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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 25987 マンコミュファンさん

    そういえば春日のデニーズ北側の区画もずっと空き地だったが、最近地盤調査をしてるけど、何か建つのかな?

    デニーズの信号を挟んで南側の空き地は、最初の住人が残したらしい見事な枝垂れ桜や立派な椿の木を全部切り倒して数年、まだ何も建たないけど…(何も建てないなら枝垂れ桜を残しておけば良いのにと思ったものです)

  2. 25988 eマンションさん

    >>25986 マンコミュファンさん
    消防署跡地は研修施設ができるらしいです。

  3. 25989 匿名さん

    >>25981 ご近所さん

    実質「新設校」というのは間違っていないと思うよ。
    坂戸校は閉校3年前から新入生の募集を停止、3年後に消滅。
    つくば校は開校に合わせ新入生を募集。1年目は1年生しかいない。
    どうみても新設校でしょう。
    教師がどこから異動してくるかは何の関係もない。

  4. 25990 匿名さん

    >>25986 マンコミュファンさん

    入札結果
    令和3年(2021年)6月15日執行
    件名 3市単旧消防本部解体工事

    落札業者 星田建設工事(株)
    落札額  \142,000,000
    請負額(落札額の税込)  \156,200,000

  5. 25991 口コミ知りたいさん

    >>25988 eマンションさん

    児童発達支援センターを建てる計画がずいぶん前からあるのですね。進んでいないようだけど…。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/material/files/group/120/20200118.pdf

  6. 25992 口コミ知りたいさん

    つくばに新しく物流センター、、って、また?でもってまたも谷田部
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a00d03f74c4a0a3328eb6af845df4adef053...

  7. 25993 名無しさん

    >>25992 口コミ知りたいさん
    さすが茨城

  8. 25994 匿名さん

    JA?シティホテルが3年ぶりに営業。一等地のホテルがあんなに長い間、閉めていたなんてつくばの現実を象徴する事象だね
    https://newstsukuba.jp/49531/31/01/

  9. 25995 名無しさん

    >>25994 匿名さん
    お前、何も分かってないんだな。

  10. 25996 坪単価比較中さん

    何もわかってないというより、本文を読めば答えが書いてあるので文章を読めない、の方が正しいかも・・・

  11. 25997 マンション検討中さん

    >>25994 匿名さん
    コロナにかかったとき、大変お世話になりました。

  12. 25998 匿名さん

    >>25994 匿名さん
    一等地のホテルをあんなに長い間閉めなくてはならないくらいコロナが大変だったという、つくば(だけじゃないが)に起こった現実を象徴する事象だね

    文章の書き方で同じような単語を並べても印象はガラッと変わる。

  13. 25999 マンション掲示板さん

    >>25994 匿名さん
    つくば偏差値低すぎ!!

  14. 26000 口コミ知りたいさん

    https://lc-tsukubanamiki.jp/index.html
    新しくできるんだね

  15. 26001 匿名さん

    そんなに駅から離れてマンションか、、、

  16. 26002 匿名さん

    >>25998 匿名さん
    コロナ発生直後はまだ感染者数も少なかったにもかかわらず社会全体が異常に敏感になった。つくば市内のホテルや旅館のお客が激減した。その対応策として五十嵐さんは市のお金で宿泊券や食事券をばら撒いた。一方、大井川さんは県のお金でお客激減のホテルそのものを借り上げた。太っ腹。まあ、あのホテルは国際会議場とセットで建てられた半分は県の施設のようなもんだから面倒みないといけんし。

  17. 26003 匿名さん

    >>26001 匿名さん
    マンションと物流倉庫の街を目指して加速中なつくば市。

  18. 26004 口コミ知りたいさん

    一般にとってはあまり魅力のないエリアでも、物流にとっては魅力的なエリアなの、ポジすぎる。
    雇用も生まれる。

  19. 26005 匿名さん

    >>26002 匿名さん
    ホテルだけレスキューするのか、飲食業もレスキューするのか。
    経済効果は宿泊と飲食業をレスキューするほうが優れているきがするけどな。

  20. 26006 匿名さん

    東大のベンチャーが来るんだね。
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASS1S6V3LS1SUJHB004.html
    県外企業進出件数6年連続全国一位の茨城の中でも、
    つくばが最も進出件数が多いみたい。
    内からもベンチャーが次々設立され、外からもやってくる。主軸となる国の学術研究機能がどっしりと中心に構えているからこそ、出ていくこともあるけど入る方もあり続ける。私大や民間企業は都心回帰で簡単に出ていくから
    それを中心に据えての肉付けは無理だけど、国の機関は産学官連携し始めると地域にとってものすごい価値になるね。

  21. 26007 口コミ知りたいさん

    物流倉庫って批判されがちだけど、ZOZOを代表として実は雇用を生んでいるんだよね。
    あまり他人と関わらずに仕事をしたい人にとっては、倉庫内作業は人気がある。
    物流倉庫のおかげでコミュ障だけど仕事が続いて生活ができている、って人は少なくない。
    コミュ障でなくても、単発で好きな日に仕事ができるからと倉庫作業をする人は多い。

    悪いことじゃないと思うな。

  22. 26008 匿名さん

    >>26007 口コミ知りたいさん

    物流施設とマンションばかりの戸田市みたいな感じにつくばも変わっていくのかもね。
    あれはあれで悪くないと思う。

  23. 26009 匿名さん

    なるわけないじゃん。
    学園都市内には物流施設は出来てないし、
    tx沿線開発区でも外縁部の一部だけしか認められてない。
    つくばにとって物流施設は生活には関係ないところで稼いでくれる縁の下の力持ちになるだけだよ。

  24. 26010 匿名さん

    学園都市内の高エネ研南に物流施設できるよ。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubukoyuchi...

    西大通のすき屋が閉店しちゃったけど、隣に飲食店っぽいの建ててるね。
    すき屋の代わりにごはん食べられる店だと良いけど何が出来るんだろうか。

  25. 26011 検討板ユーザーさん

    >>26010 匿名さん
    そこは学園都市じゃないでしょ。
    都市として整備されてないし。
    学園都市用に確保されてたけど学園都市にはならずに
    ほったらかしてた未整備地区だね。

  26. 26012 匿名さん

    >>26011 検討板ユーザーさん
    残念ながら学園都市なんだよね。筑波研究学園都市と学園都市は違うというご都合解釈は無しということで。

    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubutoshike...

