- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 04:58:42
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくば市の都市計画について語り合いましょう
-
26038
匿名さん
>>26028 検討板ユーザーさん
固定資産税 1.8%増 231億円
個人市民税 3.2%増 208億円
法人市民税 6.6%減 43億円
市債残高 69億円増 1.260億円
法人市民税は4年連続減少ですか。
-
26039
匿名さん
>>26028 検討板ユーザーさん
図書館をぶっ壊せ ですか。馬鹿な案ですね。あの図書館を土浦図書館にならって改良すんなら西側壁面にガラス窓をつけて公園側の景色を取り入れることです。図書館が明るく広くなりますよ。健康な松林を抜根して椅子置いてどうすんのよ。
-
26040
口コミ知りたいさん
>>26032 評判気になるさん
新銀座の位置が昔の構想のやつだね。
その頃はTX東京駅の丸の内案は生きていた。
千代田区と三菱にとっては丸の内でいきたかったんだろうね。
でも首都高地下化工事を利用して同時につくって工費を浮かすためもあるのか結局はTX東京駅を中央区側に寄せて、代わりに新銀座駅を千代田区側に寄せる形に落ちつき、
仲良く千代田区三菱連合と中央区三井連合の境界ライン上に両駅を並べたんだろうね。
-
26041
匿名さん
-
26042
匿名さん
市税収入
交付団体 土浦 229億
不交付団体 つくば 526億
土浦を仮に2倍にして人口28万4000人規模にしても
458億でつくばに遠く及ばないんだね。
-
26043
通りがかりさん
人口集中地域の人口がつくばは、少ないから、
つくば駅前がショボいんだな。
潰れまくってる。
-
26044
マンション検討中さん
>>26043 通りがかりさん
この虫ケラは何がなんでもつくばのネガキャンをしたいんだな笑
どこに住んでるのか知らんがさっさとこの板から失せな。
-
26045
匿名さん
人口集中地区って基準が甘くて、
集合住宅が無くて戸建てがスカスカな感じで並んでても
人口集中地区ってことになるらしい。
-
26046
マンコミュファンさん
>>26043 通りがかりさん
つくばだけじゃなくて茨城県の問題。茨城県自体がこうだから市町村単位でも都市ができない。
山や地磁気施設で鉄道過疎なのも大きいだろうな。
-
26047
口コミ知りたいさん
つくば駅前はしょぼいのは、クレオ所有者先代の筑波都市整備株式会社が使いにくい構造で作ってしまったから。動線も悪いし区画も狭いしあれじゃ儲かるテナントも儲からない
-
-
26048
匿名さん
中心エリアの民間に開放されてない状態でそういう論調に持ってくのは強引だと思う。
駅前に0店舗0世帯エリアが広がってるのは、
民間が自由に不動産を売買する中で、
民間の判断によって起きてることではない。
駅前のこれだけの広範囲にメイツの半分程度の世帯しかいないというのは民間が開発してくれないからとかそういうことではないので、
「中心部は今どこも苦しいよね~」じゃないんですよ。
-
-
26049
匿名さん
仮にこの地域をすべて民間に開放し、
民間同士で売買し始めた場合
土地は細分化されるけど、
細長い雑居ビルや細長いビジネスホテルや
賃貸マンション系やそりの間を埋める細かい店舗などはものすごいスピードで出来ていくと思うよ。
-
26050
匿名さん
一般的な駅前は、民間に全開放して、民間の売買、開発に委ね乱開発した結果、虫食いのように平面駐車場に残る市街地が概成され、やがて集積が止まりピークアウトし、いまは一度集まった商業が潰れ、そこにマンションが建ってという商業の衰退を住宅の集約でごまかしながらの一進一退の繰り広げてるって感じだよね。
「中心部はどこも苦しいよね~」に当てはまるのはそういう所。
-
26051
マンション掲示板さん
