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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-15 16:10:10
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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26165
デベにお勤めさん
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26166
匿名さん
新しい地下鉄の費用は中央区も負担するのでしょうね…
こうしてみると土浦の費用負担できない割には延伸してくれというのは無理な意見だわ
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26167
名無しさん
今日はコリドイオの開所式。広報を見る限り、令和版にアップデートされた交流センターって感じ。勉強出来るフリースペースが多いのもいいね。エスカレーター設置騒動とかもあったけど、なかなか良い施設になりそうで良かった。
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26168
匿名さん
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26169
通りがかりさん
>>26166 匿名さん
常磐線は品川、羽田空港、
TXは臨海部の開発エリア。
使い分けが出てきた時に土浦延伸がどう作用するかだね。
臨海部の開発次第かな。
物凄い集客スポットでもできれば、
帰りは一本で帰りたくなる気持ちにはなる。
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26170
匿名さん
TX延伸の時に観光をPRしてたようだけど駅から歩いていける観光地じゃないし、土浦ってベットタウンでしかないのよね。
川越、長瀞、高尾山のように都心から向かうことはない
儲かりそうにない土浦にどこのデベロッパーがお金を出すんだか
つくば駅前のトナリエですら設備投資されてないのに
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26171
匿名さん
TX延伸しても大赤字で大変なことになるの目に見えてるのにね
それなら東京まで延伸の方に力を要れりゃいいんだよ
茨城県で勢いある都市ってつくば位だし、だからこそTXが開通して守谷やつくばみらいに勢いが付いたんだよね
延伸するなら筑波大か産総研やJAXA方面に一駅追加
するだけでいい
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26172
匿名さん
並木って古い官舎沢山あって
あれ全部取り壊される予定なんですよね?
全部開発されるのって何年先なんですか??
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26173
eマンションさん
土浦延伸は3億赤字だけど、土浦で常磐線に繋げると流動が増えて乗り入れ先の臨海地下鉄の収益が良化したり、
秋葉~東京のB/Cが上がったりする。
都や都心地主たちは決して土浦以北に行きたいなんて思ってないけど、来てもらいたいとは思ってるんだよ。
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26174
匿名さん
>>26173 eマンションさん
臨海地下鉄は土浦民が乗らなくても充分黒字でしよ
土浦に伸ばすのは赤字にしかならない
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26175
口コミ知りたいさん
>>26174 匿名さん
都は将来的には有明より先の中央防波堤の開発まで見据えてるからそのために臨海地下鉄を出来る限り太い血管にしときたいのよ。土浦で特急通過待ちしてたり乗り換えたりしてる土浦以北民はいいお客さん候補。
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26176
口コミ知りたいさん
とにかくこういうのは
茨城側の視点で見てはいけない。
都心の地主が都心に人や金を集めたい
都心こそが永遠に東京最強でありたい
そういう視点で見ることが大事
京葉線の都心スルー西側副都心直結→嫌
常磐線新宿ラインで西側副都心直結→嫌
TX臨海地下鉄直通→最高
リニア開業後品川が持つ過度なターミナル性→嫌
上二つは阻止。
下は品川行きを羽田行きに振り
ターミナル性を品川と羽田に散らす。
都心中心に見れば
全て合点がいくだろ
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26177
匿名さん
>>26167 名無しさん
公民館とかもそうだけど、ああいう施設っていうほど市民の多くは利用しないんだよ。
一部の利用者の声が大きいというか目立つから、その票回収目的に作って上げるって感じ。設計・建設屋っも喜ぶし。今年選挙だから、去年あたりから箱物いっぱい作り出していてわかりやすい。
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26178
マンション掲示板さん
>>26175 口コミ知りたいさん
土浦延伸は、臨海地下鉄より後に決まったからね。土浦から北は利用なくてもいい前提
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26179
マンション検討中さん
>>26177 匿名さん
そういったひねくれた見方もできますが、私は今回のスペースの有効活用はよくやったなあと思います。
せっかく駅近に住んでいるので、ばっちり恩恵を享受したいと思います。
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26180
検討板ユーザーさん
>>26179 マンション検討中さん
つくばじゃなければ年寄りだけが集まる場所になるんでしょうけど
駅近くは若い世代が多いので子育て世代や学生が集まる場所になりそうですね
ただつくば駅前の開発の1つと考えると、もっと人が流れるような空間を作って欲しかったなと思います
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26181
匿名さん
「LALAガーデンつくば」跡地、カインズなど5店が出店
契約の期限がきたら契約解除になる予感がするけど、老人ホームじゃなくて良かった。
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26182
通りがかりさん
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26183
eマンションさん
TX延伸先は筑波山がよかったな~。もっともっと筑波山にお金かけて整備すれば観光客増えると思うんだけどな~
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26184
匿名さん
つくば駅~筑波山の間でも自然を生かした観光施設つくれそうですものね
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26185
匿名さん
>>26173 eマンションさん
それって、土浦より北の住民が土浦でTXに乗り換えるってこと?