  27. 26013 匿名さん

    いや、学園都市で、しかも研究学園地区ですよ。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakubutoshike...
    この地図だと高エネ研といっしょに緑色で塗られている場所。

    都市として整備って何?
    高エネ研から西大通沿いの土木研、国土地理院まで特に他と変わったところは無いんだけど。

  28. 26014 検討板ユーザーさん

    ご都合解釈じゃないよ。
    研究学園都市用地であっても
    立地が悪すぎて何にもならずに宙ぶらりんになってて
    U Rが持ってただけの太陽光発電業者に売られそうになっただけの土地。
    都心地区にも研究教育施設地区にも住宅地区にもなれなかったんだから学園都市にならずに終わった土地ということ。

  29. 26015 検討板ユーザーさん

    屁理屈はいらない。
    そんな話で盛り上がるつもりはない。

  30. 26016 匿名さん

    >>26014 検討板ユーザーさん
    立地悪すぎってなんだよ?
    さらに北の高エネ研はもっと立地悪いことにならんのか?
    土木研だってたいして変わらないよ。

    あなたの解釈じゃなくて、ちゃんと国によって定められたエリアなんだから。

  31. 26017 検討板ユーザーさん

    研究学園都市のうち都心地区にも研究教育施設地区にも住宅地区にも該当することなく売却された土地。
    それは学園都市として機能することがなかった土地として、あそこは学園都市ではないと言ったまで。
    研究学園都市ではないとは言ってない。

  32. 26018 匿名さん

    言ってることはたんに現在、研究所でも大学でも無いってだけじゃん。
    都市として整備されていないっていうのも研究所になってないというだけか。

  33. 26019 検討板ユーザーさん

    もう
    "つくばセンターから7キロ離れていて、
    研究学園都市として指定される都心地区、研究教育施設地区、住宅地区のいずれにも該当することなく、
    学園都市として機能することもなく、
    半世紀以上雑木林のまま何にもならずに放置されてURから市が66億で取得しデータセンターと物流業者に110億+防災広場整備付きで売れた土地"でいいよ。

  34. 26020 周辺住民さん

    つまり
    >研究学園都市ではないとは言ってない。
    だから学園都市内に物流施設ができるというのは事実なわけだよね。

  35. 26021 検討版ユーザー

    >>26020 周辺住民さん
    ちがうよ。
    研究学園都市ではあるけど、
    学園都市として機能した形跡もない
    ただ半世紀以上放置されていただけの土地。
    つまり学園都市ではない土地。

  36. 26022 周辺住民さん

    言ってることが矛盾している。
    あなた定義の研究学園都市はどうでも良いよ。

  37. 26023 検討版ユーザー

    >>26022 周辺住民さん
    矛盾してないよ。
    あの土地が学園都市だなんて一言も言ってないぞ

  38. 26024 検討版ユーザー

    こういう流れになることを予見して、
    研究学園都市ではないと言わずに、
    学園都市ではないという言い方をしたんだよ。

    要するにあなたが揚げ足取りに失敗しただけ。
    残念でしたね。

  39. 26025 匿名さん

    言い訳がみっともない。

    普通は"研究"を端折っただけと受け取る。
    学園都市という研究学園都市より狭い定義の言葉が法律で定められているなら教えてね。
    無ければただの個人の感想。

  40. 26026 検討版ユーザー

    >普通は"研究"を端折っただけと受け取る。

    あなたの解釈は聞いてないよ。

  41. 26027 検討版ユーザー

    研究学園地区とは、
    都心地区:研究学園地区の中央に位置し、中核都市にふさわしい都市機能を充実させる地区
    研究・教育施設地区:国等の試験研究・教育機関が立地する地区
    住宅地区:教育、福祉、商業等を適正に配置した住宅地区

    半世紀どれにも該当していないなら、
    あの土地は何地区と呼べばいいんだろうか?
    何地区とも呼べないなら、
    これに該当しない地区ってことだよね。

  42. 26028 検討板ユーザーさん

    つくば市長の良いニュースにもちゃんとコメントしてあげてください。
    https://newstsukuba.jp/49569/01/02/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...

  43. 26029 匿名さん

    >>26028 検討板ユーザーさん

    それより常に批判を書き込むアンチが何も書かないことに注目したい。

  44. 26030 マンション検討中さん

    >>26026 検討版ユーザーさん
    で、学園地区というのが定義されてるの?

    つくばセンターだってセンターと略したりするでしょ

  45. 26031 口コミ知りたいさん

    目糞鼻糞を笑う。見苦しい。

  46. 26032 評判気になるさん

    臨海地下鉄が本格的に動き出しましたね。
    TXとの絡みはどうなるでしょうか。楽しみです。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC021DJ0S4A200C2000000/

  47. 26033 匿名さん

    築地跡地は読売×三井で再開発するっぽいから、
    流石に読売の方が詳しい。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20240202-OYT1T50009/

    TX東京駅(丸の内側)を日本橋側に寄せる代わりに
    新銀座駅予定地を丸の内側に寄せたからこそ
    千代田区中央区仲良く延伸できるのだろうし、
    新銀座駅の位置は読売の方が正しい。
    今思えば、築地市場移転前から築地市場跡地への東京ドーム移転と臨海地下鉄建設とそこにTXが接続されるというのは既定路線だったんだと思う。
    都知事が築地市場移転を一旦中止する直前の2015年頃に巨人の2軍がつくばに来るという話が出たのも、
    築地跡地再開発と読売とTX延伸が水面下で連動していたことを示している。

    読売にとっては、千葉マリンに侵されてない千葉と埼玉西武に明かされてない埼玉と茨城方面は東京ドームに来てくれるお客さんが多いエリアだからTX方面は重要。
    https://adv.yomiuri.co.jp/download/PDF/mediakit/general/mediadata2020/...

    三井は東京ドーム買っちゃったしもう後には引けないね。

  48. 26034 名無しさん

    >>26033 匿名さん

    東京ドーム跡地はタワマンとか建てるって記事見たけど。
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/334022

  49. 26035 匿名さん

    >>26034 名無しさん
    そうだよ。
    そのためには東京ドーム移転させなきゃね。

  50. 26036 匿名さん

    築地市場跡地再開発と
    東京ドーム跡地再開発で二度美味しい。

  51. 26037 検討板ユーザーさん

    TXと連動してる根拠にはならないと思うけど

  52. 26038 匿名さん

    >>26028 検討板ユーザーさん

    固定資産税 1.8%増 231億円
    個人市民税 3.2%増 208億円
    法人市民税 6.6%減  43億円

    市債残高  69億円増 1.260億円


    法人市民税は4年連続減少ですか。

  53. 26039 匿名さん

    >>26028 検討板ユーザーさん

    図書館をぶっ壊せ ですか。馬鹿な案ですね。あの図書館を土浦図書館にならって改良すんなら西側壁面にガラス窓をつけて公園側の景色を取り入れることです。図書館が明るく広くなりますよ。健康な松林を抜根して椅子置いてどうすんのよ。

