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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 01:12:04
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 26024 検討版ユーザー

    こういう流れになることを予見して、
    研究学園都市ではないと言わずに、
    学園都市ではないという言い方をしたんだよ。

    要するにあなたが揚げ足取りに失敗しただけ。
    残念でしたね。

  2. 26025 匿名さん

    言い訳がみっともない。

    普通は"研究"を端折っただけと受け取る。
    学園都市という研究学園都市より狭い定義の言葉が法律で定められているなら教えてね。
    無ければただの個人の感想。

  3. 26026 検討版ユーザー

    >普通は"研究"を端折っただけと受け取る。

    あなたの解釈は聞いてないよ。

  4. 26027 検討版ユーザー

    研究学園地区とは、
    都心地区:研究学園地区の中央に位置し、中核都市にふさわしい都市機能を充実させる地区
    研究・教育施設地区:国等の試験研究・教育機関が立地する地区
    住宅地区:教育、福祉、商業等を適正に配置した住宅地区

    半世紀どれにも該当していないなら、
    あの土地は何地区と呼べばいいんだろうか?
    何地区とも呼べないなら、
    これに該当しない地区ってことだよね。

  5. 26028 検討板ユーザーさん

    つくば市長の良いニュースにもちゃんとコメントしてあげてください。
    https://newstsukuba.jp/49569/01/02/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...

  6. 26029 匿名さん

    >>26028 検討板ユーザーさん

    それより常に批判を書き込むアンチが何も書かないことに注目したい。

  7. 26030 マンション検討中さん

    >>26026 検討版ユーザーさん
    で、学園地区というのが定義されてるの?

    つくばセンターだってセンターと略したりするでしょ

  8. 26031 口コミ知りたいさん

    目糞鼻糞を笑う。見苦しい。

  9. 26032 評判気になるさん

    臨海地下鉄が本格的に動き出しましたね。
    TXとの絡みはどうなるでしょうか。楽しみです。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC021DJ0S4A200C2000000/

  10. 26033 匿名さん

    築地跡地は読売×三井で再開発するっぽいから、
    流石に読売の方が詳しい。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20240202-OYT1T50009/

    TX東京駅(丸の内側)を日本橋側に寄せる代わりに
    新銀座駅予定地を丸の内側に寄せたからこそ
    千代田区中央区仲良く延伸できるのだろうし、
    新銀座駅の位置は読売の方が正しい。
    今思えば、築地市場移転前から築地市場跡地への東京ドーム移転と臨海地下鉄建設とそこにTXが接続されるというのは既定路線だったんだと思う。
    都知事が築地市場移転を一旦中止する直前の2015年頃に巨人の2軍がつくばに来るという話が出たのも、
    築地跡地再開発と読売とTX延伸が水面下で連動していたことを示している。

    読売にとっては、千葉マリンに侵されてない千葉と埼玉西武に明かされてない埼玉と茨城方面は東京ドームに来てくれるお客さんが多いエリアだからTX方面は重要。
    https://adv.yomiuri.co.jp/download/PDF/mediakit/general/mediadata2020/...

    三井は東京ドーム買っちゃったしもう後には引けないね。

  11. 26034 名無しさん

    >>26033 匿名さん

    東京ドーム跡地はタワマンとか建てるって記事見たけど。
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/334022

  12. 26035 匿名さん

    >>26034 名無しさん
    そうだよ。
    そのためには東京ドーム移転させなきゃね。

  13. 26036 匿名さん

    築地市場跡地再開発と
    東京ドーム跡地再開発で二度美味しい。

  14. 26037 検討板ユーザーさん

    TXと連動してる根拠にはならないと思うけど

  15. 26038 匿名さん

    >>26028 検討板ユーザーさん

    固定資産税 1.8%増 231億円
    個人市民税 3.2%増 208億円
    法人市民税 6.6%減  43億円

    市債残高  69億円増 1.260億円


    法人市民税は4年連続減少ですか。

  16. 26039 匿名さん

    >>26028 検討板ユーザーさん

    図書館をぶっ壊せ ですか。馬鹿な案ですね。あの図書館を土浦図書館にならって改良すんなら西側壁面にガラス窓をつけて公園側の景色を取り入れることです。図書館が明るく広くなりますよ。健康な松林を抜根して椅子置いてどうすんのよ。

  17. 26040 口コミ知りたいさん

    >>26032 評判気になるさん
    新銀座の位置が昔の構想のやつだね。
    その頃はTX東京駅の丸の内案は生きていた。
    千代田区と三菱にとっては丸の内でいきたかったんだろうね。
    でも首都高地下化工事を利用して同時につくって工費を浮かすためもあるのか結局はTX東京駅を中央区側に寄せて、代わりに新銀座駅を千代田区側に寄せる形に落ちつき、
    仲良く千代田区三菱連合と中央区三井連合の境界ライン上に両駅を並べたんだろうね。

