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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 16:10:10
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26165 デベにお勤めさん

    >>26156 評判気になるさん

    2年ほどまえに、中央区内でTX延伸(というより都心部・臨海地域地下鉄の開通)を望む決起集会が行われていたよ。

    中央区のHPにも載ってるから堅い予定かも
    https://www.city.chuo.lg.jp/a0035/machizukuri/koutsuukeikaku/rinkaichi...

  2. 26166 匿名さん

    新しい地下鉄の費用は中央区も負担するのでしょうね…
    こうしてみると土浦の費用負担できない割には延伸してくれというのは無理な意見だわ

  3. 26167 名無しさん

    今日はコリドイオの開所式。広報を見る限り、令和版にアップデートされた交流センターって感じ。勉強出来るフリースペースが多いのもいいね。エスカレーター設置騒動とかもあったけど、なかなか良い施設になりそうで良かった。

  4. 26168 匿名さん

    エスカレーターはなんで無くなったの?

  5. 26169 通りがかりさん

    >>26166 匿名さん
    常磐線は品川、羽田空港、
    TXは臨海部の開発エリア。
    使い分けが出てきた時に土浦延伸がどう作用するかだね。
    臨海部の開発次第かな。
    物凄い集客スポットでもできれば、
    帰りは一本で帰りたくなる気持ちにはなる。


  6. 26170 匿名さん

    TX延伸の時に観光をPRしてたようだけど駅から歩いていける観光地じゃないし、土浦ってベットタウンでしかないのよね。
    川越、長瀞、高尾山のように都心から向かうことはない

    儲かりそうにない土浦にどこのデベロッパーがお金を出すんだか
    つくば駅前のトナリエですら設備投資されてないのに

  7. 26171 匿名さん

    TX延伸しても大赤字で大変なことになるの目に見えてるのにね
    それなら東京まで延伸の方に力を要れりゃいいんだよ
    茨城県で勢いある都市ってつくば位だし、だからこそTXが開通して守谷やつくばみらいに勢いが付いたんだよね
    延伸するなら筑波大か産総研やJAXA方面に一駅追加
    するだけでいい

  8. 26172 匿名さん

    並木って古い官舎沢山あって
    あれ全部取り壊される予定なんですよね?
    全部開発されるのって何年先なんですか??

  9. 26173 eマンションさん

    土浦延伸は3億赤字だけど、土浦で常磐線に繋げると流動が増えて乗り入れ先の臨海地下鉄の収益が良化したり、
    秋葉~東京のB/Cが上がったりする。

    都や都心地主たちは決して土浦以北に行きたいなんて思ってないけど、来てもらいたいとは思ってるんだよ。

  10. 26174 匿名さん

    >>26173 eマンションさん

    臨海地下鉄は土浦民が乗らなくても充分黒字でしよ
    土浦に伸ばすのは赤字にしかならない

  11. 26175 口コミ知りたいさん

    >>26174 匿名さん
    都は将来的には有明より先の中央防波堤の開発まで見据えてるからそのために臨海地下鉄を出来る限り太い血管にしときたいのよ。土浦で特急通過待ちしてたり乗り換えたりしてる土浦以北民はいいお客さん候補。

  12. 26176 口コミ知りたいさん

    とにかくこういうのは
    茨城側の視点で見てはいけない。

    都心の地主が都心に人や金を集めたい
    都心こそが永遠に東京最強でありたい
    そういう視点で見ることが大事
    京葉線の都心スルー西側副都心直結→嫌
    常磐線新宿ラインで西側副都心直結→嫌
    TX臨海地下鉄直通→最高
    リニア開業後品川が持つ過度なターミナル性→嫌
    上二つは阻止。
    下は品川行きを羽田行きに振り
    ターミナル性を品川と羽田に散らす。

    都心中心に見れば
    全て合点がいくだろ

  13. 26177 匿名さん

    >>26167 名無しさん
    公民館とかもそうだけど、ああいう施設っていうほど市民の多くは利用しないんだよ。

    一部の利用者の声が大きいというか目立つから、その票回収目的に作って上げるって感じ。設計・建設屋っも喜ぶし。今年選挙だから、去年あたりから箱物いっぱい作り出していてわかりやすい。

  14. 26178 マンション掲示板さん

    >>26175 口コミ知りたいさん

    土浦延伸は、臨海地下鉄より後に決まったからね。土浦から北は利用なくてもいい前提

  15. 26179 マンション検討中さん

    >>26177 匿名さん
    そういったひねくれた見方もできますが、私は今回のスペースの有効活用はよくやったなあと思います。
    せっかく駅近に住んでいるので、ばっちり恩恵を享受したいと思います。