  54. 26040 口コミ知りたいさん

    >>26032 評判気になるさん
    新銀座の位置が昔の構想のやつだね。
    その頃はTX東京駅の丸の内案は生きていた。
    千代田区と三菱にとっては丸の内でいきたかったんだろうね。
    でも首都高地下化工事を利用して同時につくって工費を浮かすためもあるのか結局はTX東京駅を中央区側に寄せて、代わりに新銀座駅を千代田区側に寄せる形に落ちつき、
    仲良く千代田区三菱連合と中央区三井連合の境界ライン上に両駅を並べたんだろうね。

  55. 26041 匿名さん

    比較のために不交付団体じゃないところの予算を見ると、
    やはり苦しそうだね。
    市民税も減ってるし。
    https://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1679470313_doc_5_0.pdf

  56. 26042 匿名さん

    市税収入
    交付団体 土浦 229億
    不交付団体 つくば 526億

    土浦を仮に2倍にして人口28万4000人規模にしても
    458億でつくばに遠く及ばないんだね。

  57. 26043 通りがかりさん

    人口集中地域の人口がつくばは、少ないから、
    つくば駅前がショボいんだな。
    潰れまくってる。

  58. 26044 マンション検討中さん

    >>26043 通りがかりさん
    この虫ケラは何がなんでもつくばのネガキャンをしたいんだな笑
    どこに住んでるのか知らんがさっさとこの板から失せな。

  59. 26045 匿名さん

    人口集中地区って基準が甘くて、
    集合住宅が無くて戸建てがスカスカな感じで並んでても
    人口集中地区ってことになるらしい。

  60. 26046 マンコミュファンさん

    >>26043 通りがかりさん

    つくばだけじゃなくて茨城県の問題。茨城県自体がこうだから市町村単位でも都市ができない。
    山や地磁気施設で鉄道過疎なのも大きいだろうな。

  61. 26047 口コミ知りたいさん

    つくば駅前はしょぼいのは、クレオ所有者先代の筑波都市整備株式会社が使いにくい構造で作ってしまったから。動線も悪いし区画も狭いしあれじゃ儲かるテナントも儲からない

  62. 26048 匿名さん

    中心エリアの民間に開放されてない状態でそういう論調に持ってくのは強引だと思う。
    駅前に0店舗0世帯エリアが広がってるのは、
    民間が自由に不動産を売買する中で、
    民間の判断によって起きてることではない。
    駅前のこれだけの広範囲にメイツの半分程度の世帯しかいないというのは民間が開発してくれないからとかそういうことではないので、
    「中心部は今どこも苦しいよね~」じゃないんですよ。

    1. 中心エリアの民間に開放されてない状態でそ...
  63. 26049 匿名さん

    仮にこの地域をすべて民間に開放し、
    民間同士で売買し始めた場合
    土地は細分化されるけど、
    細長い雑居ビルや細長いビジネスホテルや
    賃貸マンション系やそりの間を埋める細かい店舗などはものすごいスピードで出来ていくと思うよ。

  64. 26050 匿名さん

    一般的な駅前は、民間に全開放して、民間の売買、開発に委ね乱開発した結果、虫食いのように平面駐車場に残る市街地が概成され、やがて集積が止まりピークアウトし、いまは一度集まった商業が潰れ、そこにマンションが建ってという商業の衰退を住宅の集約でごまかしながらの一進一退の繰り広げてるって感じだよね。
    「中心部はどこも苦しいよね~」に当てはまるのはそういう所。

  65. 26051 マンション掲示板さん

    >>26043 通りがかりさん
    でも実際にショボいよね。ビビに入ってる店もほんとしょぼい。なんで真実に目を背けるんだろう

  66. 26052 通りがかりさん

    >>26047 口コミ知りたいさん
    エスコンが買い取った時は希望を持ちましたが、ハコはそのままだと分かった瞬間に覚めました。そして既存の店舗もほぼ据え置きと知った瞬間に絶望に変わりました。

  67. 26053 匿名さん

    >>26043 通りがかりさん

    例えばですが、都内どのエリアも地元の人でにぎわっている商業地域ってないでしょ。周辺に住んでる方が集まってきて賑わているのであって、駅前に人が増えても大して寄与しないよ。
    つくば市全体でみても、県南や県央から来てくれる方がいるからお店やらできてくるんでしょ。

  68. 26054 匿名さん

    >>26052 通りがかりさん

    ホント。つくば駅の利用者、ロピアに買い物に来た方だけでもそれなりに集客できるのにね、素通りしていくもの。入っているお店みると素通りするのも納得しちゃうけど

  69. 26055 通りがかりさん

    ボロクソ言う割に結構人きてるよな。
    ツンデレかな。

  70. 26056 口コミ知りたいさん

    >>26048 匿名さん
    これ見るとクレオがものすごく小さく見える。
    クレオの中の小さな世界のテナントの出入りなんかで大騒ぎしてるのが馬鹿らしい。まずは黄色いところを稼働させる。それが済んでから中心部空洞化論を叫べばいい。

  71. 26057 匿名さん

    駅周辺に人が流入し続けているにも関わらず、まだかなりの開発余地があるって素晴らしすぎんか?

  72. 26058 匿名さん

    マンションにして住人増やしてトナリエ支えるしかないでしょ。
    駅前は家族で行くのがとにかく面倒。

    すでに暮らしに必要なものは揃ってるじゃん。
    新しいものに期待しても無駄。

  73. 26059 マンション掲示板さん

    >>26048 匿名さん
    小学校と公園、エキスポまで含まれ出るけどそこで売りに出されるのは何割?

  74. 26060 匿名さん

    >>26059 マンション掲示板さん
    わかりません。
    同じように色の塗られてない公務員宿舎群も
    住民がだいぶ減っていて稼働率は3割切っているように見えますので、こちらもどうなるか分かりません。
    現に吾妻4の筑波大職員宿舎301、302の土地に動きがありました。
    11月に地区計画が決定したのでまもなく売却されるものと思われます。

  75. 26061 匿名さん

    うちわで盛り上がっているように見せている、またはそう思いたい一定層が必死にSNSで人がいる時に写真撮ってあげてるけど、25万人都市の中心駅とは思えないくらい平日は人がいない。目を背けていないでまずは現実を見ないと。

    ロピアには人が来るじゃん、っていうのは別につくば駅がすごいのではなくロピア単体の集客力に過ぎないからなんの説得力も無い。

    >>26058 が言うように、残念ながらマンション住民同士の寄り合い場所以上にはならないし、別にそれで良くない?って感じ。市長だった【遠心力】とか言ってるわけだし、無理して集まらなくてもいいじゃんって感じ。