乗換ないでそのまま常磐線で特急の方が安くて早くない?
空港行くならどっちにしても乗り換えるんだし
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26186
口コミ知りたいさん
延伸ができたころにはもうみんな通勤でも使わないし終活始めてるよ
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26187
マンション検討中さん
>>26186 口コミ知りたいさん
そんなの皆んな知ってるけど、、やだなー自分の事しか考えられない人とって
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26188
匿名さん
>>26185 匿名さん
都心をきめ細かく網羅してるのは地下鉄だから、
都心の地下鉄各路線と結節しながら地下を進んでく臨海地下鉄に乗り入れたら、常磐線とはちがう役割が出てくるよね。
東京新橋品川では都心をまったくカバー出来てない。
東京新橋品川の駅前に用があるなら間違いなく常磐線有利だけども。
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26189
匿名さん
>都心をきめ細かく網羅してるのは地下鉄
それはそうだが、臨海地下鉄から乗換だと都心(ってまさか湾岸じゃないよね)へのアクセスはかなり遠回りにみえるが。
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26190
匿名さん
>>26187 マンション検討中さん
その頃には茨城自体が...終活じゃないかな
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26191
通りがかりさん
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26192
マンション掲示板さん
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26193
販売関係者さん
>>26190 匿名さん
いるよねぇ、自分が茨城に住んでいながら「東京都つくば市」という認識の人って。
茨城自体が終活の頃というか、そもそも日本自体がすでに終活段階なんだけどね。
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26194
マンコミュファンさん
>>26192 マンション掲示板さん
神戸市市長、神戸市の未来のために色々施策を打ち出していてえらい。授業料無償化までは言わずとも、通学費くらいは無償化してほしいわぁ
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26195
名無しさん
>>26193 販売関係者さん
茨城県が終わる時は、東京と3県の東京に隣接エリアと大阪、名古屋、あと福岡以外は終わってることになるんだけどね。
TXの茨城県延伸は茨城県に金と仕事が落ちて、再開発も起きるから茨城県としてはメリット大なのに、洞峰公園の維持費+αのお金を文句言うのは茨城県民の意識ではないよね。
つくばも途中に駅ができる可能性高くて利益も享受するのに、なんで延伸反対するのかって思う。
つくば市は車社会だから隣の土浦市と生活が密着してきた歴史的背景あって、今も土浦の学校のインフラを利用しているんだから、将来の子供や孫たちの利便性上がるのに。
県南が盛り上がればつくばもメリットあるし、その後にさらに延伸されればさらにインフラ投資されて茨城県は活性化される。
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26196
検討板ユーザーさん
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26197
マンション掲示板さん
延伸先が土浦ってのが気になってる人は多いんじゃないかな
筑波山通って水戸でも良かったし
石岡通って茨城空港でも良かった
そっちの方が県外から人の流れを作れたのに
土浦じゃ県内のしかも近隣市町村だけの人の流れになるからでしょ
どれにしても大赤字だから何処になっても不平不満は付いて回るけど、土浦は1番メリット無いかな。
子供や孫たちの為に無駄な負債を残さないのも重要だと思う。
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26198
マンション検討中さん
>>26197 マンション掲示板さん
メリットは茨城県側のメリットではなく、
東京都側のメリットで決まるんだよ。
臨海地下鉄や臨海部の開発地に効率よく人を集めるにはどうしたら良いかしか見てないよ。
都心側から見ると上野東京ラインですら都心をスルーする路線のように見えてると思う。
常磐方面の人たちを都心や臨海部にやって来させて
しっかりと金を落とさせる。
その為には何が最適かってことに知恵を働かせてる。
茨城側のメリットなんて考えてないよ。
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26199
匿名さん
つくば民がTX延伸に反対する一番の理由は「始発で座れなくなる」だよ。
そんな茨城の活性化がどうとか関係ない。
そしてTX延伸で活性化の話にしても、四国に新幹線を通して活性化、と言っているのと同じぐらい空虚に聞こえる。
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26200
匿名さん
そのうち県知事が交代したらあっさりTX延伸やめそう
ふつうに考えて土浦への延伸はないでしょ
茨城県の活性化というなら別にお金を使うところがあるはず
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26201
評判気になるさん
県内TX延伸は活性化どころか継続的な負債。周辺住民が便利だねー、安心だねーレベルで赤字垂れ流していい時代じゃない。
土浦出身の大井川知事が地元に良い顔したいだけ。ノープランで騒いでいるだけ。
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26202
マンション検討中さん
>>26195 名無しさん
土浦延伸で利便性どれだけ上がるというのか。
土浦駅に降り立ったところで徒歩圏内の目的地がどれだけあるのか。
利益享受すると言ってますがどのくらいの利益ですか?
