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マンコミュファンさん
[更新日時] 2024-11-16 15:27:05
つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくば市の都市計画について語り合いましょう
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25909
マンコミュファンさん
平日帰宅後に研究学園に飲みいったりするよ。
行きはパターンダイヤの時刻に合わせていくし、
帰りの研究学園→つくばは時間8本ぐらいあるから十分。
何の苦痛もなく移動できる。
乗車時間10分近くかかるならかったるいから行かないと思うけど、2~3分なら全く無理なく移動できるよ。
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25910
匿名さん
電車通勤は少数派、駅近マンション住人はさらにごく少数
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25911
eマンションさん
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25912
評判気になるさん
>>25908 口コミ知りたいさん
土民はこっちに粘着してないで土浦の板に帰りなさい。
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25913
評判気になるさん
>>25908 口コミ知りたいさん
土民はこっちに粘着してないで土浦の板に帰りなさい。
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25914
マンコミュファンさん
つくば駅周辺のペデは散歩してる人多数。
自分も散歩がてらに電車で研究学園のイーアスというのは良くある。
車で行っても15分はかかるし大して変わらないよ。
寧ろ電車移動にしスマホ弄れる15分にした方が有意義。
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25915
マンション検討中さん
>>25908 口コミ知りたいさん
土浦延伸ばっか言うとるけど、もしかして大井川知事ですか?
それより、はやく地磁気研究所をなんとかしてくださいよ。
よろしくお願いします!
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25916
マンション検討中さん
>>25912 評判気になるさん
土浦は数えるほどしか行ったことないし、駅徒歩圏だよ。
多くの人は飲酒でもしないかぎり市内移動でTXとバスなんて使わないでしょ。
仕事も車移動が圧倒的に早い。
家族で移動するならなおさら。
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25917
検討板ユーザーさん
広いショッピングモールや巨大ホームセンターの中を歩いたり、公園内を散策したりするのは移動じゃなくて余暇だな。快適なつくばの街を歩くのも移動じゃなくて余暇になり得ると思うよ。
でも今の充実度だと、余暇半分、移動半分といったところかな。
これからそこらへんが上がってくれればさらに余暇寄りになる。
今は公園でイベントなどをやってる日などは余暇を過ごす感覚で歩けてるよ。
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25918
通りがかりさん
>>25916 マンション検討中さん
市内勤務で車通勤に慣れると、電車は乗らないですよね。
知らない人と狭い空間で体くっつけるのが嫌になってくる。
TXは治安良いけど、都内の電車とかたまに変な人がいるし、コロナやインフルも気になるし。
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25919
通りがかりさん
車社会どっぷり人間ですが、駅を利用する人たちが駅の周りにたくさん住んで生活環境を整えてくれたので、
自分もその生活環境の隣接地に移り住みました。
TXに並走する道路の谷和原学園通りや新都市中央通りは、片側2車線で市内完結で通過交通の無い道路としては
かなり贅沢なつくりで、目立った混雑区間もなく、
とてもスムーズに走れますね。
やはり車しか使わない人たちも、駅を使う人たちの近くで暮らした方が快適に暮らせるということですね。
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25920
口コミ知りたいさん
>>25919 通りがかりさん
駅まで余裕で歩けますが(後からTXができた)、市内通勤だと帰省や出張の時以外、電車には乗らないです。
ただ、市内の研究所とか退職した後に、再就職や転職で都内に通勤する人はご近所さんでも結構いるので、市内通勤組でも駅近に越したことはないようです。
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25921
検討板ユーザーさん
>>25920 口コミ知りたいさん
逆に言えば、市内勤務で65まで居られる職場なら、TX駅徒歩圏内に住む必要はないとも言える。
道路は東西大通り、特に東大通りが圧倒的に贅沢だと思います。(住宅地隣接でも歩道の植え込みの幅が2mくらいある!)
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25922
名無しさん
つくば市内4駅前は全て計画都市ですから、
駅近だから旧市街で道路が全然ダメということはなく、
道路派も鉄道派も不満なく住めますね。
だから双方を取り込んで需要が高まって地価が上がるのでしょうね。
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25923
匿名さん
自宅が駅に近くても職場が駅に近くないと電車通勤しないからなぁ
ランチも車で外に行かれる方も多いでしょ?
土浦延伸はやっぱ意味ない
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25924
名無しさん
通常は、
古くて雑然としていて道路もキャパオーバーだけど駅が近い駅近市街地
vs
道路が綺麗に整備されている新しい市街地の駅遠地域
という構図だけど、
つくばは寧ろ駅から遠いところに
道路が雑然としてる谷田部のような古い市街地があるから、駅近が全てを兼ね備えてるんだよね。
だから人気が集中しやすいんだよ。
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25925
名無しさん
東大通りや西大通りの近くに住むなら北は筑波大まで。
南方面は高速道路があったり常磐線の駅も近くなるし、
割と遠くまで住めるよ。
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25926
匿名さん
久しぶりに、つくば市を通ったけど、ララガーデン潰れとるやん!衰退しているな…
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25927
名無しさん
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25928
匿名さん
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25929
eマンションさん
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25930
匿名さん
単に、県庁所在地としてのプライド高い宇都宮民がつくばと並べられて反論してるだけのようにもみえるが。。。
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25931
マンション検討中さん
気持ちが前に出過ぎて
そう見せることに失敗した一例。
プライド高かったら
どうでもいい公的機関とか高校なんかを
比較するのに持ち出すわけないだろ。
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25932
匿名さん
改行は土浦の次は宇都宮に喧嘩売ってるの?