    にしても平日昼間は本当にゴーストタウンレベルのクレオ&キュート。よく未だに頑張って商売やってるよ。

  76. 26062 匿名さん

    一般的な地方都市の中心部は、
    既にボールが民間側にあるのに反応が芳しくない。
    何でも建てられる商業地に指定して、
    お膳立てをしまくって細分化してマンションでも何でもいい条件によっては税金出して協力してもいい、
    とにかく選り好みしないから開発してくれみたいなスタンスでいるのに民間が応えてくれない。
    それがよくある今の地方都市中心部。
    一方つくばの場合はボールがまだ行政側にある。
    だから民間の反応待ちの状態ではない。
    どちらも停滞してると言えるけど中身は全然違う。
    つくばの場合は未来を選り好みしてるからこその待ちの時間が発生しているだけ。

  77. 26063 匿名さん

    何を言ってるのかさっぱりわからん。

  78. 26064 匿名さん

    >>26061 匿名さん
    ベッドタウンの平日昼間なんてそんなもんじゃね?
    あなたも期待しすぎなのよ。

  79. 26065 匿名さん

    廃墟だらけの店舗0人口0地帯が40ヘクタールも
    駅前に出現したらどんな駅前でも苦しくなると思うよ。
    つくば駅前は今まさにその状態。
    これがもし民間がそういう状態にせざるを得ないという応えを出してきてるなら、それは紛れもなくそこらの地方都市の中心部と同じ停滞を意味するが、
    つくばは計画的な売却のために土地が民間に渡ってないだけなんだよ。
    そこを一緒くたにしてはいけない。

  80. 26066 マンション掲示板さん

    >>26063 匿名さん
    あなたにはわからないよ。
    肝心なところを分からないふりして
    所詮北関東、所詮茨城などと言って
    煽りたおすのがあなたの仕事だからね。

  81. 26067 買い替え検討中さん

    日本語の文章として不自然で人に何かを伝えるレベルに全く達していないというだけ。

  82. 26068 マンション掲示板さん

    >>23554 eマンションさん
    https://www.instagram.com/market.restaurant?igsh=cjV2czcxeW9hcjhn

    これっぽい。5月オープン

  83. 26069 評判気になるさん

    >>26061 匿名さん
    ゴーストタウンレベルだなんて大袈裟な。
    都心部でもなければ平日昼間なんてそんなもん。
    それでもQtのレストランあたりはそこそこ埋まってますがね。
    駅利用者が利用しやすくすればもっと良いのですが、そこはかなりもったいない。

  84. 26070 通りがかりさん

    >>26067 買い替え検討中さん
    悔しそう

  85. 26071 匿名さん

    ちなみに土浦は容積率600%ぐらいに引き上げて、
    マンションでも何でもガンガン建てちゃってくださいっていう都市計画の駅前なのにデベは冷ややかですよね。

  86. 26072 マンション検討中さん

    イーアスは平日なのに何でこんなに人いるのと思うことあるけどトナリエはいつ行っても寂しい感じ。
    トナリエよりデイズタウンのTSUTAYAのほうが賑わってそう。

  87. 26073 匿名さん

    イーアスだってテナント数半減させたら、
    集客数は半減以下に落ち込むだろう。
    テナント集約型商業は、一にも二にも数を集めないと始まらない。

  88. 26074 マンション掲示板さん

    >>26055 通りがかりさん
    ロピアは土浦民が来てくれるからね。彼らは移動距離のガソリン代までは計算に入ってないんですよ。

  89. 26075 匿名さん

    >>26057 匿名さん
    素晴らしいけど、このリアルシムシティが生きてる内に実現するかどうかが課題ですね。
    つまるとこ、先々の未来にかけるのか、今住みやすい街に移るのか。

  90. 26076 匿名さん

    Q't、クレオは構造的に客が来ないからテナントも集まらず、どんどんしょぼくなっていく悪循環。

  91. 26077 口コミ知りたいさん

    >>26062 匿名さん
    私も、あなたが何言ってるかさっぱりわからん

  92. 26078 匿名さん

    今も住みやすいけどね。

  93. 26079 匿名さん

    あれだよ。
    ベッドタウンの良さは完全に理解してるにも関わらず、
    理解してないふりして都市単体をバカにしてマウントを取ろうとする地方都市民と同じ。
    埼玉をバカにする地方都市民に似てる。

  94. 26080 匿名さん

    また土浦を馬鹿にする書き込み始まったよな。
    つくばをどこかの都会と重ねて期待するからズレた夢想が始まっちゃう。

  95. 26081 名無しさん

    バカにはしてないけど、土浦は一番近くの地方都市だから、比較にはちょうどいいよ。
    民間はどう評価してるのかな?っていうのが
    非常に分かりやすく表れている。
    牛久はベッドタウン系だからちょっと違うね。

  96. 26082 通りがかりさん

    >>26061 匿名さん
    > ロピアには人が来るじゃん、っていうのは別につくば駅がすごいのではなくロピア単体の集客力に過ぎないからなんの説得力も無い。

    ロピア単体の集客力って、そんなにすごいんですか!?
    存じませんでした!

  97. 26083 匿名さん

    >>26082 通りがかりさん
    ロピアだけ人の密度が別格。
    南1駐車場への人の流れをずっと上回る人だかりだから利用者は近隣徒歩圏住民が大半じゃないかな。

    地域の需要にマッチすれば駅前だってあれだけ賑わうんだよね。
    同じスーパーばかりじゃ飽きるし。

  98. 26084 通りがかりさん

    先週、出掛けた鎌倉のスーパーで来店客(全員)の民度の高さに驚愕、今後つくばに幾多のスーパーが出来ても客の民度は残念ながら、、、。

  99. 26085 匿名さん

    鎌倉のスーパーとは?

