県としてはメリット大なのに、洞峰公園の維持費+αのお金を文句言うのは茨城県民の意識ではないよね。
    つくばも途中に駅ができる可能性高くて利益も享受するのに、なんで延伸反対するのかって思う。
    つくば市は車社会だから隣の土浦市と生活が密着してきた歴史的背景あって、今も土浦の学校のインフラを利用しているんだから、将来の子供や孫たちの利便性上がるのに。
    県南が盛り上がればつくばもメリットあるし、その後にさらに延伸されればさらにインフラ投資されて茨城県は活性化される。

  16. 26196 検討板ユーザーさん

    >>26193 販売関係者さん

    横だけど、東京都でもないなぁ
    研究者は西日本出身者が多いですよ。

  17. 26197 マンション掲示板さん

    延伸先が土浦ってのが気になってる人は多いんじゃないかな
    筑波山通って水戸でも良かったし
    石岡通って茨城空港でも良かった
    そっちの方が県外から人の流れを作れたのに
    土浦じゃ県内のしかも近隣市町村だけの人の流れになるからでしょ
    どれにしても大赤字だから何処になっても不平不満は付いて回るけど、土浦は1番メリット無いかな。
    子供や孫たちの為に無駄な負債を残さないのも重要だと思う。

  18. 26198 マンション検討中さん

    >>26197 マンション掲示板さん
    メリットは茨城県側のメリットではなく、
    東京都側のメリットで決まるんだよ。
    臨海地下鉄や臨海部の開発地に効率よく人を集めるにはどうしたら良いかしか見てないよ。
    都心側から見ると上野東京ラインですら都心をスルーする路線のように見えてると思う。
    常磐方面の人たちを都心や臨海部にやって来させて
    しっかりと金を落とさせる。
    その為には何が最適かってことに知恵を働かせてる。
    茨城側のメリットなんて考えてないよ。

  19. 26199 匿名さん

    つくば民がTX延伸に反対する一番の理由は「始発で座れなくなる」だよ。
    そんな茨城の活性化がどうとか関係ない。
    そしてTX延伸で活性化の話にしても、四国に新幹線を通して活性化、と言っているのと同じぐらい空虚に聞こえる。

  20. 26200 匿名さん

    そのうち県知事が交代したらあっさりTX延伸やめそう
    ふつうに考えて土浦への延伸はないでしょ

    茨城県の活性化というなら別にお金を使うところがあるはず

  21. 26201 評判気になるさん

    県内TX延伸は活性化どころか継続的な負債。周辺住民が便利だねー、安心だねーレベルで赤字垂れ流していい時代じゃない。
    土浦出身の大井川知事が地元に良い顔したいだけ。ノープランで騒いでいるだけ。

  22. 26202 マンション検討中さん

    >>26195 名無しさん
    土浦延伸で利便性どれだけ上がるというのか。
    土浦駅に降り立ったところで徒歩圏内の目的地がどれだけあるのか。

    利益享受すると言ってますがどのくらいの利益ですか?
    そしてかかる費用を上回るのですか?
    その調査をわざわざやって、BC1未満という当たり前の結果が出たのになにを今更言っているのでしょうか?

  23. 26203 販売関係者さん

    >>26199 匿名さん
    >つくば民がTX延伸に反対する一番の理由は「始発で座れなくなる」だよ。

    まさにこれなんだけど、それを言っちゃうとすごいわがままに見られるのもわかっているから、あ~だこ~だ別の理由つけてそれらしく見せている。

  24. 26204 評判気になるさん

    県知事交代からの東京延伸ガチ、これでお願いします。
    そんなにつくばと繋げたいなら、LRTかBRTでいいんじゃない?土浦ニューウェイを活かしてさ。

  25. 26205 評判気になるさん

    わがままなのは、TX企画時に出資してないくせに、TXが上手く行き始めたら、赤字垂れ流しでもいいから、取り敢えず土浦に延線しろと主張するノープランな土浦出身の県知事と無責任な支持者でしょ。本当に下らない。マトモな対立候補が出てくれば、県知事は引きずり下ろすべき。

  26. 26206 通りがかりさん

    >>26205 評判気になるさん
    それよなー。

  27. 26207 検討板ユーザーさん

    >>26199 匿名さん
    違うでしょ。座れなくなるなんて正直ウチらには関係ないしね
    嫌なのは
    ・土浦民がつくばに足を踏み入れてしまう
    ・つくば民にメリット0
    だからだよ