  16. 26180 検討板ユーザーさん

    >>26179 マンション検討中さん

    つくばじゃなければ年寄りだけが集まる場所になるんでしょうけど
    駅近くは若い世代が多いので子育て世代や学生が集まる場所になりそうですね
    ただつくば駅前の開発の1つと考えると、もっと人が流れるような空間を作って欲しかったなと思います

  17. 26181 匿名さん

    「LALAガーデンつくば」跡地、カインズなど5店が出店

    契約の期限がきたら契約解除になる予感がするけど、老人ホームじゃなくて良かった。

  18. 26182 通りがかりさん

    >>26181 匿名さん
    来年春が楽しみですね。

  19. 26183 eマンションさん

    TX延伸先は筑波山がよかったな~。もっともっと筑波山にお金かけて整備すれば観光客増えると思うんだけどな~

  20. 26184 匿名さん

    つくば駅~筑波山の間でも自然を生かした観光施設つくれそうですものね

  21. 26185 匿名さん

    >>26173 eマンションさん

    それって、土浦より北の住民が土浦でTXに乗り換えるってこと?
    乗換ないでそのまま常磐線で特急の方が安くて早くない?
    空港行くならどっちにしても乗り換えるんだし

  22. 26186 口コミ知りたいさん

    延伸ができたころにはもうみんな通勤でも使わないし終活始めてるよ

  23. 26187 マンション検討中さん

    >>26186 口コミ知りたいさん
    そんなの皆んな知ってるけど、、やだなー自分の事しか考えられない人とって

  24. 26188 匿名さん

    >>26185 匿名さん
    都心をきめ細かく網羅してるのは地下鉄だから、
    都心の地下鉄各路線と結節しながら地下を進んでく臨海地下鉄に乗り入れたら、常磐線とはちがう役割が出てくるよね。
    東京新橋品川では都心をまったくカバー出来てない。
    東京新橋品川の駅前に用があるなら間違いなく常磐線有利だけども。

  25. 26189 匿名さん

    >都心をきめ細かく網羅してるのは地下鉄

    それはそうだが、臨海地下鉄から乗換だと都心(ってまさか湾岸じゃないよね)へのアクセスはかなり遠回りにみえるが。

  26. 26190 匿名さん

    >>26187 マンション検討中さん
    その頃には茨城自体が...終活じゃないかな

  27. 26191 通りがかりさん

    >>26190 匿名さん

    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf

    これ見ると今が既にその時。
    でも例外はあると。

    全体が減っても人口は常に動いている。
    動いてる人口を張り付けるチカラが試されるんだよ。

  28. 26192 マンション掲示板さん

    つくば市にも見習ってもらいたい

    神戸市が高校通学費を無料化 大阪の授業料無償化に対抗、年20億円
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6491582

  29. 26193 販売関係者さん

    >>26190 匿名さん
    いるよねぇ、自分が茨城に住んでいながら「東京都つくば市」という認識の人って。

    茨城自体が終活の頃というか、そもそも日本自体がすでに終活段階なんだけどね。

  30. 26194 マンコミュファンさん

    >>26192 マンション掲示板さん
    神戸市市長、神戸市の未来のために色々施策を打ち出していてえらい。授業料無償化までは言わずとも、通学費くらいは無償化してほしいわぁ

  31. 26195 名無しさん

    >>26193 販売関係者さん

    茨城県が終わる時は、東京と3県の東京に隣接エリアと大阪、名古屋、あと福岡以外は終わってることになるんだけどね。

    TXの茨城県延伸は茨城県に金と仕事が落ちて、再開発も起きるから茨城県としてはメリット大なのに、洞峰公園の維持費+αのお金を文句言うのは茨城県民の意識ではないよね。
    つくばも途中に駅ができる可能性高くて利益も享受するのに、なんで延伸反対するのかって思う。
    つくば市は車社会だから隣の土浦市と生活が密着してきた歴史的背景あって、今も土浦の学校のインフラを利用しているんだから、将来の子供や孫たちの利便性上がるのに。
    県南が盛り上がればつくばもメリットあるし、その後にさらに延伸されればさらにインフラ投資されて茨城県は活性化される。

  32. 26196 検討板ユーザーさん

    >>26193 販売関係者さん

    横だけど、東京都でもないなぁ
    研究者は西日本出身者が多いですよ。

  33. 26197 マンション掲示板さん

    延伸先が土浦ってのが気になってる人は多いんじゃないかな
    筑波山通って水戸でも良かったし
    石岡通って茨城空港でも良かった
    そっちの方が県外から人の流れを作れたのに
    土浦じゃ県内のしかも近隣市町村だけの人の流れになるからでしょ
    どれにしても大赤字だから何処になっても不平不満は付いて回るけど、土浦は1番メリット無いかな。
    子供や孫たちの為に無駄な負債を残さないのも重要だと思う。