そしてかかる費用を上回るのですか?
その調査をわざわざやって、BC1未満という当たり前の結果が出たのになにを今更言っているのでしょうか?
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26203
販売関係者さん
>>26199 匿名さん
>つくば民がTX延伸に反対する一番の理由は「始発で座れなくなる」だよ。
まさにこれなんだけど、それを言っちゃうとすごいわがままに見られるのもわかっているから、あ~だこ~だ別の理由つけてそれらしく見せている。
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26204
評判気になるさん
県知事交代からの東京延伸ガチ、これでお願いします。
そんなにつくばと繋げたいなら、LRTかBRTでいいんじゃない?土浦ニューウェイを活かしてさ。
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26205
評判気になるさん
わがままなのは、TX企画時に出資してないくせに、TXが上手く行き始めたら、赤字垂れ流しでもいいから、取り敢えず土浦に延線しろと主張するノープランな土浦出身の県知事と無責任な支持者でしょ。本当に下らない。マトモな対立候補が出てくれば、県知事は引きずり下ろすべき。
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26206
通りがかりさん
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26207
検討板ユーザーさん
>>26199 匿名さん
違うでしょ。座れなくなるなんて正直ウチらには関係ないしね
嫌なのは
・土浦民がつくばに足を踏み入れてしまう
・つくば民にメリット0
だからだよ
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26208
匿名さん
単純に利用だけ考えたら土浦(他の常磐線の駅でも良い)につながるのは便利になるので歓迎。
土浦だけでなく周辺の市からつくば市内に通勤している人は多いと思うよ。
昼間人口が多いから当たり前だね。
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26209
検討板ユーザーさん
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26210
評判気になるさん
>>26207 検討板ユーザーさん
考えがキモ。つくば民の私だって土浦市に行くけど。何様?な考えがキモイ。本気で言ってるなら、つくば民として恥ずかしい。
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26211
匿名さん
>>26208 匿名さん
土浦からつくば市内に勤務している人が多くても
自宅が駅から近い
勤務先が駅から近い
このどっちも満たさないと電車通勤にならないから少ない
仮に満たしていても帰り道に買い物するとなるとやっぱり車ってなる
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26212
マンション検討中さん
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26213
マンション検討中さん
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26214
マンション掲示板さん
>>26198 マンション検討中さん
つくば市の都市計画を語る場だから
つくば市民の目線で語らっていいんじゃないの?
それ言うなら臨海都市の方で書き込んできなよ。
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26215
匿名さん
住友林業も積水も駅から離れているが6千万円くらいにはなりそうだね。
建てれば高くても売れてしまう。
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26216
マンション掲示板さん
駅から離れてるのに建売で6千万って凄いよね
世の中お金持ちって沢山いるのね
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26217
eマンションさん
>>26203 販売関係者さん
それ定期的に見かけるけど、アンケートなりなんかのソースありますの?
