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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-15 13:30:13
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

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つくば市の都市計画について語り合いましょう

  1. 25873 検討板ユーザーさん

    住みたい住みやすい住み続けたいのアンケートは、
    ファミリー世帯限定って書いてないし、
    無作為抽出なんだろうから、
    これだけファミリー世帯比率が違っていたら、
    結果もそれに引っ張られる形になるだろうね。

  2. 25874 名無しさん

    >>25871 検討板ユーザーさん

    これ見ると、西からつくば・土浦・水戸・日立が単身者が多いエリアになりますね。
    あとは日立関係者が多いひたちなかや学生が多い阿見町あたりも。

  3. 25875 検討板ユーザーさん

    ファミリー層が増えたとはいえ
    まだまだ単独世帯の割合が圧倒的に高い都市ですね。

    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/setai/pdf/2020-3.pdf

    つまり、賃貸比率も高いということ。
    つくばに住居を買ったわけではなく
    お試しで住んでる人たちが多いってことだね。

    そういうところのアンケートは、
    バイアスもかからないし率直な意見が多いと思う。

    一方、住居を買って住んでる人たちが多いところは、
    買って後悔したなんて思いたくないし、
    買って正解だったと思い込みたい人たちですよ。
    アンケート結果がよくなるのは当たり前。

  4. 25876 マンコミュファンさん

    >>25862 検討板ユーザーさん
    駅前に何にもない、できる予定もない、普通列車しか止まらない柏たなかが1位なわけないよなあ…

  5. 25877 評判気になるさん

    >>25858 匿名さん
    それで24位なんだから所詮そんなもんだろ

  6. 25878 マンコミュファンさん

    唯の消費者戦略の為に不動産屋はランキング出してるだけ。こっちの方が信憑性ある、、?まんまと引っかかってますねー

    マンション購入vs賃貸論争だって、唯の戦略だしね。

  7. 25879 匿名さん

    >>25878 マンコミュファンさん
    それって港区が人気なことを認めないってこと?

  8. 25880 マンコミュファンさん

    >>25879 匿名さん
    港区のマンションを買えば資産価値は落ちない。いかにも不動産屋のランキングだね。

  9. 25881 口コミ知りたいさん

    >>25880 マンコミュファンさん

    筑波研究学園都市って、昔は全国から研究者が集まって、海外経験のある人も多いコスモポリタンな街で、東京東京言う人はいなかったのに、段々視野が狭く、小金持ちが多いただのベッドタウンになってきたな…

  10. 25882 名無しさん

    >>25881 口コミ知りたいさん

    TXが開通した時から予想されていた事ですね。

  11. 25883 匿名さん

    北関東各都市の転入転出状況

    茨城https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/tennyuutenshutu/ibaragi.html
    群馬https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/tennyuutenshutu/gunma.html
    栃木https://house.goo.ne.jp/sp/kurashi/tennyuutenshutu/tochigi.html

    つくばはベッドタウン型とも地方都市型とも違う
    転入転出の激しさですね。
    だから高齢化の進行がゆっくりで、
    それが安心感につながって
    一極集中的に選ばれる都市になってるわけですね。

  12. 25884 匿名さん

    >>25881 口コミ知りたいさん
    逆に研究者がTXでつくばまで通えるから、千葉とかに家を買って流出し、一方つくばエリアはサラリーマン層の街になりつつありますね。
    小金持ちかどうかはしらないけど

  13. 25885 匿名さん

    いや、研究者たちは牛久や土浦に家を買わなくなって
    つくばに買うようになったんだよ。
    毎年毎年の激しい人の入れ替わりのサイクルの中で
    一部が定着するようになった。
    ベンチャー創出数が右肩上がりで増えてることも
    影響してるかも。

  14. 25886 匿名さん

    TX開通直後の沿線はカラカラのスポンジ状態で
    既成市街地のつくばからすると沿線に吸われる時期が続いたけど、今は守谷やつくばみらいはつくばに対して転出超過なんだな。
    沿線開発が完成に近づくと逆流も起きるということだね。
    だから吸われる方が収まってTX開通18年目で全国1位の増加率になったんだろうな。

  15. 25887 名無しさん

    つくば市内での交通インフラの格差が大きな問題となってるな。
    https://newstsukuba.jp/49292/19/01/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...
    https://newstsukuba.jp/49286/19/01/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twit...