そのうち宇都宮市民の書き込みとか言い出しそう。
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25933
通りがかりさん
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25934
マンション検討中さん
住みやすいかどうかの話をしていて、
高校だの裁判所だのハローワークだのを真っ先に持ち出すことが、どれだけ違和感あるかということに本人全く気づいてないのよ。
ここの人たちは慣れてるからいいけど、
それを他所の掲示板でやるなよ。
そんなおかしな思考回路してる人他にいないから、
いくら取り繕ってもあなただってことがバレるんだよ。
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25935
匿名さん
そこの掲示板の人たちもドン引きだろう。
話の流れ的につくばを貶せばいいだけなのに、
何ちゃっかり土浦のアピールねじ込んできてるのこの人って思われてるよ。
つくば貶し記事の中に土浦アピールを捩じ込んで
セットで主張する癖は、某地元メディアに非常によく似ている。
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25936
匿名さん
他所の掲示板の話をされても全く話が見えてこない。
邪魔だから他でやってくれ。
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25937
匿名さん
ちょっと病的な反応だね。
公的機関を持ち出してるのは宇都宮にあってつくばにないからだろ。
土浦を誰よりも意識してる改行さん(笑)
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25938
通りがかりさん
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25939
口コミ知りたいさん
>>25938 通りがかりさん
取り繕っても無駄。
そういう思考の人の書き込みじゃないのよあれは。
宇都宮かつくばに住みたいと言ってる人へのレスだから。
つくばにないものを並べたいならそれだけでいいはず。
つくばに無くて土浦にあるという情報は必要ないのよ。
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25940
口コミ知りたいさん
つくばを貶しつつそこに土浦のアピールを捩じ込む
長年のこのやり方が染み付いてるんだよ。
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25941
匿名さん
そろそろ次の燃料が欲しいな、フォルテつくばの近くにマンション建設計画でも立たないかしら
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25942
eマンションさん
とりあえず筑波附属高校は元アリーナ予定地の春日キャンパス内だろうな。
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25943
匿名さん
70街区と高校の同時オープンを狙った
デベロッパーのアイディアなのかも。
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25944
匿名さん
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25945
匿名さん
文京区の筑波大附属も昔と比べればずいぶん落ちぶれた(昨年は東大29人だったらしい)。つくば校はこれを上回るとは考えにくいのでそこそこの進学校程度になるかもしれんね。
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25946
匿名さん
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25947
匿名さん
-
25948
匿名さん
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25949
匿名さん
駅近
筑波大隣接
スーパーシティ隣接(もしくは一体整備)
新しい学校
国立
かなりのインパクトになると思う。
この辺り(T X沿線含む)のトップ層が
当然のようにチャレンジする高校になると思う。
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25950
匿名さん
>>25949 匿名さん
どうかね。
少なくとも「新しい」というのはできる子が選ぶ先としてプラスではない。
「国立」というのも、今の都内ではできる子は私立や都立がメインになっている(筑附が落ちぶれたのもおそらく復活した日比谷などの都立にかなり取られたから)のでアピールポイントとしては薄い。
筑波大隣接はあまり意味ないかな。
駅近はいいね。
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25951
匿名さん
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25952
匿名さん
>>25951 匿名さん
筑駒は別格だって。国立だからじゃなく、筑駒だから最上位層が入学する。西の灘と同じ。
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25953
匿名さん
学芸大附属もすごい落ちぶれてる。東大14人らしい。
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25954
匿名さん
筑駒筑附を持ってる筑波大が、大学の持つ教育リソースを存分に享受できる新しい高校をつくろうとしてるんだから
大いに注目を集めるだろう。それは間違いない。
これが茨城大埼玉大千葉大がやろうとしてることなら
あまり注目されないかもだけどね。
ノウハウ持ってる筑波大が新しくやろうとしてことなんだからものすごく注目されると思うよ。
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25955
匿名さん
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25956
ご近所さん
今までつくばの東大志願者は土浦一高に進学するのが一般的だったけれど、その大多数が筑波大付属に乗り換える可能性はある。
1学年160名であれば、レベルはかなり高くなる。
中心部に筑波大付属、竹園、茗渓。面白くなってきた。
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25957
匿名さん
土一は通学が不便過ぎるから市内に選択肢が増えるのは大変ありがたい。
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25958
匿名さん
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25959
口コミ知りたいさん
>>25956 ご近所さん
東大進学は進学指導のノウハウや教育カリキュラムの積み重ねが必要だと思いますが
こちらを見ると
https://www.sakado-s.tsukuba.ac.jp/career/
海外の大学への進学は立派だと思いますが、東大進学の実績が出されてない高校に東大志望者が集まるのでしょうか?