  18. 26041 匿名さん

    比較のために不交付団体じゃないところの予算を見ると、
    やはり苦しそうだね。
    市民税も減ってるし。
    https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1679470313_doc_5_0.pdf

  19. 26042 匿名さん

    市税収入
    交付団体 土浦 229億
    不交付団体 つくば 526億

    土浦を仮に2倍にして人口28万4000人規模にしても
    458億でつくばに遠く及ばないんだね。

  20. 26043 通りがかりさん

    人口集中地域の人口がつくばは、少ないから、
    つくば駅前がショボいんだな。
    潰れまくってる。

  21. 26044 マンション検討中さん

    >>26043 通りがかりさん
    この虫ケラは何がなんでもつくばのネガキャンをしたいんだな笑
    どこに住んでるのか知らんがさっさとこの板から失せな。

  22. 26045 匿名さん

    人口集中地区って基準が甘くて、
    集合住宅が無くて戸建てがスカスカな感じで並んでても
    人口集中地区ってことになるらしい。

  23. 26046 マンコミュファンさん

    >>26043 通りがかりさん

    つくばだけじゃなくて茨城県の問題。茨城県自体がこうだから市町村単位でも都市ができない。
    山や地磁気施設で鉄道過疎なのも大きいだろうな。

  24. 26047 口コミ知りたいさん

    つくば駅前はしょぼいのは、クレオ所有者先代の筑波都市整備株式会社が使いにくい構造で作ってしまったから。動線も悪いし区画も狭いしあれじゃ儲かるテナントも儲からない

  25. 26048 匿名さん

    中心エリアの民間に開放されてない状態でそういう論調に持ってくのは強引だと思う。
    駅前に0店舗0世帯エリアが広がってるのは、
    民間が自由に不動産を売買する中で、
    民間の判断によって起きてることではない。
    駅前のこれだけの広範囲にメイツの半分程度の世帯しかいないというのは民間が開発してくれないからとかそういうことではないので、
    「中心部は今どこも苦しいよね~」じゃないんですよ。

    1. 中心エリアの民間に開放されてない状態でそ...
  26. 26049 匿名さん

    仮にこの地域をすべて民間に開放し、
    民間同士で売買し始めた場合
    土地は細分化されるけど、
    細長い雑居ビルや細長いビジネスホテルや
    賃貸マンション系やそりの間を埋める細かい店舗などはものすごいスピードで出来ていくと思うよ。

  27. 26050 匿名さん

    一般的な駅前は、民間に全開放して、民間の売買、開発に委ね乱開発した結果、虫食いのように平面駐車場に残る市街地が概成され、やがて集積が止まりピークアウトし、いまは一度集まった商業が潰れ、そこにマンションが建ってという商業の衰退を住宅の集約でごまかしながらの一進一退の繰り広げてるって感じだよね。
    「中心部はどこも苦しいよね~」に当てはまるのはそういう所。

  28. 26051 マンション掲示板さん

    >>26043 通りがかりさん
    でも実際にショボいよね。ビビに入ってる店もほんとしょぼい。なんで真実に目を背けるんだろう

  29. 26052 通りがかりさん

    >>26047 口コミ知りたいさん
    エスコンが買い取った時は希望を持ちましたが、ハコはそのままだと分かった瞬間に覚めました。そして既存の店舗もほぼ据え置きと知った瞬間に絶望に変わりました。

  30. 26053 匿名さん

    >>26043 通りがかりさん

    例えばですが、都内どのエリアも地元の人でにぎわっている商業地域ってないでしょ。周辺に住んでる方が集まってきて賑わているのであって、駅前に人が増えても大して寄与しないよ。
    つくば市全体でみても、県南や県央から来てくれる方がいるからお店やらできてくるんでしょ。

  31. 26054 匿名さん

    >>26052 通りがかりさん

    ホント。つくば駅の利用者、ロピアに買い物に来た方だけでもそれなりに集客できるのにね、素通りしていくもの。入っているお店みると素通りするのも納得しちゃうけど

  32. 26055 通りがかりさん

    ボロクソ言う割に結構人きてるよな。
    ツンデレかな。

  33. 26056 口コミ知りたいさん

    >>26048 匿名さん
    これ見るとクレオがものすごく小さく見える。
    クレオの中の小さな世界のテナントの出入りなんかで大騒ぎしてるのが馬鹿らしい。まずは黄色いところを稼働させる。それが済んでから中心部空洞化論を叫べばいい。

  34. 26057 匿名さん

    駅周辺に人が流入し続けているにも関わらず、まだかなりの開発余地があるって素晴らしすぎんか?