    人口増えても公共交通機関がTX以外悪化していってるから、車がないと生活がし辛くなっていくのを早くどうにかテコ入れしないと。
    スーパーシティ構想を駅前でやらずに、こういう交通インフラの劣るエリアでやった方がこれからのモデルケースとしてよかったんじゃないかな。

  16. 25888 匿名さん

    つくば駅前の再開発にとって追い風かもな

  17. 25889 名無しさん

    >>25888 匿名さん
    向かい風ではないですか?
    つくば駅前以外に資金投入して公共交通インフラ整備する必要があるってなりませんか?

  18. 25890 評判気になるさん

    >>25879 匿名さん
    港区に住みたい?

  19. 25891 匿名さん

    https://tochidai.info/ibaraki/tsukuba/
    つくばはTXが開通したことにより
    人気が沿線に移ってそれ以外のところは寧ろ下がり始めてて今も一貫して下がってるよ。
    でも、それでいいと思うよ。
    沿線にコンパクトに集める過程で人口増やせていけるならその流れを止めないで沿線に集めて鉄道利用を促進した方がいい。

  20. 25892 名無しさん

    >>25891 匿名さん
    同感。

  21. 25893 評判気になるさん

    >>25879 匿名さん
    なんでそんなズレた質問するのかね

  22. 25894 評判気になるさん

    >>25891 匿名さん
    市内で暮らすのに鉄道は使わんでしょ
    飲み会か出張の時くらいしか使わない。

    都内からの移住者増やしてベッドタウン化?

    住宅は駅から離れたところにどんど拡大してる様に見える。

  23. 25895 匿名さん

    何言ってるのかわからない。
    通勤で日常利用する人、週末遊びに行くとき使う人、
    月1程度で使う人、全く使わない人、
    様々なニーズに応えられるのが沿線開発地区だと思う。

    だからこそスーパーや学校ができるぐらいの人口が
    ある程度かたまって住み着くようになるんだよ。
    その生活環境は駅を使わない人たちにとっても大事なことだよ。
    沿線開発地区は道路が計画的でよく整備されてるので、
    昭和の乱開発駅前よりも駅まで短時間で行けるよ。

  24. 25896 口コミ知りたいさん

    市外から来た人で沿線人口の比率が上がっても市内に分散した人口が沿線に移り、コンパクトになることはないし、生活、仕事が市内なら駅徒歩圏内に住もうが鉄道はほとんど利用しない。

    鉄道利用は通勤、通学が主体なので利用者を増やすなら電車通勤車を増やすしかない。
    鉄道沿線に人が集まることを否定してる訳じゃ無いよ。

  25. 25897 匿名さん

    0か1みたいな話は要らない。
    駅まで送迎だっていいし、
    自転車の人だっているだろう。

  26. 25898 匿名さん

    ゼロイチの話は誰もしてないよ

  27. 25899 口コミ知りたいさん

    >>25894 評判気になるさん

    つくば駅前の住人だけ便利にしたいって都市開発は、都内勤務とその辺の不動産関係者しか喜ばないと思う。
    つくば駅前の不動産関係者っぽい書き込みがよくあるよね。

  28. 25900 名無しさん

    ないよ。

  29. 25901 匿名さん

    一つの家庭でも、
    母と娘は都内行きまくりで
    父と息子は地元志向っていうパターンが結構多い。
    だから仕事が市内ならほとんど駅を利用しないとかいうのは何言ってるのか分からない。

  30. 25902 eマンションさん

    視野の狭い人間はまちづくりを語らない方がいい。

  31. 25903 匿名さん

    そう、つくばは田舎なりに快適な生活スタイルがある。

  32. 25904 匿名さん

    りんりんロード(筑波鉄道跡地)を利用するなりして、つくば駅から筑波山口までLRTが繋がってたらよかったのになぁ。筑波大や、桜ニュータウン、北条を経由して。
    ならば40万都市も夢じゃなかったろうに。

  33. 25905 eマンションさん

    桜ニュータウン?どこだよそれ。
    広い通りの1車線を潰すなら
    無人自動運転のレーンにした方がいいよ。
    LRTは時代遅れ。

  34. 25906 匿名さん

    間違えた。桜ニュータウン(ってつくばの住民なら聞いたことあると思うが)ではなく、桜のあたりのイメージ。桜・柴崎・栗原など。市内勤務の若い研究者が結構多いんだよね。