まぁ仮にそれが正しいとしても、土浦なり常磐線に繋がると便利!っていう意見が上回らない程度なら延伸する価値ないでしょ。
土浦も県も金出さないにしても、駅遠に散在してる国や県の出先機関とか高校を駅近に集約するとか何かプラン出せと。
金は出さんし赤字かも知らんけどTx通ったらなんか良くなるかもー、こういうのを我が儘というんですよ。
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26218
匿名さん
市長になれば1期4年で1億円、市議になれば1期5千万円。
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26219
販売関係者さん
TX建設の出資時期につくば市にいない移民共が、土浦に対して「金も出さないで」と言っているのが笑える。
これを言っていいのは、建設当時に市民税払っていたTX移民以外の古参だと思う。TX移民なんかそういう古参のおかげなことも忘れてあたかも自分たちの税金出払ってきたかのように相手を叩いている姿を見れば「オマエガイウナ」だよなぁ。
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26220
マンション検討中さん
>>26219 販売関係者さん
そういう元々のつくば市民、特につくば市東部の住民にとってはTX延伸で中間駅がつくばにできれば駅が近くなって利便性が上がって、駅周辺が再開発されて得になるのにそのあたりは無視してるんですよね。
昔からつくばへのTX延伸に税金負担した元々の地元民の需要を視界に入れないのは違うと思います。
あとふるさと納税で流出してる市民税を考えると、そこまで税金を納めているのかも疑問です。ふるさと納税せずに市民税をつくば市に満額納めている人が市民税がと言うなら、まだわかります。
彼らにあるのは始発駅であるつくば駅の利益であって、地元民の多いつくば市以東の発展とそこに住む住民の生活はないんでしょうか。
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26221
マンション検討中さん
>>26219 販売関係者さん
反論になってなくね?
我儘言っているのは県全体の利益を無視した土浦サイドのほうよね、ってのは否定できていないじゃん。
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26222
マンション掲示板さん
>>26219 販売関係者さん
でも結局土浦は出資するつもりないし、建設費用も負担しないのに要求だけしていることの擁護にはなってないよね。つくば市は利子込みで150億近く費用負担していて第5位の大株主。
どこぞの住民だか知らんが移民がどうとか稚拙な主張で論点をすり替えるなよ。
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26223
評判気になるさん
土浦延伸は1400億円の事業費、年3億の支出(これでも甘い試算)ですよ。10年単位の労働力を付帯する工数ですよ。とんでもないリソースを消費するわけ。これに見合う結果を県全体にもたらせると思ってるとしたら、とんでもない無能でしょ。
他に県全体の便益に叶う施策を
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26224
検討板ユーザーさん
土浦になんて行かないで
つくば駅から地下のまま俺の家の徒歩10分圏内に駅を作って欲しい
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26225
マンコミュファンさん
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26226
名無しさん
>>26210 評判気になるさん
貴方の考えなんてどうでも良いんだけど、自分のものさしで他人をはかるのもキモいよ
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26227
口コミ知りたいさん
こんなところで言わないでパブリックコメント募集した時に言ったらよかったのに。
意見言ってたとしても少数派だったから、パブリックコメント後にも見直しもなくそのままだったんでしょう。
不満のない層は言わないから、ネットで声が大きい層がネットでは目立つだけです。
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26228
販売関係者さん
>>26227 口コミ知りたいさん
洞峰公園問題・・・
ネットで一部が騒いだせいでお荷物を引き取る羽目に。
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26229
販売関係者さん
>>26222 マンション掲示板さん
>でも結局土浦は出資するつもりないし、建設費用も負担しない
根拠ヨロ。
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26230
マンション検討中さん
とりあえず、土浦延伸推進派と洞峰公園をお荷物だと思ってる方は同一人物であることは分かった。
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26231
検討板ユーザーさん
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26232
匿名さん
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26233
名無しさん
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26234
評判気になるさん
インターチェンジ付近に駅って、あんま聞いた事ないけど一般的なの?車どこに停めるん?