>>26043 通りがかりさん
でも実際にショボいよね。ビビに入ってる店もほんとしょぼい。なんで真実に目を背けるんだろう
-
26052
通りがかりさん
>>26047 口コミ知りたいさん
エスコンが買い取った時は希望を持ちましたが、ハコはそのままだと分かった瞬間に覚めました。そして既存の店舗もほぼ据え置きと知った瞬間に絶望に変わりました。
-
26053
匿名さん
>>26043 通りがかりさん
例えばですが、都内どのエリアも地元の人でにぎわっている商業地域ってないでしょ。周辺に住んでる方が集まってきて賑わているのであって、駅前に人が増えても大して寄与しないよ。
つくば市全体でみても、県南や県央から来てくれる方がいるからお店やらできてくるんでしょ。
-
26054
匿名さん
>>26052 通りがかりさん
ホント。つくば駅の利用者、ロピアに買い物に来た方だけでもそれなりに集客できるのにね、素通りしていくもの。入っているお店みると素通りするのも納得しちゃうけど
-
26055
通りがかりさん
ボロクソ言う割に結構人きてるよな。
ツンデレかな。
-
26056
口コミ知りたいさん
>>26048 匿名さん
これ見るとクレオがものすごく小さく見える。
クレオの中の小さな世界のテナントの出入りなんかで大騒ぎしてるのが馬鹿らしい。まずは黄色いところを稼働させる。それが済んでから中心部空洞化論を叫べばいい。
-
26057
匿名さん
駅周辺に人が流入し続けているにも関わらず、まだかなりの開発余地があるって素晴らしすぎんか?
-
26058
匿名さん
マンションにして住人増やしてトナリエ支えるしかないでしょ。
駅前は家族で行くのがとにかく面倒。
すでに暮らしに必要なものは揃ってるじゃん。
新しいものに期待しても無駄。
-
26059
マンション掲示板さん
>>26048 匿名さん
小学校と公園、エキスポまで含まれ出るけどそこで売りに出されるのは何割?
-
26060
匿名さん
>>26059 マンション掲示板さん
わかりません。
同じように色の塗られてない公務員宿舎群も
住民がだいぶ減っていて稼働率は3割切っているように見えますので、こちらもどうなるか分かりません。
現に吾妻4の筑波大職員宿舎301、302の土地に動きがありました。
11月に地区計画が決定したのでまもなく売却されるものと思われます。
-
26061
匿名さん
うちわで盛り上がっているように見せている、またはそう思いたい一定層が必死にSNSで人がいる時に写真撮ってあげてるけど、25万人都市の中心駅とは思えないくらい平日は人がいない。目を背けていないでまずは現実を見ないと。
ロピアには人が来るじゃん、っていうのは別につくば駅がすごいのではなくロピア単体の集客力に過ぎないからなんの説得力も無い。
>>26058 が言うように、残念ながらマンション住民同士の寄り合い場所以上にはならないし、別にそれで良くない?って感じ。市長だった【遠心力】とか言ってるわけだし、無理して集まらなくてもいいじゃんって感じ。
にしても平日昼間は本当にゴーストタウンレベルのクレオ&キュート。よく未だに頑張って商売やってるよ。
-
26062
匿名さん
一般的な地方都市の中心部は、
既にボールが民間側にあるのに反応が芳しくない。
何でも建てられる商業地に指定して、
お膳立てをしまくって細分化してマンションでも何でもいい条件によっては税金出して協力してもいい、
とにかく選り好みしないから開発してくれみたいなスタンスでいるのに民間が応えてくれない。
それがよくある今の地方都市中心部。
一方つくばの場合はボールがまだ行政側にある。
だから民間の反応待ちの状態ではない。
どちらも停滞してると言えるけど中身は全然違う。
つくばの場合は未来を選り好みしてるからこその待ちの時間が発生しているだけ。
-
-
26063
匿名さん
-
26064
匿名さん
>>26061 匿名さん
ベッドタウンの平日昼間なんてそんなもんじゃね?