  100. 26086 名無しさん

    民度なんて恥ずかしい用語を平気で使う人間に民度を言われてもね、、、

  101. 26087 匿名さん

    その前に来店客全員を観察してるのが気持ち悪い

  102. 26088 評判気になるさん

    >>26087 匿名さん
    茨城に住んでから、こんな性格になりました。

  103. 26089 検討板ユーザーさん

    同じ郊外のベッドタウンでも柏市の柏駅前は人が多くて賑わってる。百貨店もまだ元気だし。

  104. 26090 評判気になるさん

    柏駅西口の6号と16号と常磐線と野田線に囲まれたエリアが吾妻2丁目と同じ面積。

  105. 26091 検討板ユーザーさん

    ロピアの客層見たことありますか?
    つくばは有機野菜とか食のポテンシャル高いので、薄利多売以外でもブランディング次第で集客できるのにもったいないですね。

    激安スーパーが必要な方もいらっしゃると思うので、駅から離れた広いところに出店してくれると駐車場もたくさん確保できるし駅周辺住民と住み分けできて良いのでは。

  106. 26092 評判気になるさん

    駅から200mだから離れてるといえば離れてるよね。
    土浦駅前で言うとウララの裏側あたりですね。

  107. 26093 マンション検討中さん

    混んでるのが若干不快というだけで、
    客層に関しては、ファミリー層、ビジネスマン、大学生、身体デカい欧州系からラフすぎる格好のアジア系とか全体として統一性の無い客層といった感じでカオスだけど
    そのことを不快に感じたことはないね。

  108. 26094 マンション掲示板さん

    >>26089 検討板ユーザーさん
    流山出身だが、柏駅をベッドタウン呼ばわりはないだろ。
    市の人口も駅の乗降数もつくば、つくば駅より断然上なんだから当たり前。
    今は比べるのもおこがましい。

  109. 26095 マンション検討中さん

    流山出身者なら柏の低迷ぶりを指摘するはず。

  110. 26096 口コミ知りたいさん

    >>26095 マンション検討中さん
    そりゃ20年くらい前と比べれば低迷してるのは認めるけれど、それでもベッドタウン呼ばわりはないだろ。

  111. 26097 匿名さん

    つくば下げならともかく、つくばスレで流山と柏の喧嘩されても困るw

  112. 26098 名無しさん

    >>26084 通りがかりさん

    人に見られていない所で酷い事やってるのでしょ

  113. 26099 匿名さん

    >>26093 マンション検討中さん
    >有機野菜とか食のポテンシャル
    これ読めばだいたい察しがつくというもの

  114. 26100 名無しさん

    >>26097 匿名さん
    ベッドタウンって書かれたから過剰に反応してしまった、すまんw
    なお現在はつくばに惚れてつくば住みです。
    それでも
    柏 > 流山 >>> つくば
    の印象だなあ。

  115. 26101 匿名さん

    なりきるのが下手。
    心理をわかってない。
    やり直し。

  116. 26102 口コミ知りたいさん

    つくば駅前建設中のダイワの建物は、入る店舗決まりましたか?

  117. 26103 匿名さん

    >>26100 名無しさん
    とりあえず最後に「つくば下げ」を入れたあたり、反省が見られるので今回はお咎め無し。

  118. 26104 検討板ユーザーさん

    都内へ通勤している住人が多いエリアはベッドタウンではないの?
    柏は通勤園でベッドタウンで普通に検索ヒットするけど。

  119. 26105 eマンションさん

    >>26104 検討板ユーザーさん
    そしたら東京大阪以外ほぼベッドタウンじゃね??

  120. 26106 検討板ユーザーさん

    >>26105 eマンションさん

    都内へ通勤している人たちの通勤圏で夜間人口より昼間人口が少なければ、ベッドタウンだよ。
    柏市は最近上がってきたとはいえまだ昼夜間人口比率は100未満だったはずだからベッドタウン。

  121. 26107 匿名さん

    >>26106 検討板ユーザーさん
    なるほど、大体ベッドタウン。把握しました。

  122. 26108 eマンションさん

    >>26102 口コミ知りたいさん
    無印とユニクロとGUらしいですよ

  123. 26109 名無しさん

    昼夜間人口比率、柏市は100未満、つくば市は100超え...ただし調査する毎に数字は小さくなっているので100を切るのは時間の問題かも。

  124. 26110 eマンションさん

    >>26109 名無しさん
    つくばも駅前にマンション増えてベッドタウン化が進んでるから、次回には100%切ってるかも知れませんね。

  125. 26111 名無しさん

    昼夜間人口比率(2020)
    流山78%、柏91%、守谷84%

  126. 26112 匿名さん

    >>26109 名無しさん
    この調査は4年前2020年のものかな。だとすると言っている通りこの4年でマンション急増しているから100切るかもね。まあだから何だという話ではあるけど。

  127. 26113 検討板ユーザーさん

    >>26108 eマンションさん
    情報の出所はどこでしょうか?

  128. 26114 通りがかりさん

    つくば市の昼夜間人口比率の推移(2000~2020年)
     年 昼夜間人口比率(%)
    2000 112.10
    2005 109.00
    2010 108.70
    2015 107.60
    2020 105.50

  129. 26115 通りがかりさん

    つくば市(旧茎崎町含む)昼夜間人口比の推移
    1985 98.1
    1990 100.4
    1995 103.7
    2000 108.5
    2005 109.0
    2010 108.7
    2015 107.6
    2020 105.5

  130. 26116 通りがかりさん

    生活環境が整ったことで、市外で働く人も
    市内に住みつくようになってるということかな。
    最近は、人口減少と高齢化が著しいところで昼夜間人口比率が高まってきているが、この場合は健全ではないね。

  131. 26117 通りがかりさん

    TXつくば駅は時間帯に関係なく時間7本前後発着だが通勤時間帯の増車はできないのだろうか。他路線では時間帯により本数が異なるのが普通だと思う。

  132. 26118 マンション掲示板さん

    >>26117 通りがかりさん

    つくばに車庫を作るしかないと思う
    あとは地磁気研究施設があるため車両も多く作れない

  133. 26119 通りがかりさん

    全部始発だし、通勤時間帯は8本あれば、
    あとは乗れればいいよ。
    でも日中は減らしたらダメ。
    待ち時間が如実に増える。

  134. 26120 匿名さん

    >>26117 通りがかりさん
    駅間がそれほど無い
    快速パスできる駅がそれほど無い
    折返し駅のホーム少ない
    交流直流問題
    などなど

    つくば行き止まりなのでこれ以上は無理です。諦めましょう。

  135. 26121 マンション掲示板さん

    >>26120 匿名さん

    そうなると、利用率の低いみどりのや万博記念公園とかを区間快速から外して普通のみにすればいけるかも知れませんね。
    あとつくば駅の利用率が上がってきてるとはいえ、守谷駅に格段に劣るので守谷駅を越えるかせめて同等の利用率にならなければ増やすメリットはないでしょうね。
    最新の利用率のデータです。
    https://www.mir.co.jp/company/averagedaily_ridepersonnel202312.pdf

  136. 26122 マンコミュファンさん

    >>26121 マンション掲示板さん
    回復早いですね。
    メイツとウェルビ700戸以上の供給が控えてるし、
    それを終えても駅前は半分未利用地だし、
    まだまだ伸びそう。

  137. 26123 マンション掲示板さん

    つくばと研究学園の初乗り区間は、どちらかに何かができれば、両駅ともに利用客が増えていく関係だから、
    増える伸びしろはまだまだあるだろうね。

  138. 26124 検討板ユーザーさん

    >>26121 マンション掲示板さん
    みらい平、みどりの、万博記念公園を区間快速で飛ばさないの、ずっと謎。

  139. 26125 名無しさん

    >>26120 匿名さん
    > つくば行き止まりなのでこれ以上は無理です。

    秋葉原も行き止まりなので同じ本数にできないはずないと思うのですが...