  35. 25907 eマンションさん

    通勤圏は支線や支線のような交通をつくるよりも。
    高い住宅需要を利用して都心直通の駅前を重点的に整備した方が効果が大きい。
    金があるならTXを延ばして駅をつくっていった方が効果的。
    性格の違うまちづくりをしているつくば駅前と研究学園駅を2分で行き来する生活のほうが満足度高いと思う。

  36. 25908 口コミ知りたいさん

    >>25907 eマンションさん
    駅まで歩くのと待ち時間入れたら2分じゃ済まない。
    玄関出てすぐに車で移動したほうがずっと楽で早いよ。

    土浦まで伸ばして途中に駅作ればその周りにたくさん人は増えるね。

  37. 25909 マンコミュファンさん

    平日帰宅後に研究学園に飲みいったりするよ。
    行きはパターンダイヤの時刻に合わせていくし、
    帰りの研究学園→つくばは時間8本ぐらいあるから十分。
    何の苦痛もなく移動できる。
    乗車時間10分近くかかるならかったるいから行かないと思うけど、2~3分なら全く無理なく移動できるよ。

  38. 25910 匿名さん

    電車通勤は少数派、駅近マンション住人はさらにごく少数

  39. 25911 eマンションさん

    土日の研究学園なんて車で近寄りたくない。

  40. 25912 評判気になるさん

    >>25908 口コミ知りたいさん
    土民はこっちに粘着してないで土浦の板に帰りなさい。

  41. 25913 評判気になるさん

    >>25908 口コミ知りたいさん
    土民はこっちに粘着してないで土浦の板に帰りなさい。

  42. 25914 マンコミュファンさん

    つくば駅周辺のペデは散歩してる人多数。
    自分も散歩がてらに電車で研究学園のイーアスというのは良くある。
    車で行っても15分はかかるし大して変わらないよ。
    寧ろ電車移動にしスマホ弄れる15分にした方が有意義。


  43. 25915 マンション検討中さん

    >>25908 口コミ知りたいさん
    土浦延伸ばっか言うとるけど、もしかして大井川知事ですか?
    それより、はやく地磁気研究所をなんとかしてくださいよ。
    よろしくお願いします!

  44. 25916 マンション検討中さん

    >>25912 評判気になるさん
    土浦は数えるほどしか行ったことないし、駅徒歩圏だよ。

    多くの人は飲酒でもしないかぎり市内移動でTXとバスなんて使わないでしょ。
    仕事も車移動が圧倒的に早い。
    家族で移動するならなおさら。

  45. 25917 検討板ユーザーさん

    広いショッピングモールや巨大ホームセンターの中を歩いたり、公園内を散策したりするのは移動じゃなくて余暇だな。快適なつくばの街を歩くのも移動じゃなくて余暇になり得ると思うよ。
    でも今の充実度だと、余暇半分、移動半分といったところかな。
    これからそこらへんが上がってくれればさらに余暇寄りになる。
    今は公園でイベントなどをやってる日などは余暇を過ごす感覚で歩けてるよ。

  46. 25918 通りがかりさん

    >>25916 マンション検討中さん

    市内勤務で車通勤に慣れると、電車は乗らないですよね。
    知らない人と狭い空間で体くっつけるのが嫌になってくる。
    TXは治安良いけど、都内の電車とかたまに変な人がいるし、コロナやインフルも気になるし。

  47. 25919 通りがかりさん

    車社会どっぷり人間ですが、駅を利用する人たちが駅の周りにたくさん住んで生活環境を整えてくれたので、
    自分もその生活環境の隣接地に移り住みました。
    TXに並走する道路の谷和原学園通りや新都市中央通りは、片側2車線で市内完結で通過交通の無い道路としては
    かなり贅沢なつくりで、目立った混雑区間もなく、
    とてもスムーズに走れますね。
    やはり車しか使わない人たちも、駅を使う人たちの近くで暮らした方が快適に暮らせるということですね。

  48. 25920 口コミ知りたいさん

    >>25919 通りがかりさん

    駅まで余裕で歩けますが(後からTXができた)、市内通勤だと帰省や出張の時以外、電車には乗らないです。
    ただ、市内の研究所とか退職した後に、再就職や転職で都内に通勤する人はご近所さんでも結構いるので、市内通勤組でも駅近に越したことはないようです。

  49. 25921 検討板ユーザーさん

    >>25920 口コミ知りたいさん

    逆に言えば、市内勤務で65まで居られる職場なら、TX駅徒歩圏内に住む必要はないとも言える。

    道路は東西大通り、特に東大通りが圧倒的に贅沢だと思います。(住宅地隣接でも歩道の植え込みの幅が2mくらいある!)