大学入試を前提に高校進学を決める場合は、一般的に過去の合格実績を念頭に置くと思います。
筑駒は筑駒として実績を積み重ねてそれに憧れる人達が集まるからブランドと実績があるわけで、同じ筑波大の附属だからと同じように東大進学率が上がるとは思えません。
筑駒があるからここもそのノウハウ貰ってとなるなら、附属高校が軒並み東大進学者を毎年複数輩出していると思います。
もちろん茨城県のつくば市にそういう高校ができれば嬉しいですので、移転後に名門になれるよう子供たちの頑張りに期待ですね。
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25960
マンション掲示板さん
ここで言ってる何人の家庭がそんな高校に進学させられる、進学していたんだろうな
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25961
匿名さん
子供たちの頑張りというより、狙いは研究学園都市のリソースの活用でしょう。
筑波研究学園都市は国家機関の集合体。
県立や私立では垣根があって無理だったけど、国立の筑波附属なら、大学が築いてきた研究機関や企業やベンチャーや、それらに関わる人的資源との連携網をフル活用することが出来るでしょうし、産学官の知の集積・融合を目指すつくばの真ん中で大いに刺激を与えて、飛び級レベルの経験や出会いを先取りできる高校に仕上げるつもりなんじゃないかな?
最終的には将来のつくばの研究員がここからどんどん生まれてくるようにしたいのでは?
つまり、レベル的には筑波大と研究機関のギャップを埋めるぐらいのレベルにはあって欲しいと考えてるんじゃないかな?
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25962
匿名さん
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25963
匿名さん
ただの県立じゃいくら大学や研究機関が近くにあっても
宝の持ち腐れだけど、筑波大附属なら筑波大を通して接点もてるから一転して贅沢な環境となるね。
筑波大が新たにつくるイノベーション施設も活用できるだろうし、次世代技術が社会実装されたスーパーシティグリーンフィールドも目の前に展開されて日常の当たり前の景色になる。さらに先の次世代を創る有能な高校生たちにはとてもいい環境。
移転が実現すれば坂戸とは次元のちがう高校になるだろうね。
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25964
名無しさん
東大を目指す学校ではないと謳いつつも、
しっかり県下一位の合格者数は出してきそう。
土浦一だけでなく水戸一からも奪いそう。
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25965
匿名さん
生徒が完全に入れ替わるからね、まったく別の実質新設校になる。
そういえば茨城県立高のナンバースクール高校名変更なんて話が出てるようだが、土浦一高はシンプルに土浦高校とかになったりするのかね。
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25966
匿名さん
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25967
匿名さん
東大だの筑波大だの言ってても
・そもそも独身で子持ちじゃない
・既に子育て終わってる老●
・現実は偏差値50に憧れる底辺層
がグダってるだけ説。
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25968
口コミ知りたいさん
70街区ってほとんど普通のスマート居住エリアなのね。近未来居住エリア少ないね
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25969
eマンションさん
エリアで1番の進学校に通ってたけど、大学入試考えたら新設の高校より進学実績のある1番の進学校を受験したから実績ないところに行くのか疑問だね。
そこに合格できるか危ういなら、ワンチャン賭けていくと思うけどね。
だから、受験生の立場だとここで言ってるような夢物語より確実な道を選ぶと思う、少なくとも自分や周りはそうだった。
そこそこの大学と違って東大目指すのなら相応の環境は必要だと思うから、今のエリアNo.1に進学できる受験生がわざわざファーストペンギンになろうとするかはよっぽど自分に自信あって野心家のタイプでないと難しいと思う。
筑波大学へ推薦枠が沢山あるとかなら考えるけどね。
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25970
eマンションさん
可能性あるとしたら、土一や竹園に合格余裕のグループが声かけあって自分らで新設校の歴史を自分らで作ると意気込んで、そこそこの規模の集団がまとめて入学するくらいやってその集団を私立の特進クラスみたいにまとめて進学クラスとして手厚い支援をするくらいやれば可能性はあるかな。
土一・竹園あたりは難しいけど近場が良いという人たちが集まって、土二くらいになるのは現実としてありうるとは思うけどね。
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25971
名無しさん
筑波大附属は、土浦一みたいなローカルな高校にはならないと思いますよ。
この辺の人たちがレベルを決める高校にはならないと思います。
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25972
匿名さん
今どき進学実績が1番ならその高校が一番という考えもなさそうな。入学時点である程度の偏差値があればそれなりの難関大学に合格するでしょ。
受験勉強を高校だけで済ませるのではなく予備校に頼る人もいるから。つくば駅周辺なら予備校にも恵まれている。
昔は県で1,2位の進学高校の生徒さんは田舎だったから自力で受験したのだろうなぁと思いますが環境も変わってますしね
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25973
検討板ユーザーさん
自分が行くわけでも行けるわけでもない高校語って何が楽しいのかわからない
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25974
匿名さん
よく中間レベルの高校が無いと言われてたけど、上位の高校だって通学大変でどこに通わせるか悩ましいところに筑波大付属と茗溪移転の話が出てきたのだから盛り上がるよ。
子供が小学校高学年以上の家庭にはあまり関係ないことだから関心が強いのは小学校低学年以下の子を持つ世帯でしょう。
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25975
マンション掲示板さん
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25976
匿名さん
>>25974 匿名さん
もしかして茗溪跡地にもまた別の私立高校が移転してきたりして
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25977
通りがかりさん
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25978
匿名さん
でもスレ趣旨には
>新規学校の開設
という文言も入ってるので、スレ違いとはいえないかと。
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25979
名無しさん
要は、これまで散々つくばのウィークポイントだと思って嬉々として攻め立ててたけど状況が変わって逆にその話題を嫌がるようになったってことでしょ。
運動公園予定地問題とか高校問題とかを利用してたあの某地元メディアと同じよ。
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25980
匿名さん
newsつくばは、何人かの優れたライターがいて楽しみな記事もあります。でも、自由なコメントをさせないようになってからは一挙に沈滞。運営も経費面で苦しそうです。マンション建設業者やどうさんぎょうしゃの資金援助が必要ですね
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25981
ご近所さん
>>25969 eマンションさん
筑波大付属は「新設」とは言わない。
複数ある筑波大付属があり、そこから教員が異動してくるだけでなく、筑波大付属というだけで優秀な教員が集まってくる。
「新設」とは明らかに違い、実績を持った学校のひとつができるだけ。
県立の高校よりも上のレベルになることは間違いない。
今まではつくばの東大受験者は土浦一高を目指していたけれど、筑波大付属に集中することは明白。ただ、柏の葉や流山の方からも通学可能なので、レベルが高くなり過ぎる可能性もある。
国立と県立は併願が可能だけれど、県立は辞退できないので結果的に国立に受かった生徒が受験しないことになるでしょう。
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25982
マンション検討中さん
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25983
検討板ユーザーさん
筑波の附属高校は県立と違って知名度すごいって言うけど、じゃあ移転前の坂戸高校の名前とその実績を知ってた人いる?