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26235
名無しさん
>>26234 評判気になるさん
一般的じゃないのは、
高速道路ができた時期の問題じゃないかな。
高速道路は比較的新しい時代のものだから、
鉄道沿線の市街地を避けるように通す必要があったんだと思う。
インター降りたら駅前ロータリーというのは有れば結構便利だと思う。
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26236
匿名さん
わざわざ高速でここまできて、間違いなく各停しか止まらない駅に乗り換えるなんて非現実的だろ。。
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26237
検討板ユーザーさん
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26238
匿名さん
>>26233 名無しさん
常磐道と学園線が交差する地域に宍塚大池がある。
関東でも貴重な原始林のある里山で、開発はできない。
ICのすぐそばに駅ができることも考えられない。
そして、茨城県民の多くは、通勤以外でバスには乗らない。
車に乗ったら目的地まで車で行く。
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26239
マンコミュファンさん
能登地震の免震化構造の建物記事を読んで、やはり免震スゲ~と思った。やはりつくば最強マンションはエンブレムかな。レジェイドは価格の高騰で騙された感があるしね。
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26240
マンション掲示板さん
>>26238 匿名さん
学園線と常磐道の交点は土浦市宍塚ではなく
つくば市吉瀬なんだよね。
だからあそこに駅を置かれるのは土浦市民的には微妙に嫌なんだろうな。
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26241
検討板ユーザーさん
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26242
マンション掲示板さん
つくば市吉瀬
TX新駅とインターで交通の要衝化
眼前に広がる里山の景色で特等席感を打ち出して
未来都市構築
土浦市宍塚
ひたすら宍塚の森を守る
こんなシナリオかも
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26243
評判気になるさん
ICができるのは現実の話で、10年後には実現している。
TXの駅ができるのは夢また夢の話で、10%の確率で30年後にできるかもしれないというレベル。
スマートICの周辺って栄える?
みんな車で通り過ぎるだけという印象だけど。
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26244
匿名さん
スマートICの場所にもよるけど
発展は望めない
近所の人か観光地含む目的地が近隣にあれば栄える可能性は少しはあるけど…
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26245
マンション掲示板さん
茨城の駅から離れた小観光地へ、
フットワーク軽いこの駅から高速バス等を発着するようにすれば東京と直接分散する小観光地を結ぶ路線低コストで運用できるんじゃない?
八郷方面、笠間方面、常陸那珂方面、大洗方面、茨城空港、霞ヶ浦、海岸方面など。
常磐沿線の駅前にはバスを設定したところでスピーディーには動けないからね。
県内各地はフットワーク軽い駅の出現は結構面白いと思う。
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26246
マンション掲示板さん
たとえば東京から勝田まで行って
一般道のバスでひたちなか海浜公園にいくとトータル2時間かかるけど、フットワーク軽いこのTX新駅から高速バスで行けばおそらく1時間30分ぐらいで着くことができる。
そんな感じで高速直結の圧倒的なフットワークの軽さを活かして様々なバスをここに集めてしまえばいい。
里山環境を活かしつつリゾート色のある駅前づくりをして
茨城観光のゲートウェイ駅として機能させるのも良い。
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26247
マンション検討中さん
バスターミナルの役割は、既につくば駅が担っているかと。
あと、県在住で成人していたらバスに頼らず、ほとんど自家用車で完結するような。
バス乗るタイミングって、「都内からの観光者、未成年の通学、深夜の長距離」ぐらいで、あとはニッチなニーズしか残っていないと思う。
ただ、まぁ、駅新設や延線よりバス、タクシー拡充のほうが投資としては優れていると思うわ。自動運転技術が進めば、電車でカバーできない時間帯や場所を担えるだろうからね。
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26248
マンコミュファンさん
どんなに知恵を振り絞っても、ここは茨城なんだなーと実感したよ
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26249
評判気になるさん
>>26247 マンション検討中さん
ほんとうにそれ。
広い道を活かして、主要道路だけでもいいから自動運転Lv5を実現してほしい。
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26250
マンション掲示板さん
自動運転技術の進化は、道路網の使われ方の進化だから、
道路の進化みたいなもの。そうなると、やはり、鉄道と高速を結節するのはこの先双方にとってプラスだろうね。
R6と常磐道をうまく活用して、TX新駅を、茨城の駅から離れたところに散在する小観光地や産業拠点などにとっての実質的最寄駅にしてしまえばいい。
茨城の鉄道駅は旧市街か道路環境の整ってない極度の田舎駅かの2種類しかないから、