  50. 25922 名無しさん

    つくば市内4駅前は全て計画都市ですから、
    駅近だから旧市街で道路が全然ダメということはなく、
    道路派も鉄道派も不満なく住めますね。
    だから双方を取り込んで需要が高まって地価が上がるのでしょうね。

  51. 25923 匿名さん

    自宅が駅に近くても職場が駅に近くないと電車通勤しないからなぁ
    ランチも車で外に行かれる方も多いでしょ?
    土浦延伸はやっぱ意味ない

  52. 25924 名無しさん

    通常は、
    古くて雑然としていて道路もキャパオーバーだけど駅が近い駅近市街地
    vs
    道路が綺麗に整備されている新しい市街地の駅遠地域

    という構図だけど、
    つくばは寧ろ駅から遠いところに
    道路が雑然としてる谷田部のような古い市街地があるから、駅近が全てを兼ね備えてるんだよね。
    だから人気が集中しやすいんだよ。

  53. 25925 名無しさん

    東大通りや西大通りの近くに住むなら北は筑波大まで。
    南方面は高速道路があったり常磐線の駅も近くなるし、
    割と遠くまで住めるよ。

  54. 25926 匿名さん

    久しぶりに、つくば市を通ったけど、ララガーデン潰れとるやん!衰退しているな…

  55. 25927 名無しさん

    どでかい釣り針だけど、釣れると良いね

  56. 25928 匿名さん

    土浦の人が宇都宮スレで暴れてる様子
    https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1700463145/l50

    つくばではなく土浦のイメージを下げていることになるということに
    早く気づいてほしい。
    某地元メディアも含めて。

  57. 25929 eマンションさん

    >>25928 匿名さん
    改行さんまちBBS好きだね

  58. 25930 匿名さん

    単に、県庁所在地としてのプライド高い宇都宮民がつくばと並べられて反論してるだけのようにもみえるが。。。

  59. 25931 マンション検討中さん

    気持ちが前に出過ぎて
    そう見せることに失敗した一例。

    プライド高かったら
    どうでもいい公的機関とか高校なんかを
    比較するのに持ち出すわけないだろ。

  60. 25932 匿名さん

    改行は土浦の次は宇都宮に喧嘩売ってるの?
    そのうち宇都宮市民の書き込みとか言い出しそう。

  61. 25933 通りがかりさん

    >>25928 匿名さん
    あんたもだいぶ暇人だな草

  62. 25934 マンション検討中さん

    住みやすいかどうかの話をしていて、
    高校だの裁判所だのハローワークだのを真っ先に持ち出すことが、どれだけ違和感あるかということに本人全く気づいてないのよ。
    ここの人たちは慣れてるからいいけど、
    それを他所の掲示板でやるなよ。
    そんなおかしな思考回路してる人他にいないから、
    いくら取り繕ってもあなただってことがバレるんだよ。

  63. 25935 匿名さん

    そこの掲示板の人たちもドン引きだろう。
    話の流れ的につくばを貶せばいいだけなのに、
    何ちゃっかり土浦のアピールねじ込んできてるのこの人って思われてるよ。
    つくば貶し記事の中に土浦アピールを捩じ込んで
    セットで主張する癖は、某地元メディアに非常によく似ている。

  64. 25936 匿名さん

    他所の掲示板の話をされても全く話が見えてこない。
    邪魔だから他でやってくれ。

  65. 25937 匿名さん

    ちょっと病的な反応だね。
    公的機関を持ち出してるのは宇都宮にあってつくばにないからだろ。
    土浦を誰よりも意識してる改行さん(笑)

  66. 25938 通りがかりさん

    宇都宮はでかい。つくばや土浦よりも遥かに上だよ

  67. 25939 口コミ知りたいさん

    >>25938 通りがかりさん
    取り繕っても無駄。
    そういう思考の人の書き込みじゃないのよあれは。
    宇都宮かつくばに住みたいと言ってる人へのレスだから。
    つくばにないものを並べたいならそれだけでいいはず。
    つくばに無くて土浦にあるという情報は必要ないのよ。