  28. 26208 匿名さん

    単純に利用だけ考えたら土浦(他の常磐線の駅でも良い)につながるのは便利になるので歓迎。

    土浦だけでなく周辺の市からつくば市内に通勤している人は多いと思うよ。
    昼間人口が多いから当たり前だね。

  29. 26209 検討板ユーザーさん

    茨城県に未来を感じられるだけ平和でいいな

  30. 26210 評判気になるさん

    >>26207 検討板ユーザーさん
    考えがキモ。つくば民の私だって土浦市に行くけど。何様?な考えがキモイ。本気で言ってるなら、つくば民として恥ずかしい。

  31. 26211 匿名さん

    >>26208 匿名さん

    土浦からつくば市内に勤務している人が多くても
    自宅が駅から近い
    勤務先が駅から近い
    このどっちも満たさないと電車通勤にならないから少ない

    仮に満たしていても帰り道に買い物するとなるとやっぱり車ってなる

  32. 26212 マンション検討中さん

    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/business_info/new_info/kamika...
    相変わらず奪い合うようにして戸建て用地が売れてくね。
    駅遠いのに関係ない。

  33. 26213 マンション検討中さん

    苅間の畑の真ん中も分譲地が現れ始めた
    https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/4/08220/b350007/s364003/00012704...

  34. 26214 マンション掲示板さん

    >>26198 マンション検討中さん

    つくば市の都市計画を語る場だから
    つくば市民の目線で語らっていいんじゃないの?
    それ言うなら臨海都市の方で書き込んできなよ。

  35. 26215 匿名さん

    住友林業も積水も駅から離れているが6千万円くらいにはなりそうだね。 
    建てれば高くても売れてしまう。

  36. 26216 マンション掲示板さん

    駅から離れてるのに建売で6千万って凄いよね
    世の中お金持ちって沢山いるのね

  37. 26217 eマンションさん

    >>26203 販売関係者さん
    それ定期的に見かけるけど、アンケートなりなんかのソースありますの?
    まぁ仮にそれが正しいとしても、土浦なり常磐線に繋がると便利!っていう意見が上回らない程度なら延伸する価値ないでしょ。
    土浦も県も金出さないにしても、駅遠に散在してる国や県の出先機関とか高校を駅近に集約するとか何かプラン出せと。
    金は出さんし赤字かも知らんけどTx通ったらなんか良くなるかもー、こういうのを我が儘というんですよ。

  38. 26218 匿名さん

    市長になれば1期4年で1億円、市議になれば1期5千万円。

  39. 26219 販売関係者さん

    TX建設の出資時期につくば市にいない移民共が、土浦に対して「金も出さないで」と言っているのが笑える。

    これを言っていいのは、建設当時に市民税払っていたTX移民以外の古参だと思う。TX移民なんかそういう古参のおかげなことも忘れてあたかも自分たちの税金出払ってきたかのように相手を叩いている姿を見れば「オマエガイウナ」だよなぁ。

  40. 26220 マンション検討中さん

    >>26219 販売関係者さん

    そういう元々のつくば市民、特につくば市東部の住民にとってはTX延伸で中間駅がつくばにできれば駅が近くなって利便性が上がって、駅周辺が再開発されて得になるのにそのあたりは無視してるんですよね。
    昔からつくばへのTX延伸に税金負担した元々の地元民の需要を視界に入れないのは違うと思います。

    あとふるさと納税で流出してる市民税を考えると、そこまで税金を納めているのかも疑問です。ふるさと納税せずに市民税をつくば市に満額納めている人が市民税がと言うなら、まだわかります。
    彼らにあるのは始発駅であるつくば駅の利益であって、地元民の多いつくば市以東の発展とそこに住む住民の生活はないんでしょうか。

  41. 26221 マンション検討中さん

    >>26219 販売関係者さん
    反論になってなくね?
    我儘言っているのは県全体の利益を無視した土浦サイドのほうよね、ってのは否定できていないじゃん。

  42. 26222 マンション掲示板さん

    >>26219 販売関係者さん
    でも結局土浦は出資するつもりないし、建設費用も負担しないのに要求だけしていることの擁護にはなってないよね。つくば市は利子込みで150億近く費用負担していて第5位の大株主。

    どこぞの住民だか知らんが移民がどうとか稚拙な主張で論点をすり替えるなよ。

  43. 26223 評判気になるさん

    土浦延伸は1400億円の事業費、年3億の支出(これでも甘い試算)ですよ。10年単位の労働力を付帯する工数ですよ。とんでもないリソースを消費するわけ。これに見合う結果を県全体にもたらせると思ってるとしたら、とんでもない無能でしょ。