  140. 26126 名無しさん

    >>26125 名無しさん

    八潮始発と守谷始発があるから、無理でしょう。

  141. 26127 匿名さん

    つくば駅の先にちょうど激安の平地があるから
    新たな駅とともに車両基地でもつくってもらいたいね。
    でも延伸はそこまででいい。
    寸止め延伸の方が地域にとってはむしろプラスかも。
    土浦まで延伸する延伸すると歩調を合わせつつ、
    まずは先行して一駅延伸しましょうという流れに持っていってそこでハシゴを外す。

  142. 26128 匿名さん

    >>26125 名無しさん
    そう思ってる時点で多分鉄道運行の想像ができていないので、素直に諦めた方が良いと思うよ。割と真面目に。

  143. 26129 評判気になるさん

    なんとなく土浦でJ Rに乗り入れてみたいな考えだといつまで経っても実現できないね。
    例えば常磐道の真上に高速バスと1分乗り換えができるような、これまでの鉄道←→鉄道ではない新しい構造のターミナル駅をつくるみたいな、J Rを牽制するような構想をまずつくったほうがいい。

  144. 26130 名無しさん

    >>26127 匿名さん

    改行さんは、土浦になにかコンプレックスでもお持ちなんですか?
    ことあるごとに土浦を目の敵にしているので。

  145. 26131 匿名さん

    >>26130 名無しさん
    開業さんは、土浦だけではなく、基本周りを下げて自らの価値を維持しようとする傾向なので、周りの市町村だけではなく、なんなら市内でも自分の価値以外の地域や考えを軒並み「分かっていない」と下げる傾向があります。

  146. 26132 匿名さん

    >>26127 匿名さん
    これは土浦側を騙してるようで
    見方によってはつくば側を騙してるようにも見えるよ。
    構想を実際に動かしたいなら
    押したり引いたり駆け引きが必要だね。

  147. 26133 匿名さん

    北総線は成田という大目標があったのに
    それでも段階的に延伸したよね。
    TXもあのやり方でいい。どうせ土浦まで延ばしてもTX回りの定期は認めてくれないだろうしな。
    つくば土浦の境界線付近までの寸止め延伸で
    協力して新都市をつくればいい。
    つくば駅の活性化派にとっても下り方向に活性源を肉付けできるのはプラスだろうし、土浦はTXと常磐線2路線を引き込むことに成功すればある満足だろうし。

  148. 26134 評判気になるさん

    現状そこそこ人のいる土浦駅への沿線ガバガバ試算でさえ営業係数マイナスなのに、完全新規の駅で営業係数プラスになるの?無理くね?

  149. 26135 口コミ知りたいさん

    >>26131 匿名さん
    昔はセンターに対して研究学園やイーアス、イオンモールなどをディスってたが勝目がないからか最近はもっぱら土浦。
    自分の意見に茶々入れる書き込みは全部土浦市民扱い。

  150. 26136 匿名さん

    J Rが取得しようとしていたりんかい線と臨海地下鉄をくっつけたのが気がかりだね。
    取得を諦めたということなのか?それとも臨海地下鉄丸ごとJ Rにしてしまおうということなのか?
    あれが全部J RになったらTXの東京延伸計画がJ Rに牛耳られることになるね。

  151. 26137 匿名さん

    都心地主たちは都心の地位を盤石にしたいから、
    りんかい線をJRが買収して京葉線と直通運転し、
    千葉県民が都心をスルーして西側副都心とダイレクトで繋がるという事態になるのは嫌だったのかもね。
    千葉県民は都心に来いってことなんだろう。
    TXがあのエリアに招かれてるのも同じで、
    お前たちは西側副都心に行き難いんだから、
    働くのも遊ぶのも買い物するのも都心や臨海部でやりなさいという意思な気がする。
    そう考えると、今回りんかい線のJ R化をぶったぎったのもわかる気がする。
    やはり東京都を動かしてるのは都心地主の大いなる意思なんだろうな。

  152. 26138 マンコミュファンさん

    陰謀論好きそう

  153. 26139 マンション掲示板さん

    >>26121 マンション掲示板さん

    コロナ前のデータって何処かで見られるの?私はつくばから毎日秋葉原まで乗ってたのが今は週2,3回。昔より二割ぐらいは客が減ってるのかな。

  154. 26140 匿名さん

    コロナ前は年平均で18849人が最高値でしたね。
    リモートが増えてもTX沿線は人口爆増中ですから
    来年あたりはコロナ前を超えてる可能性が高いです。

  155. 26141 匿名さん

    J Rは回復が遅いのか減便が多いみたいですが、
    TXは逆に増便で、
    つくば駅17時台上りに区快が1本追加されます。

  156. 26142 匿名さん

    >>26140 匿名さん

    わお、もうコロナ前にほぼ戻っていたとは。出社するときは昔より早い時間に乗っているからきがつかなかったです。

  157. 26143 匿名さん

    昭和名物の通勤列車地獄を令和で体験できるTX。

  158. 26144 検討板ユーザーさん

    >>26143 匿名さん
    6両しかないのに女性専用車両が1両あるせいでかなり厳しい、8両化はよ

  159. 26145 匿名さん

    それでもつくば市民の多くは座れますから。

  160. 26146 匿名さん

    >>26145 匿名さん
    ただしつくば駅始発乗車に限る。

  161. 26147 匿名さん

    >>25944 匿名さん

     妻の署名を勝手に書いた離婚届を提出したとして、警視庁麹町署は8日、有印私文書偽造・同行使などの疑いで、茨城県立つくばサイエンス高(つくば市)の副校長遊佐精一容疑者(53)=千葉県流山市=を逮捕した。茨城県教育委員会によると、昨年4月に公募で副校長となり、今年4月から校長に昇任する予定だった。
     公募採用時の資料などによると、遊佐容疑者は米国やスイスの研究機関などに所属し、東大発の医療ベンチャー「テラ」では役員も務めていた。

     逮捕容疑は2022年1月7日、当時妻だった50代女性の署名を偽造し、離婚届を東京都千代田区役所に提出した疑い。

     離婚届の受理の通知を受けた女性が同年5月に署に相談した。遊佐容疑者は正式な離婚届を提出した後の同月に30代女性と再婚した。署は共謀したとして同容疑などでこの女性も書類送検する。