  68. 25940 口コミ知りたいさん

    つくばを貶しつつそこに土浦のアピールを捩じ込む

    長年のこのやり方が染み付いてるんだよ。

  69. 25941 匿名さん

    そろそろ次の燃料が欲しいな、フォルテつくばの近くにマンション建設計画でも立たないかしら

  70. 25942 eマンションさん

    とりあえず筑波附属高校は元アリーナ予定地の春日キャンパス内だろうな。

  71. 25943 匿名さん

    70街区と高校の同時オープンを狙った
    デベロッパーのアイディアなのかも。

  72. 25944 匿名さん
  73. 25945 匿名さん

    文京区の筑波大附属も昔と比べればずいぶん落ちぶれた(昨年は東大29人だったらしい)。つくば校はこれを上回るとは考えにくいのでそこそこの進学校程度になるかもしれんね。

  74. 25946 匿名さん

    筑駒も筑波附属なんだけど。

  75. 25947 匿名さん

    >>25946 匿名さん

    築駒は別格。そんなことはわかってる。

  76. 25948 匿名さん

    失礼、筑駒ね。

  77. 25949 匿名さん

    駅近
    筑波大隣接
    スーパーシティ隣接(もしくは一体整備)
    新しい学校
    国立

    かなりのインパクトになると思う。
    この辺り(T X沿線含む)のトップ層が
    当然のようにチャレンジする高校になると思う。

  78. 25950 匿名さん

    >>25949 匿名さん

    どうかね。
    少なくとも「新しい」というのはできる子が選ぶ先としてプラスではない。
    「国立」というのも、今の都内ではできる子は私立や都立がメインになっている(筑附が落ちぶれたのもおそらく復活した日比谷などの都立にかなり取られたから)のでアピールポイントとしては薄い。
    筑波大隣接はあまり意味ないかな。
    駅近はいいね。

  79. 25951 匿名さん

    だから筑駒が国立だから

  80. 25952 匿名さん

    >>25951 匿名さん

    筑駒は別格だって。国立だからじゃなく、筑駒だから最上位層が入学する。西の灘と同じ。

  81. 25953 匿名さん

    学芸大附属もすごい落ちぶれてる。東大14人らしい。

  82. 25954 匿名さん


    筑駒筑附を持ってる筑波大が、大学の持つ教育リソースを存分に享受できる新しい高校をつくろうとしてるんだから
    大いに注目を集めるだろう。それは間違いない。
    これが茨城大埼玉大千葉大がやろうとしてることなら
    あまり注目されないかもだけどね。
    ノウハウ持ってる筑波大が新しくやろうとしてことなんだからものすごく注目されると思うよ。

  83. 25955 匿名さん

    確かにね。期待はしたい。

  84. 25956 ご近所さん

    今までつくばの東大志願者は土浦一高に進学するのが一般的だったけれど、その大多数が筑波大付属に乗り換える可能性はある。
    1学年160名であれば、レベルはかなり高くなる。
    中心部に筑波大付属、竹園、茗渓。面白くなってきた。

  85. 25957 匿名さん

    土一は通学が不便過ぎるから市内に選択肢が増えるのは大変ありがたい。

  86. 25958 匿名さん

    並木も忘れないで

  87. 25959 口コミ知りたいさん

    >>25956 ご近所さん

    東大進学は進学指導のノウハウや教育カリキュラムの積み重ねが必要だと思いますが
    こちらを見ると
    https://www.sakado-s.tsukuba.ac.jp/career/
    海外の大学への進学は立派だと思いますが、東大進学の実績が出されてない高校に東大志望者が集まるのでしょうか?
    大学入試を前提に高校進学を決める場合は、一般的に過去の合格実績を念頭に置くと思います。
    筑駒は筑駒として実績を積み重ねてそれに憧れる人達が集まるからブランドと実績があるわけで、同じ筑波大の附属だからと同じように東大進学率が上がるとは思えません。
    筑駒があるからここもそのノウハウ貰ってとなるなら、附属高校が軒並み東大進学者を毎年複数輩出していると思います。
    もちろん茨城県のつくば市にそういう高校ができれば嬉しいですので、移転後に名門になれるよう子供たちの頑張りに期待ですね。