  35. 26058 匿名さん

    マンションにして住人増やしてトナリエ支えるしかないでしょ。
    駅前は家族で行くのがとにかく面倒。

    すでに暮らしに必要なものは揃ってるじゃん。
    新しいものに期待しても無駄。

  36. 26059 マンション掲示板さん

    >>26048 匿名さん
    小学校と公園、エキスポまで含まれ出るけどそこで売りに出されるのは何割?

  37. 26060 匿名さん

    >>26059 マンション掲示板さん
    わかりません。
    同じように色の塗られてない公務員宿舎群も
    住民がだいぶ減っていて稼働率は3割切っているように見えますので、こちらもどうなるか分かりません。
    現に吾妻4の筑波大職員宿舎301、302の土地に動きがありました。
    11月に地区計画が決定したのでまもなく売却されるものと思われます。

  38. 26061 匿名さん

    うちわで盛り上がっているように見せている、またはそう思いたい一定層が必死にSNSで人がいる時に写真撮ってあげてるけど、25万人都市の中心駅とは思えないくらい平日は人がいない。目を背けていないでまずは現実を見ないと。

    ロピアには人が来るじゃん、っていうのは別につくば駅がすごいのではなくロピア単体の集客力に過ぎないからなんの説得力も無い。

    >>26058 が言うように、残念ながらマンション住民同士の寄り合い場所以上にはならないし、別にそれで良くない?って感じ。市長だった【遠心力】とか言ってるわけだし、無理して集まらなくてもいいじゃんって感じ。

    にしても平日昼間は本当にゴーストタウンレベルのクレオ&キュート。よく未だに頑張って商売やってるよ。

  39. 26062 匿名さん

    一般的な地方都市の中心部は、
    既にボールが民間側にあるのに反応が芳しくない。
    何でも建てられる商業地に指定して、
    お膳立てをしまくって細分化してマンションでも何でもいい条件によっては税金出して協力してもいい、
    とにかく選り好みしないから開発してくれみたいなスタンスでいるのに民間が応えてくれない。
    それがよくある今の地方都市中心部。
    一方つくばの場合はボールがまだ行政側にある。
    だから民間の反応待ちの状態ではない。
    どちらも停滞してると言えるけど中身は全然違う。
    つくばの場合は未来を選り好みしてるからこその待ちの時間が発生しているだけ。

  40. 26063 匿名さん

    何を言ってるのかさっぱりわからん。

  41. 26064 匿名さん

    >>26061 匿名さん
    ベッドタウンの平日昼間なんてそんなもんじゃね?
    あなたも期待しすぎなのよ。

  42. 26065 匿名さん

    廃墟だらけの店舗0人口0地帯が40ヘクタールも
    駅前に出現したらどんな駅前でも苦しくなると思うよ。
    つくば駅前は今まさにその状態。
    これがもし民間がそういう状態にせざるを得ないという応えを出してきてるなら、それは紛れもなくそこらの地方都市の中心部と同じ停滞を意味するが、
    つくばは計画的な売却のために土地が民間に渡ってないだけなんだよ。
    そこを一緒くたにしてはいけない。

  43. 26066 マンション掲示板さん

    >>26063 匿名さん
    あなたにはわからないよ。
    肝心なところを分からないふりして
    所詮北関東、所詮茨城などと言って
    煽りたおすのがあなたの仕事だからね。

  44. 26067 買い替え検討中さん

    日本語の文章として不自然で人に何かを伝えるレベルに全く達していないというだけ。

  45. 26068 マンション掲示板さん

    >>23554 eマンションさん
    https://www.instagram.com/market.restaurant?igsh=cjV2czcxeW9hcjhn

    これっぽい。5月オープン

  46. 26069 評判気になるさん

    >>26061 匿名さん
    ゴーストタウンレベルだなんて大袈裟な。
    都心部でもなければ平日昼間なんてそんなもん。
    それでもQtのレストランあたりはそこそこ埋まってますがね。
    駅利用者が利用しやすくすればもっと良いのですが、そこはかなりもったいない。

  47. 26070 通りがかりさん

    >>26067 買い替え検討中さん
    悔しそう

  48. 26071 匿名さん

    ちなみに土浦は容積率600%ぐらいに引き上げて、
    マンションでも何でもガンガン建てちゃってくださいっていう都市計画の駅前なのにデベは冷ややかですよね。

  49. 26072 マンション検討中さん

    イーアスは平日なのに何でこんなに人いるのと思うことあるけどトナリエはいつ行っても寂しい感じ。
    トナリエよりデイズタウンのTSUTAYAのほうが賑わってそう。

  50. 26073 匿名さん

    イーアスだってテナント数半減させたら、
    集客数は半減以下に落ち込むだろう。
    テナント集約型商業は、一にも二にも数を集めないと始まらない。

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