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25984
名無しさん
1946年
埼玉県入間郡の1町5村が学校組合を作り
坂戸実務学校・坂戸実修女学校として設立。
坂戸の場合は学校設立の経緯がちょっとね
おそらく看板倒れなイメージで地元に定着したんじゃないかな?
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25985
ご近所さん
>>25983 検討板ユーザーさん
坂戸高校についてはもちろん昔から知っていますよ。
筑波大関係者に渡されるニュースにも、坂戸高校のことが掲載されています。
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25986
マンコミュファンさん
ところで筑波大附属病院の前の消防署跡地、結構な面積なのに、ずーっと空き地のままですね。
春日はスーパーが全然ないので、何も立たないなら市が売却してスーパーでも誘致すれば良いのに。
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25987
マンコミュファンさん
そういえば春日のデニーズ北側の区画もずっと空き地だったが、最近地盤調査をしてるけど、何か建つのかな?
デニーズの信号を挟んで南側の空き地は、最初の住人が残したらしい見事な枝垂れ桜や立派な椿の木を全部切り倒して数年、まだ何も建たないけど…(何も建てないなら枝垂れ桜を残しておけば良いのにと思ったものです)
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25988
eマンションさん
>>25986 マンコミュファンさん
消防署跡地は研修施設ができるらしいです。
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25989
匿名さん
>>25981 ご近所さん
実質「新設校」というのは間違っていないと思うよ。
坂戸校は閉校3年前から新入生の募集を停止、3年後に消滅。
つくば校は開校に合わせ新入生を募集。1年目は1年生しかいない。
どうみても新設校でしょう。
教師がどこから異動してくるかは何の関係もない。
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25990
匿名さん
>>25986 マンコミュファンさん
入札結果
令和3年(2021年)6月15日執行
件名 3市単旧消防本部解体工事
落札業者 星田建設工事(株)
落札額 \142,000,000
請負額(落札額の税込) \156,200,000
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25991
口コミ知りたいさん
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25992
口コミ知りたいさん
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25993
名無しさん
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25994
匿名さん
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25995
名無しさん
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25996
坪単価比較中さん
何もわかってないというより、本文を読めば答えが書いてあるので文章を読めない、の方が正しいかも・・・
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25997
マンション検討中さん
>>25994 匿名さん
コロナにかかったとき、大変お世話になりました。
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25998
匿名さん
>>25994 匿名さん
一等地のホテルをあんなに長い間閉めなくてはならないくらいコロナが大変だったという、つくば(だけじゃないが)に起こった現実を象徴する事象だね
文章の書き方で同じような単語を並べても印象はガラッと変わる。
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25999
マンション掲示板さん
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26000
口コミ知りたいさん
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26001
匿名さん
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26002
匿名さん
>>25998 匿名さん
コロナ発生直後はまだ感染者数も少なかったにもかかわらず社会全体が異常に敏感になった。つくば市内のホテルや旅館のお客が激減した。その対応策として五十嵐さんは市のお金で宿泊券や食事券をばら撒いた。一方、大井川さんは県のお金でお客激減のホテルそのものを借り上げた。太っ腹。まあ、あのホテルは国際会議場とセットで建てられた半分は県の施設のようなもんだから面倒みないといけんし。
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26003
匿名さん
>>26001 匿名さん
マンションと物流倉庫の街を目指して加速中なつくば市。
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26004
口コミ知りたいさん
一般にとってはあまり魅力のないエリアでも、物流にとっては魅力的なエリアなの、ポジすぎる。
雇用も生まれる。
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26005
匿名さん
>>26002 匿名さん
ホテルだけレスキューするのか、飲食業もレスキューするのか。
経済効果は宿泊と飲食業をレスキューするほうが優れているきがするけどな。
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26006
匿名さん
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26007
口コミ知りたいさん
物流倉庫って批判されがちだけど、ZOZOを代表として実は雇用を生んでいるんだよね。
あまり他人と関わらずに仕事をしたい人にとっては、倉庫内作業は人気がある。
物流倉庫のおかげでコミュ障だけど仕事が続いて生活ができている、って人は少なくない。
コミュ障でなくても、単発で好きな日に仕事ができるからと倉庫作業をする人は多い。
悪いことじゃないと思うな。
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26008