あなたも期待しすぎなのよ。
-
26065
匿名さん
廃墟だらけの店舗0人口0地帯が40ヘクタールも
駅前に出現したらどんな駅前でも苦しくなると思うよ。
つくば駅前は今まさにその状態。
これがもし民間がそういう状態にせざるを得ないという応えを出してきてるなら、それは紛れもなくそこらの地方都市の中心部と同じ停滞を意味するが、
つくばは計画的な売却のために土地が民間に渡ってないだけなんだよ。
そこを一緒くたにしてはいけない。
-
26066
マンション掲示板さん
>>26063 匿名さん
あなたにはわからないよ。
肝心なところを分からないふりして
所詮北関東、所詮茨城などと言って
煽りたおすのがあなたの仕事だからね。
-
26067
買い替え検討中さん
日本語の文章として不自然で人に何かを伝えるレベルに全く達していないというだけ。
-
26068
マンション掲示板さん
-
26069
評判気になるさん
>>26061 匿名さん
ゴーストタウンレベルだなんて大袈裟な。
都心部でもなければ平日昼間なんてそんなもん。
それでもQtのレストランあたりはそこそこ埋まってますがね。
駅利用者が利用しやすくすればもっと良いのですが、そこはかなりもったいない。
-
26070
通りがかりさん
-
26071
匿名さん
ちなみに土浦は容積率600%ぐらいに引き上げて、
マンションでも何でもガンガン建てちゃってくださいっていう都市計画の駅前なのにデベは冷ややかですよね。
-
26072
マンション検討中さん
イーアスは平日なのに何でこんなに人いるのと思うことあるけどトナリエはいつ行っても寂しい感じ。
トナリエよりデイズタウンのTSUTAYAのほうが賑わってそう。
-
-
26073
匿名さん
イーアスだってテナント数半減させたら、
集客数は半減以下に落ち込むだろう。
テナント集約型商業は、一にも二にも数を集めないと始まらない。
-
26074
マンション掲示板さん
>>26055 通りがかりさん
ロピアは土浦民が来てくれるからね。彼らは移動距離のガソリン代までは計算に入ってないんですよ。
-
26075
匿名さん
>>26057 匿名さん
素晴らしいけど、このリアルシムシティが生きてる内に実現するかどうかが課題ですね。
つまるとこ、先々の未来にかけるのか、今住みやすい街に移るのか。
-
26076
匿名さん
Q't、クレオは構造的に客が来ないからテナントも集まらず、どんどんしょぼくなっていく悪循環。
-
26077
口コミ知りたいさん
-
26078
匿名さん
-
26079
匿名さん
あれだよ。
ベッドタウンの良さは完全に理解してるにも関わらず、
理解してないふりして都市単体をバカにしてマウントを取ろうとする地方都市民と同じ。
埼玉をバカにする地方都市民に似てる。
-
26080
匿名さん
また土浦を馬鹿にする書き込み始まったよな。
つくばをどこかの都会と重ねて期待するからズレた夢想が始まっちゃう。
-
26081
名無しさん
バカにはしてないけど、土浦は一番近くの地方都市だから、比較にはちょうどいいよ。
民間はどう評価してるのかな?っていうのが
非常に分かりやすく表れている。
牛久はベッドタウン系だからちょっと違うね。
-
26082
通りがかりさん
>>26061 匿名さん
> ロピアには人が来るじゃん、っていうのは別につくば駅がすごいのではなくロピア単体の集客力に過ぎないからなんの説得力も無い。
ロピア単体の集客力って、そんなにすごいんですか!?
存じませんでした!
-
-
26083
匿名さん
>>26082 通りがかりさん
ロピアだけ人の密度が別格。
南1駐車場への人の流れをずっと上回る人だかりだから利用者は近隣徒歩圏住民が大半じゃないかな。
地域の需要にマッチすれば駅前だってあれだけ賑わうんだよね。
同じスーパーばかりじゃ飽きるし。
-
26084
通りがかりさん
先週、出掛けた鎌倉のスーパーで来店客(全員)の民度の高さに驚愕、今後つくばに幾多のスーパーが出来ても客の民度は残念ながら、、、。
-
26085
匿名さん
-
26086
名無しさん
民度なんて恥ずかしい用語を平気で使う人間に民度を言われてもね、、、
-
26087
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件