     茨城県教委の森作宜民教育長は「逮捕は大変遺憾。詳細は不明だが事実確認し、厳正に対応する」とのコメントを発表した。

  162. 26148 匿名さん

    35 名前: 利根っこ 投稿日: 2024/02/09(金) 06:35:52
    >>30
    土浦一高の民間人校長も、スキャンダルあったな。
    https://bunshun.jp/articles/-

    人格に問題ある人が多い上に、出世を絶たれた現場の先生のやる気も下がってるらしいし、
    民間人校長なんて止めたらいいのに。

  163. 26149 マンション掲示板さん

    >>26148 匿名さん

    書き込むスレ間違えたのかわかりませんが、マルチポストはやめましょう

  164. 26150 マンション掲示板さん

    どうせまちBBS大好きおじの改行さんでしょ

  165. 26151 通りがかりさん

    つくば駅前、お店が潰れまくってる。

  166. 26152 匿名さん

    再開発

  167. 26153 マンション比較中さん

    https://up-j.shigaku.go.jp/school/category06/00000000264302000.html

    この大学は一等地にあるけれど、入学者が激減しているんだね。
    何があったのだろう。

  168. 26154 匿名さん

    >>26153 マンション比較中さん

    何でかはわからないけど大学やめて高校に転換したほうが儲かりそうだよね

  169. 26155 マンション検討中さん

    単一学部なので、それに見合う規模みたいだね。
    来年度名前を変えて、仙台キャンパスを作るみたいだから、高校にはならなさそう。残念。

  170. 26156 評判気になるさん

    TXの東京延伸ってもう望みは薄いのでしょうか

  171. 26157 匿名さん

    県やつくば市が土地の無償供与とか施設を提供してできた学校だから今後については県やつくば市の意向も反映されるべきでしょうね。いつ見ても真っ暗な筑波学院大学図書館を見ると竹内籐男さんや江戸英雄さんが化けて出そうで怖いくらいだ。

  172. 26158 通りがかりさん

    >>26156 評判気になるさん
    TX単体では無理で、繋がる先と言われている新線は
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240202/1000101669.html
    にある通り2040年までの開業なので、TXの車両基地を流用する計画なら2040年頃、そうでないなら望みなし、じゃないでしょうか。

  173. 26159 匿名さん

    大学を移転させるなりして跡地利用したいひとが前からいるよね。

  174. 26160 匿名さん

    TXと同じ東京都出資の3セクにしたのだから、
    将来的には経営統合するのかもな。

  175. 26161 名無しさん

    >>26159 匿名さん
    小学校を移転させるなりして[以下同文]

  176. 26162 匿名さん

    あの界隈の人たちは、
    間借りしてるから狼狽えてるの?
    取材して記事にすればいいのに。

  177. 26163 検討板ユーザーさん

    >>26161 名無しさん
    ほんとずっとそれだよねw

  178. 26164 マンコミュファンさん

    >>26158 通りがかりさん

    そうなんですね。是非延伸してほしいものです

  179. 26165 デベにお勤めさん

    >>26156 評判気になるさん

    2年ほどまえに、中央区内でTX延伸(というより都心部・臨海地域地下鉄の開通)を望む決起集会が行われていたよ。

    中央区のHPにも載ってるから堅い予定かも
    https://www.city.chuo.lg.jp/a0035/machizukuri/koutsuukeikaku/rinkaichi...

  180. 26166 匿名さん

    新しい地下鉄の費用は中央区も負担するのでしょうね…
    こうしてみると土浦の費用負担できない割には延伸してくれというのは無理な意見だわ

  181. 26167 名無しさん

    今日はコリドイオの開所式。広報を見る限り、令和版にアップデートされた交流センターって感じ。勉強出来るフリースペースが多いのもいいね。エスカレーター設置騒動とかもあったけど、なかなか良い施設になりそうで良かった。

  182. 26168 匿名さん

    エスカレーターはなんで無くなったの?

  183. 26169 通りがかりさん

    >>26166 匿名さん
    常磐線は品川、羽田空港、
    TXは臨海部の開発エリア。
    使い分けが出てきた時に土浦延伸がどう作用するかだね。
    臨海部の開発次第かな。
    物凄い集客スポットでもできれば、
    帰りは一本で帰りたくなる気持ちにはなる。


  184. 26170 匿名さん

    TX延伸の時に観光をPRしてたようだけど駅から歩いていける観光地じゃないし、土浦ってベットタウンでしかないのよね。
    川越、長瀞、高尾山のように都心から向かうことはない

    儲かりそうにない土浦にどこのデベロッパーがお金を出すんだか
    つくば駅前のトナリエですら設備投資されてないのに

  185. 26171 匿名さん

    TX延伸しても大赤字で大変なことになるの目に見えてるのにね
    それなら東京まで延伸の方に力を要れりゃいいんだよ
    茨城県で勢いある都市ってつくば位だし、だからこそTXが開通して守谷やつくばみらいに勢いが付いたんだよね
    延伸するなら筑波大か産総研やJAXA方面に一駅追加
    するだけでいい

  186. 26172 匿名さん

    並木って古い官舎沢山あって
    あれ全部取り壊される予定なんですよね?
    全部開発されるのって何年先なんですか??

  187. 26173 eマンションさん

    土浦延伸は3億赤字だけど、土浦で常磐線に繋げると流動が増えて乗り入れ先の臨海地下鉄の収益が良化したり、
    秋葉~東京のB/Cが上がったりする。

    都や都心地主たちは決して土浦以北に行きたいなんて思ってないけど、来てもらいたいとは思ってるんだよ。

  188. 26174 匿名さん

    >>26173 eマンションさん

    臨海地下鉄は土浦民が乗らなくても充分黒字でしよ
    土浦に伸ばすのは赤字にしかならない

  189. 26175 口コミ知りたいさん

    >>26174 匿名さん
    都は将来的には有明より先の中央防波堤の開発まで見据えてるからそのために臨海地下鉄を出来る限り太い血管にしときたいのよ。土浦で特急通過待ちしてたり乗り換えたりしてる土浦以北民はいいお客さん候補。

  190. 26176 口コミ知りたいさん

    とにかくこういうのは
    茨城側の視点で見てはいけない。

    都心の地主が都心に人や金を集めたい
    都心こそが永遠に東京最強でありたい
    そういう視点で見ることが大事
    京葉線の都心スルー西側副都心直結→嫌
    常磐線新宿ラインで西側副都心直結→嫌
    TX臨海地下鉄直通→最高
    リニア開業後品川が持つ過度なターミナル性→嫌
    上二つは阻止。
    下は品川行きを羽田行きに振り
    ターミナル性を品川と羽田に散らす。