    他に県全体の便益に叶う施策を

  44. 26224 検討板ユーザーさん

    土浦になんて行かないで
    つくば駅から地下のまま俺の家の徒歩10分圏内に駅を作って欲しい

  45. 26225 マンコミュファンさん

    >>26193 販売関係者さん
    東京都つくば市って認識の人なんていねーよwww

  46. 26226 名無しさん

    >>26210 評判気になるさん
    貴方の考えなんてどうでも良いんだけど、自分のものさしで他人をはかるのもキモいよ

  47. 26227 口コミ知りたいさん

    こんなところで言わないでパブリックコメント募集した時に言ったらよかったのに。
    意見言ってたとしても少数派だったから、パブリックコメント後にも見直しもなくそのままだったんでしょう。
    不満のない層は言わないから、ネットで声が大きい層がネットでは目立つだけです。

  48. 26228 販売関係者さん

    >>26227 口コミ知りたいさん
    洞峰公園問題・・・

    ネットで一部が騒いだせいでお荷物を引き取る羽目に。

  49. 26229 販売関係者さん

    >>26222 マンション掲示板さん
    >でも結局土浦は出資するつもりないし、建設費用も負担しない
    根拠ヨロ。

  50. 26230 マンション検討中さん

    とりあえず、土浦延伸推進派と洞峰公園をお荷物だと思ってる方は同一人物であることは分かった。

  51. 26231 検討板ユーザーさん

    洞峰公園は良かったけど
    土浦延伸は解せない

  52. 26232 匿名さん

    洞峰公園に年間2億円もかかるのは本当にお荷物。

  53. 26233 名無しさん

    https://news.line.me/detail/oa-ibarakishimbunxi/x6hu3y6g2irl
    土浦スマートインターは学園線との交点みたいね。
    txもその辺に駅を設置すればいいよ。
    送迎に威力を発揮する駅になれば良い。
    茨城の北半分なんて鉄道駅の駅前徒歩圏に住んでる人は
    かなりの少数派だし大多数は駅まで車とかなんだから、
    そういう人らを高速でここまで集めてしまえばいいよ。
    茨城に散らばる観光地とか工場とかは、
    ここからバスを拡散させる形にすると良い。

  54. 26234 評判気になるさん

    インターチェンジ付近に駅って、あんま聞いた事ないけど一般的なの?車どこに停めるん?

  55. 26235 名無しさん

    >>26234 評判気になるさん
    一般的じゃないのは、
    高速道路ができた時期の問題じゃないかな。
    高速道路は比較的新しい時代のものだから、
    鉄道沿線の市街地を避けるように通す必要があったんだと思う。
    インター降りたら駅前ロータリーというのは有れば結構便利だと思う。

  56. 26236 匿名さん

    わざわざ高速でここまできて、間違いなく各停しか止まらない駅に乗り換えるなんて非現実的だろ。。

  57. 26237 検討板ユーザーさん

    混雑するだけで都市設計として問題ありかな

  58. 26238 匿名さん

    >>26233 名無しさん

    常磐道と学園線が交差する地域に宍塚大池がある。
    関東でも貴重な原始林のある里山で、開発はできない。
    ICのすぐそばに駅ができることも考えられない。
    そして、茨城県民の多くは、通勤以外でバスには乗らない。
    車に乗ったら目的地まで車で行く。

  59. 26239 マンコミュファンさん

    能登地震の免震化構造の建物記事を読んで、やはり免震スゲ~と思った。やはりつくば最強マンションはエンブレムかな。レジェイドは価格の高騰で騙された感があるしね。

  60. 26240 マンション掲示板さん

    >>26238 匿名さん
    学園線と常磐道の交点は土浦市宍塚ではなく
    つくば市吉瀬なんだよね。
    だからあそこに駅を置かれるのは土浦市民的には微妙に嫌なんだろうな。