匿名さん
>>26007 口コミ知りたいさん
物流施設とマンションばかりの戸田市みたいな感じにつくばも変わっていくのかもね。
あれはあれで悪くないと思う。
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26009
匿名さん
なるわけないじゃん。
学園都市内には物流施設は出来てないし、
tx沿線開発区でも外縁部の一部だけしか認められてない。
つくばにとって物流施設は生活には関係ないところで稼いでくれる縁の下の力持ちになるだけだよ。
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26010
匿名さん
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26011
検討板ユーザーさん
>>26010 匿名さん
そこは学園都市じゃないでしょ。
都市として整備されてないし。
学園都市用に確保されてたけど学園都市にはならずに
ほったらかしてた未整備地区だね。
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26012
匿名さん
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26013
匿名さん
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26014
検討板ユーザーさん
ご都合解釈じゃないよ。
研究学園都市用地であっても
立地が悪すぎて何にもならずに宙ぶらりんになってて
U Rが持ってただけの太陽光発電業者に売られそうになっただけの土地。
都心地区にも研究教育施設地区にも住宅地区にもなれなかったんだから学園都市にならずに終わった土地ということ。
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26015
検討板ユーザーさん
屁理屈はいらない。
そんな話で盛り上がるつもりはない。
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26016
匿名さん
>>26014 検討板ユーザーさん
立地悪すぎってなんだよ?
さらに北の高エネ研はもっと立地悪いことにならんのか?
土木研だってたいして変わらないよ。
あなたの解釈じゃなくて、ちゃんと国によって定められたエリアなんだから。
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26017
検討板ユーザーさん
研究学園都市のうち都心地区にも研究教育施設地区にも住宅地区にも該当することなく売却された土地。
それは学園都市として機能することがなかった土地として、あそこは学園都市ではないと言ったまで。
研究学園都市ではないとは言ってない。
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26018
匿名さん
言ってることはたんに現在、研究所でも大学でも無いってだけじゃん。
都市として整備されていないっていうのも研究所になってないというだけか。
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26019
検討板ユーザーさん
もう
"つくばセンターから7キロ離れていて、
研究学園都市として指定される都心地区、研究教育施設地区、住宅地区のいずれにも該当することなく、
学園都市として機能することもなく、
半世紀以上雑木林のまま何にもならずに放置されてURから市が66億で取得しデータセンターと物流業者に110億+防災広場整備付きで売れた土地"でいいよ。
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26020
周辺住民さん
つまり
>研究学園都市ではないとは言ってない。
だから学園都市内に物流施設ができるというのは事実なわけだよね。
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26021
検討版ユーザー
>>26020 周辺住民さん
ちがうよ。
研究学園都市ではあるけど、
学園都市として機能した形跡もない
ただ半世紀以上放置されていただけの土地。
つまり学園都市ではない土地。
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26022
周辺住民さん
言ってることが矛盾している。
あなた定義の研究学園都市はどうでも良いよ。
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26023
検討版ユーザー
>>26022 周辺住民さん
矛盾してないよ。
あの土地が学園都市だなんて一言も言ってないぞ
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26024
検討版ユーザー
こういう流れになることを予見して、
研究学園都市ではないと言わずに、
学園都市ではないという言い方をしたんだよ。
要するにあなたが揚げ足取りに失敗しただけ。
残念でしたね。
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26025
匿名さん
言い訳がみっともない。
普通は"研究"を端折っただけと受け取る。
学園都市という研究学園都市より狭い定義の言葉が法律で定められているなら教えてね。
無ければただの個人の感想。
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26026
検討版ユーザー
>普通は"研究"を端折っただけと受け取る。
あなたの解釈は聞いてないよ。
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26027
検討版ユーザー
研究学園地区とは、
都心地区:研究学園地区の中央に位置し、中核都市にふさわしい都市機能を充実させる地区
研究・教育施設地区:国等の試験研究・教育機関が立地する地区
住宅地区:教育、福祉、商業等を適正に配置した住宅地区
半世紀どれにも該当していないなら、
あの土地は何地区と呼べばいいんだろうか?
何地区とも呼べないなら、
これに該当しない地区ってことだよね。
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26028
検討板ユーザーさん
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26029
匿名さん
>>26028 検討板ユーザーさん
それより常に批判を書き込むアンチが何も書かないことに注目したい。
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26030
マンション検討中さん
>>26026 検討版ユーザーさん
で、学園地区というのが定義されてるの?