    都心中心に見れば
    全て合点がいくだろ

  191. 26177 匿名さん

    >>26167 名無しさん
    公民館とかもそうだけど、ああいう施設っていうほど市民の多くは利用しないんだよ。

    一部の利用者の声が大きいというか目立つから、その票回収目的に作って上げるって感じ。設計・建設屋っも喜ぶし。今年選挙だから、去年あたりから箱物いっぱい作り出していてわかりやすい。

  192. 26178 マンション掲示板さん

    >>26175 口コミ知りたいさん

    土浦延伸は、臨海地下鉄より後に決まったからね。土浦から北は利用なくてもいい前提

  193. 26179 マンション検討中さん

    >>26177 匿名さん
    そういったひねくれた見方もできますが、私は今回のスペースの有効活用はよくやったなあと思います。
    せっかく駅近に住んでいるので、ばっちり恩恵を享受したいと思います。

  194. 26180 検討板ユーザーさん

    >>26179 マンション検討中さん

    つくばじゃなければ年寄りだけが集まる場所になるんでしょうけど
    駅近くは若い世代が多いので子育て世代や学生が集まる場所になりそうですね
    ただつくば駅前の開発の1つと考えると、もっと人が流れるような空間を作って欲しかったなと思います

  195. 26181 匿名さん

    「LALAガーデンつくば」跡地、カインズなど5店が出店

    契約の期限がきたら契約解除になる予感がするけど、老人ホームじゃなくて良かった。

  196. 26182 通りがかりさん

    >>26181 匿名さん
    来年春が楽しみですね。

  197. 26183 eマンションさん

    TX延伸先は筑波山がよかったな~。もっともっと筑波山にお金かけて整備すれば観光客増えると思うんだけどな~

  198. 26184 匿名さん

    つくば駅~筑波山の間でも自然を生かした観光施設つくれそうですものね

  199. 26185 匿名さん

    >>26173 eマンションさん

    それって、土浦より北の住民が土浦でTXに乗り換えるってこと?
    乗換ないでそのまま常磐線で特急の方が安くて早くない?
    空港行くならどっちにしても乗り換えるんだし

  200. 26186 口コミ知りたいさん

    延伸ができたころにはもうみんな通勤でも使わないし終活始めてるよ

  201. 26187 マンション検討中さん

    >>26186 口コミ知りたいさん
    そんなの皆んな知ってるけど、、やだなー自分の事しか考えられない人とって

  202. 26188 匿名さん

    >>26185 匿名さん
    都心をきめ細かく網羅してるのは地下鉄だから、
    都心の地下鉄各路線と結節しながら地下を進んでく臨海地下鉄に乗り入れたら、常磐線とはちがう役割が出てくるよね。
    東京新橋品川では都心をまったくカバー出来てない。
    東京新橋品川の駅前に用があるなら間違いなく常磐線有利だけども。

  203. 26189 匿名さん

    >都心をきめ細かく網羅してるのは地下鉄

    それはそうだが、臨海地下鉄から乗換だと都心(ってまさか湾岸じゃないよね)へのアクセスはかなり遠回りにみえるが。

  204. 26190 匿名さん

    >>26187 マンション検討中さん
    その頃には茨城自体が...終活じゃないかな

  205. 26191 通りがかりさん

    >>26190 匿名さん

    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf

    これ見ると今が既にその時。
    でも例外はあると。

    全体が減っても人口は常に動いている。
    動いてる人口を張り付けるチカラが試されるんだよ。

  206. 26192 マンション掲示板さん

    つくば市にも見習ってもらいたい

    神戸市が高校通学費を無料化 大阪の授業料無償化に対抗、年20億円
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6491582

  207. 26193 販売関係者さん

    >>26190 匿名さん
    いるよねぇ、自分が茨城に住んでいながら「東京都つくば市」という認識の人って。

    茨城自体が終活の頃というか、そもそも日本自体がすでに終活段階なんだけどね。

  208. 26194 マンコミュファンさん

    >>26192 マンション掲示板さん
    神戸市市長、神戸市の未来のために色々施策を打ち出していてえらい。授業料無償化までは言わずとも、通学費くらいは無償化してほしいわぁ

  209. 26195 名無しさん

    >>26193 販売関係者さん

    茨城県が終わる時は、東京と3県の東京に隣接エリアと大阪、名古屋、あと福岡以外は終わってることになるんだけどね。

    TXの茨城県延伸は茨城県に金と仕事が落ちて、再開発も起きるから茨城県としてはメリット大なのに、洞峰公園の維持費+αのお金を文句言うのは茨城県民の意識ではないよね。
    つくばも途中に駅ができる可能性高くて利益も享受するのに、なんで延伸反対するのかって思う。
    つくば市は車社会だから隣の土浦市と生活が密着してきた歴史的背景あって、今も土浦の学校のインフラを利用しているんだから、将来の子供や孫たちの利便性上がるのに。
    県南が盛り上がればつくばもメリットあるし、その後にさらに延伸されればさらにインフラ投資されて茨城県は活性化される。

  210. 26196 検討板ユーザーさん

    >>26193 販売関係者さん

    横だけど、東京都でもないなぁ
    研究者は西日本出身者が多いですよ。

  211. 26197 マンション掲示板さん

    延伸先が土浦ってのが気になってる人は多いんじゃないかな
    筑波山通って水戸でも良かったし
    石岡通って茨城空港でも良かった
    そっちの方が県外から人の流れを作れたのに
    土浦じゃ県内のしかも近隣市町村だけの人の流れになるからでしょ
    どれにしても大赤字だから何処になっても不平不満は付いて回るけど、土浦は1番メリット無いかな。
    子供や孫たちの為に無駄な負債を残さないのも重要だと思う。

  212. 26198 マンション検討中さん

    >>26197 マンション掲示板さん
    メリットは茨城県側のメリットではなく、
    東京都側のメリットで決まるんだよ。
    臨海地下鉄や臨海部の開発地に効率よく人を集めるにはどうしたら良いかしか見てないよ。
    都心側から見ると上野東京ラインですら都心をスルーする路線のように見えてると思う。
    常磐方面の人たちを都心や臨海部にやって来させて
    しっかりと金を落とさせる。
    その為には何が最適かってことに知恵を働かせてる。
    茨城側のメリットなんて考えてないよ。

  213. 26199 匿名さん

    つくば民がTX延伸に反対する一番の理由は「始発で座れなくなる」だよ。
    そんな茨城の活性化がどうとか関係ない。
    そしてTX延伸で活性化の話にしても、四国に新幹線を通して活性化、と言っているのと同じぐらい空虚に聞こえる。

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