  88. 25960 マンション掲示板さん

    ここで言ってる何人の家庭がそんな高校に進学させられる、進学していたんだろうな

  89. 25961 匿名さん

    子供たちの頑張りというより、狙いは研究学園都市のリソースの活用でしょう。
    筑波研究学園都市は国家機関の集合体。
    県立や私立では垣根があって無理だったけど、国立の筑波附属なら、大学が築いてきた研究機関や企業やベンチャーや、それらに関わる人的資源との連携網をフル活用することが出来るでしょうし、産学官の知の集積・融合を目指すつくばの真ん中で大いに刺激を与えて、飛び級レベルの経験や出会いを先取りできる高校に仕上げるつもりなんじゃないかな?
    最終的には将来のつくばの研究員がここからどんどん生まれてくるようにしたいのでは?
    つまり、レベル的には筑波大と研究機関のギャップを埋めるぐらいのレベルにはあって欲しいと考えてるんじゃないかな?

  90. 25962 匿名さん

    大学や研究所にかなり空想が入ってると思うよ。

  91. 25963 匿名さん

    ただの県立じゃいくら大学や研究機関が近くにあっても
    宝の持ち腐れだけど、筑波大附属なら筑波大を通して接点もてるから一転して贅沢な環境となるね。
    筑波大が新たにつくるイノベーション施設も活用できるだろうし、次世代技術が社会実装されたスーパーシティグリーンフィールドも目の前に展開されて日常の当たり前の景色になる。さらに先の次世代を創る有能な高校生たちにはとてもいい環境。
    移転が実現すれば坂戸とは次元のちがう高校になるだろうね。

  92. 25964 名無しさん

    東大を目指す学校ではないと謳いつつも、
    しっかり県下一位の合格者数は出してきそう。
    土浦一だけでなく水戸一からも奪いそう。

  93. 25965 匿名さん

    生徒が完全に入れ替わるからね、まったく別の実質新設校になる。
    そういえば茨城県立高のナンバースクール高校名変更なんて話が出てるようだが、土浦一高はシンプルに土浦高校とかになったりするのかね。

  94. 25966 匿名さん

    駅のまわりだけが便利です
    https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1705140764/

  95. 25967 匿名さん

    東大だの筑波大だの言ってても
    ・そもそも独身で子持ちじゃない
    ・既に子育て終わってる老●
    ・現実は偏差値50に憧れる底辺層
    がグダってるだけ説。

  96. 25968 口コミ知りたいさん

    70街区ってほとんど普通のスマート居住エリアなのね。近未来居住エリア少ないね

  97. 25969 eマンションさん

    エリアで1番の進学校に通ってたけど、大学入試考えたら新設の高校より進学実績のある1番の進学校を受験したから実績ないところに行くのか疑問だね。
    そこに合格できるか危ういなら、ワンチャン賭けていくと思うけどね。
    だから、受験生の立場だとここで言ってるような夢物語より確実な道を選ぶと思う、少なくとも自分や周りはそうだった。
    そこそこの大学と違って東大目指すのなら相応の環境は必要だと思うから、今のエリアNo.1に進学できる受験生がわざわざファーストペンギンになろうとするかはよっぽど自分に自信あって野心家のタイプでないと難しいと思う。
    筑波大学へ推薦枠が沢山あるとかなら考えるけどね。

  98. 25970 eマンションさん

    可能性あるとしたら、土一や竹園に合格余裕のグループが声かけあって自分らで新設校の歴史を自分らで作ると意気込んで、そこそこの規模の集団がまとめて入学するくらいやってその集団を私立の特進クラスみたいにまとめて進学クラスとして手厚い支援をするくらいやれば可能性はあるかな。

    土一・竹園あたりは難しいけど近場が良いという人たちが集まって、土二くらいになるのは現実としてありうるとは思うけどね。

  99. 25971 名無しさん

    筑波大附属は、土浦一みたいなローカルな高校にはならないと思いますよ。
    この辺の人たちがレベルを決める高校にはならないと思います。

  100. 25972 匿名さん

    今どき進学実績が1番ならその高校が一番という考えもなさそうな。入学時点である程度の偏差値があればそれなりの難関大学に合格するでしょ。
    受験勉強を高校だけで済ませるのではなく予備校に頼る人もいるから。つくば駅周辺なら予備校にも恵まれている。

    昔は県で1,2位の進学高校の生徒さんは田舎だったから自力で受験したのだろうなぁと思いますが環境も変わってますしね

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