  61. 26241 検討板ユーザーさん

    >>26240 マンション掲示板さん
    ほんと改行さん

  62. 26242 マンション掲示板さん

    つくば市吉瀬
    TX新駅とインターで交通の要衝化
    眼前に広がる里山の景色で特等席感を打ち出して
    未来都市構築

    土浦市宍塚
    ひたすら宍塚の森を守る

    こんなシナリオかも

  63. 26243 評判気になるさん

    ICができるのは現実の話で、10年後には実現している。
    TXの駅ができるのは夢また夢の話で、10%の確率で30年後にできるかもしれないというレベル。

    スマートICの周辺って栄える?
    みんな車で通り過ぎるだけという印象だけど。

  64. 26244 匿名さん

    スマートICの場所にもよるけど
    発展は望めない
    近所の人か観光地含む目的地が近隣にあれば栄える可能性は少しはあるけど…

  65. 26245 マンション掲示板さん

    茨城の駅から離れた小観光地へ、
    フットワーク軽いこの駅から高速バス等を発着するようにすれば東京と直接分散する小観光地を結ぶ路線低コストで運用できるんじゃない?
    八郷方面、笠間方面、常陸那珂方面、大洗方面、茨城空港、霞ヶ浦、海岸方面など。

    常磐沿線の駅前にはバスを設定したところでスピーディーには動けないからね。
    県内各地はフットワーク軽い駅の出現は結構面白いと思う。

  66. 26246 マンション掲示板さん

    たとえば東京から勝田まで行って
    一般道のバスでひたちなか海浜公園にいくとトータル2時間かかるけど、フットワーク軽いこのTX新駅から高速バスで行けばおそらく1時間30分ぐらいで着くことができる。
    そんな感じで高速直結の圧倒的なフットワークの軽さを活かして様々なバスをここに集めてしまえばいい。
    里山環境を活かしつつリゾート色のある駅前づくりをして
    茨城観光のゲートウェイ駅として機能させるのも良い。

  67. 26247 マンション検討中さん

    バスターミナルの役割は、既につくば駅が担っているかと。
    あと、県在住で成人していたらバスに頼らず、ほとんど自家用車で完結するような。
    バス乗るタイミングって、「都内からの観光者、未成年の通学、深夜の長距離」ぐらいで、あとはニッチなニーズしか残っていないと思う。

    ただ、まぁ、駅新設や延線よりバス、タクシー拡充のほうが投資としては優れていると思うわ。自動運転技術が進めば、電車でカバーできない時間帯や場所を担えるだろうからね。

  68. 26248 マンコミュファンさん

    どんなに知恵を振り絞っても、ここは茨城なんだなーと実感したよ

  69. 26249 評判気になるさん

    >>26247 マンション検討中さん
    ほんとうにそれ。
    広い道を活かして、主要道路だけでもいいから自動運転Lv5を実現してほしい。

  70. 26250 マンション掲示板さん

    自動運転技術の進化は、道路網の使われ方の進化だから、
    道路の進化みたいなもの。そうなると、やはり、鉄道と高速を結節するのはこの先双方にとってプラスだろうね。
    R6と常磐道をうまく活用して、TX新駅を、茨城の駅から離れたところに散在する小観光地や産業拠点などにとっての実質的最寄駅にしてしまえばいい。
    茨城の鉄道駅は旧市街か道路環境の整ってない極度の田舎駅かの2種類しかないから、
    あのポジションでニ次交通フットワークが圧倒的に良い駅が出現するのは県全域とっても良いことだと思う。

  71. 26251 匿名さん

    TX新駅を茨城の駅から離れたところに散在するのはいいけど
    土浦駅に直結するメリットはない

  72. 26252 匿名さん

    >>26245 マンション掲示板さん

    あれば便利だけれど、残念ながらバスは茨城県内では人気がない。
    通勤通学以外にバスを利用する人が少ない。
    利用者が少ないから本数が減り、運賃が上がる。するとますます利用者が減る、という悪循環。さらに運転者不足でまた本数が減る。
    茨城県は大人一人に車1台が珍しくないほどの車社会で、バスに関しては都内のような充実は見込めない。残念だけれどこれが事実。

    ただし、TX開通まえの90年代から2005年頃までは、東京駅ーつくばセンター間の長距離バスが大繁盛だった。(ただし、片道のみ)

  73. 26253 マンション掲示板さん

    https://diamond.jp/articles/-/337282
    茨城は高速道路沿いに巨額な投資が集まり出してる。
    鉄道と高速の結節は双方にとって大きな付加価値をもたらすことになるだろう。
    常陸那珂工業団地なら、東京→特急→勝田→バス→現地まで最速1時間40分ぐらいかかるのに対し、
    このTX新駅経由ならおそらく1時間25分ぐらいで着く。
    運賃的にも30%程度安くなるだろう。
    鉄道が貧弱で新たな投資が鉄道駅から遠い高速道路沿いで起きている茨城県では、こういうケースが無数にあるし、
    今後も増える。
    面的分散する出張や観光や送迎需要をこの駅一点に集められれば、TX全線乗り通す客単価の高い乗客がこのゲートウェイ駅一つで大量に獲得できるかもしれない。

  74. 26254 通りがかりさん

    >>26253 マンション掲示板さん


    乗り継ぎや渋滞を含めたら、同じかそれ以上に時間がかかるとしか思えないけど、どういう計算で1時間25分?