つくばセンターだってセンターと略したりするでしょ
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26031
口コミ知りたいさん
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26032
評判気になるさん
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26033
匿名さん
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26034
名無しさん
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26035
匿名さん
>>26034 名無しさん
そうだよ。
そのためには東京ドーム移転させなきゃね。
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26036
匿名さん
築地市場跡地再開発と
東京ドーム跡地再開発で二度美味しい。
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26037
検討板ユーザーさん
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26038
匿名さん
>>26028 検討板ユーザーさん
固定資産税 1.8%増 231億円
個人市民税 3.2%増 208億円
法人市民税 6.6%減 43億円
市債残高 69億円増 1.260億円
法人市民税は4年連続減少ですか。
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26039
匿名さん
>>26028 検討板ユーザーさん
図書館をぶっ壊せ ですか。馬鹿な案ですね。あの図書館を土浦図書館にならって改良すんなら西側壁面にガラス窓をつけて公園側の景色を取り入れることです。図書館が明るく広くなりますよ。健康な松林を抜根して椅子置いてどうすんのよ。
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26040
口コミ知りたいさん
>>26032 評判気になるさん
新銀座の位置が昔の構想のやつだね。
その頃はTX東京駅の丸の内案は生きていた。
千代田区と三菱にとっては丸の内でいきたかったんだろうね。
でも首都高地下化工事を利用して同時につくって工費を浮かすためもあるのか結局はTX東京駅を中央区側に寄せて、代わりに新銀座駅を千代田区側に寄せる形に落ちつき、
仲良く千代田区三菱連合と中央区三井連合の境界ライン上に両駅を並べたんだろうね。
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26041
匿名さん
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26042
匿名さん
市税収入
交付団体 土浦 229億
不交付団体 つくば 526億
土浦を仮に2倍にして人口28万4000人規模にしても
458億でつくばに遠く及ばないんだね。
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26043
通りがかりさん
人口集中地域の人口がつくばは、少ないから、
つくば駅前がショボいんだな。
潰れまくってる。
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26044
マンション検討中さん
>>26043 通りがかりさん
この虫ケラは何がなんでもつくばのネガキャンをしたいんだな笑
どこに住んでるのか知らんがさっさとこの板から失せな。
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26045
匿名さん
人口集中地区って基準が甘くて、
集合住宅が無くて戸建てがスカスカな感じで並んでても
人口集中地区ってことになるらしい。
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26046
マンコミュファンさん
>>26043 通りがかりさん
つくばだけじゃなくて茨城県の問題。茨城県自体がこうだから市町村単位でも都市ができない。
山や地磁気施設で鉄道過疎なのも大きいだろうな。
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26047
口コミ知りたいさん
つくば駅前はしょぼいのは、クレオ所有者先代の筑波都市整備株式会社が使いにくい構造で作ってしまったから。動線も悪いし区画も狭いしあれじゃ儲かるテナントも儲からない
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26048
匿名さん
中心エリアの民間に開放されてない状態でそういう論調に持ってくのは強引だと思う。
駅前に0店舗0世帯エリアが広がってるのは、
民間が自由に不動産を売買する中で、
民間の判断によって起きてることではない。
駅前のこれだけの広範囲にメイツの半分程度の世帯しかいないというのは民間が開発してくれないからとかそういうことではないので、
「中心部は今どこも苦しいよね~」じゃないんですよ。
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26049
匿名さん
仮にこの地域をすべて民間に開放し、
民間同士で売買し始めた場合
土地は細分化されるけど、
細長い雑居ビルや細長いビジネスホテルや
賃貸マンション系やそりの間を埋める細かい店舗などはものすごいスピードで出来ていくと思うよ。
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26050
匿名さん
一般的な駅前は、民間に全開放して、民間の売買、開発に委ね乱開発した結果、虫食いのように平面駐車場に残る市街地が概成され、やがて集積が止まりピークアウトし、いまは一度集まった商業が潰れ、そこにマンションが建ってという商業の衰退を住宅の集約でごまかしながらの一進一退の繰り広げてるって感じだよね。
「中心部はどこも苦しいよね~」に当てはまるのはそういう所。
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26051
マンション掲示板さん
>>26043 通りがかりさん
でも実際にショボいよね。ビビに入ってる店もほんとしょぼい。なんで真実に目を背けるんだろう
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26052
通りがかりさん
>>26047 口コミ知りたいさん
エスコンが買い取った時は希望を持ちましたが、ハコはそのままだと分かった瞬間に覚めました。そして既存の店舗もほぼ据え置きと知った瞬間に絶望に変わりました。
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26053
匿名さん
>>26043 通りがかりさん
例えばですが、都内どのエリアも地元の人でにぎわっている商業地域ってないでしょ。周辺に住んでる方が集まってきて賑わているのであって、駅前に人が増えても大して寄与しないよ。
つくば市全体でみても、県南や県央から来てくれる方がいるからお店やらできてくるんでしょ。
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26054
匿名さん
>>26052 通りがかりさん
ホント。つくば駅の利用者、ロピアに買い物に来た方だけでもそれなりに集客できるのにね、素通りしていくもの。入っているお店みると素通りするのも納得しちゃうけど
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26055
通りがかりさん
ボロクソ言う割に結構人きてるよな。
ツンデレかな。
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26056
口コミ知りたいさん
>>26048 匿名さん
これ見るとクレオがものすごく小さく見える。
クレオの中の小さな世界のテナントの出入りなんかで大騒ぎしてるのが馬鹿らしい。まずは黄色いところを稼働させる。それが済んでから中心部空洞化論を叫べばいい。
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26057
匿名さん
駅周辺に人が流入し続けているにも関わらず、まだかなりの開発余地があるって素晴らしすぎんか?