  34. 26198 マンション検討中さん

    >>26197 マンション掲示板さん
    メリットは茨城県側のメリットではなく、
    東京都側のメリットで決まるんだよ。
    臨海地下鉄や臨海部の開発地に効率よく人を集めるにはどうしたら良いかしか見てないよ。
    都心側から見ると上野東京ラインですら都心をスルーする路線のように見えてると思う。
    常磐方面の人たちを都心や臨海部にやって来させて
    しっかりと金を落とさせる。
    その為には何が最適かってことに知恵を働かせてる。
    茨城側のメリットなんて考えてないよ。

  35. 26199 匿名さん

    つくば民がTX延伸に反対する一番の理由は「始発で座れなくなる」だよ。
    そんな茨城の活性化がどうとか関係ない。
    そしてTX延伸で活性化の話にしても、四国に新幹線を通して活性化、と言っているのと同じぐらい空虚に聞こえる。

  36. 26200 匿名さん

    そのうち県知事が交代したらあっさりTX延伸やめそう
    ふつうに考えて土浦への延伸はないでしょ

    茨城県の活性化というなら別にお金を使うところがあるはず

  37. 26201 評判気になるさん

    県内TX延伸は活性化どころか継続的な負債。周辺住民が便利だねー、安心だねーレベルで赤字垂れ流していい時代じゃない。
    土浦出身の大井川知事が地元に良い顔したいだけ。ノープランで騒いでいるだけ。

  38. 26202 マンション検討中さん

    >>26195 名無しさん
    土浦延伸で利便性どれだけ上がるというのか。
    土浦駅に降り立ったところで徒歩圏内の目的地がどれだけあるのか。

    利益享受すると言ってますがどのくらいの利益ですか?
    そしてかかる費用を上回るのですか?
    その調査をわざわざやって、BC1未満という当たり前の結果が出たのになにを今更言っているのでしょうか?

  39. 26203 販売関係者さん

    >>26199 匿名さん
    >つくば民がTX延伸に反対する一番の理由は「始発で座れなくなる」だよ。

    まさにこれなんだけど、それを言っちゃうとすごいわがままに見られるのもわかっているから、あ~だこ~だ別の理由つけてそれらしく見せている。

  40. 26204 評判気になるさん

    県知事交代からの東京延伸ガチ、これでお願いします。
    そんなにつくばと繋げたいなら、LRTかBRTでいいんじゃない?土浦ニューウェイを活かしてさ。

  41. 26205 評判気になるさん

    わがままなのは、TX企画時に出資してないくせに、TXが上手く行き始めたら、赤字垂れ流しでもいいから、取り敢えず土浦に延線しろと主張するノープランな土浦出身の県知事と無責任な支持者でしょ。本当に下らない。マトモな対立候補が出てくれば、県知事は引きずり下ろすべき。

  42. 26206 通りがかりさん

    >>26205 評判気になるさん
    それよなー。

  43. 26207 検討板ユーザーさん

    >>26199 匿名さん
    違うでしょ。座れなくなるなんて正直ウチらには関係ないしね
    嫌なのは
    ・土浦民がつくばに足を踏み入れてしまう
    ・つくば民にメリット0
    だからだよ

  44. 26208 匿名さん

    単純に利用だけ考えたら土浦(他の常磐線の駅でも良い)につながるのは便利になるので歓迎。

    土浦だけでなく周辺の市からつくば市内に通勤している人は多いと思うよ。
    昼間人口が多いから当たり前だね。

  45. 26209 検討板ユーザーさん

    茨城県に未来を感じられるだけ平和でいいな

  46. 26210 評判気になるさん

    >>26207 検討板ユーザーさん
    考えがキモ。つくば民の私だって土浦市に行くけど。何様?な考えがキモイ。本気で言ってるなら、つくば民として恥ずかしい。

  47. 26211 匿名さん

    >>26208 匿名さん

    土浦からつくば市内に勤務している人が多くても
    自宅が駅から近い
    勤務先が駅から近い
    このどっちも満たさないと電車通勤にならないから少ない

    仮に満たしていても帰り道に買い物するとなるとやっぱり車ってなる

  48. 26212 マンション検討中さん

    https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/sp/business_info/new_info/kamika...
    相変わらず奪い合うようにして戸建て用地が売れてくね。
    駅遠いのに関係ない。

  49. 26213 マンション検討中さん

    苅間の畑の真ん中も分譲地が現れ始めた
    https://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/4/08220/b350007/s364003/00012704...

  50. 26214 マンション掲示板さん

    >>26198 マンション検討中さん

    つくば市の都市計画を語る場だから
    つくば市民の目線で語らっていいんじゃないの?
    それ言うなら臨海都市の方で書き込んできなよ。

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