    そして、その目的地までノンストップ?寄り道なし?バス1台分の利用者が東京方面から毎日いるということ?

  75. 26255 マンション掲示板さん

    どちらも最速で計算。
    東京→勝田駅は1時間に1本の特急ひたち80分で計算しています。TX新駅は50分で計算。
    乗り継ぎ時間は本数が少ないほうが不利ですが考慮していない。
    勝田駅からの市街地内渋滞も高速の渋滞も考慮はしていません。

  76. 26256 匿名さん

    熊本の建築と雇用ラッシュのスピード感やべーな。さすがTSMC。つくばも大手企業こねーかな

  77. 26257 評判気になるさん

    真面目に読んだけど、色々良く分からない。物流なら鉄道なんか使わないし。ひたちなかから都内への移動も何を想定しているのか分からないし、TX新駅を作ったら勝田駅から東京まで50分になるという話も信じがたい。つくば駅から秋葉原駅でも最短45分掛かるで?

  78. 26258 匿名さん

    土浦周辺の常磐線に限らず、茨城全体で既存の駅の活性化に税金を使った方がマシ。衰退していくと分かっているのに、鉄道を増やすなんてバカげてる。

  79. 26259 匿名さん

    TXを常磐道まで延ばして、
    TX新駅が茨城の道路を支配し、
    自動運転時代の恩恵を丸ごといただく。

    それはJ R的にはやめてほしいだろうね。
    でもJ RとTXはずっと競合関係でいてもらったほうが
    地域のためには良い。

  80. 26260 匿名さん

    住宅費用をかけてもいい人=TX沿線
    住宅費用を節約したい人=常磐線沿線
    で、ほぼ決まるでしょ

  81. 26261 匿名さん

    土浦延伸じゃなくてその手前までの寸止め延伸にしてJ Rを牽制するのが良い。
    J Rに対してこれ以上サービスを落とそうものなら客をTXに奪われるよという状況をつくりたい。
    そうすれば常磐線の運用も奪うか奪われるかの緊張感あるピリッとした運営になるんじゃない?

  82. 26262 口コミ知りたいさん

    千葉ですら総武線快速をなくす判断してるのに、茨城に力を入れ直すなんて夢のまた夢

  83. 26263 マンション検討中さん

    なんだよ、ピリッとした経営って。
    JRも利用者(人口)減っているから、サービスを維持するために質を落としているだけだろ。怠慢でもなく当然の流れ。蘇我駅の現状と同じ。TX側からしても8両編成に対応着手するほどキャパオーバー気味になりつつあるのに、さらに通勤圏外に延伸とか意味不明な行動するわけないだろ。

  84. 26264 匿名さん

    まさに京葉線総武線みたいな関係にはなってほしくないね。
    単なるJ Rの匙加減、競争無き二路線の棲み分けはみたいなのはやめてほしい。

  85. 26265 匿名さん

    土浦駅に接続するにはJRとの協調が必要になるから、
    変な協定結ばされたり、
    今の競争関係は無くなる気がする。

  86. 26266 匿名さん

    改行さんの書き込みはよく論破されるな
    土浦周辺(とTXの新しい駅)に何の魅力があって人や企業があつまり栄えるんだか
    具体的に教えてほしいわ

  87. 26267 匿名さん

    TXって車両増やす話がでているがなぜ本数を増やすとはしないんだろ(特に朝の快速をだしてほしい!)。本数で調整しておけば、将来乗車数が減っても対応しやすいのに

  88. 26268 口コミ知りたいさん

    >>26266 匿名さん
    具体的に教えてあげるわ

    それは土浦市民の妄想

    少子化で人口減なので住宅地の観点でも、守谷からつくば駅までで人流のサイクルは安定的になってしまう可能性が大。
    土浦延伸にはデメリットが多すぎる

    それなら並木か大角豆辺りまで一駅伸ばしてくれるだけで、俺は嬉しい←俺のメリットだけ

  89. 26269 坪単価比較中さん

    >>26268 口コミ知りたいさん

    それなら、接続駅を土浦駅ではなく荒川沖駅にしてほしいと要望してみたら?