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26058
匿名さん
マンションにして住人増やしてトナリエ支えるしかないでしょ。
駅前は家族で行くのがとにかく面倒。
すでに暮らしに必要なものは揃ってるじゃん。
新しいものに期待しても無駄。
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26059
マンション掲示板さん
>>26048 匿名さん
小学校と公園、エキスポまで含まれ出るけどそこで売りに出されるのは何割?
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26060
匿名さん
>>26059 マンション掲示板さん
わかりません。
同じように色の塗られてない公務員宿舎群も
住民がだいぶ減っていて稼働率は3割切っているように見えますので、こちらもどうなるか分かりません。
現に吾妻4の筑波大職員宿舎301、302の土地に動きがありました。
11月に地区計画が決定したのでまもなく売却されるものと思われます。
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26061
匿名さん
うちわで盛り上がっているように見せている、またはそう思いたい一定層が必死にSNSで人がいる時に写真撮ってあげてるけど、25万人都市の中心駅とは思えないくらい平日は人がいない。目を背けていないでまずは現実を見ないと。
ロピアには人が来るじゃん、っていうのは別につくば駅がすごいのではなくロピア単体の集客力に過ぎないからなんの説得力も無い。
>>26058 が言うように、残念ながらマンション住民同士の寄り合い場所以上にはならないし、別にそれで良くない?って感じ。市長だった【遠心力】とか言ってるわけだし、無理して集まらなくてもいいじゃんって感じ。
にしても平日昼間は本当にゴーストタウンレベルのクレオ&キュート。よく未だに頑張って商売やってるよ。
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26062
匿名さん
一般的な地方都市の中心部は、
既にボールが民間側にあるのに反応が芳しくない。
何でも建てられる商業地に指定して、
お膳立てをしまくって細分化してマンションでも何でもいい条件によっては税金出して協力してもいい、
とにかく選り好みしないから開発してくれみたいなスタンスでいるのに民間が応えてくれない。
それがよくある今の地方都市中心部。
一方つくばの場合はボールがまだ行政側にある。
だから民間の反応待ちの状態ではない。
どちらも停滞してると言えるけど中身は全然違う。
つくばの場合は未来を選り好みしてるからこその待ちの時間が発生しているだけ。
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26063
匿名さん
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26064
匿名さん
>>26061 匿名さん
ベッドタウンの平日昼間なんてそんなもんじゃね?
あなたも期待しすぎなのよ。
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26065
匿名さん
廃墟だらけの店舗0人口0地帯が40ヘクタールも
駅前に出現したらどんな駅前でも苦しくなると思うよ。
つくば駅前は今まさにその状態。
これがもし民間がそういう状態にせざるを得ないという応えを出してきてるなら、それは紛れもなくそこらの地方都市の中心部と同じ停滞を意味するが、
つくばは計画的な売却のために土地が民間に渡ってないだけなんだよ。
そこを一緒くたにしてはいけない。
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26066
マンション掲示板さん
>>26063 匿名さん
あなたにはわからないよ。
肝心なところを分からないふりして
所詮北関東、所詮茨城などと言って
煽りたおすのがあなたの仕事だからね。
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26067
買い替え検討中さん
日本語の文章として不自然で人に何かを伝えるレベルに全く達していないというだけ。
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26068
マンション掲示板さん
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26069
評判気になるさん
>>26061 匿名さん
ゴーストタウンレベルだなんて大袈裟な。
都心部でもなければ平日昼間なんてそんなもん。
それでもQtのレストランあたりはそこそこ埋まってますがね。
駅利用者が利用しやすくすればもっと良いのですが、そこはかなりもったいない。
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26070
通りがかりさん
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26071
匿名さん
ちなみに土浦は容積率600%ぐらいに引き上げて、
マンションでも何でもガンガン建てちゃってくださいっていう都市計画の駅前なのにデベは冷ややかですよね。
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26072
マンション検討中さん
イーアスは平日なのに何でこんなに人いるのと思うことあるけどトナリエはいつ行っても寂しい感じ。
トナリエよりデイズタウンのTSUTAYAのほうが賑わってそう。
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26073
匿名さん
イーアスだってテナント数半減させたら、
集客数は半減以下に落ち込むだろう。
テナント集約型商業は、一にも二にも数を集めないと始まらない。
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26074
マンション掲示板さん
>>26055 通りがかりさん
ロピアは土浦民が来てくれるからね。彼らは移動距離のガソリン代までは計算に入ってないんですよ。
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26075
匿名さん
>>26057 匿名さん
素晴らしいけど、このリアルシムシティが生きてる内に実現するかどうかが課題ですね。
つまるとこ、先々の未来にかけるのか、今住みやすい街に移るのか。
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26076
匿名さん
Q't、クレオは構造的に客が来ないからテナントも集まらず、どんどんしょぼくなっていく悪循環。
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26077
口コミ知りたいさん
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26078
匿名さん
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26079
匿名さん
あれだよ。
ベッドタウンの良さは完全に理解してるにも関わらず、
理解してないふりして都市単体をバカにしてマウントを取ろうとする地方都市民と同じ。
埼玉をバカにする地方都市民に似てる。
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26080
匿名さん
また土浦を馬鹿にする書き込み始まったよな。
つくばをどこかの都会と重ねて期待するからズレた夢想が始まっちゃう。
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26081
名無しさん
バカにはしてないけど、土浦は一番近くの地方都市だから、比較にはちょうどいいよ。
民間はどう評価してるのかな?っていうのが
非常に分かりやすく表れている。
牛久はベッドタウン系だからちょっと違うね。
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26082
通りがかりさん
>>26061 匿名さん
> ロピアには人が来るじゃん、っていうのは別につくば駅がすごいのではなくロピア単体の集客力に過ぎないからなんの説得力も無い。
ロピア単体の集客力って、そんなにすごいんですか!?