あのポジションでニ次交通フットワークが圧倒的に良い駅が出現するのは県全域とっても良いことだと思う。
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26251
匿名さん
TX新駅を茨城の駅から離れたところに散在するのはいいけど
土浦駅に直結するメリットはない
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26252
匿名さん
>>26245 マンション掲示板さん
あれば便利だけれど、残念ながらバスは茨城県内では人気がない。
通勤通学以外にバスを利用する人が少ない。
利用者が少ないから本数が減り、運賃が上がる。するとますます利用者が減る、という悪循環。さらに運転者不足でまた本数が減る。
茨城県は大人一人に車1台が珍しくないほどの車社会で、バスに関しては都内のような充実は見込めない。残念だけれどこれが事実。
ただし、TX開通まえの90年代から2005年頃までは、東京駅ーつくばセンター間の長距離バスが大繁盛だった。(ただし、片道のみ)
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26253
マンション掲示板さん
https://diamond.jp/articles/-/337282
茨城は高速道路沿いに巨額な投資が集まり出してる。
鉄道と高速の結節は双方にとって大きな付加価値をもたらすことになるだろう。
常陸那珂工業団地なら、東京→特急→勝田→バス→現地まで最速1時間40分ぐらいかかるのに対し、
このTX新駅経由ならおそらく1時間25分ぐらいで着く。
運賃的にも30%程度安くなるだろう。
鉄道が貧弱で新たな投資が鉄道駅から遠い高速道路沿いで起きている茨城県では、こういうケースが無数にあるし、
今後も増える。
面的分散する出張や観光や送迎需要をこの駅一点に集められれば、TX全線乗り通す客単価の高い乗客がこのゲートウェイ駅一つで大量に獲得できるかもしれない。
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26254
通りがかりさん
>>26253 マンション掲示板さん
乗り継ぎや渋滞を含めたら、同じかそれ以上に時間がかかるとしか思えないけど、どういう計算で1時間25分?
そして、その目的地までノンストップ?寄り道なし?バス1台分の利用者が東京方面から毎日いるということ?
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26255
マンション掲示板さん
どちらも最速で計算。
東京→勝田駅は1時間に1本の特急ひたち80分で計算しています。TX新駅は50分で計算。
乗り継ぎ時間は本数が少ないほうが不利ですが考慮していない。
勝田駅からの市街地内渋滞も高速の渋滞も考慮はしていません。
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26256
匿名さん
熊本の建築と雇用ラッシュのスピード感やべーな。さすがTSMC。つくばも大手企業こねーかな
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26257
評判気になるさん
真面目に読んだけど、色々良く分からない。物流なら鉄道なんか使わないし。ひたちなかから都内への移動も何を想定しているのか分からないし、TX新駅を作ったら勝田駅から東京まで50分になるという話も信じがたい。つくば駅から秋葉原駅でも最短45分掛かるで?
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26258
匿名さん
土浦周辺の常磐線に限らず、茨城全体で既存の駅の活性化に税金を使った方がマシ。衰退していくと分かっているのに、鉄道を増やすなんてバカげてる。
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26259
匿名さん
TXを常磐道まで延ばして、
TX新駅が茨城の道路を支配し、
自動運転時代の恩恵を丸ごといただく。
それはJ R的にはやめてほしいだろうね。
でもJ RとTXはずっと競合関係でいてもらったほうが
地域のためには良い。
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26260
匿名さん
住宅費用をかけてもいい人=TX沿線
住宅費用を節約したい人=常磐線沿線
で、ほぼ決まるでしょ
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26261
匿名さん
土浦延伸じゃなくてその手前までの寸止め延伸にしてJ Rを牽制するのが良い。
J Rに対してこれ以上サービスを落とそうものなら客をTXに奪われるよという状況をつくりたい。
そうすれば常磐線の運用も奪うか奪われるかの緊張感あるピリッとした運営になるんじゃない?
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26262
口コミ知りたいさん
千葉ですら総武線快速をなくす判断してるのに、茨城に力を入れ直すなんて夢のまた夢
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26263
マンション検討中さん
なんだよ、ピリッとした経営って。
JRも利用者(人口)減っているから、サービスを維持するために質を落としているだけだろ。怠慢でもなく当然の流れ。蘇我駅の現状と同じ。TX側からしても8両編成に対応着手するほどキャパオーバー気味になりつつあるのに、さらに通勤圏外に延伸とか意味不明な行動するわけないだろ。
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26264
匿名さん
まさに京葉線と総武線みたいな関係にはなってほしくないね。
単なるJ Rの匙加減、競争無き二路線の棲み分けはみたいなのはやめてほしい。
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