    ただ、TX茨城県内延伸の可能性は低く、実現となっても早くて30年後。そのときに東大通り沿いに住んでいる可能性はある?

  90. 26270 匿名さん

    土浦への延伸は意味がないと思いつつ…
    筑波大から国道354にかけては駅があってもおかしく無いエリアと感じている
    つくば駅からひたち野うしくに繋げるならまだありだわ

  91. 26271 マンション検討中さん

    既に住宅地化している地域に電車が通るなら賛同も得られるだろうに
    イオンの地下にも電車とおしてさ
    筑波大は広くてバスの方が便利かもしれないので微妙なとこではある

  92. 26272 匿名さん

    ひたち野や荒川沖方面への南に折れ曲がる延伸をしたら常磐線との競争に負けるでしょう。
    個人的には筑波大方面でもいいと思うけど、
    今さら土浦方面への延伸に決めた県の構想を全てひっくり返してでもやるべきという別のルート案は思い浮かばない。それは流石に無理がある。
    延伸構想を出しに使って何か大型の投資を誘致するということなら、やはり新インターを設置する常磐道や6号方面に向かわせることが最も有効だろう。

  93. 26273 匿名さん

    延伸そのものより、この延伸を成立させるような、
    沿線への巨額投資の誘導とか税金投入などを
    県が血まなこになってやろうというなら、
    それを反対して止めることもないだろうと、
    TXや臨海地下鉄を儲けさせることを一番に考えてる自分なんかはそう思うわけ。

  94. 26274 匿名さん

    TXの延伸とモノレールでは、後者の方が低予算だと思うのだけれど、詳しい人教えてほしい。

    モノレール本体が高くつくからだめなのか?

    モノレコなら、道路の上に作れるから土地買収費が低くなるし、トンネル工事の必要がないし、つくば駅始発は変わらない。
    みんなが望んでいることを解決できるのはモノレールだと思うのだけど。

  95. 26275 マンション掲示板さん

    >>26274 さん
    モノレールなんて望んでる人いないでしょ。
    だから構想にすらならない。
    TX延伸は全県的に望んでる人が一定数いるのだろう
    だから県の構想になる。
    TX延伸は動脈を太くするってことだと思う。
    血流を増やせばそれは臨海地下鉄にまで達する勢いとなり、
    やがて県に好影響として還ってくる。
    そこに県が本気で取り組むだけの価値がある。
    モノレールにはそんな力はない。

  96. 26276 マンション掲示板さん

    県が実現に向けて躍起になる
    そのこと自体はこの地域にとってプラス。
    30年後結局実現しませんでしたでもいいと思うよ。
    黒字には沿線人口が足りない
    じゃあ県はこの地域を延伸に値する地域にするために
    何をしてくれるの?
    そこにこの地域にとっての旨みがある。
    ならば県の意向を全否定する必要もない。
    放っておこう。

  97. 26277 マンション検討中さん

    >>26274 匿名さん
    モノレールは高架想定なら、高いんじゃないかなぁ。TXほどじゃないと思うけど。
    LRT、BRTなら低予算で、つくば市も想定している事業だから可能性はあると思う。
    TX延伸やら、TX新駅など声高に騒いでいる事業性を考えない土浦サイドを見ていると、そりゃ衰退するわな、以外の感想しかない。

  98. 26278 マンション掲示板さん

    意味がわからないのが、
    モノレールだのLRTだの県が協力してくれないものを
    TX延伸構想の対抗策として出してくるところなんだよなぁ
    何もTXを延伸するなんて言わずに
    モノレールで十分じゃないかって
    それ県に言ってるの?

    TX延伸を阻止したいにしても
    そういうやり方じゃダメだよな
    TX効果を県の奥の方に波及させたい県に対しては
    なんの効力もない提案なんだよねそれ

  99. 26279 匿名さん

    TXは延伸で便利になるよね?の話なのに
    乗り換えてまでモノレールとかなら、今あるバスの本数や路線増やせばいいだけだろ。

  100. 26280 マンコミュファンさん

    ひたち野うしくは都心から60分ぐらいの駅なので、
    TXを延伸しても運賃だけ上がって
    同じ60分程度のパフォーマンスになるだけだから
    誰もならないよ。

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