存じませんでした!
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26083
匿名さん
>>26082 通りがかりさん
ロピアだけ人の密度が別格。
南1駐車場への人の流れをずっと上回る人だかりだから利用者は近隣徒歩圏住民が大半じゃないかな。
地域の需要にマッチすれば駅前だってあれだけ賑わうんだよね。
同じスーパーばかりじゃ飽きるし。
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26084
通りがかりさん
先週、出掛けた鎌倉のスーパーで来店客(全員)の民度の高さに驚愕、今後つくばに幾多のスーパーが出来ても客の民度は残念ながら、、、。
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26085
匿名さん
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26086
名無しさん
民度なんて恥ずかしい用語を平気で使う人間に民度を言われてもね、、、
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26087
匿名さん
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26088
評判気になるさん
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26089
検討板ユーザーさん
同じ郊外のベッドタウンでも柏市の柏駅前は人が多くて賑わってる。百貨店もまだ元気だし。
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26090
評判気になるさん
柏駅西口の6号と16号と常磐線と野田線に囲まれたエリアが吾妻2丁目と同じ面積。
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26091
検討板ユーザーさん
ロピアの客層見たことありますか?
つくばは有機野菜とか食のポテンシャル高いので、薄利多売以外でもブランディング次第で集客できるのにもったいないですね。
激安スーパーが必要な方もいらっしゃると思うので、駅から離れた広いところに出店してくれると駐車場もたくさん確保できるし駅周辺住民と住み分けできて良いのでは。
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26092
評判気になるさん
駅から200mだから離れてるといえば離れてるよね。
土浦駅前で言うとウララの裏側あたりですね。
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26093
マンション検討中さん
混んでるのが若干不快というだけで、
客層に関しては、ファミリー層、ビジネスマン、大学生、身体デカい欧州系からラフすぎる格好のアジア系とか全体として統一性の無い客層といった感じでカオスだけど
そのことを不快に感じたことはないね。
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26094
マンション掲示板さん
>>26089 検討板ユーザーさん
流山出身だが、柏駅をベッドタウン呼ばわりはないだろ。
市の人口も駅の乗降数もつくば、つくば駅より断然上なんだから当たり前。
今は比べるのもおこがましい。
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26095
マンション検討中さん
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26096
口コミ知りたいさん
>>26095 マンション検討中さん
そりゃ20年くらい前と比べれば低迷してるのは認めるけれど、それでもベッドタウン呼ばわりはないだろ。
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26097
匿名さん
つくば下げならともかく、つくばスレで流山と柏の喧嘩されても困るw
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26098
名無しさん
>>26084 通りがかりさん
人に見られていない所で酷い事やってるのでしょ
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26099
匿名さん
>>26093 マンション検討中さん
>有機野菜とか食のポテンシャル
これ読めばだいたい察しがつくというもの
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26100
名無しさん
>>26097 匿名さん
ベッドタウンって書かれたから過剰に反応してしまった、すまんw
なお現在はつくばに惚れてつくば住みです。
それでも
柏 > 流山 >>> つくば
の印象だなあ。
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26101
匿名さん
なりきるのが下手。
心理をわかってない。
やり直し。
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26102
口コミ知りたいさん
つくば駅前建設中のダイワの建物は、入る店舗決まりましたか?
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26103
匿名さん
>>26100 名無しさん
とりあえず最後に「つくば下げ」を入れたあたり、反省が見られるので今回はお咎め無し。
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26104
検討板ユーザーさん
都内へ通勤している住人が多いエリアはベッドタウンではないの?
柏は通勤園でベッドタウンで普通に検索ヒットするけど。
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26105
eマンションさん
>>26104 検討板ユーザーさん
そしたら東京大阪以外ほぼベッドタウンじゃね??
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26106
検討板ユーザーさん
>>26105 eマンションさん
都内へ通勤している人たちの通勤圏で夜間人口より昼間人口が少なければ、ベッドタウンだよ。
柏市は最近上がってきたとはいえまだ昼夜間人口比率は100未満だったはずだからベッドタウン。
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26107
匿名さん
>>26106 検討板ユーザーさん
なるほど、大体ベッドタウン。把握しました。
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26108
eマンションさん
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26109
名無しさん
昼夜間人口比率、柏市は100未満、つくば市は100超え...ただし調査する毎に数字は小さくなっているので100を切るのは時間の問題かも。
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26110
eマンションさん
>>26109 名無しさん
つくばも駅前にマンション増えてベッドタウン化が進んでるから、次回には100%切ってるかも知れませんね。
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26111
名無しさん
昼夜間人口比率(2020)
流山78%、柏91%、守谷84%
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26112
匿名さん
>>26109 名無しさん
この調査は4年前2020年のものかな。だとすると言っている通りこの4年でマンション急増しているから100切るかもね。まあだから何だという話ではあるけど。
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